ゼノブレイド2とかいう作業だらけのゴミ糞ゲーを神ゲー呼ばわりするゼノ信者が気持ち悪い
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
レアブレ出すためにガチャ回し作業
レアブレ育てるために繰り返し作業
ハナ育てるために虎虎繰り返し作業
サブクエはお使い作業のたらい回し
フィールドはわかりにくい構造で自由度も低く、目的地マーカーもゴミすぎて使いものにならないからウロウロウロウロ
売りの戦闘システム楽しみたくても苦痛な作業を繰り返さないと十分に楽しめないクソゲー
戦闘も結局はお手玉&玉割りゲーで戦略性皆無
ストーリーは中だるみがひどくてツッコミどころだらけ
ちょっと移動してムービーの連続みたいな古臭い「JRPG」スタイル
どこを見て神だとか言ってんだ?バカ信者は レアブレイドを駒扱いしてる人とは意見合わないなと感じる
Twitterであれだけ声優・キャラデザを宣伝してたのに、システムが気軽じゃなく個人的には合ってない >>894
「ブレイドを他の人に付け替え出来ないようなシステムですよ」って説明していて、そういう風に作っていて、
それでもどうにかしたい人のための救済要素でありイレギュラーであるのがオバドラだと思うんだよね
快適さとは違う話だと思うよ
ジョブシステムが売りのFF5で黒魔道士でも通常攻撃強くしろって言ってるようなナンセンスなことを言ってるようにしか見えない 本当に完走しそうで草
ちゃんと寝てはいるみたいだけど、昨日の19時から今までずっと叩き続ける根性は賞賛に値する ほいほいブレイドリリースするデザインでオーバードライブは駄目ってのがよく分からん
ロールがドライバー毎にほぼ決まってる戦闘システム考えたらオーバードライブで切り替えられる方が良いだろ システム的な意味合いならオバドラ無しで制限の中でやりくりするほうが面白いと思うけど
トレハンで微妙なアイテム引いて一喜一憂したりするのにも近い
そのキャラにとって70%の相性のブレイド引いたり120%のブレイドを引いたり緩急があるからいいんだよ
120%ばかりだったらつまらんでしょ
そんで70%でも好きなキャラだったらそのまま使うし つーかオバドラがいくらでも手に入るようなシステムにするくらいなら
最初から制限取っ払ってオバドラ無しでも他キャラのブレイド使わせろってなるでしょ
それをしてないってのはそういうことなんだと思うよ オバドラが無かったら付け替え不可能なことを責められ
オバドラが簡単入手できたらストーリー設定との整合性を責められてただろうなぁ…w レアブレイド部分をキャラゲー的に楽しもうと思うとハードルが少し高くなる
ソシャゲのサプチケの様なものがあると嬉しかった レアブレイドの確率はほんまクソ
エピックはレア確定でよかった まぁswitchのJRPG第一弾と考えれば上出来だよね メガテンやドラクエ オクトパストラベラーにユーザーを繋げてくれる良いソフトですも >>890
スパイクか反射かわかりにくいのもあるんだよな
紛らわしいから統一して欲しい >>889
ゼルダぐらいなら神ゲーと言われるのもわかる
当然のように完成度が高く、ちゃんとゲームの美味しいところを余すことなくあそべて、更にいろんな遊び方ができる
これぐらいは前提として欲しい
ゼノブレ2はそもそもメインコンテンツが遊びにくいという点で、神かそうじゃないかじゃなく
クソかそうじゃないかって言うレベル
まともな製品じゃない まともなゲームじゃない いや、まともではあるだろう みたいなレベルに留まってるゲーム レアブレイド部分で荒れるのはポケモン・ペルソナと違って(大半が)女の子キャラだからだと思う
だから全員を使いたくなる ゼノブレイドが神ゲーと呼ばれるようになったのは、シナリオの出来が神なんじゃなくて、シナリオが神に関するものだったからなんだよね >>912
おい、それ荒削りだけど神ゲーの筆頭だろう
武器が壊れるから探索意欲は下がるってここでずっと叩かれてたな BotWは装備壊れるからクソを連呼してたヤツと大差ないw >>701
それとお仲間がそう考えてないみたいだしな 流石にゼルダに失礼
このゲームとじゃ出来もブランドも格が違い過ぎるでしょ これが出てからは豚さん、PS4のゲーム出ても「パンツゲー」「尻ゲー」「ムービーゲー」という言葉を使わなくなったw
PS3時代から散々言いまくってきたくせに、ゼノが出た途端手のひら返しwww >>915
>>916
武器なんか壊れたって大量に拾えるじゃん
レアブレがまともに使えない、やっと出ても能力引き出すのにまた作業のクソゲーと一緒にすんな 【嫌ならやるな要素】の有無が客観的な評価基準である
【嫌ならやるな要素】があるからゼノブレ2は客観的にクソゲーである
【嫌ならやるな要素】があっても俺の主観が許す作品は客観的にクソゲーではない
ガバガバですも 過大評価なんだよな
少数の信者は本気でゼルダだとかと同格だと思ってるから話が噛み合わない 神には届かなかったな
ゼルダがクラウスならゼノブレ2はマルベーニ
いいところまで来てたけど、配慮が足りなかった >>924
信者の言う「嫌ならやるな要素」がメインのゲームプレイに関わってるからこそクソなわけ
ゼルダのコログ要素なんてやらなくても英傑の能力も手に入るし好きなところに行って好きに遊べるし
それこそ一種のやりこみ要素だわな
というか「育成が嫌ならやるな」なんてただ信者が勝手にアクロバット擁護してるだけだけどな
テメーらのガバガバ理論を少しは気にしろよ >>898
近所のツタヤも2月に入荷した分売り切れてたわ。
そんなたくさん入荷してないんだろうが、売り切れるってことは少なくとも需要はまだあるってことだしな。 >>923
武器が拾っても喜びがないって言っているのに
たくさん拾えるからいいってw
お前の言っているコモン縛りと何が違うんだ?
あと、雨は?
ほれ頑張れ >>927
> ゼルダのコログ要素なんてやらなくても英傑の能力も手に入るし好きなところに行って好きに遊べるし
> それこそ一種のやりこみ要素だわな
お前の上げてるゼノブレ2のクソ要素と↑の主張の違いがわからない人の方が多いと思うよ。 >>930
ブレイドを揃わなくても楽園に行けるしな モノリスは単にゲームプレイへの考えが浅かっただけ
テストプレイして直しみたいなこともあんまりしてないんだろう
だからプレイヤーにとっては不自然、不自由なことばかり起こる
まあフィールドスキルみたいなゴミにGOかけて
そこらじゅうに設置してる時点でゲームの何が楽しいのかをよくわかってない つーかコログの発見数による所持枠増加も
特に剣の試練では難易度に直結する訳だが
それでもこんなモンならイケるかと妥協して進めていくのはキズナリングと変わらんぞ >>934
それな
全開放に400だろう?
俺はもう諦めたw >>930
レアブレや戦闘みたいなメインコンテンツが作業の強要で十分楽しめないんだから
ゼルダに例えるなら、「あの山にのぼるために同じ祠で同じ謎を何度も解いてポイントを貯めなければいけない」
「神獣に入るためにフィールドの何処かにランダムで現れる鍵を10コ取らなければいけない」
「英傑の加護を使うためにマラソンのミニゲームを死ぬほど繰り返さないとといけない」みたいな事を課せられてるようなもの
それを信者が「やりこみ要素だ!やらなくても直でガノン倒せばクリアはできる!」 とか言ってるようなもの >>927
始まりの台地からガノンに直行して倒すこともできるゼルダで
英傑関連をメイン要素、コログをやりこみ要素とするのは、あくまで君の主観だよね
「嫌ならやるな要素」と「やり込み要素」の違いも、君の主観だよね
君は自分と他人との区別がついてない
君の主観と客観は違うんだよ レベリングが極悪でクリアできなかったとかなら同情の余地があるけど
やり込み要素はやらなけりゃそれで済むことだろう
ただメインキャラのハナの育成がクソだったのは同意、ただこれもアプデで楽になってる >>937
という主観をあなたは述べたわけですね
俺の主観はあなたにとっての客観ですね
もうちょっと頭使って つか、こいつはこいつを客観的見た結果が>>937って言いたいのかな そういや英傑とかって別にやらなくてもいいんだっけ
パズルが面倒でやらなかった奴もいるだろうし、嫌ならやるな要素満載だな 信者いわくやりこみ要素のせいでゲームがまともに楽しめないならそれはクソゲーとしか言えない
ゼノブレ2は個性的なブレイドを使いこなして自由に戦闘するゲームじゃなく
ガチャの運ゲーで出した糞ダサコモンブレイド混じりで、いまいち噛み合わないロールを使いながら中途半端な戦闘をするゲームです
それ以外は全部やりこみ要素で苦痛な作業を強いる。嫌ならやるな!以上!神ゲー!
これで8600円!
いや死ねよ コログとレアブレイドを一緒にするのは違うかな
レアブレイドはキャラクター要素あるし >>942
でもDLCの祠は全部クリアしないとバイクまで行けない
あの作りはちょっと失敗だと思う 屁理屈みたいなのでゼルダ貶めてまでゼノブレ持ち上げたいの?バカじゃないの >>933
雲海も糞
視点悪いなんてものではない
しかも、ろくに行ける場所がなかったという
ゼノクロは泳いだら黒鋼すら行けるというのに
ゲーム部分はどんどん悪くなっていくな、モノリスは 英傑関連は「メインチャレンジ」と書かれてるからメイン要素だろ?
と思った人もいるかもしれないけど
その区分に従うと、ゼノブレ2もクエストログで
「メインストーリークエスト」と書かれてる部分がメイン要素となります >>942
別に英傑とかクリアしていくのはゼノブレみたいなゴミ作業のオンパレードじゃないし
普通に探索してダンジョン解いて戦闘してカタルシスの連続、楽しくこなせる
これが良質なゲームというものだねぇ
課題といえば脳死状態で繰り返し作業しか無いゼノブレみたいなゴミゲーとは天と地の差だわ
糞ゲーゼノブレ擁護するために無茶なゼルダ叩き始めるとか
信者の発狂も凄いことになってきたなw >>927
ペルソナ5のコミュ要素をどう思う?
やらないと損な仕様、難易度も上がる、できないことが増える、
強力なペルソナも使えないんだぞ
しかもカレンダーで細かく何度も長々やらせるし
好きでもないキャラでもやらされるんだよ >>943
けど君さっき個性的なレアブレイド、スザクやらヂカラオやら全否定したじゃん
ましてやスザクのスマッシュは意味不明とか謎なこと言ってたし、意図が全くわからん
全ブレイドにドラコンアーツ揃えておけとでもいいたいのかね?
それこそ個性を殺すだけの本末転倒だろうに… >>946
屁理屈って分かっているのに持ち上げたとか下げたとか言うのかよw
ずっとその屁理屈に付き合うスレだぞ ゼルダをけなしてゼノブレを持ち上げるじゃない
ゼノブレをけなすためにゼルダを持ち上げてるんだよ
そこを履き違えちゃうから容易く対立煽りに騙されて信者ガーとか言い出す そういやレックスのスマッシュ要員はスザク以外にも用意してほしかったな。 >>949
お前の話は誰も聞いてもないぞ
安価先は謎解きがいやって人の話だぞ
>>954
それなw ゼルダで英傑の加護を得たり、各英傑との寸劇を見るために虎虎やポーチ連打みたいな苦行を課された?
ゼルダはそもそも世界の探索というメインコンテンツをプレイヤが没頭する形で十二分に体験させた
コログ探しも探索のついでにたくさん見つかるから、
コンプでも目指さない限りは自然なゲーム体験にしかならない
あらゆる要素がプレイヤーの欲求と噛み合い、カタルシスにつながるから神ゲーと呼ばれるにふさわしい
異議が出るのは雨の不便さぐらいだが、ゼノブレ2はそんなレベルじゃすまない
>>947
雲海の満ち干きとか完全に死に要素だったな
何のために入れたんだレベル >>946
君の定義したクソゲー基準に従うと
他の作品もクソゲー基準に当てはまるよ?
と確認してるだけで、能動的に他作品を貶めてるわけではないでしょ ゼノブレ2はそもそも楽園を目指すというメインコンテンツをプレイヤが没頭する形で十二分に体験させた
レアブレイドもストーリーのついでにたくさん引けるし確定っもいる、
コンプでも目指さない限りは自然なゲーム体験にしかならない
あらゆる要素がプレイヤーの欲求と噛み合い、カタルシスにつながるから神ゲーと呼ばれるにふさわしい
異議が出るのは虎虎ぐらいだが
はー単語入れ替えればどのゲームにも使えるテンプレートだな
褒めるならもう少し頑張れ ゼルダの雨はちょっと頻度多過ぎてウザかったけど、雨が止むまで素材探しや雑魚狩りで時間潰したり目的地変えてみたりはまぁ楽しかったよ
雲海の満ち引きよりかはマシかな ゼルダで全部の祠クリアするのが苦痛と言われたら、別にやらなくても言いというだろう?
それなのに嫌俺は全部クリアしたいのに苦痛すぎてできないと食い下がられても困るわけ サルベージャーの合言葉()←これが最高にウザかったゲーム >>951
全ブレイドとは言わないけど
他にサイス持ちのブレイドがいたって別にいいし、他の武器一つぐらいスマッシュついてても全然いいと思うけど
スザク一択は普通に不自由なだけで意味不明
>>958
全然当てはまってない信者の屁理屈なことは解説済み
>>959
信者「戦闘が楽しい!」
俺「その戦闘がブレイドガチャとか作業のせいで十分楽しめないんだけど」
信者「嫌ならやるな!」
どこがメインコンテンツ楽しめるんだよw
バカ信者は自己矛盾をなんとかしろw >>959
Twitterでレアブレイドについて取り上げ過ぎだと思う
声優・絵師などで数キャラに惹かれて買っても引けないキャラいるし 欠点の殆どなかったゼルダと欠点だらけのゼノブレ2じゃ比較が成り立たないだろ
ゼノブレ2はクソだらけだけどスゲー面白かった、これは傑作だと思う人がいても不思議でもなんでもない
つかそう思う人が多かったから関連スレが異様に伸びたんじゃね
欠点がガマンできなかったらそれは仕方ない、合わなかったんだろう ボックリンとの寸劇を見て、ボックリンのミを得るためにコログのコンプを課された
俺はゼルダをクソゲーだなんて微塵も思わないが
彼の基準ではゼルダはクソゲーに当てはまってしまう >>963
だからレア度設定あるんだろうに…もう根本からして設定否定だろ、お前それは。
スマッシュが他のブレイドについててもいい、ってことは当然否定しないし、そういうのもあっていいなとは思うぞ
ただ同じような使い勝手にするとスザクの存在意義が薄れるから、ジークスマのようにモーションが長くて
決めづらいとか差別化図っておくと尚良しだな、個人的な考えとしては スマッシュさんのスマッシュに背面しかダメージ増がないのがな
ダウン要員としてはレックスは優れてるんだけど レアは絵師への義理やそのファンの購入期待した、ってのもあるのかも知れんが
隠しておいてくれた方が盛り上がっただろうな そもそもの話、あんたが言う”十分楽し”っていう言葉はものすごく抽象的で個人の尺度の差がすんげー出るんだぜ
だからこそ、お前にとってはそうなんだろう、大変だったな、けどおれにとってはこうなんだよ、以外答えねえんだよ
それで何が問題なんだ?そうじゃないんだとしたらお前は自分の意見を認めてほしい、と言ってることと同義だぞ
俺の意見をつらつらと述べてるだけだ、っていうけどならば、そうじゃないなぁ、って言った人間がいるなら
それはそうなんだろう、で終わる話なのになぜそうなれないんだ?これ何回も聞いてるけどお前答えないよな 正直WIIUのやつ、1時間ほどやってほったらかしなので、
2は買ってない あの戦闘システム、合わない人は合わない イラつく >>963
そもそも「十分楽しめない」という意見に共感できないから平行線なの理解しないね
みんな不満はありつつも「十分楽しんでる」から評価してるわけで、どこまで言っても分かり合えないな
君の中ではクソゲーなんだろうけど俺や他の褒めてる人からすれば神ゲーであったり良ゲーであったりするの
理解できる? >>963
戦闘どこに書いてある?
それは信者ってやつに聞いてね
まぁ、レアブレイドがないと戦闘が楽しめないって意味不明だな
聖獣を制覇しなくても探索はできるしな >>971
戦闘システムは別物になってるけどな、合う合わないは個人の差なのでどうしようもないさ >>936
> >>930
> レアブレや戦闘みたいなメインコンテンツが作業の強要で十分楽しめないんだから
↑この前提がお前と同じ考えの人だけ賛同してくれると思うけど、大多数のそうで無い人は賛同してくれないと思うよ。
だから色々反論受けるのは仕方ない事だわ。根っこの部分が違うんだからね。 【嫌ならやるな要素】がメインに関わるか否かが客観的な評価基準である
【嫌ならやるな要素】がメインに関わるからゼノブレ2は客観的にクソゲーである
【嫌ならやるな要素】があってもメインに関わらない作品は客観的にクソゲーではない
※どこまでをメインとするかは俺の主観が決める
草花は心を癒してくれますね >>961
>>957参照
>>964
そもそもモノリスはレアブレイドを明確にセールスポイントにしてたし、
各ブレイドにはボイス入りのイベントも用意されてるし、力入れてるのは明らか
それはいいんだが、そのレアブレイドを堪能するためにプレイヤーに課してる作業があまりに単調かつ膨大で苦痛すぎる問題 ま、結論ありきの話だから平行線になるのは仕方ない。そしてそもそもの理論がおかしいから誰からも賛同を得られない。 >>969
発売当時のswitchとUの台数はほぼ同じという状況の中で、あくまでも初動だけで比べると
ゼノブレ2はゼノクロより微増ということを鑑みるとレアブレイドを小出しにして発売まで
煽るという販売戦略は大成功とまではいかなかったね >>975
まあ大多数の人がそうでないかどうかは知らないし
君は勝手に大多数側にいる気なんだろうけど
そもそも大多数側だから間違ってないとも思わん
信者の擁護は色々でたけど、どれもゼノブレの糞ゲー要素については否定できてないから
そこは諦めるなりプラス思考でごまかしてやってるんだろう
それで無かったことにするか、クソはクソだと直視していい続けるかの違い
己の欺瞞を直視するのが怖いからって
屁理屈でゼルダと同列に並べたり信者の擁護がドンドン変な方向に行く 減点法では語れないゲームの欠点をいくら指摘しても仕方ないのにな
欠点が多いことは信者でも多くの人が認めているところだ >>982
うん だからあくまでも初動だけと言ったよね >>957
苦行というほどでも無いが英傑の加護+を手に入れるのは少々苦労したぞ ゼノブレイド2も楽園に行くというメインコンテンツはとても楽しいものだ 君の言う苦行はメインでは無いと思うが? >>978
同意してくれたのは嬉しいが言葉が荒過ぎるよ
あと、レアブレイドと戦闘システムの粗は一緒じゃないのに一緒にしてる節を感じる
戦闘システム自体は慣れれば苦じゃないけど、好きなレアブレイドで闘おうとすると
そもそもクリアまでに手に入らない問題がある、キズナトークのシステムが面倒なところもあるかな >屁理屈でゼルダと同列に並べたり信者の擁護がドンドン変な方向に行く
その屁理屈の生みの親がお前やで
それでゼノブレ2以外のゲームに当てはめたら発狂されたもね
屁理屈を直視することから始めようかな >>962
それはヒカリが最後にそれもういいからで少し気分が晴れた >>979
結論ありきなのは信者も同じかな
で、不満を言うものに縛りプレイみたいなスタイルを押し付けて、言論統制を始める
みんなが「ゼノブレ2って楽しいよね」と言ってる空間じゃないと許せないんだろう
こっちはそんなものに賛同できるわけがないわな
糞ゲー掴まされたんだから
ゼノブレ憲兵こわすぎ 結局ネガスレの方が伸びるんだよな
叩かれて伸びるタイプの高橋みたいなゲームだ >>983
何度言えばわかるのか、糞だと思われる要素がなかなかの量あることも周知だし
それを払しょくする位、人によっては心に刺さったり、琴線に触れるようなゲームだったりもするんだよ
逆にそういう点が気になって仕方なく、やはり詰めが甘いと断罪する気持ちも当然わかる
だが、それらの総評はお前ひとりが定めることじゃないし、そういった様々な視点・感性の集合体で導き出されるもんだろ
だから互いに存在を認めりゃいいだけなんだよ、なんでどっちかがぶっ倒れるまで殴り合いする必要があるんだ このスレではっきりしたこと
ゼノコンプはマジのガチの精神疾患
今後は完全に病人扱いされる どこまでがメインなのかは俺の主観が決める
嫌ならやるな要素がメインだからゼノブレ2は客観的にクソ
客観的にクソである事実を直視しろ
要約:俺の主観に従え というかコンプ目指さなくていいって認めてるならゼノブレ2にも適用しておけよ だってネガるほうが楽しい精神性だって
自分でいってるんだもん レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。