ゼノブレイド高橋哲哉とペルソナ橋野桂の対談が電ファミで公開
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 セガがハード事業やってた時と撤退後で
ソフト展開がガラリと変わったの見てるとやっぱそういうのはあるか 3ページでは足りない対談やったけど貴重な話が多くて面白かった ぶっちゃけ期待したけど内容は特に無かったな
海外メディアだと色々切り込んだ質問とかもっと業界的な話するんだけど
太鼓持ちのファミ通だし子供向けの皆で相手持ち上げるだけの雑談で終わって
特にこれとかこの組み合わせならではの話とか無かったな >>954
だからといって
今までのJRPG()の開発者よりはマシ
こんな対談もなかったし JRPGの旗手がそれぞれテレネットとファルコムの末裔とはなんとも因果なものだ イメージほど潤沢なバックアップではないという趣旨の発言を捉えて、
何か拡大解釈してる奴いるけど、無制限に予算使って良い訳も無いのは当たり前だし、
別に高橋が不満漏らしてる訳じゃねえんだけどな
モノリスの経営状況見れば、規模拡大しつつ安定な黒字経営な訳で、
任天堂から十分な予算が得られてるのは明らかなんだし >>906
それはドラクエの人とゼルダの人が特別話上手だったからであって
クリエイターとしてはこのくらい口下手な方が一般的だと思うんだ どちらかと言えばコア向けなはずのメトロイドとスタフォが数字落としまくってるし
モノリスのタイトルが力付けて事は任天堂にとっても助かるだろうな ゼノブレ2のキャラデザって龍が如くスタジオ出身なんだw >>944
40人×2年〜だとモノリスの自社コストはせいぜい10億くらいだろう
後は外注規模次第だけど、コアな部分は内製のようだから、
外注コストはせいぜい数億円のオーダーだろう
少なくともゼノブレ2に関しては数十億はかかって無いと思われ ゼノブレ2発売日に買ってまだやってるけどコスパ良すぎでしょ ゼノを見て皆言ってたじゃん「どんだけ金掛けたの」って。
アンチは散々あれだけ金かけてこの程度の売り上げだから大赤字だの何だの騒いでたし。
そう言われてるの分かってるから「世間(おまえら)が思うほど過剰に金くれる訳じゃないよ」って言ってるだけだろ。
企画の一部を通さないのなんか採算度外視になるのを抑えてる以外の何物でもないわ。ごく当たり前だろそんなの。
なんか完成度低いのを任天堂のせいにしてるとか訳のわからん超解釈する奴多すぎて呆れるわこのスレ。 何が何でも赤字にしたいガキが湧いてるようだけど一度社会に出ような
業界人みんながみんなコジマカントクやノムリッシュや上田みたいな作り方してるわけないでしょ
ほとんどが事業計画書に沿ってちゃんと採算取れるように作ってるんだよ お宅が何が何でも黒字にしたいだけでは
ベヨ2だのデビルズサードだの明らかに採算取れない物を拾ってる時点でそんな言い訳通る訳ないんだが めちゃくちゃ黒字だろうなというのは容易に想像できる ゴキブリの願望
1 ゼノブレ2大赤字
2 任天堂に失望されて切られる
3 それをPSWがひろってPS4向けのゼノブレ作らせる
4 ゴキブリ大満足
こんなあり得ないこと期待するくらいなら素直にスイッチごと買えよw >>965
超解釈しているのではなく、ソニー社員が歪曲・捏造の拡散業務をしているだけだろ デビルズサードの会社は今まったく別のものを作ってる
モノリスはゼノブレ2 を作り全く別のARPGも作ってる
まぁモノリスの決算も黒だし悪いことになってないのは確かだねえ >>965
>>973 も言ってるが工作員のレスとそれ以外の違いすら見抜けないお前の方に
みんな呆れてるんだぜ、しかも長文とか
>>972
ゴミかはともかく、社会人向いてないって自分でも分かってはいるようだが、
それでもいい歳して子供じみた言い訳はちょっとな 今回の情報からすると、
ゼノブレ2の製作費は10〜20億円くらいだろうな
一方、売り上げは年末106万本で今は110万本超えてるだろうから、
一般的なメーカー取り分だと定価約8000円の40%程度で1本あたり3200円
110万本だと大体35億円くらいかな
海外でソフト安い国もあるから少し少なめに見積もって30憶円としても、
製作費を多めに20億と見積もっても10憶の黒字で差し引き結構な黒字だなあ
実際には、
・ファースト謹製なのでロイヤリティがゼロなこと
・DL版だとさらに取り分が増えること
・有料DLCも結構売れてそうなこと
・任天堂は自社流通持ってるのでそこも利益になること
というプラス要素がある
総合すると10〜20憶くらいは収益貢献をしてそうやな 国内でのDL率が30%程度(8〜9万/26万)で海外はDL率が日本より高いらしいから、
ファーストのDL版だと中間マージンが殆ど無くて、ほぼ定価販売になるから、
110万本のうちDL率が30%としても33万本分のDL販売数×4800円の上乗せかな?
単純計算だと+15億円くらい増えるのか・・・
有料DLCを10%の人が買うと、約2億8千万の40%で約1憶1千万円
うち30%がDL購入として、+5千万円で1億6千万くらいになるかな
こうやってみるとDLCより、DL版の方が収益貢献大きいな >>969
ベヨ2は海外込みで一応60万は売った
黒字かどうかは知らん モノリスの製作力みたいなのがすごいってだけなんだろうな
3人倒れたっての聞いてモノリスはブラックじゃないというの本当だろうかと少しは思ったが >>975
本人が謙遜してそう言ってるだけで高橋本人はコミュ力の塊じゃん なんだかんだ仕事で関わった人は引き続き関わってくれてるしな
モノリス立ち上げなんて他についてくる奴いないとできなかったし
野村引っ張ってきたのも高橋の人脈だし
光田もいつでも一緒に仕事したいっていってるしな >>980
ミヤホンとか青沼のインタビューなんかでたまに出てくるけど
任天堂本社の開発だって納期間際は夜中まで仕事してたりするからな
昔のモノリスがゆるゆるフレックスで
夜に仕事する奴がぞろぞろ居て残業し放題ってのが常態化してたのを
基本10時17時/9時18時なるべく残業無しって一般的な体制に切り替えて
それをホワイト化したと言ってるわけだけど
修羅場がなくなったというわけではないだろう >>983
まあゲーム業界が修羅場にブラック化するのは仕方ないとは思う
常時でないだけだいぶ改善されたんだろうな むしろ残業させてくれ〜って状態になるからな
ゲームクリエイターたちは上が区切りらないと
延々と同じものを改良して作り続けるっていわれるぐらい 記事で残業は、許可制で月&日時間制限、学習の為の残業もありで
機材に電源入れるのも許可出ないとできないつってたかな ゲームに限らず開発系の仕事なんて納期末期はどこの産業も
深夜残業だよ ブレイドニアバグの件でまだあったのかよ…ってモニターの前で倒れてそう ニアのあれは新要素の準備データ入れたときに誘発したバグだから >>952
ハードを提供していた時は、サードがリリースしないジャンルも開発してユーザー満足度を上げる事も考えないとダメだったが。サードからロイヤリティとってるだから、市場を形成しないとダメだし。
ソフト専門になったら、自分が得意な分野だけで利益を上げる事だけ考えれば良いからな。
昔のセガ信者からすると、悪い方向に変わってしまった。 >>979
今回のゼノブレでコア層向けの畑をある程度耕せただろうし
ベヨ3の時にはもっとハード普及してるだろうからベヨもミリオン行くと良いな
どこもAAAな金かけられなくてPS4のスペックですら持て余している現状
無理しなくて良いハードにアニメ系和ゲーの市場があることが分かっただけでもすごい価値がある スペック持て余してるところと初期版じゃ足りなくてPROの性能は欲しいってところと
ソフトによって要求レベルの差が極端だなとは思う ベヨ3がミリオン行くかどうかは海外次第か
あれはオタ系って感じもしないし >>979
ソースあったっけ?
VGとか言うなよ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 2時間 59分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。