なぜ2種類も作ったドラクエ11が9から100万本以上も売上を落としたのか
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DQ9はセーブデータ1個しかないけど家族でやりたい需要 発売前からPSゴキが3DS版のネガキャンしまくったからじゃね
あれでドラクエ=キモいのイメージついた >>4
え?任豚のPS4版のネガキャンのほうが圧倒的に多かったが??? 名作かと思ったけどよく考えたらストーリーガバガバすぎた DL版ガー
Q. 「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」のダウンロード比率は。
A. 現状、国内販売が中心の商品のため、
欧米で販売するタイトルよりも相対的にダウンロード比率は低くなります。
今後、ダウンロード比率が向上する可能性があるので、
現時点での具体的な数字は申し上げられません。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf DQ9と10に対する執拗なネガキャンがDQ11を傷付けボロボロにした
PS4のDQ11が伸びないのはゴキの自業自得 >>12
海外がどうのこうのとか今後比率がーとか意味わからんな
現状を訊いてるのに ガラパゴスゲーがガラパゴスで落ちぶれるという悲劇
モンハンが卒業したことに嫉妬してそう >>14
数は申し上げたくないってところで察しろよ 3DS版って250万くらい売れる予定だったろうなスクエニ的には >>18
3DS版だけで初動も累計も9を越えると期待してる、って発売前に言ってた気が
現実は御察しでしたな… 子供向けとは思えないくらいエロ描写あるし、苦情とか多かった気がする
せめてBくらいにして売るべきだったと思うし、後今どき声が無いってのはなぁ 11はPS4版、3DS版を両方買わせる売り方しててこれだしな
セーブが一本とか理由にならん どっち買えばいいか分からなくて結局どっちも買ってないわ
スイッチ版出たら多分買うけど ストーリーを推し過ぎなんだよ
ゲームならではの体験がないから数字が伸びない
動画でいいじゃんそんなの まあ、実際はDLとswitch版で9と同じぐらいになるんですけどね 3DSちゃんの失速がスクエニの想像以上だったのでは 予想外も何もスクエニ自身はほぼPS4版推しだっただろ
その時点で予想外も何もなくPS4版のが多く売りたかったんじゃないの
予想外なのはPS4版なんじゃないかと DQじゃなきゃって要素がもう無いってのはあるな
若い人は堀井雄二なんか知らんしな
一番の原因は10をオンにしたことと
開発期間の長さによるユーザー離れなんだろうけど 9よりよほど二本買しやすくてこれだからな
まあ面白いけどそれほどではないからジワ売れしなかった DLCがない
シナリオがゴミ
9と10の劣化版
これで話題になるわけがない 見た目がひたすら地味
中身も不満あるけど売上には関係なさそう ジワ売れのないドラクエは11が初か
元々は海外で売るだの500万目標だの言ってたのにな 3DSのDQ7リメイクはリメイクDQとしての基準である
シングルミリオンは達成してた
ところがDQ8リメイクはミリオン割れ
その間になにがあったかというと
DQのスマホ展開とPS4展開
11が思ったより売れないのはユーザーの拡散と
節操のない課金のせいでしょうね >>38
8はリメイクではなく追加移植レベルってのが一番の原因のような さすがにDL版の売上が分からないのにパケ版だけの比較も
今の時代意味がないけどな
モンハンWのDL売上を見るとFFDQが誤差レベルしか売れてない
という仮定も無理がある
あとDSみたいなCSにおける圧倒的勝ちハードも存在しないから
9の売上を求めてもないものねだりなんだよ 何故かヘイト関連無くなってただの運ゲー化
それに伴いPS4版売りのフリーランが自己満、3DS版も9の劣化に成り下がった
結果的に花一匁で随時全体回復ロストなしお祈りする"かつての"ドラクエに時渡された
やらかし定番のサイゲアプリや10のPなど外的要因もあるけど、11自体にも原因あると思うんだがね 例えばポケモン
DP:580万
BW:550万
XY:440万
SM:380万
DS時代と3DS以降の国内売上にはこれだけ差がある
「DL版売上なんて認めない!」
「売上の下落は全てソフトの出来のせい!」
こう主張するならDP→SMの国内売上は200万ダウンだよ? DQX関係に執拗にDQXIネタ入れて来るのがウザい あと9の売上を語るにはすれちがい通信を忘れてはならない
あれ自体クリア後のやり込み要素だし自動作成だから中古対策だろうけど
、当時社会現象になったのは無視できないだろ
いずれにしても11のヨッチじゃ無理があるだろうけどな
なんで懐古シナリオの為に本体に入ってるすれちゲー以下のミニゲーをやりこまなきゃならないのか >>44
すれ違いはスイッチにないからねぇ・・・
あれが機能するのは人口密度の高い日本だけらしいし >>36
そもそも2つのハードで出したのに300万とか、完全にブランドとしては失速してる。
当たり前、全然、今時のゲームじゃないから。
日本ってマジにガラパゴスなんだと思う。 そういえば2つのハードで連動もあったよな
蓋を開ければステータスもロクに同期出来なかったなんちゃって連動
あれこそスクエニお得意のメンバーズを使えば良いものを
だから合計300万売ったとしても同じ300万人が遊んだとは言えないんだよね 9がつまらなすぎて11に悪影響が出たんだろ...
ほんと、低スペックハードは害悪だわ 面白かったらジワ売れするはずなんですがね
これは何も任天堂だけじゃ無くモンハンも"かつての"ドラクエもそうだった
今の11のは箸にも棒にもかからない何かに成り下がった リメイク8が売れてないし11もこけた
この路線はあまり望まれてなかったんだろ
逆に爆死が予想されたリメイク7は多いに売れた
大多数のユーザーに679とかの転職できるドラクエの方がドラクエらしいと思われてるんだろうな >>24
だからか本編よりも二次創作のイメージが強いな
>>37
あの髪型のせいで完全にカミュの引き立て役になってる感があるわ >>50
そもそも転職さえあればもっと売れたとはとても思えんけどな
>>42を見れば分かる通り、ポケモンでさえ国内で大幅に売上を落としてるけど?
3DSだってとっくにピークアウトしてるし、スイッチ独占でも400万なんてまず無理 スクエニも任天堂同様決算でDL版込みの売上を発表すべきだわ
そうすれば全く印象の違う数字が出て来る
DS同様400万売れなきゃ失敗認定のバカは放っておくとしてねw あと、リメイクで一番売れたのは転職のない5
4も5もDSでの二度目のリメイクで120万売ったけど
6はDQ版が初リメイクだったのに4、5とほとんど変わらない130万本 正直駄作だったのに持ち上げ工作が凄かったな
あんな気持ち悪いことやってると信用失ってFFコースやぞ >>56
コマンドバトルもやればそれなりに面白いんだけど
プレイする前からややウンザリするモノがあるのも確かだな
結局メタル狩りしてボタン連打ゲーになるし むしろ2種類だしたからこの程度の落ち込みですんだからいい判断だぞ >>59
落ち込んでる事が明らかな時点で完全に赤信号だろw ひと夏のセミみたいな寿命だったな
まだ9はまさゆきの地図とかクリア後に盛り上がったのに PS4版で利益でてるからいいんじゃないの?携帯機ってあんだけ売れてもほとんど儲からないようだからな DQ11は駄作という何よりの証拠だなw
PS4版にしてもグラは言う程他より凄いわけでもないし
ロード地獄で音声もなしw >>32の言うとおりビジネス的な観点だと原因は
9から開発期間が長すぎた
10をオンラインにした
このふたつだろうね
中身でいうと初動しか売れない程度の内容だった
良作なら継続して売れる 中古が安くなる速度が異常だったのは
フリプ落ち警戒して即売りがユーザーに身に付いてるからってのもあんのかね >>32
何かあるとすぐにオンゲの10を理由に出すヤツいるけどあまり関係ない
11がオフゲと聞いて10やらなかった連中も大喜びしてたんだし
単純にもうドラクエ自体にハード牽引するだけの力がないだけ
以前は数年に一度のお祭り感あったけど今やスマホゲー乱発でCMで序曲聴かない日がないし
若い世代にとってドラクエやFFなんて数あるゲームの1つってだけだしな 最初から3DS版だけで作っておけばこんなことには
ならなかったのに・・・
全部PS4が悪い 所詮苦肉の策よ
2機種足してもDSの普及台数には叶わんし >>68
いや、悪いも何も、時代なんだよ。
ドラクエってコマンドバトルじゃないとファンは怒りそうだし、堀井も今時のゲームデザインなんて出来っこない。
ps4の性能相応のゲームデザインが出来たとしても、国内はps4どころかps3だって使いこなせないんだから、性能相応に組めるわけがない。
ファンだって歳はとるし、一般はスマホのゲームやってれば満たされるしで、今更、ドラクエがブランドを維持できるわけが無い。
どんな方向から見ても、どんな要素をしても、今更ドラクエなんだよw ドラクエ10でプレイ人口激減させちゃったからな。
FF11/14にも言えることだけど、一部の人が絶対やらない亜種をナンバリングにすると、
人口激減させて、シリーズ追いかけてた層も激減させ、話題も一世代すっ飛ばしてしまう。
ましてドラクエなんぞ数年に一本しか出ないんだから、10を挟んだことで、
子供のころの7年間ドラクエと遭遇しなかった世代とかが生まれてる。 そうやなドラクエ10クソつまらんし
ドラクエ11はいつまでも同じターン製で味がない作品
ビルダーのような新規ipでやんならまだしも
いくら古参ファンとしていい加減見切りつけたのは当たり前
開発が古臭いクソゲつくってる認識ないのがアカンねんて そもそも3DS独占で作ったとしても400万も売れないのは
ポケモンの国内売上を見ても分かるだろうに・・・ 3DSの方が売れてるけど、実際皆が待ち望んでたドラクエはPS4版のタイプなんだよな
だからもしWiiUが普及してたら独占になったハズだったんだよ ヒーローズもそうだったがツルツルなCGが鳥山キャラに合わない
グラは8路線でやってほしかった >>71
10で低年齢層〜中高生をバッサリ切り落としたのはでかいな
あのタイミングでナンバリングをオンゲにしたのは唐突すぎたと思う 技術もゲームデザインも追求しないで
伝統とか言って焼き増しを繰り返してるだけなんだからそら飽きるわ
10でオンラインを挟んで皆勤賞だった奴が洗脳から解放されたのも大きい 101と同時並行で11の開発も進めておいて、今11として出してるものは据置専用の12として出すべきだった 10までは「DQだから面白い」「買わなきゃ」って半義務的になってた人も多かったしね
大衆受けで続いてきたドラクエに時間と課金って現実を10で持ち込んだのは失敗だね
それをPS3ならともかくファミリー層が多いWiiでやっちゃたし
正直PS3独占でも10のプレイ人口大して変わらなかったと思う >>75
一体どうしてps4のせいのうをしてああなるんだよwお前は本当、おめでたいな〜w >>53
全く印象の違う数字を出せないから>>12なんじゃないですかね… >>82
とりあえず憶測は良いから具体的な数字を見たいんだがな
今の時代DL比率が1割未満もあり得ないし、合算で350万くらい行ったらDQとして全然悪い数字でもない 10もやってた自分からすると
仮に10に問題があるとすれば11が10とさほど見た目が変わらないのと
システムが劣化してたことにつきる
毎日10をプレイしてると数年に一度のお祭り感なくなるし、
見た目も格段に良くなったわけでも進化したわけでもない、
システムも10の劣化すぎる
11のために10がスカスカのゴミクズになったのもマイナスだね
せっかくの高性能なPS4なのに全く新鮮味も感動も何も感じなかった 発売前は10の劣化で毎回騒がれてたよな
鍛治錬金辺りで風向きが変わってはしごモーションといい情報出される程に叩き通り越して嘲笑スレばっかになってたのを憶えている
EDも10はプレイアブル映像無かったし、公式ぐ10と比較されないように兎に角情報隠してたのが滑稽だった
まさか3DSも9の劣化だとは思わなかったけど 11楽しんだは楽しんだが当時の10の劣化煽りはまあだいたいその通りだったと思う
結果11は2Dモードが一番出来良かった 時代の変化で、ゲームを買ってまでやる人少なくなったのかもね。
DQファンでもないと、両方買う人いないからなぁ・・・ 11は追加要素の配信が一切なかったせいであっという間に中古があふれちゃったからなあ。
9はオンラインショップ、配信ゲストキャラ、配信クエストといろいろあったうえ、オフラインでの配信ともいえるすれ違いが流行ったおかげで手放しがたくジワ売れしやすいゲームになってた。 追加配信がなかったのも露骨にスイッチ版売るためだろうし
ハードメーカー側の都合で振り回してるのはどっちもどっちじゃねぇの? 逆に2種類も作ったからリソースが分散して質が落ちたんだよな
製作会社変えてるとはいえ指示だしする堀井やよーすけは一人なわけだし いずれ出す完全版のSwitchどころか10への誘導に見えたな
完全版やりたいなら追加要素じゃなくDLC配信を全収録でもいけるはず
なのに今時追加配信できないなんて考えられないし「終わらないドラクエ」なんてあからさまなCM打ってきたから閉口した 重たいナンバリングになればなるほど
全盛期を知らない層からすれば
後から追いかけるのは面倒くさいイメージになる
だからといって派生版でタイトルを一部冠しても
どうせ本編じゃないんでしょ?感が出る
新規タイトルでドラクエマインドを継いだ何かを作る方がいいけど
それをしないのは堀井がもう衰えたため
顧問ポジ、ゲスト監修程度の携わり方しかできてないでしょ 別にそれで普通でしょ
チュンソフト時代だって堀井がプログラム書いてたわけでもないし >>90
ドラクエが本来保つべき質ってどの程度なんだよw
古臭いシステムから延々と脱却できないままの11番目、ブランドも低下、井の中の流れはCS機買うよりスマホ、1機種で売れるわけないから2機種で出した。
それだけだよw
で合算が300万を超える程度。完全に下り坂だろ?一体全体何をどうして不思議がるのか? 簡単
7ぐらいからだけど面白くなくなったから
惰性で買ってるからふともういいかと思ったらハード問わず買わないもんだ
ドラクエはもう面白くないし、遊びやすくはない 11の評価で最も気になったのは、9/10あたりで掃いて捨てるほどあった「こんなのドラクエじゃない」って感想がまるで見当たらないこと。 >>93
新規タイトル産まないのが普通?
言いたいことは
> 新規タイトルでドラクエマインドを継いだ何かを作る方がいい
なんだけどね 過去のナンバリングは年単位でジワ売れしてた
今回はPS4版の値崩れが酷く、即効50位圏外で中古は2千円台
更に公式は半額セール開始した事で上乗せが出来なかったのが原因
初動に関してはソニー系企業サイトが発表から発売まで売れる3DS版叩き
売れないPS4版上げをした結果、歪なマーケティングになり共倒れした >>6
ゴキさんの3DSの糞グラ!PS4の綺麗なグラフィックでPS4大勝利宣言のほうが
圧倒的に多かった気がするのは気のせいかw
そもそもネガキャンまでして負けた連中が今更被害者面してるのがそもそも間違い
敗者は黙ってる方が潔いというのに、いまだゴキ団は合算して
スプラに大勝利とか言ってるんだからどうしようもないw
そしてモンハンワールド基地外にも邪魔に思われてる >>96
「こんなのドラクエじゃない」か・・・
何か今回のシナリオドラクエと言うより御涙頂戴多すぎてラノベスイーツ小説読まされた気分
丁度涙で解決(比喩じゃない)あったし 低難易度+ゆとり要素の集合体のMHWに対して
今まで大量に湧いてた「ゆとり向け」「こんなのMHじゃない」っての一切湧いてないだろ
PSで出たかどうかが全て、大量のソニー系企業サイトにFUD予算が撒かれてるかどうか次第 あと何故か知らんがゼルダを連想させる要素多過ぎ
最初の勇者と魔王の因縁は良くある定番だからしょうがないと思ってたが、幼女の緑の壺から天空の鯨まで偶然の一致多すぎて変な眩暈してきた
ウルノーガの善悪分離も要らんかったろ >>102
善悪分離
ピッコロさんで昔見たパターンやね switch版出るって聞いたから買わずにずっと待ってるわ
早くしてくれよ 善悪分離はドラゴボだよな
起源主張しすぎでしょw
イワタもタッチパネルはDSが最初とかゆってたな >>101
そういった話ではなくて。
「自分の知ってるドラクエじゃない」という人がいないってことは、
「製作側に新しいことをする気がない」
「常連客しか見ていない(その結果が3ネタ頼りのシナリオ)」ひいては
「いつもの客が買うとおもっていた」はずなのに
「8,9あたりのいつもの客から100万ダウン」なわけで。 >>105
ニフラム(訳:オマエは何の役にも立たないからすっこんでて、ユダヤ陰謀論馬鹿) 8は11路線だけど9はオフラインアバターゲーで10よりだから「こんなのドラクエじゃない」って言われてたんでしょ
いつものドラクエっていえばSFC版の300万本クラスだからその点では想定通りと言える じゃあ3はドラクエじゃねえのかよ
キャラメイクあったらドラクエじゃないとかワケ分からん
転職も出来ねえのにドラクエらしさとか言われてもって感じ
らしさってよりジジイに淫夢ネタ言わせたりやたらネットに媚びた印象が強い 3は名前変更とジョブがあるだけでキャラメイクなんて大層なもんじゃないけど
肝心のストーリーやキャラが脆弱で歴代ボスラッシュやキャラコスに頼った外伝的な地位にあるのが9と10
11の集金版のおまけもそうだけどさ >>110
神グラ版だかなんだか知らんけど、オマエの主張では「ドラクエそのもの」であるらしいPS4版のほうが売れてないわけで、じゃあオマエ曰く「ドラクエじゃない」ほうが良かったんじゃね?
あとニフラム。 >肝心のストーリー
泣けば解決するお涙頂戴の壮大な物語
タイムトラベルも設定に穴が開いてる
>キャラ
二次創作頼り
姫のNTRなど狙ってる描写も
こんなのが持ち上げてんのか11て
この現状はある意味納得するわ >>113
豪華版ね
ふつう、一般論として、「豪華版より通常版・廉価版のが売れる」でしょ?
豪華版しかなければみんな豪華版を買うけど
割安の携帯機版があったら
忙しい社会人やライトはそっちに流れて、それで二分されたってだけのことじゃん
むしろPS4版が3DSに足を引っ張られた格好だよね
>>114
マホカンタ 豪華版ならすぐに売上終わっても別に咎めなくていいんじゃないか
問題はそのPS4ですぐに見切りつけられた事
要するにお話にならないって捨てられたんだぞ >>110
キャラとストーリーが肝心と思ってるから頭打ちするんだよ
そんなのエアプでも語れるしわざわざ買う必要ないだろ
ゲームならではの体験ができないのなら爆発的に売るのは無理 豪華版wwwww
豪華版を買った奴等の大半が即効売りまくったせいで
ドラクエナンバリングとしては有り得ない速度で値崩れしたんだが?
3ヶ月程度で中古2千円台って豪華版ってスゲーなぁw 9は出来いい方だろ
5のグラ音質とか6のゲームバランスとかの方がはるかに酷かった >>105
善悪分離の部分はただ不要と言ってるだけなのに起源主張がどうとかまともに日本語も読めんのか… ゲームならではの体験って事でナンバリング別にこれといった特徴を大雑把に綴ってみる
1・・・ファミコンに落とし込み遊びやすくしたRPG、4人の巨匠
2・・・仲間3人による冒険
3・・・仲間を自由に組める、職業システム
4・・・仲間に脚光を浴びせる、AI搭載
5・・・モンスターと冒険ができる、結婚
6・・・自由度
7・・・初の3Dポリゴン化、石板
8・・・キャラも3D化、スキルシステム
9・・・マルチプレイ、すれ違い通信
10・・・シリーズ初のMMO
11・・・機種別マルチ
シリーズファンじゃないからミスがあるかもしれないから勘弁して
正直6と11をどう綴るか迷うね 6は3のジョブシステム、4の仲間&馬車システム、5の仲間モンスを全盛りした集大成やで そう言えば11も集大成だか何だか調子の良いことほざいて無かったっけ?
出された物が集大成どころか各所の劣化物で綺麗に集結したロト3部に泥を塗りたぐった何かだけど >>125
それ全部が水と油だから6はかなり半端な作品になってる
仲間モンスターなんてある程度決まった個性でないと意味がないわけだし
転職みたいに自由に特技を覚えさせられるシステムと相性が良いわけがない
転職や仲間モンスターを売りにしたいなら人間キャラ自体そんなにいらない
あと、9や10が「DQじゃない」なんて言われたのは初の携帯機だったりMMOだったり
したせいじゃないの?
それに比べて11が「DQじゃない」って言われないのは2機種作って懐古、新規どっち用にも作った上で
システムが良くも悪くも保守的だったというだけ
何でもかんでもゴキの陰謀扱いも頭悪いわw そのつもりで出したのが10と9の劣化てズレてるような
特に新規向けの豪華版()なんて新情報出る度に10要素の劣化で笑われてたからな
保守層もガワがドットなら中身があんなお涙頂戴で満足するものなのか? 6のモンスターは完全に蛇足だからなぁ
リメイクで削ったのもわかる
いっそのことスライム格闘場も削れば良かったのに 4とか5も当時は自分の好きなように遊べない
こんなのドラクエじゃないって不評だったけど
ずっとその流れで続けてたからそれがドラクエらしさにすり替わってしまったな >>99
グラは解像度を除けば3DS版の方がセンスが良くね
それにPS4版の糞モデリングと糞モーションがどうしても許せねぇ ドットモードさえなければフリーランにもうちょっと意味のある戦闘に出来たかもしれんけどね
ただ、完全にアクションにするのは悪手だとは思うがね 何もアクションにしなくてもヘイトと攻撃範囲判定入れるだけで大分違うような
てか10でやってた事なんで出来なくなってんだよ
特にヘイトと言うかいかりオミットしたせいで戦略狭まってんじゃん
おかげでグレイグ入ってからずっと先頭スタメンだったわ ナンバリングで10をやった事がない奴はドラクエを語るな >>136
その考えこそ驕り
いくらキッズタイムなんざ設けられてもネトゲ廃人になんて死んでもなりたくねぇよ >>133
既にPS4と3DSで戦闘システム違うしそれを2Dのせいにするのはおかしいだろ >>138
単純にいくつもモードがあるのに、PS4だけ性能を活かした凝った戦闘システムにするのも難しいでしょ ふっかつのじゅもんなんて連動を押してるんだし戦闘なんかを尚更別物にして売りにして良かった
かつてのソニックが本社とディンプスでやっていたがどれも機種別で別ゲーとして遊べたし両機種買って満足出来た
それを携帯版に歩調合わせて据置の強みを捨てるなんて糞キャラ選を共有させやがった糞ゲースマブラfor並の愚策
そもそもPS4ではATB採用してるんだから10で出来たいかりやシステム上の進化を辞めていい理由にならない
別の機種までもう一度花一匁なんてやらせなくて良い ドラクエ11 感想
でググるととにかく絶賛しかねーな DQ11最新
178万(3DS版)+141万(PS4版)=319万
推移見るとなんだかんだでPS2のDQ8並みに売れ続けてる 両機種でそれだと500万は厳しいだろうな
switchで同じく150前後売れるとは思えないし
海外?ドラクエに海外でのブランドなんぞ存在しないだろう
つか豪華版()があれじゃ格好の嘲笑の的だろ イカ2と同時期だったせいで30万くらいは落としてるだろ
子供の興味はイカ2取られた
スクエニはDQはこれまで需要を奪う側だったから奪われるとは思ってなかったろう 10がオンライン専用だもんなぁ、、、
こんな商売やってて、売れ続けるほうがおかしい
またいつオンライン専用になるかわからないから、普通は手に取らない 評判の悪い7と9がジワ売れして最高売上で、
評判の良い8と11が初動型だから評判はあまり関係ないな
11はDLC全く無し、宣伝も少なめで早々に10のCMへ移行、switch盤で完全版臭わすとか長く売る気が元々無いように思えた 全盛期から最新作の売上
(国内)
ポケモン
1000万→380万
ドラクエ
415万→315万
FF
350万→100万
モンハン
490万→180万
マリオ
500万→最終200万くらい
むしろかつて300万売ったタイトルで全盛期からマイナス100万で留まっているのはドラクエだけだろ
ミリオン売っていたけど消えたタイトルもいっぱいあるぞ http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3releaseJPN.pdf
ここでも家庭用ゲーム向けでは及ばなかったと名指しで名前出されてんだよな
他のソシャゲやMMOのドラクエでは好材料として出されてんのに
来年度かは分からんが11移植版が目標500の為に挽回するには前途多難かも >>137
廃人とか関係なく触ってもいないってことじゃないの
やってみてこりゃあかんって引退するのもありだろ
オフラインでも購入者全員がクリアしてるわけじゃないのと一緒 >>151
そもそもMMOにナンバリングを振ったこと自体が失敗
ネトゲやるようなキチガイ廃人向けに商売するのは勝手だが
やっぱりそういうのはナンバリング付けずに外伝扱いにすべきだったんだよ
いくら10は名作だの素晴らしいだの言われたところで
ネトゲなんてやらないライト層からすれば自分らと関係ないところで
盛り上がられてるようなものだし、そんな状態で8年以上もほったらかされた
ことを考えると、DL版込で350万前後売れたなら十分成功だろ 要するに
「僕のドラクエがMMOに魂売ったのが許せない」
ってだけだろ?馬鹿馬鹿しい
批評する資格すら持ってないじゃねーか
あと300万ちょっとで当のスクエニは充分成功だと認識してないぞ
満足してたら>>150でドラクエ11発売したけど前年同期比で減収しましたなんて書かれない アキバヨドバシの前ですれ違いしようとわんさか人が押し寄せた
光景を思い出すにDQ9の評判が悪いてのも眉唾だな
ソロでしかやってないゲヲタだけの意見じゃねえの? >>147
その評判というのがまやかしなんだろ
キャラクター厨ストーリー厨の声がデカいだけ
ノイジーマイノリティだわ >>153
失敗なのはDQの売上が足りなかったというより大型タイトルが他に足りなかったと書かれてるが
仮に失敗と認識するならMMOにナンバリング振って事実上の前作9から8年も空けたのがデカいだろ 500万目標なのが速攻ワゴンでジワ売れしないんだから失敗だろう
原因としてはやはり歪なマルチの障害だろうな
そのせいで開発をふたつに分けたり統合性を取る必要が出た
同じMAP3周なんてまさにその障害 ついで言うなら10からも人材持ってきてるからな
そのせいで10は明らかに糞化してオワコンになった
11は色んな意味で失敗作だったよ >>158
3DSとPS4の台数足してもDSの普及台数には及ばないのに
DSで出た9ですら415万が限界だったのに国内のみで500万なんて
端から無理に決まってるだろ
海外込みの目標ならまだ判断できない状態じゃねぇの? >>159
DQもFFもMMOなんてやるから人手取られてオフゲ新作をなかなか作れないとか
オフゲ新作作るとなればMMOの方がスカスカになるなんて状況になるんだろ
MMOがどれだけ利益率が高かろうと少数のキモヲタを相手にした商売で
国民的ゲームの座が揺るがないなんてのはそもそも無理がある ドラクエってもともと外注でやってきたのに内製でやろうってなるからこうなる
内製が悪いんじゃないよ10を足引っ張る、引っ張られる自体が計画が甘すぎる ただ単に国内コンシューマー市場の縮小の煽りを受けただけ
そういう状況で300万以上売れたのはマルチ成功と言えるし、
そういう意味では8年間開けたのは失敗 宣伝広告の問題が大きいかな
3DS版がまともに宣伝できなかったの影響は大きいだろうね 9並みの400万が無理でもなんでも実際に目的たてたのがスクエニ自身だしなぁ
9並に売れると踏んでたからスレタイ通り不思議がってると思うよ
だからいくら不振の原因を他に求めても無い袖は振れないし実際FF14と共にプラスに書かれてる10とかに外的要因求めるのは酷だろう
10の事言うならそもそもオフゲとMMOで別ラインで動かすのが普通なのに10Pのデブが人材引っ掻き回したのが悪い
それで拡張の売上がPS4ドベだったから世話ないわ
あと海外とスイッチ移植で残りの200万補填するのは正直キツイだろ
ドラクエはFFでもゼルダでもないからな >>165
9は三週間前からCM始まっていたのに11はCM始まったのが一週間前だしな
おまけに発売後も二週間後には10のCMに切り替わっていた
今回は宣伝がかなり少ないと思ったな 400万売れたていら国内でポケモン超えてしまうんだがな ポケモンだってDS時代から200万も国内売上落としてるんだけどなぁ・・・
「任天堂ハードに独占しなかったのが悪い」とか「転職システム入れなかったのが悪い」とか
言われたところでCS市場の縮小から眼を背けて自分の持っていきたい結論に無理やり
持っていかれてもねぇ・・・ 市場が縮小とは言うがマルチがリスク回避にとでも思ってたんじゃない
ふっかつのじゅもんと言う連動チラつかせて複数買い促してたんだし
ファミ痛の浜デブで合計で9並に売れると豪語してたし取らぬ狸の皮算用でのも考えてたんだろ
典型的な二兎追うもの一兎も得ずになったけど リスク回避した限界が今の市場では300万ってことだろう
他に300万超えているソフトはポケモンだけだし PS4,3DSマルチなんだから売れるはずというのは間違ってない
例えばポケモンがPS4マルチになれば相当売れるでしょ
内容か売り方が間違っていたと考えるのは普通じゃないかな 据え置きのポケモンが売れるかは疑問だし、出したとしてもDS時代の水準には及ばないと思うぞ
DS時代からマイナス200万がドラクエと同じマイナス100万になるくらいだろ >>170
3DS+PS4でもDSの普及台数に及ばない時点でマルチしても無理なのは目に見えてただろ ポケモンの売上げが下がってるのはポケモンの問題であって
DQの売上げが下がる理由にはならんだろ
それが通用するなら妖怪2が600万売れてるのだからDQも600万売れてしかるべきだ
とも言えるわけで >>175
その妖怪ブームも3で一気にしぼんだわけだけどw 逆に言うならDQ11の問題点はブームを起こせなかった事に尽きるのでは?
て事だろう >>177
いくらなんでもそこまでは高望み過ぎるだろ
ポケモンでさえ国内売上が下がり続けてるのにDQだけは
「それが出来なかったから失敗」扱いで
挙句の果てに「任天堂ハード独占にしなかったから」とかの
自分の持っていきたい結論に無理やりつなげられても
豚の臭いオナニー理論だろ スクエニ本人が他のタイトルも落ちてるからDQも落ちていいんだ
て考えてるならそれでいいんじゃないかな まあ普通に考えたら落ちてもいいなんて考えてる
メーカーは存在しないと思うけどもね
特に
あそこのメーカーのあれが落ちてるからウチも落ちてもいい
は絶対考えないw 仮に売上げ落ちる事を前提とするなら経営側はコスト削れとしか思わんよ
つまりマルチにして制作費上げる事そのものが愚行
マルチで制作費上がるなら売上げ上げろ
売上げ下がるなら制作費下げろ
こんなの当たり前じゃない?
擁護したいから擁護してるだけのファン思考とは次元の違う話 >>180
他も下がってることから目を逸らしてDQだけは400万なんて数字を
維持できることを前提に自分の出したい結論に持っていこうとするのは
愚の骨頂って話なんだけど?
で、ポケモンとかの話になると時代のせいにして逃げるんだよねw コストを掛けない方向で行くなら結局はスマホ一択になるだけだな
Switchメインでいくにしても結局はPS4版11みたいにせざるを得ないからな ポケモン持ち出してるのいるけどポケモンの売上関係無いからな
ドラクエはポケモンじゃない >>182
ポケモンの数字が下がってるのは別の問題だけどスレ違いなので割愛する
ただ時代のせいでは無いよ ポケモンってあのウルトラサンムーンだろ?
アレはアレで市場の縮小以上に商品自体問題抱えてたような・・・ 普通に2〜3年前に出していたら3DS単独でも300万以上売れたと思うよ
CSの年毎の売上見れば分かるが時代のせい >>187
そのタイミングで仮に3DS単独でそれだけの売上を出せたとしても
2017年以降にDQ12を出すとなるとどのみちCS市場の縮小の影響を
受けることは避けられないでしょ
任天堂自信がスイッチからすれ違い機能を外した以上は
すれ違いブームを頼りにするのも限界がある 装着率を見ればPS4のが売れてるんだよな。
国内普及台数
PS4 600万台 DQ11 130万本 装着率22%
3DS 2300万台 DQ11 170万本 装着率7.5%
装着率7.5%をPS4に当てはめれば、45万本しか売れてないってことになる。
逆に装着率22%を3DSに当てはめると、506万本売れた計算になるわけ。 将来的にも採用する必要はないが
2015年あたりで出す分にはすれ違いはまだ賞味期限前だったろうな 3DSがまったくジワ売れしなかったのが痛すぎる
まさかスナックワールド以下の推移をたどるとは誰も思ってなかっただろ
やっぱりテレビとかコロコロとかを抱き込まんと若年層に広がらんわ
プロデューサーは有能だとは思うんだが
自社だけでやってるから限界があるわな 3DSのみだったら海外で売るには心許ない
PS4のみだったら国内で売るには心許ない
海外売上がどうなるか知らんがそういう狙いならマルチは懸命な判断 3年以上前にDQ11を出すには10と並行開発することは不可欠だが、FFと違って御三家ありきのDQでそんな制作体制も無理だけどな
最低でもすぎやんは外すなり、メインテーマのみの担当とかくらいにすら出来ないようならとても無理 >>187
ドラクエ8が爆死してるからそうとも言えん
8はスマホうんぬん以前にゲーム性が携帯機にあってないから売れなかったと思う
11もそう >>193
すぎやまが曲がつくれなくなったっていうより
制作費抑えたいから過古曲使い回してるだけちゃうの
鳥山がモンスターデザインしなくなったのもそうじゃん 装着率はFF13の例があるし余り参考にならん
モンハンみたいにある機種で続編だし続けるなら固定客がどの位など参考になるんだろうけど
>>191
一応一昨年の年末にNHK特番やったがな
10までの広報活動に比べて齋藤は逆に無能じゃね?10のgdgdといい11のCMといい正直スベってる DLが増えて結局同じくらい売れてるだろ、っていうw こんなもん10が傷負わせたで終わりじゃん、バカか!? >>294
2015年はもうCS衰退の兆候が見えていたからな
それでもまだ今よりマシな頃だから300万は売れると思うよ
8もスマホ盤30万リメイク90万で合計すればいつものドラクエリメイクの売上な訳だし むしろオンライン挟んで8年ぶりのオフライン新作なのに300万以上売れたことの方が驚異的 市場だMMOの煽りだといくら数字こねくり回してマウント取ろうが500万の目標が全てだと思うがな
いくらここで一喜一憂してもスクエニが満足しなかったらそこで終わりだろ >>201
スクエニが満足しなかったとしても「だったらどうするの?」としかならんけどな
スイッチに独占さえすれば400万以上売れるかと言いたいならさすがに都合よく妄想しすぎだろ パッケージのみの実売で315万
DL比率は知らんが1割でもパッケージ売上高とあわせて合計350万
出荷ベースだとこれよりもっと多くなるしswitch盤もヒカエテイル
海外では8、9は100万出荷しているし、今回はその頃よりも期待度高いから500万は普通に達成するように思える このざまだとスイッチはむしろ厳しいだろ
後発移植てミリオンは流石に売れない
海外もブランドないから無理だろうがな >>203
俺も1割未満は考えずらいから350万ならむしろそれだけで大成功だと思う
「9の売上を越えられなきゃ失敗」ってほざいてる連中は3DSにさえ独占すれば
それが実現できたという臭い妄想をばら蒔きたいだけ ユーザー層が狭まってる時点で成功じゃないだろ
キッズと女性層にも売れるものにするか
世界で売れるものにするかしないと
従来ファン向けのものつくってたんじゃ先細りだ
11で最後にするならそれでもいいけど 3DSはキッズ向けPS4は海外向けのコア寄りの内容にして
割り切って別物にするべきだったと思う
ストーリーとキャラクターは同じで
ゲーム性はユーザー層に合わせてもっと大きく変えてよかった
中途半端すぎるわ 全部PS4が悪い!
最初から3DS専用で2015年発売目標で
計画しとけばこんなことにはならなかった・・・
そしてSwitch専用のDQ12がとっくに
発表されていたはず・・・ 従来のファンすら満足させれないゲームも多数ある中、
携帯機で手軽にやりたい人と据え置きで8の進化系をやりたい人を満足させたから失敗ではないな
DLC無し、すれ違いは特に長く続けられる使用でもない、switchで完全版臭わすなど、
9と違って中古対策をするどころか中古に流れやすい状況を作っているがその辺の意図は知らん >>208
だからそれが単純に考えすぎだろ
3DSをそんな早い段階で完成させるには10と同時開発してなかった時点で無理だっつーのw
つか、3DS独占でも400万は絶対無理だよ?
ポケモンはXYの時点で500万切ってたしなw 2015年以前に11出せなかったのはPS4なんかより10のせいであるのに任天堂信者ってそこには触れないから分かりやすいわw >>208みたいなバカってSwitchで出せば400万売れたとでも思うんだろうか? なんかゲハの煽り合いになってんのは草も生えない
DL込みの350万も何処にもソース存在してないし結局500万の数字から逃げてるだけじゃん
今の11はどうみても10の劣化にしか見えないけど8の正統進化とか本気で言ってんのか
あんな中途半端なゲーム海外で馬鹿にされるのがオチ >>213
そもそもその目標500万ってスクエニが公式で言ったことなの?
部外者の浜村が勝手に言ったことじゃないよね?
500万目標っていうのも国内のみなのか世界含めてなのかもよく分からんし
世界含めてなら150万程度売れたら到達できなくもないからまだ判断は時期尚早
国内500万とか本気で言ってたならただ現実を見てないか単なるリップサービスのどちらかだろ
DLCにしても今の時代0と見なせってのも無理のある話だ >>214
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1494508773//?v=pc
7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。
お前まさかと思うが何も知らないで喚いてたのか?
三宅ですら400万とか言ってたんだぞ
この程度の前知識も無いくせにギャーギャー騒ぐな鬱陶しい >>215
それは国内のみなのか全世界含めてなのかって話だよ
仮に前者なら単にスクエニが現実見てなかっただけ
仮に任天堂ハードに独占したところでこんな数字を達成できるとでも思うか? どう見ても海外込みだろ
9ですら行ってない数字で500万なんて国内で目標定めたらいろんな意味で不安だわ
あと唐突なゲハ煽りは何?
起こらなかった仮定持ち出して人を馬鹿にしてんのか?この情報すら知らなかったニワカが何偉そうにしてんの?
それよりも残りの200万どう売り抜くか答えてみろよ雑魚 マルチにしました
↓
開発費上がりました
↓
目標も上がりました
極めてシンプルな流れだと思うがな
市場の限界が400万だと思います
↓
から逆算するならもっと安く作れて話 >>217
海外込で500万ならまだ判断は時期尚早ってだけだろ
その場合、そもそもDL版の売上を0と見なして失敗とかほざく意味も薄いってだけ 答えにもなってない返答ありがとう
相変わらずDLガ-海外ガ-に縋ってるあたりなんも知らないガキなだけか
任天堂ガ-でも煽って来たからアフィチルの線もあるのか
大体その海外でどうやって売るつもりなんだよ
あんな8の続編でもない10の出来損ないを外人が好き好んで買うと思ってんのかよ
つか国内の絶賛とやらが海外で通用するとでも夢見てんのか
これゼルダじゃないんだよ?FFでもないんだよ?分かってるよな? ビルダーズでも海外50万だから海外込み500万は普通に行くと思うがな まさか目標500万ソースも知らん香具師が暴れてたとはな
しかもこのスレタイなのに300万で売れた!!ウレタ!!猿のように喚いてばっかだった
擁護でこんな低レベルな人間よこすようじゃスクエニもそのうち危ないかもな DLガ-
とか言われてもさ、DL版売上を0とみなす必要もあるの?
そこが正確に分からないと何とも言えないのも事実
315万か350万かで全く数字の印象も違ってくるし
海外で200万売るのは厳しくても150万ならねらえないこともない パッケージ実売のみで310万越えているのに
出荷+DLペースならこれを大きく上回るなんて猿でも分かるだろ
スクエニの目標だって出荷+DLの数字だしな DLガ-やってるヤツさぁ
当然の如く350万とか出してくるけどそれ何処から取ってきた数字なんだ?
300なんぼから付け足されるその数字は何なんだ?つか販売数なのか?
つか>>12みたいに数字出さないシロモノなんか考慮しようがないだろ
つか150万でも苦戦するだろうよ
外人がいきなりドラクエシンパにならん限りな >出荷+DLペースならこれを大きく上回るなんて猿でも分かるだろ
大きく上回る()
糞豚その数字はよ出せや
まさか出せないなんて弱音書くんじゃねえだろうな目標500万も知らなかったゴキブリ以下のゴミ スクエニの国内ゲームのダウンロード盤売上15%と決算資料で説明されているが
ドラクエがこれより低いとしても10%大きく下回るなんて考えづらいんだよな 結局出せてないじゃん
FFとか有利な数字出来たら即座に発表するスクエニがDL込みで何も言わないってつまりそう言う事だろ
そもそも景気の良い数字出せば株価に反応するんだからそんな都合の良い数字出来上がってるなら嬉々として株主に説明するはずだろ
まぁ500万も知らなかったキッズみたいな誰かさんにはピンと来ないだろうが そりゃ350万なんて数字はわざわざ公表するようなもんでもないし
switchも海外もまだ残っているからドラクエに関してはまだまだ言わないだろ >そりゃ350万なんて数字はわざわざ公表するようなもんでもないし
わざわざ公表するもんでもないwww
350万wwwww
そのレスで分かったよ
馬鹿に付ける薬はないもんだな目標500万も知らなかったのに荒らしたアフォな自称ドラクエ厨のWsbj2UvfKよ FFに関しては自社調べで初日実売100万突破を嬉々として発表するが、DQに関しては2日で実売200万突破してもなにもかも言わないのがスクエニという会社だけどな 実売=出荷本数でDL売上もほとんど無いと思うのか凄いなー
まあゲハ駐在、人をキッズとか行って古参気取り、香具師とかいう絶滅したような言葉を使う
とか察するものが余りあるけど 馬鹿の考え休むに似たり
を素でやってる馬鹿が何か言ってる
推察も出来ないDL販売数をネタに一生禅問答でもやってな
一日中このスレにへばりついてるくらいDLガ-大好きな様だからな あーあ図星ついちゃったか
まあ普通に推察したら出荷+DLで350万は行っていると思うが
国内ゲームDL率15%程度と発表されているのにドラクエのDLを無視するのと
実売310万で出荷でもほぼ同じと考えるという思考停止が意味不明だけど こいつは誰と戦ってるんだ・・・
キチガイは見る世界が違うのか スクエニの第2四半期の資料見ればわかるけど
ドラクエ11のDLはガチで売れてないと思われる
他の期と比べても全体のDL販売額がほとんど増えてないし
比率で見るとDLの割合がすごく低い
決算資料でもニーアのDLが好調と言ってるけどドラクエにはまったく触れてない アホどもが勘違いしてるが完全にPS4版のせいだからな
堀井が言ってたが最初はPS4版のみの予定だった
PS4が中々普及しないゴミだから3DS版も作る事になった
最初から3DS版のみで作ればもっと早く完成したし
完成度も上がりもっと売れただろう
3DS版の序盤だけ二画面同時みたいな無駄なものも
作られることは無かった
PS4版こそ全ての癌 この2バージョン制作という過ちは二度と繰り返してはならない
DQ12はSwitchの機能をフル活用しSwitch専用で作れ
PS4とマルチとかふざけた事やってたら確実に終わる モンハンのDL比率凄いし、あそこまででないとしても
DQやFFのDL売上もある程度あると考えるのが普通だけどな
いくらなんでも今の時代DLの売上が0と決めつけて語る必要もない >>239
結局UE4で作ることになるならスイッチ専用にする意味あるの?
それやることのメリットってそもそも任天堂にしかないんだけど? 結局妊豚が自分の都合の良い結論に持って行きたいだけだろ
Switch専用だと400万はおろか300万すら割るんじゃねぇの?
モンハンがWで大成功したせいでしばらく任天堂ハードに独占で出してくれそうにないもんなw まーだDLガ-やるのか
嘲笑通り越して飽きて来たから違うネタ持ってこいよ いくら売れてないと言っても今の時代で1割未満はあり得ないからねぇ・・・
正確なデータなんてスクエニにしかないのにDL売上0という仮定が正しいという根拠もない DL数考慮しろ言うやつ>>12みてね
>>150の決算で数字比べしててね
これ以上DL販売売上取り上げるやつ確固たるソース持って来なかったら荒らしと見なすからな
デモシカ定食食いたかったら他あたりな アフィにネガキャンされまくったDQ9が売れて
アフィにステマさせまくったDQ11が売れないのは皮肉だな
ステマ会社の存在意義が問われる 確固たる数字を持っていないのはどっちもどっちだろうよ
スクエニが公式で発表しない限りははっきりとした数字が分からんことに変わりはない 数年前に3DS独占で出したところで300万以上は売れたとしても
海外ではまず売れないだろうから500万は無理
スイッチ独占とかそもそも独占する意味がない 確固たる数字を持ってないのに
そういう話をしようとすること自体が間違いって事でしょ
知らないなら黙ってればいいし
それで話題が無くなるなら所詮その程度のスレってだけ >>12って海外のDL売上は比率40%超えているけど国内のDL売上は15%程度だから、
海外で出ていないドラクエのDL比率は海外で出ているゲームより低いですよってだけだな
スクエニの声明だけならPS4盤が3DS盤に比べて販売が先行とか言っているから
DL含めたら売上はPS4盤>3DSと何とでも言えるんだよなあ >>249
それ言いだしたら今の時代何も言えなくなるってだけなんだがね
「発表されてないから大して売れてないに決まってる!」って思い込みを前提に議論する義務もない >>248
9はDS一機種世界累計500万越えてるらしいから
家電企業のステマハードマルチの11が500万越えても落ちぶれたとしか思わないね スマホでDQに飽きたというのはあるね
懐かしさがなくなってなんも思わなくなったし 9はセーブ一個しかない上に一本あたりの単価が安いからね
質は悪く量は売れたがそのせいで10でブランド崩壊したわな
11はブランド回復させてこれから海外で売れるから
dl版を含めると9を抜くかもよ 信者にとってDLは魔法のバイキルトか何かなのか?
スクエニ以外誰も知らないこいつ入れたら、それこそ>>250の通りなんとでも言えるわけで
これ込みで議論すること自体何も見えなくなるだろ
それとも何処かで既に売上データ持ってんのか? 第2四半期でまでのDLの総数が89万本
第2四半期のみで50万本としても他のゲームもあるしな
超大甘に見積もって6割がドラクエ11としても30万本だぞ
10月以降にDL版買う奴なんてほとんどいないだろうし
全然売れてないって 今日はドラクエ3発売日の記念すべき日なのに結局追加情報無しか
11であれだけ寄生したのに10の齋藤はじめ11Pの連中ってドラクエ愛なんて微塵もないんだな
500万のノルマにこれっぽっちも届いてないのに自分達の立場分かってるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています