【GT】なぜレースゲームはマリオカートの一強となったのか?【Forza】
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かつてGTが国内100万世界1000万売れてた時代があったが今はその1/3に縮小した
Forzaも国内は論外、世界でもGTの減少分を全くカバーできていない
現在は先鋭化されたGT信者とForza信者がゲハで醜く罵りあっていて一般人はリアル系レースゲームに全く興味を示さないのが現状だ
対してマリオカートはWii版が3000万売れたりSwitch版の最新作も国内世界ともに好調
スマホ移植は大きな話題を呼んだ
なぜここまで差がついたのか? 今って車=かっこいいみたいな文化廃れてきてるからな >>139
用意されたアシスト全部外した状態でもなきゃそんなの気にせず走れるよ
アシストの充実のおかげで路面に引かれたラインにあわせて適当に操作するだけで
初見からコースアウトせずきそれなりに運転できるようになってる
どう考えても昔のゲームのが完走までの難易度高いぞ 安全対策で規制がちがちになってきたF1はリアル観戦よりゲーム観戦の方が熱くなってるって話がどっかにあったな
こういう需要ならリアル系のレースゲームの方がいけるかもしれない >>142
それがどちらの文化か知らないけど
毎年「スーパーカー」は出てくるし
今はSUVみたいな支えがあるもんだから
スーパーカーメーカーも強気なんだよね。 >>145でも走りが地味じゃん
ゲームならもっと豪快な走りができた方が良い >>149
そりゃそういう派手なのがやりたきゃそういう作りの他のゲームやれば良いだけだろ
根本から狙ってるターゲット層が違うわ
本格的なレースゲームがやってみたいけど操作難しいし知識も無いから敷居が高いと思ってる人達の為の救済として
FORZAはアシスト項目を沢山作る事で幅広くカバー出来るようにしてるんだから
ターゲットは元々リアル系のレースゲームをやりたい人達だよ 派手か地味かでしか判断できないにわか君が深夜から一人で張り付いてるのか ゲームはにわかもやるんだから、マニアの意見ばかり重視してもしかたないぞ >>149
セッティング次第だよ
とりあえずYOUTUBEで「Forza7 ドリフト」とかで検索してみたら?
それでわからないならマリオカートを楽しく遊べばいい
マリオカートもおもしろいからね >>153それってドリフトがやりやすくなるだけで、
ドリフトを使いまくってレースに勝つとかはできないんでしょ
リッジやNFSだと出来るのにな NFSもForzaも売れてる以上そこまで来るともうお前の好みでしょとしか言えない >>154
なにかを否定することでしかアイデンティティを保てないみたいだし話にならないからもういいよ リアル系はカジュアルな挙動否定する事でしかゲーム性保ててないじゃん
リアルな挙動の車もカジュアルな挙動の車も入れればいい FHもカジュアルと言えどブレーキ多用してゆったり曲がるゲームだよ リアルになって車だけでなく背景も綺麗になったからな
レースなんてしてる場合じゃねえ!
気持ちよくドライブさせろ
って感じ マリカもしかし次回作の進化のさせかたが難しいな。
グラを良くしてボリュームを増やす路線は8DXでやりきったし… FORZAちマリオカートは面白いけどGTは苦痛しかない >>161
次はスマホだぜ。
ゲーセンもVRもあるし、
ユニバーサルスタジオでアトラクションもできる予定。
公道にも。。。 3DSにチョコボレーシングってのが出るみたいね
何で今更3DSなんだか知らんけど やっぱりエキサイトトラックは誰にも相手にされてなかったか・・・ リアル系レースゲーはぶつけちゃダメとかライン邪魔しちゃだめとかマナーマナーうるせーからな
マニアしかやらんて
気楽に遊べるマリカの方が売れるのは道理 WRCとかラリーは難しいけど慣れたら楽しいと思うけどな >>166
マナーマナー煩いことをゲーム自体が言っているGTS マナーマナー言う割にクリーンタイム何それおいしいのなGTS 現実の車がどんどんつまんなくなっていってるから
リアルカー需要も先細りなんよね
全部まとめてクラシックカーになったらまた状況は変わるかもしれん ■マリオカート的なカーアクション
ロックマンのレース →1作で消滅
チョコボレーシング →2作目は開発中止
カーズ あんまり売れてない
■リアル系レース
なんでコーナーごとにブレーキ踏んで減速せなあかんねん つまらんわ →全滅
■リアルグラ超挙動
リッジレーサーなど
■リアルグラ一本道ドライブ
GTAなど
■未来系レース
エフゼロは出なくなったがインスパイアソフトが細々 Forza →レースシミュ
Forza Horizon → ドライブゲーム
こういう風に住み分けは出来てると思う あと書き忘れたけど
最近は少なくなったがブレーキを舐めてるヤツが4号線代々木のカーブに突っ込んで大渋滞引き起こすんやで マリカーのオンラインは社会主義的な対戦ゲームで、弱者にやさしい。
強者にはさまざまなペナルティがあるけど、
それでも勝つには徹底的に走りを磨くしかない。
平均的なプレイヤーが一番割りを食う。
これに気づいてから遊ばなくなった。 >>10
マリカのバグってレースゲーの中では大した事ないだろ
GTとかやべーぞ GTはレースゲームとしての根幹を破壊するバグが多すぎる
GTSに至ってはスケープスが本体と評さざるを得ない体たらくだからなあ カーレースではないけどロケットリーグも一作で3000万プレイヤー獲得したり凄いよな >>180
ネット対戦のみバグが対策された日に皆が無駄に海に飛び込む集団自殺現場を見たかったなぁ、とミーバースに書き込んだら削除された。 2Dのレースゲーやりたいんだが
FCのファミリーサーキット、MSXのF1スピリット、
PCEのモトローダーみたいな GTSのピットバグに至っては走る必要すら無くなったからな モトローダーみたいな見下ろし攻撃ありレースは
今でもインディーで出てるよ 見下ろし攻撃ありレースの歴史って実は相当古いからな。レア社とかの老舗辿るだけでも家庭用ゲーム黎明期まで遡れる クロス対戦があるMantis Burn Racingってゲームがあってだな
Switch版も出てたはず そこでデコトラ伝説ですよ
あれデコトラはともかく積み荷にダメージがいくシステムは面白いと思った 難なくカーブを曲がれること=面白い、って思考(嗜好)の人には響かないかもしれませんが、グチャドロのオフロードで立ち往生することをキャッキャ言いながら楽しむ『Spintire: MudRunner』みたいなゲームも良いものですよ
https://youtu.be/VIdyrfnnfgA segaの頭文字D
バンナムの湾岸MIDNIGHT
アーケードで未だに面白いんだが、どっちも版権の関係でCSには・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています