IGN「ニンテンドーラボはただの技術デモ程度の代物」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8歳の息子とNintendo Laboを体験!ハンズオンプレビュー
http://jp.ign.com/nintendo-labo/21656/feature/8nintendo-labo
私と8歳の息子キーガンは任天堂が主催するニューヨークのイベントで、
バラエティキットに含まれる5種類のToy-Con――リモコンカー、つり、おうち、バイク、ピアノ――と、非常に洗練されたロボットキットを試す機会に恵まれた。
Toy-Conキットは、釣り用のものだった。
今回はリモコンカーより難易度が高そうな6枚のダンボールシートを渡された。
釣り竿を組み立てるのに与えられた時間は1時間だったが(恐らくそれが任天堂の推定時間なのだろう)、
残念ながら我々は時間内に完成させることができなかった。
任天堂はこのような事態に備え、時間内に組み立てることができなかった親子のための完成品を用意していた。
この体験はとても楽しかったが、実際の釣りゲームをプレイした体験からすると、よくできた技術デモという印象が拭えなかった。
我々はすでに組み立てられた残りのToy-Conとロボットキットをプレイできるデモルームに移動した。
ここからは息子に主導権を渡すことにした私は、息子がToy-Conのバイクに真っ先に走っていき、バイクに飛び乗る様子を眺めた。
バイクそのものは「マリオカート8 デラックス」に登場するカートを切り取ったもののように見える。
そのため最初は楽しかったが、やはりよくできた技術デモをプレイしているにすぎないという感じがした。
一方、Toy-Conのピアノはゲームというよりは、「体験」にフォーカスを置いている。
特定のゴールや目的はなく、プレイヤーはピアノが出す様々な音を使って、自分の音楽を作ることができる。
ピアノの上部に挿入するダンボール製のプラグを変えることで音を変えることができ、音の高さを調節することもできる。
優れたコンセプトだが、リズムゲームや、作曲が趣味でない人も楽しめるプレイ方法を取り入れていたらもっと良かった。 釣竿1時間以上も作成に時間かかるんだ
こりゃ面倒な代物になりそうだ
発売まであと2ヶ月ちょっとだからブラッシュアップも殆どないだろうし
ゲーム内容の方も期待薄かね 試行錯誤して作るってところはいいと思うけど肝心のゲーム部分がどうなのか これな、やっぱりすぐ飽きそうな感じか、Wiiスポーツ並にやり込み要素欲しい所
>>2
まあ、子供がメインだからな、大人一人ならもっと早いだろ どわははははははははははははは、wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww また都合が良いところだけ切り取って印象操作してんのか
記事を最後まで読めばわかるけど絶賛してるからな 任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人がいるが、任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理解している。
Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、ガッカリするようなものに見えるかもしれない。しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。
それどころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。 これ作った後どうすんだよ
クッソ場所取るんだけど
しかもぶっ壊れやすいし
これに8000円は高すぎる こういう記事の一部切り取ってネガキャンすること
ほんとゴキブリ大好きやな
ネガキャンばっかしてんとゲームしろよ 作ることを含めた体験が目的なんだから
完成品で遊んでも楽しくないに決まってるだろ 付属のキットやそれを使ったのはあくまでデモの範疇であり主題ではなかった
自分でプログラムを作れるというのがこのラボの遊びの肝だって話やんけ こりゃだめかな
常識的に考えて8000円のダンボールなんて買うアホいないしな よくできた技術デモってまさにラボが目指すところだろ プログラミング機能やはりあったか
取っつきやすい代物だといいけど こんなゴミより64まりかのハンコン5000円くらいで売ってくれ 素晴らしいのは分かったけど子持ち以外には縁のないもんだな ゲームソフト+ダンボールで8000円が高いならゲームソフトだけで10000円はどうなんの? 実際技術デモだと思う
こんなのできますよーって開発会社や客に見せるためのものだろう ゲームをするってよりは>>11に書いてるようにゲームをきっかけ、通して、体験(造る、思考、学ぶ)をするというのが大事なことやろな
ただゲームを遊んでりゃ良いユーザーは端から想定してなかろう カニのロボットが動いてる途中でダンボール外れて壊れるとことか酷いな >>24
そういうおっちゃんは
ポルノステーションが色んな意味で
ピッタリやで これがゴキブリのダンボール切り抜き工作か
勉強になるね 工作系の商品は、この筆者からすれば全て技術デモに過ぎない(キリッ)って言い放ちそうだ。
模型作りとかも時間の無駄だとかぬかしそう。 >>28
セロテープや接着剤で補強してみるとか折り目をしっかりつけるという事を実践で学んでください ゲハでゴキ煽りしてるパパとか
すげー時代になったもんだな ゲームメディアなんて呼ぶのが悪い
おもちゃ業界連れてこい >>35
ネット掲示板の主力世代が40代に移ったんだし
普通だと思うわ >実際の釣りゲームをプレイした体験からすると、
>よくできた技術デモという印象が拭えなかった。
>とはいえ、この技術をもっと精巧な釣りゲームに利用すれば、
>とても良い遊びになると思う。
ありがちな抜き出しによるネガキャン ゲームメディアはここでもゲーム内容の評価し出すあたり
完全に老害or脳みそ硬化してる ただの技術デモに「任天堂製」と「子供向け」の言い訳をトッピングするだけで8000円で売り捌けるんだから凄いよね
普通に褒め言葉だよ任天堂のブランド力には感服する この記事を書いたのは本家IGNでNVCの司会してる人だからな
ゴミみたいなIGNJと一緒にするなよ >>39
>Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、
>ガッカリするようなものに見えるかもしれない。
>しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を
>体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。
>それどころか、これは素晴らしく革新的で、
>今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。
記事の結論はこれだよ >>39
ゲームメディアなんだからゲーム内容の評価しないでどうするw
おもちゃとしてのギミックはおもちゃ業界の評価に任せろ
コロコロコミックとか ぶっちゃけ、こういう技術的なものはソニーグループ(sieにあらず)の方が上だろうと思うが、
あいつらグループで協力してこういう盛り上げ絶対しないんだろうな
>>35
ゴキが自称ゲーマー理論でマウント取りたがるから豚は一般人論(第三者視点濃厚)でマウント取ろうとしている
無職ワープアvs社会人論争みたいなもん >>32
どこをどう読めばそう思うんだよ、ちゃんとモードごとに評価してるだろ馬鹿 別に技術デモならそれでいいんだけど
豚が必死に持ち上げてるのがウゼエわ 技術デモに感じるのは業界人くらいだろう
メインターゲットがそんなこと考えながらゲーム機触る人ではないのは明らか >>47
抜き出しで低評価に見せかけてる奴がいるだけで
記事も持ち上げ記事だぞ ignジャパンをignっていうのやめろよ
ジャパンはガチのゴミ 元記事を読んだら>>1とは印象が真逆だった
朝日新聞とかがよく使う手管だな >>14
俺達に大事なのはこの一部だけだろ馬鹿、俺達に関係ない一部を切りとってポジキャンしても意味がない >>51
そりゃゴキブリは韓国から書き込んでるんで これも5000円以内ならけっこうヒットしそうなんだけどな コントローラでコントローラの振動を制御できるということは
カメラと振動と加速度ジャイロをプログラムに使えるということか >>29
忍リフレでシコってる豚がなんか言ってるなw >>51
ゲハの任天堂アンチはアサヒッてる人大杉だよね >>1
任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人
がいるが、任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理
解している。Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみ
ていて、ガッカリするようなものに見えるかもしれない。
しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」
を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。それ
どころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかった
ようなユニークなゲーム体験だ。 釣り竿で組み立て1時間って本格的だな
プレイする前に飽きるお子様いそう >>1-35
あのさあ、一番肝心なの記事のここだろ
ゲハでも関心のある奴が気にしてた既存のトイコンだけでなく、
ユーザによる開発ができるのかって部分が報告されてるぞ
結果としてちゃんと開発プログラムも用意されてるようだぞ
これあれば段ボール以外への応用も効きそうだな
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる。 >>58
PS4見ながらシコってるゴキがなんか言ってるなw
ttps://i2-prod.mirror.co.uk/incoming/article6792837.ece/ALTERNATES/s615b/Man-gets-thrown-out-of-shop-for-MASTURBATING-to-Playstation-4s.jpg ぶっちゃけ、ギミックなしで価格抑えたほうが良かったよな
1・2スイッチやこれみたいな誰得なものしか作れない ワンツースイッチとコンセプトは似てるやろ
ゲーマーが期待しすぎるのはやめとけ
こういうのはライトなキッズと
その親のためのものだ これで刀作ってブシドーブレードやなあ・・・
どっか出してくれんかなあ >>59
そりゃVR朝日新聞に洗脳されてるんでしょ 今年これくらいしか売るもんないし
いよいよswitch 市場も終焉しそうだな ハイハイ、ゴキの煽りは無視して、大人で興味ある奴は、
「Toy-Con Garage」に注目しようね
やっぱり、開発プログラムも用意されてるようだよ
Toioが完全に終わったね
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる 普段任天堂が優れているリプレイ性の高いゲームとは真っ向から反発しているが
ある意味PSによくあるストーリー重視のゲームに「じゃあウチも一回遊びきりのゲーム出しますよ」ってアンチテーゼしてるのかもしれない >>70
俺は出来ないけど(やらない)、Twitterとか見てると結構工作系の写真や動画多いんだよね
そういう流れに乗れたら更なる盛り上がりが期待できる ただでさえソフト日照りで起動しなくなったswitch 見る度に空しくなるのに
使わなくなったダンボール見つめてますます切なくなりそう 息子が登場してる段階でだいたいオチはわかった
人の親になることが一生ない人にわからないだろうけど ユーザが作った「プログラム」の設計図とダンボールの設計図をセットにして共有できると尚良いな
まぁSNSでやってもいいんだけど
もしかしたら3Dプリンティングサービスを提供する業者が出て来るかもな 子供だって最初や2回目くらいならいいけど
3つ目買おうか?って聞いたら
「もういらないから普通のゲーム買って」
って言い出すぞ
間違いなく そりゃゴキちゃんは刃はちま見てるからね
文章読み取るおつむが弱すぎる DS初期に出たSEGAのきみのためなら死ねるみたいな感じがするな
タッチパネルで色々やってみましたみたいな でも面白くはないという
任天堂が出すならその先を目指さなきゃダメだったんじゃないか
釣りコンなんてすでにあるし体験としても新しさがない ライトには無視されてコアには嫌われる
段ボール出しても何一つ良いことなくね? 次に、記者がキットで一番気に入ったぽいリモコンカーね
新情報はこんな感じ
・動作のチューニングが出来る
・暗視カメラ機能でリモコンカー視点の映像が見れる
・対象物の追跡機能がついてる
・複数のリモコンカーを1台のスイッチで制御可能
>――驚くほど上手く動くのだ。リモコンカーは私の期待を遥かに上回り、
>2つのゲームコントローラーの振動だけで動いているとは思えないほど
>スムーズな動きを見せた。また、Switchの画面のメモリを上げ下げして、
>振動のレベルを調節することもできる。
>しかし、リモコンカーに関する一番の驚きは、モーションIRカメラの使い方だった。
>IRカメラは、暗視カメラの役割を果たし、
>リモコンカーから見た一人称の映像を届けてくれるのだ。高画質とは言えないが、
>これはちょっとした嬉しい機能だ。リモコンカーには他にも、
>数メートル離れたユーザーの手をトラックするといった、面白い機能がいくつか用意されている。 >>79
それでいいじゃん
ラボだけが目玉なわけじゃない >>81
つ「Toy-Con Garage」
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができる
>プログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる。 これがこの記事のまとめなんだけどなぁ(笑)
任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人がいるが、
任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理解している。
Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、
ガッカリするようなものに見えるかもしれない。
しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。それどころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。 体験しちゃったらもう買わないんじゃない
買うかどうか書いてほしかったわ こういうのはもっと普通のゲームがしっかり揃った状態で出してくれると盛り上がるんだけどな
今発表されてるゲームのラインナップは弾として弱いし
もうちょいどうにかして欲しい
つうか本ダイレクトまだかよ? 親子向け商品に文句つけるゲームバカwwwwwwww ケチ付ける人って楽しく親子が遊んでいる姿に腹が立つ人達なのかね 今のラインナップで弾が弱いとか言っちゃうのか⋯⋯w
ニートぐらいやろ
ソフトがないない叫んどるのは >>91
体験人数は限られてるし、どちらかというとその体験を世の中に拡散してくれる事を期待しているんじゃね? 理系工作好きで関心がありそうな新情報は
(1)「Toy-Con Garage」 ・・・プログラミングシステム
(2)IRカメラによる暗視カメラ機能
(3)IRカメラによる追跡機能→画像認識とそれに基づく動作が可能ってことになる
(4)複数のJOYコンを制御対象に出来る
「Toy-Con Garage」 でどこまでプログラミング可能かにもよるけれど、
暗視カメラ機能と画像認識と認識に基づく操作もいじれるなら、
結構いろんな応用が効くな、これ >>96
ゲハ見てるような人は段ボール遊びとか興味ないだろうしね ゲハでどんなにネガっても無駄なのわかんないのかな
ターゲットがそもそも親子だから
俺みたいに妻子持ちでゲハにいるやつなんてレアだろうしそもそもそういうやつらは割り切ってゲハ見てるから ゲーマーが何百時間も遊ぶ為のゲームじゃないからな
「親子で竹とんぼ作り」とかの現代版 wiiスポーツもメタスコア76で事前評価低かったね
スイッチも売れると思われてなかった
そういうゲーム業界のつまらない人間をターゲットにしてないからな こんな安っぽいおもちゃを8000円で売り付ける愚行 >>93
そう感じるとこも含めての開発コンセプトだと思うよ。
未完成だからこそ皆で工夫して面白くしていきませんかって任天堂側の提案が含まれてる。 そもそもを考えてほしい
段ボールだろ??w
飽きたら燃えるゴミで捨てたらいいっしょw 任天堂がライト層をターゲットにした時点で
ゲーマーもサードも無縁なハードになったのよ >>35
そしてそれを知らずにゲハ民の子供が煽りに乗ってパパと息子のレスバトルが始まるんだね
匿名って怖い >>104
俺は段ボール開発するリソースを別の事に割いてほしかったわ >>28
晩飯で食べたカニの甲羅とかハサミ付ける子供出てきそうだ 数年後に小学生の必修科目にプログラミングが入るんだから前段階としてはいいんじゃねえか? 結局ダンボールで自分で組み立てしなきゃいけないwwwという点だけが新しくてあとは全部古いんだよねw
キネクトの方が何倍も新しく素晴らしかったが末路はご存知の通り
PCで使えてもそれで本気でゲーム作る会社はなかった
体重計という素晴らしいコントローラーすらゴミ箱にすてた課金堂にこれ以上のものなんて作れないだろw
すでに他力本願がメインテーマになってるしw
でて一年後には生ゴミに出されておわりさねw 任天堂はマインクラフトみたいなゲームつくらないの?
サンドボックスっていうのかな 任天堂がオープンワールドやったらすごかった
ゼルダBOW こんどはサンドボックスやってよ 段ボールなんかゲームじゃないよ
ごまかしだよ! 逃げちゃだめ ゲームつくろう >>109
よく考えたらコレを中古で買うのってあり得ない訳か >>119
それマイクラに任せておけばいいんじゃね >>122
ジョイコンをバイブにするプログラムの学習 >>122
理工系のセンスや興味が無い人はタゲじゃないよ >>122
バカは黙っとけ
段ボールで好きなもの作って好きにプログラムするのがゴールだ こういうネガティブなネタだけはちまって取り扱うよな
IGNが任天堂褒める記事はガン無視して >>1
はめ込み式のダンボールで1時間掛けて釣竿一つ
組み立てられない池沼親子が何語っても
全く説得力が無いんだよなぁ >>128
まあいいんじゃないかな
元々興味ない人しかそこ見ないだろうし
興味ある人は外野の声は気にならないもんだよ
流行れば掻き消されるだけなんだから トイコンガレージで誰かスレ建ててよw
ニンラボの肝はこれだろwwww
ガレージの発表で一気に大ヒットの可能性が高まったように思うw
すぐ飽きるんじゃないか?という懸念が払しょくされつつある >>116
最近の子供は工作とか好きなんかね
外で遊んだり物作ったり面倒臭がるイメージしかない まず外人がものづくり好きかどうか知らんのだがw
なんで勝手に子供にウケるとか言ってんだ いつもの決め台詞の世界で売れるの?使い道はここじゃないんか >>119
俺もそう思うけど、マイクラより面白くするってどうしたらいいのか、ちょっと分からないな >>128
そもそも、この記事も総論と大部分では任天堂褒めてる
>>1が悪意のある切り出しやってるだけだよ >>133
今は材料も道具もどこでも簡単に手に入るし
わからないことはネットで動画付きで見られるし
作り易い環境ではあるな
好き嫌いはいつの時代もそう変わらないんじゃね
周りがやってるかどうか >>132
あとIRカメラで暗視画像を撮れたり、
画像認識とそれに基づく制御が出来そうなとこも割と大きい
4つ以上の複数のJOYコンも制御できるようだし、
意外と拡張性も高いかも ラジコンで使えても
すぐ壊れるゴミじゃなく本格的なものが欲しくなるのが人の性だし
ただできるじゃやっぱりただの生ゴミ
国騙して巻き込めば不退転で挑戦するサードもあろうが
ポイ捨てしかしてこなかった課金堂では挑戦するサードもないやろ
課金堂の本気の姿勢の表明が必要だべ >>118
キネクトもVRも体重計も周辺機器を買わないと遊べないだろ まぁ予想した通り
アイデア一発でゲームとして機能してない感じだな >>140
やっぱり、開発プログラムも用意されてるようだよ
Toioが完全に終わったね
Toioは本当に組み合わせて動かすだけだから
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる >>143
記事の結論これな、文盲君?
>しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、
>悪い体験ではなかった。それどころか、これは素晴らしく革新的で、
>今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。 ゴキちゃんの怖がり方が面白い
あんたらダンボール大好きだろ? >>148
部屋の壁に任天堂って書いておけば夏場でもゴキブリよって来ないかもなァ!wwwww >>1
総じてLaboに好意的な元記事から上手に切り貼りしてネガキャンの材料にする手腕だけは評価する >>102
興味なければスルーすればいいのに
いちいち全否定しようと試みるからね
まぁ彼らはゲームよりもネガキャンに勤しんでいる方が楽しいんだろうけど 「Toy-Con Garage」のもう少し詳細な記事があったぞ
「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage
>Nintendo LaboにはToy-Con Garageという、
>プレイヤーが自分で遊びを作る機能があることが判明した。
>Toy-Con Garageでは既存のキットの機能を利用して、
>自分で新しい遊びを作ることができれば、
>自前のダンボールで最初から新しい何かを発明するという選択肢もある模様。
(中略)
>さらに、任天堂はToy-Con Garageで作ったギターも披露し、
>こちらはNintendo Labo公式のダンボールではなく、別のダンボールで作られていたので、
>バラエティキットやロボットキットにないToy-Conを作ってSwitchと連動することも可能みたいだ。
>任天堂によると、Joy-Conの設定はプレイヤーが自由にプログラミングできるものだ。
>ダンボールで作ったものをJoy-Conと連動して、どのように動かしたり振動させてりするかは
>プレイヤーが決める、というわけだ。 >>152
さっきも言ったけどこんなの作るリソースを別の事に割いて欲しかったんだよね >>153
>悪い体験ではなかった。
>それどころか、これは素晴らしく革新的で、
>今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。
えらく消極的だな(白目 >>153
>しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、
>悪い体験ではなかった。それどころか、これは素晴らしく革新的で、
>今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。
この文章から、そういう読解するのは日本人の正常な独海力が無いってことになるな
やっぱり、ゴキに中華や朝鮮が混ざってるってのは事実なんかな オンラインゲームだとハードウェアチートとして使えそうだし楽しみ 記事の総括捻じ曲げてるようなアンチが立てたスレ伸ばさずにこっちに移行しようぜ
IGN「ニンテンドーラボは素晴らしく革新的。親子で楽しめる今までになかったゲーム体験だ!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517720411/ 「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage
この記事によると、別の段ボールで自作のトイコン作って、
それをLaboと連動させられるみたいdね
プレイヤーが自由にプログラミングできるってことは、
IRカメラ使った処理もプログラミング対象の可能性が出てきた >>153
さっそく一部を切り出してそれが全てであるかのように拡大した解釈をしてしまったね
あまりアカヒってると君の心が穢れるからほどほどにね ロボット作ったあと、オンラインで遊べればいいのに。超操縦メカみたいなやつを。 ゲハにいる豚は本当にこれやりたいのかね
子供に売れればそれでいいのか PS4持ってないのにクレクレするゴキブリよりはましだ Toy-con garage いいね!!買い決定。もっと詳しく知りたい。 >>167
ゴキちゃんにはナックとかいう
子供にウケなかった子供向けゲームが
おすすめやで >>167
子供に売れればというかゴキ煽れればそれでいいんじゃない ダンボールとか要らねーから素直に釣りゲーとか出せよ任天堂 工作したいとは思わんがロボは凄いやりたいぞ
今後マスタースレーブ方式のロボコンなんて他に出るとは思えんし
重鉄騎は色々これじゃなく不自由過ぎた >>172
自作のトイコン作れるんだから段ボールが不満なら、
プラスチックでも木でもアルミでも好きな素材で釣りトイコンにすりゃいいだろ >>12
元の平面に戻すだけだろ
そんなこともわからんのか 何がただの技術デモだよ
ちゃんと褒めてるとこあるのに一部切り取ってフェイクニュース流すなよ
ロボに関しても褒めてたし つまりラボはただのつまんねダンボールやったってことだ >>1
個別での練り込みの甘さは有るけど、総じて絶賛だな
しかも競合なしの独占状態
複合的な知育、かつゲームでもあるからコレは確実に売れる 豚は子供と一緒にゲームとかいう低学歴多いからな
そういう低学歴親だけは買うかもなw 子どもにゲームやらせるとか親を放棄してるだけだわ
勉強やらせろ >>155
段ボールでシノビリフレ作るアホが出てきそうだ おっさんが子供と工作できるーって夢見てんのはわかるけどさ
おっさんが釣りゲー期待とか言ってんのは理解に苦しむ
対象が小学生低学年なのにどこに期待する要素あるのかさっぱり分からん まあ時間制限して出来たので遊ぶんじゃ魅力が半減しちゃうのは仕方ないな
プラモデルだって自分で作って完成させるのが楽しいわけだし
ラボの魅力の70パーセントくらいはダンボール工作だろう ダンボール製豚小屋で寒さに震えながら発狂してる任豚惨めw >>119
ポリゴンスタジオってのを作ってたけど64DD専用でマイナー過ぎた >>171
煽れればいいのがアンチ任天堂だろ
PSだってナックやゴンジローと子供向けに苦心してるのに >>176
遊ぶ時毎回組み立てて解体するのかぁ
はぁー楽しそうだなぁ
すぐボロボロになりソ ピカピカのままタンスにしまってあるPSVRとは格が違うよな >>195
PSVRはアダルトVR需要でビカビカにされてるんじゃ無いかな? >>12
壊れる度に買い直して任天堂に御布施ができてしまうんだぜ! さっと手軽に遊べるならともかく
じっくり時間をかけて子供の知育の為に用意したりするのなら
リアルな実体験に優るもの無しかと >>199
ゴキまでソニーのToio全否定かあ・・・ >>199
工作自体が実体験だからな
まあ現実にロボ操作しようと思ったらなかなかのハードルの高さ あくまでも試験的なものだと誰でもわかるだろ
得意気になって指摘するゴキ哀れ >>200-201
釣りやピアノに触れる敷居の低さを考えると
少なくともこういったおもちゃで代用しようとは思わないな プログラミングもできるのか
これはどんだけ流行るか想像できんな >>203
まあ釣り道具もピアノも自作は難しいからな
釣りゲーム自体は魚種増やすだけでスマホでもはまる人多いからまあお手軽だな
ピアノも弾く以外の遊びもありそうだ >>203
ぞこまで頓珍漢なコンセプト誤解は珍しいw >>206
自作する必要性がわかんないわ
子供「釣りしてみたいなー」「ピアノ弾いてみたいなー」
親「よーしじゃあ道具を作るところから始めようか」
なにこれ?
職人育成プログラムかなんかなの? >>208
目的の設定がおかしいな
工作の結果いろいろ出来るというのが基本
最初から代用品前提なのはおそらく世界でお前さん一人 >>208
それがわからないならわからないんでいいんじゃないかな
ブロックとか雑誌の付録なんかも興味なかったんだろう PSユーザーって工作大好きなのにラボを憎んでるのは何で? 元よりテレビゲーム自体ごっこ遊びが多いのに
それをリアルで否定するってのもあれだな ゲームという枠を超えているから
ゲームしかわからんやつにはこれの素晴らしさが分かってないんだろうなぁ
正直、この企画をコケおろしてるやつは見る目無いと思うわ バンナムなんか毎年アホ程子供騙しの玩具出してるんだからゴキちゃんそっちも叩こうぜ
ライダーベルトなんて光って音でるだけで技術デモにもならんのに6000円とかするんだが 一般人や家庭のある金持ちなら買うだろうけど、ゲーマーならこういうのも一つは体験しとくべき
PS4ユーザーは金持ちでゲーマーで一般人なんだろ?家庭は実家だろうがw ラジコンカーも操作できるのか
これyoutuberから子供に火が付くパターンやぞ 対象年齢小学校低学年向けの商品を大人が大人目線でレビューすんな、とw >>217
リモコンカーは普通に細かく移動制御できるだけでなく、
・暗視カメラでリモコンカーから見た一人称視点の映像が撮れてスイッチで見れる
・数m先の人の手などを認識して、トラッキング(追跡)動作も可能
・複数台のリモコンカーを1台のスイッチで制御してマルチプレイも可能
等々、結構高機能よ >>215
それは造形自体に魅力があるタイプの商品だろうに だからスタジオ用意された体験会は面白くないわけ無いっての
買って自分の家でちまちまやること想像してみろ
金の無駄にしかならねえ
技術デモで満足してないで真剣にゲーム作れ 実際、普通のゲームに対する技術デモとしても有効なんじゃね
ようはセンサーとかの機械部分を全てジョイコンに任せて、それ以外のガワの部分は段ボールでも問題ないってことでしょ?
これって仮にプラスチック製のガワだけ用意すれば
後はジョイコン差し込むだけで専用コントローラーとして機能するかもしれないってことだ
今までの周辺機器って普及率がネックで対応ソフト少なかったけど
これなら安価に周辺機器を提供できるわけで
それならソフト側も対応させやすいよね?
他にも音ゲーなんか、専用のコントローラーは生産数少ないのもあって結構高価だったけど
独自コントローラーとか出しやすくなるだろうし
任天堂が自ら、ジョイコンさえあれば段ボールでもここまでやれるって
他社にアピールする意味合いもあるんじゃないかな 馬鹿に売り付けるのが得意な企業だし
うれるんじゃないか?w まじでゲハってこのダンボール持ち上げてんのなw
アホだろw
こんなのまじでやりてーか?
www まあキモオタゲーしかやらないゴキブリには分からんよね >>224
別にゲハ民全員で肯定してるわけじゃないぞ
この板には任天堂がやること全てを無条件で肯定する人種がいるってだけのこと >>1
作る、カスタムするというこのソフトの一番楽しい部分をはしょってる気がする >>223
PS9キメるとバカになるって本当なんだなw あれを見てダンボールしか語る部分がないってのもゲハ住人としてはアレだな
贔屓する陣営に関係なくワクワクしてもいい素材なのに >>222
>ジョイコンさえあれば段ボールでもここまでやれる
それをゲームソフトで示す必要があるってこと分かっていないようだな
多くの人間が任天堂に見せてもらいたいと思ってるのは技術デモじゃない
目を張るような素晴らしいお手本のゲームなんだよ >>229
そんなできること無いだろ
突き詰めるとswitchでやる必要無いしただの子供のおもちゃだよこんなの >>232
暗視カメラで画像認識して物体トラッキングできて、
動作がプログラミングできるキットが子供のおもちゃねえ
そんなおもちゃ見たことないなあ 組み立てるだけで別に仕組みが学べるとかそういう代物ではないだろ
プラモ組み立ててもロボットの仕組みはわからん >>235
これは酷いw
これで例えになってるつもりなのか マイクラで創造する楽しみが流行ってると思ったから実際に段ボールで工作してもらって遊び方はユーザーで創造してもらう
ハマればブームになると思うが >>230
君はずいぶんサードの事をバカにしているようだね
あの映像を見ればサードは既にあれこれ考えてるよ
彼らにはそれだけの能力が充分にある
君はサードが任天堂のお手本がなきゃ何も作れない無能だとでも思っているのかい? >>238
分かってないな
子供だましお茶濁しだと思われたらサードが何作ってもユーザーが注目しないんだよ ゲームとしてはあまり凝った物は入ってなさそうだな
作って動かすまでを楽しむのかな >>239
まぁ君がサードをまったく評価していないってことだけは良くわかったよ 次はプログラミングとか出すのかなあと思ったけどやっぱりあるのか
ダンボールでファミコンロボ作るの大変そうだな >>222
ダンボール数枚のキットつけても数百円アップで済むもんね
それこそ型紙だけダウンロードしてもらってもいいし
ジョイコンのカメラ機能HD振動をどう活用するか
任天堂も思いつかなかった利用法を見つけて欲しいんじゃないかな 自分で組み上げたものが目論見通りに機能するのってものすごく楽しくて嬉しいことなんだけど
これ理解できないのはそういう成功体験が一度もない連中なのかな ラボはソフトが付いてるから8000円ってことかー
まあ、ソフト込みの価格だろうなと思ってたけど プラミングできる要素なんて皆無でしょ。
ただ決められたことが出来るだけ。 は?すでにプログラミング出来ることが発表されているんだが ガチの知育目当てなら別の教材を買い与えるわ
ゲームハードで知育ってのは無理がある >>253
本気で知育というより親子で楽しむもんなんだろ ネガスレのつもりで立てたのかもしれんが
結果ソース読んで期待値高まったわ
ありゴキ プチコン開発者がスイッチ版プチコンにめっちゃやる気出してて草 知育系ってただ音が鳴るおもちゃとか積み木、ブロック、ままごとセットとかだからなあ…
あのジャンル限定なら画期的すぎる代物だよ。
高いのがネックだが、知育系の頭おかしい価格設定の中ではあれでもかなりマシ… ぶっちゃけ知育ならLBP買って回路覚えさせた方がイイ >>250
決められたことしかできないのは、ソニーの高額知育玩具Toioな
Laboには、「Toy-Con Garage」というプログラムシステムが付属してる
さらに、自作のオリジナルのトイコンとの連動すら可能らしいぞ
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができる
>プログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる。 >>250
こっちの記事も見とけ
「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage 知り合いの子供は論理ゲート使いこなしてエレベーター作ってた
まぁ小学高学年に対して知育が当てはまるかは確かに違うような気がしてきたが 既存のJOYコンの機能だけでも色々できる訳だけど、
Laboがそれなりにヒットすれば、Labo専用の拡張デバイスを出すこともできるんだよね
複数のJOYコンをペアリングして制御することも可能だから、
アクチュエータ付いたリモコンロボットを出してロボットキットのコントローラで、
本物のリモコンロボットを実際に操作するとかも可能
要するに、TegraX1をコントローラにして、BT接続の外部ユニットを制御するシステムだからね
拡張性はいくらでもある訳で、段ボール工作はキャッチーナガワに過ぎない訳よ ソニーのToioを含めて既存の知育玩具とは比較にならない拡張性があるし、
アプデやDLC追加で、プログラムシステムを拡張したり、アプリ追加とかもできる
アプリを追加して、型紙を任天堂HPにアップロードしてトイコンを増やしたりも出来るし、
新作トイコンだけを廉価で追加することも出来る これってスイッチで遊ぶための物じゃなくてダンボールで遊ぶための物だよね。
こんなのいる? とにかくこの企画が成功するためには
大人たちが邪魔しないことが必要だな
調子に乗った大人がロボットの姿晒した時点で世間的に終わると思う 向こうは工作の授業なんて無いだろうから日本人よりこういったことが不得手なんだろうな(´・ω・`) 説明通りき作るだけなんだから想像の余地なんてないだろ >>269
決められたことしかできないのは、ソニーの高額知育玩具Toioな
Laboには、「Toy-Con Garage」というプログラムシステムが付属してる
さらに、自作のオリジナルのトイコンとの連動すら可能らしいぞ
>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができる
>プログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる。 >>270
これプログラム組めるわけじゃないし、最初からラボに入ってる機能を組み合わせる以上のことはできなそうだけどな
あんまり期待すると火傷しそう >>271
こっちの記事を見とけ
「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage >>272
もう読んだよ。
その上で過剰に期待すべきではないと言ってる
本格的に作る楽しみってよりはマリオペイント並に触って楽しいツール群になると予想 そもそも「遊びを作れる」なんてウリになりそうな機能を
トレーラーやHPで大々的に発表してない時点でお察しだと思うが 要は任天堂の目標は、学校教材に採用される事なんだろう >>277
DSで達成してるのにそこが目標なわけないような… >>264
キャッチー名川っていう芸人でも居るのかと、コンマ2秒程迷走した >>274
ぶれるから、HPでひっそりと掲載してたんでしょ
こういうのは段階的に情報出して行った方がより効果的なんだよ
まとめて出し過ぎると、任天堂が何を押しているのか良くわからなくなって受け手がわが混乱するからね
まずはキャッチー名川()を出したって事だね >>278
今後注目されるプログラミングという新教科に、今から取り組んでもらおうっていう狙いでしょ
導入としてはいい感じだと思うな 注目じゃなく、2年後から小学生の必修科目にコンピュータプログラミングが入る 自由度はマリオペイント程度、でも自分で作れるというのは子供の遊びとしては抜群の性能だよ >>274-276
おまいらファミリーベーシック勉強してから出直して来い(´・ω・`) ガレージは出力は決められてる機能の取捨選択で入力は自由にセンサを使用してくださいという感じだな
ピアノは作る人次第で結構な楽器再現できそう
距離を空ければグランドピアノが作れるほど感度いいのかな?マルチリモコンで4WD試したい 後は出力をコントローラにしたプログラムが出てきて判定をswitch返さずジョイコンで判定できればゲームソフトの対応なしでいけるな ジョイコンにフラッシュ乗ってるしコアももしかして乗ってるんじゃないか? こういうのテクミン好きそうだと思ったけどやっぱニンテンは全否定なのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています