【TSUTAYA】1位モンハンワールド 2位DBファイターズ 3位マリオ+ラビッツ
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>>194
今の世はツイッターとかあるから事情は違うのかもしれないけど、
新規ユーザー獲得は大変だなとは思う
既にMHW知ってる&興味持っている人が評判を調べて、
おお面白いのかならPS4ごと買うか!というのは確実にある
だけれども全く知らない人が流行ってるのかやってみようと言う流れは厳しいと思う
ネット経由じゃ基本知りたい情報しか仕入れないからね皆
そういった意味でローカルプレイは強かったね、何やってるの?ってなるし
やっぱり宣伝効果が段違い マリラビがマリオデの本数を微妙に削ってる気がするw >>48
ランキングスレ見に来てて知らないっておかしくね? >>179
MH4当たりから初動型ってあやつはちゃんと2倍以上の実売380万程度には伸ばしてるでしょ
もちろんジワ売れ型のソフトから考えたら初動だけどな
でも、ポケモンですら大体2倍だし、本来最初に数が出るものほど初動は不利なんやで DSとPSPみたいな空気を感じるランキングだ
>>189
1~2万そこらだろうけど
昔の洋ゲーの今更移植だからこれでも結構売れたんだよね
WIIUだったら5000くらいで止まりそう
>>195
その割にメジャーゲーしか売れない感じ
ps3はWIIと違ってマイナーゲーが売れる土壌(つまりサードが売れる)が少しあったんだが スイッチが大体行き渡って同梱の分が減ったのだろうなマリオデ
イカの同梱の生産再開まだなのだろうか >>14
廉価版でもないしむしろボッタクリ価格でウハウハだと思うぞ スカイリムは最後発なんだからあと少し価格を頑張ってほしかったな >>211
ずっとゲーム引退してたけど
その間入ってきたのがほぼイカとマリメの情報だけだったな
ps4関連はあんまりポジティブな情報はなかったりする
VRとか本体が売れてるとかそんな感じでソフトの話題は割と少ない
後はプロゲーマーがらみでの格ゲー関係
情報シャットダウンすると本当に情報は入ってこない
プロゲーマー関係はマジで地上波TVですら特集するほどでシャットダウン状態ですら聞くほど
格ゲーの売り上げにあんまり貢献してない辺りそこまで宣伝効果ないんだろうと思った >>28
逆に悲しいなあ
まだ1ヶ月も経ってなかろ?
中古が賑わうのはむしろ値崩れの典型パターンに入ってる >>221
これ 買って面白く遊んでる自分も謎 いや、嬉しいんだけどな? モンハン週の週販でもスイッチは全然影響受けてなかったもんなあ
これでモンハンに食われそうなんだからPS4にソフト出すサード涙目すぎる モンハンが食ったのはスイッチではなく他のPS4ソフト
これはガチ >>200
そこはまだモンハンプレイが落ち着く頃の週販の動きを見ないと判断はつかない
とは言え個人的にはそこまで影響を与えないだろうと思っているが PS Storeの売れ筋ランキングが公開! 王者モンハンに続くのは、お安く買えるセール作品
http://jp.ign.com/sony-playstation/21691/news/ps-store
モンハンが売れても次に買ってくれるソフトが安売りという 国内でFIFAがPSより売れる時代がくるとはな
ハード1年目で不完全版というハンデも背負ってるのに
スイッチ凄いわ ゼルダは結局1年間ランキングに残りそうだな
PSでは絶対に見られない光景 PS4の発売予定ソフトってコピペによると賑わってたはずなのに…
今週はドラゴンボールだけだったっけ>>28
>>527
? Switchのせいでウイイレが初めて国内でもFIFAより売れないという現象も発生したので、
CS向けウイイレはもう打ち切りになるかもしれない
唯一有利だった国内を取られたらどうしようもなくなって、もうスマホに逃げるしかない これ3位のマリラビで1万5千本くらいか
あとは上2つかどれくらいかに寄るな SwitchのFIFA、来週DL版セールあるのに
にしても、たくさんソフトあるPSの方が一ソフトに人気が集中する格好になってるな。 つうか今はPS4のソフトラッシュじゃなかったっけ?
モンハンwだけ売れて(2週目ショボいけど)他は全滅ってどんだけw >>232
コナミ「これでCSに出せって言われなくなる ラッキーw >>120
結局ファイターズもまんまこれだったわな
△○同時押しの瞬間移動挟んでコンボとか簡単に出来過ぎて
本来の意味での初心者救済システムがさらに初心者苦しめてるのが現実
あとバランス崩壊しすぎで、ブッパからブルー二体のメテオ追加まできっちり入っちゃうとそれだけで
半分持っていくとか頭悪いことになってるのがどうしようもない ラビッツに関してはよくわからず買ってもちゃんと面白いゲームだから買ってよかったってなりやすいのがいい
微妙ゲーだとマリオだから騙されたってなっちゃうけど、ちゃんと作られてるから初めて遊ぶ人でもストラテジーってジャンルは知らなくてもこういうルールのゲームだって受け入れられるとは思う >>232
ウイイレさんはプロゲーマーライセンス(笑)公認ソフトだから出さないと不味いから出し続けるとは思う
ライセンス自体はパズドラモンストも公認だからスマホに逃げることもできるけど あれーーー??
七つの大罪が ないな つのたいざい >>245
MH4は7週目にして7万未満まで落ちたし、そこまで長続きはしないよ
期末あたりにはもう誰かに首位を譲ってるだろう
ちょうどそのあたりで龍・・・じゃなかった北斗が出るし >>244
マリオは何歳でもいいだろ
でもカービィは小学生までだ >>247
> >>244
カービィは可愛いからな 大学生以上とかOLさんとか好きな人多い >>231
PS4
2月01日 ドラゴンボール ファイターズ
2月01日 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム
2月02日 EA SPORTS UFC 3
スイッチ
【2018年2月発売予定】
01日 ・LEGO マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム
01日 ・The Elder Scrolls V: Skyrim
VITAは今週無し
3DSは今週無し、というか今月なし
メディクリ20でもレゴは仲良く圏外かな
ファミ通か電撃なら見れるか
ディシディア、Amazonでも値崩れしてるな
中古価格につられた形か レゴは割とマジでどこに需要があるのかわからん
知育玩具としては優れてるかもしれんがキャラとか弱いし日本での知名度もあれだし
レゴランドも爆死してるし… 流石に今週はPS大勝利か…と思ったら3位以降圧倒的すぎて草生える
これモンハンが落ち着いちゃったらヤバくね? レゴってアンダーカバーだけ評価良くて売上も良いよな
あれどういうことなん >>254
基本的にレゴゲーってステージクリア型なんだけど
レゴシティはOWでいきなり完成度が高かったからじゃね、外人は特に好きだろう >>251
もしかして普通の家庭はレゴを買って貰えて思い出コンテンツになってるのかと不安だったんだが
やっぱり日本じゃ普及してないよな? 真面目にPS4の今の状況ヤバくね?
ライト層が激減しててコア層しかいないから発売数週間でほとんどのソフトがランク外
こんなんじゃこの先ユーザーが減ってくだけじゃん
もう少しライト層を取り込みやすいソフト出した方が良いんじゃね? 海外ではそれなりに売れてるんだろうけど日本じゃ全く売れないしローカライズ費用回収できてないんちゃう?
良く毎回日本で出すよな ウイイレというかコナミのFOXエンジンゲーは今後どうすんだろな
弄れる奴居ないからPS系等+箱でしか展開出来ないし、まあ小島は本当に良い仕事したよ
スイッチで出す場合はトーセ辺りに専用で作らせるしか無いだろうね 誰もが持ってるかどうかはともかく
普及してなかったら地方のオモチャ屋やデパートでレゴ棚なんて設置しないだろ >>255
あぁ全然作りが違うのね
にしても客はよくそれ認識してるなってレベルで売上違うよな
同じようなの想像して買っちゃう人いてもおかしくなさそうなのに まだモンハン層がモンハン以外に手を出す時間ではないから他ソフトに波及しにくいとはおもう
まあ有名どころは中古出回りまくってるから二ヶ月後くらいに中古ランキングがにぎわうオチな気がするけどね >>257
それが全部失敗したからモンハンwが最後の希望だったんだよ
まあ据え置きモンハンでライトユーザーを獲得できるはずもなかったけど >>257
任天堂ファンとライト層が寄り集まった結果がWiiで
今のスイッチはWiiのあの路線をなぞりつつあるからそこだけが不安要素だわ
ゲハであの段ボールを大絶賛してるのもWiiの健康器具ありがたがってたあの当時とそっくり MHWの影響はそんな長く続かないんじゃね
これまでのMHは全要素やると300〜400時間必要だったけど
MHWはボリューム極端に少なく80時間程度で大体の要素終わるし
来月くらいからは他のゲームも売れるようになるんじゃないかな スイッチの不安要素は去年流行りすぎたことかなと思ってる
最近ってコンテンツを如何に早く消化して上から目線でオワコン扱いするかってのが流行っちゃってる感じだし
まあソシャゲとかアニメにおける傾向だからソフト供給されてくCSゲーに当てはめるのは違うかもしれんが >>257
ライト向けのソフトで任天堂に勝つのは難しすぎるよ。だから実は日本でのPS4(PS5)は、
SwitchでCSゲームに親しんだ層の何割かが流れくるのを待つ感じにならざるを得ないだろう。
本当はPSファンほどSwitchの成功を喜ぶべきなんだと思うけどね >>267
てかまあブームってほど何かが中心になってブームになったってものがないから大丈夫かと
今年のラボで本格的なブームみたいな感じになるんじゃない
ゲームに興味ない人も認識しちゃうような もう日本のPSは任天堂ゲーがガキ臭くなっちゃってちょっと背伸びしたい中高生以上を拾ってくしかないよな
ありがたいことに思春期ってのが皆やってくるからちゃんと準備して構えとけばそれなりには拾える
最近はスマホとの争いも生じてるが
逆に任天堂はそういう奴らを逃がさないようなソフトも作ってけば良い >>72
wiiがそうだったんだよ
トップは400万とか
任天堂定番も80万くらい
その他は3万とか100本とか
>>69
俺が最後に予約したのはルーンファクトリー4か 10代の70%がFFを知らないデータが出ちゃったけどな >>256
一応俺の家にはレゴはあった
知人の家にもレゴはあった >>272
20代も知ってるけどやったことないが大半だぞ >>275
大したもんだわ
据え置きでこれだけ売れたらもう携帯機に戻ってこないな
とは言え携帯機はvitaも3DSも性能的に厳しいからまともに遊べる携帯機が全滅してるけどな >>269
確かにそうか
ブームと言えそうなのもスプラくらいだしそれは子供がメインだからネットの煽りの影響も小さいかな
どっちかと言うとモンハンがそういうコンテンツ消化の煽り食いそうな流行り方してるがまあ既に成功と言えるくらい売れてそうだし大丈夫か モンハン前後のバンダイの謎采配
銀魂→七つの大罪→ドラゴンボール
モンハンで3割から5割ほど市場持っていかれるのになぁ
2本目に買ってもらえると思ったのかアニメに合わせたのか
来週はSAOです >>264
Wiiとは違って普通のゲーマー向けのゲームが遥かに作りやすいゲームだし、ダンボールはあくまで1つのソフトに過ぎないんだから大丈夫じゃね?
そもそもWiiの後半を味わった企業がもう一度同じ過ちを繰り返す訳がないじゃん
既にWiiUと同じ過ちを繰り返さなかった訳だし バンナムは他社の発売ラインナップとか気にしてないだろ
銀魂や七つの大罪が爆死してもデレマスで取り戻せるし
SAO新作でコケてもデレマスで取り戻せる モンハンワールドの最大の癌はマルチだったな
これマジで300時間とか遊ぶやつ居なくなるだろ、一人合流しただけで
一律マックスまで敵が強化されるとかアホの極み仕様 >>280
問題はそのゲーマーがスイッチに移行してくれるかどうかだろ
既にPCやPS4でコアゲームに触れてる連中が
単なる後発移植でプラットホーム変えてくれるとは思えないが >>270
背伸びしたいような奴にはソシャゲがあるからなあ
大人からすれば鼻で笑うようなくっさいストーリーだけど、ラノベとか読んでる層にはうけてそうだし >>272
ドラクエもそんなもんよ
FFよりマシだが
30以下はモンハンだな >>283
ゲーマー受けするようなソフトはこれまでもこれからも出るし、それでも移行しない奴らは何があっても移らないだろ >>267
ソフトはともかくハードがオワコンとか聞いたことないわ VITAとか言うもうすでに黒歴史になってるハードと言うのがあったな
海外でガン無視されて早々にオワコンと言う肩書がついた >>267
Switchの場合色んなソフトの積み重ねでヒットしてるわけで
初期WiiのWiiスポーツや今のPS4のモンハンみたいな一つに
皆群がってるわけじゃないから一気に落ちることはないかと
穴と言われてた1月2月も結局Switchのソフトがチャートの
中心でマリラビも10万超えるしスカイリムもランク入り
この分だとベヨネッタ2も入ってくるだろうしそのまま3月に
行けばカービィやゼルダ無双、DQB、進撃2が発売されて繋がるしな モンハンwやってる奴はモンハンしかやらない
モンハンwのために本体買った奴とかな
他のソフト買うならとっくに本体買ってる ゼルダの売上がスイッチへのゲーマー移籍値と見ていいんじゃないか
最近上がってるぞ >>270
FFじゃその層を拾えないのが問題なのよね
リア厨向けのsaoもコング見るに減少傾向だし
そもそもポケモンブーム当時ポケモン卒業後のキッズうまく拾ったのが遊戯王
一部はポケモンの後デジモン経由でガッシュに流れてたりしたな、ゲーム関係ないが
当時はコロコロ(と関係が強い任天堂)卒業後はジャンプマガジンサンデーへ行ってたモノなんだが
近年は少年誌は元キッズが増えてFFDQっぽくなってるのよね、コロコロ卒業生をうまくひろえなくなってる
PSも任天堂卒業生をうまくひろえなくなってる
任天堂は相変わらず中学生以降の脱任対策がポケモンやスマブラなど一部が居残るタイトルで誤魔化してるだけで、任天堂ハード内に明確なポケモンキッズの受け皿を用意できてない
>>269
wiiよりはいいがDS程ではないって感じの市場今のところ
wii並みの市場なら多分スカイリムは5000だったレベル
シノビリフレも間違って買われないし
ゼノブレ2もいつもの10万に年末ボーナス2万で落ちる
ゼノブレは初動の半分ギアスからのゼノガチ勢が買ってるから初動はそこそこいく
feが25万行けばwiiとは違うって言える
feは所謂エムブレマー需要で15万は伸びるから、wiiレベルの市場だとそこで止まる
25万は携帯機レベルの基準
マリオの売り上げ見るにいつもの任天堂ユーザーはいるしね >>55
PSユーザー「早くかってクリアして売らないと!!」
発売後PSユーザー「どうせ中古で安くなるしフリプしながら下がるの待ってよ」
任天堂ユーザー「面白かったら買うかな。予約まではいいわ。」
発売後任天堂ユーザー「みんな面白い言ってるし買おう。中古そんなに安くないし新品でいいや」 >>270
高校生はデータが無いから何とも言えんけど
少なくとも中学生は厨ニ病で任天堂を離れるって現象が無くなって来てるっぽいからなあ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516881140/l50
CC2ピロシ「中学生にアンケートを取ったところ、持っているハードはPS4が2割switch4割と判明しました」 >>291
移籍値といえばマリラビも細々と売れていきそうなゲーム内容ではある
あとマリオデとか終わった人が買ってるんじゃないかなーと思う
任天堂ユーザーって比較的ゲーマー少ないだろうし
コンテンツ消化速度が早くない=2-3ヶ月に1本任天堂ソフトで満足しちゃうんじゃね
そこら辺りにサードが厳しいというところもある、まぁなら任天堂より面白いソフト作れよって話ではあるが >>17
そりゃモンハンやってるからな今
波及も糞もないだろ >>296
任天堂ハード離れてもPSに上がらないのが21世紀生まれ
PSがホットだった時代は10年のMHP3が最後だから
今の中1はPSがホットだった時代を知らない >>293
スマブラは良い感じに中高生への受け皿になってるけど他がイマイチな印象なのよな
俺も高校時代はスマブラだけは友達とやってた
スプラの年齢層はよく分からんがどうなんだろ
>>296
スイッチはハードの特性上広い層に受け入れやすくはなってるだろうな
後はソフト面での強化が出来れば最強になれると思う まあ中高生はスマブラがあれば1年はゲームに困らないからな
Wiiの頃アホみたいに集まってやってたわ >>257
あくまでも個人としての意見だが
PS4に興味あるが携帯ゲームの気楽さを知ったら据え置きになかなか戻れない
ゲームできる状況を整えるのに時間がかかるのが辛い 中学時代よりは金が自由に使えるようになって使い道も増えるけど使える金はそこまで増えない高校生を拾うのは難しいのかな
通学バスでPSPモンハンは必需品
土日に友達の家で遊ぶ時はスマブラその他って感じの高校時代だった記憶
あんまゲームに金使ってなかったな >>302
ねーよ
4kTVとシアターと専用部屋揃ってるからごめんね 4kTVを生かすには現状のPS4Proは全く力不足
こういう素人ゲーマーが多いのがPSの特徴
とにかく浅いんだよな 世の中のトレンドの話だろ
現代人はとにかくコンテンツを消費するのに忙しい
人気の動画も見なきゃいけないしソシャゲも回してかないといけない
じっくりどっしりていう時間がどんどん削られてく かくいう俺もそうだが連れ達がどんどんモンハン辞め始めたな
痕跡や生態系とかよりも一体でも多くモンスターを入れるべきだったわ >>300
スマブラポケモンはFFよりは中高生支持があるがそれだけなのよね
そもそも中高生になるとゲーム自体卒業するのが普通だった
俺みたいなゲームしか友達がいないボッチならともかく部活や受験がやってくるから半分くらい卒業してた
ところがスマホ普及で状況が変わったのよね
ぶっちゃけグラブルPS4みたいにソシャゲのアクション誘致ってありだと思う FFはポケモン登場&PSハードに移行した後の世代にはあまり馴染みのないタイトルになってるな >>308
そこは任天堂らしく攻めるならソシャゲ誘致よりはスマホマリカーからのCS機誘導になるのかな
学生に流行らせるならルームマッチ機能は付けて欲しいとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています