【悲報】大炎上SWBF2はそれでも900万本!→EA「700万本でした…」
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SWBF2は販売本数900万本じゃなくて700万本でした
前作SWBFは世界1200万本
年末に投げ売りしてこの数字
前作割れ確実ですわ
欧米ゲームパブリッシャー数社は依然としてルートボックスを諦めず。ゲーム業界のマネタイズモデルの行方は
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180202-62194/
>Electronic Artsは第3四半期決算報告にて、『Star Wars バトルフロント II』の販売本数が目標の1000万本に達しない700万本であったことを報告
>(The Wall Street JournalのSarah E. Needleman氏は、当初は900万本と報告していたが、正しくは700万本と訂正)。
>同社のCEOであるAndrew Wilson氏は、その不振の背景にルートボックスが強く関連していたことを認めている。 ブランド価値は大分落としたし、次はもう500万にも届かなそう ガチャ入れたらまた炎上
ガチャ入れなくても今回評判落としたので次は爆死確実
詰んだわ しかし700万本も売って失敗とはゲーム業界は末期だな 日本のゲームはーって言及してる部分あるけどソシャゲでやってるからCSゲーでは導入しないだけだろ >>6
スターウォーズは例外でしょ
広告費に俳優へのギャラとか、向こうは肖像権うるさいからゲーム内キャラのモデル俳優のギャラはバカにならん >>9
前作から500万本も下げて充分なわけないと思うけど… ガチャも内容によるだろ
CODとか3作連続でガチャ入れてるけど売り上げ落ちてないしな 実際700万でも本数で見れば売れたって言えるんだけど、
それでも採算があわないってなるとコストかけすぎなんだよなぁ 次世代機になったらまた開発費上がってしまうんだろ? 前作1200万本売ってるんだから、それに見合った超高額なIP契約料でもあったんだろう
それが半減してるんじゃ、まずいだろう ルートボックスオブジイヤー毎年決めましょう!
ゲームにも、ゴールデンラズベリー賞的な物は必要やな。 莫大な広告費考えても500万売れば利益はでてるんじゃない?
でも損益トントンで許されるタイトルじゃないからな ぶっちゃけコストかけ過ぎなんでしょ。
というかそこまで売っても割に合わないくらいに版権料かかるなら、ゲームにするべきじゃないわ。
だからこそ、ガチャ要素なんてクソを買い切り型に突っ込んできたのかもしれんけど。
ガチャゲーは無料ゲーでしか許されないというのに。
当たればでかいけど外れたら地獄のギャンブル市場なわけで。 まあ大赤字は間違い無いけどな
頼みのガチャは修正されてライセンス料も払わなきゃいけないから あの評判で700万売れることも凄いが
700万で不十分なことがもっと凄い
昔は500万越えるソフトなんてほんと一部だったのに市場デカくなったもんだわな このスキをついてMHWが1000万いってほしいなぁ バトルフロントのグラはCS洋ゲーの中でも際立つレベルなのは何故 1200万と700万+ガチャ、時短課金はどっちが儲かるかっていったら多分課金付きの方なんだろうな
まぁ信用に値札つけて叩き売るみたいな行為だから長続きはせんだろうが マリオとゼルダに惨敗してもうモンハンが軌道に乗ればモンハンにすら負ける可能性がある
それくらい和ゲーが発達して洋ゲーがクソになって来たんだなと
ルートボックスはやっぱゴミ 良くも悪くも、北米も欧州も似たようなゲームばっか作るからガラパゴス的な要素が必要なんでしょ。
日本に求められてるのはそういうところだと思う。
インディーが最近評判なのも、真新しさが受けてるからだし。 映画から作品借りて大量に売ってもヒィヒィ言ってるとこがあったり
自分とこの人気ゲーム作品を映画化させるとこもあったり
面白いですな >>36
そう?
きしょいって最近聞かないなぁとは思う ルートボックスやると売上激減ゲームソフトの値上げもできない
AAAはどうするんだろ >>1
SWBF2はそもそも買う気なかったからいいんだが
これでアンセムの少額課金やめてほしいわ
あっち間違いなく神ゲーぽいし >>40
リンク先の記事を読むと分かるけど、EAはガチャ課金を諦めないそうです SWBFUは、北米は年末に6割Offとかでワゴンで売ってたんだけどねぇ、特にXBOX版は醜くって8割Offとかだったんで
700万本売れても返品と、値引きで財務を圧迫しているのは確実だと思う。
EAは広告で儲けてる会社なんで、ゲーム売れなくってもどーでも良いんだろうけどさ。 ルートボックスのせいで売り上げ激減ってか
前作つまらなかったから2が売れてないと思うだけど
俺も前作は買ったけど2は興味もなかったわ アンセムとかただのグラが凄いゲームにしか見えないが ルートボックス以前に前作がそもそも微妙だったから落ちたんだと思います なるほどね
そりゃMSが救世主として救ってくれるわ >>39
ガチャ導入せずにグラ落とす
BF4くらいのグラで充分 売上にルートボックスは関係ないって言いたいのかもしれないがCEOが認めてるんだよ
>同社のCEOであるAndrew Wilson氏は、その不振の背景にルートボックスが強く関連していたことを認めている。 大手がこけるとゴキブリが苦しむ
EAの売り上げがゴキの他機種煽りの源泉だからな
もっともゴキも買わないがw マルチプレイヤーの楽しさはグラフィックが極上になっても関係ないからなぁ EAはスターウォーズのゲームの独占契約を複数年で契約しているので、何がなんでも
ゲームを作って回収しないとならないからな。
それなのに1作目でやらかした影響で警戒されていた2作目でさらにやらかすという。 >>53
全く関係ないとは言ってないよ
それ無くても落ちてたようなって意味 それでも700万売れてるのか
マリオデ以外ほとんど超えてる 700万で不振ってのも頭おかしいけどな
コスト大きすぎだろ 有料クレートはスキン系だけにしておけばよかったのにね コスト大きいから不振なんじゃなくて「売り上げ見込み」に届かなかったから不振なんじゃね? >>42
まじかー
>>39
でもベセスダとかCDPRとか、SIE子会社は導入しそうにないよね
ベセスダもMODは有料化しそうだけど >>60
ああ返品で900万本→700万本か
ありえそうだ 新作スターウォーズのアクションが悲しすぎる
日本人剣術家をシスや強いジェダイに採用できないのかな?
もっとキレッキレのライトセーバー戦が見たいぜ
黒田鉄山さんと採用できないか気になる モンハンWが500万出荷だったことに比べると
売れてた方じゃないかと思う <米国>エレクトロニック・アーツが上場来高値 売上高見通しが予想上回る
2018/2/1 1:45日本経済新聞 電子版
【NQNニューヨーク=古江敦子】(米東部時間11時5分、コード@EA/U)31日の米株式市場でゲームソフトの米エレクトロニック・アーツが
4日続伸して始まった。一時は前日比10%高の131.01ドルと連日で上場来高値を更新した。
30日夕に2017年10〜12月期決算と併せて発表した18年1〜3月期の売上高見通しが市場予想を上回り、買いが入った。 まさかモンハンがスターウォーズと肩を並べる日がくるとは
いやむしろ倒すまであるぞこれ つべで動画見たけどグラフィックは桁外れにすごいんだけど
肝心のゲーム内容がすんげーつまんなそうなんだよ
なんつーか終始地味というか旧世代のFPSって感じで
CODやBFやOWなんかと比べると
単純につべ配信動画だけで見てもイマイチなんだよな
なんだろうこれね >>71
EAの株式時価総額は年末商戦の決算の数字が評価されて上場来高値更新して4兆2千億円規模
MSは右肩上がりの株価にプレミア付けて6兆円とか7兆円くらいでEA買うのかね? >>2
ドラクエスーパーライトのDL数を
10倍近く水増ししてたスクエニよりはマシだし! FF15「600万本、大成功!」
MHW「500万本、大成功!」
ゼノブレ2「100万本、大成功!」
SWBF2「900...あ、いや700万本でした。すみません、失敗です」 >>78
そりゃスターオーズの力借りてるし、前作から大きく売り上げ落としてるからね・・・
ベータやったけど、あんま面白くもなかった >>66
追加で欲しい人は買ってねってDLCは良いんだけど金払った奴が強いとか射幸心を煽るような課金は止めて欲しい
止めて欲しいが何か金払わせる特許とか取ってるし何だかなあって感じ >>42
無料ゲーでやるといいよって誰かアドバイスしたれ。 これはEAはMSに身売りして、その後解散までの流れあるで 前作から落としただけで利益は出ているのでは?
前作が凄すぎただけで 200万返品以外にも、粉飾決算やってそうなきな臭い雰囲気があるな。 売り上げ落ちてるから逆にガチャ推進圧力になってると思う
少ないユーザーでも金出してくれるユーザーなら維持できるからな >>86
何だかんだ終わらないよ
ハリウッド映画も終わってないじゃん
やっぱり世界の大衆は大作を望んでいるんだよね >85
利益も大事だし、本数も大事だし。
利益出したから、本数はクリアしたからって外資はあまくなさそう。 EAって、北米地域ではゲーム業界の枠を超えて、ブラック企業の代名詞なんだけどねぇ。
まぁ、日本に関係ないからいいけどな。 >>91
ハリウッドもそうだけれど、EAも中国企業に売チャイナ!
テンセントがEA買って、EA-ブリザードの爆誕やな。 開発費と広告費かけすぎ、洋ゲービジネスモデルの崩壊近々見れそうで楽しみ 洋ゲーは北米で開発するの困難になってきて、東欧やインドの人件費の安い地域にシフトしている。
日本のアニメが、海外下請に出してる構図と同じなんだけどさ。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>95
ソフトの売上を公式に発表したものが信用出来ないのなら、何処の会社も同じだってこと。
みんな実売じゃなくて出荷で出してるんだから。
後、そもそも900万本は公式にではなくジャナーリストが推測で出してた数字って話。 >>78
広告費込みの予算が1桁か、下手すりゃ2桁違うと思う >>100
任天堂はちゃんとセルスルーの数字出したけど 映画がコケてるそうだから、ゲームもコケたことにしたいディズニーとか。 >>73
あなたがそう感じる人なんで笑 なんだろうねって… >>103
キャラゲーを妙な扱いすると、ファンからとんでもない反発喰らうからなあ。
規模は違うけどJOJOの件を考えれば、うまく問題収束出来るか怪しい。 前作が倍くらい出荷されてたのにやっぱり炎上すると落ちるんだな 700万本ってまーじか
これモンハンに負けるんじゃねーの
なんでそうまでしてルートボックスに拘るんだろ パッケの売上げ落ちてるけど儲けは今のほうがでかいのか >>69
スターウォーズの殺陣がもっさりなのは昔から
ライトセーバーが日本刀をイメージしてるのに
西洋の両手剣の大ぶりな殺陣の指導できる奴しかいないから仕方がない
ショーグンミフネが元凶 関係ないけどキルビルでアクション指導兼任で出演した千葉真一はタランティーノに
「畳の部屋での女性の様々な所作の意味について教えろ」と言われて知らんから困ったとか >>100
頭悪すぎじゃねーのお前
株主総会で嘘ついたらどうなるか分かってんのか???????????????????????
粉飾決算だよ、は・ん・ざ・い なの
なんでそこまでリスク背負って、好調な大企業が粉飾するメリットあんの?????????????????????
ない頭使ってよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く考えて見ろ、その前に外出ようかむ・しょ・く・さ・ん♪ 前作は最後$5でばら撒いてたぞ。
2はまだそこまでやってない。 >>112
ところで好調な大企業であるEAが粉飾するメリットは? ぶっちゃけこんな感じで他も盛ってるんじゃないのこれ VITAの台数盛ってたのはどこだっけ
VG以外でどっかあった覚えがあるんだけど ガチャいろいろ批判されてるけど自分の思ってたやつひくと大変な快感を得られるのも事実だわな >>119
まあSWBF2も基本無料だったらここまで炎上してないだろうね それでも出荷なんでしょ?また返品されるんじゃない? それでもフルプライス搾取ゲーが700万本
やっぱ胸糞 >>91
バトフロ2関係なくスターウォーズの映画も大幅前作割れの爆死したぞ
ハリウッドは知らんがスターウォーズは間違いなく終わった >>114
エピソード8の監督をぶん殴る券があったほうが売れるぞ 700万本売れてるとかほんとかね?
もう信用できないわ 一ヶ月で世界で半額投げ売りされてたんやで
頼みのガチャも止められて完全赤字 >>124
思いっきり値下げしまくって売った結果の約700万本だよ EAがこれだけ冒険できるのもFIFAとかいうドル箱コンテンツがあるからだよな
何でKONAMIはライセンス取れなかったんだろう >130
EAはNFLやNHL、NBAとも契約しててFIFAとの相乗効果が狙える。
コナミは国内の野球だしな。 >(The Wall Street JournalのSarah E. Needleman氏は、当初は900万本と報告していたが、正しくは700万本と訂正)。
うそつきめ >>134
ゴキちゃんには開発費って概念がないからなw 第3四半期決算かぁ、年度末決算にはゲームスタジオ幾つか閉鎖されるな。 >>137
開発費もそうだけどカイガイカイガイうるさい奴は流通費用や広告費用がまるで頭に入ってないからな〜 >>131
英語の決算報告は専門用語多すぎて読めないけど増収増益なのが俺でも分かるぐらい好調
株価も決算直後は過去最高値だったしな マブカプ同様、揉めたんなら仕方がない
かなりブランドを消耗したことには変わりないが ハリウッド映画に続いて洋ゲーも駄目になるとはな
去年なんかは何が出たっけ?って感じだし EAがまたスタジオ閉鎖したらそれを任天堂が買おうw
コアゲーの弾増やせるよ ホリデーシーズンにPS4のバンドルで250ドルとかだったな
ほぼ無料で配るのに近いと思う
課金で取り返せるのか 海外市場は薄利多売だからな〜
せめて日本価格で売れるのが全メーカーの願いだと思うよ 独自性の無いゲームスタジオとか要らんわな、自社IP保有して無いだろうし
大体がEAの言いなりに制作してるだけだしな。 EAのゲームって洋ゲーの中でもかなりライト向け多いよ
世界一最悪なメーカーに選ばれつつも大きな販路持ってるのは
初心者でも遊びやすいゲーム出しまくってるからってのが大きい >>85
前作の売上をもってライセンス契約更新なんてあったら目も当てられない 電ファミ辺りの反日メディアが頭抱えそうなニュースだな
まだあのインタビュー記事の続きやるんかな せっかくAAAタイトルって持ち上げても開発がネガティヴキャンペーンしてちゃ意味無いわ よく分からんけどガチャあるから買わないって言う層がそんなに多いとは思わんのだけど
SWBFがクソだったのと映画のせいじゃねえの? 20ドルセールやりまくったから、プライスプロテクションの金額も凄そう。 >>156
世界一頭の悪いガチャ大好き民族には理解できないだろうけどほぼ全世界ガチャに対するパッシングは凄いぞ
どの国も議論されることもなく問答無用で法整備されるレベルだし >>156
メタスコア見てこいよ、ユーザースコアは最低のスコア更新中だぞ しゃあない、やらかした事が事だ
むしろそんなに売れてる方がビックリ >>159
そうやってたらテンセントにぶち抜かれたんですよね 任天堂ハードでこんなことあれば全ソフト売上捏造扱いされるぞ >>162
テンセントなら、カプコン買収したいんじゃない?
値段もお手頃だし、良い玩具になるんじゃないの。 ドラゴンボールやらのガチャゲーが普通に海外展開されてるのに
法整備も何もなあ >>162
テンセントがガチャマネーだけでのし上がったとでも思ってるのか?
>>165
日本と同じでワンポチ無制限でガチャ引けると思ってる頭がお花畑だよ >156
ガチャあるから買わないってわけでもないけど
ネットで大きな声でアピールしないとなし崩し的にその方向で調整されるのが嫌ってゲーマーは多い。
まぁMSがオンライン接続必須を叩かれたのと同じ。 FPSに美麗すぎるグラは必要ない
敵がわかりづらくなるだけ >>130
小島が予算を全部メタルギアに回したから >>15
前作あるし言うほどコストかけてるようにも見えないんだがな >15
採算は取れてると思うけどEAとディズニーの目標が高いんだろう。
まぁルートボックスの導入が遅れるのは計画的にダメージ。
ディズニーなんかアップルばりに本数目標を要求してそうだし。 700万本ってもスターウォーズを借りて広告打ちまくった挙げ句だからなぁ
だからこそガチャの部分で利益出したかったんだろう そういや日本みたいな鬼畜仕様ではないけど
アンチャもヘイローも新作にはガチャポン要素あったな >>173
700万本って収益は2億ドルだろ?
前作のSWBFが「開発費+宣伝費2.4億ドル、900万本で黒字ギリギリだったので次回からガチャ追加しまーす」って発表されてるんだから
今回もギリギリなんじゃ 前作に関しては全部構築したから経費かかるのは分かるけど
アサクリみたく部分的に使いましながら短期間で作るパターンじゃないのか >>167
じゃあテンセントが今後ガチャ規制に応じるのか?
世界的な兆候(キリッ)とかいったじゃん >>66
SIEはガチャをやらなくても良いようにPS+という収入源を作っている
まあ和サードには月額にさらにガチャまでやるゲームがあるけど >>164
テンセントは度々カプコン狙ってるという噂は出るな SWBF2は今作のほうが100倍くらい面白い
課金もそこまでゲームプレイに影響なかったのに外野とスターウォーズオタクが騒ぎすぎた もうオンメインのゲーム飽きた
とくにスターウォーズ好きな奴はキャラやストーリー楽しみたいやろ
オンはオマケでいいんや キャラゲーなのにアナキンもオビワンもいない無能ゲームだからな
EAにやる気があるとは思えない
アプデのたびにバグ増えるし ここ最近海外AAA大手がルートボックスだらけで任天堂への相対評価が上がっているという事実
海外フォーラムでも任天堂は純粋なゲーミングを提供している感じの意見が目立ってきた ガチャしないと生き残れないCS企業なんて潰れてしまえよ
そもそもガチャに頼るような開発費の使い方してるのがおかしい
ガチャなんて客にとっても会社にとってもギャンブルだろw ルートボックスとシーズンパス商法への批判をうまく活かしたのがモンハンワールドだったな
ある意味SWBF2のおかげで売れたともいえる 中国では政府ガチャを禁止か規制してるという話をどこかで見たが
意実なら日本も見習うべきだな
と思ったが規制しようとした役人が謎の死を遂げてしまった国じゃ無理か ○政府ガチャ ○政府がガチャ
こういうのは何らかの規制があった方が良い気がしてる 中華のガチャは本格的に導入しちゃうと共産党幹部の子息が大金注ぎ込んで
回り回って共産党批判になりそうだからな。
あとマネーの海外移転にも使われるかも。 死ぬまでオンゲやり続ける連中に
ガチャなんて与えたら何がおこるか判らんしな 単純に前作がクソゲーだったからだろ。
俺もセール来るまで見送ったし。 いい加減ガチャを入れるなら無料ゲーにしろって。
日本を見習えよ。 つーか本数で言ったって、1000円のセールで100万本売れたのか、定価で100万本売れたのかで利益全然違うだろうに 薄利多売のスーパーみたいな売り方のEAさん、当然ソフトの賞味期限も早い。 >>126
エピソード8ってそんなにダメだったの?
今まで映画を見て監督を殴りたいなんて思ったの実写版デビルマンくらいだぞ ガチャ依然にゲームがつまらないサイコロはBFシリーズだけつくれよ
SWBFは操作性が悪いし軽いからつまらん DICE→もはや金かけただけの凡ゲーしか作れない
BioWare→MEの大失敗で後がない
Respawn→大人の事情でTitanfallを潰されEAに吸収、現在はSWゲームを作らされてる 版権代もあるしガチャで利益出すつもりだったとしたら
赤字かもな 売り上げ落ちたことよりヘイトが集まってしまったのが痛い
北米で一番嫌いな企業5位にランクインするくらいだからなw
つうかSWBFシリーズはもう次回作無理だろw 広告費どうなってるんだ?任天堂でも500億と
言われてるけど >>202
1位になったこともあるからヘーキヘーキ これ版権料とか考えると赤字だったりしないか?
スゲー投売りしてたし開発費も桁違いでしょ
500万本売っても赤字でスタジオ閉鎖ってのがAAA洋ゲー界隈だし >>206
赤字云々より今回のガチャの件でディズニー怒らせたって話もあるし
そっちのが余程やばそう >>206
SWって今ディズニーだし相当かかりそうだけどどうなんだろう 1000万本+ルートボックスで考えてたのかな
そうだとしたら、700万本はきついよなぁ >>206
1000万本越えても赤字
EAは今大変なことになってそう
MSに身売りしないといけないかもな 普通に考えて、開発費回収してもいないのに格安セールは始めない
安売り始めたら、回収終わったので本数稼ぎに来たとみるべき >>211
日本決算的には純利益500億くらい確保してるから。
第三四半期で少し赤字になっただけ。 前作にストーリーモードが無かったのをあれだけ批判されてたのに、今作のストーリーモードも申し訳程度だったのが一番の原因だと思うけどな
ガッツリ映画の全エピソード付ければ課金があろうが売れたと思う
材料は揃ってるんだから会話シーン入れるくらいで殆ど予算もかからんと思うんだが何故やらないんだろう てゆーか課金額が多いほどオンが有利になるシステムなんて批判されるに決まってると素人でも分かりそうなもんだが
たとえそのゲームが黒字になっても企業イメージが落ちたら将来的にデメリットの方が圧倒的に多いだろうってことも素人でも分かりそうなもんだが >>212
それは普通のゲームの話でしょ
あまりに売れないから少しでも開発費回収しようとしてセールすることはあると思うよ >>218
パズドラ、モンスト、FGOは対戦要素や
過剰なランキング競争を無くすことで不満が出ないようにしてるわけだしね。
攻撃力が10%上がる課金アイテムと
HPが10%上がる課金アイテムを
売り出したらそりゃ不評を買うに決まってる ep8でスターウォーズ自体を卒業しようと思った人も多そう >>218
EAに、良い企業イメージってあったっけ? 1000万売れても赤字
そこからガチャで課金してくれて黒みたいなビジネスモデルだからな。
しかも予想してた半分しか売れなくてセールで無理やりバラ撒いての700万だし >>212
上でプライスプロテクションて言われてるのがその理由。
北米の出荷ってのは実は売り切りじゃなくて
宣伝費を計上しますのでこれだけうちの商品をおいてくださいって感じで
小売の棚を買ってる状況に近いだよね。
なので小売は売れなかったら返品を要求出来る。
メーカーは返品されても困るので値下げ分を補償するので安売りしてください
とお願いする。
これがプライスプロテクション
ナムコの鉄拳とかバイオ6なんかも
これで大分利益を削られたりしてる >>223
EAは7割近くをデジタルの収益で稼いでるらしい。
なのでもうIP2つ潰しても課金で儲ける手段が一つ出来たら美味しいくらいの考えなのかもw AAA特に洋ゲーは500万本なんかじゃペイできないでしょ
人件費物凄いからな 200万本も減るとかそんなに小売りから戻ってきたのか >>176
2億ドルも行ってないんじゃない
早々に半額セールとか本体に無料バンドルとかやってたからプライスプロテクション発動で
小売からの請求すごいことになってそう >>224
モンハンwは大変なことになりそうだなw >>224
これだけ見るとアメリカの小売の方が日本より良い状況に見えるが、実際は日本より厳しいんだよね
何故だろう? ブラックフライデー後にソフト狩り尽くされた中でSWBF2だけただ余りな画像あったな マリオデの何倍もの開発費と宣伝費かけてマリオデ以下とかヤバない?
しかも今後売れることはないだろうし >231
そりゃメーカーがデジタル配信優先すりゃパッケージ分減るからな。
デジタルカードを販売とかもあるけど、そんなのより直接クレカ決済よ。
商品的に現物の必要がないとそうなる。 >>225
EAのソフトって、パチンコの新台みたいなもんだよな。 >>235
あー海外はDL版のセールが多いもんな
日本みたいに買い切りだとセールしまくるわけにはいかんのかね CODやGTAレベルとしばき合いしないといけないからきついわな
ハードルを下げる事はEAには許されないし MHWはそこまで広告費使ってなさそう
SIE版の広告多そうだし ちなみにプレステ系のは投げ売りDLを含んでの水増しが多過ぎてやばい FIFAのUTガチャに課金した人らがEAを狂わせてしまったんだなぁ 海外は分らんが国内は本当にSIE枠のCMでMHW大量に流してるよね
任天堂の時とは比較にならないぐらい
いくら突っ込んでるんだろうなw 別に突っ込んでもないと思う。
ソニーのTVCM枠使うだけ。
それがソニーと契約する利点。
TVCMはカネがかかるからな。
年間契約してるソニーには単なる固定費。
中身入れ替えるだけのはなし。 ぽっと出のモンハンワールドよりちょい上と考えると全然売れてないのが分かる こうみると洋ゲーの半分以下の予算であの規模のゲーム作って
数百万単位で売ってる任天堂って実はすごいんじゃね >>247
ソフトメーカーとしてはすごいんじゃない
全サード束ねる立場であるファーストには全く向いてないだけで >>248
そうだね
任天堂はセカンドでこそ輝くと思う
ファーストはハード作りが得意なソニーにまかせて
ソニーのためにソフト作ってくれればゲーム業界としては理想的だよね ソニーハードで数百万売っても赤字なんだからソニーの方針が間違ってる
任天堂ハードで予算をキッチリ決めて展開するのが正しいでしょ 前から言われてるが任天堂はおもちゃ屋
ソフトメーカーに徹してたらWiiFitとかLABOは出てこない >>249
任天堂の魅力は多様性なのに
多様性を認めない高性能特化のPSで出しても凄い面白いだけのソフトしか出せないから意味ないでしょ ぶっちゃけハードもネットワークもMS>ソニー
ソニーが技術的に優れてるトコなんて正直ない
市場開拓が上手いだけ >>254
MHwでカプコンとMSが「鯖はPS箱問わずソニー鯖だから(※PS箱問わず発生してる)ネットワーク障害治したくても触らせてもらえず治せない」って発表した事が発覚したときに
そういう輩が大量発生しましたよ
MSは他のゲーム機に鯖提供する力はない(実際はマイクラ、ロケリーの例あり)とか
鯖の安定性はソニーの方が高い(実際はPSNの臨時メンテは2017年に192回、MSは1回)とか
アクセス数が大きい(実際はMSはパソコンやスマホも共用で接続数億単位)とか
恥ずかしい間違いしまくりで ドヤ顔で何もかも間違ってる事長文で書いてて恥ずかしくならない? >>249
任天堂が頑張らないとコントローラ変わらないから駄目だろ
いつまで非直感的操作のスティックエイム続くんだよ… とりあえず発売日までルートボックスを隠して売るのは止めろ 自社インフラあるのとないのの差
インフラもだがCDNの規模が雲泥の差かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています