ドラクエ11もPS4独占に力を入れたらモンハンみたいに大成功できたのにな
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豚ハードに足を引っ張られて自滅の形
スクエニの優柔不断っぷりと賢いカプコンの差が出たね PS4に注力したらクソゲーにならずに済んだやろなぁ >>2
海外で売れないモンハンが豚ハード切り捨てた途端にどうなったか知らんのか? >>4
その理由だとPS2全盛期で発売したMHは何故売れなかったのさ?
任天堂当時関係なかったじゃん。
他のPS独占が海外でも売れないのは何故?大作以外しったことじゃないって事? モンハンはちゃんと海外受けするようにグラとゲーム性を改良してんだが
ドラクエも豚ハードに合わせて中身90年代のRPGのまんまとか舐めたことせずモンハンと同じことをやればよかっただけの話 PS4と3DSのマルチって普通に考えたら微妙なんだが当時のカプコンはゲハのサンドバッグだったから比較されて叩かれてたな
11の真似しなかったのは正直いい判断だったよ まあ堀井みたいな老人が舵取ってるのがドラクエの限界だろうな
11もまあ面白かったんだけどほんと90年代RPGとしての面白さしかなくて目新しいことは何一つ無かったし
新しいものはもう生み出せないだろう堀井では ドラクエは誰が何と言おうと日本特化な
日本で売れてりゃいいの。 >>9
豚がさんざ日本特化とか喚いてきたモンハンが豚ハードを捨てたことによって世界で大ヒットしてんだけど
ドラクエもモンハンみたいに内容・売上ともに伸びたほうがいいに決まってる
誰も困らないしな むしろ3DS独占してそっちに力入れてたら400万は売れてた可能性が高い 豚ハードに力を入れた国内特化の限界がたったの400万
モンハンは3日で500万
大違いですわ http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_02.pdf
Q.一部のコンシューマタイトルやパチスロ(PS)の計画未達分は、『MHW』のヒットで相殺でき
るのか。
A.コンシューマにおける一部の未達タイトルや PS については、リスクと認識して対応する必要
があると考えています。特に PS の市場環境は不透明であるため、第 4 四半期の新機種投入を
延期する公算が高く、通期の見通しをお伝えできるタイミングではありませんが、計画の達成
に向けて尽力していきます。 客取り合う結果になったということはどちらか一方のハードに出してもトリプルミリオンの可能性はあったかもな
このハードでしか出来ない需要で まぁDS単独で出したDQ9は海外じゃ任天堂販売で100万本以上売り上げたからな
一つのハードならファーストの恩恵が受けられるのが大きい
PS2のDQ8もFF12の体験版付けたり、ソニーに宣伝もしてもらったし
DQ11はスクエニ単独ブランドで売らなきゃいけないからな たぶんDQ11もモンハンみたいに海外で売ってくれる契約になってるんじゃないか
それくらいしないとスクエニも損するくらいな感じになってるだろ DQはかなりライト層も多いゲームだからちょっと無謀な印象 PS4で完成の目処が立たないから一旦3DSで完成させてから
それを元にしてPS4版完成させたって言ってなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています