「若手の悩んでる開発者はゲームより映画をたくさん見るべき」と名越氏がアドバイス
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-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。
僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。
ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
-ほかのゲームからの影響は?
ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。
インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
http://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/ いまのハードとミドルで何ができるか知り尽くすことからはじめるべきじゃねぇの 引き出しの中身はたくさんあるに越したことはないしな アニメでもゲームでも今作ってる奴らってオタクだよな
ただのオタク
だから深みがない
宮崎駿も嘆いてたよ 80年代は多くのものが洋画洋楽のパクリで受けてた時代だが
今まんまそれやるとネットで吊し上げに会う上にそんなネタもない そりゃあ薄っぺらいゲームが増えるの解るわ・・・。
単に映画の劣化コピーをゲームで再現してるだけだものなあwww 映画をやりすぎると、映画を見てゲームを作ろうとしてしまうので、になる訳で
ゲームは当然として映画ドラマアニメ演劇小説漫画、他にも多種多様な娯楽にアンテナ張っとくのが正しい なんでも経験するのが一番
その中では本とゲームがいい
映画漫画アニメは適当でおK 駿と言えば耳を澄ませばでひとつの物語を完成させるのに
どれだけの本を読んでどれだけ苦労するかを描いてたが
ゲーム作りでそこまで背景や設定をしっかり考えてるものがいくつあるかな
まあレゲーはそんなの関係なく面白いのがいっぱいあったが
それでもゲームとは直接関係ない設定考えてるのもあったな レールプレイを増長させるようなアドバイスだな、こんなトップじゃ演出優先でミニゲームいれるくらいの遊び心しか持ち合わせてない キャンプとかスポーツとかもやった方がいいんじゃないのか
冒険したり体動かすゲーム作るなら なんで映画とゲームは違うってことに気づかないかな
ゲームっていうのはトライ・アンド・エラーで次のムービーの間に何度もプレイヤーは死ぬ
でも次のムービーではプレイヤーが操作するキャラは死んでなかったかのように演技が始まる
根本的に合ってないんだよ 名越が映画好きだから映画見ろって言ってるだけで、話の本質としてはゲームばかりやってないで他のインプットも増やせってことだろうな。
コジカンや名越は映画だけど、本を読み漁ってる人は本を読めって言うだろうし。 小島秀夫氏が色々言われてるけど、あの人も映画見るだけじゃなくて、取材とかロケハンとか色々やってるからな。
そう言う話はわりとあって、ナムコやセガはサーキット行ったり飛行場行ったりパラセーリングやったりって話は聴いたし、任天堂もダンスとかチャンバラ観に行ったりしてる。ときメモですらデートのシーンのためにロケハン行ったらしいぞ。 まあ映画でも良いけど、本を読んだ方が良いんじゃないか
業界目指す前にね >>16
的外れすぎてうけるw
インプットの話だっつうのにw こういうアドバイスは飽きた
こんなの20年前から同じようなこと言われてるよ
それで一向に改善される気配すらない
そもそもゲーム好きだからゲーム業界に入ってくるのであって、映画好きなら映画業界目指すに決まってるだろ
映画好きでわざわざゲームにくるアホどこにいるんだよ
映画業界に入れないから仕方なしにゲーム業界に入ってくるやつが大半だろ 参考の一つにすべきって程度だね
昔はコナミが映画の版権物作ってたけどどれも面白かった
何で面白かったかというと、映画の世界をゲームの中で体験しようって流れだったから、小島が絡んでるか知らないけど
ゲームの中で映画を見よう!じゃ、そりゃ映画見に行くよ!ってことw 映画が演出の役に立つコンテンツを作ってるのなら
映画産業で蓄積されてきた手法から色々と学べるってことで
演出の勉強で映画を見ろってのはお約束ではあるけど
ゲームは映画を見た所でただの息抜きにしかならないものだってあるしな みんな引き出し同じだから、没個性的な同じようなゲームばっか そしてゲームとは名ばかりの映画ゲーが量産されましたとさ ポケモンも田尻は出来るだけ多くのゲームしろと昔ゲーム批評で言ってたよ
素人がいいアイデア思いつくこともあるけど普通はゲームの経験の積み重ねの上に新しいゲームのアイデアは生まれてくると言ってた
さすが言うことが違うなと思ったよ
普通はカッコつけてゲーム以外の色んなこと経験しろとか言うんだけどね 結局何を学べって言ってるんだろうな
映画的なものやりたいならとりあえずスマホで映画撮れと言った方が色んなこと学べそうな気がする
まあ個人的に最近ドラマよく見てるが自分が知らない世界を色々知ることはできるな
そういうきっかけ作りにはいいか 映画が重要ならゲームの人間に映画見せるんじゃなくて映画の人間呼んでくればいいんだよ
結局呼んできても使い物にならんのだろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 映画ってカメラワークとか演出でもストーリーの一部だから、
映像とか音だけ切り取っても無駄だぞ
全部合わせて映画なんだからw
それにゲームと映画の特異なことやできる表現法は全く違う・・・とか21世紀になってもやってんだもんなw 「ゲームとしてのストーリーはこうやるんやで」ってゼルダが見せてくれたからなんとか改善するのかな?
基本はDQ1とかゼルダFCとほとんど同じなんだけどね
「自分で行動して何か見つける」だから ユーザーならともかく、製作者が他人が作った映像の受け売りだけじゃ
劣化コピーにしかならんわな
実際に体験しないと
そら糞シナリオの毎度同じ事しかしないマンネリゲームの量産になる訳だわ >>18
リズ天チーム 「東京までダンス習いに行くのでハンコを」
岩田 「・・・面白そうだから行ってきてください」
このノリが必要だってことかw これは正解だろ。
ゲーム1本60時間かけてやるより
2時間の映画30本観たほうが参考になるポイントは多いと思う。 映画観るより今の時期ならアイスクライミングしたり雪山登ったりのほうがいいんじゃないか こいつアホじゃねえのw
明らかにあらゆるゲームをやりまくってる桜井の方がいいゲーム作ってるじゃんw
それに比べて海外で売れないマンネリが如くや爆死ゲー連発ソニックも駄作
名越はもうセガに必要ないぞw >>41
全く不正解だね
別にゲーム1本に60時間も費やさなくていいじゃんw
映画みてどこがゲームの参考になるの???
その結果が大して売れないマンネリが如く?
ムービーだらけのソニックもクソゲー評価だよ? 映画を参考にして作ったFFはどうなりましたかと聞きたい >>41
30本見ても量をこなすことが目的化するだけになりやすいよ
一本の映画を脚本学の定義で解釈できるようになった方が役に立つ
ゲームに使うならそっからさらに応用・変換しないと意味が無いけどな そもそもこいつ、モンキーボールだけの一発屋ですもん つか例えば「主観視点の映画」って珍しいけど、ゲームは逆に主観ばっかりだろ
ゲームで参考にするならその珍しい方の映画じゃねーの
まあでもゲーム=映画はL4DとかPUBGが高度に実現してるけどねw
ご褒美ムービー混ぜるのは20世紀の遺物ですなぁ これは映画みたいなゲームを作れっていう話じゃねえだろ
お前らみんな馬鹿だったんだな 面白いゲームがどんなものか理解してないなら
ゲーム開発なんかやめてほしい、時間と金の無駄 最近の映画は間延びしたの多いからな
昔の名画は何気ない短いシーンで引き込ませてくれる
まあ古臭いのとかチャチなのにケチつけなければね ゲーム作りたかったらゲーム以外のことをいっぱい経験しろといういうアドバイスはほんとイラッと来るわ
そういうのって人に言われてやる内は駄目だと思うね
自分から進んで興味を持ってやるなら価値あるけど
だからこういうアドバイスは無意味なんだよ
やる奴はやるしやらない奴はやらない
もしやらないで駄目ならそういう奴は勝手に業界去って行くだけだし
誰のためのアドバイスなんだと思うね
結局こういうこと言ってる奴って自分に酔ってるだけなんだよ
こんなこと言ってる俺カッコええみたいな感じで
ほんと恥ずかしい >ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
「このゲームは何で面白いのか」が無いからコピーに走るわけだな
ゲームの部分を何に替えても通用するが、考えろよ
どこのメーカーにもスプラみたいに1から「なにやったら面白い」をやってもらいたいものだ
>>53
カメラワークが平凡で黒澤の足元にも達してない!!ってけなされてたのにはワロタ
そういやアベマでやってたJOJO2部のアニメも演出が平坦でくっそ退屈だったな
原作パワーに頼りすぎだよあれ 名越体制になってから龍以外で何か大ヒットしたゲームがあるだろうか?
見事に全て大爆死w
元々セガのゲームじゃないぷよテトが小ヒットしたくらいw
とんでもない勘違い野郎です スプラは元ネタのゲームあるから
1から考えたわけがない 今受けてるものがなぜ受けてるか
科学者のような目で分析、再構築出来るようにならないと なごっさん色んな所で自分は映像学科出身で
映画的なセンスには自信があるとか言ってるけど
龍の一番ダメなところはカットシーン周りのセンスのなさだと思うんだよなぁ
とにかくテンポが悪くてだるいじゃん >>58
はいはいキチガイは・・・
社長が訊くのスプラ回読めよw 演出やりたきゃ、プロを呼んでくればいいだけ。
アニメーションとかモーションとか音響とかもそう。
なんでも素人がやるから出来上がりが同人レベル。
映画やりたかったけど、諦めて、ゲームに流れてきた人材とかね。 そういや昔はヒットしたゲームが出るとそれに似たものがいっぱい出たが
今はそれをパクる能力すら低下してる様な気がする
特許とか色々絡んじゃうのかなよく知らないが
いやそもそも新規でヒットがめったにないか >>61
スプラトゥーンはcolor warsを参考に作られたゲームなのは常識だろ
知らないのかよ
https://m.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0 >>65
発売もしてないゲームを参考にできるわけねぇだろ
常識で考えろキチガイ 映画オタはこうやって大事なことは全部映画で学べるみたいに言うから嫌い
映画をたくさん見てる自分がさも色々知った風なことを言うのはおかしい >>67
映像は公開されてたわけだが
スプラトゥーン開発者がこの映像みてないという証拠でもあるの?
すでにスプラトゥーン前にこの映像は公開されてるわけで >>65
あんた、
スプラトゥーンやったことないだろ、、。 >>53
確かに
最近の映画はどれも似たようなものばっか
そしてポリコレうっさい >>69
だからカラーウォーズなんて存在すらしないもん持ち出すより
Wiiのブロブでも持ち出した方がまだ多少はマシだろうにw 映画的に作るならすべてをリアルにするんじゃなく
削るとこは削ればいいのに
大概移動とか動作がリアルだとかったるくなるぞ フロム宮崎「どんなゲームであろうと触ってる」
や宮神 >>69
カラーウォーズのどこにインクに隠れてインク補充するギミックがあるんだよ
ぶっちゃけ単なるペイントボールガンのゲームじゃねぇか 水鉄砲ゲーム作れは64のころから言われてやっと出したんだぞ任天堂 昔の予算や技術が限られた中でどう表現したかとかは参考になる
最近のとりあえずCGで派手にしとけみたいの真似してたら金いくらあっても足りんぞ >>75
コメント欄でもスプラトゥーンはこのゲームをrip off(ぱくった)というコメントばっかりだね
残念でした ネガに使われそうで書かなかったが
そういう話ならクラッシュローラーのほうがよほど似てるな >>78
残念なのはお前の頭だなキチガイ
コメ欄で勝利宣言とか
狂って自殺しろw パクリってのはなぁ
小島がやったみたいにMGSのメインテーマが丸々他の曲パクリとかそういうのを言うんだよw いろんな経験してinput増やせとかやらともかく映画指定とかwwwww いくら映画みたって良いゲームが作れるとは思えん。
ゲームをしまくってたら良いゲームが作れるとも思えん。
結局、才能なんじゃないかと思う。
あるシーンを参考にしたところで、それをゲームにまで昇華するのは誰にでも出来ることじゃないし。
ある意味、才能のない人へのアドバイスだろ。
映画でもみてたら?って。
できる人なら言われんでも自分の引き出しを増やす努力はしてるだろ。 ゲームばっかりやってゲームを作ったことのない奴が、ゲーム作りに必要なインプットをアレコレ言ってんのバカみたい。なんで分かった気になってんだろ。 映画ばっか見てハリウッド映画の出来損ないみたいなの作られてもね 前に三上真司がこう言っていた
「一番影響受けたのはプライベートライアンっすねwwあの冒頭の戦争シーン
衝撃受けましたww」
アホかと
あのシーンは「戦争の痛さ」を描いてるんだよ
ゲームというのはどこまで行っても「気持ちいいもの」でしかない
ゲームクリエイターがあのシーンを見て正確に解釈するなら影響を受け様がない
「こんなのは絶対ゲームで作れねぇ・・」と逃げる事しかできないはず
あのシーンを見て「この刺激的なシーン気持ちいいゲームに応用できないかな?w」
としか思えない様な品性下劣な人材ばかりなのがゲーム業界 名越みたいなのが上でふんぞり返ってるせいで
若手の開発者なんて下っ端の仕事しかやらせてもらえないだろ
つーか雰囲気とかじゃなくてまずゲームとして面白い物作れよ 自分がゲームやりたくない言い訳だろ、会社でゲーム作って家でゲームとかしんどいだろ 個人的にゲームに求めてるのは遊びとして面白いもの操作して気持ちが良いもの
視野を広く持ちなさいという意味でゲームだけじゃなく映画も沢山観なさいとアドバイスするのはいいが、
映画好きの人が作るゲームはコントローラを置いて観てるだけの時間が多い
こういう人には映画の観すぎ影響を受けすぎゲームをもっと遊んでくれと思う 名越とか小島あたりの一流気取りの日本人クリエイターって
企画屋だから発想力と想像力の幅を広げるってのは間違ってないと思う
だが日本特有のクリエイター気取りの企画屋って湯水のように会社の金を使えるから好きにやれてるだけで
実際それをゲームに落とし込むプログラマー連中よりずっと使い物にならない存在だと思う
こういう奴らがプロデューサーやってるから日本のゲームがどんどん落ちぶれて行くんであって
こういう人たちは素直にシナリオ担当として身分をわきまえるべきなんだがな あらゆる方向からみても破綻しないアニメ絵の基礎は
建築学科出のアニメーターが建築図面の書き方から着想を得て出来たものなんだぜ 映画見ろって・・・ゲーム以外のことにも興味持ちなさいとかなら分かるけど映画って・・・ またよけいなアドバイスを
映画とかみて感性を磨くのは大事だけどゲーム「より」沢山みるべきなんてありえない
大した需要もないのに勘違いしてFF映画なんて作って大爆死したあの無能人間みたいな奴をまた生むつもりか 今は敢えて映画以外でゲーム以外のジャンルから学んだ方がいいんじゃないか
昔はデジタルでどれぐらいのことが出来るかのブラックボックス状態だから映画手法も喜ばれたけど
今は出尽くしてゲームとして楽しい遊びとはどんなものかという原点に立ち返っているとこじゃないか
むしろ映画観るよりも良作の洋ゲーやった方がストレスのない映画的なゲームはどういうものか学べるような気がする >>60
お前はほんとに龍やってんのかよ
龍のカットシーン周りのカッコ良さは
和ゲーナンバー1だろ
龍ゼロの真島対老鬼以上の
カッコいいシーンの和ゲーを挙げて見ろ >>102
音や映像のこだわりっていってんだから
カメラアングルやシーンにあった音楽やら映画的なもんは映画からしか学べんだろ
おまえがいってんのは
テンプレとはちがうことを提唱してる頭のいい俺様を気取ってるけど頭が悪いからずれた発想をしてるってな
ただの頭の悪い中学二年生だかな ちょっと聞かせてくれ
映画とテレビ番組、何が違うんだ? 龍5の桐生対冴島の龍虎最強対決ラストの
演出も最高だな
和ゲーで龍を超えるカッコ良いいシーンの
ゲームなど無いのが現実だ >>8
その駿も戦争世代から見たらあきれるような職種だったかもしれないよ まあ龍を大して遊んでないのに
ドヤ顔で龍を叩くのは大体ニンオタやからなあ
ドラえもんやディズニーが好きなニンオタと
グラップラー刃牙やMMAが好きな龍オタとは
感性が違いすぎるわな。 新しいゲームを1つ考えるために頭悩ます方がいいんじゃね
映画見ても遊び方を創造出来るようにならんでしょ 龍を作りたい奴はパクり元の映画やVシネ観ろ、って事だろ
何を作りたいかで重視するモノは変わる 正直、ヤクザ賛美ゲームとかきもちわるすぎるんすけどw
チョンコロSEGAらしいっちゃらしいですけどね >>104
その映画から学んだ本人の作品を見てもオナニーの一言しか出ないけどな
ハッキリ言って映画みたいなゲーム出てから押し付けがましくてかったるいからしばらく離れてしまったけどな
極力ムービーを抑えて演出した某洋ゲーの方が凄いと思ったけどね
あれも映画を参考にしてると思うけど同じ媒体観てるのにここまで引き出しのセンスがなければゲームからパクって参考にした方がいいよ。マジで >>113
むしろヤクザやチーマーをボコる
お前らイジメられっ子には夢のような
ゲームだぞ あと音と映像にこだわる前に他にやることあるだろ
だから龍が如く6みたいなのが出来るんじゃないか。ファンですらあれにはキレていたじゃん 映画のコマ割りに漫画を参考にしてる監督がいるって見たけどな
漫画なら効果音も擬音語で表現してるしインスピレーションを刺激してくれそう >>118
所詮映画も作り物だしな。
本物の戦争
本物の極道
になるしかないね。 何故映画?
映画も良いけど多種多様な娯楽や他分野に触れるのは良いと思うけど
映画に絞ってる時点て相当視野狭そう 映画見て映画のようなゲームを作ろうとするのはまったく映画を見れていない証拠
映画をしっかり見ていると映画だからこその表現や技法に気づく
そうすると賢い開発者はどうなるか
ゲームでゲームならではの技法とは何だろうと自然に考える
映画に限らず知見を増やすというのはそういうこと
映画のようなゲームを作るのはただのばか 映画演劇テレビ読書色々なモンに触れてアウトドアとかの体験もして引き出し増やしなさいって事でいいんじゃね? バタリアンのラストは怖かったな
あれと八つ墓村はトラウマになったよ >>7
映画見たって引き出しの中身は増えんよ
本気で増えると思ってるなら、
映画ヲタをゲーム制作のアドバイザーに加えると良くなるとか思ってそうだな 子供の頃に遊んでたことを大人になった今こそ真剣にやる方がゲームに活かせそう
子供のころに出来なかった裏技使い放題だしな >>121
むしろ、名作と言われる過去からの数多のゲームやった方が良いだろ
既に数多の先人たちがゲームならではの技法を開発してるんだし、
何故、映画という特性の異なるエンターテイメントを介するんだよw 確かFFとかも映画のようなゲームを作りたいって開発者が言ってたよな
それが7以降のFFなわけだけど結果は……… 映画みてインタラクティブな要素が多いゲームが面白くなるのか疑問 映画をたくさん見ることはいいことだと思うが
今までまともに見てなかったのに開発中に悩んで見始めても
ろくな影響が出ない気がするw 色んなことからインスピレーション受けるのは重要だと思うけど映画に限る必要はないよね 研究するなら評価されているゲームのどの部分が秀でているのかを追求する方が面白いゲームを作れる気がする 観るのも参考にすんのも良いけど新規で何か作れよ
クレタクみたいな映画パクったバカゲーほとんど無いぞ最近 映画みたいなゲームはもうあるから、ゲームみたいな映画を作ろう
特定の場面で選択肢が出て観客全員の投票結果で展開が変わる、
みたいな感じで(漂う大赤字感) てかまあそれが活きそうなADVは廃れてる様なもんだしなあ >>135
選択肢はないけど
マルチエンディングの映画ならすでにいくつがあるけどな
ラン・ローラ・ランとか
ラストコップとか ムジュラの仮面もその時見た映画パクったって青沼が言ってたしまあよくある話よ つーか、「○○は映画をたくさん見ろ」って大分昔に、
有名な人が言ってた言葉のパクリじゃないのか、これ?
何か聞いたことあるんだが・・・ 漫画家でもアニメーターでも小説家でも、同じ事言う人は山ほどいるけど、結局「それしか知らないやつ」に言ってるだけで、別に映画じゃなくてもいいんだろう テレビゲームだけじゃなくて色々な経験しろって言えばいいのに限定するからおかしいとなる >>140
そうなんよね。
なのに字面だけで文脈を理解できない人が過剰に反応する
結果ゲームばっかりやってないで読書しろとか言われる ゲームとは対話するものだぞ
ほんとコジマといい黒モヤシといいバカだな 映画とビデオゲームって海外じゃ完全に後進違うジャンルなのに
デイトナ超好きな自分にはこいつの枯れっぷりを見ててつれぇわ >>143
Bethesdaのシナリオライターは一本道ゲー作るのはバカで、一本道ならゲームじゃなく映画を撮れと言ってたな
移動やレベリングと言った水増しも無く、全てのシーンを完璧に作り込めるから、だってさ
ゲームはインタラクティブなモノだから、プレイヤーの選択で結末も変化すべきとか
分岐やフラグ管理でシナリオライターの負担が凄いんだけど、シナリオライター自身が「そうあるべき」ってのは意識が高過ぎる 任天堂の開発陣は当時ツインピークスに強い影響受けたみたいでその頃の作品のインタビューとか読むとツインピークスの名前が結構上がってる
まあツインピークスが与えた影響考えれば当然といえば当然なのかもしれないけどアメリカのドラマを根本的に変えたしね そのツインピークスに影響を受けたからって「ああ、ツインピークスみて作ったんだな」とすぐバレるゲームを作ってないから意味があるんでな
映画やドラマを真似て作ったんだなあとしか思われないゲームばかり作って「もっと映画観ろ」とか、単にお前がディレクションで楽したいだけだろがとしか思えない 映画をインタラクティブに動かしたいとか90年代よく言ってたけどほんと理解不能だったわ
確かにそれ出来たら凄いと思うけど、じゃあそれ面白いのかという発想が決定的に欠けてた
FFのムービーだって7は凄いと思ったけど8以降は慣れて何も思わなくなったし
凄いと思わなくなったらじゃあ後に何が残るのかというと退屈な見てるだけの映像シーンだけなんだよね
発想が逆というか映画を動かすんじゃなくて、ゲームを突き詰めた結果映画みたいな世界の中に入り込む感じに「結果的に」なるというなら分かるけど ラピュタの影響受けた日本の漫画やアニメとかゲーム多すぎw
まあああいうの見ると自分も作りたくなるのはわからんでもない ラピュタの世界観はゲームでやったら逆に痛々しい
狙ってるの丸わかりだし >>149
ラビュタは未来少年コナン2だから、コナンも見てほしい
元ネタの、ホルスの冒険も見てほしい
映画でも流行ってるのしか見てないから上っ面のうすーいモノになる。
本当は原作小説とか読んで自分でイマジネーション広げる方がいいけど
その前にテキストからビジュアルをイメージする回路が脳に無い >>151
コナンは前にテレビで再放送やってて見てたら
たしかにところどころラピュタしてた
まあ絵とかデザインは仕方ない部分あるけどあの時代にあの完成度ってのが凄い
もう出来上がってるもん 名越が見てる映画はVシネじゃね?ジャンル片寄りすぎw クリエイターであるボクちゃんをカッコよく彩ってくれるオサレな作品() 映画を何百本見てもそれだけじゃテトリスやマインクラフトやスプラトゥーンは作れないし、ゼルダだって袋小路に入ったままだろう
映画をたくさん見たんだろうなってわかるワンダと巨像は、ああ映画っぽいもの作りたかったんだねってとこで止まってる ファイナルファンタジー16を名越さんに作ってもらいたい ムービーコンプレックスなゲームはもう沢山だ!
つか大人になって悩み始めてから勉強してもたいていは遅い >>155
いや、ワンダはゼルダリスペクトそのものでしょう
映画ぽいのは、GTVとかでしょ 映画見るよりハリウッドの脚本テクニックとか読めよ
それみて映画見るのがわかりやすい まぁアニメ見るぐらいなら映画見ろとは思うわ
坂口上田松野小鳥みたいな映画好きの作るゲームは演出や脚本が臭くてやる気なくなるってことがないし >>152
ナディアとかもコナンの影響受けまくってるけど
コナン見てない人多くて悲しい
ギガントはファーストガンダムもパクってたし、ニュータイプもコナンで描かれてる
今コナンと言うと、名探偵だけど >>161
映画とゲームは文法違うから、ドラマや映画のライター呼んで作ったゲームが上手くいかない
映画のコンセプトはハリウッドだけじゃなく、多種多様だから、それらに触れる事で発想が広がるんじゃね?
先に出てるツインピークスもハリウッド文法じゃないしね
北米映画だけ見てると視野が狭まる SFも廃れたからなあ
昔は洋画で最新のSFが描かれてそれを真似したもんだが
案外今は日本の漫画のほうがネタとしては最新かもしれない >>142
だからその先の話をしてるんだよ
古典芸能でいえば守破離の守を極めてない奴が他の分野を参考にしても映像垂れ流しの代物しか出来ないんだよ
若い人は経験したゲーム体験ばかりでこのゲームがどうしてこういうスタイルになったかまともに考えてもいないんじゃないか
>>151
今でいうとこのウィキペディアで全てわかったような気になっちゃうようなものだよな
確かに楽だし時間がないのはわかるんだけど。もっと深くいかないとね >>8 >>109
昔と今とでオタクの範囲が異なるからな
今のオタクの過半数はただの客、消費者、一次創作も二次創作もやってない
屍を積まない奴には屍は乗り越えられない >>65
ゲハにいてクラッシュローラー知らないのかよ コジヒデと同じ疾患を患ってそうで草
ムービーだらけのゲームなんて需要無いだろ そもそも違う表現にインスピレーション求めんなら、
映画じゃなくて、歌舞伎や能や落語やオペラやミュージカルとかでもいいだろ
映画なんて大雑把な括りじゃ何も言ってないのと同じだわ
例えば、ノンフィクションのルポ映画をたくさん見て創作に役に立つのか? SFCや初代PSの時代のゲームクリエイターには、映画監督になりたかった人、結構いるからね。
小島も坂口もそうだし。 >>174
小島はそうだけど坂口はそんなに映画に思い入れないよ
彼が映画作ったのもハリウッドのCG技術吸収目的が一番だったし
ただゲームでストーリー描くのに映画的手法使っただけ >>170
しかも最近の作る側もやっても二次創作ばかりの奴が多くなってるからな
だから独りよがりになるわ、応用なくて二番煎じになるものばかり
そいつらには他の分野もと言いたくなるがコピーして弄るだけが好きな連中に果たして需要な点を抜き出せるだろうか そもそもイベントシーンなんかのカメラワークやサウンド以外で映画からインスピレーションを得ると良いものってあるんかね。
ストーリーだって凝縮した内容が2時間に収まる映画とウン十時間かけてプレイヤーの経験込みで体験するゲームとは別物だしさ。 昔の開発者はゲームより世間の見聞しとけだったな
名越もそれ聞いて育った口のはず カードゲームとかボードゲームとか知育おもちゃで遊んだ方が色々面白い発想が浮かびそう
映画や小説や漫画はあくまで上物でしかない
勿論大事なものではあるが一番大事ではない 色んな創作物に触れることは全然悪いことではないので発言自体は
おかしいとは思わない。要は映画の良いところを上手くゲームに
落とし込めるかってことだろうね。1の文章でもバランスに考慮した
発言っぽいし 名護市の発言が変やとはおもわんが
ゲハはパンツゲー主義やからヤクザはまったく好かんのやと思うねん
ほんで、何でわざわざ古い記事引っ張りだして1張ったん? >>181
つかこの人は映画やりたかったけど断念してゲーム作ってるクチやん
今も明らかにそれ引きずってゲーム作ってるのにそれを若手に勧めるのはどうかと思うわ
なんでもいいからゲーム以外で色々見聞しなさいとかならわかるけど 映画を上手くゲームの落とし込めたのって
バイオかな
冒頭のデモはC級映画そのものだったが 色んな趣味とか、エンタメに幅を持たせろとかならまだわかるけど
映画限定ってのがヤバそう、TVとかドラマは下に見てそうだし
若手で悩んでるやつらって演出とかで悩んでるのかよ、ちげーだろ 映画なんか見るなよ
小説読め小説
視覚に頼らず想像力を養え コナンのベイカーは日本の危惧を示してたから良かったな >>183
そこまで説明しないといけないバカは最初から見込みないだろ >>17
小島は映画じゃなくて小説家になりたかった人で安部公房のファン
彼のベースは映画じゃなくて文学
イメージで映画映画言われるけどね 本人が自分の何十パーセントだかは映画でできているとか言ってたじゃんよ
そんなセルフプロデュースしといてイメージもクソもねえわ >>173
多分、映画すら見てないやつが多いんだろう
ドキュメンタリーでも良いと思うよ
とにかくゲームしかやらないゲーム作家、アニメしか見てないアニメ作家
つまんなくなったのはそのせい
ハリウッド文法はマーケティングに特化し過ぎてマンネリ
利益追求し過ぎた感じ
フランス映画やインド映画見ると新鮮だわ 広告業界でも、CM研究会とかの学生は落とすって聞いた
山登りとか、俳句とか何かにこだわった趣味のあるやつの方が面白いヤツ多い >>78
カラーウォーズの経緯だけど
最初に動画を見つけたのはソクミンの「めるぴん」って奴
コイツは女性に自身の性器やアナル画像(検索すれば今も画像が出る)を送りつけてたガチ性犯罪者
この低脳がどうやって再生2桁のカラーウォーズを見つけたのか不明だが、吉田にリプで礼を言われてたり謎が多い
その後はちま等のソニー系サイトはパクリだと記事を乱造し、動画コメントが荒れだした
ちなみに開発者は「スプラトゥーンとは別物」と明言してる 名越は主にPSO2とTonyシャイニングのクソ脚本書いた奴に言ってるんだろ
オタクアニメばかり見てたような奴が書いたシナリオは心理描写が下手くそ
流行ったゲームとアニメの引き出ししかないから過去のゲームの模倣しか出来ない
他社に模倣されるゲームって作者のテレビゲーム以外の遊びや子供時代の体験から生まれてる
マインクラフトなんかはブロック玩具とアウトドアと人形遊びの楽しさを上手に料理してる >>129
6以前のFFなんてゲームだから許されてた茶番シナリオじゃねえか
ゲームとして面白いと今でも言えるのは6以前では3と5ぐらいだし
7以降の路線がなかったら間違いなくFFはもっと短命だったよ
特に7は当時のCGレベルとブレードランナー似の世界観が絶妙にマッチしてた
10ではベタなぐらい王道シナリオとATBですらないターン制に回帰しても演出でウケたし
12以降はゲーム自体というよりプロジェクト進行と売り方の悪さが問題 >>197
まあFFってシナリオよりシステムのほうが面白かったわけだし
ドラクエもそうだが
もうずっとシナリオのほうが強くなり過ぎ >>165
あの飛行機とかって確かメビウスのアルザックからマルパクりしたって聞いたことある 成果物がヤクザやバイナリードメインと考えたら説得力無くなるで
ジェットセットラジオにせよモンキーボールにせよ映画由来の成分無いだろうに >>200
ミスターインクレディブル見たことあったらモンキーボールに映画由来がないとかいえんわなぁ >>201
スーパーモンキーボール2001年のミスターインクレディブル2004年なんですがそれは モンキーボールはマーブルマッドネスの視点を玉の後ろにしたんだろ >>195
あぁ、めるぴんって奴はそこから有名になったのか。
こいつの存在こそがステマトゥーンって奴だな。 アニメならまあわかる理屈だけども
オタキングですらゲームと映画は別物、ゲームは体験するものだから映像で語るのは映画の劣化でしかないと
そのかわりユーザーに体験させることに関しては優秀だとちゃんと理解してたのに まあブームは20年周期らしいし
今はムービーゲーが忌み嫌われてるけど
そのうちムービーが正義になる日も
また来るかもよ >>161
それは重要だと思うな
世界観やキャラ関係の説明、見せ方とかすごく参考になるはず
特に一本道でムービーゲーの傾向が強い和ゲーのと親和性は大きい 映画を見ろってのはムービーゲー作れと言ってるわけじゃない
本を読めと言われて、小説家になれと言ってるわけではないだろう
言葉を言葉としてしか理解しなくて揚げ足とる文化イヤだわ >>173
ノンフィクションはメッチャ参考になるよ
現実はディテールが精緻だし、何より人間にフォーカスが当たる
フィクションばかり見てるから、ご都合主義のデタラメ脚本や厨二病キャラクターが普通だと思い込む >>177
FFなんて全プレイヤーが同じカットシーン見てエンディングだし
プレイヤーがどんなに時間と労力を注ぎ込んでも結末は何も変わらない
映画の方が良くね? >>208
いやいや、映画好きが作るとFF15みたいに悲劇作ったりするのよ
物語として良くても、ゲームは何十時間もかけてプレイヤーが体験するものだから
お前の行いは無駄だったってのは映画では良いけどゲームじゃクソ >>210
そりゃそうなんだが
こいつの作ったものを見るに
ムービー以外に映画を視聴したことが活かされているようには思えないんだよな
スターフォックス64作ったやつが映画を見ろと言うなら
まだわかるんだが >>210
揚げ足取りするバカはどうでもいいけど
ディレクターなのに、相手に意図を正確に伝えられない名越はヤバいけどな 桜井は1日2時間はゲームするらしいな
忙しくても絶対2時間は確保するらしい
ゲームはボリュームあるかインプットで考えると複数遊ばないといけない分効率悪い
映画は2時間で一本観れるから、数をこなす分には効率がいい
でもさあ、映画から得られるインプットて
ゲームの中では映像、演出、脚本つー
ゲーム性と関係ないものばかりじゃん
インディのゲーム毎日1本2時間遊ぶ方が
ゲーム制作者のインプットとしては有益なきがするんだけどな
まあ映像でだまし売りしたけりゃ映画見る方が効果高いのかもだけど 任天堂のディレクター連中ッてドイツボードゲームとやってそう
パーティーゲーム的所作がああいうゲーム通じる部分あるし 龍ってようは日本版GTA作ろうとしただけだろ
つーか映画見まくってあんなアホなシナリオになるなら
見ないほうがいいって言ってるようなもんじゃん 映像(映画)見て映像のコンテンツ(ゲーム)に活かそうとするとどうしても猿真似に成り勝ち
いい影響があると思えんがなあ >>210
内々の会話なら言葉が足りなくても補完で理解できるけど
よそ様が勝手に言葉を補完したり間引いたら意味が変わり誤解が起きるだけだろう
インタビューならよそ様にも通じる言葉を使わないと ゼルダの仕掛けダンジョンってインディージォーンズっぽい ロックスターは凄いわな、GTAはちゃんと70年代のB級感あふれる映画っぽい
雰囲気出したりしてるし、RDRも音楽、フォント、ムービー演出に至るまで
50〜60年代の西部劇してるし。龍にはそれがない、大映でも日活でも東映でもない
単なるVシネ風味の安っぽい質の悪いヤクザものの雰囲気しかない。
ゲームが悪いとは言わんけど、ヤクザ映画ファンが納得できるものではないな ゲームを下に見てゲームを遊ばない開発者よりは
ゲームばっかりやってて視野の狭い開発者の方が今の日本では100倍マシだと思う 仕事での産みの苦しみを経験したこともないやつらが何をわかっているのか笑
ちなみに自分は逆に映画制作に身を置いているんだけど、後輩たちには映画ばっかり観るなと教えているよ あと、スポーツやいろんな遊びを体感しろ。
映画なんかよりもクリエイティブになれる よりクリエイティブになるには、より根源に遡って見つめ直すべきで、人工的なエンタメより、アウトドア、フィジカル、伝統的なクラフトを体験すべきだな。 また聞きだから信憑性ないけど、ゲーム好きな人は面接の時点で弾かれるらしいよ お前みたいな雑魚に言われてもって感じだな
国内ではそこそこ売れても海外でサッパリ
そこらの雑魚ソフトと変わらん >>217
ほんと、それな
実際、映画にコンプレックス持ってる制作の作ったゲームはしょーもないのが多いわ
元から映画が趣味の一つでたくさん見てるならともかく、
仕事の役に立てるために映画で勉強するってのは最初からコンプレックス入り込んでるし、
おかしな映画コンプレックス症に罹患してしょーもないゲーム作る未来しか見えん >>228
そこまで言うなら映画はかなりの数観たんだろうな
まさかエアプで「なんかより」とか言ってたりしないよね >>60
むしろ龍が如くはよく出来てる方
特にバトル前の演出などは素晴らしいよ
洋ゲームにもない熱さがある >>231
それは田中が実権握ってた頃のスクエニだな
インタビュー記事で「ゲームが好きなんです」「次世代のFFを作りたい」って言った奴は面接で落としたと答えてる
その結果、自身がプロデューサーやったFF14ではスタッフの誰もMMOをプレイした事が無かったってのを引き継いだ吉田にバラされてたな >>237
細かい事は本当に書けんが、名護市は噂どおりの人らしいよ
俺らが一番嫌うタイプ >>238
俺らってなんやねん
ソース無しの噂や捏造をゲハでまき散らしてるお前みたいなのには嫌われた方がええやん
お前みたいなのは誰も雇いたくないやろ >>238
オレはお前みたいなのが嫌いだけどなw
ちなみに龍が如くスタジオにはゲーム好きな奴多いからすぐ嘘だとわかる >>213
映画だってバッドよりハッピーがいいから
新海誠がそれまでの芸風曲げてまで君の名は。を仕上げたわけだしな >>213
FFはシナリオや演出が弱いから、最後に殺して盛り上げてるだけでは
映画好きなら、ラストに人が犠牲にない名作を幾つもしってるだろ >>241
新海のもどかしいエンドに悩まされ続けて10数年やっとのハッピーエンドだぞw
FF15の腐ライターも10年後にハッピーエンド作るかもw
>>242
ハリウッドエンタメじゃない映画好きが評価する名作には悲劇も多い
ゲームっぽくないのがスゲーとか思っちゃう
龍が如くも娘をアバズレにしちゃって、今までシリーズで大切に守ってきたのは何だったんだってなった。
映画や現実では良くある展開だけど、ゲームじゃダメだろ ゲームはゲームですよ。
ボタンを押せば何か反応がある。
自分が何かすると相手が何が反応する。
それが楽しいんですよ。見る暇があったら遊べよ。 >>65
このゲームの話しばかりするのって
マリオサンシャインってゲーム知らないんだろなぁ
バカだから そんなにヤクザ好きなら東映やVシネでも見とけってことで 映画を見るより良質な玩具やボードゲームなんかをいっぱい触って欲しい
楽しいシステム、カタルシスのあるシステムをちゃんと考えて欲しい
でも玩具メーカーのバンダイが糞ゲーばっかり作ってたのはなぜかわからん ピタゴラスイッチ全映像みるとか
俺ルールのスポーツやるとか てかそういうパズル的なとかアイデア活かしたゲームのために見ろって言ってるんじゃないよな
昔は2Dだったから映画から題材引っ張ってきてもゲームに落とし込んで
上手い事ゲーム化という形で翻訳されてたが
今はまんまやっちゃおうとするからなあ 養老孟司みたいだが、
人の意識を通ってないものに触れる
ことも大事だと思う。 ほー映画を沢山観ろと
そりゃ参考になるけどさ、そんな映画をしこたま観たのにあんたが作るゲームは如く如く如く如くの乱発
説得力なさすぎてどの口が言ってんだか…
映画の何を観てんだ? >>251
マジこれ
任侠映画見て真似た如くが成功したから映画教になってるだけ
映画見るのは間違ってないが、
それだけに頼るとコイツみたいになる 悲話や胸糞が許されるのは映画だけだ
ゲームのストーリーや演出はプレイを盛り上げるものでなければならない
糞話見せられて、さあやるぞ!ってなるかよアホかよ むしろお前がもっと映画見ろよ
むっしの任侠ものはいい話が多いけど
お前の龍うんこだぞ。まともなライターが消えたら速攻でうんこになるとか、どんだけ見る目ないんだお前 >>212
プレイヤーが何に労力をかけたかによって
ストーリーの捉え方がその人それぞれになれば、
ゲームならではの伝え方が出来ていると言えるんだろうなぁ
FFは知らんw >>196
それは見方が甘い
ゲームの模倣しか出来ない奴はなぜこのゲームがこういうシステムになったのかの歴史を学んでいないから
研究していたらなぜこの方向を考えないのかとプログラミングのように考えてこの発展系はどんな感じがいいのかと推測が出来る
これはシナリオも同じだよ。社会の流れと人気になるジャンルの傾向とかがあって今はこうなっていると読める
そこで始めてだったら発展系の○○になるにはどうしたらいいかで他の分野の研究になるんだよ
順序逆だと他の分野の劣化コピーにしかならん >>256
社会の流れは語弊があった
影響された元の媒体があってフォロワーがアレンジして今に至った。影響された媒体の魅力は何だったのか
魅力を殺さずに生かす方法を考えるのが発展系になる >>243
> 新海のもどかしいエンド
いいねボタンが有ったら連打したいwww
> 龍が如くも娘をアバズレにしちゃって
ファン層に嬢とかそっち系が多くて「あるよねー」って許容されるとは思うけど
そういう層はある意味で理想というか、夢を見たくて、楽しみたくてプレイしてる訳だしな
龍が洋画のマフィア物みたいなガチ路線ならともかく、そうじゃないしな
救いが無いならブラックラグーンのヤクザ編の方がまだ良いかも(作者本人による救済もあって) 故高倉健を主人公にしたらどうだろう。
龍が如くの昭和編みたいな感じで クリエイターに向けてだし映画は勉強になること多いんだろうね
ストーリーの脚本テンポや起承転結
あとゲームが3Dになったからこそのカメラワークの演出が2時間につまってるもんな >>243
一人の男と結ばれただけでアバズレとか
お前のようなキモオタ思考の奴はこれだから気持ちが悪い >>254
龍が如くは0が1番人気で2位が4、3位が2
自分も馳が監修した1よりこれらの方が面白いと思う >>254が言ってるのはまともなライターって馳の事なんだろうけど
龍が如くは1なんかより0とか4の方がおもしろいよな
ファンが選ぶ順位も納得 >>261
ヤクザから距離をとった人生をおくらせようと命がけで守ってきた娘が
チンピラの兄ちゃんとすぐに中出しして子供作ってたらダメだろ
しかも兄ちゃん子作りした意識無いしw
世間的で言えばアバズレ。
いや現実やドラマじゃあるあるだけど、何作も積み重ねての展開だからなw
富野がGレコで、ヒロインを男と寝る普通の女の子にしたために
カリスマ性失って失敗したって言ってた
別に恋しても子供いても良いけど、もっと共感得る様な展開出来ないか?
いっそレイプされたけど、複雑な気持ちを持ちながらも子供は愛してる位の方がオレは好き >>264
同感やな
クリエイター側の「どう?驚いた?www」が透けて見え過ぎてて、受け手を放置してるのがなー
ゲームや映像作品でもナラティブが叫ばれてからずいぶん経つのに、国内は相変わらずクリエイターのオナニー優先
Gレコにしても男と寝るのが問題じゃなくて、その必然性や見せ方だしな
ヒロインが寝るのなんて映画でも良く有るけど、それでカリスマ性を失ったりはしない
名越も富野も「ヒロインが男と寝る」が第一目的になってるんだから、傍目には単なるアバズレ >>267
ゲームに限らず
この世の"創作"ってな行為はすべて作り手のオナニーやで
そのオナニーに共感できる他人の数で商業的な成否が決まるんや
オナニー優先とか創作行為を何もしたことのないノンスキルのエアプすぎて草
エアプの自説大披露とか大草原
それがおまえのオナニーやで >>268
個人の創作と企業が作る商品を同列に語るな。
個人の創作だって受け手がどう捉えるかを意識したものが
多数を占める。
ましてやゲームはユーザーに時間に使わせる商品だ。
金払わせて時間も使わせて、オナニー見せるようなバカはいらん。
お前が何かの創作活動してるのかもしれないが、
世に認められないのはそういう目線に欠けてるからだろ。
そういうのは趣味であって仕事じゃないんだよ。
草生やす前に種をまく努力をしろや >>270
企業でもそこに属するか依頼された"人"が作ってんだから作品も商品も同じそいつのオナニーには変わらんだろ
"企業"ってな存在が作ってんのか?
人が介在しないオナニーでないのいうのなら
"企業"ってのは人の意識が介在しない無意識下の集合体かなにかなのか? >>273
意識=オナニーと考えてるとは相当ヤバい思考だなw
出来るだけ人と関わらないことをオススメするぜ >>274
創作物はそいつのオナニーってなだけで
論点ずらなさいとレスできない馬鹿は絡んでくるのやめなよ
なんでもいいから煽って俺はあいつを論破した!!
ってな気分に浸りたいだけなら
絶対反論してこない壁にでも話しかけて他人と関わるのを辞めなよ まぁ映画見ろとか何処からも批判的なコメント出ない平凡な事だわ それよりも新聞読んで街に出て、電車に乗って人を観察する方が良いのではないかな
いや、映画も一つの方法ではあるけど、ゲーム業界の人間は偏ってるからね >>274
結論ありきな奴に何言っても無駄だろなw
こういう歪んだ自己肯定感こそが業界の害悪なんだが 金払う奴の意識と金もらう奴の意識が同じって事はないよ
選ぶのは金払う側でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています