【衝撃】ゼノブレ2のメイン開発チーム40人だった、社員の半数はゼルダ行き
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橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 >>31
いや京都スタジオ込みだろう
何年か前の話だけど京都事務所に30〜40人程度居るという話が
求人記事か何かで書かれてたのでゼルダ手伝いのほとんどは京都組で
クロスの仕事もやってたプランナー数名+αが東京組って感じだと思われる 40人で開発してて3人倒れたらそりゃつれぇでしょうよ トライエースやら色んな外注先が載ってたから単純に40人で作ったものじゃないけど
2年であの規模のゲームをその体制で作れるとか凄いな 何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ >>106
ゲーム開発最近長期化してるからな。
そこそこの物量(と言っても和ゲーならトップクラスだけど)のものを間隔空けずに出してくれるのは大事だわ。 古巣の田端のファイナルファンタジーと開発環境比較してほしい
おにぎりグラフィックに力入れるディレクターやばすぎる > 40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、
パトロンが任天堂だけに余裕があるな 外注を上手く使えるってのは大事な才能だよねえ
>>104
残念ながらモノリスは超ホワイトなんだわ
別会社の連中が聞いたら卒倒するレベルで しかしゼルダとゼノブレで東京組の戦力フル稼働だったってことは今募集かけてる新作は内々で開発してましたなんてことはなく後2年ぐらいはかかる感じかねえ
ゼノブレ2のDLCも作らなきゃだし高橋の次回作はだいぶ先になるのか >>113
>その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。
ホワイト?wwwwwwwww >>117
そんなことばかり言ってるからお前はバイト生活から抜け出せないんだぞ? >>115
今やってる新作はDLCも終わったゼルダ組がそのままスライドするんじゃね? > その反面、UIは上手くいかなくて。
> ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。
モノリス自信がUIの糞さを認めたな。豚足は現実を認めろ >>114
他の大手サードはほんとなにやってんだよと。開発費高騰もグラに偏り過ぎたりとか、効率悪すぎるせいなんだろうな。別にグラに拘るなとは言わないが。
モンハンも好調だし、今後他のメーカーも続いてほしいわ。 >>113
なんかブラック、ホワイトの議論ちらほらしてる人いるけどその基準ってこの業界としてはって事?
ITのホワイトでも世間企業からしたらブラックっぽい印象なんだが 認めろもなにも2どころかゼノブレシリーズでUI擁護した奴見たことないわw 他社からそんなに応援部隊を投入しても開発に5年もかかってるのかよ ゼノブレのUIのクソさは誰もが認めるやろ
でもなそれ差し引いてもクソ面白いからマジで シリーズでるたびに言ってる気がするがUIに関してはマジでテイルズ見習えw UIのダメさ込みでそれでも面白いんだよ
0か1しか存在しない人には理解できんだろ モノリスゲー買うときは
あー今回もUI見にくかったりするんやろうなあ
まあやって慣れるしかないか
それでも面白いから買わない理由にはならないわ
と思いながら買うんやで? なぜ一ミリも関係ないゴキちゃんが発狂してんだろ?
やっぱキチガイjapanese speaking insectはPS独占と言われるだけはあるな 次回作はゼルダのよかった要素取り入れてくれ
マップ探索がゼルダレベルになったら完全に神ゲーになるなw
ゼルダみたいに高所で狙撃できたりもしたい ゼルダにこれだけ人出してるからモノリスが安定した経営ができるという事もできるな
ゼルダでゼノブレ2の衣装のDLCが出たのも結びつきが大きいんだろうな >>119
文脈からして、どう見ても仕事が原因だろ
アスペかお前?責任転嫁忙しいなお前www 叩きまくったら改善してくれるようだのでUIは叩きまくっていいだろ
ソートに欲しい順番の項目がなくて全然役に立たなかったの >>140
叩かれたおかげでモデリングがあの向上っぷりだからな。
今でも何かと話題にしてくれたりと、アンチの人には感謝しないといけないね。 UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう UIはIS辺りから社員引っ張ってくればいいんじゃないかなとか
敵ターンスキップ、簡易戦闘結果など加賀が抜けてからどんどんUIが便利になってるし >>1
言い訳対談だな。「俺らブスザワにスタッフ大量に取られ、おまけにプログラマ三人過労で倒れたんだ。だからゼノブレ2は糞つまらないが許して(泣)」 外部が関わってるのはムービーだろうな
スタッフロールを見た感じではね
でも、長期で関わることはまずないから
そこまで開発費が嵩むとは思えない 文字サイズはクロスで散々叩かれてたし改善されてて本当によかった
でもまだまだ使いにくいのでもっと頑張って欲しい >>146
いやキャラモデリングとかもどんどん外注に投げてる
ボリューム考えると素材の量産は外部リソース主体にしないと無理だな
橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?
高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。 >>116
Programingで27人、Art Directionで44人か Art DirectionじゃなくてGraphicsだった プログラマー三人倒れたとか会社のブラック自慢とかこいつ頭おかしい >>149
主にイーラとかレアブレイドのことだろうな
あとはNPCとかも外注っぽいかな
ニア、メレフ、トラとそれぞれのブレイドは
多分、内製なんじゃないかと思う 40人でスタッフロール長ければ外注ドバーとか任天堂ヘルプドバーなのは当たり前だと思うんだがなんでモノリスの手柄にしたがるんだ ゼルダの手柄は完全にゼルダチームでモノリスがデカい顔できるところなんてないぞ
むしろゼルダの発想をほんの1ミリでも学べるなら儲けだが残念ながらそれもできてない >>158
それはない
エンディングロール見たらわかるよ >>160
両者の開発時期考えてない感じだなこの子 モノリスは任天堂の子会社なんだしどっちの手柄とかどーでもいい話ですよね ゼルダに行ってたチームが今度はオープンワールドオンゲーに行くのか? >>96
あの物量大好きマンが褒めるとは相当な話だなw ゼルダに派遣したことは誇るけどゼノブレで使った派遣は除外する >>51
ポケモンはモノリスが手伝ってくれって思うくらいなんかいろいろヤバい >>168
ゼルダのヘルプに入ったプランナー連中はクロス終わってからゼルダに行って
ゼルダ終わったらゼノブレ2に入ってるので
東京からゼルダに行った人たちはまとめて1チームってわけじゃないよ
京都組は手伝い専門チームみたいな感じではあるけど >>166
ナナコオリフラジオレット、がんばります! >ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。
>40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。
キャラのモデルも基本外注だし、量が必要な作業は外注
モノリスは作られた素材で調整するのがメインみたいだな >>52
スタッフロール見ればわかるが、今回は外注も多いよ >>173
フィールドに関しては手伝ってあげてほしいわ
カメラも回せないしょぼいフィールドはもう嫌だ ポケモンつーかゲーフリがなあ…
スマホソリティ馬なんだったのアレ あの出来で開発人数少ないとか誇られてもそらそうだろうとしか言えんわ 無知ですまんが対談内に出てくるR&Dって何をする人を指してんの? 物量多いだけのクソゲーだったもんなゼノブレ2
はっきりとした言い訳ができるわけだし今なら本音言えるだろ
せめてストーリーくらいまともなスタッフが監修してたらオススメのJRPGと言えたんだけどな 外注が悔しくて必死に内製ってことにしようとする家畜 >>181
R&D=研究開発
実際の製品開発ライン以外の
今後のための技術的な研究とか
新規企画の試作とかそういうのだな
会社によって内容はいろいろ 次回作で改善してほしいのはUIだけじゃない、サウンドもだ
ステレオのみなんだぜ? >>69
機械製品だって部品レベルでは評価されないでしょ 任天堂が新社屋を作ったのは外部のスタッフを入れても情報漏洩が起こらないようにセキュリティ強化する為だと思う
今頃ゲーフリやカプコンあたりの開発者も任天堂本社に軟禁されてるかもな モデリングとマッピングのスタッフだけは超有能だから絶対死守するべきだな
他は割りと替えが効くしどうでもいい ゼルダ信者が「ゼのブレイド」って略称を嫌ってたの思い出したわ
ゼノ関わったの関係ない!みたいな事言ってるたけどガッツリ関わってるじゃねーか 京都スタッフだけが手伝ってたみたいにいってたやつは大恥やな
ほとんどゼルダはモノリスのマンパワーじゃねえか >>198
その理屈だとゼノブレ2はほとんど外注のマンパワーになるな >>196
カットシーンの質と量もトップクラス
頭おかしい作り込み >>165
スタッフ「ねぇー!ちょっと聞いてよー!クライアントが突然『全員でデバッグ作業するぞ!』とか言い出してさー!それで
高橋「ご苦労だったな」テーテテテッテッテッテー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています