【ガチ】人も少ないし任天堂の今年の戦略を予想しようぜ【予測】
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煽り、蔑称使用はなるべく控えて合理的かつ冷静に予想しようぜ。
まずチラシの裏として俺氏の予想から(時間的タイミング的に人少なそうなので、保守がてら連投します) 1 モンハン5?のスイッチでの発表次期
ある意味タイムリーな話題だが、携帯機の次世代機がない現状で、カプコン社員のこれまでの発言から見ても、合理的に考えたら出さないわけないので、予想。
ずばり今年の4月頃と見た。
理由はカプコンと任天堂の利害が一致する時期だから。 カプコンサイド→モンハンワールドの販売に影響出る今期中は避けたい。でも決算の対策はしたい。去年は4月27日に決算発表してたので、それを考えるとモンハンwが売れようが売れまいが、4月中には発表したいはず。
ワールド売れた→さらにSwitchでも出すから株あがりまくりんぐwww
ワールド売れない→Switchでも出すから株主さん許してちょ
さらに発売直前のラボの話題とのシナジー効果が見込めるので宣伝面で最高のタイミング。
任天堂→前述通りラボとのシナジー効果でタイミング最高。PS陣営の勢いが弱まる時期でもあって非常に有効。ラボがガチで一般層向けのWii板系なこともあり、Switchで獲得したゲーマー層への、アピールや配慮の面でも良い。 2 任天堂ソフトのリリース時期
先程のモンハン発表時期の予測と
連動するが、ずはり4月ぶつ森とみた。遅くとも7月までには出そうかな。
根拠は最近商標登録したことと
(関係ない説もあるが)、使いまわしでないガチの新作が5年ぐらい出て
なくて間空きすぎなこと。初動型で
ないから、普及台数的にも400万
あれば充分。ハードを牽引して一緒
にのびてくだろうし。移植主体に
ラボやドンキーカービィだけだと
上半期弱いのもある。 ラボもスケジュール立てた段階では
世間の反応が見えなかっただろうし、
うまく行くとも限らないしな。
小泉が任天堂主体で3年間のソフト
リリーススケジュールを既に立てて
いると言ってるし、昨年の完璧な
リリーススケジュールを見ると極端
な穴は作らない気がする。
一方後半の目玉は現時点の情報では
正直予測が難しい。 あえていうなら、上半期ぶつもりで
順調に普及して600〜800万台普及
したあたりで、ポケモンか、WiiU
移植のスマブラかな。新作スマブラ
なら、バンナムでの制作スタッフ
募集のタイミング的には年内は無理
そうな気がする(バンナムの募集
自体別タイトル分かもしれんので
今のところ予測しづらい)。 >>3
発表日と締め日を混同するのはいかがなものか 3 ドラクエ11Switch版発表時期
こちらは出るのがほぼ確定だが、
発表時期は囁かれているソニーとの国内?時限独占(据置のみ)がいつ
までかによる。キリよく独占が3月
までならモンハンとのセットで4月
発表もあるかと。
強烈なインパクトでゲハは阿鼻叫喚の地獄絵図となるかもな。発売から
丸一年なら、8〜9月かな(盆休み
時期なので8月は可能性低いか)
発売は発表後数ヶ月以内の売れ
そうな時期で、4月発表なら、7月
ぐらい、9月発表なら、11月ぐらい
かな。(ただし、時限独占がデマ
ならこの予想自体見当外れな話に
なるのだが) >>5
3dsぶつ森も2年目に出てるしあると思う
スマホ版で火がついて本家やりたがってる人も多いし(3ds版が年末売れてた)出すなら今年でしょ 6月のE3でポケモンとメトロイド発表
9月のカンファレンスでモンハン5発売 4 2月?のダイレクト内容
2月というリークはカプコンへの
配慮や、スカイリムベヨの紹介が今月無かったことから、合理的にみて信頼性が高いと思う。鉄板の予想で、2、3月のスカイリム、ベヨ、カービィの紹介が中心だろうが、個人的な予測では
ぶつもりの4〜7月発売の発表があるとみた。下半期の自社のキラータイトル
の発表はするかどうかは正直わからん。個人的な予想では去年の1月の
カンファはハード発表時だから一年
分情報出しただけで、今後はせいぜい
半年分しか出さない気がするな(他社
に対策練られたくないだろうし)。 (まとめ)
俺が任天堂(小泉)の立場なら、
4月上旬に、モンハン、ドラクエ11を
同時期(カンファ等で同時なら最高)に発表してもらった後に、立て続けに
ラボ、ぶつ森発売、可能なら春のうちにポケモンの発売時期発表まで、
たてつづけに爆弾を投下して、一気に
国内市場を制圧するのが理想の戦略
と考える。 おまいらもしってる通り、2015
から2016年の任天堂は表面上は静か
であまり動きがなかったが、裏ではSwitchに向け力を蓄えてて、昨年
一気に大爆発したわけだ。
ここ最近の任天堂の静けさや今後
のラインナップの見えなさ加減は、
前述の2016年前後の任天堂の静けさ
と似てて、ラボ以上のとんでもない
爆弾を隠しもってるような感じで、
すごく不気味さを感じるわ。個人的
な予想では4月以降のゲハはすごい
ことになりそうと見ている。 E3までの計画は今ので全部だろう
後半にヨッシー、FE新作が確定
商戦期用がスマブラなんじゃないかなオン有料化もあるし
後はマリオUの移植とどう森、レトロの新作かな 「目玉はぶつ森とポケモンです!」
ってのは世間じゃウケるんだろうけど
個人的にはかなりショボーン
一年目が出木杉君だったせいもあって
他が来ても小粒感 以上チラシの裏でした。
自分では任天堂やサードの立場で合理的に予想したつもりだが、自分の主観もかなりまじっちゃってるかもな…そう感じた人がいたら遠慮なく指摘してくれ
以下スレ主はロム専になるので、意見、反論、つっこみ、自分の予想など、ご自由に書いてってや。 モンハン5はワールドの邪魔をしたくないから発表は遅いと思う
早くても6月E3かな
あと、年内にポケモンとぶつ森出ると思う 任天堂が来年にメトロイドプライム4って餌をぶら下げて何とかなると思ってたらまずそう
イカ2は定期アプデしていくからスルメの様に味わえるかもしれんが何か欲しい
ゼノブレ2をしゃぶり尽くす勢は満足するかもしれないが、エキスパ購入前提
今確実にあるのはカービィだけで、後は得体の知れないダンボール兵器とリメイク勢マルチ勢
悪い予想はリメイクに任せて任天堂はダンボールの様子見てから動く、時すでに時間切れ
良い予想はダイレクト用にあっためておいた作品をリメイクの間に差し込み あと最後に書いとく
このスレは伸びない(合理的な予測) 任天堂のゲームではゲーマーの心は掴めないから
ステマでどれだけ馬鹿を調教できるかが任天堂の生命線 switchモンハンは2019年以降
MHWと被らせるようなことはしないよ
カプコン的にも今はMHWを買ってもらった方が得 縦割りと闘う件と3dsとの入れ替え。
とにかく縦割りが頭が痛いと思う。 とりあえず2月はスカイリムで戦うつもりなんだろうな任天堂 2,3月のダイレクトで今年の任天堂タイトル発表
(作ってるところがあれば)E3で来年のサードタイトルを発表かなぁ
今年もサードのでかい玉はなんだかんだ無いか、移植中心になる気がする
フロムや日本一がやる気出したり、いつもの任天堂機とは明らかにSwitchは違う気もするがな
任天堂のタイトルは正直予想つかない...
カービィ、FE、メトロイドは確定
ポケモンもほぼ確定だとは思うが
ピクミンやヨッシーが来るかどうかかなぁ
スマブラは製作すると思うが少なくとも今年じゃないと思う
こうして見ると去年のラインナップが強すぎて
今年も去年のタイトルが平然と売れていきそう笑 任天堂はいつからオンライン有料にするつもりなんだろ
子供が一番お金入れやすい時期ずれてるからオンラインできなくなってそのゲームやらなくなる子とかいそうじゃない?
あと、さっさとリゾート見ないの出してもいいと思う 任天堂がスカイリムみたいなのを本気PRするCMをみてみたい
ちゃんとひねってる企画で っていうかあれだ
はやくSwitchスポーツ出してほしい
Wiiの戦略もSwitchは取り込めると思う バンナムを殴りつけるか金で頰叩いてゴーバケを出させる方が スカイリムのようなゲームを好む人間は任天堂信者にはならんと思うが 今年の目標が2000万台?だから前半にも何か隠し玉あるんじゃないかと思ってるけど今のままだと弱すぎる >>32
ゲームと人次第じゃね
ゼルダ、ゼノブレ2あたりはいいだろ
そりゃマリオテニスとかには手を出さないとは思うが
まあシューティングが全然足りてないってのはわかる >>33
今年度が1400万目標なのに来年度2000万って強気すぎるよな
マリオゼルダスプラゼノブレなしで
ドンキーヨッシーダンボールで2000万売れるなんてお花畑じゃないだろうし
任天堂とサードにそれなりの隠し球があると考えるのが普通だが、はてさて ダンボールがわりと控えめな発表だったから
ゴキのいうようにあれが最大の目玉的な扱いってわけでもなく
本命の柱はちゃんとあるんじゃないか シューティングは新作出しても売れない可能性の方が高いしなあ
特にフレームレート重視するFPS、TPSはSwitchじゃハイリスクローリターンの冒険すぎると思う。すでにカジュアル層固着させたイカがあるし
普通の縦シュー横シューは彩京の復刻やアケアカなんかで僅かずつにだけどシューティング好きを取り込んでいるんじゃないかな
今の時期、縦シューをスッキリな縦画面でできるのってSwitchだけだし アニメ絵
デフォルメキャラ
キャラクター性
簡単操作
任天堂は大衆をステマで釣る路線に特化しすぎや ゼルダが出たのが3月
まぁ、ロンチだったとは言え
今年、2ヶ月後に同等の球を持ってこれるか?というと… 遅くても一周年の3月にはダイレクトあるだろうしそこ次第かな
でも、去年みたいに一年間の大まかな予定みたいなのは1月に出すかなと思ってた 今年は移植ラッシュでいいんじゃないの
マリオ3Dワールドデラックスはよ この一本があればハードを買うって言ういわゆるコア層は昨年取り込んだ。まあそれ以上に売れたけど
今年は「このソフトやりたいけどコレだけじゃなあ」って言う層を取り込むために様々なジャンル、メーカーの新作移植問わず、悪く言えば中堅タイトルをざくざくリリースするんでない >>42
まあサードも乗り気だし、というかこれしか選択肢ないし数は出るだろうね インディーズ 和ゲー この辺は揃ってきてるから特に困らんな
pswで死んだipを一つづつ拾って再生させるだけでいい 2-4月に来ると思うダイレクトは夏辺りの目玉を発表するだろうね
今年は各シーズンの目玉まで移植+新作少々で広げるラインナップだと思う 任天堂はダイレクトで初出のタイトルでも来月発売とか放送終了後に配信開始とかやり出すから油断ならん wiiFIT層へのアプローチと脳トレ層へのアプローチは何かやりそう 年末にポケモンかぶつ森で
今年は本格的なオンラインゲーム増やすんじゃないかな どうぶつの森、ポケモンとかはE3でお披露目じゃないのか?
とりあえずラボまではゆったりしてると思う 夏休みの工作需要としてTOY-CON第3弾出すんじゃないかな
年末はぶつ森、その他横スクとかでライト向け間に合わせて、コア向けはスカイリム、ダクソに代表されるような他機種ヒット作の移植とモンハン カプコンくんは今年任天堂サイドには逆転裁判のスイッチ版移植に力入れてほしいわ今の子供達に初代1-3を遊んで欲しいのが個人的な願い
あとはラボと移植、ある程度の新作が今の時点で決まってるように後半のスケジュールも似た感じでE3に向けて頑張ってるんじゃないかな
とにかくぶつ森とポケモンだよな…それら二つがどこで出すかってのが見所になりそうだ モンハン5は別になくてもいいと思ってるよ(俺がそんなモンハン好きじゃないんで)
任天堂でもフロムでもスクエニでもアトラスでもカプコンでもセガでもなんでもいいから和ゲーメーカーで大ヒットになるようなスイッチ向け新作ゲームが1、2本あるだけで全然違うと思う
これらは来年が一番出そうではあるが今年にも欲しいところ
あと洋ゲーでAAAでもUndertaleやStardewなどの方向性でもいいから名作の移植や新作も欲しい。ただpcや箱やpsにあるようなタイトルじゃなくてマイクラやロケリーみたいなタイトルがあるといい
俺はその辺をE3で期待してる
何よりも早くバーチャルコンソールをだな… >>27
今有料にしてブレーキかけるメリットはないだろうスイッチの売れ行きが落ち着いてから考えるんじゃない? 今年、ポストモンハン的なソフトは出ないだろうから、今年カプコンはスイッチ版モンハンは出さないと思う まだ夏休みシーズンのキラータイトルが発表されてないんだよな
E3までには情報出すと思うけど >>58
任天堂は子供の夏休みにダンボールを本格的に普及させる気なんだろ。流れ次第ではゲームよりも利益が出そうだしな ここまで売れるとは想像してなかったからなあ。
予想だから適当に書くが、スマホゲーも据え置きもやらなくなって久しい俺みたいなのが暇つぶしに結構買ってると思う。
でインディと後出しでも良いからってマルチに力を入れてる任天堂の戦略に見事にハマって久しびりにゲーム楽しんでる。
このなんでも集まれ的なごった煮感はPS1以来じゃないかな。
だから今後も心配ないと思うよ。 オンライン有料化は今年秋ぐらい?丁度1年延期した事になるし
それに合わせて、GCのバーチャルコンソールを大量に出す
あとはwii時代のリメイクorリマスター
WiiUの風タクとトワプリは少人数でリマスターできるかの検証を兼ねてた筈だから
それが上手く生きてれば…
プライム4までに1〜3を数ヶ月毎に出す
さらにジョイコンが活かせるパンドラの塔、レギンレイヴ、罪と罰
皆んな待ってるゼノブレイドとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています