CC2ピロシ「中学生にアンケートを取ったところ、持っているハードはPS4が2割switch4割と判明しました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%
#学校講演
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/956440368408440832 いやーこの祭りにジメジメネチネチかわいそwwwwww >Switch持ってる人→40%
>ゲームソフト年間購入本数→3本
そりゃ売れるゲームが限定されるわな
俺の頃はみんな月一本は買ってたんだが 高校の時ゲハ脳のキモデブいたのを何故か思い出した
スマブラ用にゲームキューブ買ったら「妊娠キター」とか煽ってきたわ 懐かしいな 中一の1クラスのゲーム持ってる人のうちの4割だろ?
それも捏造なんだろうけどw >>303
今の子供ってみんな同じゲームやってて貸し借りとか成立しそうに無いよなぁ
昔はそれこそ何でも知ってるゲーム博士みたいなのがクラスに居たりしたけど ピロシ社長逃げて−−
ゴキブリに突撃されちゃうよww ドリキャスの自虐CMやらなくちゃならなくなるかもなPS4www
「PS4なんてダセーよな」
「帰ってスイッチやろうぜ!」
ゴキちゃん、これが現実よ
モンハンwで浮かれ過ぎw でもどうせCC2は任天堂ハードとは無縁だろ
出しても売れんし 中学生って友達の家でみんな集まってゲームするだろ
だけどPS4はコントローラー持ち寄ってみんなで遊べないじゃん
コントローラーは1つしかないし、そもそも1人プレイ用のゲームしかないし
「コンセプトムービー 僕らの真ん中にPS4篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ylGfOMU38ho&t=14s
このPVではみんなで遊んでいるけどさぁ・・・ ガキが5年後10年後のメイン層になっていくんだけどね
それを見失ってゴンじろーしちゃう会社になるのは、つれぇよな 子供の頃に親しんだキャラってやっぱり愛着持つんだよね 中学生って親から買ってもらえるからそんな少ない訳ないと思うんだが これPS4Switch所持率驚異的な数字じゃね?
どっちも高すぎる気がするんだがw
PS4持ってる奴って一体何のゲーム買ってるか気になるな 少し前の3DSでも子供のお小遣いで気軽に買えるDL専用ソフトが売れてるからな
本数で考えるのももう無理が出てきてる 親はスマホいじって悪さされるよりゲーム機いじってた方が健全だから買い与えるよな switchなら親も面白がって買ってくれそう
PS4は買ってくれなさそう >>320
ゲーム1本買うだけで満足してくれるから楽って当時俺の親は言ってたな
小中のくせに遊戯王カードやら携帯持ち、カラオケ行きまくってる奴らと比べたら確かに 一年足らずでこの浸透度は凄いな
スイッチを蔑ろにすると若い層は取り込めない
FFのように高齢化して衰退していく まあクリエイターも歳食ったし、年配だらけの市場の方が居心地いいってのはあるかもね たった3本程度なのか…って思ったけど中学生ならそんなもんか
他にも使うだろうしな そりゃ知名度のないFF7なんて作ってる場合じゃないな >>7
一昔前だと中学生あたりになるとモンハンきっかけにPSに移行してたけど
モンハンが3DSに移籍したことで今の中高生世代がPSに触れたことのないPSにとっての空白世代になってる
任天堂と任豚は現在の十代を任天堂世代にしたモンハンに感謝しないといけないよ
今の任豚共は現在進行形でモンハンへの恩知らずっぷり発揮してるけどな vitaに出してたらカプコンが死んでただけだろ
スト5もバイオ関連も不調で唯一好調だったMHだけで食ってた時期でもある
それでいてMHが出てればvitaに次があったかというとそれも怪しいという共倒れ
恩知らずはカプコンでは? >>328
まぁPS4はモンハンしか頼るゲームがないからなw
スイッチは他にも沢山売れるIPあるんだわw >>325
ぶっちゃけ今のゲーム業界最大の問題だと思うわクリエイターの高齢化 PS四天王でもないのにソニーちゃんにタンク役にされてしまったカプコンもいい迷惑だな >>328
10代はスプラで入ってきたんだけどな
モンハンはどっいかってと20代だろ
ポケモン世代はもう30代か・・・
でも国内で一番購買意欲があって人口層があつのはひきこもり世代の40代なんだよなあ・・・
そいつらがそろそろ親が年寄りになってきてこれからの人生どうしようかっていう時期なんだよね・・・ PS不人気の原因はネットワーク化だと思ってる
PS2まではみんなで集まってワイワイやれたんだけどな
PS3以降はダウンロード販売とかトロフィとか対戦データとかのせいで
個人データを本体紐付けガチガチのセキュリティにされちゃった
本体ひとつにつきプレイヤー独りに限定ってのが面倒くさい 俺厨房のときお小遣いは
厨一 3000
厨二 4000
厨三 5000
だった
DQNになってからバイト出来る歳なのでお小遣いくれなかった
でもバイトしたらDQNにしてみたら7万でも大金なので嬉しかったな
しかし今の子はそんなに高いお小遣いじゃねえのか
7千〜1万は貰ってると思った >>333
アホか。スプラとモンハンじゃ売上に3倍の差があるだろ 中には親が持ってるPS4を持ってるって答えてるやつも多そうだなw
俺はスマホゲーやってるけど
みたいなw >>236
当たってるwww
ファイナルファンタジーもポケモンもスルーな子供だったわ >>328
ネガキャンはモンハンが3DSに移ったときのほうが激しかった
PSPってハードを丸ごと救って貰ったのに恩知らずの度合いではゴキのほうが酷い 中学入学 任天堂卒業、部活忙しさにゲームやらなくなった
高校 ゲーム卒業状態でバイトや女に夢中、友達とお外で遊びまくる
専門 同上
社会人(現在) 仕事場から帰還後暇なのでゲーム復活、PS機、箱機、PCゲーにハマる まだ20半ばとかなんだろう、若いうちから任天堂のゲームをやっておきなさい
ストーリー物とか未熟な頃にやってもあまり意味がないし
後からやり直してみて考えが変わるってのも面白いけどね >>1
サードが名前を売るならSwitchのがいいな
上手くいけばモンハンやスプラみたいなブームあるよ でもピロシはスイッチ来なくていいぞ
PSでジョジョ作ってろ >>178
GCのころはナルト40万近くとか売れてた様な記憶があるが今そんなんなのか https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ 中学一年のクラスでスイッチ保有4割かよ。すげえ。お年玉とかで買ってるのかな? >>134
フォロー苦しくて笑う
値段は変わらんのだから
switchを先に購入してる時点で憧れ度もswitchの方が上だろ・・・ しかしPSべったりだったピロシの心まで揺らいできてるな
ファルコムの社長も子供がswitchに夢中ってのがきっかけのひとつだったようだし
やっぱ子供が夢中になるハードってのはでかいわ >>349
今の親は金ないくせにイジメ対策にスマホやゲーム機は買い与える
ゲハ世代の親は金あっても財布の紐が死ぬほど固かった >>341
別にカプコンが一方的にPSを救ったわけではない
モンハンを育てたのはPS市場であり口コミを広げたのもPSユーザなわけだからな
任豚の場合は恩しかないのにネガキャンしてるからな だって俺が中学生だった数年前にも
プレイステーションて持ってるだけでダサいって言われてたからなぁ
陰キャなんて言葉はなかったがすでにPSユーザーはキモヲタ扱いされてた 最近の子はリビングで家族と一緒にいる空間で勉強したりゲームしたり、だとtvでやってたな
携帯型ゲームは都合がいい ゲハの良心とかいう糞コテゴキチガイ久々に見たな
てっきり泡吹いて死んでんのかと思った >>334
各自のメモリーカード持ち寄って育てたデータで対戦とかしてたよな
まあPS2後期からのオタゲー偏向で既にボッチオタクにユーザーが偏る兆候はあったんだが サードは任天堂ハードに自分たちの市場がない、まだPSハードの方が売れるっていうけど
結局この20%の人達にしか媚び売ってこなかったから今の惨状があるんだろうなぁ
多数が持つハードのユーザー馬鹿にした発言して自分たちでユーザー減らしてたし
今まで勝ちハードを無視して数が少ないとユーザー切り捨てばかりしたから相乗効果が生まれない状態になってしまった スマホゲーに課金されるリスクあるくらいならゲーム機買い与えるほうがいいわな >>349
中学生ぐらいなら ハードもソフトも親に買ってもらったのが大多数だろうね
ゲームソフト年間購入本数→3本も親に買ってもらった本数 これが10年20年前ならほぼ10割だろ
やっぱ離れてるよ 中学生くらいなら行動範囲にゲオとか中古屋あれば中古でやりくり始める子もいるけど少数だろうしね >>362
switchは出てまだ1年たってないハードって事を考えないと。それで4割って相当多いぞ
逆に言うと、PS4は出て相当経ってるのに2割ってところが厳しい
そういう意味でも、ワイワイ遊ぶ系のゲームは今後switchに軍配が上がりそうだと思ってる PS4って、「任天とか子供のハードだよなっ」ていきがるための厨二御用達ハードなのに
その厨房も20%しかPS4もってないんか >>362
どのハードの事言ってるかにもよるけど、女子の存在を考えると精々高くても5割ちょいな気がする Switchは年末年始を経た後というのが結構大きいかな
クリスマスプレゼントやお年玉で手に入れた子も多いだろう >>353
それ刃とジャンクハンターが言ってた話と同じだな
ちなみにオチは
刃「ネガキャンしてやる!」
だw >>365
3DSは子供向け
で、スイッチを買ったと
勝手のVITAポジション ピロシってあの伝説のジョジョゲーを作ったチンパン? だから前から言ってるやん
「ファミ通の2016年と2017年売上データを比較すると、VitaユーザーはPS4を無視してSwitchに移ってきてる」って >>336
スプラ国内200万突破でまだまだ伸びてるじゃん
この伸び方MHPとかの再来だろこれ そりゃそうだろ
ゲームの原体験がDSやWiiの世代がもう今年
成 人 す る ん だ ぞ >>365
今の中学生って、下手すりゃ学校で妖怪体操踊ってた世代だぞ。
PSのゲームなんか縁なさすぎでしょ そもそも親世代がファミコン世代あたりじゃないのか? >>374
PS=かっこいいって刷り込みされて拘りがあるのは
30代半ば〜40代前半の独身だしな。
同じ世代でも既婚はそこまで拘りを維持する余裕は無いし
10代20代はやりたいゲームが遊べればハードのブランドにたいして拘りは無い。 ピロシなんざこうして有用なデータを取ったところで
ステマと炎上で物を売ろうとするクズ野郎以外の何者でも無い
ステマ炎上しなきゃ話題にならないどうでも良いゴミクズそのものなんだよね なぜ中学生〜高校生には任天堂機が人気無い、という認識になったのか?
そもそもそういう認識なのは現在20代後半以降の人たちなんだよな
そのくらいの年代だと、まず第一に任天堂がゲーム自体を子供がやるものだと認識しており、実際に当時の公式サイトなんかは本当に小学生やそれ未満にのみ好かれるようなデザインだった
さらに当時はCD需要でのPSとDVD需要でのPS2が爆発的にヒットし、イメージも所謂大人っぽさを出していたため皆こちらへ移行
PSは大人向け、任天堂は子供向け、という認識になるのは当時中学生〜高校生という大人ぶりたい年頃の子供たちからすれば当然のこと
だがDS以降任天堂は子供向けではなく全年齢向けとなり、実際にイメージを一新することができた
結果今の子供達は以前のように中学生になって急にPSのみやるようになる、という現象は起きなくなっている
さらに今ではTVを欲しがらず一人暮らしを始めても家にTVが無い若者も多く存在し、据え置き機自体が時代遅れになってきているのもあるな >>381
だいたい初代PSの後半〜PS2の時代の子供たちって
裏を返せばポケモン世代なんだよね
実はもうその当時から子供の世界では携帯機への移行は進んでた。
PSが時代の覇者だと思ってるのは、当時SFCを卒業した団塊Jrあたりの世代で
人口比率が多く声もデカいのでそれが「世間の認識」 みたいになってるだけ
実際は、PSやPS2よりGBのほうが普及台数多いしな 厨ニ拗らせた老害糞爺婆共さっさと全員くたばって
はよ任天堂の統一時代来てほしいわ そりゃ小中高生は任天堂ハード最強でしょ
高校生あたりから人によってPSに移行する人も出始めるが 3本少ないって一瞬思うが
むしろ平均で3本って多いだろ
大人で平均とったらそれ以下だわ >>391
冬のセールで13本買ってしまいました… 携帯機統合したから3DSの分も売れないとSwitchは失敗!ってゴキちゃんは言うけどさ
発売2週前比較
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初回限定生産版 79 pt
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(通常版) 57 pt
Vitaソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―(通常版) - 89 pt
PS4ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―(通常版) - 42 pt
Vitaソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―(限定版) - 26 pt
PS4ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―(限定版) - 26 pt
携帯機断念して据置に絞ったからVitaのぶんも売れなきゃいけないPS4がこの有様なんやで >>393
ソードアートオンラインフェイタルバレットはどのようなゲームなのか公式サイトで
調べてみたが、明らかにSwitchと相性が良いゲームだった。
4人協力プレイや4vs4のモードをローカル通信で遊んでみたいしな。
グラフィックもハイエンド機向けの水準に達しているとは言えないし、Switchがある
世の中にハイエンド機向けのゲームなのと疑問に感じる。 >>374
週販スレ見てる身としてはイマイチ微妙と言うか
wiiとは違うって手応えはあるが
vitaユーザーが移ってきてるかっていうと
vitaユーザー(マイクラキッズ)ならまあ納得 やっぱり本体で完結するswitchとテレビ繋いだり有線LAN準備したりで家族の理解が必要なPS4じゃ全然違うよな さすがに2割ってことはないだろ
PS4が発売されて何年たってると思ってんの
持ってるのバレたら次の日からあだ名がパンツになるから黙ってるだけだよ 年3本ってかなり多いよな正直
去年のPS4が年末の普及台数560万台で年間ソフト売上が1000万本弱
つまりハード一台辺り年間購入本数2本程度なんだよね
コア層のPS4でもこんなもん >>396
今でも中学生の自室にTVがあるというのは少数派だろうな >>396
ほんこれ
つーかDSPSPPS3wii箱時代には顕在化してた問題なんだが
あの時代の末期に「海外は携帯機オワコン」だの「スマホ普及で携帯機オワコン」だの「海外は性能命それ以外不要」「PS4海外で爆売れ」「和ゲーオワコン」みたいな所謂カイガイガー効果でそれらの問題が有耶無耶になった
単に有耶無耶になっただけで解決してないんだが >>399
そもそも今の中高生って、部屋に籠らないよね。
家屋の作りがリビングの広さ重視になって、広い子供部屋が減ったってのもあるが
今の子供はプライベートが全てスマホの中に収まるので、
リビングで親と一緒に過ごす事自体に抵抗がない。
TVは各部屋の時代から、数を減らしてリビングのTVだけにカネ掛ける時代だし、
CSやネット放送などTVを使うコンテンツの競争も激しい。
単純に家庭内で、据置ゲーム機のコンテンツを消費する機会が減ってるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています