スクエニ吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html おおあの吉田さんが作りたがってるの?
いやあ光栄だなあ
、、、だが断る ゼルダはリンクになりきるキャラゲーなのになんてセンス無いこと言ってるんだこいつは >>8
モブゴブリンとなってリンクが襲ってくるまで
焚き火の前でチャット三昧 >>1
藤林さん並みの情熱ならゼルダを任せられるだろうが
おまえ程度じゃゼルダなんて到底無理だし任天堂の天才集団の中に入ったら
おまえ程度は落ちこぼれで何も戦力にならない それゼルダブランド利用したいだけで
ゼルダでやる意味ないだろ サテラビューかなんかオンラインプレイの先駆けみたいのやっとたな ユーチューバーがリスナーから仲間募って徒党組んでろくな事しないぞこんなんwwwwwwww MMORPGにするんだったら僕にやらせて欲しい
↓ゴキフィルター
次のゼルダは僕がMMORPGにしたい 別にリンクを使わなくても作れるじゃん
所詮はキャラゲーって認識なのか 絶対に悪意もってゲームぶち壊そうとするユーザーがいるからそういう皆で何かしよう的なのは嫌 誰かと思えばドラマやって拡張だして人気バンドのボーカルにステマか?って疑われるくらい宣伝してもらったにも関わらずアワードにすら入れないクソゲー以下の糞作ってるやつか >>25
ネ実の評価なんてかりないおなじげーむにかじりつくことしか考えてねー連中だ ネ実で評価高いんじゃダメだな
って思うのが普通だと思う 面白そうではあるけど、ゼルダじゃなくてもいいじゃん
スクエニブランドのドラクエでやればいい 他所のIPにのっかかるなよ
それありきのやつだけ作ってろ 勇者と魔王の役割が徹底してるゼルダのブランドだからこそやる意味あるんじゃね
アイディアはいいと思う 自由で広大な世界が狭くてレールプレイングとか冗談キツイですw そんなことよりFF11をHD化するだけでいいんだよ 一応フォローすると2015年の記事な
ゼルダ無双やムジュラ3D出たあたり
まあ任天堂も2015年の終わりに「トライフォース三銃士」という>>1よりはるかにゼルダらしい協力プレイゲームを出すんだけどね >>35
グラフィックだけ今風にしてくれるならやってみたいんだがな…
今やると時間かかるし古いからキツイわ FF14って宗教なんでしょ?
大人しく信者囲ってればいいじゃん 発想は面白いけど、ゼルダでやる必要が全くなくて
ゼルダのアクション部分だけ無双みたいに借りればいいだけだな
ゲーム自体は実際にやってみるとギスギスするだけのクソゲーになる典型だな
発想が面白いだけでゲームとしては成り立たない まぁ毎作世界観リセットする流れのせいでシリーズ通してのイメージが曖昧な作品が代表作なトコじゃ絶対にできないからな スクエニなら半分寝てるIPが色々あるだろ、それつかえw ドラクエ10とかFF11最初は感動したけど
mmo運営の為の薄い経験値と長いお使い行程がクソすぎてヤバかった
客の課金期間がそのまま利益になるmmoが良ゲーになるのって永遠に無理なんじゃないかね これで金になるんなら雑誌のインタビューなんかで話すわけないじゃん >>48
MMOは薄めるジャンルだからね
オープンワールドも薄められてるけど
逆に徹底して無駄を省いたのが格ゲー
バトルしかない MMORPGって何が駄目だったんだろうな
低予算だから? 一部ではさんざん話題になったインタビューだが、何がすげえって
「もしゼルダを作るなら」と自分で他社ソフトの話題振っておいて
ゼルダ要素が皆無というワケのわからなさ FF14はMMO業界で世界2位なんだよな。日本じゃないぞ。世界で2位
昨今のFFの糞っぷりからしたら吉田がやってる事はめちゃくちゃ凄かったりする 14から出てこないで
プロマシアの元凶とセットでずっと14やっててくれ つーかそんなのリンク側が外部チャット使えばすぐに
どこにリンクいるかわかるしゲームにならねえよ
本当にこいつ無能 14ってMMOだからピンと来ないだろうけど
15なんかよりはよっぽどFFだよ FFとドラクエやってるのにまだ足りないの?
ヴァルキリープロファイルでもやれがいいじゃん >>52
しょせん、同じことの繰り返しで内容量的にはオフゲの3倍程度しかないからだよ
だから、頭の良いやつは1作、ネトゲをやるとネトゲ自体の底が見えて飽きる
アホだけが廃人化して延々とやってるけど、一般人からすると
ゲーム内のアイテムにあんなにムキになれる理由が分からない
でも、ムキになる奴がずっと続けてくれるのでそいつら用にチューンされる
結果、一般人はやらなくなる 主要キャラになるまでリセットするガキ
勇者が下手糞でイライラ
主要キャラへの執拗なハラスメント、罵倒
わけがわからんうちに魔王がモブに殺され終了
PUBG以上の時間プレイヤーを拘束しないとゼルダとしてストーリー展開できないし、主要キャラプレイヤーを確実に拘束するのは難しい
ガノン戦で負けそうになったガノンが回線ブッチして興ざめみたいな事が頻発しそう
特定のプレイヤーの自主性に部屋の運命がかかるみたいなのは上手く行かない >>54
一位はwowだと思うけどこれは新ディスク何枚売れたんだ?
向こうは初日で330万枚くらいだけどこ14は初週何枚なんだ? >>54
問題は走者が更新をとっくにやめたゲームのRTAで俺世界2位!っていってるようなものだって事だな
MMOってジャンルがもう終わってるんだよ 有名IPに乗っかる事しかできない無能
新規でなんか作ってみろよ サンクチュアリオブマッシュルムス並に改変コピペのネタになりそうだな >>52
長く続くと基地外が増えて居心地が悪くなってく
違うタイトルでもやることはたいして変わらない
結局はマンネリ感が半端なくて飽きられた ギスギスゲーの人でしょ
俺ゼルダでわざわざギスギスしたく無いわ 実際面白そうな気はするけどな
ありえない前提で話してるんだから別にいいじゃない 吉P散歩 なる生放送企画を立ち上げ吉田が実際にゲーム内に降臨したものの
そこでやることが「インスタンスダンジョンに籠る」だったと聞いたとき
この人バカじゃねえかと思った 素人に重大な役が割り振られてもなあ
ゲームを面白い方に導く、優秀な肉入りNPCみたいなのを何人か配置して欲しい >>1
ってか、それゼルダ借りなくても自分とこのキャラでやったらよろしいやん 絶対無理なのわかってるから言いたい放題なんだろ?
何ムキになってんだお前ら ゴミしか作れないやつが天に向かって唾を吐いたからでしょ 吉田のチームがマイクラとゼルダを掛け合わせたドラクエ作ってるじゃん… メリット無いと協力とか無理
ふさわしいプレイほどポイントが溜まって、スキル見た目カスタマイズできるとか
リセットだと頑張る意味が無い ゼルダでやる意味全くない
魔王 姫 勇者 と協力者がいればいいだけ >>79
キャラチェンジして進めるオフゲーゼルダならやりたいかも >>79
昔やってたMMOでそういうイベント演出専門のスタッフをボランティアで雇ってたゲームあったな
「こういうイベントをやって自分はそれを促すNPC役をやる」みたいな企画書をGMに出して承認されたら
そのイベント運営に必要な最低限のゲーム操作権限を一時的に与えられるの >>1
だれもが主人公になれるのがゲームや映画の良い所じゃない
700人居て重要なキャラが5人としたら140分の1
確率が偏れば3〜4年ハズレキャラしか出来ないやっぱりが出てくるぞ ログインランダムだといやなキャラはすぐログアウトしてしまうよ
せめて選択式 まあ、プレイヤーとしてゲームやったことない人間の発想だよな
プレイヤーの立場で考えてるんじゃなくて、アイディア出せる俺凄い
みたいな気持ちのほうが強い
現実でダメ出ししたら、じゃあ代案出せよとすぐに言い出すタイプ ありきたりな古いアイデアな上にオリジナルでもないとか終わってんな 斬新な発想だが絶対つまらないと確信出来る。
自分がリンクでガノン倒す為に進んでるのにガノンついたとこで自分がガノンになっちゃったらどうするの?
達成感も何もあったもんじゃないし、ゲームにならんわ。
思い付きだけなら誰でも出来るんだよ。 ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね
って言いそう ガノンとリンク以外皆出て行くだろw
2人きりのMMO………リンクの対戦ゲームでええやろ というかゼルダのアイデンティティを
謎解き主体のアクションRPGとするなら
MMOで何やるんだよっていう これだけ面白くなさそうな事考えられるって吉田すげー 吉田が作ると見えない壁だらけ、クソ狭い面白みのないマップになるの間違いなし >>107
みんながネットに張り付いてること前提のMMOは一度攻略が上がればみんなすぐにクリアするからコンテンツの消費速度が早い
タイミングを利用するものは回線の問題もあるからシビアにしすぎてもいけないし厳しい
ようはゼルダって知名度あるゲームを完成させた俺すげーってやりたいだけ どういうわけか吉田直樹がトライフォース三銃士を作ることになった FF14の作り直しは見事だったよ。新生のストーリーはつまらなかったけど。
ゼルダのMMOはいい案ではないな、リンクをNPCにして一緒にガノンを倒す相棒がPCならありきたりだけど面白いかもしれん。 ゼルダってキャラそんな多くないからな
ファイアーエムブレムでやれ 吉田はスイッチ気に入ってそうだからスイッチ専用のRPGとか作ってくれ
PS独占ゲーに対してスイッチ独占ゲーは少ないし今の吉田なら出来るだろう
FF14チームの作る世界観とかすごい好きだしMMOよりもオフラインの本格RPGとか作ってみて欲しい >>124
ファイヤーエンブレムでMMOは面白いかもね。吉田が作れば間違いなくアクションゲームになりそうだが。 廃品回収業者さん
FF14と違って、ゼルダはまだ廃品じゃありませんよ^^ >>126
FF14をswitchでできないかという話は出たことあった。たしか。 お前らは普段の生活でモブなのに、ゲームの中でくらいリンクになりたいもんな
よってクソゲー >>134
PS3で動いてたんだからSwitchは対応できるだろね こういうの妄想するのは楽しいけどゲームとして成り立たないだろうね 俺がガノンだったらリンク近づいたらログアウトするかな >>1の意訳としては
「もうFFやべーから次は任天堂行きたいw」ってだけだからな
任天堂にコネクションがないゴミの精一杯のプレゼンテーションが素人に酷評されるゴミ 悪くはないと思うが、自分とこで作れよ
人の金とブランドをあてにすんな こいつ無能に思われるが広報には最適な人物だぞ?なんせ喋りだけで1000万人近く買わせたんだから。 プレイヤーが操るのがリンク以外になるけど
それってゼルダの伝説って言えるのか? もしも>>1みたいなゲームを本当に作ったとしても
ゲームってとてつもなく面倒くさい遊びだと思われるのがオチ
ゲームが生活そのものなニートか自分でゲームを遊ばない人の発想だわ >>11
そのとうりだが、なにもそこまで言う必要がある?酷いアスペルガーだな ゼルダもスプラもドラクエもFF15もモンハンもやったけど、1番ハマってるのはFF14なんだよな(T_T)
お恥ずかしい限りです。 >>10
フィールドで一般人に変装してリンクを待っているイーガ団みたいだなw おもろそうなアイディアではあるけど
ゼルダである必要性が1ミリもない
それこそ既存のFF ドラクエで出来るだろ まあ、ありえないことでもないな
一時期はカプコンが下請けでゼルダを開発してたこともあるし
任天堂にはMMORPGのノウハウがないけどスクエニにはあるから 唐突にゼルダを出してくるあたり本当に好きなんだろうな
ましてや競い合う他社のタイトルだっていうのにな
世界中のゲーム関係者までも魅了する物凄いタイトルだね PUBGの派生として普通にそのうちそんな感じのが出てきそう
もちろんPCだろうが ゼルダ云々の前に「作品で語れ」って話だからな
ゲームに落とし込んでいない時点では素人の思いつきと何も変わらん ネームド引けなかったプレイヤーは「今日はいいや」って落ちちゃうだろ TRPGみたいなもんでキーとなる役の人かGMが上手くないと成り立たないドリームだな
この話自体は結構好き こいつ口先だけでゼルダ好きとか言ってるけど
BOTWの前作とかの携帯機で出た奴はやってないエアプやぞ まずゼルダである必要がないんだが
新規でそういうコンセプトのゲーム作ればいいだろ。無理ならただのブランド頼りだわ スクエニ「次のゼルダの伝説を作らせてほしい。MMORPGにしたい」
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517614666/
スクエニ「次のゼルダの伝説を作らせてほしい。MMORPGにしたい」 [144732829]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1517616366/
スクエニ吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517610136/
3年前の記事でスレロンダ、おまけにアフィサイトへ転載を確認 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 20150226137
2015年ゼルダが評価されるまえに宣伝してやった吉田に対して
便乗したようなスレを建てるきちがいの1
そしてそれにつられる無知バカキチガイ自演の任天堂信者たち こういう形にしてゼルダをPSプラットフォームに出すのはアリだよな
ゼルダのユーザーが多いのは本当はどのハードなのか?をしっかり確かめる必要はあるでしょ スレタイに脊髄反射でレスする奴がどんどん増えてきたな
ニュー速が衰退していった過程を思いだすよ いや、スクエニの齋藤Pもさっさと新規IP作れと言ってるのに
吉田が動かねーだけだから ゼルダは任天堂のファーストソフトなのでゼルダのユーザーが多いのは調べるまでもなく任天堂100:他0
クソコテってどこまでバカなの?バカの天井知らずなの? こういうわけのわからないことを言い出して実現しちゃったのが岡ちゃんなんだよね 20年前の中学生が考えたような枠組みで
正直実際遊んだらそんなに面白そうじゃないのが何とも・・・
鯖リセット自体はいいけど、普通に全員リンク
ただし毎回加護を受けるトライフォースがランダムで決まるとかで良いよ 最近FF14の話題聞かなくなったな
パッケ発売前後は面白いとか持ち上げ多かったのに まあ要はサバイバルゲーだわな
それなら別にゼルダじゃなくていいしドラクエとかFFのキャラ使ったサバイバルゲー作ってくれや吉田
本気で作りこめば結構面白いものができると思うよ 新規IPいうけどもうこの会社は実力がないよ、FFは映画の時点で根こそぎWDがリストラさせた
いまいるのはハドソンやコナミなどの寄せ集めせいぜいパクリがいいところ スクエニの役目はこいつを死ぬまで14に封じておくこと ガノンやゼルダやリンクとか主要なキャラは事前に応募抽選方式にしないと滅茶苦茶になるだろこれ
どうせならワールド管理者のディンやネールやフロルもプレイヤーにやらせたれ このインタビューは四月一日用だろ?
もう4亀のおっちょこちょいめ♪
吉田はタヒね 前にドラキュラ黙示録やってて
ふと城とかに棲んでる化け物って普段何してるんだろうなあとか考えてた
侵入者が多いなら退屈しそうにはないが 企画書書いて任天堂に持ち込めば?
案外乗ってくるかもよ 2015年02月26日
急に3年も前の引っ張り出してなにイライラしてるん?? ff14ありえないほどクソゲーなんだけど
またクソゲー作るのこいつ? ランダムリンクが「世界なんてどうでもいい。おっぱいみせろ」ってやつにあたったら最悪だなw
ランダムラスボスと結託して自作自演してやられてあとでお金をリンクからもらったりとかもあるかもw リンクになって全力でゼルダ姫を口説きに向かうも
中身がおっさんと知り愕然とする未来が見える ガノンの人「リンク来ないからやーめた」
村人「リンクになれないからやーめた」 青沼
「ゼルダのプロデューサーって仕事は
有能な上司と優秀な部下の間に挟まれながら知恵を出し
口煩い古参ファンにぶっ叩かれ続ける覚悟と
それでもコスト無視で初回特典のグッズを
偉い人の集まる会議に持ち込む図太さが無い奴には無理」 1000人同時に潜れるシレンを作ろう
下に行ける階段は残り10人くらいになるまで
生き残りより少なくするといい これぐらいの妄想ええがな
ゲーマーならこういう話してるときめっちゃ楽しいのわかるだろ いつぞやの生放送中のブチギレ見る限りじゃ
少なくともマトモな人間じゃないのは確か 2015年の記事だというがあれから吉田くんはあれから成長したのかね >>211
マジでそのタイトルの名作フラッシュゲーあるぞ 吉田くんはエアプだったりするけど田畑と違って不快な言動ないから良いわ プレイ時間700日の内1日だけリンクになれてあとの699日はここはカカリコ村だよって喋るだけのモブやるんだろ?
つまんなさそう 発想は面白いな
RPGと言うよりはシューターとかのスポーツに近いかもしれんが
キャラビルドだのトレンドだのに縛られないMMOという意味でならやってみたい >>222
FF14は最初 MMOとしての完成度>>FFらしさ で作ろうとしてたけど
スクエニがFFリメイクのテコ入れで旧キャラやネタをブチ込むよう指示して FFらしさ>>MMOとしての完成度 になったので飽きてる インタビュアーが困惑してそう
とはいえボコブリンになってキャンプファイアーやるの
楽しそう こんなズレた事言ってる時点で
スクエニのダメさ加減が解りますね PvP好きな割には非対称のマップ作って片方だけ勝率高すぎる対人コンテンツこのまえつくったよな 同時参加者100人くらいの一日一回投票式でメールでやり取りする人狼ゲームみたいなのをゼルダでやってみたい
各プレイヤーの発言は各村とか拠点毎に用意されてる掲示板みたいなところに記録されていく感じで この4亀記者内心では何言ってんだこのバカwwwみたいに思ってそう 2015年のきちがい任天堂アフィスレにホイホイあつまる虫たち ゲームの皮→FF
ゲームシステム→WoWのシステム丸パクリ
オリジナルは一切作れないもんなこいつ ドラクエ10やることで、俺の中のドラクエは終わってしまったので、二度とてを出さない >>36
>>1
> ワールドに一人しかいない。
リンクが3人いる世界とか思いもよらなかったんだろうなあ こいつカメラの前で部下を死ねだの殺すだの言って恫喝してるよな
スクエニは気違いの巣窟かなんかなの
馬場も入社したよな確か 吉田の発想はネットゲームとしては面白いかも知れんが任天堂が育ててきたゼルダというゲームとしては歴史をなにも踏襲してないしゼルダというゲームの何を良しとしてきたかをわかってない言い方だな FFブランド使い回しでも過疎の14プロデューサーの無能吉田が何いってんだよw ドラクエでやれよ
ゾーマ倒すのに光の玉とロト装備集めさせれば同じだろ
何だったら、賢者100人とかで突っ込ませろ これリンクやガノン役になった奴がすぐログアウトしたらどうするの? PUBGを無駄に大きくRPG路線にしたようなもんだな
理解はできるがゼルダでやる必要は無い >これリンクやガノン役になった奴がすぐログアウトしたらどうするの?
魔王側・勇者側で階級用意して「現在あなたがトップです」とすればなんとか PSO如きに売上毎年負けてるクソゲーのプロデューサー?だっけ >>255
リンクを勇者に、ガノンを竜王にしても出来るわな DQがオンゲー化って聞いた時、真っ先にこういうの思い浮かべたなぁw
海外は知らんが国内じゃロールプレイなんか無理だよね
サイクルの短いPvPならワンチャンあるかも
というかSWBFみたいなの作って つまらなそうなゲームだな
やはり吉田レベルだとこれぐらいが限界か 別にゼルダじゃなくても出来る内容だね
この人ゲヲタ過ぎてゲーム好きが作る典型的なものしか生み出せない
ルール整備だけ上手い人 MMORPGはセカンドライフチックなのがいいんだよ
ルンファクMMOはよ >>1
何でこんな糞みたいな発想ができるんだ?
頭蓋骨に糞が詰まってんのか? 別にドラクエでもいいだろ勇者と魔王とその他の役割で こらスクエニの復権は暫く無いな
実際に記事から三年経ってるが インタビュアーのコメントに(棒)を付けるとしっくりくる 2015年にたかってる bot書き込みです
アフィの収入になります >>1
時代遅れの無能カスが名作ゼルダをゴミにするなクズ
できないくせに立候補するな、わきまえろ無能 この人、かなりビッグマウスだけど FF14立て直しただけでほかなんかやったん? >>280
その後は評判下がる一方で大分アクティブ減少してるらしい
話半分としても悪い噂も多い
伝聞で申し訳ないが遊ぶ気にはなれないし確かめるつもりもない
まあ今のスクエニを象徴する人間の一人じゃない? >>281
14の拡張パックの出来めっちゃくちゃ良いんだよなぁ知られてないけど botw前からこんな事いってるんだから
まあほんとにファンなんだろうな バンナムでええんやったら俺達でもって思ったんやろな ファンとかそういう問題じゃない
ゼルダは歴史は長いながらもリンクとガノンの因縁は変わらないので
仮に大半の作品に触れたことすらなくてもこのぐらいは言えるというだけの話 まず遊びの部分から実際に作って納得いくまで作り直してから形にしていくのが任天堂
まず想像してイメージを膨らませてそれをそのまま形にしてそれに合わせて遊びの部分を作るのがスクエニ
任天堂が厳しい目でしっかり監修すればスピンオフくらいのものは作れると思うが、それ以上のものは無理
てか、ドラクエ10やってて思うのは、
ネトゲユーザーのわがままは本当に酷くて民度も低いから絶対にそいつらにめちゃくちゃにされるし、
ゼルダの評判さえ悪くなるからネトゲ化するのはマジで止めてくれ いいからロマサガオンラインつくって、ドラゴンに人間が勝てるわけねえじゃんバカジャネーノとかやれ ボコブリンで生活してえw
は、さておき、ボス討伐が大縄跳びになるのは嫌だ >>289
ゲハを斬るあたりが大喜びで転載しそうな書き込みだな 坂口が作ったブランドの名前で売れてるだけの
こういう虎の威を借る狐は正直つまらん
こんなのの評価が高いから日本では
マイクラみたいな凄いのは作れない
こいつより新規IPからこつこつ積み上げて
売れてきた地球防衛軍作るやつの方が
よっぽどクリエイターしてる >>1
こいつSWBFしらんのか?
何の目新しさもないぞこれ FF14は正直そこまで悪いとは思わんけどな
FF14もDQ10もMMOってだけでアンチにやたら敵視されまくってるけど
今のスクエニの中だと吉田なんて全然まともな方だわ MMOはゲームとしてつまらないという結論が出てるんだから
もういいよ そういや今年のFF14年賀状も吉田だったん?
以前、歴代の年賀状並べてる画像見てアイツの自分大好きっぷりにウンザリしたもんだが いいからスクエニは任天堂に土下座してゼルダ風聖剣伝説つくれっての 吉田直樹ってロクな実績ないのに謎に持ち上げられてるのが不思議。
25年ぐらい業界いるのに5本しか製作に関わってないし。 何様だよこいつw
お前なんか任天堂に入社すら出来ねぇよw クズエニご自慢のクラウドでHOMORPGでも作ればいいよ >>300
新生作るまでは実績無かったが新生で実績残したからもう実績ないとはいえない >>233
FFらしさ、ってかなり曖昧だと思うけどな
ムービーいっぱい使えばそれっぽいかもしれんが、ゲーム部分一貫してる部分少ない FFを見直した結果、FFから属性がなくなりました
馬鹿かと 面白そうな事をぶちあげてるけど
多分これまとめきれなくて
最終的に出来上がるのが糞のごった煮
FFみてればわかる スクってそんな会社だろ 「リンクが剣しか使えないって誰が決めた?」とか言った馬鹿だっけ ゼルダがどうの以前に他社のソフトを作らせてくれとか何様なんだろう
自分が天才だとでも思っているのかね カプ「うちくらい信用度がないとゼルダは作らせてもらえないよ」
任「いやあ今はどうだろ」
カプ「えっ」 新パルテナ思い出した。バランスはともかくあれはよくできたゲームだった。 >>290
お前のアイデアはつまらんから
ヒャクパー不採用だな。 >>104
そのシステムでグリードアイランドのMMO作ってほしいな MMO式ゼルダは面白そうではあるけど
ゼルダのフィールドが使いたいだけでゼルダである必要が無いという気が センス0。ゼルダである必要が全くないし
こんな奴が作ってたらゼルダも終わってたんだろうな >314
あれは告知無しで料金値上げしたのが原因だからまたちょっと別の問題や
クソなのは変わらんが AIを駆使して、TRPGみたいなゲームでないかね
チャット兼ゲームみたいな >>1
アホか
スクウェア時代からのコンテンツどれだけ潰したんだよ
FFでさえあのザマお前が手を出したら潰れるだけだ
結局此奴は他人が築いた良い所物を掠め取って直ぐ消滅させるだけの馬鹿
自分で何かを育てる事が出来ない無能 といってもMMO黎明期を体験したプレイヤーなら
たとえゼルダだろうがポケモンだろうがマリオだろうが
今までのゲームが全て過去の遺物に見えたあの感覚はわかるはずだ
この先ブレスオブザワイルドの100倍面白いゲームが出たとしても
「はじめてのMMOの思い出」には絶対に敵わない
あの時代にMMOにハマった人間にしかわからないだろうけどな >>1
まるで手を動かした事がない夢想家のような発想で乾いた笑いすら出ない 当たり前はぶっ壊してるかもしれないが、俺たちがやりたいゼルダの伝説はMMOではない この吉田って人、ゲーム業界の中で唯一と言ってもいい
「良ゲー作った実績ゼロなのに大物風を吹かせてる人」だよね FF14はMMORPGの中心だな
ガイジ達が大量に集まる 彼は注目されたいがため大風呂敷を広げる。14やってきた人ならわかってるはずだ 単にそれはドラクエでも出来るだろ魔王と勇者で
ゼルダの良さゼルダの独自性を何も理解してない馬鹿
今すぐドラクエで作れ 田畑部署なんかより吉田部署に新作作ってほしいってのはある
FF14もビルダーズも堅調すぎて作る人員いないんだろうけどさ >341
ドラクエはもう作ろうとして大失敗しかけて開発から追い出されてるんだ うんこ>>>>>>>>FF13>>>>>>>FF14>>>F15>>>>FF11
15よりマシといっても結局これだろ ゴミだった旧FF14をここまで立ち直したんだから田端よりは圧倒的に上だろ 持ち直し…た?
■2017年6月19日〜6月25日コンシューマーゲーム売り上げ
1 ARMS 17/06/16 28,748
2 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む) 17/06/20 28,731
3 アライアンス・アライブ 17/06/22 26,421
4 Farpoint(同梱版含む) 17/06/22 17,100
5 マリオカート8 デラックス 17/04/28 13,545
6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 17/03/03 8,312
7 モンスターハンターダブルクロス 17/03/18 7,210
8 GOD WARS 〜時をこえて〜 17/06/22 5,291
9 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 17/05/25 5,042
10 GOD WARS 〜時をこえて〜 17/06/22 5,039 >>350
さすがにそれはないわ
旧の後期は良かったってよく聞くけど後期にはもう吉田に変わってるからな >>347
拡張パックとオフゲのパッケージ売り上げ比較してる時点でもうね >>347
ゼルダやモンハンとかのオフゲーと比べられるのか
ログインばれそうなsteamで50万前後だから
pcがほとんどだな こういう身内でやるなら面白いかもしれない要素を野良でやらせるのはきつすぎる >>332
俺も「あの時代のMMOにハマった人間」だが、
ぶっちゃけ MOVAをやったときから MMOなんかどうでも良くなったぞ。 >>309
野村ならともかく吉田はむしろまとめるのは得意じゃね >>359
>>357のことなら、1、2、3は既に出てる(リンク先の下の方)
14だけが無い 最近のFFでは15が一番叩かれてるけど、ゲームの質に関しては
14のクソっぷりは他の追随を許さないレベルだと思う これ絶対自分がリンクとかになれなかったから嫌がらせしてくるやつでしょ
こういうのは均等にしないとだめじゃねーの スレタイだけで寒気がしたわ
思ってたとしても口に出すって神経図太いなと思う BoW前のインタビューだから調子こいてるなw
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