グラ進化頼みの洋ゲーって、ぶっちゃけバブル崩壊寸前だよな?
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開発費が高騰し過ぎてフルプライスガチャに手を出し始めるとか愚かの極み
こんな一時の延命策では、けっきょく高騰し続ける開発費のバブル崩壊は
まぬがれないだろう
やはり限られた予算のなかで質で勝負という形に
転換した和ゲーの方が時代の先を行っていた 和ゲーの家庭用もいつそうなるかは分からんけどな
「無料で遊べちまうんだ!」って前例もあるし(アレはスタミナ課金だけど) 商売の規模の違いで時間差が出ただけで
和サードのソフトがPS2後期からPS3で軒並み死んだのと同じことしてる
前例あるのに綺麗に同じ轍を踏むとかあいつらアホなんちゃうか ゲームの本質はルール(=システム)
グラはファミコンレベルでもシステムが進化してれば、今でも通用するゲームになる グラが綺麗でも、同じ方向性のグラで同じ洋なゲームばかり乱立するからグラにも慣れてゲームにも飽きる
FPS、FPS・・・・
オーブンワールド、オープンワールド・・
何かがウケると一斉に並ぶ 10年前は不気味の谷と言われたリアル系グラフィックも
アーティストが選んだ色で作り上げていたからこそ
PBRで計算からフォトリアリスティックなものが作れる今
海外はもちろん
国内大手もPBRでリアルな絵に簡単に済ませるほうがコストがかからない PBRに期待は草生える
それこそ同じようなゲームばっかりになってオリジナル性なくなるわ はぁ?
ゼルダ何年かかってると思ってんだよアホかw ゼルダ長く感じたな
WiiU初期から紹介されて、出たのがスイッチのロンチだからってのもあるが グラフィックだけのロード地獄になって破綻してきてる
カプコンもそう > プロシージャル技術で
10年前くらいからプロシージャルテクスチャが期待されてたが、結局消えてったぞ 和ゲー、洋ゲーときてインドゲーとかアフリカゲー無いの? 和ゲーは市場が狭いから予算等で敵わない
インド映画だってもう邦画の上を行ってるし、
中国のゲームメーカーが一番売上凄い
先進国発展途上国の問題じゃないんだよな > 中国のゲームメーカーが一番売上凄い
所詮は売上だけ。ゲーム内容は和ゲーor洋ゲーの超絶劣化コピーしかない 売り上げトップの中国企業ってテンセントだろ?
あそこ色んなゲームメーカーを傘下に抱えてるからコピーでも何でもなくねえか >>19
そんなゲームばかり作ってても売上世界一なんだろ?
それだけ市場は大事
ゲームだけじゃなくハリウッドやボリウッドで金かけられるのも市場がでかいからだよ >>19
和ゲーの技術の拙さを考えると、洋ゲーと並べるのはおかしいw ゲーマーとしては気に食わないだろうけど、
ビジネスなんだからいくら凄いものを作っても採算取れなければ本末転倒
しょぼくても採算取れればビジネスは成り立つ
ナムコなんかいい例だろ >>22
和ゲーと洋ゲーのパクりと言ってるだけで、その二つ技術力の比較なんざ一切してないが?
論点のすり替えも甚だしいんだよ、論破された負け犬が >>19俺は市場規模と予算の話をしてるんだが?
ゲーム内容がどうとかいう論点のすり替えするなよ。馬鹿野郎 アサクリオリジンズが一番綺麗だったな、物量もすごい
horizonはやってないがこんな感じなのかな 洋ゲーほんとに面白くなくなった
というかPS3時代のグラが綺麗になっただけでゲーム性何も変わってない
和ゲーはバリエーション多いけど洋ゲーはどれもこれも無双やってるかのように金太郎飴すぎる
インディーズは色々あるけど、所詮インディーズだからな 低予算で面白い?
ああインディーゲームの事ねうんうん >>24
おたゲ脳がロンパとか言ってるよw
お前の場合、洋ゲーはもちろん、中国のゲームすら身の丈に合ってないよw
ず〜っと和ゲーやってろ!お前にピッタリだからw 容量の制約はあったほうがいいだろうな
製作者が本当に入れたい部分を削って削ってこそ真の魂となる >>28
別に多くねーよ。
ps2時代から技術的に進歩ないし、アニメ成分まみれだよw 洋ゲーが馬鹿なのは本編でガチャやっちゃう事だよ
日本だとブランド構築のための本編と、集金のためのガチャゲーを分ける
ブランドさえしっかりしてれば、ガチャゲーの方は低予算で構わん 洋ゲーはグラ良いしアクションも良くなってると思う
ホライゾンとかを作れる国産メーカーなんか無いんじゃね >>35
ホライゾンどころか、ps3のbf1943すらps4上でさえまるっきり作れないよ、マジで。
洋ゲーがバカ云々言う奴もいるが、学校で全然勉強しない本当のバカが周りの普通の生徒の仕草を笑うみたいだよな。
少なくとも日本のメーカーに国外のゲームをとやかく言うのはおかしいねw
ps4なんか本体発売、日本後発だし。
大本営にすら見捨てられてるよw グラの良さが洋ゲーレベルの国産オープンワールドがFF15だもんな
戦闘はともかく全体的なクオリティに差があるよね 和ゲーってパーティ組ませたがるからどうしても余計に労力が
ソロゲーもっと作ろう >>37
戦闘も別に良くはないぞ、FF15。
グラフィックもps4ならまあ、これくらい出来ないとおかしいよなwって感じだし。
少なくともオープンワールドではないよな。
オープンワールド風ですよ〜、みたいなさw
あれ、時間や金や人員、どのくらいかかってるの?あれでやるべき事は全てやった、とか言ったら、恥ずかしいだけだろ?
ええ〜、日本の開発者って、もしかしたら世界で一番使えないんじゃねーの?って思うよ。 >>39
正直洋ゲーの近接戦闘も大したことない
TPSやFPSは好きだけどね >>40
そうだな。
ウィッチャーも戦闘シーンはアクションゲームとしては優秀とは言えないし。
でも和ゲーが秀でてる事なんて、今じゃ何一つないけどな。ps2で止まってるんだよ、日本のゲーム開発者は。
和ゲー復権を謳うスレとか、本当、下らないわw >>41
あえて言うならアクション要素かな
ダクソやスト5とかは洋ゲーにないものに思える
それをオープンワールドでやることは無理だろうけど JRPG
戦闘するには頼りない美少女幼女が付きまとってくる
洋RPG
ゴリゴリマッチョやミュータント幅広いキャラと交渉して一時的に仲間にできる
どっちが面白いかって話 >>42
それをオープンワールドでやるのが難しいは違うな。前提としてオープンワールドを表現できる下地が全然無いんだよ。
技術が足りない、圧倒的に。
ps3時代から10年以上ずっとそうなので、この先もずっと変わらない。
和ゲーの復権とか絶対に無いね。少なくとも和サードには不可能。 物が多い=グラが良いっていうのやめろ
そうじゃないだろ 今の洋ゲーに良いところなんて一つもないけどなw
自然に持ってるのは和ゲーだらけになったわ 言っとくが贔屓は一切ないからな >>48
ああ、お前、ゲームとかよりアニメ大好きだしなwそれで良いと思うよ 龍が如き極2にすら負けてるのが今の洋ゲーなんだよな
本当に面白みがなくなったよ今の洋ゲー
オープンワールド作れば無条件に評価してくれるとでも思ったか? >>51
世界中で龍が如くは1000万前後とか売れてるのか? RDR2 BF5 COD ANTHEM これらタイトル全てルートボックスが導入されるかも知れんのが怖い。
一番最悪なパターンだと発売して数ヶ月後にルートボックスを導入するメーカーが増える事か
PUBG division GRWは発売日後にしれっと追加してるし 1000万クラスのCODWW2やバトルフロント2とかいうクソゴミより
龍が如く極2やニーアや仁王やったほうがよっぽどいいぞ
COD勢は本当にかわいそうだわ 今目に見えて過疎ってるぞ
ハードポイントとかマッチングしづらくなってるし >>56
龍が如くがよっぽど良いとかw
日本に引き籠って一生懸命寄るな触るな言ってるみたいでえらいカッコ良いわw 洋ゲーといっても独立系のメーカーは優れたゲームを作ってるよ
大手のゲームはオンラインゲームでもない限り発売後すぐに話題にならなくなるけど
独立系のゲームはソロでも発売されてからでも人気がある >>51
大体だな、オープンワールドにしない、ではなくて、オープンワールド作れない、なんだけどな、日本のサードは。
前提からして見当違いw
まあ、龍が如くがサイコーだしなw
凄いよな、龍が如く。あんなの、絶対に海外じゃ作れないよな。恥ずかしくてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています