【PS4終了】IGN「マイクロソフトがEAやValve、PUBG Corpの買収を検討か」【業界再編】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、業界に出回っている噂によれば、マイクロソフトはEA、Valve、PUBG Corpの買収を検討したという。
Polygonは「マイクロソフトに近い、信頼できる情報筋」からの情報として、マイクロソフトの社内で「方向転換」があり、買収が必要になる状況を作り出したと報じている。
また、SuperDataResearchのアナリストであるJoost Van DreunenはPolygonの取材に答え、買収に関するさらに詳しいニュースが近日中に出るという見方を示している。
「すべてのもののライフサイクルを鑑みると、マイクロソフトが何かを間もなく発表することになると見ています」
去年9月にはXboxのヘッド、フィル・スペンサーがマイクロソフトの上級幹部に昇格している。スペンサーは当時、「(マイクロソフトのゲーミング部門への)コミットメントを表明したものだ」とコメントしていた。
このような規模の買収、特にパブリッシングビジネスの巨人とも言えるEAを買収することになれば、マイクロソフトのソフトウェア部門は大幅に強化されることになりそうだ。
もしこの噂が本当だとして、マイクロソフトが他社を買収するのは今回が初めてではない。同社は2014年に「マインクラフト」のデベロッパーMojangを25億ドルで買収している。
一方、PUBG Corpに関しては、「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」がXbox Game Previewでリリースされることに加え、マイクロソフトは「PUBG」の成功から利益を得ることなる。
10月には「PUBG」のXbox独占期間が延長されるという噂も出ていた。
http://jp.ign.com/games/21494/news/eavalvepubg-corp マイクロソフト、クラウド接続ゲーム用ツールのPlayFabを買収
2018年01月30日 08時13分
https://japan.cnet.com/article/35113898/
Microsoftは、クロスプラットフォームのゲーム用ツールを開発するPlayFabを買収する。買収金額は非公表。
Microsoftは、PlayFabを買収する計画を米国時間1月29日に発表した。
同社による企業買収は、2018年に入って2度目だ(1社目は、ファイルストレージベンダーのAvere Systems)。
PlayFabのツールは、クラウド接続型ゲームを開発するためのものだ。
Microsoftのゲーム担当コーポレートバイスプレジデントを務めるKareem Choudhry氏はブログに掲載した記事で、
この買収により「『Microsoft Azure』に対するこれまでの取り組みを拡大して、ゲーム業界に対して世界クラスのクラウドプラットフォームを提供する」と述べた。
法人向け事業に力を入れているMicrosoftだが、ゲーム事業にもかつてないほど多額の投資をしている。
Choudhry氏は29日付のブログ記事で、Azureとゲームの間の相乗効果を取り上げ、PlayFabのプラットフォームは「ゲームについてAzureを自然に補完するもの」だとした。
Microsoftによると、PlayFabは現在、7億人を超えるゲームユーザーを擁し、1200を超えるゲームのバックエンドとして利用されている。
同社の顧客としては、Disney、Rovio、Atariなどがあるという。
シアトルを拠点とするPlayFabは、4年前に創設された。PlayFabの顧問の1人は、Microsoftで「Internet Explorer」のグループプログラムマネージャーを務めていたHadi Partovi氏。
同氏は、後にMicrosoftに買収されたTellme Networksを共同創設した人物で、MSNポータルも運営していた。
PlayFabは2017年、IBMの人工知能(AI)技術「Watson」を同社プラットフォームの一部として利用することを発表していた。 Halo
Forza
Gears of War
Minecraft
Crackdown
State of Decay
PlayerUnknown's Battlegrounds
+
Battlefield
Mass Effect
Dragon Age
Anthem
FIFA
Madden NFL
NHL
NBA Live
Need for Speed
Titanfall
Star Wars
SimCity
The Sims 近日中になんらかの情報でるみたいだからそれ次第だろね。
3つ全部買うのか、それともこのうちのどれか一つなのか、
それとも単なる噂なのかまだちゃんとわからんから。 >>12
それもあるけど近いうちに世界の箱1のシェアがスイッチに抜かれて3位になると言われてる MS専属じゃEAにとってもメリットなくね
支配力あるのはFIFAとMaddenくらいか
かつてのセガ、現在Take2傘下の2K Sportsがバスケなど以外も再参入するか? EAスポーツがあるとないとじゃ違い過ぎるよな
独自にスポーツブランドを立ち上げようとしても
団体などの権利をとるにしてもEAは違い過ぎる
PC専用とかアーケード専用ならもしかしてEAと権利でぶつからないのかもしれんが
任天堂ハードくらいでしょなくてもなんとか耐えられるのは >>15
いや認識がおかしい
MS側に大きなメリットがあるからMSがEAを買収するんだろ MS専属になればEAはせっかく世界二強から滑り落ちてしまうな
アクブリとの差は広がるだけだな >>15
いや認識がおかしい
MS側に大きなメリットがあるからMSがEAを買収するんだろ >>20
EAにメリット無かったらそもそも買収に応じないだろ EAにメリットなくても、高額で買収するなら株主にメリットあるから・・・
普通に賛成されて買収されるな〜 >>19
アク鰤もテンセントの子会社になりそうだし EAの時価総額って少し下がってるが4兆円ちょいだろ
株主にメリットが有るように最高値にイロつけて6兆円とか7兆円とかで買収して採算に合うのかw >>23
テンセントの子会社になってもオンライン市場でライバルがいる中国市場でのテンセント専属で、コンシュマーPCのマルチは変わらんだろ
他のテンセント傘下の見る限り >>26
6%程度保有の大株主だね
とはいえアクブリも時価総額6兆円規模あるから、買収しようとすると10兆円規模になるわ >>28
それじゃ売上も利益も減るような株主の利益に反するMS専属とかできねーな 最近開発が全プラットフォームに出したいとか言うてやばっかやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています