ゼルダで初めてオープンワールドに触れた人にこそSkyrimをプレイして欲しい
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ゼルダで初めてオープンワールドのゲームをプレイした人って結構いると思うんだ
そういう人にこそSkyrimをプレイして欲しいと思ってる しっかし戦闘はガチでつまらんなw 感動すら覚えるよ 発売日買いでMODを入れたプレイはしてないけど、それでもすげー面白かった
右膝に矢を受けるネタがわかるようになるだけでもプレイする価値はあるw >>200
>>189も言ってるけどほんと昔からそう
正直隠れて弓撃ってるのが一番面白いと思う 弓にしろ幻惑にしろ戦略で勝てるのはいいことだ
戦術ならコロリン短剣暗殺はわりと楽しい 戦闘はマイクラレベルだからな
MOD入れてもたいして変わらんレベルのしかないし 元々こういう海外産のリアルタイムアクションRPGってのは戦闘そのものを
軽視してるとは言わないが、ウェート置いてる訳じゃないのよな
世界の中で冒険する事、あるいは生活する事といったロールプレイの方がメインという発想だから
だからそこまで進化して無いというか、シンプルな殴り合いの戦闘を残してるというべきか
その点は元がRPG色の薄いアクションゲーから出来てるゼルダとはちょっと違うとこだ
逆に言うとこういうゲームがアクション操作とか複雑な戦略性といった凝った戦闘にすると
多分客層を狭めてしまって受けが悪くなるんじゃないかという気もするが >>158
ゼルダ以外のゲームは透明壁を使ってエリア内に入り込めないようにしている
見える所全てにいけるゼルダと
その他のオープンワールドと同じに考えてちゃいかんわ リンクのスーパークライマーっぷりは他のソフトでもなかなかない
ゼルダの場合、登ってからのパラセールがプレイの肝になってるのも大きい ぜんぜんゲームしないので濃いRPGというのがどんなのかイメージできない
Might and MagicやUltimaかせいぜいダンジョンマスターくらいしか知らないし
取りあえず>>1の紳士的な態度に好感持ったのでいつか買ってやってみよう
でも多分今年いっぱいはまだゼルダやってるだろうから当分先の話かな よく飯食いながらスカイリム用語集のサイトみてた
ハマるやつはハマるゲーム >>206
どこにでも行けるってのがもう古いんだよ。
それはモロウィンドがやって問題はそこじゃないって事を皆んな他を模索してる。
豚は本当にゲームやらないんだな。 >>210
もう古いって、どこでも行ける、どこでも登れるを実現したの去年発売のゼルダ以前にあるのか? >>211
だからそれは最初期のモロウィンドが既にやってるっての。 最初期のモロなんちゃらがやってるのにスカイリムじゃ出来なくなったって事?
今プレイ中だけどその辺の山も頂上まで登れねぇし
街も透明な壁で区切られてて門からロード挟まないと入れない
ゼルダのクオリティの足元にも及んで無いなw モロ飛べるしな
シリーズとしては極端な自由からだんだん洗練されてるから
モロやオブリの頃が好きだったって意見も多いね >>199
自分はヴァルハラの事だろうなってすぐわかったぞ >>214
お前にとっては山登りがクオリティなのか、、、(驚愕) 共通点はマップの広さのみで体験できることは全く違うのによく勧める気になるよな >>217
スカイリムは見えるトコ全部行けるオープンワールドじゃないって事やねw ゼルダとスカイリムはオープンワールドとしてゲーム性全然違うわ
無理くりスカイリム出るからてへんな話題つくんなや アクションもマイクラレベルのショボさで驚愕してるw
スカイリム持ち上げてゼルダに「アクションしょぼい!」ってほざいてたゴキちゃんがエアプだと
両方遊んだ今だから気付いたよw >>219
だから何でそれがそんなに大事なんだよw
ゼルダより圧倒的にボリュームあって世界観重厚だし。
どこでもいける()よりそっちの方が重要だわ >>222
「TESシリーズが既にやってる」ってお前の発言が嘘だったって事やねw
211 名前:名無しさん必死だな :2018/02/02(金) 07:36:21.00 ID:5mfuSHPIM0202
>>210
もう古いって、どこでも行ける、どこでも登れるを実現したの去年発売のゼルダ以前にあるのか?
213 名前:名無しさん必死だな :2018/02/02(金) 07:50:03.58 ID:YfGmIHRJ00202
>>211
だからそれは最初期のモロウィンドが既にやってるっての。 >>222
俺はアクションが面白い方が重要だけど?
人それぞれって分からない池沼か? >>224
どこにでも行けないwって揚々と馬鹿にしてるID:AA4F7Z3Vd0202に言ってくれw >>222
世界観よりどこでも行ける、物理的干渉できるゼルダの方が良いな 携帯モードでやってるけど、世界観がいいね。
どこか憂鬱になる感じがいい >>214
街をシームレスにしたいならOpen Cities SkyrimってMODがある
CSだと箱1版だったら使える
山登りは無理やり登るしかないな
がんばれば正規ルート以外から世界のノドの頂上までいけるぞ
Skyrim Special Edition - Open Cities Mod On Xbox One GAMEPLAY
https://www.youtube.com/watch?v=BxjQxQP5xyg 方向性が違うからなぁ
ゼルダは登山からのパラセールがあった
スカイリムはそもそも登山は必要ない
でも馬で限界まで登ろうとしたりはしたけど Oblivionやってイマイチぴんと来なかった自分でも楽しめるのかしら
Skyrimは名作なのは間違いないと思うが、そのせいで二の足踏んでるんだよな
単純に積みゲーが多いというのもあるが >>226
単なるサンドボックスの世界で物理干渉なんて、物理演算シミュレータかよ >>205
わかりやすい、なんかゼルダと既存のオープンワールド洋ゲーの比較が腑に落ちない部分があったけど元が違うってことだよね
青沼Pも「(初のオープンワールドは)ゼルダだから上手く行った」って言ってたし
オープンワールドの様式にゼルダを乗っけたんじゃなくて、3Dゼルダの世界をシームレスにしたっていう順番だし、
大事なのはそこだけじゃなくて物理・化学エンジンでオブジェクトが相互作用する世界であることだったりする
もちろん既存のオープンワールドを研究して参考にはしてるだろうけど ゼルダに影響を与えたほどの名作で
類似ジャンルのバリエーションを体感して欲しいって話が
なぜか優劣の話にすり替わる不思議
ゼルダはゲームは素晴らしいのにユーザーの一部は本当に腐ってるな スカイリムとかゼルダ信者が引き合いに出してやたら叩いてたやつじゃん ゼルダなんてコピペ量産したコログと祠とMobしか無い世界で、物理化学演算しただけのサンドボックスじゃん。
何が面白いんだ >>1にゲハ臭ゼロのスレでも任天堂の優位を示さないと気のすまないぶーちゃん、さすが! ドヤ顔でスカイリム叩いてるニシくんはこれ何年前の
ゲームだと思ってんだ >>1の情熱に心打たれたわ
語ってくれてありがとう 戦闘スタイルとかいうのはゲーム途中で切り替えられるのか?
キャラクリからやり直さないとダメ? >>235
このスレ見るだけでもどっちの信者にも腐ってるヤツいるの分かるじゃん
何でゼルダだけなの? 吸血鬼に感染すると、皆襲ってくる
ここから無双ゲームになる、
全大陸人類全滅作戦開始、猫人間は仲間 >>242
別に総括してるわけじゃなくて直近の話をしてるだけだから 同じように面白いと感じる人もいれば、全然別物として面白いと感じる人もいるし、片方だけが面白いと感じる人もいる
それは何故かというところを考えていくといいんじゃないかな >>232
マジレスするとくそつまらんよ
操作性激悪
会話は1回の文章量を考えてないので非常に読みにくく読む気がしない
物を取るだけで視点移動が必要でめんどくさい
ずっと1人旅が基本で気分はホームレス
ダンジョンに入っても地図がないので迷って酔う。
成長要素がつまらない
steamで700円くらいで買って1時間以内に積んだわ >>241
切り替えとか明確な区分はないのでプレイスタイル変えればいいだけかと さっき買ったがいきなり首ちょんぱされてびびった(笑) >>245補足
購入を迷ってる人が自分に合うのか判断するにあたって、こう考えるといいんじゃないかな 今回は主な収入を探索と動物の皮や肉限定した狩人プレイしてみる とりあえず巨人に喧嘩売って天高く飛ぼう
>>241
全然OK
レベル70とかならアレだけど >>252
俺はオブリはハマらなかったけどスカイリムはハマったからどうだろ 「オブリの方が良かった」は発売当時から定番の懐古厨の愚痴
オブリの方がいろいろ深みはあったけど、スカイリムの方が圧倒的に遊びやすいし探索は楽しい
まあ両方名作だから両方やれ とりあえず買ってみるわ、合わなくても後悔しないようにパッケージにする、やってみないと分からないことも多いだろうし、意外にハマる可能性もあるかない ゼルダ未プレイだからその後かな
しかし、ゲハでは稀に見る良スレになっとるw ゼルダスタッフが作った舞台にベセスダが配置していけばいいんじゃないかな すまん確認したいんだがスイッチ版のキーコンフィグはどんな感じなんだ
具体的に言うと視点の上下反転はできるのか
バイオリベレーションズがジャイロ操作とスティック操作反転の両立ができないゴミクソ仕様で即座にやめたから警戒してる >>254
過去作には過去作の良さがあるからねぇ
TESの場合ロケーションも変わっちゃうし レイノフ?に付いていった村で人みなごろしにしようと思ったら逆にボコボコにされたw
しかしほんとに戦闘つまらんなw 例えば装備なんかだと、どうしても最終的にはみんな一緒の最強装備になるでしょ普通のゲームだと
でもスカイリムは好きな武器にこだわりながらでも進められる戦闘難易度、とも言える
選択肢は正解しか選びたくない、アイテムやクエストはコンプしたい…
そういう効率優先的な考えを一度捨てられればきっと楽しめる うおおおおお!!!!魔法の剣かっけえええええ!!!
これ終盤まで使える?もう右手はこいつに固定だわ オブリの方が楽しいのはオブリから入った人が多いから
モロウィンドから入った人はモロの方が楽しいって言う
結局1作目が一番楽しめるからな 難易度いつでも変えれるし気軽にセーブできて死んだ時にセーブしたところからすぐやれるから楽しいわ
そして一番いいところはDLCがちゃんと楽しめるってこと
ゼルダブレワはDLCが難しいのばっかでつまんないんだわ
洋ゲーRPGのDLCって新しい舞台、新クエスト!みたいな感じなのにゼルダはほんと難しいだけでDLCがクソ Skyrimはtrpgでゼルダはアクション
なりきりプレイやロードオブザリングの世界観大好きって人じゃないと無理 >>1
ゼルダからスカイリムってオープンワールドなだけでかなり違うし、簡単に勧めるのはちょっと違うなぁ
ゼルダの自由度は基本の戦闘アクションが面白く物理演算にのっとった自由度が更に楽しさを増してるって感じだからなぁ
ストーリーやサブクエの自由度と言うより戦闘の自由度と探索の楽しさ
敵のAIも賢くバリエーションあって時間でも行動変わってたりアイテムなどにより反応も豊富で
意味無く敵を見つけては楽しく戦う人も多い
スカイリムに高度な戦闘アクションを求めるのは違うだろ amiiboあると便利?
お金に困らなくなるとかなる? skyrim厨ってホント気持ち悪い
ゼルダとskyrimが別物なんて少しプレイしてたらわかるじゃん
単純にskyrimプレイしてほしいだけなのにゼルダを餌にすんじゃねえよカス 逆にゼルダ厨もアクション性とかいってマウント
しにくるしカオスやな 何故そこで攻撃的になるのか
Skyrimに感動して大好きな人間が、そのゲームを人に勧めてるだけでしょ
その話の切り口としてゼルダを例えればSwitchユーザーに分かりやすいと思うからでしょ ゼルダとコラボしてるんだから話題になるのはしょうがない
英傑装備なんて入れる任天堂のせい これって最初の村に行かなくてもいいんだよね?
どうしてもメインなぞる行動しちゃうんだよなあ 戦闘は自分でシチュエーションを演出するとええで
襲ってくる山賊を通りすがりの異端審問官にぶつけて共倒れを狙ったりクッソ強い巨人&マンモスを山賊砦に誘導して垂直射出される人間ロケットを眺めたり
あと拾ったアイテムはイベント用以外なら全てどこでも自由にディスプレイできるんやで(悪魔の笑み) >>273
初プレイなら是非ついて行ってあげて欲しいw
そうじゃないなら自由を満喫して下さい TVCMやって欲しかったなあ
任天堂はこういうサードのコアゲーも売れるような土壌作る努力せんと
調子良いからって気を抜いたらまた逆戻りだよ キャラクターが受け付けないんだけどやってみたいんだがなにかコツない? YouTubeの任天堂公式に上がった動画めっちゃいいやん >>278
昔のドット絵のRPGみたいなもんだと思えばいい
ビジュアルは記号
しばらくやってれば変な愛着出てくるよ
基本みんなゆるボケだから 手紙が名前だけで白紙だったのはバグだったんだね。
しかしトカゲ呼ばわりされて、キャラ変更ミスった気分 >>282
あの世界のトカゲは癒し系マスコット枠なんで
善人多いし 今スカイリムとアトリエとオデッセイとで迷ってるんだけど >>283
見かけで判断しちゃだめなのね、
よしこのまま進む どーしよう、スカイリム買うべき? 今何を買うかで迷ってるんだけど >>279
とりあえず新しいバグは増えた
減ったものがあるかどうかはまだ不明 >>287
よく生贄や奴隷みたいな扱い受けてるけどめげないでね
あとトカゲならアルゴニアンの侍女を集めるとよろし >>289
それ踏まえても買うべき?
ゼルダの伝説とElona経験済み。 >>265
ゼルダDLCはクリアした時の達成感はあるんだけど緊張しっぱなしで疲れるね
BOTWの良いところってそこじゃないだろって部分を伸ばしちゃってるというか トカゲは東の方で奴隷扱いされてたのが反乱起こして下克上したみたいな社会背景がある
あと伝統的に暗殺者稼業に従事してる人が多い
そういうのを差し引いても良識派が多いんで長くプレイしてるとトカゲ好きになる
逆にエルフはどんどん嫌いになるw それにしてもエルフぶっさいくやな〜
レゴラスプレイできないじゃん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています