モンハンワールドってシステムわかりにく過ぎね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任務?フリー?バウンティ?調査?
生態?植生?納品依頼?
どれでも良いから鳥倒してこい?
この辺りで複雑過ぎて段々すっきりしなくなって来た マルチプレイのやり方が最初全くわからなかったぐらいでそれ以外は特にわかりづらい所無かったけどな 後調査依頼で金枠銀枠とかでレア素材が出やすいってのは終盤にようやく気がついた 先に進んでるのか進めてないのか
倒すのは任務じゃなくても良いよ調査は時間無制限だからそれでもいいよとか言われてなんかよく分からん
バウンティはボーナスなのかな
これ女の子とかシステム分かるのか 最近のスマホゲーもこんなもんだろ
わかんない奴はネットで周りに聞いたり調べたりする口コミも狙ってんのかも 多分俺がモンハンのクエスト一覧に慣れ過ぎたんだろうなとは思うけど
何となく理解できてきてるのか俺状態 >>6
ストーリー勧めるだけなら任務だけやりゃ大丈夫
バウンティは装備強化するのに必要な素材もらえるから常に受けてることをおすすめする
フリーとか調査は素材集め 上位行くと○んこ爆撃してくるヤツの落ちたう○こがどこにあるか見辛い
つーかなんでアイツどこにでもしゃしゃり出てくんだよ あんなシンプルなのがわかんないって相当だぞ・・・
馬鹿にでもわかるようにいえば
任務=ストーリー進行
フリー=特定のモンスを狩るクエスト(複数回可)
調査=時間制限なしで自由に探索
生態=いろいろ便利になるから報告しろって言われたしとけ
納品依頼=まんま、人からの納品依頼、対象物を納品すればいいだけ
バウンティ=とりあえず常時枠いっぱい受けておけばいい、やる事やってりゃ達成できるから故意にやる必要はない >>11
なんでこんな細分化したのかね
星ごとに綺麗に全種類並んでたのにな チュートリアルをしっかり読んで理解しているか?
そうでないならもう一度じっくり読んで見るべき >>13
今までのをわかりやすくしただけだろ、っていう
今までのは整理されずにどれもクエスト一覧に載っちゃってた、しかもキークエはわからない状態でなw
それを目的別にわけたのが
任務(キークエスト)
フリー(普通のクエスト)
調査(採取)+探索要素 >>16
あ、悪い間違えたw
調査=ギルクエみたいなもの、だなw >>17
調査で鳥倒しても任務が進んだりするの分かりにくくないか? 調査は特別報酬が手に入り
金とかなら宝玉とかでやすくなるってこと
ただし 二回死んだら終わりとかそういう制限付き >>19
右上に目的が出てるんだからわかりづらくないだろw
今まではなにやれば進むのかもわかんなかったんだぜ? 単に言われたとおりのことやってくだけでストーリ進んでくだろ
誰に話せとか何を受注しろとかずっと画面の右上に表示されてるし >>21
何やってれば進まないのかが分かりにくかったのか俺
それだけ無視してれば良いんだな
ガスガス進めたくないんよ >>23
基本的に今回は、何かを狩ったとしても、ストーリー進行のマークがついた特定のキャラクターに話しかけなきゃ進まないだろ、っていう アンジャナフだっけか、訳もわからず適当に足跡調べてたら勝手に調査レベル進んでってるからびびった >>26
アンジャナフを調査せよと言われた記憶がないんよね
まだ今第2キャンプの場所まで行こう言われて行ったらクルペッコみたいな鳥が出て逃げたとこ >>27
あ、調査レベルはクエストとか関係なく痕跡集めてたら上がるで
今現在の右上にはなんて目標書いてある? まだディアボロス伐採の序盤だけど
武器装備作るの際にこの素材が欲しいのにどの敵倒せば出るのかがさっぱりわからん >>27
導虫はバカだから狩り(調査)対象と違うのを追いかけようとしたら左下見るといいよ >>29
クエストのタイトルに角竜とかみたいな表記で書いてあることあるから、それで判別するか、ウィッシュリストに登録しとくと分かりやすいよ >>27
今回は探索に出るとフィールドにいろんなモンスが闊歩してるから、それを見つけるのも楽しみの一つ
>>29
ワールドのモンス図鑑は弱点、肉質どころか、部位破壊や報酬のリストまで記入されるからそれ見りゃいい 慣れたら大丈夫とけど最初はほんと何言ってんだって感じでわかりづらすぎたわ >>29
調査進めたら素材情報まで図鑑に乗るゲーム内wiki完備やぞ
シリーズ最高に優しいと思うんだが… 肉質や弱点属性までゲーム内で見れるから未だにwiki使ってないわ ゲームやっていきながら自分の攻略本ができていく感じが凄くいい 質問に答えてくれた方々ありがとうございます
この素材があれば装備が完成しますよってのはわかり易いんですが
どの敵からってのがわかればもっといいなと思って
ネットで素材調べます 今までは派生先がどうなるのかも、どこまで強化できるのかもさっぱりだったからなw
ホント今回は全体的にストレスフリーで丁寧な仕様になってると思うわ >>28
家じゃないからうろ覚えだけど鳥倒せと出てるはず
>>30
そうするわ、ありがとう >>40
生態研究所のジイちゃんのところにいってモンスター図鑑見れば
どのモンスターから何の素材が取れるか出てくるよ
大型、小型含めて
一度確認してみたら?研究レベルが上がってないと
情報が解放されてないけど モンニャン隊と調査報告とバウンティと古代樹の収穫を別の場所にする意味がわからない
装備と一緒に箱での管理でいいだろ 導線は結構しっかりしてただろ
わかりにくいというより覚える事が多い感じ 導虫は基本クエスト対象を優先して追うようになってるからな、他の痕跡を見つけても関係なく
ただターゲット切り替えを手動でやっちゃうとそっちを追うからたぶん間違えたんだろう >>43
じゃあそれだけの話よ
とりあえず分からなかったら画面に書いてある文字を読めば分かるよ
多分、文字を読んでるんじゃなくて、見てるだけなんじゃないかな 任務はストーリークエスト
フリーはストーリー関係なく街の人からの依頼をこなすサブクエスト
調査はモンス狩り素材集め用クエスト
バウンティは期間限定のイベントクエスト
任務とフリークリアしたら色々解放されていき、調査クエストで素材集めが基本の流れ
バウンティは期間限定で希少なアイテムがもらえるので優先的にやる 初見から入るとチュートリアルのあの字面で根気負けしそうな人はいるだろうな
ゲーム勘あるなら後でやればいい事と区別して情報遮断できたりも出来るけど そういやあのチュートリアルの一気に説明される感じはゼノブレ2を思い出すな 3DSのときは、チュートリアルもう一度説明しますか?で、しかもデフォルトがはいだったな
あれよりかはいくぶんかマシ >>7
調べるの前提ならダメージ表記とかモンスター図鑑の拡張とか無かったと思うわ
マルチの仕様も気軽にしたいのかしたくないのかわからないし、今回はどっちつかずな仕様が多いね 任務:ストーリー ストーリーが進む
フリー:サブクエスト 食事装備の解放など
調査:ボーナスクエスト クリア後特別報酬(モンスターの素材)がもらえる
イベント:期間限定クエスト 他ゲーとのコラボ衣装など特殊な素材等がもらえる場合もある
バウンティ:討伐回数等で報酬
調査依頼:指定素材納品で報酬 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています