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ぶっちゃけ スト2>サムスピ・餓狼伝説・ワールドヒーローズ>スト34>>スト5
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:07:40.97ID:3LGh8N1AM
よな?
0003名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:13:01.57ID:IzatQ5hz0
おじいちゃん・・・今は2018年なんだよ?
時代はスマブラARMSポッケンなんだよ
0005名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:15:42.98ID:b1olB2vT0
snkは対戦ツールとして成立してる作品がほとんどないなあ
強いて言えば02umくらいでしょ?
それもSNKにしては即死コンボがないとか、その程度の次元の話であり
カプコンの格ゲーにはまるでおよばない
今のストVがバランス悪いだの叩く声が多いが
バランスで言えば実はSNKがその域に来たことなど一度もない
0008名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:29:07.76ID:JFT6aln0a
なんでSNKはザックリなんだよ
ガロ3とか斬九郎とか対戦にならんかったじゃん
0009名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:39:01.65ID:BPv8v3nrM
え、斬紅郎は対戦できただろ?

双方剣聖で。
0010名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:50:41.32ID:EfqE4A1K0
ジュッ
0011名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:54:46.80ID:kH9+1ls50
バランス悪いって言ってもMOWとか上級者同士の対戦は見てて面白いわ
迫力あるからやっててももちろん面白いし
KOFは確かに対戦としては崩壊してるのが多いなキャラゲーに近い
それでも海外ではスポーツ化が早かった作品ではあるんだけどね
尖がったバランスやバグに近いテクも含めて見ごたえがあったからか
0012名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:56:45.92ID:R7rh2uRh0
確かにSNKの対戦は全く面白くない
あれは一人で遊ぶキャラゲーだから
0013名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 15:58:43.93ID:jQKfXOvL0
バランスいいっていうとみんな横並びのものを思い浮かべるけど
人気があるのは雑魚は雑魚として強キャラが多いゲームだな
0015名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:04:33.79ID:jQKfXOvL0
ワーヒーはなんかcpu簡単だから子供に受けてたけど
対戦はちょっとやったら「もうええわ」ってなったな
0016名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:06:40.92ID:HQ99eSMGd
何で痛gan入ってないん?
0018名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:10:38.79ID:R7rh2uRh0
初期のネオジオ格ゲーのcpu強すぎるから
エミュで出すときはもっと弱いレベルの追加してから出してほしいわ
0020名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:23:22.99ID:kH9+1ls50
古いから仕方ないけどストUもバランス良かった訳ではないけどな
あとマブカプとかSNK系すら凌駕するほどのぶっ壊れゲーだし
あれは狙ってやってそうだけど

あとカプコン小野は初心者受けを狙うにはあえてバランス悪い方が良い
って言ってるのに信者がそう思ってないのはちょっと痛いな
0021名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:26:44.66ID:EF1E1BER0
スト鉄「俺の席は?」
0022名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:26:52.28ID:b1olB2vT0
パワーゲージ作ったのは龍虎、みたいに言う人いるけど
結局SNK自身がカプコン的な攻撃で増えるゲージにしてるしSNKタイプは廃れたんだし
パワーゲージの元祖はカプコンというべきだね
SNKが生んで広まった物などほぼないんだけど
強いていえば当身投げかね

でもスーパーアーマーならまだいいとしてもガードポイント、ガードキャンセル、ブロッキングなんかは
完全にその上をいっちゃんてるだよね
0024名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:31:51.77ID:kH9+1ls50
スト4は元SNKスタッフが作っているから
システムはSNKチックだったな
あの辺も信者からしたらパクったのはSNKになりそう
0025名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:34:59.56ID:R7rh2uRh0
実際SNKはパクリまくってるからなあ
MOWだってまんまスト3の設定パクった餓狼だし
キャラも露骨に似てるの出してるし
後追いばっかりだわ
0026名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:36:47.65ID:Yn1ggM0x0
最高傑作はスト4だろ。
格ゲーブーム去った後にあれだけ盛り上がれたんだし
0029名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:40:19.76ID:pxre7dhb0
>>1に挙がってる中だとスト3以外いらないな、ぎりぎり4は要る側にいれてもいいかなくらい
0030名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:43:30.43ID:0iBT9hhA0
ウルストは難易度ノーマルなら有野課長ばりのガチャ押しでもベガまでいける(飛び道具に普通に当たってくれたり)
スト4はノーマルだと3〜4戦目で的確にこちらのジャンプ攻撃を落としてくるから
テキトープレイだとこの辺で負ける

というのが初心者レベルな自分の印象
0031名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:49:35.02ID:hLlmgzrr0
昔のスト2って返し技のみ、ただのジャンケンでしかないじゃん。今やると動き固くて萎える。
0032名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:53:24.85ID:hLlmgzrr0
>>25
どっちもどっち。超必はガロスペ、豪鬼は天狗の親父さんだし。
というか、カプとSNKは関西同士だし互いにインスパイアしてるほど友好だったって話だな。
0033名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:54:21.39ID:P00xxFmf0
適当なガチャプレイでも楽しく友達と対戦出来てたカプコンのヴァンパイアシリーズが好きでした…
0034名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 16:54:33.50ID:HQ99eSMGd
>>27
バッタはストな
0035名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:02:14.44ID:Ldm2MbCs0
スト3は何が面白いのかさっぱりわからん
PS360で出た時はなんとなく有名だから買ってみたけど、トレモでブロッキングをカンカンやって遊ぶだけで終わったゲームでした…

コア過ぎてダメなんだよね
STGでいうならグラディウスや-TYPEじゃなくてマニアが喜ぶ怒首領蜂系みたいな
上級者にとっては心地よい格闘ツールって感じで、面白い格闘ゲームじゃないよアレ
0036名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:08:47.87ID:R7rh2uRh0
だから当時もZeroシリーズの方が人気あったんだよ
3は玄人向け
0037名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:19:38.72ID:iuF4zljVa
龍虎が初で今は当たり前のようにある要素はたくさんあるけどな
体力に関係ないゲージ、拡大縮小、超必殺技、隠し必殺技、飛び道具の搔き消し、挑発、中段技、ダメージ受けた時のグラフィック変更、脱衣KOなど
0039名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:31:05.05ID:iuF4zljVa
ああ鷲塚と紫鏡→骸ね
微妙にしんちゃんに似た敵も出たっけな
0040名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:34:46.17ID:Ldm2MbCs0
zero2が一番楽しめてたな
オリコンがメチャクチャだけど気持ちよかった、サマサマサマソとかごめごめごめんねとかw

ストV結構面白いのに過剰に叩かれてるのが悲しい
オリコンがシャキーン!ならVトリガーはドカン!と発動させるのがクセになる
0041名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:39:14.86ID:NJs2DsLE0
ワーヒーはJET(だったか?)やパーフェクト普通に出来いい
マイベスト格ゲーだとヴァンパイアハンター一択だが

>>37
格ゲー初システムは地味にバトルマスターがすごいな
SFCで地味でバランスも悪いが
0043名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 18:08:09.78ID:VfS20PlG0
>>35
スト3 3rdは要はドット単位の間合いの攻防戦とか
技をガードしたさせた時のフレーム単位の有利不利を完璧に把握したりとか
試合の流れの中で自分の思う通りにブッロッキングをしたりとか
そういったことが可能な上級者目線だと対戦バランスが当時の基準で過去最高に取れてた格闘ゲーム
絵のデザインがが日本人向けとかコンボや技の派手さとか
操作にシビアなタイミングが駄目とかそういったことを求めるライトゲーマーには全く向いていない
見た目は派手だけど技の判定とかが理不尽に強すぎたりとかってのを上級者視点で排除・調整すると3rdみたいになる
スト3はスト3でも1stと2ndはバランスが滅茶苦茶なクソゲー評価
0044名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 18:57:29.62ID:0iBT9hhA0
スト3は1作目が出た頃は空中ガードもないしゼロのほうがいいじゃんって俺も思った
でもブロッキングに慣れてくると楽しくなったな
相手の真空波動を全部ブロッキングできたときとか気持ちよかったw

DC以来ようやく家庭用でまた遊べると思ったのになんで海外版オンリーなんだよカプコン
どんな判断だ
0045名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 19:16:21.95ID:PyCSJZHD0
そういやスト3の1st2ndが移植されるのはDC以来か
ステージのデザインとBGMは3rdより好きだわ
0046名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 21:40:07.11ID:IWNJ4tAN0
スト5と同列なのはKOF12とザ・マスターズファイターぐらいだろ

>>38
パクりあってるどころか「月華に剣心が出る予定だった」という関係
サムスピのキャラデザも公式にしてるしな
0047名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 21:52:15.38ID:ao6zfkdM0
スト5はどう見ても日本向けじゃないからね
0048名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 23:25:48.44ID:7E6qMdRW0
ストは4からどのキャラも万能になりすぎじゃね
飛び道具が怖くないザンギとか近づかれても戦えるダルシムとか
そういう方向に変化するのはやめてほしかった
0050名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 02:40:37.58ID:AtOtfo70d
ああ、カプエス2は良かったな
ちゃんとキャラごとに関係性のある試合前演出とか勝利メッセージとかあったし

もう17年前かよ…
0051名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 11:10:02.78ID:/hMYgW7Q0
カプエス2は
カプコンキャラが手抜き使い回しが残念
エスカプはカプコンキャラ全部新規なのに…
0052名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 12:44:14.84ID:Ak1qzKIdd
>>49
激しく同意
0053名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 12:55:44.13ID:I51+VLw60
ワーヒーじゃなくてファイターズヒストリーダイナマイト入れるべき
バランスは多少悪いけど対戦ツールとしても機能する良ゲー
0054名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 13:14:07.22ID:tpt0kMbG0
普通に
スマブラ>>>>>他

だろ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 13:22:01.88ID:pkK8gLF/d
ワーヒーのデスマッチは友達とやった時に盛り上がったな
0056名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 13:42:58.54ID:WOG/kYDu0
スト2はたしかに面白かったけどスト4はオンラインが最高だった 
負けても負けても100円入れなくてもずっと遊び続けられるようになったんで
何度もやってたら上達する 動きにモッサリ感なくコンボ決まると爽快感抜群だった
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