深夜だしGBAの思い出語ろうや
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お前らにも狂ったようにやったゲームの一本二本あるだろ? >>2
ミクロ持ってるのか羨ましい
トルネコは飽きねえよなぁ 俺はMOTHER3くそほどやったわ
2信者からはそりゃ気に食わんかもしれないが普通に泣きまくった 超速でエミュができた欠陥ハード
任天堂も移植ばっかだしたし黒歴史だよ つーかミクロも持ってないような奴が何を語るんだよ
帰れや >>8
劣化スーファミというにはあまりにも良作が多すぎるだろ…逆転裁判とか何気にGBAから始まってるし ミクロは画面が小さすぎてダメだわ
やはりSPが至高 逆転裁判3もめっちゃ泣いたわ
というかほんとよくできてた
リズム天国いいよなDSのもハマったわ…GBAって何気にロックマンも良作が多かったよな >>13
メイドインワリオは友達とやって盛り上がったなぁ新作スイッチに出して欲しいわ >>12
spのバックライトと充電はダブル☆オドロキだった 初期のGBAも持ってたけど、蛍光灯の下でやらないと何も見えなかった
バックライトがSPででてようやくまともにゲームできるって思ったわ >>4
2信者で無くてもクソゲーだし、あのゲームで泣くのは買ってしまった自分の情けなさ悔しさによるものでしか発生しねえわ >>17
GBCと比べて視認性悪すぎてビックリしたわ、初代GBA SRPGは割と黄金期だったと思う
FEといいスパロボといい 初めて買ってもらえたゲーム機だから印象深いよ
ソフトはスーマリアドバンス2だった
同梱のワールドマップを1日中眺めたし兄とはマリオブラザーズで延々と潰し合いしたりと楽しかったな >>21
2をプレイした上で楽しめる方がどうかしてるかと 思い出はGBAというスレが立つ時点でだいぶゆとりかと
にちゃんもだいぶ世代交代したのかな
子供の時の思い出はGBかSFCだったわ
FCより前の世代からするとこれでもゆとりなんだろうけど
GBAも好きだが大人になってからだから思い出補正があまりない 逆転裁判シリーズ
オリジナルジェネレーション1、2
ロックマンエクゼ1、2
ゼロ1、2、3
星のカービィ 夢の泉
クラフトソード物語1、2
パワプロくんポケット4〜7
これは本当に面白かった >>23
そういう思い出ええな…ゲームに付属してる紙媒体で楽しんだ記憶
今のゲームにはあんまないのが悲しいところ >>20
謎の法律システムだけクソだけどストーリーとか世界観とか最高だった 高校時代はテレビでゲーム出来なかったからGBAで遊んでたわ
なりダン2と3
エグゼ3と4
カービィ夢の泉
遊戯王DM6
FFTA
ドラクエモンスターズ
どれも楽しかったな >>31
携帯機のいいところってそこだよね
そういう意味で幅広いゲーム体験に重きを置いてる任天堂は携帯機と相性がいいと思うからスイッチは応援しちゃうわ(申し訳程度のゲハ要素) あのころのケーブルとかいうクソめんどい通信システムとかゲームキューブとつないだりとかも今となってはいい思い出だな >>25
おっさんいつまでゲハ患ってるんだよ故郷のお母さんが泣いてるぞ 金ある今より断然昔の方が色んなソフトやってたなぁ
貸し借りは偉大 GCのぶつ森持ってたから繋ぐやつ買ってたな
みなみの島にいけるやつ
GCでGBAのソフト遊べるスーパーゲームボーイみたいなのも持ってたわ >>35
わかる
大人になって金ができてDL版とかも出てきて色々ゲーム買うようになったけどそれなりに面白いとは思ってもハマったり一生モノになるゲームって一握り
貸し借りだと友達との思い出っていう付加価値がついたのもあってなんでも楽しめたなぁ >>36
ゲームボーイプレーヤーな
背景テーマが豊富だった気がする FFTAくそ好きだった
もうスクエには作れないのが悲しく感じる(´:ω;`) 意外とGBAのFE上がらないな
烈火を貸してもらってクソハマったわ ロックマンエグゼシリーズ、星のカービィ鏡の大迷宮
そして伝説のスタフィー スタフィー3むずいけど楽しかったわ
新作はもう絶望的だけどVCとかで出してほしい FFTAは海外版だとリッツやシドなんかがプレイアブルキャラになるんだよな
日本語対応で出してくれねーかな RSE,FRLG,ポケダン赤の救助隊,ポケモンピンボールとポケモン尽くしだったな
他にはヨッシーの万有引力とか >>44
ポケモンも移植焼き直しだらけのゴミやったなあ >>38
必死にひねり出した感想が背景テーマってアホか? リッツ、シャアラ、シド、パブスの4キャラだったかな?
スイッチでフルプライスでいいから出してくれマジで
あとゴブリンパンチとサンダーフォースの習得時限の問題を解消して
クエストアイテムの保持数上限を上げてくれれば文句ないから サモンナイトは本編よりむしろGBAのクラフトソード物語のが好きだったな ワリオランドアドバンスのデータが消えまくって結局クリア出来なかった記憶
今調べたらバッテリーバックアップだったのねアレ >>36
GCGBAにケーブル買わせるぼったくりシステムを懐かしがってるやつってなんなんだ?
きちがいか? スーファミを知らず、ゲームの進化を知らない世代がやってただけだろ
売り上げ上位がポケモンとファミコンとスーファミの移植のスーパーマリオブラザーズや
マリオワールド、マリオUSA、マリオ3というあまりにもひどすぎるゲーム機
しかも騙し売り目的でタイトルが変更されているというひどさ
ありえんよな
マリオカートにいたってはスーファミ以下の出来 >>50
クソゲーの筆頭やねえ
ワリオランド2,3からの劣化がひどい
ワリオブランドがそこから崩壊して今じゃソフトも出なくなった >>52
それな
任天堂もGBは敵なしだったんで殿様商売だったんだろうな
結果移植だらけの黒歴史ハードに >>52
ゲームの進化をつぶさにご覧になって来なすったベテランゲハおじちゃんにはそう見えるんだね >>55
まあGBA当時ガキでGBAしかやってないようなゆとり様にはいささかまともなハードに見えたんじゃね?
GCやPS2やってればもちろん、GBや64と比べたら最底辺レベルのハードだし ハードとしては良くなかったかもしれんがソフトは結構充実してたと思うけどなぁ
GBのソフトもそのまま遊べたし ちょうど自分でもいろんなゲーム買えるような資金力と環境になってきた頃
数あまたあるクソゲーにも触れられるようになったのもこの時期
BlackBlackとか言うクソゲー、忘れんからな 初期型は液晶が暗すぎる
あの液晶のせいで初期のゲームはやたらパレットが明るい色になってて
後の改善された型やSP・DSなんかでプレイすると黒浮きしたおかしな配色になった >>55
見えるもなにも同じゲームだからなw
スーマリブラザーズ そのまま
マリオアドバンス マリオUSA
マリオアドバンス2 ワリオワールド
マリオアドバンス3 ヨッシーアイランド
マリオアドバンス4 マリオ3
カービイ 夢の泉 ファミコンリメイク
あれ?GBAのマリオ完全新作って・・・のレベル
仮にポケモンがなかったら
ファミコンのマリオ>>>>>>>>>>>>>>>>全GBAソフト
だぞ
ファミコンのマリオが売り上げ1位って終わってるだろw >>56
ゆとり世代だから当然64GCPS2も同じ時期に遊んでたが、携帯機と据置機を比べて喚くような趣味はなかったからなあ GBAは屋外だと光が反射して画面が見えませんでしたね スタフィーってカービィと同じくらいのランクだと思ってたけどいつの間にか消えてたな…
あとロックマンも消えたな
ロックマンエグゼはPS4とかでリメイクしたら絶対売れると思うけど
あの世界観を高グラフィックで体感したい スパロボAとOGはGBA版の方が面白いよ
リメイク版はよけいなシステム変更でつまらなくなった
特にPS2版OGはゴミ 当時は携帯機なんてやってるのマジでキッズしかいなかったけどね
携帯機なんてつまらなくて当たり前じゃん、ゴミだもん
これが一般人の認識
画面も暗いし見にくいし小さいし電池は切れるしソフトはスーファミレベルだし
DSも初期型はクソ扱いでDSライトになってやっと最低レベルに達したかんじ
タッチ操作という据え置きでできない操作あったしな WiiUのVCは携帯機を据置機で遊ばせる代物だったので
Switchで仕切り直してほしい ハゲちらかした昭和生まれの原始人はまだゲームなんかやってるのw >>4
3は序盤と兄貴との一騎討ちくらいでしか泣かなかったな >>68
ハゲちらかした昭和生まれの原始人よりも後ろからやってきた特殊世代だよなwww
ハゲちらかした昭和生まれの原始人 ファミコンでカラースタート
ゆとり知恵遅れ 白黒スタートからの劣化スーファミ
ゆとり知恵遅れってほんとは70年代からやってきたんじゃないか? 暗っ!の一言
暗いせいで、GBA版スパドン3の水中探検がムズいのなんの >>51
ゴキちゃんこんなとこでイライラしなくていいのにw GBA版のダブルドラゴンってダッシュあり空中コンボありでぶっちゃけダブルドラゴン4より面白いよな
てかダブルドラゴン4のクソつまらんジャンプアクションエリアとかやっててため息出るわ 一番ゲーム熱が冷めてた頃だな
でも桃鉄Gゴールドデッキと猫2はよくやってた 未だ遊ぶ俺のミクロはFF1・2専用機だったがシャイニングフォースが加わったぜ 当時北米版バックライトSPを輸入店で買ったが、初期型は十字キーの真ん中が押せてしまうという
操作性最悪のシロモノだったせいでアクションゲームには全く使えなかったな FFCCでお世話になってたわ
WiiとDSでケーブル要らずのFFCCが発売されると思ってたのに現実はクリスタルベアラー バックライトSPとゲーム&ウォッチギャラリー4の組み合わせで今でも持ち歩いてるな
どっちも国内で発売されなかったのが残念すぎる
WiiUVCじゃなくて3DSで配信してほしかったわ FFTAはスクエニ出す気ないのがなんとも
なんであの会社名作から潰していくん? >>74
それな。ダブドラの最高傑作だと思う
VC化されないのが残念だが、当時はアトラス販売だし進行不能バグがあったりで仕方ないのかな >>82
確かクタタンの血筋が居たから、実績作ったら解散のソニーの流儀がまかり通っているのだろう 初期型は何であの画面の暗さで行けると思って出したんだろうかホントに疑問だわ
開発の人は一体どういった目をしてたんだろうかと
俺の中では逆転裁判の1から3までがあったのが一番かな
次いで探索系悪魔城の3作
あと個人的にはマリーエリーアニスのアトリエをやりこんだか
あの頃のアトリエがシンプルでやりやすかった
他はあまり記憶に残ってない >>80
GBAケーブル懐かしい
FFCCと4つの剣と、個別に買ったのとで、俺んちにはケーブル3本あって重宝されたわ
FFCCは中学時代友だちとラスボスまで行ったな
楽しかったなあ 設計した人に聞いてみたいわ
なぜXYボタンを付けてスーファミと揃いにしなかったのかと
ヨッシーアイランドだかで代替操作してて凄いモヤモヤしたわ
ボタン多いと落としやすいと判断したのかな? 単にボタン多くするのがスペック的に難しかったんだろ
そのくらい低スペなんだ、許してくれ
携帯機なんて実際には93年くらいですでにオワコンだったのがポケモンで復活しただけだからな
GBカラーもアドバンスもポケモンのために存在してただけ
任天堂は他に作る気ないから移植ばっかりのゴミ
ポケモンをやるのに4つのボタンは必要ない
それだけのことさ スーパーマリオアドバンスシリーズはスーパーマリオブラザーズDXの流れを汲む形で
初期のマリオを知らない人向けに開発されたんだよ
で一通りリメイクして新しいスーパーマリオブラザーズを作りたいと考えた
当初64DSの続編として開発されたのがNewスーパーマリオブラザーズ 一番長い時間遊んだのはFE烈火かなあ
全会話集めるために何周したんだろう… マリオ3をあのヨッシーアイランドの後に移植するのは絶対に失敗だと思う
やるならマリオ1,2も付けてほしかった
ファミコンミニ版1,2が爆死するかもしれないけど 任天堂から新規IPが確立されなかった唯一のゴミハード >>94
開発トーセだけどスタフィー出てるぞ
あとメイドインワリオとか トルネコ3とロックマンエクゼばっかやってるな
ポポロで疑似モンスターハウス作るの楽しい スレタイがBBAの思い出に見えて悲しくなった
おばあちゃん… 末期に2500円ぐらいで出してたパズルシリーズは良かった
あと千年家族 ルビサファカービィとパワポケやってた記憶しかないなほとんどps2でたまにGCスマブラdx練習してたGBAは3台持ってるけど名作と言われても思いつかない まワリオたのしかったよ
ただの振動のはずなのに回した感覚があって凄かった
DSでやると本体の重量のせいか
場所の違いのせいなのか
振動が弱くて楽しさ半減
あれはgbaでやってこそのゲーム まだ現役だよー
今はやるゲーム多いからトマトアドベンチャーとどりるれろ積んでるけど 携帯できるVCの一つとして外出先でも持ち出せるようにしてほしいな
WiiUじゃ家庭内のみだし 黄金の太陽の携帯機で2Dドット絵なのにカメラワークを動かすという戦闘演出は当時衝撃的だった >>65
オリジナルと比較したら完全に別ゲーだからな
リメイク版スパロボAは難易度が頭おかしい、嫌いじゃないけど GB→GBAだったから当時はそこまで暗いとは思わなかった
DSのを体験した後はさすがに戻れなくなったけど なりきりダンジョン2のグラフィック見た時は
テイルズオブデスティニー、無茶すればエターニア移植できるんじゃね?と思ったな
何気にグラフィックが凄い綺麗なんだよね >>109
俺はすごく暗く感じたが・・・GBCは特に感じなかったんだが
アフターバーナー(フロントライトキット)を入手して取り付けてみたり GBASPは画面にホコリが混入するのが駄目な所だったけど至高のハード それなりに初期に買って入ってたな・・・
光って自己主張してくる でも個人的にはGBASPは最高のハードのうちの一つ ソニックアドバンス2と3はかなりやり込んだ
今のブースト演出もカッコいいけど残像出しながら走る方が好きだ GBAは初代暗すぎ、SPフロントライトで白ばむ、ミクロ画面小さすぎでハード自体も欠陥品だらけ 北米版バックライトGBASPを持っている俺に死角はなかった
バッテリーいつまでもつか…… ダブルドラゴンアドバンスは面白かったな、空中コンボ搭載とか言って一発しか空中で追撃入らない上にアッパーカットや天殺龍神拳から追撃入らない4と違って
アドバンスは状況によっては何発も空中コンボ入ったりするし、技も多くて動かしてて楽しいんだよな
なんで4は技減ったりダウン追撃無かったり一部の敵しか掴めなかったりあんなショボくなったのか 音楽が劣化SFCとか言われるけど、SFCの再現ができないだけでGBAオリジナルの音源は明らかにSFC以上なんだよね >>121
そうなの?意外
神トラとか明らかに音しょぼかったけどなあ GBCのソフトでも、GBCかGBAかハードの判別が出来るのは興味深いと思った
ゼルダ不思議の木の実だと、GBAでプレイした時だけアドバンスのゆびわが手に入る
風来のシレンGB2だと、GBAではSTART押しながらの斜め移動が難しいので、
GBAの時だけ、STARTを押して上下移動・斜め移動の切り替えになっていた覚えが >>64
なんでPS4なんだよ馬鹿
とっとと地獄に行け、ソニーハード信者 ぶつ森のおまけのFCゲームをGBAにDLして遊べたとか今思い返すと太っ腹に思える GBAは欠陥ハードだったな画面が暗過ぎる
SPを最初から出しとけよ SPって太陽光あればライトいらんのよね
むしろ今の3DS液晶より見やすい >>122
ぶっちゃけGBA自体の音源のポテンシャルは高い
でじこミュニケーション1、2はどっちも音が良すぎてビビるで
普通に違和感なくボーカル曲聞けちゃうしな…頑張ったって言ってたしMIXが上手いってのもあるだろうけど 俺1なんだけどここまで残ってて驚いたよ
お前らのせいで今日久々にトルネコやったわ
あとゲハ速何勝手にまとめてんだテメェ DSが普及して数年経っても
しばらく子供がアドバンスをプレイしている姿を見かけたもんだな
直撃世代にはかなりの普及率だったはず もじぴったんでボーカル入りの曲のクオリティにびびったわ 外で使えないハード(WiiUとか)でロックマンエグゼなんて販売するなよ
でもトランスミッションはやりたいから任天堂は早くGCVC作ってね デビルチルドレンおもしろかったなぁー
特に女モンスがかわいい ミクロの良いところは手元で隠して操作できるっていう点だから
画面小さい事に文句あるやつは運用を間違えてる
出先でやってもそれほど恥ずかしくないのが良いんだよな
DSやらPSPはデカすぎて外でやるには恥ずかしいのが駄目 8頭身か6頭身くらいのボンバーマンが箱に描いてるソフトあったような気がするがボンバーマンで検索しても出てこない GBAでそんなんあったっけ
箱○とかならボンバーマンAct:Zeroとかいうのあったけど トルネコ2&3
メトロイド2作
オリエンタルブルー
メガテン1
FFTA
約束の地リヴィエラ&ユグドラユニオン
烈火の剣
もってて、いまだにちょくちょくやってる そう考えると任天堂暗黒期だったんだな
gcと合わせるとポケモン、スマブラ、マリオしかミリオンないとか今じゃ考えられんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています