スプラトゥーン2、やっぱり面白くなかった
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要約するとスペシャルで確殺できないことによって爽快感がなくなったこととスペシャル受ける側もじわじわなぶり殺されるからストレスが半端ないということだそうです スプラ2はウデマエゲージが全てをダメにしてるだけでゲーム内容は良い(良くなった)ぞ 前作のスペシャルは気づいたら死んでることが多かったからそこまでストレスは感じないけど2のスペシャルはじわじわと追い詰められて殺されるからものすごいストレスがたまって面白くない、ということだそうです 対戦ゲームあまりやらないから知らないんだと思うけど新作出たら前作の糞要望持ち上げる奴がいるんだよ
格ゲーとかでもいる 新規に入ってくる数より
辞めてく数の方が圧倒的に多いだろこれ
さらにオンライン有料になったら致命的なまでに人が減るだろう 無敵が理不尽だのと対応できない雑魚ユーザーに歩み寄って調整したのにつまらんとかワロタ バリアやダイオウ吐かせるためのじりじりとした戦闘のストレスがいちばん大きかった 2はゲームバランス良くなって実力と勝率が比例するようになったからゲーム得意じゃない人には面白くないかな ダイオウバリアあんだけ叩いておきながら調整したらこれだもんなぁ
ジェッパトゥーンが良環境なんだろか 発売前のCMやPVでの印象と違って
やってみると思った以上に爽快感がないのは確か
ステージで塗れない場所が多すぎるのと
そもそもが狭すぎるってのも最初のイメージと違っててがっかりした スト5出てからセビ滅ウルコンのスト4が持ち上げられてるからな
それと同じ 完全に不意を突いてもバリアやダイオウで逃げられたり
いくら倒してもゾンビ相手にフルタイムじり貧させられたりするくらいなら
2の調整の方がずっとマシやろ 困ったらバリア!ダイオウイカ!のカウンターがチャクチ以外ないから2の方がいいわ >>17
毎回それ言ってるアホいるけど1のステージ狭すぎてキツイ
マニューバのスライド使えねーよ いや
俺1やってないんだわ
2から入った完全ミーハー新規
でも売れるんだよなあwって
これから買う人は多分ミーハー新規だろうから
俺みたいにならなければいいけどなあ、あまりにイメージと違い過ぎた >>24
200万人もユーザーが居るんだ
お前さんみたいなノイジーマイノリティも生まれるさ
じゃな ノ ゲームとしてバランスが良くなるのと
プレイヤーが面白いと感じるかは別物だって100回くらい言われてる
カジュアルシューターとして理不尽な攻撃があってもいいかどうかが問題なんだよ ガチマッチはまあガチ仕様でいいとして
ナワバリはもっとハチャメチャに楽しみたいね
フェスだけでもそういう特別な感じにならないかなーお祭りなんだし デスペナが凄すぎるんだよ、
復帰時間、
スペシャル減少、
残された仲間は1人欠けて不利、
塗りも1人欠けて どんどん不利になって行く
塗りゲーじゃなくてキルゲーになるのは必至 スプラトゥーンでデスペナデカすぎって意見は初めて聞いたな >>27
ナワバリはもっとゆるーくしてもいいのにとは思う 上位勢「バリアダイオウよりはマシだわ。1とかどーせチェリーだらけじゃん」 ニカイドウレンジとかいう評論家気取りの一ユーザの意見をユーザの総意にするな >>28
1の復活短縮全積みとやりあってみたら分かるけど
復帰が早いと本気でクソゲーだぞ
ひたすらダルいキルの取り合いになる デスペナ緩くした結果ゾンビ戦法が流行したこともご存知ないエアプ様のご意見に反応する必要はナァイ スペシャルが広範囲攻撃ばっかりでつまんない
とりあえずブッパしとけば貢献した気になれる2からの初心者に振り過ぎたロボムも然り
これなら無敵ゾンビを調整した1でよかった これ1から2をやったからそう思うだけ
すぐウメハラの格ゲーの話題をあたかも正解のように書くアホがいるが
任天堂は失敗ハードWiiUの1をプレイしてて2が面白くないと思ったら卒業してどうぞってくらい思ってるぞ
明らかに前作をプレイしてる人向けってよりは新規参入者向けなんだよな
Switchってハード特性もそうだし売り方的にもこの方向で正解、だからこそマイチェンじゃ無く「2」にしてる
面白くなかった理由を必死に探して書くくらいだったらさっさと忘れて他のゲームしろよって話 デスペナきついって1のゾンビに慣れ過ぎなだけだわ
あれこそクソゲ >>38
好きだったゲームがクソだったら誰だって嫌だろ
そもそもそんなかんたんに手放せるようなコンテンツだったら誰も話題にすらあげないわ
良くなってほしいから文句言うんだぞこいつらは
だから「でも売れてるんだよなぁw」とか言ってる思考停止バカはスプラトゥーンのことをなんにも考えてない もし2→1の順に出てたら面白くなったって言うと思えない
もっと悪く言いそう >>6
これよく分かるわ
それでさっさとリスポン帰ってゾンビで素早く復帰するノンストレスゲーム
無敵もゾンビも使わなかった変人の感想は知らんが 1と比べればわかるけど2は敵インクに引っかかりすぎ
安全靴もかなり積まないと効果発揮しないし
ここが爽快感の減少に繋がってると思う アーマー→バリアの流れだったら
パッドぶん投げる自信あるわ
ボム消しながら突っ込んでくるんだぜアレ >>42
上級者がお手軽バリアダイオウに殲滅されて腕前も糞もないクソゲーって言いそうだな >>41
多分これだと思う
1のステージを塗るっていう目新しさが無くなったから理屈付けて叩いてるだけでは 1の要素が全部解放された状態で始めてたらもっと飽きるの早かったと思うけどここまで不快感は無かったとは思う 1のスペシャルは、
・使う側:能動的にキルをしに行けて気持ちいい
・受ける側:サクっと死ぬのでストレスが少ない
2のスペシャルは、
・使う側:キルが受動的なので気持ちよくない
・受ける側:じわじわと長いストレスを受ける
ってな感じになって、やっぱり2のスペシャルはダメなんじゃないか、と理屈でも結論づけられる感じでした。
引用 >>33
この人マリオデのレベルデザインがいかに優れているかをツイッターで熱弁してたりかなりの任天堂ゲーマーだぞ
もちろんそれはこの意見の妥当性には何の関係もない事は分かってるけど ユーザー「ギア発動してなくね」
野上インタビュー「1より乗りにくくなってるけど効果あるで!」
アプデ「全く発動してなかったバグ修正したわ」
もうこれで冷めたよね
一生そういう体質でやって行け スペシャルなんかよりチャージャーのストレスのほうが半端ないんだけど
こいつらと回線落ちが殆どのストレス源だよ 1やればいいだけ
今の環境に全く文句はないわ
ヒーローモードがつまらんくらい >>49
スペシャル頼みで暴れてゾンビアタックしか出来ないゴミ雑魚の言い訳にしか見えねえw >>49
両方やりこんだわけじゃないか
1のストレス忘れてるかみたいな論評だな
サクッとキルされてストレスがないとかバカみたい
何度もやられたらリスポン復帰辺りでパッド叩くほどに爆発してたわ
2はその辺抗う余地があったから
ストレスに対して余裕が持てる 1から続けてる人たちが飽きただけだろ
最初からゲーム性が完成してるゲームだとよくある 敵のチャージャーにストレス感じてる奴はただのチキン
勇気を振り絞って粘着し続けるのが一番効果的だぞ
味方のチャージャーにストレス感じてるなら一緒に通報しよう! 無敵スターが欲しけりゃマリカやってろよw
下手糞がSPで暴れられなくなったからつまんねえつってるだけだな スペシャルの拘束時間が長いというのは感じるわ 個人的には一発でキル取られたほうが精神衛生上楽 >>40
好きだったゲームの「続編」が前作より面白いと感じないってだけだろ、良かったじゃん1が面白かったんだろ
これが継続してる月額課金制やマイチェンだったらなともかく、ハードすら変わった続編だからな
Switch見れば分かるが、一人でやるよりみんなでワイワイやる、集まってやる=連携重視
って選択はファーストのゲームとしては当たり前なわけ >>52
s+で回線落ちなんてめったに遭遇しないわ
ランクが下がるほど増える
まあ当たり前かもしれないが
チャに関しては抹消するわけにはいかないからな
チャにとっていかにやりづらくするかでステージ作ってるのはいただけないよな >>58
バカだなお前
お前みたいなやつばっか残っても人少なくなってコンテンツ終わるだけ
大切なのは新規が残ることなんだよ サーモンランは理不尽の塊だが別に面白くないぞ
まあAI技術がないのをごまかすためにセンプク仕様を殺したりして根本的に破綻してるけど >>61
その結果としてスピナーが割り食ってんのが俺は許せん ヒト速も弾速も射撃時間も奪いやがったのに >>60
ホコやヤグラの動きが解ってない2からのプレイヤーがストレス
逆にアサリは未だに動きが解らないから俺が他のプレイヤーのストレスになってるはず >>54
ユーザーの9割以上はゴミ雑魚が占めてるので1割の上級者は切り捨てないとコンテンツが死ぬ 1は全員が同じスタートラインだったってのもあるんじゃね >>62
むしろゲームとしての裾野は圧倒的に拡大傾向だろ
テンタクルズのせいであちら方面ではお寒い限りになってるが スパショのあの竹を割った様な爽快感が良かったのになあ
あとどこからでも任意の場所に打てるトルネードが無くなったおかげで
ガチエリアの戦略性も落ちたしな 1はやってないからスペシャルに不満はあんまりない
強いて言うならプレッサーがインチキすぎるくらい
それよりも改善して欲しいのはマッチングだわ
勝たせろとかじゃなくて同じくらいの強さの相手と戦わせてくれ >>70
何を見て拡大してると思った?売上か?もうやめてるやつ、売ったやつ、アクティブユーザーの数なんて任天堂しかわかんねえんだから全部仮説の話になるぞ >>67
アサリはほんと低年齢多い時間帯にやるとストレス貯まるなw
筆とスライド系が大杉で裏取単発大杉でまともに防衛すらしないと言うのがa帯くらいまでは滅茶苦茶多い 1もポイズンバリアとかいうそびえ立つ糞があったけどな
あれ以上のストレスはまだ2で感じたことない つーか倒されたらcodみたくキルカメラ出してよ
相手視点見たいんだよクソみたいな煽りじゃなくてさ スペシャルよりメイン性能がゴミになったのとサブとSPの噛み合わせをわざと悪くして尖らせないようにしてるのが個人的につまらん要素 >>62
お前が馬鹿だなw
実際は2のほうは新規未だに入り続けて増えてるじゃんw >>81
アクティブユーザーの数なんてお前にわかんねえだろバーカ このニカイドウってのは2を失敗と断じてるけど
それはないな
1を経験していないプレイヤーがどんどん増えてるし
バランス調整も現時点で悪くないしな 馬鹿「売上やアクティブなんて任天堂にしかわからないから仮説を前提に話をするな!!」
馬鹿「でも俺の言うことは仮説じゃなく事実なんだが?」
いやぁキチガイですわ >>76
なのにホコだと全然動かなくなるのなw
ホコの後ろで待機された時は督戦隊に銃口向けられてるシーン妄想したわ 本スレの2とかいう糞に未練タラタラの残骸どもには、1のスペシャルはクソとクソのぶつけ合いってことにせんと耐えられんみたいだしな
そのくせハイチャクチーには全くノータッチ そもそも1の成功がSPの爽快感にあったって
誰も証明できない仮説に熱入れられても困る >>85
正直読んでないけどブログの宣伝なんだろうよw
本人か信者か知らんけど メガホン復活しねえかなあ…ヤグラのルート上に発射して妨害したりホコ復活に合わせて撃って無理矢理バリア割ったり楽しかったのに アメフラシって個人的にメガホンやトルネードより強力なスペシャルだと思うけどね… >>91
プレッサー練習しろよ
スペ強化つけても良いし まあスペシャルの話なら
ダイレクトさが思い切り削がれてるのはあるな
トルネードにしてもスーパーセンサーにしても
いかにも局面変えうる印象がつよい >>89
え…だからさぁ…おまえリンク読んだの?Twitterのアンケで圧倒的に前作のスペシャルのほうがよかったって結果出てんじゃん 1の成功の要素はお絵かきもデカいと思う
毎日のランキング見せてよ 1は下手でも塗りで活躍できた ×
1は下手糞でもスペシャルとゾンビアタックでごまかしが利いた 〇
2で自分がついていけない不満、ストレスをゲームのせいにするが
1の糞バランスは自分に都合が良いのでストレスとは言わない模様
しかも自分の願望を新規のために言ってやってるとか甘えん坊にもほどがあるわ この人ツイッターでフォローしてたけど、無印の時はずっとダイナモ使ってたぞ
そりゃあんな駆け引きなしのぶクソ武器が順当に弱体化した2はつまらんはずだよ >>95
ttp://i.imgur.com/2lnKtQt.jpg
ネットの匿名アンケが事実を反映しないなんていくらでもあるよ
ファミ通のVITA購入予定90%とかさ >>98
ナワバリに関しては自陣塗りを如何にきちっとやるが最重要なんだよなあ 1でおれつえーしてたチャージャーが愚痴ってるのはよく見る まあ300万は売れるだろうし数字に関しては間違いなく拡大傾向では メガホンとトルネードは2に持ってきても良いと思うわ
>>92
トルネードは遠隔で塗れるのがキモだったから純粋に強化とは言い難いぞ
ヒラメエリアはバレルスピナー1人で両エリアを一瞬で取れたりしたし >>99
対面に限るけど、ダイナモこそ駆け引きのブキだと思うが
でも駆け引き以外の全ての部分が雑なブキ >>95
なんでSPだけで総評決めてんの?
そもそもTwitterの集計くらいで結論出すなよ 1はお互いに理不尽の押し付け合いだったから
2はかなりマイルドになってると思う
1と2どっちから入ったかで印象がかなり違うだろうな >何を見て拡大してると思った?売上か?もうやめてるやつ、売ったやつ、アクティブユーザーの数なんて任天堂しかわかんねえんだから全部仮説の話になるぞ
からのTwitterのアンケート見てねえのかよに吹いたわw >>107
は…?スペシャルだけで総評なんてしてないが… WiiUにはスプラしかない
Switchにはスプラ以外がある
この差も大きいよ つつつツイッターのアンケートでデータ取れてますwwwwww
馬鹿かよお前 >>91
撃ったあと動けるのは今のバランスだと強すぎかなあ
スパジャン狩れるし このゲーム
CからB帯を上がったり下がったりしてるのが一番楽しいよ
1からずーーっとこのくらいのウデマエだけど
ここに書いてあるような不満を意識したことが無いw
あんまり勝ちを意識してシビアにやらんほうが面白い 2が本当に評価されてるかどうかは
3の売上で分かるんじゃないかね >>111
SPで決まってるように語ったのはお前だが?
他に語る要素あるなら存分にどうぞ >>111
スプラトゥーン2、やっぱり面白くなかった 2に1のSP追加しますってなってもトルネードとメガホン以外お断りしたいわ
1の他のSPは自分でやる爽快感よりもやられるイライラの方がデカイ 2のスペシャルは、強いスペシャルは
その分のデメリットもリスクも追加されている。
スーパーチャクチはトルネードを自分で突っ込んでやらないといけないし、
ジェットパックはスーパーショットで飛んでて的になる。
プレッサーはメガホンみたいに置きっぱなしできない。 1を経験していない人がこれから増えてくる以上
2単体として批評しなきゃな
2から1に行った人が不満を持つかもしれないんだから >>120
スーパーセンサーは許してやってよ
マーキングガードとか使ってる奴いるのか ワイは1やったことないからあれだけど、フレは1はゾンビステジャンゲーでもうやりたくないって言ってたわ >>118
1から10まで説明しないとわかんないバカは黙っとけっていうスレタイですが つまんなくなって脱落者続出とか書いてる人間って、それ個人の感想では?
脱落者が出まくってるって客観的なデータとかあんの?どこかの調査とか
毎週3,4万本平均で売れてるゲームが過疎る事なんかあるわけないと思うんだがどうか 1に出戻りするプレイヤーが大多数ならそうなんやろな
でも現実はちゃうやろ 1のスパショとチャージャーの遠距離即死は連続で食らうとクッソストレス溜まる >>115
ホントそう
勝っても負けても気にしないって状況が一番このゲームが楽しめると思われる
この試合は絶対勝たなきゃいけないとか負けは許されないみたいな状況に追い込まれると
このゲームに限ったことじゃないけど運要素が絡むから異常なストレスにさらされる事になる
マジで負けてもいいじゃん精神でやらなきゃ頭おかしくなるよこのゲーム この記事もこのスレタイもそうなんだけど一般化しすぎなんだよね
誰がそう思ってるんだよ、データ取った上での分析なのかよ
そうでないなら個人の感想ではいさようならだ >>123
ノーリスクで敵全員即時捕捉を使用者の位置をほぼ知らせないでやるって中々おかしいぞあれ
マキガ使わせたいならポイセントラップの性能上げたりミサイルにセンサー効果つけるとかするべき >>1
ゲームにおける理不尽要素が面白いとか言い切る奴とは一生分かり合えないな >>93
>>97
1ブキしか使ってないからなあ…あと一撃で狩れないのは面倒いわ
メガホンもすごい端っこだと逃げられるけどさ
>>114
相手に見られるポジションにスパジャンする馬鹿なんて狩られて当然だと思うの >>125
結局アンケがーSPがーと受け売りしてるだけで反論に一切答えられてないけど
お前は1と2ちゃんとやってないまま言ってんのか? >>133
俺マリオカート8は運要素部分も含めて最高に好きだが
GCベビィパークってステージは面白いと思ったことは一度もない
流石に運要素も限度が過ぎたら面白くなくなるらしいなw
ベビィパークなんか完全にジャンケンと同じじゃん
あれレースでも何でもねえじゃん
しかも勝てないクソザコが勝ちたいためにやたら選ばれる率高いし >>126
売れてるからユーザーが増えてるってのも売ったやつややめたやつが多くてユーザーが減ってるってのもどっちも仮説やし >>135
この手のスプラsageスレはもう有名税と思ってあきらめてる
名前を知られたい売り出し中の阿呆がスプラを題材になんかディスったこと書けば
みんなが食いついてくれるしはちま御本尊様が取り上げてくれるからな
チョロいもんすよ >>136
答えてないんじゃなくて明らかに頭悪くて話にならんやつ相手するだけ時間の無駄だろ
おまえも一緒か? >>138
ちょっと何を言っているのか分からないですね つかいい加減飽きない?
1からずっと同じことしてるじゃん >>95
Twitterで1のスペシャルの方が良かったとアンケート結果が出た←分かる
>>62
1未経験の新規は続かないだろう←分からない
新規は2しか知らないんだから、せめて新規宛に取ったアンケート『のみ』で新規の動き考えろよ 2はBGMが悪い
奇をてらった曲が滑った感を見事に演出してる
Shipwreckinて曲に関しては良い悪いじゃなくて耳障りすぎる >>105
壁無視のトルネは糞。
スパ着は壁に隠れてやり過ごせるからマシ。 >>143
飽きてないから200万本売れたんじゃない まあ俺が面白くないから2はクソゲーだ的な意見なんて
発売当初から腐る程ネットにあるけど
それに反比例して年末年始も盛大に売れてましたね
それが答えでしょうねえ悔しいですねえ >>141
じゃあ最上級者レベルなってすら「一度立ち回りに勝って吐かせて逃げてから相手が逃げる前に倒す」っていうのは
単純に時間の奪い合いするゲームでもバランス的に問題があったと思うが
そこはどうなんだ?
他にも1のスペシャルが強い言うが1におけるメガホン・トルネード・スパセンにはこの批判適用しづらいがそこはどう考えてんの?
この人は言及してないけど全然お手軽キルSPじゃなく2志向だよね
あとゾンビとかSP以外の問題についても考え聞きたい まあ数か月前までは1のユーザーが買ってるだけ新規に全く訴求出来てないとか言えたけど
前作を50万本上回っちゃった今では買ってるユーザー全員新規層だからな
これで客観的な評価は終わっちゃったわけで
あとは売り上げなんか一切関係ない俺がクソだと言ったらクソとか
個人論で叩くしか無くなっちゃったからアンチさんはかなり苦しい立場になっちゃったよな 面白いよ、バランスとかマッチングはまだ改善点あるけど
サーモンランとかモンハンより手軽で面白い >>147
トルネードって発射予告から着弾まで結構余裕あるから撃ち合い中断してからでも避けるの簡単じゃなかったっけ?チャクチのほうが咄嗟に行動キャンセルしてから避けるのキツイと思うんだけど まあ、他のSPに比べるとチャクチは結構理不尽感強いね ステジャンゾンビ、スパセンダイナモ、クイボリッター…
1の最後の方の環境も大分酷かったような気がするけど気のせい? 言っとくけと1のほうが良かったなんか懐古厨の戯言だから
ゲームバランスは明らかに2の今現在のほうが良くなってるからな >>145
同じユーザーってあんさん、自分で大事なのは『新規』が残る事って言ったんじゃないですかやだー
そもそもその論を展開するなら最初から『新規』なんて言葉使わずに前作経験者が次をやる可能性はないだろう。で締めとけば良かったんですよん?
無駄な蛇足付けたせいで資料から来る論への説得力が消えてるどころか、その蛇足のせいで「その資料からじゃ『新規』が残るかは判断不可能ですよね?」としか言えない訳
てか自分で区別しておきながら同じだろとか、せめて自分の発言くらい管理しろよ 俺はむしろサーモンランこそテコ入れして欲しいわ
NPC相手だから流れ作業感が強く個人的にマンネリを感じやすい
ランダムな緊張感を強めて欲しいが
そうなるとギスるから嫌がる連中も出てくるだろうけど 介護マッチングなんて糞理論垂らしてるけど、勝ってるときは相手も同じ条件なのになんも言わないからな、負けたときだけ味方が悪いとか >>146
全くその通りだな
テンタクルズもヒーローモードに出さなかったせいで転けてるし
2のコンセプトは大失敗だわ
どうするかスタッフも頭抱えてそう
あっさり1の曲も追加すればいいのに >>158
そろそろ新敵くらいは入れてくるんじゃないか?
ステージも出そろってきたし 1の方がよかったというのはただの老害懐古厨だわな
ゾンビステジャン無敵ゲーが楽しかったとか脳みそ腐ってる 俺2の曲大好きだけどな
もう曲一つ取ってもサードのクソメーカーが
束になっても相手にならん境地に達してると思ったくらいだけどな
なんかもうセンスの違いを見せつけまくってるという言葉がピッタリ来たな
追加された5曲も好きすぎるわ 1のクイボリッターダイナモポイズンバリアガロンのシールドステゾンビ
バリアダイオウ並の理不尽は今のところ傘くらいだわ
上記の環境を経験してもなお前作のが面白いバランスいいというなら何も言えんわな
俺としては2は明らかにバランスが良すぎてストレスフリーだわ
理不尽がないからナワバリが面白くてガチマいってねえや >>160
Twitterアンケ(笑)で7割ぐらいの人間が消去希望に入れそう アホらしい
毎回ゴキが捏造してるけどまじで1より面白くなった神ゲーなのにな 今度のフェスは「一夜限り!1の最終環境完全再現!」でやってほしい。
リッター使い報われるで。 >>169
チャージキープしたつもりで敵の前に飛び出しただけの自殺リッター出るw 1がいいならずっと1やってればいいんじゃないんですかねぇ どうやれば上達すればいいのか分からんのが辛い
周りをよく見ろって言うけどまずどう見たらいいのか分からん
マップ開く余裕なんか殆ど無いし
死なない様に気を付けても気付けば味方がやられてて人数不利になって殺されることもよくあるし >>169
リッターはステージ的に難しいと思うけど
カムバゾンステのスシガロンバケツチェリーロンタムで溢れかえるだろうな >>172
初心者ならキルされてから復活するまでの時間にマップを見る癖をつけた方がいい >>172
上達なんかしなくていいんじゃないすかねえ
S+になっても実はあんまり得とか無いですよ
貰える経験値はC-と全く同じ2500ポイントだし
他人に自慢できるくらいしかメリット無いですよ
楽しんで遊ぶのが一番ですわマジで >>172
マップは開始数秒後に一秒くらい見るだけでも裏取り狙いが見つかったりする ランクに執着するからストレスが溜まるんだよね
自分の実力はA-ランクなんだ、って納得できればストレスはない そもそもこの記事2の方がつまらないという結論ありきの、検証でもなんでもないチラ裏レベルの記事ですし
300票程度のアンケで言われても…って感じ
これじゃ殆ど同じ論調で2の方が面白いって記事も書けそうだよな 弱い人って大体ジャンプ撃ちとか引き撃ちができてない感じ こういう誰かのレビューを持ってきて代弁させるのやめろよ ゴキちゃんついに半年戦争になったね
PS4のソフトなんか2週間もすれば誰も話題にしなくなるのに >>172
慣れないうちは画面中央を見すぎる傾向にあるから
一息つける場所を確認して
イカ状態で周りを見る意識持つといいよ >>172
マップは開く前に見るポイントを頭の中で確認しとくと僅かな時間でも見られるようになるぞ
ハコフグの右ルートやモズクの相手が裏取りしてくる上ルートとかは常に塗っておくようにして、
マップ一瞬だけ開いてそこだけ注視するだけでもかなり裏取りは防げるから前線を維持しやすい マップ見るようになると戦犯も見つけやすくなるし楽しいよ。
自陣攻め込まれてるのに敵陣で潜伏してるイカとか。 >>178
それが一番だね
ただ、負けが込むとやはりイラつく ほんとつまらない
豚が面白いいうからDL版で買ったけど狙って相手を仕留めたって感覚がないから他のシューターとちがってぜんぜん気持ちよくない 自分以外全部CPUだと思ってやればストレス貯まらなそう…?
煽りイカはバグったイカだし猪はlv1のCPU。
それそれでストレス溜まるか。 やっぱりマップを見るのが大事なんかなぁ
味方に迷惑掛かるけど慣れるまでやられるの承知でマップ開きまくってみるか 1未経験者だけど2が面白くないと思った時は
介護マッチングを実感した直後以外ないね
でもその後ひとつ思ったんだ。
その人の得意を伸ばせず不得意を伸ばしてしまったんだ、とね
よくよく考えてみればブキごとに仕事はちげぇもん
しかもプレイヤーもちげぇからまさに千差万別。
全ガチルールB+のZAKOがでしゃばりました >>190
周りに敵がいないと確信できる時だけでいいと思うけどタイミングむずかしいね。 1やってたプレイヤーの多くは後期になると無敵SPも復活短縮とかのゾンビ装備もボロクソに叩いて消せ消せうるさかったのに
いざそれらが無くなったら2は爽快感がないだのつまらないだの文句言ってて矛盾しすぎだよなあ
これらの要素が好きでまったく文句なかった側からしたら奴らの声のデカさのせいで改変されて本当にいい迷惑だよ >>190
なんのブキ使ってるのかでもアドバイス変わってくるぞ
チャージャー使いなのバレたら叩かれるがw >>190
まず試し撃ちでエイムがちゃんと合ってるかどうかジャイロ感度が自分に合ってるかどうか調整する
次に確実に当たる最大射程を把握してその状態で的当てして咄嗟のエイム合わせも一応できるようにする
射程や武器種に合わせて動き方は違うが武器ごとの解説やら立ち回り考察はプレイヤー多いおかげで腐るほどあるし
今だとyoutubeで武器名ググれば戦い方見れるし判断の仕方も覚えられる >>190
捨てtwitter垢でも作って動画うpしてみたら的確なアドバイス貰えると思うよ まあ名選手は名監督にあらずって感じで
アドバイスにも的確なのはなかなかないけどな PvPがあるゲームでみんなが満足できる環境を維持できてるゲームとかあるのかな カンストしても味方のせいで負けるとすげぇイライラするから
上手くなれば面白くなくなるわけじゃない スペシャルは前作の無敵後だしジャンケン合戦の方がイライラしたけどな >>126
ナワバリのマッチングが一分くらいかかるから変だなーと思って
ためしにルーター再起動したら10秒以内に揃うようになったりするんだよな
環境マッチングは正常に機能してて
自分がそっちに割り振られてるとは思わない人がそのまま隔離されてるだけっていう お前ら https://twitter.com/R_Nikaido?s=09
こいつの記事への反論に対する返しがそもそも頭弱そうだから
もういいよ >>56
それだよね、Destinyも同じくくりだ
そのくせ文句いいつつ続ける 記事やらブログやらへのリンクは絶対踏まないようにしてるから全文書き出してくれ エイムだけ上手いような奴とか
スペシャルとかゾンビとかで勝ってたような奴は1の方が良いのかもな
俺は2の方が理不尽感が無くて好きだわ
やられた時は素直に自分の立ち回りの悪さやミスを受け入れやすくなった サーモンランがいい感じで人離れをつなぎとめてる
対戦嫌いって人が鮭専民になってる
あれなかったらもっと人抜けてたし俺も多分早い段階でやめてたな とにかくマッチングが酷すぎる
あと通信エラーの頻度も高いな
これでゲージ割れた日にゃ発狂しかけますわ >>202
逆ギレしてて草
批判記事は書くけど批判は許さない >>208
スプラが初オンゲーて人も多そうだし余計だろうね >>207
対戦嫌いじゃないけどさすがにガチは飽きたわ
どれも陣取りだし、気分転換にブキを変えるとまず戦犯になる >>207
さらにもっと初心者とかヘタな人向けのお遊びモードあってもいいな
1のプラベ時代からあった独自ルールの追いかけっこだの隠れんぼを公式がモード化したら遊ぶ層はさらに広がる ネットになにか自分の意見をアップするって事は批判の声も当然あるって覚悟するものじゃないの?
擁護の声だけ欲しいなら仲間内だけでやってればいい。 1のカーボンローラーデコとチェイスボム復活させてほすい こいつのリプ欄での論点がすべてにおいて頭弱い
特に最後には感情論に持ち出してる
記事内容はまぁ、多少はね?って感じなのにもったいねぇなぁ 結構見たことある名前の人と当たるようになってきたのは確か
ガチもナワバリも
連戦嫌いなんでいちいち「やめる」選択してリセットしてるけども 結論ありきで語ってるよな
本スレでエアプ呼ばわりされてて草 基本やること同じだから大して変わらんやろ
2の打開に使えるSPはバブルだけなん?
マルミは論外アーマーはリレーしないと厳しいしスペシャルたまってるのバレてるチャクチじゃスパジャンチャクチじゃキルとれんしハイプレは防衛重視で複数もっていけん
1のSPは打開に使えるSPが多かった >>224
どのルールで何をもって打開とするかで全然違わない?
複数人で攻めるときに使えば論外と断じたミサイルだって使えるでしょ
ここにあがってないけどエリアの雨や先鋒としてのスフィアも優秀だし アメフラシはキルはとれないけど相手を強制的に退去できるから打開に役立つ印象
ちなみにA-の雑魚です >>210
通信エラー頻発とか確実に自分の環境が悪い ヒッセントゥーン、ガン◯ムオンライン、梅雨入り。色々あった気がするけど他思い出せない。 スフィアと雨もあったな
複数打開は基本だがマルミ着弾後数秒くらいはポイセン効果がないと厳しそうだな
スフィアは引き付け効果が高いから使えそう
雨は即効力ないから複数打開の補助程度でいまいちな印象まあ発動直後から自身が動けるから数的有利な局面作りやすくなるけど
劣性時にガンガン溶けてく味方に期待薄なのが最大の問題 >>230
スフィアが環境入りして
一時期金モデが大繁殖してたな なんというかスペシャル云々よりもっと叩くべきとこあんだろって感じだな
他の人が取り上げてないところついて目立とうとしたのかな マルチミサイルのセンサー具合と攻撃具合の器用貧乏感がデュアルスイーパー使いからするとたまらないんだよなあ ブキの大量ナーフ→戻しました(H3は知らん)
ゴチャゴチャした初期ステージ→改修しました
クソ格差スペシャル→数ヶ月かけてバランスとりました
ダメージ回復までの時間→元に戻しました
相対的に強化されたボム類→爆発ダメージ範囲減らしました
開発が意図してやった1からの変更が多数裏目に出てほぼ全部戻してるんだよなぁ >>232
>>235
ヒッセントゥーン、ガン◯ムオンライン、梅雨入り、雪合戦、大玉転がし。
金モデ…… 言ってることは間違ってない
でも正解はスペシャルを無くすことなんだよなあ
ストレスの大元はマッチング
あと1より劣化した操作性
ゴミみたいなステージの数々とカーリングボムもなくした方がいい この人卵アイコンに完全論破されてるけどどう反応するか予想しようぜ カーリングは長距離を長押しにしたほうがいいんじゃね >>239
むしろそこまで限定されてるってむしろ良環境なのでは? 俺の場合、相手を正面から倒せないから基本塗り逃げ
隙あらば不意打ちで倒すようにしてる
それでも活躍トップに立てるし 結局ユーザーがスプラ2について語るスレになっとるやん
いい事だ 2はやっぱり塗れなくて楽しくないわ
モデラーから塗り奪って1000塗れるチャージャー量産して何がしたいのやら
一発ブキ増えて前作以上にキルゲーになって酷いぞナワバリ ウデマエの仕様をどうにかしてくれたら一生遊べるくらいには楽しい やっぱマップ見たところで何も変わらんわ
根本的に俺にはこのゲーム合ってないんだろうな
早くスマブラ出て欲しい 2はSPの性能傾向含め味方との連携重視なゲーム性になってるから
一人で戦場を支配出来るような突出したプレイヤースキル持ち以外は
マップ見るの含め戦場や状況を俯瞰して見て臨機応変に動くように努めないと勝ち続けるのは難しい >>202
ここがおかしいよって指摘に対して俺に優しくしろ!って切れててワロタ >>237
それは2からの初心者のためにマイルド路線で始めたんだと思うぞ こいつゲーム上級者って謳っておいてeSportsが何なのかも知らないのかよ スプラトゥーン1も2も一回もやったことないんだが
俺はもうアラフォーのおっさんだから
3Dアクションをやっても全く面白くないどころか苦痛を感じるレベルだ
でもスプラトゥーンってすごい人気だし任天堂という超優秀な会社が作ってる人気ゲームだから多分おもしろいだろうというのはわかる
しかしほんとに3Dアクションが苦痛でしかたない
例をあげると三国無双とかpsplusで無料ダウンロードしてやってみたが
マジ苦痛だった
こんなやつがスプラトゥーンやって楽しめると思う?
ちなみにスイッチもってないがそこはおいといて >>238
どれもイカでは初めて聞いたがガンオン以外は理解できてワロタ
1のお手軽無敵カウンターやクイボリッター、雨乞いダイナモがないだけでもかなり快適 >>254
やめといた方がいいと思うけど何で苦痛なのか書かないことにはわかんねえよ >>255
ガンオンは恐らく弱体化前のジェッパにアーマーまで付くとまさに空中要塞化して手がつけられないことじゃないかと
ホバリングでバズーカ撃ってて目が光ってるのがそれっぽいし 確かに3Dゲームでオンラインのスプラに対応するプレーヤーがここまでいるとは思わなかった
マリオも2Dのが売れて3Dは難しいって人多かったけど、スプラやマリオデ見てると変わってきてるのかな >>257
ああ、なるほど
ジェッパ無双からヒッセントゥーンの順番と思ってたけど逆だったか
流石にマニューバーの二日天下は無いか >>254
お前が楽しめるかは全く未知数だが
youtubeとかで動画見てみて面白そうだと思ったら買ってみたらいいんじゃねえの?
ちなみに俺はファミコン時代から数えてスプラほどやったゲームは存在しない
1は2000時間オーバー、2は400時間はやってるはず
重ねて言うがお前が楽しめるかどうかとは全く関係はない >>249
マップを見るより
マップを覚える方が大事
あとは中級者の動画を見て立ち回りを覚える
プレイヤースキルは慣れと個人差があるから上が大事 >>258
そもそもFCやSFCからゲームやってて2D〜3Dの変遷を体験してる世代ならともかく、
今の若いプレイヤーは物心ついたころから普通に3Dゲーが溢れてた世代だから
昔ほど3Dアレルギー持ちが少ないってのもあるんじゃないかと >>256
操作が難しい
3D画面に慣れない
技が多すぎて覚える気力がない
攻撃した時の衝撃波みたいなので敵や画面が見辛くなる
敵がわんさかいて見辛い
敵を攻撃して倒しても面白いと思わない
メニュー画面にしても色々なコマンド、アイテム、技とかあって多すぎて面倒くさい
とかかなぁ
でもスプラトゥーンは単純そうだし
純粋なバトル物とは違うでしょ
それにネット上で何人かで対戦できるから面白そうとは思う >>250
だな
1の時1日でSまで行ったみたいな企画したダステルとか言うプロゲーマーも
2ではS+で負けまくって限界になって2か月くらいで逃げ出してたからな
1の時は無茶な状況でも個人の技量でゴリ押し無双で押し戻せたんだが
2は敵インク溜まりの中飛び込んでいったらどんな上手い奴でも必ず死ぬっていい例が出来た >>264
面白そうと思った時が買い時だと思うよ
スイッチとソフト代が惜しくてしょうがない位金欠ならまあ仕方ないと思うが
重ねて言うが買って損したとか言われても責任は持たない 仮に合わなくてもイカならまだまだ高値買取してくれるでしょ
差し引き1500円くらいか? >>266
たいじも1の時は個人プレー目立ってたけど2だとそうでもないからね
まあ上手いのは変わらんけど >>264
他の任天堂ゲーと同じく
「間口は広い(広そうに見える)が極めよう(上を目指そう)と思えば難しい」
ってタイプなんで
「インクぴちゃぴちゃしたり泳いだりしてるだけで楽しい!」って頃はいいけど
いざ自尊心ついてウデマエ(レート)に拘り始めるとよっぽど才能ある人以外は
程度の差はあれ相応のストレスを抱えることになることが多い >>267
スイッチ代3万はそこまで痛い金額じゃない
しかし全くスイッチのゲームやらなかったらさすがに高い買い物したなとは思うだろう
スイッチ買ってみようかなー迷う
ちなみにゼルダすごい評判いいようだがゼルダは全くやる気おきない
俺の苦手な3Dアクションど真ん中って感じするよく知らないけど
ps4も麻雀しかやってないから
麻雀のために高い買い物したなとは思う
でもps4でYouTubeやアマゾンビデオとか見てるから便利ではある >>266
一人じゃ打開できない分
2の方が塗りが大事になってるな 売れたけど面白くはなかったよ
売れてない箱版のPUBGに行ったぐらい
売り上げで0.01倍のPUBGの方が面白いってどうなんだろうね オンライン有料化で辞める人は多いとは思う
サーモンラン以外で1より良い点が見当たらないし 若い頃はね
そりゃウイニングイレブンが面白すぎたよ
当時ネット対戦とかできたら最高だったな
今はウイニングイレブンとか全くやる気おきない2002年くらいまでしかやってなってないそれ以降やりたいとも思わない
単純にゲームに対する情熱がなくなったんだよ ナワバリの長くもなく短くもない3分は絶妙すぎてテンポいいのだよな スプラトゥーン2について、野上Pほか開発スタッフ4人にインタビュー
・ブキ調整は荒削りだった部分を整えて、どんな方がプレイしても各ルールの醍醐味が感じられるように調整した。
・スペシャルウェポンは、効果を活かせる局面で使うと今までよりも強く、何も工夫せずに使うとこれまでほどの力を発揮できない、というコンセプトになっている
・大事なのはチームの勝敗。倒した数、倒された数は関係ない。いかにチームを勝ちに導くかを考えてほしい
・ステージ数は最終的に前作より多くなる予定。前作のステージがすべて登場するわけではないが、調整しがいのあるステージをピックアップして復活させていく >>92
現時点でほぼ最強でしょ
高さ関係無いし障害物を越えて塗るし
範囲と効果時間が大きくていつまでも残る
その上ダメージが5確でジェットスイーパと大差無い
そんなに塗りブキと塗りスタイルが邪魔なのかってレベル >>257
そうそう
当時はアーマー付きのジェッパ同士がお空でガンオン、が珍しくなかったからなぁ
ガンオンは我慢できたけど梅雨の環境だけはストレスマッハでスプラから離れてたな >>68
2は上位一割か二割しかS+いないんだっけ?たしか 前作に比べて微妙なところ
介護マッチングと
前作に比べて微妙なBGM
マップが狭くなったことによる交戦機会が増え塗りよりキルが重要になってしまった >>282
S+は1割、S+カンストは1000人に一人くらいの割合らしいな
これ数か月前のインタビューだからプレイ人口が倍くらいになってる今は
人口ピラミッドの底辺がさらに広がって前よりS+の割合は減ってるはず
多分5%くらいじゃなかろうか
ガチ4種全部S+は1%未満くらいか? A帯以下が全体の7割とか8割占めるって話だから
S+維持が当たり前(ということになっている)本スレなんかは
正に廃人の巣窟
ちなみにこれまたプレイヤーの7割が10代以下って話だったような >>284
こういうと叩かれるだろけどそんくらいの割合しかいないなら上位勢の意見なんて聞く必要ないな
特にカンスト勢なんてどうせ何したって上に上がれるから尚更聞く必要ないだろう 野良のチンパンだらけのガチマに協力プレイ要求するのがそもそも無理がある >>287
基本聞く必要は無いが
武器のバランスや使用率はS+のそれを反映させてるのもまた事実
ぶっちゃけC帯B帯じゃジェッパトゥーンとかヒッセントゥーンとか全く関係無いからなw
そこまでバランスとか煮詰めるレベルに達してない
ガチのウデマエゲージに関しては初期のころは
「5割勝てばウデマエ上がるんだったらゲーム続けてたら全員S+に行ってしまう欠陥システム」
とか叩かれてたんだが現状全くそうなってないし将来もそうならないと思われるためこのままで良し
どういう計算方法で算出されてるか分からないがひび割れシステムは良くできてるらしい >>1
貼られたURLなんぞ踏まんぞ?
アフィカス宣伝も来るからな マリオカートを買ったと思ったらなんちゃって頭文字Dだったでござるの巻 多分俺は次スプラの新作でてもサーモンランのし様次第じゃかわないかな
そっち充実してたらいいけど対人ゲーは心底あわないって実感した
共闘ゲーのが好きだわ 1のスペシャルは理不尽を押し付けて気持ちいい
2のスペシャルは連携で打開できて気持ちいい
連携考えてないひとにとってはゴミのようなSPばっかだとは思うわw >>290
君の意見はなるほどと思ったけどひび割れシステムについては賛同できないな
あれは7、8割の一般プレイヤーに取ってはストレスにしかならないと思う
割れる寸前まで行くと捨てゲーし出したりもするしツイッターとか色んなとこ見ても好評だとは思えないしね
ガチパワーを絡めて1と同じような表記にするのではダメだったのかと思う >>294
連携ありきなのがつまらない原因なんだよ
だいたいボイチャ無し野良マッチング遊ぶ人が多いゲームで、こんなスペシャルで面白くなる訳が無い >>297
連携ありきだからめちゃくちゃ面白いわ
連携いらんなら1vs1でいいし >>298
仲間内で連携プレーして遊ぶなら面白いだろうよ
けどオンライン野良マッチングじゃ欠陥だよ。カモンとナイスで連携なんかできる訳無いわ 2はスイッチの発売前コンセプトムービーとかも見るに
eスポーツ化というか競技性を高めることによる対戦ツール化が狙いっぽい節があって
連携重視のゲーム性になったのも恐らくその流れが関係してるんだろうけど
必ずしも対戦ゲーに競技性を重視してる層ばかりじゃない、ってのが難しいとこだね SPは地味で派手さが足りないわ
どれも使ってて面白くないもの
どんどん弱体化させられて行ってるしな
弱体化と言えばサブもされて行ってる
メインも塗りブキが塗れなくなったりしてる
使ってて面白いブキがあんまねーんだよマジで >>300
今週も25000本も売れてる現状を見るに
eスポーツ化とか競技性の向上とか
多分ほとんどのユーザーはそんな所を見て無いというかそんな違いを認識できるレベルに達してない
そこをうるさく言うのは相当やりこんだプレイヤーだけだと思われる
大半の普通のプレイヤーには1との違いはあまり感じてないのではなかろうあ
単にインク塗って陣取って勝った負けたレベルの楽しいゲームにしか見えてないだろうな 死ぬのがストレスだから
デスが自分のせいにできる2に文句はない
1は自分が上手だからキルできたんじゃなくて
スペシャルが強いからキルできただけだからね >>299
初プレイ時なんかほぼ野良なんだから野良に文句がでるんじゃ話にならねーわなwww 野上も調子乗っちゃったんだろうなぁ
本当なんでこんな駄作になっちゃったんだろ 1から場の空気を読む(戦況を察して臨機応変に動く)能力が求められる
ある意味日本人的なゲームではあったけど
2はゲーム性の変化で更にその傾向が顕著になったとは感じる
1の頃頻繁に当たってた外人連中なるて
カモン大好きな突撃厨ばっかで連携しようってプレイヤーほとんどいなかったからなぁ(遠い目) 前作をプレイしていない層が50万ぐらい増えてるがな 売れてるゲームが面白いわけじゃないってゲハで何度も何度も何度も何度も見てきた 普通に1の強いのを弱くして弱いのを強くしたらそのまま神ゲーだったと思う 2は間違いなく売れてるけど
その割りに運営の余裕が感じられない
前代未聞のレベルデザイナーを募集したり元々の2のコンセプトを捨ててインク影響やボム等を1の仕様に近づけたりしたりね
色々1に近づけてるのにspだけはそのままだから尚更spが歪に感じるのではなかろうか >>310
それは初動でドカーンと売れてあとは全然ってゲームはそうでしょ
最初の宣伝で騙し売ってるって事なんだから
スプラ2みたいに発売半年経ってもジワジワ売れまくってるゲームは名作だよ
例外はまず無い
口コミや実際にやったプレイが面白いから広がってるって事なんだから >>311
それはそれでDLCで良くね?とか言われそう 1のスペシャルは「あっ」と思ったその瞬間に死んで復活する。それは「ストレスから開放されている」ということも意味するわけだ。
例えるならば…
・1のスペシャルは忍者に首をカッ斬られるカラっとしたストレス
・2のスペシャルはノコギリで首をギコギコされる陰険なストレス
というイメージだろうか。
2のスペシャルの方が逃げ切れることが多いから死というストレスを避けやすい、と見ることもできるが、自分が言いたかったのは「予兆」「追われる」「じわじわ削られる」という前段階もストレスに感じる、ということだ。
仮に逃げ切れたとしてもストレスを受けたことには変わりなく、逃げ切れたとしてもストレスを帳消しにするような爽快感を感じる事はできないため、受けていて楽しくないのだ。 >>309
俺前作未プレイ組で評判だけきいてかった層ね >>316
流石に1もやったほうが良いぞ
マジで2より遥かに面白い 前作が面白いという評判を聞いて買ったけど上級者に狩られるだけのクソゲーでした >>313
これの場合は違う
みんながやってるからとりあえず買ってやってみたってのがあるわ
みんながやってる=面白いってわけでもないからな 2から入った奴が1をやって1の方がはるかに面白いは絶対にない 流石に1はやらんでいいよ
システムどうこうよりチートが酷い >>319
後追いでもやりたくなるような「みんながやってる状況」が半年も続いててつまらないゲームってことはありえるのか? 上級者に刈られる…?
ガチはもちろんナワバリでさえ基本的に自分と近い実力の連中とやりあわされるのに
ぶっちゃけガチのウデマエS帯以上になると
ナワバリもSやS+との対戦ばっかになって
軽い気持ちでやれるのがシャケしばきしかない件 やれば分かるだろw
皆やって分かったから大不評大ブーイングなんだろ >>315
思った通り動かせない時間がストレスなんだよ
相手インクに足取られてインク切れの状態とか、リスポタイムとか
そういう視点で言うと実際上デスすること以上のストレスはないね
やってて楽しくないひとはデス多いだろ >>322
チートなんて1000時間プレイして数回しか遭遇した事ねーよ
スペシャル含んだバランスが2より遥かにマシ >>324
ナワバリ平気でS+とあてられるよ
だからナワバリは嫌いだわガチのがまだいい >>280
それって撃ちながら移動に安全靴のギアが乗ってなかったってバグだし矛盾してなくね >>327
実際に足回り、ボム、ステージと色んな所を1の仕様に近づけてるしな
まあspだけはどうにもならんが >>326
そもそもデスしないプレイヤーなんていないだろ
しかも復活短縮もゾンビステジャンだけ見て弱体化したからな。一般的なライト層のストレス軽減とか一切考えなかった結果がコレよ 2のステージは狭いとよく聞くけど前作やった人から概ね評判良いハコフグが腹立つくらい狭いので信じられない >>324
SとS+混じりだけどナワバリで今も10ランク以下に当たる状況どう思う?
S+とAやBが混じるときどう思う?
フェスで100以上パワーの差がつく時もあるから全く調整できてると思わん >>327
ナワバリやれよ20回に1回は何かしらのチートに当たるだろうよ 1の復活の仕様続投したとして
ライト層が復活つけたところで
ゾンビガン積みギア揃えてる上級プレイヤーに蹂躙されるだけだよ
オール復活揃えるのにどんだけかかると思ってんの >>329
よく読めよ、日本語も読めないのか?
記者「移動速度の鈍化が前作以上に大きくなってるような…」
バ開発「そういう声が多かったので調べましたが、安全靴無しより速くなってるし、みんな安全靴に慣れすぎてるのかな」
こんな感じじゃん >>335
今回はステジャンの仕様は変更されたんだから、復活短縮は元に戻しても良いと思うがな
上級プレイヤーだけ見て修正するから下手くそに見放されてるんだぞ >>331
ライト層もスペシャルでデスしにくくなったんだからいいでしょう? スペシャルなんかよりも叩くところあんのにスペシャル取り上げた>>1の奴はほんと無能だな >>333
ランクはそもそもただのプレイ時間の目安であって
プレイヤースキルの強さの指標ではないし
自分のナワバリだと基本SとS+ばっかりで
たま〜にA帯が混じる程度で
B帯以下のプレイヤーなんで誇張抜きにここしばらくナワバリでは当たったことないから
煽りでも何でもなく「ナワバリでも気を抜かせてくれない(ある意味適正な)マッチングですねこのヤロー」という感想しかない >>334
あーそういや俺ナワバリはほとんどプレイして無いね >>338
>>315をよく読めよ。ストレスが増えた原因は気持ちよくプレイ出来ない瞬間が長いからだよ プレイ時間100時間と200時間ならさして腕は変わらないかもしれないが10時間と100時間じゃ天と地程の差があるぞ 前作はバランス悪いから、自分の実力をごまかせてた感あるよな?
今作シビアだよな、容赦なく自分の実力試されてる感ある
大学受験みたいで息苦しいわ 1の方が楽しいは気のせい
一番やる気があったころに1をやってたからそう思い込んでるだけ >>337
相討ちで有利不利が無くなるのがいいのに
下手ならなおさら今の仕様でいいと思うけど
1のはうまい人が得する調整だろう >>346
それって言いたいことわかるようでわからないんだよな
つまりそれは今の2は楽しくないってこと? というか同じシリーズ、システムでも
ゲーム性が1と2で変わってるんだから
「(自分は)1or2の方が好き」って意見が割れるのはある意味当然な話であってさ >>349
俺は1しか選びようがなかったから
我慢してただけって解釈した >>351
俺は〜解釈したって
それは別の誰かの言葉なの? ソース読んでないけど、どうせゼンサクガーの老害だろ
2に1のマップ追加され続けているが、どれも糞で異常に前作持ち上げる奴は本当に信用ならない >>352
>>346が言わんとしてることを
俺なりに解釈したってこと >>343
リスポタイムで8秒間操作できないのと、アメフラシで行きたい方向に8秒間行けないのとでは
リスポタイムの方がストレスだと思うけどな
1のスペシャルが確実にキルとれるとしたら2の方が断然いい 元コジマプロダクションの欧米人をゲームプランナーに迎えたことが裏目に出たのかもしれんな
経歴:MGS5→P.T.→バイオハザード7→スプラトゥーン2 >>354
あーごめんごめん346とは別人さんだっあんやね 論点がズレすぎ
ほとんどの人の不満はマッチングだよ
1の理不尽なスペシャルがいいなんて聞いたことないわ 2のステージは配置されてる小さいブロックとかのせいで、どのステージも戦うために作られた場所って感じがして嫌だわ >>315は間違ってる、2のスペシャルは欠点が強化されてるって視点が抜けてる
本当にウザイのは味方を追ってるミサイルだけ 3作るならSPはパッと発動してバンと終わるようなのじゃなきゃダメだな
ジェッパもパープレもアメも長ったらしくてアカン
スパショみたいにメリハリのある挙動で斬る、撃つ、叩くみたいなバリエーションでSPつくるといい >>355
だからさぁ…その為の復活短縮だったんだろ?
今作は弱体化されたせいで、実力が顕著に現れる仕様になった。ギア付ける人がほとんどいなくなったからデスの足止め効力がデカすぎる。
スペシャルにじわじわ追い詰められ、死んでも待ち時間長いって初心者はストレスしか感じないと思うわ 例えばジェッパなら弾数減らして初期の強かったジェッパに戻していい
あれの悪いところはパンパン撃ち続けられることだった、それがわからん開発は爆風と塗り弱める方向で調整しおった >>362
だからスペシャルによるデス回避しやすくなったんだからデスしにくくなっていいじゃんて
ギアの話なんてしてないです >>358
1のSPはどんなにプレイヤースキルに差があっても
どんなに追い詰められていても
SP使ってる間だけは単騎でもヒーローになれる
打開のチャンスが生まれる、っていう
文字通りの必殺技だったから
そういった意味で評価してる人は一定数いる >>358
理不尽だからこそ1のspは押し付ける側は楽しく爽快感がある
1はそういう話をしてるぞ >>364
アメフラシだのハイプレだのジェッパだの、避けられても追い詰められる展開が続くなら明らかにデスよりストレスから解放されてないだろ
どれも長すぎるんだよ。1やった事あるの?
快適に動けない時間が多すぎるのが問題なのに >>358
理不尽って何を見て言ってるの?
相手だけが使えるチート性能でもあるなら「理不尽」だろうが、味方も自分も同じ武器使えるんだぞ
バカじゃねーの >>367
1はサブ垢と合わせて2000時間はやったけど
リスポタイムに比べたらスペシャル避けてる時間のストレスなんて1/3くらいかな
その上頑張ればキルもできるし 1は一応ジャイロあるけどあんなもの持って何時間もやるのはかなり鍛えられそうな気が
操作性で2やった人は1無理とか言いそうな気がする >>370
と見せかけてジャイロエイムにはあの大きさの方が良いんだよなぁ
プロコンうんちスプラ専用コン出せって言われる所以
重さはうん… 1も膝の上とかに腕乗せて操作してただけだから
別にゲムパの重さが負担になったとかは無かったな
2も携帯モードで同じような感じでやってるし >>336
>>280が言ってる修正って歩き撃ちにギアが乗ってなかったって話で、その画像で言ってるのは単に敵インクの上歩いてるときの話で別の話じゃないのかっていってんだけど プレイヤー「なんか安全履いてても撃ち合いで恩恵感じないんだが?」シュバババ
バ開発「おかしいな…」テクテク
バ開発「敵インクの上歩いてみたけど仕様通りやで^^」 1も2もプライム&プライム亜種を担いでる俺としては2のほうが断然面白い
96凸とかいう2確ブキにシールドダイオウを搭載させた開発に何度殺意を抱いたことか
はいバリアwwはいダイオウwwwww
このストレスはアーマーやスフィアの比ではなかった
とはいえ、復活させてほしい1のスペシャルはいくつかある
スパショ、メガホン、スパセンあたりは2でも良スペシャルでいられると思う メガホンとプレッサーは案外共存できそうな気がするがそこまでして二つとも入れるものでもないんだろうな 1でゾンビ流行ったのはステジャンとセットだからじゃなく
スペシャル使わせて死ぬ時のデメリット軽減が主
そこすらわからずにゾンビは前の仕様のままでいいとかコイツはやっててもA帯辺りだわ 2から勢だけど1の復刻ステージが嫌いなものだらけ問題
今作のステージに好き嫌いの順位付けるとワースト5の内4つが1ステになってしまう
ちなみに追加される時は新作か復刻かの知識は無く後から知るので先入観などではない
1の不人気糞ステを意図的に厳選して持ってきてるのか? ハコフグなんかは1で初期からのステージかつ
広すぎない&構造がシンプルっていう
「スプラ入門用」な部分が主に評価されてたのに
ゲーム発売半年も経って追加&カーリングのせいで色々と台無し
そもそも1と2でゲーム性自体が変わってるんだから
生半可に1のステージ復活させただけじゃ駄目なんだよね ハコフグは2の開発がなにも考えてない象徴のようなステージだと思うぜ
1環境だと神ステなのに2環境だとこうも違うのかっていう糞ステなんだもん 2は対戦ツールよりというか競技性を上げるのがコンセプトみたいだから
良くも悪くも尖ったステージ多かった1からの復活ステ選びは難儀してそうってのはある
個人的にはギミック系大好きだから
キンメダイ、マヒマヒ、ショッツルとか復活して欲しいが
2のゲーム性に合ってるかと言われれば… 売れてるってのは前作の評価がいいからであって
今作が面白いからではない
FF8とFF9でわかるだろう 塗りゲーじゃなくてキルゲーとか言ってる奴らが自陣の塗りもろくにせず突っ込んで死に続けてるんだが
S+でもたくさんいるね スペシャルゲージ見せるなら1並みのスペシャル性能でよかったんと違うんかね 最近始めたけど
ワザマエがC+から上がれないので助けろください >>391
クリアリングとセンプクのバランス
塗りに熱中しすぎて敵から発見されないように気をつける
センプクして敵の意識外からキル
前線は単騎で押し上げる場合もあるけど味方と行動すればデスしづらい
味方が三人死んだ場合は帰還、牽制、あるいは下がってビーコンの代わりになる
反撃はスペシャルを溜めて味方と歩調をあわせる
単騎で敵陣に飛び込んでデスを繰り返して数的不利の状況を作ると負けやすい
あと、始めたばかりならサンポするといい 2はSの理不尽さが足りないってのがリンク先のご意見だが、俺は真逆の意見だ。2はガチでの局地的状況下で理不尽な能力を持つSが2つある。ホコでのチャクチとヤグラでのプレッサーだ。これとアサリルール、一部の新マップ以外は概ね1より面白いな >>391
一番大事なのは画面中央上の味方と敵の生存数を常に見ること
多い時に攻める少ない時に下がるが基本
初心者は数的有利なのに敵が復活するまで前に出なかったりが多い ハコフグ12月に出るまでは神ステ言われてましたよ
新しく出るもの批判していく連中が多すぎる感じ >>397
環境が違うんだから2プレイヤーから不評が出るのがおかしいってことはないだろ
今を見ずに前はよかった昔はよかったって戯言じゃないか >>398
じゃなくて本スレでは
1の頃から狭くて先に優勢とった側超有利の糞マップみたいな風潮
神ステ神ステ言ってた人はどこへ消えたのか 2のスペシャルは何ていうか強すぎないけどうざいサブウエポンにも
強いというよりウザイのが多い2は理不尽とか強すぎとかでなくとにかく
ウザイのが多すぎる ハイバープレッサーをマルチミサイルで潰すとかスペシャルでの駆け引きもあって2の方が面白いと思うけどな
バブルランチャーとハイパープレッサーのコンボとか
アメフラシとボムピッチャーのコンボとか まぁ純粋に面白いものを追究してほしいね
変な色物にはしなくていい こういうの見ると下手糞が愚痴ってるようにしか見えないからぁ バブランを壁扱いしてる時点でそこまでやってないのがわかるしな
バリアは無敵お裾分けだからアーマーとは違うし >>404
下手くそがゲームの存続に最も必要な存在なのにそいつら破棄してどうすんだよ 下手くそ(ライト層)に合わせるのは必要だけど声がデカイ一部の下手くそに合わせる必要はないし (上級者ぶってる)下手糞がデカイ声散らしてるだけなんだよなぁ…
自分の実力も弁えず「ミカタガ-」なんて喚くから
普通の下手糞はそういうのは気にせず皆と楽しんでるよ >>407
声がでかい一部の下手くそとかいう意味わからん括りやめろw ライト層に受け入れられるように合わせる必要はあるけど一部の声がデカイだけのバカに合わせる必要はないって話 1はバリアやダイオウイカを使われたら逃げるか隠れるくらいしかできなかったから
潰せるという選択がある2のスペシャルの方が好きだわ >>410
声が大きくても下手くそなら声を聞く理由になるんじゃないか?
一割いるかどうかのS+の意見よりゲームを存続させるという意味においては有意義だ 繰り返すがスプラは1と2でゲームコンセプトやゲーム性が微妙に変わってて
1が良かった派にしろ2の方がいい派にしろ
それぞれがスプラというゲームに求めてるものからして違ってるんだから
意見が割れるのは致し方ないかと
SPにしたって「単独で打開に使える1の方がSP(必殺技)らしくていい」という声も
「味方と連携して初めて真価を発揮できるものが多い2の方がチーム戦らしい」って声も
どちらも一理あると思う次第 >>412
下手くそでも的外れなこと言ってたら聞く必要ないだろ? 味方との連携が大事なのは結構だがそのせいで野良ガチマはクソつまらん >>415
けどそれは大多数のなかの一意見には違いないわけで
故岩田社長の言葉を借りるなら客が飯の量が多いと文句を言ってるのを真にうけないで根幹にある飯が不味いという問題に気付けなくちゃいけないわけだ
そこは運営に期待するしかないがね >>414
フラットに見られるならいいんだけど、1が刷り込まれて2を認められないだけっぽいのが多いのが スペシャルで色んな問題点覆せるなら
1に帰る人たくさんいるだろうけど
そんな簡単な話じゃないからな
初期はアーマージェッパの打開最強すぎて
一時期やる気失せたし 2のSPは「キルを取らずにただ引かせる」という動きが多いきがする
ここは確かに爽快感減った印象あるかもな 発動する側もされる側も ライト層向けに振った結果が2になったんだろ
なにトンチンカンなこと言ってんだ サードが可哀想だよなあ
任天堂のロゴさえ有れば糞ゲーでも売れるのに 連携重視で単騎無双しづらい2のゲーム性がライト向け・・・?
そら協力プレイのサーモンラン追加はライト向けかもしらんが 2の売れ方って明らかに口コミとか、友達とやってみたいな売れ方だから
ライト層の心は掴んでるんじゃね 売れてるのは間違いないが運営の余裕の無さが気になる シンプルなワンパンスペシャルはあってもいいかもね
スパショの起動音にはビクっとしたもんだ >>424
ライト層の中心にヒットしてるのはそら間違いないけど
「スプラがゲーム性を1から2でライト向けにした結果だろ!」
とか言われれば「いやゲーム性はむしろ対戦ツール化してるんですが・・・」って突っ込みたくはなる
まあモンハンとかと一緒で一度ブームに火がつけばゲーム性がどうとかはもう些細な問題なんだろうけど >>416
今のガチマはつまらんってかゲームが破綻してる
連携手段を縛った連携重視のチーム戦で勝ち負けはチーム単位なのにランク分けは個人ってめちゃくちゃにも程があるだろと
まあ1もそうだったけど2になってガチマ以外にVC付いたから相対的にクソ度が上がってる 1はブキの強さを押し付けやすかったから
俺強ぇ出来るか否かは結構大きそう >>430
1は開発、ユーザーともに手探りの部分も多く
ゲームバランス、ステージ等全体的に大味というか尖ってた
良くいえば娯楽色の強いゲーム
2はそっから尖ってた部分を削ぎ落として1より対戦ツール化、競技性を強くした感じ
上で突っ込み入ってる「野良で一期一会の相手とそうそう連携取れるかい!」
ってのはそこら辺も関係してる
1は強力なSPや尖ったブキ及びギアで単騎でも活躍できる局面も多かった(それで勝てるかはべつとして) スペシャルがこぢんまりもしくはダラダラとして爽快感がなくなったのはすごく感じる ハコフグのカーリングの問題に詳しく言及されてないが
敵陣広場の制圧能力が高過ぎって事かね?
広場自体が狭いから投げ入れるとかなり有効だろうけど他にもあるんかね たぶん味方と動きが揃わない、足並みが揃わない!2縦3縦して味方全滅とかフザケンナ!っていう人って
味方のフォローできてないというか、突出しすぎて敵側から横崩しされる構図になってるんだろうなーとは思う
個人的には1のクイボリッターや96デコのうざったさがないだけで2の方が全然良い >>411
スフィアやバブルランチャーも対物攻撃力アップで対策できるもんな
でも皆がみんな同じ考えで被っちゃうとチームとしては弱いっていう
だからリーグマッチ追加されたんだろうけど 強いやつを強い分だけ弱くして
弱いやつを弱い分だけ強くすればいいだけなのに 自分は同じレベルで立ち回りしてるのに試合によってボロ勝ちしたりボロ負けしたりマジマッチングゴミだと思うわ
本当ストレス製造機言われるだけある みんなチャージャー潰し上手くなっててやりがいあるなぁ
凸砂の緊張感パない 1のリザルトが勝率順になってからは
やっててある程度納得いく並びのことの方が多かったけど
2はガチマでナワバリしてるとかフルタイム1kチャーとかひきこもり芋が平気で上にいることが続いてほんとね… 味方のフォローとか何とか簡単に言う人多いけどこんな速いゲームでは実際無理だわ
現状のガチマでそれができたらQ3とかUTの時代の世界トップランカーを上回る超人ですよ
テレパシーを標準装備してない現人類には不可能 >>443
交戦中の味方を見つけたらフォローするくらいでいいと思うよ 短射程でそれやるのは相手の動き読めないと駄目だから滅茶苦茶ハードル高いけど
長射程で少し下がった位置にいたら難しくも無いよ
フォローすべき相手がどこにいるかわかるんだから まだ弱い人に合わせてスペシャルを定義するとそうじゃないやつが使った時にゲーム性が壊れる
上の中くらいの腕前だけど無印はやっといてなんだけどこれやっていいの?みたいな状況多かった >>446
各スペシャルの発動条件を決めておくといいかもね
スペシャルによるけど、自分はシンプルに前線を押し上げる時に使うことが多い >>443
交戦中の味方を見つけたら同じターゲットを狙うとか退路を予想して先塗りしてあげるだけでしょ
>>445
つか長射程のメインの仕事って凸砂やるんじゃなかったらそれだよな
安全地帯から当たりもしないキルだけ狙ってるやつはお荷物 「最前線に上がることもない代わりに常に前線とは一定の距離は保ちつつ相手を牽制するし
絶対に死なねぇ!」っていう
肉ビーコン的な立ち回りしてくれるチャージャーはありがたい
というかチャージャーは使いこなすハードルが高いだけで強い人はめっさ強いからね・・・
滅多にいないけどさ イカ叩きスレなのに結構実りある議論スレになってて草
>>411
大王は連射系なら打ち続けて押さえ込める。今は修正されたかも知れないが大王封じできたときは快感だったな。スフィアは自爆付きになって封じ込め出来なくなって残念 1の初期ロラコラはダイオウの打ち返しが機能してないのもあって大暴れだったな
調整とカーボン出現ですっかり大人しくなったけど スイッチ版が国内最高売上で頭打ちするのは大半のプレイヤーが実感してるだろうな 俺はバリアもダイオウも好きだったな
バリアの『おすそ分け』は本当にバリアで味方のサポートをしたいって人の願いを叶える仕様だった
初心者にも優しいしな
釣って吐かせてスペシャル溜めるところを咎めるっていう対策も独特でよかった
実際強いって言える武器もスピコラくらいだったし
ダイオウはちょっと単純に強過ぎたね
最初から最後まで強かった
普通にもうちょっと弾けるようにするとかジャンプ攻撃の範囲狭めるとか多段ヒットにして即死はしなくするとか効果時間短くするとか後隙をもっと増やすとかバランス取ればよかったと思うけどな
あとイカ速のギアが強かったのもあるか スピコチェリーとかいうクソ生み出したけど、バリアはまだ慎重に配ってた感はある
ダイオウはアホ 個人的な予想では、マイナーチェンジ系(カスタムとかネオとか)はテストプレイヤーが強いと思った組み合わせを採用したのではないかと思う
シナジーを考慮してサブスペを決めたかったが、まずサブスペのバランスが悪いが故に
後半はクイボやダイオウが増えたのではないかと
あとダイオウは普通に倒せてもよかったかもしれない
無敵はバリアと被ってるし
防御のギアも乗るようにして体力500くらいで倒せたら集団の中に特攻するのはリスクあるし面白かったんじゃないかな この前8連敗してもういい加減に嫌になったから
どれくらい連敗できるかという感じで自陣の塗り残し塗ってるだけの引きこもりプレイしてたら七連勝した
これでいいのか?と思ってそのプレイスタイルでいったら昨日6連敗した
結局下手なウチは仲間運なのね >>457
単にガチパワーが上がったり下がったりしてるだけだろ
味方が強くなってるんじゃなくて敵が弱くなってるから勝つ
勝ち続けると全体のレベルが上がるから足手まといの自分がいるチームが負ける
後はマップと武器の相性 結局相方ガチャをやってるだけだったと気づいたらアンスコまであっという間だったわ 弱体前のハムスターボールはノックバック無い大王バリアの上位互換のぶっ壊れだったけどな
雨も弱体前は逃げる以外に選択肢がないなんの駆け引きもないクソスペシャルだった
あと2はインクの塗りと当たり判定がかなり違うのがあかん
着地はもちろんだし、シューターで塗る距離とhitする距離が違うのも変
あと、野良フェスで同じチームで続けるが無いのはただの改悪だわ 曲と看板アイドルとヒーローモード以外は2の方が好きだな
1も楽しんだけどリッターゾンステバリアダイオウに嫌気が差して辞めた
ただガチアサリはもうちょっと何とかならんのかね 開発に余裕がない感じがするって誰かが言ってたけど
1でのびのび作ってたのが爆受けして
有能な人が色んなところから声かかって散り散りになったとか次の開発で忙しくなったとかかもね
いつまでもスプラトゥーンにかかりきりでいれるわけじゃないだろうし リザルトにデス数表示しなくなったのも大きな改悪だと思う 一般からまさかのバランス調整スタッフ募集とかしてるの見ると
当初の予定通り発売から一年の各種要素追加期間が終わったら後はそのメンツにバトンタッチして
スプラの主要スタッフは3なり他作品の開発にまわるとかはありそうだと思った >>463
本当かどうかはしらんけど1で唯一のTPS経験者が2では開発に参加してないって聞いたな 経験者が続編作るとどうしても初心者入りにくくなるからかな 自分以外が勝敗決めるだけのクソゲーが面白いわけないじゃん
自分の活躍で勝敗決められるのは周りが格下の時以外はなんとなく活躍してる気分や
足引っ張ってる気分になってるのは頭悪い STGはテストプレイにプロみたいなのがいて失敗したんだし
過去の歴史から教訓を学ばないといけない
上手い奴前提にしてたらここまで売れなかったと思う 意思疏通なしでたまに噛み合うから
快感があるんだけどな
フレンドを作ってもswitchだけで
やりとりしづらいのはどうかと思うけど 「他人に足引っ張られたくないし、逆に引っ張りたくもない」を突き詰めれば
格ゲーとかのタイマンゲーでよくね?ってなっちゃうんだよなー
>>470
不便なのは事実だけど
本スレ他の民度とか主ユーザーが十代以下の若い世代なのを考えると
安易にコミュニケーション取れない仕様なのは正解だと思う 今の調整だと結局ジャンケンみたいになるからつまらない >>472
ポケモンも同じ理由でつまんないってなるな マキガ地位向上のためにポイセンのインク量を軽減してくれ >>473
ポケモンもけっこう過疎ってきてんじゃなかったっけ?
レート1900でも1500と当たることもよくあるとか >>475
ポケモンはマイチェンが出た年はだいぶ過疎る印象
switch版が出ればプレイ人口そこそこ増えそうなもんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています