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ゲーム業界こそずっとAIやってきた業界だよね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:30:10.90ID:YHFzmYXWp
ずっとゲーマーの相手してくれてたよな?

パックマンだってスト2だってバーチャだってFIFAだってカウンターストライクだってドラクエだってそうだ。ガンガンいこうぜ、とか味方にもなってくれた。

AmazonやGoogleに負けてる場合じゃねーだろ。何故AI分野に名乗りでないんだ
0002名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:30:49.85ID:LgaPdfoF0
クリフト「せやで」
0004名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:33:04.68ID:R0iTSYuA0
AI何てやってない
学習なんてしないし単にどれもテーブル通りにテーブルのかずバリエーションあるだけ
0005名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:34:43.42ID:FBO+YPpK0
殆どがプログラムされた動きしてるたけ
しかもAIといえるほどパターンすくない
0006名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:35:39.81ID:YHFzmYXWp
>>3
この動画って

次世代AIって言うけどさ、任天堂はマリオ64でとっくに実現してるぜ!

って動画じゃん笑
0007名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:36:27.53ID:8AqQjWoz0
AIっていうかただのプログラムだからな
ディープラーニングみたいな高度な機械学習とはわけが違うよ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:37:44.32ID:fcMaBH5f0
ファミコンのDQ4のAIは学習機能があったらしいな
いちいち覚えさせるのが面倒なので削除したんかな
0009名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:37:45.95ID:YHFzmYXWp
突き詰めると、AIってフローチャートでしょう。俺たちがそうなんだから。損得勘定っていうの?常に選択してるだけで。

あとはディープラーニングがあるかどうか。前知識があるかどうか。

そんな難しいことかなと
0011名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:39:10.94ID:YHFzmYXWp
>>8
そうそう聞いた聞いた。頭悪いわ!これ!って結局命令させろ、選んでたけど。

本当に頭良くなるのか、検証した人いるのかね
0012名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:41:30.76ID:6yY9nE5R0
AIだろっ、AI
0013名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:41:44.63ID:fcMaBH5f0
格ゲーのCPU戦はもっと難しくできるけど
それをすると人間が勝てなくなるから
ワザと抜け穴を作ったりアホに作ってあるらしいな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:42:00.01ID:YVp0PKPP0
強いAIを作ってもクソゲーにしかならんのでAIプログラマの地位の高い洋ゲーでは接待プレイやマップ作りのためのAIを進んで作っている
0015名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:43:21.38ID:YHFzmYXWp
SNKのCPU戦は完全なるフローチャートゆえAIとは呼ばぬ(白目)
0016名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:45:44.56ID:xbsaNQIF0
ゲーム商品に求められたAIと昨今流行ってるAIは別物だろう
ゲームを入口にしてAI研究の道に入った人ならいるだろうけど
0019名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:51:38.40ID:tbc1h1Fw0
小6からずっとAIだったが質問あるか?
0021名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:57:06.66ID:UQDWNpMz0
機械学習勉強したら分かるが全く違う
ゲーム上のAIを機械学習で作ることはできるだろうけど
0022名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:59:38.79ID:Y4mEo8QV0
機械学習って、将棋とか囲碁とか局面が極めて限定してるゲームでしか使い物にならない
0023名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:10:32.02ID:9KB8qrLb0
ちなみに囲碁でプロ負かしたディープマインドのAIは今RTSで人間に勝とうと頑張ってるらしい
去年11月にプロゲーマーとやった時はボロ負けしたってさ
ディープマインド スタークラフトとかでググッてみると面白い
0024名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:12:49.35ID:NwtAzLIh0
いい加減NPCのAIはもっと高度になって欲しいわ
モンハンもゴミみたいなアイルーじゃなくてハンターをしっかり動くパートナーとして連れていけるようにしろ
0025名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:20:49.87ID:avQdJAe90
日本人がゲームAI専用の会社作ってたはず
0026名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:26:05.92ID:gjBBSHcJ0
>>11
「めいれいさせろ」があるDQ4は賢くならない
それがあったのはオリジナルのFC版
0027名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:41:50.45ID:PoU9m2vQ0
>>13
クライシス2のAIはステルスで隠れてると居場所知ってるけど分からないフリするよ!ってあからさまな動きして笑った覚えが
0028名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:44:04.84ID:RhZ1cAqk0
適当な機能をAIと呼ぶメーカーやマスコミが多いせいで誤解が広がる一方だな。
パターンの組み合わせだと実用範囲内で処理が不可能な最適化を、大雑把でいいから早く結果を得る手法がAI。
0029名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:48:04.25ID:RhZ1cAqk0
ゲームで求められるAIの使い道は、全てのプレイヤーの技量やくせにあわせた対戦相手。
強さだけならパターンでもいいが面白いのはプレイヤーより少しだけ上の実力で、試行錯誤すれば五分以上の勝率になるバランス。
対戦以外のゲームにも応用はできる。
0032名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:57:09.95ID:FBO+YPpK0
仲間がどんどん賢くなるとかなら
ゲームでも使いみちありそうだが
面白くはならなそう
0033名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 23:59:54.51ID:B5Eg4wXc0
エイアンアイソレーションのエイリアンはAIの定義に当てはまるプログラムじゃないっけ?
プレイヤーの行動から学習してプレイヤー騙すようにまで思考が成長するけど
0034名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:00:00.17ID:KA4LE5yN0000000
コバートオプスだったかなあ
仲間が賢すぎてプレイヤーはスタート地点で突っ立ってるだけでミッションクリアできてしまうFPSがあった
0035名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:04:21.88ID:eMGzcJ7/0
最近なんでもかんでもAIとか言ってる
またIT後進国になりそう
0036名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:10:11.56ID:+H4stSnG0
ドラクエ4のAIを無邪気に信じて
全地域全モンスターに触れさせ
自分の攻撃のくせを学ばせようと
延々連れ歩いた

ずっと後になって仕組みを知って半泣きになってそれ以来AIと聞くだけでムカつく
0037名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:10:39.21ID:i/jmxwXJa
とりあえずAIって名付けりゃいいや
おまけにブロックチェーンも付けてあげる!
0038名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:13:40.45ID:mncQTxWU0
最適化できる対象が爆発的に増えるのがAIの強み。
勝つ(最終結果)だけが対象なら退屈なゲームだが、プレイヤーの得手不得手や好みを全て対象にして
ちょっとずつアレンジした(無数のプレイヤーが元の)AI同士を対戦させ、近い実力の対戦者AIを生成する
使い方等が考えられる。
0040名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 00:55:08.65ID:pOo3Z4cXM
指定されたプログラムをAIって言うのはなんか違う
0044名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 04:45:21.10ID:FtgbH0ej0
AIとパターンプログラムを混同してるのは何なんだ
ゲームがやってるのはカルネージハートに近いもんだろ
0045名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 04:57:06.57ID:KA4LE5yN0
実際のAIもやってるのはマシンパワーに物言わせて超高速で総当たりしてるだけでしょ
0047名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 09:36:02.21ID:zWgle3aAM
>>5
パターンとかいった時点でAI判ってないわこの子、って感想
0048名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 09:36:52.38ID:zWgle3aAM
>>45
判ってないわw
0050名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:07:33.59ID:3WuejNls0
そういや、AIといえばマリオカートって
wifiもcpu戦も対して変わらないような気がするんだが
やってみると何故かwifiのほうが楽しいんだよなぁ
何が違うんだろ

自分以外全員cpuでも
wifiだという表示さえあれば
プラセボで楽しめる気がするんだがどうか
0051名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:37:50.18ID:wXpHyAcY0
>>49
F.E.A.R.は、AIを生かすためにマップの構造が凄いことになってたからなー
建物として良くある感じのマップになった2以降はそんなに……

オープンワールドなFPSにF.E.A.R.のAIを乗せたら最大限に生かせそうな感じはするね
0053名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:35:32.83ID:mncQTxWU0
総当たりだと100の時間がかかるところを、不要なパターンを人間が試行錯誤して取捨選択し
20にしてたのが旧来のイメージにあるAI。
現在のAIはコンピュータが自動で取捨選択し、0.0000001の時間で処理ができる違いがある。

自動かつ高速になったことで、これまでは大雑把な調整しかできなかった部分が各プレイヤー
の癖や好みに応じた調整になるのが今後のゲームへの使われ方になるだろう。
0055名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 22:17:13.20ID:RGjm8oYD0
チェスは完全に人間を上回ったと聞くが、
囲碁は全然ダメなんだっけ?
0056名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 22:18:23.12ID:3WuejNls0
囲碁はグーグル様が人間をフルボッコにして
オワコンにしたやん
0057名無しさん必死だな
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2018/02/01(木) 02:53:23.30ID:cYDGLaLq0
バーチャファイター2で学習機能付きCPUが試験的に導入されたけど後が続かなかったね。
バーチャロンはバランス調整のためCPU同士の戦いを参考にしたというけど、今だともっと人間の対戦事情に近い調整ができるんだろうか。
0058名無しさん必死だな
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2018/02/01(木) 07:36:35.82ID:uALh8S1R0
>>57
オラタンに学習機能が仕込まれてる可能性を実感したことがある

友人アファームドB、CPUテムジンで遊んでるときに、俺テムジンが乱入
開幕にダッシュ近接でテムジンリードするも敗北
その直後のCPUテムジンが、それまで行わなかった開幕ダッシュ近接しはじめる
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