海外でドラクエが通用しない理由を真面目に考察するスレ
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そもそも日本人でも遊びやすくしたRPGがドラクエだからじゃない
既にRPGが普及してた国ではシンプル過ぎるのかも
ウィズが六人PT職業システムの時代に一人旅だったもんね 元々がウルティマのパクリ改良だもんな
日本人好みのアレンジはしてあるが向こうからすればただのパクリ 日本人のお約束が理解できないから
宗教とかいろいろ 日本で流行る理由の方が理解しにくい
コマンドRPGなんてハードスペック生かしにくいしハードの進化とともに衰退すんのが自然に思うが >>9
お笑いで言う落語みたいなもんだろ
いまだに笑点とか視聴率高いし人気落語家のチケットは一瞬で完売する ゲームが下手だからじゃね
海外では超ゆとり仕様と言われてたヘイローや
キルゾーンも日本では難しいからクソゲーって言う奴いるし 日本人ですら面白いと思って遊んでる奴なんかいないからな 外人はアホだからコマンドRPGの良さがわからない
日本人はアホだからドラクエブランドは絶対 日本人的にはその古くささも王道だとか伝統だとか古典的ファンタジーってイメージに繋がるからいいんだけど
8あたりからドラクエに触れた外人的にはただ古臭いだけだからね コマンドRPG自体は別に日本発祥じゃないよね
日本でドラクエが流行った頃にはアメリカでは既に
コマンドRPGなんて古いと言われてたって聞いたことはあるけど 逆に海外AAAは日本でさっぱりだしな。
eスポーツも音楽も映画もそうだけど、日本のタコツボ化が急激に進行している1つの事象。 DQは全盛期に海外PR失敗した
そしてJRPG世代が年取ってからDQ輸出した形になったから、チャンスに恵まれなかった
DQ11は欧米100万本で成功だろう たこつぼ化は草
ガラパゴスだと誉め言葉になるもんね 始めてドラクエを11からやったけど
レベル上げればクリアできるクソゲーな印象だったわ
脳みそも活性化せんかったわ
ベロニカいなかったらラストまでやらんかった >>25
あれはエンディング見ればわかる通り解雇狙い撃ち仕様だから初めてじゃ楽しめんよ
堀井的にはあれで終わってもいいつもりで作ったと思われる >>19
ポケモンはターン制コマンドRPGであると共に対戦要素、そのための収集育成要素があるからな
遊び方の幅が広すぎる
ドラクエはターン制コマンドRPGで一本道を辿るだけというファミコン時代から進化していない
それが日本人には良いことだけど、外人には論外なところ あの辺のなんちゃってファンタジーもともと海外のファンタジーを宮崎駿アニメが日本人のお口にあうようにしたもんだから今更ウケるわけねーだろ 8・9がミリオン売れてるから全く通用しない訳ではないな、ワールド前のモンハンくらいの力はある
ペルソナみたいなスタイリッシュなコマンドにすればワンチャンあるかもしれない 11は海外ではミリオンいくけどペルソナ5よりは売れないってのが俺の予想 海外意識すると洋ゲー臭くなるから徹底して売れないほうがいいんだよなあ
マリオデとか日本のゲームじゃないみたいになってるし
ダンボールも外人使ってるし終わってるわ クロノトリガーとかもイケてるから
単純にタイミングが合わなかったんだろう
FFだって4くらいか海外向け出してみたりしながら6くらいまで寝込んでたくらい
いろんな意味で時期がずれた ドラクエだけがウルティマパクったかのように言うのってほんと受け売りでゲームしてるのかあやしい 外人って鳥山明の絵が好きなんじゃないの?
ドラゴンボール人気らしいし 8や9が売れたと言ってももうだいぶ前の話だし、あの頃よりも外人ゲーマーの目が肥えてしまってる可能性はあるんじゃないか
日本では確固としたブランド築いてるから9から8年ぶりの新作ですって言われてもついてきてくれるけどさ >>11
俺は逆のイメージ
昔FF11やってた時外人と行動を共にした事有るが
敵に出会ったらそのまま突っ込んで回復とか全然考えないで
いきなり死ぬって事が何度か有った、自分も結局成す術も無く死ぬし
外人って基本的に脳筋プレイが殆どだったね、彼らはクリアする事はそんなに重要じゃ無いらしい
SkyrimやWitcher3見て納得だけど >>34
ちなみに言っておくがクロノトリガーはFF4のセット売りで海外発売して
爆発的人気を獲得したからタイミングも何もSFC時代のFFが海外ユーザーに合わなかっただけだろ ドラクエって、向こうからしたら日本人にとっての外連味の足りないニンジャスレイヤーみたいなもんじゃろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています