【明治22年】創業当時の任天堂の写真が公開される 全てはここから始まった…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
任天堂が居なかったら業界の衰退がさらに早まってたのに何言ってるんだか あれ? 明治の創業時は 「任天堂骨牌」 で、戦後の組長になって 「かるた」 に社名変更したはずだが・・・ >>2
FUD工作やアフィブログ接待してる会社のほうがよっぽど戦犯なんだよなあ 多分任天堂がなければ
pcゲーマーになる時期が早まっただけのような気がする 骨牌は朝鮮部落特有の言葉だからなぁ
日本人は加留多や歌留多をつかってた
チョンテンドーってバレちゃうから社名変更したんだろうな >11関連スレ
ゴキくんニュー速でスイッチのネガキャンスレを立てて「韓国」だとバレるwww
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514029833/ >>1のリンク先で任天堂から枝分かれした会社の山内家の人が説明してるから明治の画像じゃないの >>2
アホか
アタリショックで一度消滅しかけた業界再生させたんだろ
業界が継続してるのも全てとは言わんが任天堂の功績は大きい
スマホゲーで変なの連発してる方が崩壊の引き金になりそうだぞ 任天堂名乗りだしたのって創業してから結構後じゃなかったけ? >>22
年間タイトル数の制限と、初心会による利益の確保
この2つによる業界の恩恵は大きいわな >>24
その任天堂帝国をPlayStationで破壊したSIEの功績はでかいよな
任天堂帝国がいまでも存在してたらソフト1本19800円くらいになってそうww >>25
そう言うの気持ち悪いんだよ対立煽ってる朝鮮人か?
ソニーの功績はゲームの購買層を広げた事だろが
破壊とかキチガイかよ >>11
明治22年に韓国も北朝鮮も存在しない訳だが
任天堂程チョンと無関係証明してる企業もなかなか無いよ
だって創業がチョン国が生まれる前だもの 十字キーとかジョイスティックとか、昔から特許はウマいイメージ 明治22年の出来事
大日本帝国憲法公布
エッフェル塔が完成・パリ万博
チャップリン誕生
アドルフヒトラー誕生 後に世界で有名な会社になることをこの時点で想像した人はいたのだろうか 山内任天堂は初代の命名だけど看板の左隅に英字で
丸福任天堂株式会社を名乗ってるから明治22年ではなく昭和22年と考えたほうがいいだろうね [ wikipedia「任天堂」より ]
山内房治郎社長時代(1889年 - 1929年)
この当時はまだ会社の形態ではないが、便宜上「社長」と表記する。
1889年 - 山内房治郎が京都府京都市下京区で任天堂骨牌(山内房治郎商店)を創業し、花札の製造を始める[7]。
1902年 - 日本で初めてとなるトランプの製造を開始[7]。
山内積良社長時代(1929年 - 1949年)
1929年 - 山内積良が任天堂骨牌(山内房治郎商店)2代店主に就任。
1947年11月 - 京都市東山区今熊野東瓦町に株式会社丸福を設立[7][8]。
山内溥社長時代(1949年 - 2002年)
1949年9月 - 代表取締役社長に山内溥が就任[7]。丸福かるた販売株式会社に社名変更[8]。
1950年3月 - 任天堂かるた株式会社に商号変更[8]。合名会社山内任天堂(現: 株式会社山内)よりかるた製造業務を継承[8]。
1951年7月 - 任天堂骨牌株式会社に商号変更[7]。
[7]“会社概要:会社の沿革”. 任天堂. 2014年10月10日閲覧。
[8]“任天堂株式会社 第77期有価証券報告書 4頁 (PDF)”. 任天堂株式会社 (2017年6月30日). 2017年7月5日閲覧。
[ コトバンク「骨牌 コッパイ」より ]
デジタル大辞泉の解説
こっ‐ぱい【骨×牌】
1 カルタ。
2 獣骨で作ったマージャンの牌。
世界大百科事典 第2版の解説
かるた【骨牌】
室内遊戯具の一種。歌留多とも書く。
語源はポルトガル語のカルタcarta(英語ではカードcard)。日本には外来のカルタの流れをひく,
おもに賭博に使われるかるた(花札など)と,古来の貝覆(かいおおい)の流れをひく,
おもに教育を目的とするかるた(《小倉百人一首》など)とがある。
なお,西洋かるたをトランプtrumpと通称するが,トランプは正しくは西洋かるたの切札のことをいう。
[賭博系かるた]
16世紀後半に初めてポルトガル人が日本に持ち込んだと考えられるカルタは,
今日のトランプとは別のもので,ハウ(棍棒),イス(剣),コップ(聖杯),オウル(貨幣)の4種がそれぞれ1から12まであって,
合計48枚から成り,1の札に竜,10に女従者,11に騎士,12に王がそれぞれ描かれている。
こっぱい【骨牌 gǔ pái】
中国において,象牙,獣骨,角などで作った札のゲーム。〈牙牌〉ともいう。欧米のドミノに似る。
長さ3cmほどの長方形の牌の片面に,赤,緑,白のさいころの目が上下二つ刻まれ,
12点の天牌2枚から2点の地牌2枚まで全部で32枚。そろえた点数を見せ合い優劣を競ったり,
同点数を順につなぎ並べて遊び賭ける。占いにも使う。
宋の司馬光の考案とも,1120年(宣和2)に作られ,南宋の高宗のときに普及したともいう。【鈴木 健之】
[ wikipedia「紙牌」より]
中国語ではゲーム用のカードやタイルを総称して「牌」と呼び、
区別が必要なときはその材料によって「骨牌・牙牌・紙牌」のように呼び分ける。 >>39
今も残る旧本社が昭和8年完成だから、それより前だと思う >>11
象牙で作った麻雀パイとかあったね、あれは牙牌か?
「牌」は中国文化らしいが朝鮮にも渡って、
在日朝鮮人にも骨牌関係をやる文化があるらしいね(今少しネット検索した程度
花札は「かるた」の中でも「花かるた」と呼ばれていたらしい
少し違う感はある
任天堂は最初から花札なのかな?
任天堂発表では創業当時から花札だけど、この写真だとそこまで限定は出来ない
2代目の婿養子:山内積良(旧姓金田)の際に
朝鮮系が混ざったと思ってたんだが、元からかもね
確かに社名変更が頻繁に起きてる >>7
正式な会社名と看板の表記が違うのは今でもあるよ
看板は人の目に付くことを考慮していたのでは?
しかしいかにも京都って風情の構えだな
ファミコン以前から任天堂を知っている人には
丸福のマークが懐かしいだろう ネット上のでも一応「任天堂信者」「任豚」と揶揄されてるが
ムキになって否定してスルーが出来ないんだよな
否定しないと認めた事になるらしい?特亜の「声闘文化」の影響かもね
あと、延々とゴネ続ける粘着具合が特徴
>>12でも擦り付けの道具として
「PSユーザーが南朝鮮のIPアドレスから記載した」と述べてる
(韓国IPは成り済ましの自演っぽい)
時間差は1分強と、とんでもなく早い
メモ帳か何かを常に展開してるのか?常軌を逸する速さ
ネット上の統制業務をやってるんだろうな、いつも見張ってる
ユーザーの振りした業者の類だろう ちなみにゲハで見かけるコングは明治31年
9年後だな >>46
知らんが、長文で陰謀論を語るお前は最高にキモイな。 初代はカルタ職人だと勝手に思い込んでいたけど
セメント会社を運営する事業家だったんだな
つーかまだそのセメント会社も存在してたとは・・・ >>1
おぉ!なんかいいなこれ
任天堂が古くから存在する事を再認識させてくれる歴史的1枚だ >>48 ID:NuRCVfzR0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180125/TnVSQ1ZmelIw.html
言論統制してる業者だよな
>えっ マリラビめっちゃおもしれえじゃん 売上で貶すやつはバカ
>5 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/25(木) 01:15:28.83 ID:NuRCVfzR0
>ごめんなさい、まだ買ってない。
>でも来週にはスカイリムが来ちゃう。。。
日本語に慣れてない感の「。。。」、
買ってないソフトで何故謝るのか?意味不明さも出てる
任天堂過剰擁護・他を貶めて責任転嫁をしてる奴らは
日本の文化に馴染もうともしない、反日特亜人臭が毎度凄い
「チョンテンドー」の説得力が半端無い
任天堂に都合が良くなるよう、世論操作のお仕事乙 法人じゃなかった頃を含めればゲーム業界で一番古い企業は任天堂か? あと400年頑張らないと京都では老舗とは言われないな 意味不明な揚げ足取って全否定できたと勘違い
謎の勝利宣言(精神勝利法)を決めてるパヨクだよな
ID:aldZXX9h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180125/YWxkWlhYOWgw.html
IPアドレス:39.110.141.83
ホスト名:fp276e8d53.gnma003.ap.nuro.jp
何故かソニー光回線のヌロ、加入でPS4プレゼントしたときに入った業者か
ID:gvpEihM30
http://hissi.org/read.php/ghard/20180125/Z3ZwRWloTTMw.html
IPアドレス:124.150.198.63
ホスト名:124-150-198-63.ppp.bbiq.jp
「恨の精神」丸出し 明治35年に施行された骨牌税を知らないとか、チョン丸出しすぎんよ 「お前は無知ニダー!」声闘やるときのテンプレ
自ら「チョンテンドー」の説得力を増しちゃうのが凄い 必死チェッカー貼られてファビョったのか?今度は単発
ID:Dq7d/YfXM
http://hissi.org/read.php/ghard/20180125/RHE3ZC9ZZlhN.html
IDを変えながら多数派を装う「幻影陣」での工作も、業者が常時使いまくる >>59
SONYほど大きい企業だと税金が注がれたりするんじゃね
もはや多国籍企業で日本の企業ではない、というイメージなんだが
実際はどうなんだろうね >>63
日本の企業でなかろうと数十万人が働いているわけだからおいそれと潰れるままには出来ないだろうね
社内には政財界や旧華族とのつながりのある人物も多く抱えているようだし Sonyは過去に電池事業海外売却問題でストップかかったような気がしたんだが記憶違いだったかな
まあ結局村田製作所に売却してるんだが 2代目の2人の娘のうち組長の親になる方が任天堂を継いだ事が今につながるんだなあ こんな記事にまで組織だって蔑みにくるとかSONY教こえーな >>66
一番の歴史の分岐点は、組長の父(2代目社長の長女の婿)がなぜか出奔しちゃって組長が22歳で社長を継いだところかな。 液晶テレビの件では国策進めるところを断って売国奴とまで言われるところ >>11
宇宙の起源は朝鮮半島に有るんだから当然だな >>11
もしかして…カルタの漢字、お読みになれないんですか? で、この写真が明治22年に撮影されたという証拠は?
23年や25年ではない証拠は? 暴力団相手に花札売ってたんだっけ。
一般人が花札なんて博打やらないからなw >>11
骨牌税
ttp://teikokugikai-i.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/016/2877/0161287700310226.pdf >>73
まあ、詳しい年代は調べれば出るだろうが
それは誤差の範囲だろ
120年以上前の写真が端々の感光くらいで大した劣化もなく見付かったってのは
まあそれだけで価値のあるものよ >>79
昔は誰もがやって来たゲームだぞ
今に例えるならテレビゲームやトレーディングカード並にメジャーな遊び >>80
確かに昔は一家にひとつくらいは花札があったな
ただ一般家庭は一度購入するともう買わないからある程度普及すると売り上げがぴたりと止まる
しかしプロの賭博しはイカサマがない証明の為に勝負のたびに新しい札の封を切っていたからよく売れたらしい
しかしこういう賭博場の多くはインベーダーブームあたりからゲーム喫茶を経てゲーム業者に鞍替えしたし
任天堂自体も半世紀以上前から様々な変遷の末に子供向け玩具メーカーを経てゲームメーカーとなり
その間に裏社会との宿縁が切れている
今では裏社会とのつながりは音楽産業を抱えているところの方がずっと強いだろう 分かってる風なこと言ってるけど賭博用の花札だって胴元と繋がってないからこそ売れるんだぞ
仮に繋がってたら誰がそんな札信用して賭けるんだよ >>83
実際に今でもカジノでは勝負のたびに親がデッキの封を切っている
タリホーとかバイシクルといったそれらのデッキが最初から手を加えられてるとしても
客に新品の封を切るのを見せるということが重要だからね んなことは分かってるよ
ただ売るだけのことを繋がりといわないってことだよ >>85
つながりというのは別に何らかの契約があったり示し合わせてたり杯をかわしてたりしてたという事ではないよ
でも商売の主たる客層である限り経営にその意向が影響してくるのは仕方がない
任天堂はトランプや花札に説明書を添付し、友達同士や家族で楽しむファミリーゲームにしたことで
結果的にかどうかは別にしてそれまでの賭博関連に依存する商売から脱却する道を見つけることが出来たし
今では賭博のイメージからは遠いところに存在する
それは組長や横井、宮本、岩田をはじめ多くの才能にあふれた人たちのがんばりがあったからこそだよ 停めてある自転車の形状からして明治22年のものとは思えない
左の木の看板は当初から使われてるものだろうけど
右側の白地の看板はそれに比べて新しくみえるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています