ゼノブレイド2とかいう作業だらけのゴミ糞ゲーを神ゲー呼ばわりするゼノ信者が気持ち悪い
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レアブレ出すためにガチャ回し作業
レアブレ育てるために繰り返し作業
ハナ育てるために虎虎繰り返し作業
サブクエはお使い作業のたらい回し
フィールドはわかりにくい構造で自由度も低く、目的地マーカーもゴミすぎて使いものにならないからウロウロウロウロ
売りの戦闘システム楽しみたくても苦痛な作業を繰り返さないと十分に楽しめないクソゲー
戦闘も結局はお手玉&玉割りゲーで戦略性皆無
ストーリーは中だるみがひどくてツッコミどころだらけ
ちょっと移動してムービーの連続みたいな古臭い「JRPG」スタイル
どこを見て神だとか言ってんだ?バカ信者は >>163
信者が批判に一切反論できず、無理矢理な雑談初めて勝利宣言してるだけやんw
そんなことしてもこのゲームの糞さは覆らないのにな >>149>>152
2でも1と同じ展開予想を裏切る事やってたんだ…w
2のストーリートレーラーはダイレクトで満足してたからじっくり観てなかったので気付かなかった 戦うとか勝利宣言とか…なんというかよくそんな激しい言葉使うなあ 話の展開を1の型に嵌める縛りは別に要らんかったかな
書くの大変だろうにw >>167
だってダメな所はダメって分かってるのにどうやって反論するの? レックスは常に前向きなのがいいわ、ウジウジしてる主人公はテンポ悪くするからゲーム向きじゃないって常々思ってた >>170
3話や10話のラストの演出やりたかったんだろ
結果的にすげー良い感じ
特に10話のラストはエンドロールや主題歌含めて >>147
レックスが「シンはあんたに命を繋げたかったんだ!!」って言ってメツが「それで何人死んだと思ってる!?許せるのかお前は!!」って言われて「許せるわけないだろ!!」って言ったのにか。 正直序盤のあたりホムラのいう事無視して突っ走ってる当たりクソだとは思ったぞ
後半当たりから好きにはなったけど このゲームデフォルトで音量小さいからある程度仕方ないけど、イベントの台詞聞き取りにくい場合はメインBGMの音量下げることを勧めるよっぽど難聴じゃない限りはそれで普通に聞き取れる >>171
PSWでは0か1しかないからね
P5よりスコア低いからクソゲー!!ってよく言ってたし >>174
あそこで殴り合って叫び合った末の最後の最期の瞬間で和解って王道だよなあ
気持ち悪い展開に本当期待しちゃう >>145
アニメでもゲームでも声裏返るほどの叫びなんてそうそう聞かないから新鮮でもあったな >>177
クソまみれで未完成なゲームだけど神ゲー!ってのは0か1以前の話じゃないの? 次回作もゼノブレ系列になるのか気になる
一方は完全に消滅したがガラテアも半身に分かれてたなら3作れそうだけど
クロスの続きも気になる 福山雅治がモンスターハンターワールド実況プレイ 4日目
https://youtu.be/4ygRB0EhnZE
ワロタww 今まで神ゲー評価を受けてたものは色々プレイしてきたし
それなりにできが良いってのはわかったから納得行ったよ
でもこれはやべーだろ
そもそも未完成な上に同じことの繰り返しを前提としたゲームデザインでゲームでございと言われても >>181
次はイメージボード公開されてる新規のIPだろう
高橋も50過ぎてるから、若いやつが頭のソフトが要るな ゼノブレイドはもう完結したようなもんやろ。あるとしたらクラウスが何故あそこまで神に近づくことを望んでいたのかくらいじゃない?まあそれだと最終的にバッドエンドな展開しか見えないけど。 >>180
作業的に感じる部分も不満もあるけど、それを含めてのゲーム体験そのものが楽しいから評価してるんだよ
ゲーム体験がつまらなければ批判で溢れ返るだろうけどこのスレ見てるだけでもそうじゃないのは明白だしね ゼノブレ3か
モナド3本の話になったら1と2が曲がりなりにもハッピーエンドで終わったのが台無しになりそうで恐いな 普通にクリアするなら面倒な作業なんていらないことから目を背けてる時点でお話にならない >>184
未完成って何について言ってるのかわからんし繰り返し前提って何だよ モンハン見たいなゲームを繰り返し前提って言うんだぜ RPGで繰り返しってのはメガテン見たいな周回前提ゲーだな >>187
戦闘のことじゃない?
繰り返し戦闘を強いられるのが苦手な優しい子なんだよ やり込み要素が作業ゲーだから糞!ってのはよくわからないね ゾハルと関係ない世界だと思っていたゼノブレイド1がゼノブレイド2で思いっきり関係していた世界だとわかったもんだからゼノクロもゾハルと関係してるんやろうか。 >>200
そもそもライフがゾハルの形だし ミラの謎といい… >>199
ゲームってそもそも作業の繰り返しだし
その作業を如何に楽しいものに昇華てきるかがゲームクリエイターの腕の見せ所でしょ 作業ゲーなんて一括にしたら突き詰めると全てのゲームがそれに該当すると思うけど
個人的に戦闘は糞面白いけどフィールドスキルとかユニークボスの位置取りとか
製作エアプなの?って思うほど目に見えてクソ仕様採用してる辺り決して神ゲー認定なんて出来ないのは確か >>204
開始20分で縄張りさんにぶつかってぶっ頃されるんだっけか誰かさんのゼノブレ2 は モンハンよりゼノブレの方が話題性高いとか悲しくなるな
モンハンで話せるようなこと全くないもんな このゲーム、バトル以外やることねえからレベル上がりすぎるともうやることなくなるな ストーリーは面白かったけどゲームとしてはそんなに好きじゃなかったからサクッとクリアして友人に売ったらクッソやり込んでたわ
逆に自分と違ってそいつはすぐモンハン飽きてたけど
合わなかったゲームをネチネチ叩いてるのは何となく見てるこっちまで恥ずかしくなってくる >>191
それ以外はやりこみ要素だ派か
じゃあ金返してほしいわ
CGアニメ見たくてかね払ったんじゃないわ 叩くならクリア後の作業とかじゃないだろうになぁ
他にもあるだろフィールドスキルとかフィールドスキルとかフィールドスキルとか >>194
繰り返し作業の強要は主にブレイド育成でしょ
ナナコオリクエなんか典型で評判も悪いけど
ポーチ連打だの指定モンスター討伐作業だのくだらないことばかりやらせる
未完成っていうのはアイテムのまとめ売りが出来ないのにいくつ売るか聞いてくる所とか
音声の調整ちゃんとしてないとかそういうとこだよ 開始20分で縄張りさんとかどういうプレイされてるんでしょう >>208
470名無しさん必死だな (ワッチョイ 6b20-wbgk [153.193.14.74])2018/02/04(日) 20:59:58.64ID:tEvfpaAP0
やべえ、この半年で任天堂の新作がカービィしかねえ
100レスさん、コ、コンバンハ >>212
もちろんそれもあるぞ
あれも作業の塊だったな
ブレイドポチポチ付け替えしてさぁ
つまんねーったら無いわ 開始20分で縄張りさんいたなそういや
RTA走者ですらもっとかかるのに初見で行けるやべーやつだ キズナリング埋め自体は楽しかったけど
最終的にエピック100消費してもレアブレイド召喚できないのはクソだと思うし
召喚に一々ムービーはさむのもクソだとは思うぞ UI 言うまでもなくウンコ 高橋すら認める糞出来
説明不足
情報屋(笑)
未プレイのやつはマジでこのゲームを神ゲーとか言ってるやつにだまされないで欲しい
詐欺の被害者の一人として声を上げています 一番の目玉のブレイド集めがただのガチャでろくに出ないクソ作業のがゴミだよな
なんでフルプライスでソシャゲみたいなことやらされるん ムービーはもちろん、ゲーム部分も一部スキップしないと無理だなw>20分 ブレイド同士の掛け合いが面白いんだよなあ
AからBへスイッチ
CとDが戦闘終了に存在
色んなパターンがあるから、ほぼ要素を集め終わった今でもブレイドの組合わせ変えて戦闘してるわ >>1はゼノブレ2がつまらんってのを主張して結局何がしたいん?
欠点をだらだら叩いてもファンからは「そうだね」か「俺はそうは思わないなぁ」で終わるしネガキャンのつもりならあまりにも露骨すぎて逆効果だと思うんだが…… メタスコア83 ユーザースコア8.2
これも甘々な採点ではあるが、信者の持ち上げに比べたら現実的かな
他の普通に高スコアで一般に神ゲーと呼ばれてるものとは大きな隔たりがある >>161
普通に起こりすぎて…ってそれ、使ってる環境劣悪なのか、HDMIケーブルでも損傷してんじゃないのか?
こちとら数百時間プレイして1度も音飛び、音ズレなんぞ経験してないからなぁ
機械なんだから、絶対に起きないとはさすがにいわないが(実際にロードフリーズは経験済)
頻度高すぎるのはおま環でゲーム批判する前に見直す場所あるんじゃねえの?
そういう声が多いといっても、言ったもんがちだし、システム的な問題ならXの時と違って
結構リアクションとってるんだから何かしらバグ報告多数なら公式で反応すると思うぞ ポーチ連打の件で粘着する人の気持ちも分からなくもない
俺も一時期そういうの患ったから
ボリュームの少ない、簡単にコンプできるゲームに慣れてると
コンプさせてくれるのが当然!と錯覚して
コンプが大変だなんて不親切!と捉えてしまうんだよね
ゲームなんだから、娯楽なんだから、楽しいと思える範囲を楽しむだけで良いのに
用意された要素はコンプしなければ、と自分で義務付けて苦しんでしまう 7話で寄り道しすぎてストーリー全然進めてなくてレベルだけ上げまくったが
8話での展開でレベル上げといて正解だった件
まったく敵に絡まれず先に進められてワロタ
もし上げなかったらちょっと進む度に敵がトラップのように湧くから絡まれまくって最悪死んでた >>221
それな
戦闘が楽しいとかいうのが売りのはずなのに
その戦闘を満足に遊ばせないクソ仕様
>>225
糞なものを糞だと言ってるだけ
2から入ったからゼノシリーズへの思い入れもない クリアする分にはポーチ作業なんていらないし
あれもこれもでやり込もうと思ったら必要なだけで >>228
それはありえない
ゼルダのコログコンプとかと訳が違う
各ブレイドにはそれぞれ固有のエピソードも用意されているし
それぞれ固有の能力を楽しんだりするのはゲームの基本に据えられてる
ガチャで出にくくして、能力開放に作業させて ってんじゃ
コンテンツをまともに遊ばせない
苦痛な単純作業を回避したいなら
適当にコモンブレイドだけだしてカタワ構成で戦闘したらもうプレイやめろって事になる
イラストレーターを多数使ってあれだけレアブレの個性を宣伝してたくせに
そういうゲームデザインだからクソなのよ >>175
あれは7話のメツとの会話でわかるだろ、まだ彼は精神的にお子様だったってことさ
いくらサルベージャーとして独り立ちして、仕送りもしてといっても
怒りで我を忘れたときには未熟なとこがでるって描写だよ (#`皿´)「俺が面白くなかったからクソゲー(キリ
を地で行く奴だなw ポーチはP5を楽しめたんなら大した作業じゃないだろ
あって当たり前のシステム解禁するためにやらさせられるからあっちの方がキツイぞ こいつってストーリーの話ちっともしないよな。そりゃまあムービー流し見して話の展開忘れるようなやつだしUIの文句しか言えないに決まってるけどさ。 >>230
それだけ単純な理由ならまあええわ
ゲハの外でやらんようにな、マナーとして 序盤コモン10も回せばほぼ確実に出たんだから
終盤までずっとそれでよかったのに、何でレアゲットするたびに確率が下がるんだとは思ったな ・フィールドスキルのためにいちいちブレイド入れ替えがクッソめんどい
・ニアをブレイドにしたままニアでガチャ回せないとか
・ニアをブレイドに切り替える、ホムラヒカリを切り替える はい、いいえ←これ毎回ダルイ、いちいち同意求めるのいらね
・いちいちキズナリング開かないと有効化されないクソ仕様
・ガチャムービー飛ばせない
・ソートを記憶しない
・アイテム一覧が一発で呼び出せない
・クエスト一覧が使いづらい
・クソデカ操作説明が十字ボタンとか意味不明なボタン割り当ての無駄使い
・オートランがクロスから劣化
・飛び散るアイテム
・回復薬飛び散りすぎ
・40人で作ったからー、任天堂のゼルダにスタッフ半数以上持って行かれたー 高橋の責任逃れの言い訳が見苦しい >>235
(#`皿´)「俺が面白かったから神ゲー(キリ 批判されてる点に反論も出来ないけどとにかく神ゲー(キリ ←具体性ゼロ
な信者に言われたくないわ
エアプじゃねーかって擁護も飛び出るし 正直UIがひどいって言ってもゲーム自体の面白さに致命的な影響を与えるわけではないからね
「UIはひどいけど戦闘、ストーリーがいい」ってのは良ゲーになり得るけど
「戦闘、ストーリーはひどいけどUIがいい」はクソゲー確定だもん オートランとか何なのあれ
方向変えたら止まっちゃうとか使い物にならねーじゃんw
複雑な作りのマップが売りじゃないのかよw
ラストの方の平坦な手抜きマップ以外で使えないw
流石にあれは乾いた笑いが出たわ >>240
アプデでこの辺全部直して欲しいんだけど
インタビューの高橋の言葉見る限り絶望的だなぁ この手のスレ見飽きたわ。もうゼノブレ2の評価ほぼ固まっちゃってるのにご苦労なこったね。
近所のツタヤ最近までゼノブレ2売り切れてて、2月に入荷されたんだが、昨日モンハン買いに行ったら売り切れてたから、ネガキャンのお仕事依頼でもきたんかねぇ。 >>217
フィールドスキルそのものはあっていいんだけど
エンゲージにテーブルをセッティングしなかったのが最大の問題だな
それを準備するだけで相当あれは解決というか快適になったはずだ
それこそそんなに見ないボタン説明のアレの項目こそオプションのほうにでも放り投げておいて
そこにエンゲージテーブルとか解放後に読めるコンボ指南書でもつけときゃよかったんだよ >>240
だよね!
・ニアブレイド時に同調してたブレイドが消える(バグ)
も追加しといて! >>240
一部間違いがあるけど、それら全部踏まえて面白いって言えるゲームなんだってば やる必要のないナナコオリのような作業をやるようになったらこのゲームの魅力に取り憑かれたんだと思っていい UIのクソさは上げればキリないがゲーム自体は面白かったんでよかった
結局ナナコオリもムスビもやっちまったよそれくらいにはハマれた アプデでUIを改善してほしい気持ちはある
それでまた一つ高みに登れる
現状で最高のJRPGだけど欠点がないわけじゃないからね
そうした努力は次作に活かせるだろうし決して無駄にはならない ここで言われてるのって散々言い尽くされてる事ばっかだな
暇だねえ >>241
批判されてる点も頷けるところ多いし、それでもなお楽しんでるのも事実だしなあ
なんで神ゲーかクソゲーかの1か0の評価にしたがるの?他人が楽しんでるのがそんなに許せないわけ? >>253
フィールドスキルとかソートとか同調のムービースキップとか、大抵の不満はアプデで対処できそうだもんね レアブレで欲しいブレイドが運悪く最後の最後に回ったとしたら辛いだろうなと思うので、
もう少しガチャの確率は緩くても良かったと思う
その他不満は沢山あるけど、
ハナの涙の一粒分で許せるわ
次回作に求めるのは不満点の改善なんかよりカタルシスの維持
戦闘でもストーリーでも今作並のドーパミン出させてくれたらそれでいい
そこがおざなりだとUI改善されてても駄目 俺もゼノブレ2面白いと思うし好きだが
1はこんなゲーム気にせずほっときゃ良いのに。 ここがダメで合わないってのはわかったから
それを同意された上で面白いって人に噛みつくのはやめた方がいい 嫌いなゲームを貶してるより好きなゲームを持ち上げる方が遥かにマシだろ
気持ち悪いのはゼノコンプのゴキブリ ストーリークリアするまでで作業要素なんてあったっけ? こいつはそのダメな部分のせいで糞ゲーになってる論をゴリ押ししたいんだよ >>254
不十分な所もあるけど、それを補って余りある面白さがある
そう言う意見が多いからなあ
合ってない人も居るんだろうけど
それを声高に叫んでも一度結論が出ている以上同じ流れで同じ意見が多数を占めるだけだろうに ないよ
レベリングも金策もサブクエもやらんでいいし
純粋にシナリオ追ってくだけでいいもの 挙がってる不満点ってその多くがやり込みをしてるような「すでに好きでゲームやってる」状態の人が持つだろう不満点なんだよね 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
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