ガチャ批判しまくってた奴は洋ゲーが当たり前にガチャ導入してるのどう思う?
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俺はフルプライスの上にまだガチャで搾取しようなんてゴミだと思うけど 例え強さに影響しないものだとしても、最初にゲーム有料で買わせといてさらにガチャはクソだと思う ガチャはゴミ
洋ゲーだろうが何だろうが関係無い
金払って決まった物買わせるなら構わんよ F2Pならともかく、既存のゲームデザインにそのままガチャを入れるのがよくない 最も原始的なギャンブルでアイデア出しや創意工夫からの完全敗走で
金だけむしり取れれば何やってもいいという下劣で卑しい商売 日本がジョジョやパワプロで通った道を海外は何週遅れでやってんだろって気分
日本と同じくスタンダードになる事なく廃れてくれたらいいけど 少ししか遊ばんユーザーも猿みたいに遊ぶユーザーも同じ金払うってのはどうかとも思う
でもガチャは安易すぎ 他に何かないんか ガチャを親の敵のように叩いてた人は来ないスレ
基本無料でもないし ガチャは糞から服が手に入るとか強さに影響が出ないなら問題はないという主張に変わった模様
来年にはがんばればガチャしまくってるユーザーにも勝てるから問題ないとか言ってそう パッケージ価格に開発費高騰分を反映させるのがいいかどうかで選ばないと意味ないだろ 洋ゲーでも和ゲーでもガチャ導入してないゲーム遊べばいいだろ
CSに限って言えば和ゲーでガチャとか滅多に無いぞ 洋ゲーのガチャはクオリティを維持するために必要なコンテンツの一部じゃん
銭ゲバの和ゲーとは全然違う >>1
洋ゲーと任天堂がやってる以上は正義だぞ
批判してる奴は時代に逆行してる老害だぞ
嫌ならやらなければいい、すら出来ないガイジだぞ むしろ開発費をケチって簡単に稼ごうとするのがギャンブル導入
それでも開発費が高すぎるんならコスト計算できない商売の失敗 >>18
ほんこれ
元はと言えば
人一倍グラやクオリティに煩いゲーマー様()が開発費の高騰の割に金払い悪いのが全ての元凶やしな
そのくせ、ガチャに文句は付けるが対案は一切出さん、
あまつさえ新品買わない輩も多いのが現実やで クソだと思うね。ゲームのクオリティは下がっていくんじゃないかな。有料DLCは良いけどガチャはクソ。 >>22
ついこないだまでゲーマー界隈じゃ有料DLCすらNGだったのに
殊勝じゃないか
その調子でガチャも許容してくれよ >>21
グラフィックは、一概にリアルさが上がれば上がるほど優れている、というわけではないと思う
リアルになればなるほど、ドット絵では気にもならなかった細かい粗も見えてくるんだぜ
そして元はといえば、SFC→PSの転換期にそっちの路線に舵を切ったのは、
ユーザーの意向よりも作り手側のほうが先だったのではないか?と思うのだが >>24
諸手を挙げて賛成し、馬鹿買いしたのも誰でもないユーザー側だぞ >>23
falloutシリーズのDLCみたいに楽しめる買う価値あるDLCは前から評価されてたろ。 >>23
ちゃんと追加コンテンツとして売っている有料DLCなら悪くない 初期から、最初からディスクに入ってるコンテンツにロック掛けたものと、新たに開発費かけて作ったコンテンツじゃ、評価は全く違ったしな。 アンチャ程度のガチャならまぁ良いかな
というかHS39とかあれば十分だし まあ実際、空気が多少は変わってきてるのも確かだろうな。
ソシャゲ会社に金が流れるくらいなら、ちゃんとゲーム作ってるところに流れたほうがマシみたいな。 日本ですら少ないフルプライス+ガチャを当然のようにAAAタイトルにぶち込む
洋ゲ-は流石だなと思った >>27
俺はガチャどころか今だに有料DLCも許してないけどな >>34
ソフトの価値を維持する為作ったまとまったDLCでも嫌なの?なんで? 実際に導入されちゃったもんは仕方ないけど、
なんか洋ゲーに妙に絶大な信頼寄せてる奴結構居たよな
洋ゲー様がそんな事になるわけない!とでも言わんばかりの
まあ盲目的な海外信仰なんてゲームに限った話でもないけど 海外は海外で日本製は安心壊れない産地偽装しない
って思い込んでる人も居たりするしね 有料DLCって、元々は面白いゲームをもっと遊びたい声に応える形だったから
消費者とメーカーのどちらも嬉しかったんだよな そもそも「DLC」と「ガチャ」というのは完全に別の物だと思うぞ
○○円追加で払えばその追加コンテンツが「確実に」手に入る、と定価で決まってるのがDLC
対して最上級レアを1%とかに設定してギャンブルでぶん回させるのが「ガチャ」だし
DLCは「買い物」だけどガチャは「ギャンブル」だ
そもそも別のカテゴリーのものだと思う
ちなみに昔は「ガチャ?あほじゃないの?」と思ってたが
ふと間違えて始めてしまって、なんとこれが思いのほか楽しくて一時期どっぷりはまってしまった
定期的にログインとか面倒すぎてもう完全にやめたけど
個人的にはガチャは全く関係ないな、オンラインゲー無をやめた理由としては
やっぱり飽きて一年とか二年とか放置してても、またやりたくなったらいつでも普通に再開できるオフゲーがいいわ >>34
個人の意見は自由だが、勝手にゲーマー界隈の代表きどるなよ。
お前は何様だよw 初期に叩かれたのはアンロック商法やアイテム課金。
当然だが、実質アペンドディスクと変わらないのとは、明確な温度差があった。 キレそうだよほんと
パワプロでは全力で叩きまくってたけど ガチャでも10連ガチャみたいなのやってるのってある? もうここまで根付いちまったもんは仕方ないし、それでユーザーが離れて死ぬのがゲーム産業だったならそれまでだなって感じ
実際ゲームなんて生活に無くても良いものだからな
AKBの投票券、握手券CD売りだって当時は叩かれたけど今はもうそんなに興味ない人多いんじゃない?大量に捨てられた時しか話題にならないしな
企業の金儲けとして見れば低所得の趣味に少しの快楽つけて金を搾り取るのは正解だしな
ゲーム産業の順番が来たってだけ 洋ゲーのガチャって日本のソシャゲじゃイベント報酬レベルの奴だったり、
ガチャの最高レアのキャラやアイテムが救済措置無しで普通に殺されたり破壊されたりしたりするから油断できない ちょっと前までゲーム割れしてた世代の奴らがいまガチャゲーで搾取されてるんだろうな ゲハにおいては洋ゲーが世界標準
つまりガチャは世界標準となった
世界標準に対応できない老害はただちにゲーム界隈から立ち去れ >スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えている
家庭用の比率はここまでじゃないにしても、ゲーマーの割合としてはガチャは標準にはならないぞ。ごく一部の課金厨が買い支えているだけで。 もう世界中がガチャに対応してるんだ
今のゲームは貧乏人が遊んでいい趣味じゃねーんだよ
メンコでもしてろ 金払えば無双の武将キャラプレイ
金払わなければ無双の雑魚キャラプレイ
ソシャゲのシステムこんな感じだろうけどこれはこれでバランス取れてていいんじゃね? ガチャをやるなら逆ガチャもいるだろ
金を取るなら逆に配るシステムもあってもいい
どうせならゲーム内でメーカーが取引所になってギャンブルか仮想通貨売買をさせろ 和ゲーつか日本叩きたいだけで白人様がやるならなんでもOKだろ >>41
その場その場で意向を変えるゲーマー様()よりましだろ 有料DLCの何が悪いのかも挙げずに、許してないけどな(キリッは大草原だわ 悪いにきまってんじゃん
フルプライスで不完全なもん売るなよ
まあ、どうせガチャと同じで「嫌ならやるな」「貧乏人はゲームすんな」とか
言うんだろうけど 実際、AAAゲーみたいな奴は貧乏人が超高級料理なんか食っちゃいけないのと同じ領域に入りつつあるんじゃねえかなあ >>36>>46
どうせ任天堂のCSソフトとAAAクラスの洋ゲーが
基本無料ゲーより多少割のいいガチャを導入すりゃ
ここにいるゲーマー様()も手のひら返してガチャ擁護し出すよ
>>60
その認識でもいいのかもね
大体CS自体が昔と比べて割高すぎる
ソフトもハードもデバイス周りも高いわ
ネット対戦するだけで追加料金、
その上DLCときたもんだ
スト5とか酷かったわ
evoで使われてるキャラは大体DLCだし >>59
フルプライスで不完全なものって土台の認識が違う。+αとして計画されたものなんだから追加で買うのは当然なんだよ。本体で完結してるけど更に遊びたければってものだし 開発費の高騰=金食い虫の人件費の増大
ゲームは売れるか分からないし売れたとしてもまた次のゲームまでその1本で何年もの間、数百人のスタッフを食い繋ぐのがキツイ
十数人のインディスタジオでもこれだし
Choke Point | The Chinese Room創設者が語る活動休止の意図と今後
http://www.choke-point.com/?p=21878
>スタジオ運営は本当に金を食うんだ。当時は11人か12人在籍していたが、毎月3万5000ポンドから4万ポンドが消えていくから、かなりの金額だね。ランニング・コストが非常に高く付くんだよ。
だからMMORPGのように(プレイヤーベースを分断せずに)ゲームを長期的に運営することで安定する
結果的に課金より問題なのは長期間の運営化によって発売タイトルがさらに減って
一部のゲームが寡占的になってその上多様性がなくなることだと思う
一度買えば追加で払わずともコンテンツが増え続けて長く遊べるから他のゲームに金が回らなくなるわけで
ゲームが売れないのはフリプのせいとか言われてるけどこっちの方が弊害だろうし
つっても一般的に言ってスマホの基本無料やネットのサブスクサービスが当たり前の中で
フルプライスのゲームを何本も買うってビジネスモデルがもはや時代錯誤な感じもするけど
ヒーローシューター『Gigantic』7月サービス終了へ。『Paragon』に続き、ジャンルに新しい光を照らした後続作品がプレイヤー争奪戦に破れる | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20190201-62114/
欧米ゲームパブリッシャー数社は依然としてルートボックスを諦めず。ゲーム業界のマネタイズモデルの行方は | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180202-62194/ 安易にガチャをスタンダードにしないでゲームに干渉しない新しい課金方法を模索してほしいところ >>61
英字の半角と全角が混じって気持ち悪いです >>62
そいつの中で有料DLC=アンロックなんだろうな 去年のFGOの売り上げ900億だってよ
そりゃ大手の心も折れるわ バトルフロントやらかす前はPSユーザーが必死にルートボックス擁護してたな >>64
スマホゲーム以外はどんどんゲーム市場縮小してる日本人が言うセリフではないな 日本と同じ流れ
欧米メーカーの主戦場はCSからスマホに移行する
CSおじさんは和ゲーにも洋ゲーにも遊ぶものがなくなる >>71>>72
市場規模やユーザー人口見れば分かるが
今時ガチャや基本無料を認めてない、CSおじさん以上にニッチ層のくせに
ユーザー代表のつもりで意見してるゲーマー様というおかしな存在もいるからセーフ ベルギーだっけ?
ガチャは違法といってたとこが調査中にトーンダウンしてた >>72
>>73
ここんとこ海外AAAと呼ばれるタイトルでハマるほど面白いのあったか? ガチャは有料であるかぎりクソだよ。
Pay to Winじゃなくてもね。 ガチャもDLCも許せん
最初に払った金でぜんぶ遊ばせろ ガチャに使う金は1円たりともないよ。
ガチャに使う金があったら別のゲーム買うからね。 ガチャやDLCが嫌いな人って
意地でもゲームメーカーを儲けさせたくない、という嫌儲的な思想を感じる
もしや新品ではまったく買ってないんじゃないかね? >>1
馬鹿なの?お前は今を生きてるのか?
だから日本以上に批判され炎上して法的にも規制かってレベルになってるだろw >>80
国内CSゲーマーは昔から賢いからゲームに金は使わないんだよ
出来るだけフリプや中古ですます
最近はDLCやらガチャやら中古で買っても追加料金掠め取ろうとする
嫌な時代になったもんだね そもそも海外も古くからTF2の箱ガチャとかあるから
アレのせいで大儲けしてHL2EP3出なくなったんだろうな MMOやソシャゲって、一回どこかの時期ではまる奴は多い。長期間、もしくは何度も抜け出せなくなるのは一握り。
あんなにハマってたのに、やめた後むなしいとか無駄な時間だったと感じたやつの場合は、たまに付き合いでつまみ食いする程度になるよ。 そりゃ、パズドラでさえまだ5年程度、スマホが行きわたってから数年程度、一巡してないからね。 >>83
お金ない学生ならしょうがないけどある程度大人でその考えはどうかと思うよ。作るにも金かかるんだから好きなシリーズだけでも応援の意味も込めて新品で買え >>88
なんてゲームだけ特別扱いしなきゃなんないんだよ
新品で買う価値が無い物に無駄に金かける意味あんのか
それとも中古市場や中古販売で食ってる市井のゲームショップ全否定するつもりか こんなコジキ相手にしてるからどんどん市場が縮小してくんだよなあ スマホゲームやってる奴は馬鹿だから只で出来るゲームに金かけたりするからね 日本製より余計な機能の付いてない中国製が選ばれるように、
ゲームもグラなんて程々でいいから安くしろってことだよ。
クオリティ維持のためにガチャwアホか >>89
>>>88
>なんてゲームだけ特別扱いしなきゃなんないんだよ
なんで特別扱いしてる事になんの?普通大抵のものは新品で買うだろ。
>新品で買う価値が無い物に無駄に金かける意味あんのか
こういうこと言うと思ったから好きなシリーズだけでもって言ってるんだぜ
>それとも中古市場や中古販売で食ってる市井のゲームショップ全否定するつもりか
業界は知らんがDL版もある今特に必要性は感じないが学生とかの為には必要かな。
こう言うユーザーばっかだとガチャがスタンダードになっても文句は言えねーぞ >>93
>こう言うユーザーばっかだとガチャがスタンダードになっても文句は言えねーぞ
そんときはしゃーないやろ
大多数の国内ユーザーが望んだ業界構造の結論なんだろう。
第一、このスレだけ見たってゲハ内ですらこれだけ意見別れてるんだし、
ここで文句言ってる人も具体的にアクション起こすわけでもない以上、
ある程度は成り行きに任せるのが正しいだろ。 >>95
せめて自分の好きなソフトくらい新品で買えよってこと。その結果流れが変わるとまでは思わない。どうせメーカーもより金かけるだけだし 「正しい」とかもないだろう
個人でできることなんか無いから自分が納得できる行動をして、あとは静観するしかないというだけ
開発費用の増加に対し、定価を上げれば上げない会社に打ち負かされるし
グラの品質を下げれば、下げない会社に負かされる
全員で話し合って定価あげるなんてことすれば、独占禁止法に引っかかる
これを打開するのは「グラやめて体感で行こう!」「むしろドット最高!」みたいな完全に別のアプローチ
あえて言うなら、ユーザーの保守的な嗜好が一番の敵 German Youth Protection Commission To Possibly Ban Loot Boxes
https://www.gamezone.com/news/german-youth-protection-commission-possibly-ban-lootboxes/
ドイツの青少年保護委員会がルートボックスの禁止を検討
結論は3月 >>97
そもそも国内ゲーム業界はswitch以外は供給過多だろ
CSにせよスマホゲームにせよ明らかにユーザーの需要を超えた量が出すぎてる
そりゃあ爆死するソフトが出てきますわ 任天堂がガチャ始めたとたん批判するがやつなぜか減ってきたな >>100
実際ガチャも良し悪しだし
悪いガチャなら批判するが任天堂がやる程度なら問題ないわ ガチャなら、DLCならどんなのでも叩く、とい風潮がおかしかっただけだろ 2015年あたりの予測だとしばらくはPCゲーがガンガン伸びるという展望だった
ところが実際の伸びしろはほぼ全部スマホゲーに喰われた
で、あてが外れて資金回収が難しくなってみんなルートボックスを始めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています