ゼルダで初めてオープンワールドに触れた人にこそSkyrimをプレイして欲しい
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ゼルダで初めてオープンワールドのゲームをプレイした人って結構いると思うんだ
そういう人にこそSkyrimをプレイして欲しいと思ってる 任天堂ハードしか持ってない人の中にはPCゲーをやらない人もいるだろう
そういう人はSkyrimをプレイしたことがないはずだ
ゼルダと同じSwitchというハードにSkyrimが発売されたことは
そういう人にとって大きなチャンスと言える
ぜひこのチャンスにプレイしてみて欲しい Skyrim買おうかどうか迷ってるって人いる?
Skyrimについて知りたいことあったら何でも答えるよ
ゼルダBotWと比較しながらの説明もできるよ >>4
据置モードと携帯モードを比較した場合、当然ながら多少は画質が落ちる
とはいえゼノブレイド2ほど大きく落ちるわけではなく、ゼルダBotWと同程度の差だったよ
FPSも減少は確認できなかった(ただしすごい数の敵に囲まれたりした場合のことはまだ確認できてない) 買う予定だよ
どうせならモロウウィンドやオブリビオンも出て欲しいが知ってなくても影響はないのかね >>6
その辺は期待してもまず出ないと思うわ…
シリーズを知ってなくても全く問題ない
いずれの作品からプレイするにしてもTESシリーズを知るための労力に大差はない
ならば一番楽しく一番のめり込めるSkyrimでTESを知るのが一番だ >>7
知ってたらにやりとする程度ってことか
その辺はゼルダシリーズに近いかもな >>8
ゼルダBotWはオープンワールドの新たな時代を切り拓いた偉大な名作だけど
ゼルダBotWが出るまでの間「世界最高のオープンワールド」であり続けたSkyrimもまた
ゲーマーなら必ずプレイすべき重要な名作なんだ ゼルダは色んなロケーションに感動できるけど
スカイリムは冬景色しかない >>11
雪景色が世界の半分くらいを占めるのは確かだが
そうでないロケーションもいっぱいあるんだよ
銀世界が多いのは設定上当然な面もある >>12
パケ版買うとアプデDLする必要があんの?
DL版買ったからそもそもそれ初耳だったわ >>9
そうそうその程度
過去作を知ってるととある人物の発言が一発でウソだと見抜けて
どちらが正しくどちらが悪人なのかがすぐにわかっちゃうクエストがひとつあったな 設定上仕方ないってのもゲームで設定優先されても困る
ある程度やったけど風景代わり映えしないまま積んでしまったなぁ 砦から脱出した後の景色が山ばっかで狭苦しかった
やっぱその辺ゼルダは上手かったんだな 脳筋プレイだと飽きるって聞いたけどオススメのプレイスタイル教えて >>17
せめて…せめて道案内してくれるNPCについていってやってくれ…
目的地のリバーウッドはすぐそこ!リバーウッドまで行けば雪景色じゃないから!
>>18
ゼルダBotWに限らずどのゼルダと比較しても戦闘アクションが面白くないのは確か
武器を弓メインにする、魔法メインにするなど、いくらかマシにする手段はあるが…どうやってもゼルダには勝てないね
>>19
ゼルダBotWは高低差をふんだんに取り込んでうまく調理してるけど
高低差ありまくりって意味ではSkyrimの方が上
とはいえ任天堂ほどMAPの作り込みが上手い会社などあるわけもなく、貴方の評価は妥当 dl容量どんなもん?pc版かスイッチか迷ってんだけど、pcを100としたらスイッチはいかほど? >>20
ぜひお勧めしたいのは、ゼルダBotWではシステム上不可能だった悪人プレイかな
人のものを盗みまくり、不法侵入しまくり、逮捕され懲役をくらえばそれも楽しむ
…というのはさすがに抵抗ある人も多いと思うけど、楽しいよ
戦闘スタイルって意味では、隠密からの不意打ちをメインに使っていく弓装備スタイルかな
ゼルダのように矢の入手が厳しめなんてことはないし、弓でも不意打ちダメージUPがあるから、矢にはあまり困らない すまん、イミフで送ってもうた。modなしでの面白さの割合が聞きたかった。 >>15
それを聞いて安心した
TESは指環物語みたいな歴史と世界観の下自由にキャラクリできて本当のロールプレイングできるという認識してるがそれで合ってるかな >>24
MODありとMODなしでの面白さの割合か…
めっちゃ難しい質問だが、100:65ってところかな
自分はロアフレンドリーMODをめちゃくちゃ好んでたので
あんまり無茶苦茶なMODを試したことがない奴の一意見だと思っておくれ >>25
仰る通りでございますとしか言いようのない
その認識で寸分も間違いない 今までオープンワールドに触れてなくてゼルダでオープンワールド楽しいって思えたような人にはスカイリムの雰囲気や世界観は全く合わないと思われる >>28
確かに雰囲気や世界観の硬さ・シビアさはゼルダBotWと大きく異なる
ただ、ゼルダBotWにハマりまくった人には
「人類は『なにを経て』このゼルダBotWを生み出したのか」という歴史の研究をする意味で
ぜひSkyrimという重大な史料を調べてもらいたい
もっとゼルダBotWのすごさがわかるし、任天堂以外もなかなかやるじゃないか!と感じられると思う >>30
ゼルダBotWのダウンロードコンテンツまで含めた全ての祠・全てのチャレンジ・全てのコログを楽しみきるのと
Swtich版Skyrim(最初からダウンロードコンテンツ全部入り)の全要素を楽しみきるのとで
かかる時間は一緒くらい…かなあ?
いや、どっちかというとSkyrimの方が長いかもしれない >>29
実際、BotWでオープンワールドデビューした人にとっては君が当たり前のように遊んでたBotWは実は凄かったんだぞってのを確認させるための資料にしかならん気はする さすがにこれはPCでやれよ
今ならヘッポコPCでも動くだろ >>14
最近はパケ買っても大概アプデがあるなあとりあえず256のマイクロSDをポチッたわ
弓がお勧めなのね明日買ってくる >>35
PCでゲームやる人はもちろんPC版でいいさ
とっくの昔に発売されてるものだし、それにMODもある
PCでゲームやらない人もいて、そういう人にもSkyrimを遊んでもらいたいと思ってる
任天堂ハードしか持ってない人や、Switchで久々にゲームに復帰した人とかね スカイリムを楽しんだニシくんがゼルダをどう見直すのか気になるね >>36
一番目にお勧めが弓使いスタイル
二番目にお勧めなのが魔法使いスタイル
三番目にお勧めなのがガチムチ重戦士スタイル
近接戦闘は面白くない、って意見もあるしわからなくもないんだけど
種族をオークやレッドガードにしてクッソ重い重装防具付けまくってイノシシみたいに敵中に突っ込みまくるのはわりと楽しい 本当ならモロの方が良いよね
空中散歩しながらゼルダばりの激しい地形を楽しめるし
巨大な街もエリア切り替えなしの完全シームレス
ドゥーマーの遺跡群はガーディアンの祠の上位互換
主人公は転生した生まれ変わりと、寝てたリンクみたいなもん 物理演算とか今さらwスカイリムでもあるわ
何年前のゲームだよ
とかいう煽りあったけど
発売後はまったく聞かなくなったなぁ >>32
なるほど
かなりボリュームはあるみたいだな
ゼノブレもやりたいし迷う ゼルダがプレイする側を徹底的に考えられてて他のオープンワールド系ゲームやったら絶対がっかりする気がする 携帯モードの文字の読みやすさってどう?
ゼルダぐらいだったら十分なんだけど いまスカイリム初プレイしてるがくっそつまらんのだが…
ストーリーは造語連発で訳分からんし
戦闘はマイクラレベルのつまらなさだし
自キャラの操作性最悪だし
ちょっとした斜面ですら突っかかってまともに進めないし
煽り抜きでゼルダと比べて何が優れてるん? >>42
そこは任天堂がレベルの違いを見せつけた形になったな
化学エンジンも、俺は想像してみたことすらなかった
>>43
ゼノブレイド2とSkyrimで迷うなら、俺にはどっちがよいとも言えない
方向性が違いすぎる… とりあえず買って見ようかとは思うんだけどバグ放置ってマジ? ちょうど今キャラクリ中だわ
一番最初のプレイは自分のやりたいように自由にやった方がいい?
で、武器は弓がオススメってことでいいの? >>45
ゼルダくらいで十分だってんなら全く問題はない
携帯モード時の文字の大きさはSkyrimの方が極僅かに大きいが、ほとんど一緒 ゼルダは超楽しめたがスカイリムは酔いそうだから無理 >>50
>>51
ありがとう! 購入決定しました! >>46
最初しばらくストーリーがサッパリなのは何もおかしくない
主人公は国境を越えようとして帝国に捕縛された者
この地域の人名・地名などの用語にぜんぜんピンとこないのも、自然なこと
戦闘のつまらなさはよく言われることだし気持ちもわかるがマイクラレベルはさすがに言い過ぎだろ…
ゼルダと比較した時にハッキリと優れていると言えるのは
NPCのAIの豊富さ、世界観の深さ、ダンジョンの数やバリエーション、主人公の成長・強化要素など
もちろんほかにもあるよ >>1
実際これ狙いはあるだろうね。ゼルダ後の受け皿というか。俺も箱、pcと持ってるけど次回作もスイッチ無視しないで欲しいから買ったよ >>49
やりたいと思ったことをやりたいと思ったぶんだけ好きにやるのがいい
選択を迫られた時、「どちらを選ぶのが正しいか」よりも「自分はどちらを選びたいのか」を重視するべき
弓は楽しさがわかりやすく、たぶんSkyrimの戦闘法で最も楽しいのでお勧め
弓を使うなら隠密スタイルがいいぞ! どちらかといえばMMO全盛期がまた来て欲しい
はじめてのMMOの感動と中毒性に比べたらゼルダもTESもソシャゲもハナクソみたいなもん
と思う人が少ないからMMOは廃れたんだろうけどな
あるいは2作目のプレイが面白くないからか >>54
スカイリムの「世界観の深さ」って大量のテキストで成り立ってるでしょ
大量のテキストはむしろゲームをつまらなくする要素だと切り捨てたのがゼルダ
ゲームの楽しさは動かしてナンボなのに、
テキストを読んでいる間は動けないわけだ
だからテキストが多いからってそれがゼルダより優れているとは言えないんだよ そういう土地だから仕方ないがスカイリムは地形地味だからなあ
次作は温かい地方で頼む。アルゴニアンびっくりランドでもいいぞ オブリビオンで山を無理やりジャンプ連打で越えるのが楽しすぎた
スカイリムではあんまりできなかった気がする 前にセールでPC版買ったけど無駄に長い階段だかを上ったところのイベント終わらせた状態で積んでる
話がサッパリだわ レビュー見る限り自由なロールプレイできるよ!って書いてあるけど、これって特に大きなストーリーとかはないの?
ウィッチャー3はメインもサブも長々とストーリー聞くのが怠くてやめたんだけど、これもそういうテキストを楽しむ感じならちょっとやれないかも
ゼルダはいい意味で薄いストーリーだから、あまり気にせず世界を回って遊べたけど スカイリムはプレ3と4でやったけど
スイッチ版フリーズはどんな感じなんやろ
プレ4は問題なかったけどプレ3は酷かった >>58
確かに一理あるなぁと思った
この点を優れていると見るか劣っていると見るかは人それぞれだね
>>59
ブラックマーシュを最初にアルゴニアンびっくりランドって呼んだやつ尊敬する
的確すぎる >>1
ゼルダめちゃくちゃハマったので興味はあるんだが、パッと見た印象でバタ臭いのと、戦闘がつまらなそうなのと、キャラがブサくて躊躇してる。アクションの質も少し怖い。
登山動画みたいのもあるけど、具体的に山とかどうやって登るの?
あとは洋ゲー風UIというか、ダクソみたいなUIも苦手なんだがその辺りはどう? >>59
DLCでモロ寄りの島が出るからそこでカバー
というかいくつかある別マップはかなり趣向が異なるんだけどな >>60
Oblivionと比較するとね…
Skyrimは馬を活用したTOZANも楽しいぞ
>>62
とんでもない
むしろ大きなストーリーがいくつもありまくるよ
そしてどのストーリーを楽しんでもかなりの大ボリューム
どのストーリーをやるにしても自分自身が能動的に動きまくるから、受け身一方で物語を聞かされ続けるわけではない
…とはいえ「テキストを楽しむ感じ」が苦手だとなると難しいな、テキスト自体はだいぶ多い 隠密弓矢で鬼強な敵も大丈夫よ
お供にワンコが居たら敵を引きつけてくれるから更に安全 だわな君の亜種かと思ったら真面目にレスしてて感動した
初プレイ者増えてほしいよね
BotWにはっきり影響与えてると思うのはマップデザインだな
一箇所見つけると連鎖的に他の場所も行きたくなるっていう設計思想もそうだし
散らばったイベント・ロケーションの均等な密度もよく似てると思う
あと走る動物とか天候とかボーッと眺めてるだけで楽しいとこも同じ >>63
Switch版に関して今のところフリーズは未経験だが
そこはXboxONEですらフリーズさせることがあるSkyrim
いずれフリーズを経験することもあるだろう
オートセーブが超こまめでホントに助かる
>>65
バタ臭い?確かに
戦闘がつまらなそう?そういう意見は多い
キャラがブサくて?仰る通りだ…
TOZANは基本的にジャンプ連打と引っかかれる場所を探すゼノブレイドクロススタイル
なぜか妙に引っかかれる馬を用いた異常な登り方もある
洋ゲー風UIが苦手となるとSkyrimのUIも厳しいか…? >>52
FPS視点なら俺も酔ったけどTPS視点なら長時間楽しめたわ
でも砦に逃げ込むまで変更出来ないのが >>69
驚くべきダンジョン数、その種類の豊富さ、そして密度、それぞれの大きさ
どれも本当に素晴らしいよな
よく作られてると思う
ところでだわな君って誰だ ゼルダでは祠の攻略がいっちゃん好きだったんだけど
そういうのはあるの? 過去作をやってなくてもOKとはいうけど
過去作の歴史(本で読める)を利用したミスリードもスカイリムの魅力ではあるんだよなあ
シリーズ通して歴史書にある史実と実状はかなり異なっていて
歴史の表と裏がきちんと把握できるようになってる
まあ、テキストでね >>73
一つ一つのダンジョンがめっちゃ長いから
オカリナに近いかな >>73
「謎解き」はゼルダBotWと比べれば僅かな数だ
ダンジョンは主に探索・踏破していくものとなる
戦闘において、自身より明らかに強い敵をどのようにして突破するか、数多くの手段があるなかで頭を使って攻略する楽しみはある(レベルを上げるという脳筋手段もあるが)
迷路を「謎解き」に含むのであれば、Skyrimにも多数の謎解きがあると言えるかもしれない ブサいのが嫌な人はトカゲか猫がオススメ
特にトカゲは妙に気合入ってて人間よりカッコいい
>>62
Witcherとは全然違うよ
小〜中くらいのストーリーがそこら中に散らばってる感じかな
ざっくりいうとロマサガぐらいのストーリー感
興味なければどのクエストも(メインクエストも)ほぼ無視して遊べる
勝手に始まっちゃうお邪魔クエもあるけど進めずにシカトしていい 主に携帯モードでプレイしたいけど違和感なくプレイできるなら買う。 買ってきたけどどこ行けばいいかわからなくて迷子だわゼノブレ2でも迷子になったしこの手のモンは無理かも スチームでSEとか買ってたけど、VR買ったわ〜。
まだ2分しか起動してない。 >>78
携帯モード時に何か大きな画質劣化が起こるとかfpsが低下するとか
そういった違和感は今のところ全くない
そもそも携帯モード時の動作に力を入れないのであれば今更Switch版を出す意味はあまりないわけで
ここに力を入れて作ってくれたのは当然かもしれない >>72
ゲハで(ゲハ以外も?)Skyrim関連スレに出没して
「〜だわな」って口調で延々一人でSkyrimの素晴らしさを説き続けるヘイムスカーみたいな奴 おれはむしろ逆だな
洋ゲーのオープンワールドプレイ経験者こそゼルダやって欲しいわ >>70
登山はシステム的というよりバグというか作り込みの甘い部分を突いた形なのね。
スカイリムで興味のある部分は、以前聞いた話だと
・街をドラゴンに襲わせて壊滅できる
・泥棒のようなプレイが可能
みたいな荒唐無稽な自由度なんだが、やはりMODが必要だったりするの?スイッチ版ではどのくらい自由度高いプレイできるのか気になる。 >>79
「迷子」ってのは、今何か目的があって、目的地があるってことかな?
それならクエストマーカーを頼りに進めることで、向かうべき方向はわかる
もし今特に行きたい場所がなくて「どこに行けばいいかわからない」のであれば、どこへ行ってもいい
さまよう中で興味を引く場所へふらっと向かうのもいい
まだ始めたばかりなら、主人公もプレイヤーも、ゼルダBotWの目覚めたばかりのリンクと同様に何も知らないはず、だから何をしても不自然ではない
どこへ行ってもなんらかの物語が始まり、それが主人公の、つまりあなたの物語だ skyrimくんはse出る前にセールで買ったけど
次に行く場所がわかりにくいのと苦労して辿り着いたと思ったら
魔女に殺されて最初の村まで戻されて辞めたゾ
ハースストーンのジェイナ・ごっこやろうとして不遇な氷魔法選んだのもダメみたいですね… スカイリムとゼルダは「オープンワールド」の冠がついてるだけでゲーム性的には逆方向を向いてる2つだから
ゼルダにハマった人がスカイリムにハマるとも限らんけどなぁ。 >>79
とりあえず最初は言われた通りにメインクエ進めるといいと思う
チュートリアルも兼ねてるし、便利能力ももらえるから
+ボタン>ZLでクエスト画面を開いて、クエスト選んでAボタン押すと
目的地にマーカー出るようになって便利よ
あとスタート地点の近くにある洞窟に道案内魔法があるから
戦闘の練習がてら行ってみるといいかも >>82
ありがとう
俺はヘイムスカー結構好きだよ
>>84
そのどちらもMODなんて全く不要
というか、それくらいのことを荒唐無稽と思えるなら、Skyrimはまさに理想的な自由度の塊みたいなゲームだよ
俺と共に、あらゆるNPCから金目の物をスり、夜な夜なNPCの寝ている家の鍵をロックピックで開けて忍び込み、大切な宝箱から大金や宝石や武具を盗み出そうじゃないか 名作ゲームってのいつやっても面白いもんだからな
余裕で100時間以上遊べるゲームだから買って損はないし 友人の家で少しだけ触ったけどはまれそうに思えなかった。
動きがもさもさな感じもそうだし、殺伐とした雰囲気もそう。
なんというか、ゼルダと違ってやろうっていう動機がでない。
興味はあるんだけど。 残念だけど時間切れになってしまった
100も行ってないのに申し訳ないけど、もう離れるよ
こんなに大勢の人が付き合ってくれるなんて思ってなかった、みんな本当にありがとう
どうかSkyrimに興味を持ってもらえたら嬉しい
Skyrimは洋ゲー特有の粗さももちろんあるが、本当に素晴らしい点の多いゲームで、このスレ内で俺が触れることすらできなかった点も多い
それらをぜひ自分の目で見つけて感動してみて欲しい 世界観の暗さも日本人受けしにくいのかもな
俺は最初スカイリムからだから面白かったけどゼルダの後だとちょっと違いそう >>84
どっちも一応ゲームの仕様内だよ MOD不要
泥棒も殺人もできる(バレると罪に問われる)
村人殺して死霊術で生き返らせて奴隷として連れ歩く、みたいな外道プレイもできる
ドラゴンは襲わせるっつーか向こうからガンガン襲ってくるから
村人を守ってあげないとたまに殺されるって感じ
重要イベントに関わるキャラは絶対死なないようになってるから、
そういう奴を殺すにはmodなりPC版のコマンドが必要 >>85,88
うぉ!クエストマーカーなんてもんあったのかよとりあえずメインクエ進めてみるわありがと
魔法戦士になって勧善懲悪の勇者プレイするために戦闘慣れしたくてウロチョロしたのが行けなかった慣れるまで大人しくします PS3版やったけど合わなかった
野党とかぶっ刺して殺すしエグい…
洋ゲーやり慣れてないせいもあるけど、そんな妙なリアル感いらないよ…
ゼルダは景色も綺麗で敵もなんか可愛いからいい 殺人犯してお尋ね者になって兵士に牢屋にぶち込まれてもベッドで寝るだけで解放されてワロタ
くだらないゲームだねぇ スカイリムかー
フィールドが良くも悪くもリアル寄りで華がないんだよなぁ
結局大学クエ終わらせて放置だった 個々の程度次第だが世界の広さとロールプレイを楽しむゲームだよな
自分は特に縛りプレイなんかはしなかったが、
人とは違う楽しみ方では人外スキーとして狼男で地方横断とかは楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています