なぜモンハンはいきなりPS4で出したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今後はワールド以上のクオリティを要求されるため開発費が嵩む
まずはスイッチ(PS3.5相当)でワンクッション置くべきだったんじゃないか? 世界で売るにはPS4以上のプラットフォームは存在しないからな まさにその通りで、switchで出してしまうと次回作のハードルが上がりすぎてしまうから
あえて欠陥のあるPS4で出したんだと思う 開発時間を無視すればそうかもしれないが
3DSでモンハン出してる頃からPS4箱PCマルチで出すために作ってたので無理 ずっと携帯機で作っててジリジリと売上を落としていてXXの爆死で限界を悟ったんだろ
このままじゃアカンって
進化を拒否してぬるま湯に浸かるのをやめたんだよ >>1
今だからswitchで出せば…って言えるけどさ
開発途中まではswitchが売れるなんてわからないやん
時系列考えろよ >>7
MHWは開発期間3年だの4年だの言われてるからMH4G作ってる時には既に平行してやってる 開発時期的にワールド作り始めた頃はスイッチはまだ影も形もない 確かに、あの太鼓の達人がswitchに出すのやめてPS4に変更したレベルだからね
まさかswitchがこんなことになるとは 数ヶ月で開発を軌道修正するほど簡単じゃねぇだろう
素人でも思う ていうか開発がインタビューで答えてるやん
「携帯ゲームではなく迫力あるモンハンの世界を作りたい気持ちはもともとずっとあってPS4が世界的な普及をしたことでグローバルなタイトルとして育てて行きたいという思いから開発が始まった」って 1モンハンユーザーからすると単純に嬉しい
変化の少ない安定した定食もいいけど、挑戦してる料理も当然食いたい
それで結果うまくいってるんだから言うことないわ そもそも任天堂ハードに出したくなかったけど、膨大な契約金でしぶしぶだという話だし
それも去年まで いきなりとは思えんが
開発を始めた時なら他に選択肢は無かったろ WiiUの頃から任天堂がPSハードと直接対決したくないからってハードの発売時期をずらしたのが完全に裏目に出てるな
PS4と同時にスイッチ出しとけばついでにスイッチにもって選択肢があったかも知れないのに マジレスすると
いまPs4がなナンバーワンハードだからだよ
スイッチとかいうチンカスは全サード興味ない んー普及台数見て投入するだけだろ、なんの疑問点もないわ
今は別ラインでSwitch版の途中だろうし >>21
あるといいねーwww
契約終わってますwww いきなりではないだろ
MHWの企画を立ち上げたころはWiiUは死んでただろうしswitchは影も形もなかっただろう
PS箱PCの選択が現実的すぎ 任天堂はいつもやることが遅すぎる
PS4と同時に出していれば成功した可能性はあった
PS3と同時なら確実に成功はしただろうなってレベル スイッチに出してたら300万売れたとかならともかくダブルミリオン(DL版込)売れたんだからPS4でも別にいいんじゃないの? 3DSでも開発規模は据え置き対策並みっていう発言あったし単価が高くて海外でも売れてブランド力の向上にもつながる据え置きを選ばないのはナンセンスなんだよな そもそも携帯機はコストが掛かりすぎる
ROMがSDカードとか馬鹿じゃねえの
手抜き移植で様子みてるんじゃなくて手抜き移植しかだせねえんだよ Switchに出したらまた300万規模のセールス狙えるとは思うが500万以上下手したら7、800万狙えるPS4、箱、PCマルチで大きく狙ったほうがカプコン的に得策なんじゃないのかね
SIEからの優遇措置も期待できるし >>30
switchのXX出した後にPS4で出すことを決めたのか ワールドやった後エリアチェンジや採取でガサガサする前のスタイルに戻れないわ実際。 グラが上のモンハンなら中国のテンセントが作ってる奴あるしな ワールドはグラフィックよりも内容に性能を使ってるってのはエアプにはわからないだろうけどさ
グラフィックはおまけ カプコン的にも頭が痛い問題だよな
WiiUが即死して選択肢がなくなって選んだ道なのに
後から割り込んできたSwitchに頭を悩ませることになるとは
今のところ3DS並みの速度で普及してるから
しっかり普及した後に出すだろうけどその時は差別化が大変だ >>39
ストーリーズやクロスシリーズで差別化できるんじゃね?
少なくとも昔のMH3とP2Gの頃よりは差別化できてるしな 今やドラクエもFFもMGSもみんなマルチなのに
なぜモンハンだけ独占で出してもらえると思ってるのか謎
まずマルチに入れてもらえることを願えよ PS4XBOの普及後ということもあってワールドは国内でもDL込みで200万本超えてるけど
今のタイミングのSwitchはまだ1年未満で
同じタイミングの3DSでいうと400万台超えたあたり
その時点で出た3DSのMH3Gは、発売から3ヶ月経ってもミリオンにも到達してない
モンハンって年間通して売れるタイトルだからそこから徐々に伸びて言ったんだよね
これ以上遅くなるとPS4での伸びが鈍化するし
Switchはモンハンを出すにはまだ早い どっちかって言うといきなり3DS出したことのほうが不自然
今回はPS4というか据え置きしか選択肢ないだろ 良三が会長に「ステークホルダー(ソニー)から出入り禁止と言われてる奴を役員にはできない」と言われたから Switchも開発費が安くない
世界で500万本売れない まあ任天堂での独占契約が終わったからPS4にも出せたんだろうな みんな、新しいMHをやりたかったんだろうな
日本も世界も カプコンは手切れ金みたいな最後のモンハン出すからな
スイッチのXXがそうでないといいが 他のAAA目標タイトルが軒並みこけてモンハン作るかレイオフしか選択肢がなかったからじゃないの? >>1
PS3.5相当だと開発費安くて
PS4だと高いのか
おもしろい理屈だなw 今はPS4に合わせて作るくらいの方が慣れてて楽だったりするのかね
解像度落としたりオブジェクト減らしたりの手間も少ないだろうし PSモンハン発表からオデッセイの恐竜の流れは見事だった >>25
PSPとDS DSでは性能が無理なのでPSP
WiiとPS3 当時のPS3は普及できてなかったのでWii
3DSとVita より普及できるであろう3DS
PS4とWiiU WiiUが死んでいたのでPS4
ずっと現実的な路線だな >>55
MHW以前と違って動きが鈍くなってるのだけがが致命的っぽいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています