旧世代なPS3やWiiUとNintendo Switchだとどっちの性能が上?
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旧世代ながら大電力を使うヘビー級のPS3とミドル級のWiiU
新世代ながらモバイル可能でライト級のNintendo Switch
省電力や持ち運びを無視した場合 どちらの性能が勝つのか? Nintendo Switchはメモリは多い 4GB ただメモリ帯域ではPS3には負けるようだ
GPUも新しい世代に対応したNintendo Switchはいい面がある ただPS3はCELLで代替的に画像処理ができる
WiiUはGPUが比較的良いがメモリ帯域が絶望的にしょぼいのとCPUが1.2GHz動作の3コア オマケにシステムで一つ占有
一つのコアあたりの能力も1997年設計のG3を引っ張ってるからかなり低い CPU PS3>switch>wiiu
GPU switch>wiiu>PS3
帯域 PS3>switch>wiiu
容量 switch>wiiu>PS3
CPUを酷使するゲームはPS3が有利で
そうじゃないものはswitchのが有利
全面的にこのハードが上って感じじゃない
「ライバル前世代機よりみためは上」ていう最近の任天堂のハードの方針が出てる 一応WiiUは混載メモリの帯域がクソ太いらしいけどそもそもメインメモリが遅いから
混載の中だけで完結できないものはスマホ並
なんとなくPS2っぽい 持ち歩けるPS3&wiiuと思えばswitch最強やん スイッチ以外のタイトルは開発費の高騰がそろそろシャレになってない気がする >>4
帯域も数字だけPS3上だけど、部品の世代が違い過ぎて、実効性能はswitchの方が上らしいと話はどっかで聞いた
パラレルで実行してたのがワンチップでどうだの
良くわからんけどね スイッチは携帯でしか使ってないな
イカとダウンロードする時は優先にするが。 ps3版のGTA5.ラストオブアスをスイッチで動作出来るかな? DVDもBDもスーパーオーディオCDも再生できるね 意外とうれしい スイッチは本当におもちゃやしな
ゲーム無くてもBD見れるPS3やPS4とは違い
ソフト無いとゴミとなるスイッチw PS3とスイッチ持ってるけど、間違いなくスイッチが上。 そもそもレコーダーやTVについてるのに
PS4で見てたりトルネで録画してるとか
貧乏人だぞ Nintendo SwitchのCPUコアは8つもあるけどうち4つはシステム占有だからね
4コアではさすがにCELLには勝てないと思われ ARMコアだし >>8
テクスチャ圧縮とかで帯域節約技術進んでるからね >>3
cellは画像処理にはほぼ使えない
ジオメトリ計算とかが主
でもそれってGPUの役目なんだよなあ >>19
CELLなんか超時代遅れのPOWER PCを基にしたPPE x 超小規模メモリでキャッシュもなく浮動小数点演算”しか”脳の無いSPU
でCPUパフォーマンスに影響のでかい分岐予測機能も無い、ゲーム用途にはとんでもなくカスなCPU
そもそもPS3はGPUがカスなんでCELLのSPUがGPU補佐に回るとその分、CPUとしての仕事が出来なくなるし
つい最近でもゲーム開発者の座談会みたいなもんでCPUはスイッチのが余裕で上だ、って話あったろ 次世代ハード
PS5 9TFLOPS ?
Xbox oneX 6TFLOPS
PS4 PRO 4.2TFLOPS
〜〜〜現世代ハード〜〜〜
PS4 1.84TFLOPS
Xbox one 1.3TFLOPS
〜〜〜旧世代ハード〜〜〜
NS据置 0.39TFLOPS
NS携帯 0.15TFLOPS
PS3 0.22TFLOPS
WIIU 0.17TFLOPS >>21
初期にはたしかにCELLは画像処理には使えなかった
だがCELLのSPEの有効活用コンポーネント郡「PLAYSTATION Edge」活用後は
CELLのSPEをバーテックスシェーダとして使うことができるようになった
ラスアスとかはほぼこれのおかげでできたゲーム スカイリムが動く時点で総合的にも明らかにPS3よりスイッチの方が上 >>24
おいおいバーテックスシェーダーは画像処理じゃないぞ >>26
PS3版のこと知ってたらそんな返し出来ねえぞ…… >>28
DVD1枚分の容量しかないのにそんなに恥晒すもんじゃないよ(笑) >>29
容量の問題じゃないぞ
いいからググっとけ >>27
バーテックスシェーダーが画像処理で無いならどこからをさして画像処理って言ってるのよ?
PCではGPUの処理だよ? >>30
もう降参かよw
恥ずかしい負け犬だなお前(笑) PS3のガクガクスカイリムをまだ持ち上げる
ヤツがいるとは… >>31
ジオメトリ処理
描画の前段階の準備
しかも記憶が確かなら協調的に動けなくてGPU側の処理を切って演算してたはず
どっちにしろGPUが非力だからそうしてただけで凄い機能ではない 普通にSwitchが一番上
なおゴキブリの妄想ではPS3>その他 >>35
あ、最初が抜けてたけどバーテックスシェーダーはジオメトリ処理ってことな >>35
一般的にGPUの処理をさして画像処理として区分すると思うが君の中では違うらしい
そして別に「すごい機能」と言ってるわけではないよ 「CELLは画像処理には使えない」ってひとに訂正しただけ wiiu以下がPS3だろ
頭おかしいってps信者
ここではswitchは比較対象にない次元が違う 別に任天堂を貶めたいわけじゃない
ただPS3よりも圧倒的に高性能ならラスアス以上のゲーム画面を普通に出してほしいとは思う
ゲームの楽しさはグラだけではないが高性能を歌うならそれにふさわしい絵作りのゲームが楽しみたい >>39
そもそも3Dグラフィックの描画を画像処理とは普通言わないんだけど
画像処理と言うからにはジオメトリ演算とかは含まない前提で話してるもんだと思ってた
実際それは画像処理とは違うしな >>32
あー痛々しい記憶ランキングに残るほどの赤っ恥だわw PS3ではゼルダBotwは出来ないだろw
WiiUは出来るけどなw >>42
まぁでもCELLのSPUをAAにつかったり、影生成、ライティングなどポストプロセスで使ったりってのはあるからね
それにジオメトリ処理もレンダリングプロセスの範疇だよ >>45
Wikipediaの貼ると前者で解釈してたので要するにピクセルいじる行為を指してると思ってたってこと
画像処理(がぞうしょり、Image processing)とは、電子工学的(主に情報工学的)に画像を処理して、別の画像に変形したり、画像から何らかの情報を取り出すために行われる処理全般を指す。
まれにコンピュータグラフィックスによる描画全般を指して使われることがあるが、あまり適切ではない。 >>1
ゴッキーには血涙もので残念なことだろうけれど、現実には、
スイッチ据置>>スイッチ携帯>WiiU>>PS3
スイッチ据置の実効性能は、PS3の5〜6倍くらいある
スイッチ携帯でも実効性能は、PS3の2〜2.4倍くらいある
基本的に、システム全般の世代が違い過ぎて見かけのFlops以上の格差がある
メモリの帯域は表面的にはスイッチとPS3は似たようなレベルだけど、
TegraX1は最初から統合したシステムとして設計されていて、
バスの利用効率上げる技術も採用してるから、
実際のデータの転送速度はスイッチの方がずっと速いよ
さらに、スイッチのビデオメモリはPS3の16倍あるので、
そもそものロード頻度を劇的に減らせるから、その差も大きい訳
最後に言うけど、PS3はオーバーテクノロジーの産物ではなく、
今となっては古臭いちょっと奇形なハードに過ぎないよw まあ、自分でも解ってるけど印象操作したいんだろうな。 >>23
残念ながら、アーキテクチャはスイッチの方がPS4より新世代だよw
だから、スイッチとPS4で敢えて現世代と旧世代と分けるなら、
スイッチが現世代で、PS4が旧世代ということにしかならない
Flopsの値で世代分けるとか技術音痴も極まってるわwww PS3のゲームのスイッチ移植版がだいたい1080P化してんだから
少なくともドッグ時はPS3より性能が上じゃないとおかしいだろ R32のGT-Rが300馬力出ようが400馬力出ようが
最新のプリウスの方が圧倒的に次世代で高性能だって感じか FLOPSって単に浮動小数点数演算能力の数値でしか無いから
世代によるプログラムの効率化なんか関係ないからな
FLOPSが同じでもDirectXの世代がススメばより効率的にデータを処理できるから
動かせるゲームの品質は上がる スペックはPS4が圧倒的に上だな
音楽再生機で言ったらステレオ
スイッチはスペックは劣るが持ち運びも出来るアイフォン >>51
ラスアスレベルのグラのゲームが出ないのが悪い
任天堂は責任をもって一本出すべきだなw F-4戦闘機がマッハ2でF-35がマッハ1.6だからF-4の方が性能上って言ってるようなもんか。 >>22
いまだにCELLが超性能って信じてる馬鹿が多くて困るよな
当時からバランス悪いって指摘は出てたし、
今となっては現世代の汎用ARMCPUにも劣る性能でしかない 世代を跨いでの性能比較は単純比較できない部分もあるから置いといて
大容量のHDD使えるPS3やwiiuの方が便利 >>53 >>57
単純な処理能力でも
スイッチ>>>PS3
だから正しくない
航空機はアメリカが優秀だからという思い込みで、
F4がSu-27より高性能と言ってるようなもん
若しくは、蒸気機関車は力強いというイメージで、
蒸気機関車が直流電気機関車より高性能と言ってるようなもん Uちゃんは一応PS4と同期なのに旧世代扱い・・・w 家電屋でPCのカタログをみて ノートPCは7年前とクロック数変わってないじゃんって店員に言ったら
クロック周波数同じでも スピードは10倍速いわアホ って言われたわ
なんか内部的になんたらかんたらで爆速らしい PS3との比較はともかく
PS4とSwitch比べての高スペック自慢は
ハヤブサ乗りが、
同じ値段のカローラフィールダーを低性能と見下してる図式を感じる >>55
音楽再生機に例えるならSwitchはDAPだろ
んで、PS4はオーディオコンポ >>22
まあ、元々はGPUを載せない方向で開発
していたのがPS3だったんだけど
開発が難航したことで計画が狂ってしまった
まあ、先見性がなかったと言える 機械分野なんかだと10年前の設計が現在のものより優れてるってことはあるんだけど、
半導体分野で10年前の設計が現在のものより優れてるってことは基本的に無い
基本的に良い設計思想は次世代に引き継がれ、
ダメな部分やバランスの悪い部分は捨てられていく
半導体分野は開発スピードが機械分野よりずっと早いので、
現世代機を上回る過去の名機ってのが存在しにくい世界なんだよ >>65
> まあ、元々はGPUを載せない方向で開発
> していたのがPS3だったんだけど
ちょっと違う
CELL + 「CELLをGPUチューニングしたCELLGPU」で行くつもりだった >>60
単純な処理能力で言えばPS3はSwitchの倍ですよ >>66
PCにしても、過去の名機ってのはだいたい相対的評価だね
使い物にならんと分かってても集めちゃうけど 実はCELLもゲーム用途にしてもかなり有用なんだよ
ローカルメモリを持っていて完全にそれぞれが独立して動けるSPUが複数個あって、
CPU的にもGPU的にも使えるっていうのは最適化したら、メインのCPUやGPUのタスクの処理をブーストできるから
ただしこういった最適化はPS3独占ソフトで、完全に独占的につくるものにしか出来ないので結果あんまり日の目を見ることがなかったw
まぁ 時代にあってなかった、という不幸 しかしここまでSwitchの 「ハイブリッド」って提案が世にウケると
簡単にPS4を携帯化できないSIEとして一番近道なのは
十分なHDソフト資産のあるPS3を小型携帯機にして対抗する事なんだが
ここでCELLがネックになるんだよな。
この 「必至」 まで読んでSwitch出したとすれば
任天堂もえげつないな >>70
そんなもん効率が悪いだけのダメな設計思想だろw
CPUにしてもGPUにしても複数台の処理ユニットが独立してパラレルにタスク処理しても、
結局、どこかでデータのすり合わせが必要になるから、待ち時間が発生して、
思ったような効率化は出来ない
最初からマルチ処理を前提として設計された統合処理ユニットですら、
完全な最適化はできてる訳じゃないし、独立した処理ユニットなら尚更だ
最適化が必要だから日の目を見なかったのではなく、
理屈の上では良さげに見えても、現実には問題が大きかっただけ >>10
PS3 スカイ無理
Switch スカイリム Switch>Wii U>PS3
Switchは携帯モードでもWii Uより上なので、この3つのなかなら頭一つも2つも抜けてる まさか2018年にもなってCELL信者がいるとは思わなかった… Switchに対してPS3が勝るものなんて変態CPUのスペックを引き出したタイトルだけ
たぶんタンパク質解析以外の全てでSwitchの方が良い物が出来るだろ つか両方持ってりゃSwitchとPS3がどっちが上かなんて馬鹿でもわかりそうなもんだが >>19
Cellをいつの技術だと思ってるんだ
5年も経てば数十倍の性能差が出る世界なのに10年以上前の技術だぞ、あれは >>73
ちょと違うね
「効率」でいうのなら、独占でソフトをつくる場合なら効率はめちゃくちゃいいんだよ
適宜ブーストかけれるって感じだから
「費用対効果」となるとなんとも言えんけどね
>完全な最適化はできてる訳じゃないし、
「データのすり合わせが〜」とか「完全な最適化」、っていう発想が勘違い
貴方は多分、Aという一つの処理を並列化してパフォーマンスを上げるのは理想通りにいかないことがおおいから〜って思ってるんだろうけど、
そもそもSPUによる支援処理ってのはそういうものじゃあない
例えばGPUが1フレーム中に一連の処理としてA→B→Cという独立した三つの処理をする際に、Bの処理だけSPUにやらせて
GPUはAとCだけやればその1フレームの処理が終わる、って感じ(つまりBの処理にかかってた分だけ速くなる)
通常のCPUとGPUのバブルバッファ(もしくはトリプルバッファ)のオーバーラップ化で
処理時間が想定以上にかかってる箇所にSPUを汎用HelperCPU(GPU)として使ってパフォーマンスを上げるんだよ
統合シェーダーみたいな発想をCPUにもGPUにもかけれる
普通に作って、ボトルネックが出たところにSPUを向かわせる、っていう単純なものだけでもかなり効果あるんだよ
>>77
TegraX1はGPGPU用途でも使われてるから、
解析分野でもPS3に勝ち目があるとは思えない
CELLの開発元の東芝系列でTegraX1使ってるんだよ スイッチはストレージと電力という性能の一部が致命的ではある。 >>81
それは机上の空論のような...
GPUとcellで分担作業してもバスなどのロスで
上手いこといかないんじゃないかと思う
何よりもGPU単独で働かせたほうが絶対に
効率はいいからな、cellは失敗だろう >>81
A→B→Cが一連の処理なら、A&CとBとを独立して処理することはできないし、
A、B、Cが独立した処理なら、それは一連の処理とは言えない
何が言いたいのか意味不明だ
真面目に技術説明をしたいなら、ちゃんと説明してくれ
それと一応指摘しておくと、
外部バス使う時点で大幅に効率が落ちるのは避けられないぞ >>84
ほんとそれな
別の処理ユニットで性能を補うという発想は、
CPUやGPUの性能が今よりずっと低くてバス介しても問題にならんかった大昔に流行ったけど、
今となっては化石技術だし、今さら感が拭えんw >>84
机上の空論じゃないんだっつの
むしろ100%の効率なんてのをやらずに確実にできる(速くする)というもの
CPUだろうがGPUだろうがワンフレーム中に行う一連の処理の中には必ずいくつも独立した部分がある
そういった部分はSPUに任せたら必ずその分だけ処理時間は速くなるんだよ
難点は自動化できずに、人間がパフォーマンスモニタで確認したところをピンポイントでやっていく必要があるということなんだけど
確実にパフォーマンスはあがる
それこそ”手間をかけまくる”と並列化の理論上でも90%くらいはいける
実際はそこまで逐一全部確認はできないから、至って普通にプログラミングしつつ、
どうしても満足いかないところ、ボトルネックがでたようなところだけに処置を行うことになるんだが、それでも十分な効果あるんだよ
かつてGod Of War3の開発秘話とかでかなり詳細に語られたことがある
>>85
だからそれぞれ ”独立した” 処理だって書いただろ…
矢印つかったのがわかりづらかったか?w >>1
流石にメモリでメガとギガの違いなのに、考えるまでもない
議論にすらならん >>86
ワンチップでは出来ないからコプロセッサ積んでたような時代ならではの技術だな
まあ今でも大量の処理させたいときは並列処理はさせるが コプロセッサーは特定の処理を抽出したものだからそれとはちょっと違うんでは?
状況に応じて汎用的に様々なケースで様々な処理を補助できるってのがキモなんでしょうよ >>82
ああそっかw
CPU能力の事だけ念頭に置いて書いたけど、グラフィックいらん単純な解析にしか使わないんだったら別にGPUいらないんだよなw
TegraをGPGPUに回して解析したらやっぱりCellじゃ太刀打ち出来んなw
と言うことはPS3がSwitchに対して優位に立てる分野のソフトはほぼ無さそうだな >>92
>>86は性能を補うためと限定して話してるからおかしくないな
別チップ限定と受け取った >>87
並列化ならCPU、GPU、それぞれしてますから ボトルネックごとに処理するより単にリソース多めに確保しといた方が開発としては遥かに効率的
万能CPUなんていらんのよ そもそもやることが違うからそれに合わせてアーキテクチャ変えて高速化目指してるのにそれを汎用チップで代用しようという思想自体に無理があったと思うな Metal Gear Solid 5: Xbox 360 vs PS3 Gameplay Frame-Rate Test
https://www.youtube.com/watch?v=In3osfKXYFc
最後まで360に勝てなかったよ メタルギア 出してもらえてすらいない子もおるんやで CPU単独で比べると
PS3 CELL 3.2GHz コアPPE 1基 SPE 8基の9コア ヘテロジニアスマルチコア
そのうちSPEの1基が歩留まり向上のため無効化されもう1基のSPEがシステムで占有されハック対策にされている
つまりゲームに使えるのはPPE 1基 SPE 6基の7コア
Nintendo Switch Tegra X1のCPU部分のみで見るとCortex-A57 4基+Cortex-A53 4基の8コア
問題の一つはシステム占有で8コアのうち4コアをシステムで占有
もう一つは動作クロック オリジナルのTegra X1はA57が1.9 GHz A53が1.3 GHzでの動作だった
だがNintendo SwitchではTVモードでもフルクロックでは動いていない A57が1.02GHz A53が不明だが
オリジナルと同じ比率で動作させているはずで697MHz程度と推察できる
約1GHzと約700MHzの8コア(うちシステム占有4コア) いくら新しく効率化しても3.2GHz動作のCELLには勝てないと思う
将来的にシステム占有を減らすような更新をすれば能力向上はできるだろうけどね
GPU単独ではNintendo Switchの圧勝で良いと思う CellからCPU削ってGPU増やして、そこにCPU的な処理をやらせることにしたってのが発展の系譜っしょ >>101
SwitchはA53のほうは確か完全に動かしてない、て話じゃなかった?
そもそも生のTegraX1だってA57とA53は同時には動かせない、完全排他性だったかと >>101
cellってゲームに必要なアウトオーダー実行機構、分岐予測、スケジューリング機構が弱いから
そういうのがないからクロックが高くなってるだけっぽいが…
結局動画を綺麗にするだけのcpu 360とのマルチでは確実に劣化しているPS3だがアンチャ、ラスアス、GoW、キルゾーンとかの独占タイトル見るにCELLによる最適化はかなり効果あったのは事実だろう
だがマルチエンジンじゃそこまで細かく最適化に使えないだろうし、個別でやるにしても手間暇のがかかる…と
そういう意味ではやっぱりゲーム機には向いていないCPUだったんだな、CELLは ps3は開発のしにくさがあると聞いた
互換性さえなければ性能面で考えると余裕でswitchんk勝ってたかもね >>20
Switchのデルタカラー圧縮はPS4ProやXBOX1Xにしか搭載されてない 360から1年遅れて価格は2万円高なのにギリギリまで最適化しないと360並になれないPS3
多くのタイトルがSD解像度なPS3 スイッチのメモリ帯域、25.6GB/sでPS3と同等だろ?
かつGDDRとXDRで分割されてないし、容量も上ならメモリ周りはスイッチの方が圧倒してるよ イニDでハチロクに昔のレーシングエンジン載っけた話あったけど
PS3擁護は回転数の高さを自慢するようなもん >>105
当時BD再生にも使えてゲーム機として採用できるCPUが無かったから作ったという経緯も含んでるからな。 >>101
その解釈だとCPUはPS4よりPS3の方が速くなるな >>19
8コアのうちA53の4コアは使ってないぞ
というか使えない >>21
まあそもそも画像処理がまともにできるようなもんじゃないからCellGPUが頓挫したんだわな OneX 5250GFlops
PS4Pro 4850GFlops
PS4 2043GFlops
OneS 1400GFlops
One 1310GFlops
Switch(ドック) 253.2GFlops
WiiU 252GFlops
360 240.0GFlops
PS3 380.4GFlops
Switch(携帯)107.2GFlops
Vita 51.2GFlops
Wii 12.0GFlops
3DS 4.8GFlops カタログスペック好きね
スカイリム無印すらまともに動かせてないのに >>111
ちがう XDRとGDDRで別に物理バスがあるからメインメモリとVRAMで別に帯域を使える
出入り口が一つの駐車場と二つの駐車場のようなものだ コストはかかるが帯域は間違いなく広くなる
ゲーム機だけみるとバスが分かれるのは不思議だが一般的にゲーミングPCはメインメモリとVRAMはバスが分かれて当然
PS4の場合は一つの出入り口が7倍のサイズって感じだ
PS3 主メモリ 25.6GB/s VRAM 22.4GB/s
PS4 主メモリ VRAM共用 176GB/s
Switch 主メモリ VRAM共用 25.6GB/s
WiiU 主メモリ VRAM共用 12.8GB/s 32MB eDRAM 281.6GB/s PS3はWii U以下だし、SwitchはWii Uの携帯モードより上だし、まあ、性能差はかなりありますね >>118
色々とデタラメだなぁ
oneXとproの差はもっと大きいし
switchがVITAの2倍しかないのも少な過ぎる
全体的にPSハード贔屓の何の意味もない落書き >>120
いやいや、ゲーミングPCのメインメモリとVRAMのバスが分かれているのは技術的な問題のせい
帯域が同じなら共有した方がパフォーマンスが上だぞ >>115
おそらく こちらの解釈が正確に伝わっていないね
大前提としてモバイル向けCPUであるARM系列は同世代のPC向けのCPUとは比べ物にならないほど
能力的に貧弱であるって大前提がある それは集積回路数で明らかだし
PS3のCELLの大元はPower Macで使われたPower PCだし10年前のPC向けとしては遜色ないが現在のPC向けと比べれば
大きく集積回路数が劣り倍の動作クロックで動いたとしても勝ち目は無い だがモバイル向けのARM系列なら話は別
コアあたりの集積回路数×コア数×動作クロック=能力
以上の大前提は説明しなくて理解しててほしい話だ >>123
技術的な問題じゃなくグラボを交換できるようにですよ
単独のバスをいくらでも広く取れるならあなたの説明のとおりだが現実には単独のバスの帯域には限度がある
結果として複数のバスのほうが性能が出せることが多い >>124
その大前提はおかしい
Cellはooo対応してないとか無駄が多い
集積回路数のみで議論はできない よーわからんけど、マルチ作品とかで比較するほうがシンプルでわかりやすいんちゃう?
構造面で云々いわれようとも、現実問題としてプレイしている状態でどちらが快適なのかで語ったほうがしっくりくるんだが…
あと>>1の意図って総合的な性能のことじゃないの?パーツピックして比較して意味あんのかな? >>127
マルチなんかどのハードを基本につくるかによって全然違ってくるから一番比較に向いてない >>123
帯域同じで共有したらパフォーマンス下がるぞ とはいえ単にグラが綺麗ってのも
多くはテクスチャが綺麗って言ってるようなもんで
アンチャやラスアスなどテクスチャ職人による見た目に左右されてるだけで
根本的なスペックを語るには間違ってる
例えるなら美少女絵師に線画を描いてもらう
この時点ではモノクロの世界。優劣はない
しかし塗りを片方は素人、もう片方は本職のグラフィッカーに塗ってもらう
見た目は歴然だが、これはハードのスペックに
よるものではない。人の持つスキルによって
生じた差なのである >>129
だからそう書いてあるじゃん 123では帯域が同じでなくPS3に比べてPS4のように帯域を大きく取れるなら高性能化する
だが物理的に単独のバスの帯域が取れる大きさは限られるので複数のバスのほうが性能が出ることが多い と書いた
同じことを二回書いたよw
帯域を共有してるのがPS4やXBOXone XBOX360 スイッチ
共有してないのが一般的なゲーミングPCやPS3 >>126
「○○○対応してない」 の○○○は具体的になんですか?
CELLは異コアを一つにまとめるなど変わったCPUであることには違いないですが
CELLのPPE自体はPower PCのカスタムコアに過ぎません ほぼ同じものがXBOX360でも使われているし
WiiUのCPUはより世代の古いPower PCベース それで「対応してない」ならこれらの機種も対応してないって話になってしまう >>131
自分で、帯域が同じなら共有した方がパフォーマンスが上だぞ、と書いておいて何言ってんだ? >>126
そしてもし○○○が拡張命令ならおなじことですよ
なぜなら拡張命令自体もトランジスタ数を消費するからです
1000万の集積回路を拡張命令に振るか それ以外に振るかの違いになる >>133
「帯域おなじでパフォーマンスが上」って書いてるのはID:93bNv8+jaNIKU氏
おれにレスがきたとおもって勘違いした ゴメンw >>132
>CELLのPPE自体はPower PCのカスタムコアに過ぎません ほぼ同じものがXBOX360でも使われているし
ほぼ同じであっても同じじゃない
>WiiUのCPUはより世代の古いPower PCベース それで「対応してない」ならこれらの機種も対応してないって話になってしまう
ならねーよ
カスタムの内容によって違いが生じているのだから >>133
つまり
「だからそう書いてあるじゃん 123では帯域」でなく
「だからそう書いてあるじゃん 120では帯域」ね 訂正 >>137
じゃあXBOX360のCPUが対応しててCELLが対応してない○○○なカスタムを具体的に出してみろ
コアあたりの2スレッド化は360のCPUはしている だがわずか3コアなので2スレッド化は必須ともいえる >>139
CELLはPPE、SPEともにプロセッサの構造を単純化させて高クロック化させている
予測分岐など複雑なスケジューリング構造を省いてたカスタムになっているんだよ
(たまに勘違いして、予測分岐などの機能が省かれたのはSPEだけと思ってる奴がいるが、PPEも省かれているのが正解)
そこが一番大きな違い oooを○○○(マルマルマル)だと思ってる人に言っても無駄でしょうよ >>134
○じゃなくてO(オー)だ
この手のスレでOが3つはOutofOrderだろ
箱○のFGMTならCELLのPPEも対応してるぞ 予測分岐無いのはSPEであってPPEはあるだろ
PPEとXBOX360のXenonの1コアはほとんど同じ
OOOでは無いが、SMTはある
1コア2スレッド
XenonはPowerPCベースの3コアx2スレッド
CELLはXenonとほぼ同じPowerPCベースで1コアx2スレのPPE + 分岐予測も何もない超省コアSPUx7 Pen4が最強になりそうな化石理論振り回す奴が未だに居るとはね まあど素人じゃないと>>124みたいなことは言えまい
記憶違いとかじゃなく概念的な間違いだからな アウト・オブ・オーダー実行を○○○対応って表記する基地外がいると聞いて見に来たよw 最初にOoOをooo対応と表記したID:rB7UKC550NIKUがアホ
話の流れ的に拡張命令だと思うわな >>148
おまえPen4の集積数が現在のCPU並みだとでも思ってるのか? アホ? >>149
ならばぜひプロの意見を聞かせてもらいたいものだね
ID変えて煽るか揚げ足取りしかできない無能なプロwの意見を どうあがこうとPS3の性能が低かった事は変わらんだろ
使いこなせば凄いと言ってたセガサターンと一緒だ >>151
OoOをoooと書くのはどうかと思うけど文脈でOoOのとかなぁとは思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています