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【悲報】今年秋発売予定のEA新作「Anthem」、来年に発売延期か EAの度重なる失敗で開発者の重圧が頂点に
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:03:01.54ID:1G3CvIFq0
BioWareが『Anthem』開発の苦悩をもらす。ルートボックス騒動の余波や『Destiny 2』の失速など、重圧がのしかかる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180126-61732/

(前略)

総力をあげて重圧をはねのける

2017年に発売された『Destiny 2』や『Star Wars バトルフロント II』は、AAA級タイトルおよび「Game as a Service」のあり方に
疑問を投げかけた。そして、2018年以降リリースされるAAA級タイトルには、運営方針やマネタイズモデルに関する不信感を
払拭するような歩み寄りが求められる。BioWareとしてスタジオの未来を切り開くためにも、EAとして投資家・ゲーマーの信頼
を勝ち取るためにも、『Anthem』は同じ過ちを繰り返すことなく、新規IPとして成功を収めなくてはならない。
そのプレッシャーは並大抵のものではないだろう。

現在BioWareは、リソースの大半を『Anthem』に注いでおり、つい先日1月25日には、『Dragon Age』フランチャイズのエクゼク
ティブ・プロデューサーMark Darrah氏までもが、『Anthem』プロジェクトに従事していることが公表された。ただ人員を投入
するだけでなく、テクニカル・デザインディレクターのBrenon Holmes氏がReddit上でファンと交流を図るという、信頼構築を
意識した活動が見られる。こうした動きからも、BioWareの本気度が伝わってくる。

なお本作のリリース時期は2018年秋と伝えられているが、開発状況を知る情報提供者はKotakuに、2019年初頭まで延期になる
という見解を寄せている。現在の進捗からして2018年秋は無謀だが、EAの会計年度が終わる2019年3月より先まで延ばす
ことは、EAが許さないだろうという推測のもと、ギリギリのラインとして2019年初頭という時期が提示されている。

2017年に注目を浴びた『Mass Effect: Andromeda』『Star Wars バトルフロント II』『Destiny 2』から学び、名門スタジオが総力を
あげて開発を進めている『Anthem』プロジェクト。重圧をはねのけるようなBioWareの奮闘に期待を寄せたい。
0002名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:05:46.39ID:xjFrrZzI0
規模のでかさ半端ないな
おっかなさすぎ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:09:42.10ID:MuRtbKZm0
慎重にならざるを得ないからしょうがないが
延期するとさらにリスク増すぞ
0005名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:09:45.60ID:xg1DHfd70
EAは超大作乱発しすぎだ
買収したスタジオ次から次へと捨てていくしbiowareも失敗すればクビ候補になる
0006名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:10:17.58ID:97dIMOJ/a
いきなり弾け飛びそう
0007名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:10:46.52ID:DzAgy9lxp
2012年から開発してるのに最近のSWBF2やdestiny2の失敗をフィードバックしなくちゃならんのか
これ強行発売でやばいパターンやろ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:17:48.27ID:1G3CvIFq0
>>5
記事で書かれてるが、実は去年発売したMass Effect: Andromedaがイマイチでスタジオの一部が既に閉鎖されてる
つまり、アンセムで挽回しないと開発会社の完全閉鎖もあり得るんだよ
だから開発者のビクビク感は半端じゃないはず


EAは決算発表後の2017年8月、EA MotiveがBioWare Montrealを吸収することをアナウンス。その直後には、
『Mass Effect: Andromeda』のシングルプレイモードについて、早くもアップデートを停止する旨が告知された
(公式サイト)。EAは表向きにこそ成功という言葉を使っていたが、実際にはMontrealスタジオの吸収という
BioWareにとって喜ばしくない末路が待っていた。もし、『Anthem』がEAの期待するようなヒット作にならなければ、
残るスタジオ(EdmontonとAustin)にも鉄槌が下されるかもしれない。情報を寄せた開発者のひとりは、
そんな不安をのぞかせている。
0009名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:18:36.85ID:U21vVapR0
これもガチャ課金ゲー濃厚なんだよな
まあ、そうでもしないと海外AAA開発は無理になってきてるな
0010名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:20:03.25ID:fHxwGTPJ0
不買して楽にしてやろうぜw
0012名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:22:56.01ID:KzaN+Uxh0
ルートBOX否定されるとシステム立て直さないと駄目だろうしね。
0014名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:26:22.06ID:tIZtMmSq0
これやっぱりダメな方向だろうな
発表された時からゲームプレイが怪しかったが製品版で別物になってても今更驚かない
0015名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:28:08.32ID:0aufXgmTa
まあ最近の課金のやり方は酷いしな
物凄く期待のソフトだから焦らずに神ゲーに仕上げて欲しい
0016名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:29:12.68ID:V6/u38hXa
失敗すれば開発者の首飛びまくりだろ
0017名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:32:47.42ID:0PIvQgOQK
正直楽しみと不安どっちもでかい
ちゃんと買って見届けるつもりだがどうなるやら
0018名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:33:06.55ID:+r9geoqv0
biowareはもちろんEAの命運すら左右しかねないとかプレッシャーが半端ない
0019名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:33:38.26ID:0T+R1YwT0
>>15
時間をかけて神ゲーに仕上げるのに必要な金の調達方法が「最近の酷い課金」なんだよなあ
0021名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:36:08.23ID:lRZuSoMa0
>>8
アンドロメダであれだけやらかしておいて、潰されずに済んでるだけ儲けもんだろ。そこはEAに感謝スべき。
0022名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:36:08.24ID:6oC/O7JH0
やっぱEA糞だな
0024名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:37:27.91ID:DGO6mpoKp
日本でグラだけ張り合おうとしたクソゲFF15の開発に10年かかってる間に向こうは超ヒット作何本も作り上げれてるしな
0025名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:38:01.09ID:7Q92Uwp40
ゲームソフトの価格は一定→開発費は高騰→
たくさん売るしかない→誰でも分かるものでないといけない→個性が消えて埋もれる

AAA地獄の構造w

さらにこれに世界的な資本主義の行き詰まり・格差拡大による購買層減少が加わるわけや
多国籍に受けるものでないといけない→個性が消えて・・・

つまりはハリウッド映画と同じ地獄にゲームも突入したわけやな
0026名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:40:49.05ID:1G3CvIFq0
>>21
1タイトルの失敗が開発会社を潰すって、普通の感覚なら尋常じゃないよね
EAはデッドスペース作った会社も潰しちゃったしマジでおかしいって
0027名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:41:24.06ID:KLoND3QE0
Game as a Service

サービスとしてのゲーム
0028名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:41:45.49ID:FBSHycIJ0
一本失敗したら開発会社が吹き飛ぶとか、AAAタイトル開発は地獄やな
0029名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:43:22.12ID:kWrte9mJK
アメリカってゲーム業界に限らず、ちょっとうまくいかなくなるとすぐ切り捨てて次に行くからな
思い切りのよさはあるが、挽回の可能性も捨ててる
0030名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:43:28.30ID:hd5hVnqj0
これは延期したらダメだろ、下手したらBioware解散するぞ
半年開発期間延長で数億のコストアップ
、商戦期逃して数億の売上ダウン
ルートボックスは禁止とかマジでつむ
0031名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:44:29.59ID:7Q92Uwp40
製品を作ることで会社が死ぬとか、もうそれ手段と目的が逆転してるってことやしな

資本主義は人間世界の生活水準やらサービスの向上のためにあるんやしな
ゲーム(映画)の質が資本主義のせいで停滞してるなら、それは資本主義が失敗してることの証明なんや
0032名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:44:49.96ID:RX28b77qd
>>21
いやME:AでやらかしたBioWareモントリオールはスタジオ潰されて別スタジオに合併させられて
エイミーおばさんのスターウォーズゲーも開発停止しちゃったし
これでanthemコケたらBioWareはマジで終了やで
0033名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:45:14.99ID:fHxwGTPJ0
開発者は気の毒だが潰れてくれ
EAはまともな企業ではない
EAにゲーム業界が振り回されるのはそろそろおしまいにしよう
0034名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:45:58.89ID:U1ikiKKU0
これガチャ課金導入で、海外で既に炎上してなかったっけ
0035名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:47:08.38ID:eo5/ieB70
延期するということはさらなる売上が期待されるということだな!
果たして何百万本売らないといけないのか
0036名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:47:15.08ID:XczwJJT/0
これ、課金ゲーじゃない完全買い切りだとしたら、一体何万本売れれば黒字なんだろうか?
1000万本でようやくペイとかそんなレベルなのかね?
0037名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:48:05.70ID:Eq0f4YhB0
アンセムは面白そうだし期待したいが
マスエフェの会社ってだけで不安MAX
0038名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:48:25.84ID:pYSJ3jeK0
最近洋ゲーほんとヤバイなあ
一方和ゲーは高評価
和ゲーならなんでも叩かれて洋ゲーならなんでも評価されていたPS3時代を知っていると栄枯盛衰を感じる
0039名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:48:29.15ID:LPpBH5RD0
どんな企業体質なんだ
効率悪いわけでもないと思うんだが
0041名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:49:27.25ID:xjFrrZzI0
バイオウェアは名門だから閉鎖はないでしょ。
売りに出せば買い手はつくよ
0042名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:49:34.06ID:kWrte9mJK
> ゲーム(映画)の質が資本主義のせいで停滞してるなら

いや違う。無能3Dソフト屋(MAYA等)のせいで停滞してるだけ
画面が高精細に進化したのに、3Dソフト側の進化がそれに追いつけず、作業量を膨大にさせ結果コストが肥大化
0043名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:49:46.90ID:nau2iR5g0
>>27
セーガー
0044名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:49:53.71ID:OeBMa3ICa
海外ゲーム業界は200万本売れたけど、赤字でスタジオ潰れた話とか聞くしなあ
これが黒字になるためには何百万本売れなきゃいけないんだろいた
0045名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:50:52.22ID:xxmTtavs0
PS4、箱1のNFSってメタスコアかなり下がってるんだけどそれもなんかやらかしたんか
0046名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:51:07.17ID:7Q92Uwp40
>>33
EAもガチャも資本主義ゲームで一番得点を稼ぐために必死になってるだけなんやで
資本主義っていうゲームのルールを変える力はゲーム会社には無い

と思ってたら任天堂がスイッチ出したり、ゼルダやイカみたいなゲームを
開発負荷を抑えつつ出したりするから困るんやけどなw
0048名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:51:42.22ID:/2NQpT9E0
ゼルダは200万で次の新作作るくらいの予算なんだっけ
PSゲーってグラだけ進歩して中身スカスカだな
0049名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:52:57.67ID:c1lHsGC10
ひょっとしてアンセムも元々はルートボックス入れる予定だったのかな
見積もりか狂っちゃって慎重になったか
0050名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:53:46.38ID:1G3CvIFq0
>>46
今作のゼルダは200万本売れば、次回作の開発費まで回収できるんだっけか
宮本が基本ワールドで200万本売れるソフトを作るって言ってるけど
これって世界的に見れば驚くほどの低コストなんだなって実感するわ
0051名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:54:58.35ID:69Vmzs/EM
ガチャ入れる気満々のトレーラーを公開してたが果たして
0053名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:56:27.63ID:+r9geoqv0
>>49
近年のEAのタイトルからして間違いなく入ってた
というか入れなきゃ儲からない
0054名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 20:58:39.86ID:U1a6hhtX0
アメリカでルートボックスに関しての議論も進んでるようだからね
出る頃には終わってるかな
0055名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:01:50.71ID:3Fcy6Mjs0
destiny2って結局駄目だったん?
ソフトは1より売れたらしいのにオン課金がよっぽど売れなかったのか
0057名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:03:22.37ID:W15Pln3U0
抱えているフランチャイズの凄さにビビったw
これを連続でなのか
0059名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:06:05.62ID:WrxFVzCw0
クオリティも凄いけど赤字になってて本末転倒だったりする
0060名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:07:48.44ID:9pcomRiX0
これまだ発売してなかったんか
もうずっと昔に発表された覚えしかない
0061名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:09:36.96ID:qGVXFskS0
去年のe3で惹かれたんだけどガチャありらしいので保留だわ
続報でガチャがあるデメリット以上の魅力があれば買うけどね
0063名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:12:58.48ID:70FmcAww0
>>50
任天堂はCM枠持ってるしロイヤリティもかからない
そこら辺加味するともしゼルダがサードなら少なくとも100万は損益分岐のラインが上がると思う
0065名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:13:42.63ID:1CPpvyYB0
バイオウェアって、マスエフェクト2の時はあんだけオラ付きまくってたのに、3が失敗してから良い事無しだな
ついにスタジオ閉鎖か
0066名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:17:44.51ID:3K5TTGxr0
>>29
投資を継続するかどうかの判断は
これから投資する金額を上回るリターンが得られるかどうかだけだからな
挽回みたいな考えが入り込むと泥沼の元
0067名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:18:03.95ID:nqE0PEDU0
「PS4で作ればPS3より開発費は抑えられる!」「開発費高騰とか言ってるのは豚だけ!!!」
昔はこんなんでスレ埋まってたのになwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ま、これに関しちゃEAが悪いわ
出来が悪い→すぐ値崩れ→新品で買わなくなる→ガチャ搭載→炎上して売上がた落ち

これを解消するにはどうするか???????????
単純に出来のいいゲームを作ればいいだけの話
なんで任天堂のゲームが値崩れせず、数年経ってもじわ売れするかっていう話で
0068名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:18:35.21ID:c1lHsGC10
これまで他業種でこんな風に
赤字になるのに作り続けて売り続けなければ成り立たない業界ってあったっけ
商品はや企業ならあったのは知ってるけど
0069名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:19:53.27ID:H0DA1D+70
いっぽうスタデューバレーが大ヒットしたりしてるし
そろそろゲーム業界そのものもいっぺん構造を新規まき直しの時期が来てるね
0070名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:23:31.95ID:RX28b77qd
>>68
8〜90年代ハリウッド映画産業がこれに近い
筋肉マッチョ馬鹿大作映画ばっか作って世界市場で売りまくっていたけど
莫大な費用がペイ出来なくて大赤字を出しまくった

似てるべ?
筋肉マッチョが銃を撃ちまくってドンパチやる作品が主流なところも
0071名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:28:22.19ID:1G3CvIFq0
>>70
ていうかさ、ハリウッド映画に関わってた人材が欧米のゲーム会社に多数入ってるのよ
つまり、ハリウッド映画の手法をそのままゲーム業界にも持ち込んだんだよ
海外大手がAAA至上主義な会社が多いのはこのせいだって声もあるくらい
0072名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:30:30.47ID:c1lHsGC10
>>70
なるほど
結局ハリウッドを制したのはディズニーだったのも
なんとなく考えさせられるところがあるな
0073名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:31:49.62ID:RRWf+7r40
任天堂でも大規模だったと言われるゼルダで200万分岐じゃ
任天堂のソフトは大概100万ベースやろうなぁ
0074名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:43:05.58ID:DHv7jt7X0
脳筋が求めて、脳筋が作る、脳筋のための業界
それが「AAAゲーム業界」
0075名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 21:46:00.10ID:H/LATx1C0
>>71
同じ過ちを繰り返すのか・・・でも映画はガチャとかやってない気がする
ってか日本とまったく同じ道だがバンナムでもCS機にガチャはなかった気が・・・
0077名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:01:55.93ID:it64n4HO0
EA以外のメーカーもガチャのウマさに気付いて導入しよとしてたんだろうけど
これだけユーザーからブーイングくらってそうとうビビってるだろうしな
今年最大の弾って言われてるRDR2は大丈夫なのかねぇ
0078名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:02:47.80ID:1hnKof0a0
開発費高騰から無難に売れるブランドの続編しか企画が通らないっていう日本が辿った道を世界中が経験する事になるんだろうな
日本はドロップアウトしてから少し持ち直したように見えるけど、体力のない零細ゲーム企業は軒並み潰れた代償はあった
0079名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:05:20.29ID:dkrGtiNRd
>>77
RDR2もマイクロトランザクションあるってだいぶ前から明言されてるじゃん
0080名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:07:54.78ID:xjFrrZzI0
RDRも延期したりしてなw
今年の大作すっからかんにw
0081名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:08:14.71ID:kWrte9mJK
洋ゲーが金かかったAAAやめたら終わりだぞ
だって洋ゲーって莫大な予算による高精細なグラや細かい世界の作り込みしか取り柄がなく、和ゲーみたいな職人技による緻密な仕事はないから
洋ゲーから予算奪ったら、今のインディーズシーンみたいな劣化和ゲーや、糞グラ雑システムの洋ゲーばかりになる
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:10:44.15ID:c1lHsGC10
>>75
バンナムもオモチャ屋としての視点を持っていて
キャラクターを前面に出したビジネスをしてるよな
0084名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:13:02.72ID:0DXwoi0w0
>>63
2年前の株主総会での「200万本単位で売れるソフトが基本」発言のことか。

宮本茂=任天堂の管理職の発言だから、製造費・宣伝費等を含む「総制作費」の意味と受け取ったが、
あの発言は宣伝費を加味しない数字なのか?
製造費の一部であるロイヤリティは無関係だから、数億円は差っ引けるだろうけれども。
0085名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:16:59.30ID:lRZuSoMa0
>>83
GTAVもゲーム内マネーを購入する前提のバランスになってきて結構批判されてるよ。
ガチャではないことや、すでに廃人しか残って無いからそこまで大騒ぎにはなってないみたいだけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:17:57.43ID:nikCsiBQa
うわあ
0087名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 22:25:46.17ID:ncyEMdLz0
任天堂は天国のような環境だな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:26:40.13ID:SFRvJc0Q0
GTA5はマイクロトランザクションありきの風潮ができるちょい前に出たから
マネタイズの支えになるマルチとしっかり作り込まれたシングルが両立してたんだよね
RDR2でどこまで後者をキープできるかが問題
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:38:03.01ID:0EaJ6iYMp
こんな時代に新規IP含めてAAAタイトルを連発するソニーは偉大だな
ハードで得た利益をソフト開発に突っ込んでユーザーに還元する健全さ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:40:19.40ID:KzaN+Uxh0
RDR2はGTAVスタイルを真似るんじゃないの。
シングルをちゃんと作ってマルチも最初は緩やか
3年後に残ってる連中には課金を強めに誘導。

まぁどっちにしろ最初から課金で稼ぐのを露骨にみせるのはなさ気。
EAとActiは最初から露骨だからね。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:47:11.54ID:RRWf+7r40
>>91
ネットワークで得た利益は自分の懐に入れて
PSNは障害連発だけどなwww
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:47:44.18ID:lRZuSoMa0
とはいえR☆も「シングルキャンペーンは儲からない」と公言してるし、当初予定されていたGTAVのストーリーDLCもキャンセルしたし
RDR2はGTAV以上にマルチに偏重してきそうな感じだけどな。
しかしあんまりやりすぎると炎上するのはEAとかで理解してるだろうし、上手くバランスをとってほしいところだ。
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 22:59:19.62ID:ncyEMdLz0
>>91
開発に突っ込む?ソニーはそのAAAからロイヤリティを徴収してる側だぞ
0097名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:01:50.73ID:z/JAjv1ed
スターウォーズなんてゲームも本編も前作割れのクソ爆死したしな
もう終わりや
0098名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:06:10.25ID:z/JAjv1ed
>>72
でもディズニーはスターウォーズというドル箱をマジックでゴミ箱に変えたけどな
アニメ部門はともかく実写の方は分からん
ってかルーカスフィルムを改革できなかったらスターウォーズシリーズは先細りするのは間違いない
0099名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:18:47.77ID:+qEuaMgt0
散々言われてたことだけど
もう隠せなくなってきたな
洋ゲーのターニングポイント
0100名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:19:49.77ID:GXAK6Ggr0
逆になんで任天堂ゼルダは200万で次回作まで作れちゃうんだよ、何かおかしいだろ
デバッグだかも相当人数かけてやってたんじゃないんかい
0102名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:25:39.55ID:nE3xyJQk0
ゼルダ最大で300人とかでしょ
洋ゲーAAAなんて人数倍じゃきかないよ
0103名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:30:45.41ID:KzaN+Uxh0
任天堂はハードメーカーでロイヤリティ関係ないし
海外メーカーみたいに成功すれば高額ボーナスもないし
マネージャーが売上増やすのに躍起というわけでもない。
広告費はハードの宣伝費で別扱い。

てかEAとかアクティは1000万売らないとって感じだしな。
400万で微妙っていう。
0104名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:38:37.84ID:7uQfqukX0
ルートボックス込みで黒字想定だったのがルートボックス外さざる得なくなって死亡しただけやろアホやん
0105名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:42:16.66ID:fs8dDtNQ0
マスエフェクトで大失敗したからな
アンセム失敗したらバイオウェアの規模自体が縮小されそう
0106名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:44:31.03ID:fs8dDtNQ0
てか洋ゲーがガチでオワコンになってるな
PS4の売上だけ伸びてもソフト開発面はボロボロになってそう
0107名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:44:38.26ID:GXAK6Ggr0
>>101
>>102
>>103
うへー、何か凄いんだな洋ゲー界隈は
常に乗るか反るかの大博打って感じだな
開発者も大変だそりゃ
0108名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:45:09.31ID:shU2YsNv0
EAもアクティもかなりえぐいCSガチャやってるんだっけね
EAはともかく、あれだけCoDで儲かりまくってるアクティですらこれだ
現状の開発費高騰がシャレになってないレベルって事か
0109グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/01/28(日) 23:49:09.32ID:AyD2T6GZ0
EAのゲームってまるで巨大ダムみたいだよな
とにかく馬鹿でかいコンクリートの塊がデーンとあって無機質
金がやたらと動いて作業員はシステマチックに動く
全く魂がない巨大な物体
EAのゲームは気持ち悪くて怖い
0110名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:51:23.43ID:GXAK6Ggr0
PS3でダクソ以来久しぶりにBotWでゲーム再開って感じだから疎いわ洋ゲー業界
昔PCでOblivionとかFar cryもやったけど何か肌に合わなかったし
なんか久しぶりに手出してみるかなあ
0111名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:51:52.08ID:z/JAjv1ed
>>101
しかも無駄に地価高いところで開発しててアホらしってのリークで触れられてたな
まるでハワイで遊んでた過去のスクエニ見たい
0112名無しさん必死だな
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2018/01/28(日) 23:58:10.07ID:lh9uKgPe0
スターウォーズ騒動の後でもfifa18のUTで調子こきまくりなんだけど
なんでfifaは許されてんの?
0114名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 00:31:37.62ID:3CovOW1+0
>>112
サッカー業界自体が賭博許してるからね、totoとか
0115名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 00:40:20.35ID:13p6/8LI0
結局ガチャが一番儲かるってのが判明したからな
日本のゲーム業界は数年先を行ってたって訳
0117名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 00:45:06.01ID:D05CYlaV0
つーか洋ゲーは声優にハリウッド俳優とかもつかうときあるし広告宣伝費も音楽も無駄に金かけすぎじゃね?
アクティのCoDWW2がキャンペーンはバンドオブブラザーズを陳腐にしてCoD2より糞つまらなく短くしたくだらないもんだったしオンは糞だしいい加減方向転換しろよ
0118名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 00:46:04.57ID:40s78lcp0
開発費をバイバインで激増させていくスタイル
今世代末期のAAAタイトルでは、製作費10億ドル(1100億円以上)に達するものも出てくるだろう
0119名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 00:47:40.41ID:UJIoB7qO0
EAに買収された瞬間から即閉鎖フラグだからな
プレッシャー半端じゃない
0120名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:06:36.57ID:SA9U3phu0
>>117
宣伝にも中身にも湯水のように金使わないと、海外では小売が店頭にソフト置いてくれないとか何とか
PS360時代に聞いた話だけど
0121名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:08:47.88ID:40s78lcp0
海外サードの皆さん的に、次世代AAAでは制作費100億ドル(1兆1000億円)くらいかけるつもりなのかな
0122名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:15:10.20ID:pM7mmy7Y0
アメリカは銀行からの融資額もスゴいんだっけ?
最もその額出させるのに何々プロジェクトの何々していた実績あるスタッフ雇いましたとか世界売上予定とか大変らしいが
0123名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:23:49.01ID:yUEqEie10
>>98
いやもうしてる
7と8全然人気無いだろ
0124名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:28:14.66ID:Csw5HeXfd
多少の失敗があってもどんどん挑戦させる任天堂ってやっぱ特殊なんだな
でも、任天堂の場合はそこまで開発費もかけてないから状況が違うのかな?
0125名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:32:21.36ID:iDowlBjB0
ハリウッドと一緒で動いてる金の桁も違うんだから
和ゴミの常識で考えちゃ駄目
0126名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 01:42:30.74ID:KkFSP89/0
Anthem凄い面白そうなんだけどな
来年まで延びたらちょっとやばいかも
0127名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 02:09:23.15ID:M/PUBkJC0
北米や欧州では最近
「創作物に美女を出すな」とか「男性に受けるキャラクターを出すな」とか主張する連中が
幅をきかせてきてるって聞いたことがある
0128名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 02:56:37.16ID:q5DpEs720
去年のE3で唯一やべえなこれと思ったタイトルだけに頑張ってほしい
0130名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 05:01:14.56ID:vIVKKgalp
開発費の高騰…
AAAタイトルはもう続かないな。PS4見てても、過去作のリマスター作品だらけで誤魔化してるからな
グラだけを見た進化するからこうなる。コジマ監督にも言ってやれ
0131名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 06:04:51.24ID:ACEGhvcwF
面白そうってのは日本のスクエニのプロモ画像と一緒かもしれんぞ
見た目だけで中身が出来てない
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/29(月) 06:43:37.62ID:KLxwBdpFa
ルートボックスもアレだがベセスダのCCの方が個人的には鬱陶しい
公式がMODコミュニティ潰しにきた感じで
0133名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 07:07:47.02ID:khm+aAZU0
>112
スポゲーは普通にプレイするなら課金いらない。
レジェンドや独自のクラブをオンで使うなら課金。

SWBF2は基本のキャラに課金だから嫌われる。
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/29(月) 08:39:56.40ID:eEP9LDo70
>>128
イカちゃんのE3映像に比べたらきれいなボバフェットってだけやったけどな

グラは 人数×時間=金 で豪華にすることができるけど、ゲーム体験はそこをひっくり返せる
それを映像だけで感じさせたのがイカちゃんやで
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/29(月) 09:38:49.02ID:Ns/V7zwVa
PS3箱◯の時のように洋ゲーでなくなったなぁ
ダウンロード専用ではたくさん出てる岳に
0139名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 11:41:59.70ID:dRp1Yk7QK
洋ゲーって物量によるキレイなグラと世界の作り込みしかセールスポイントが無いんだから、この方向性を捨てることは出来ない
0140名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:05:26.02ID:u1El6VQFMNIKU
出るまで神ゲーの筆頭格
0141名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 16:27:06.67ID:vUbCGT72MNIKU
そらE3見て面白そうと思ったけど絶対期待裏切る奴だよなって気持ちもある
バンジーなら少しは期待できるんだけどバイオウェア…
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