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ゼルダの踏ん張りゲージってワンダと巨像のパクりじゃん
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:27:09.90ID:oFpWJRWLd
がちで
0003名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:28:16.89ID:5omKU4GM0
パクリかどうかは知らんが巨像と神獣のデザインが似てる
0005名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:29:24.39ID:Nva76Rbta
ふんばりって聞くと
シャーマンキングが頭に浮かんでホロリとくる
0006名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:30:15.17ID:38CDi63j0
頑張りゲージを踏ん張りゲージって言ってる奴アマゾンにもいたけど
もしかして同じ人かな?
0007名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:30:18.99ID:l8pjwFXu0
シャーマンキング続編マガジンでやるんじゃなかったっけ
0009名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:32:14.93ID:nQUjX28b0
ワンダ自体当時「お、これソニー版ゼルダやな」って思ったもんだけど
ブレワイも確かにワンダのスタッフが流れてきてるんじゃないかって気はする
0011名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:34:28.51ID:3P5kPHZzD
ゼノブレ2でニューツが甲縛式オーバーソウルに見えたのは俺だけじゃないはず
0013名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:37:44.93ID:CrlrtPMqd
パクリは任天堂独占
0014名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:38:07.09ID:E4+uWMOVd
チョンテンドーって名前だけあるわな
0015名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:43:56.22ID:eOZA+dgPK
ダッシュや飛行でゲージが減るっていったら、アーマードコアが先だと思うが
0017名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:45:38.77ID:3P5kPHZzD
グレンの設定もほぼ碓氷ホロケウ高橋氏マンキン好きなんか
0019名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:53:07.92ID:Bj4sHejod
>>15
こいつは何を言ってるの?ガイジ?
0020名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:57:05.00ID:g+dVgTYA0
宮本「うーん。Aちゃんさぁ、スタミナゲージじゃあまりにもわかりにくくない?」
A「はい?」
宮本「『がんばりゲージ』でどう?」
青沼「ですね」
0021名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:59:48.89ID:TTFZFxR7a
海外の色んなサイトでもパクリ言われてるよw
0022名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 18:59:52.25ID:UfpQmTOr0
パラセール飛ばすのにも踏ん張るのかい?
バクダンじゃない違うもの爆撃しそうww
0023名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 19:02:09.33ID:nOgjGlGbp
宮本はワンダやった事ないからパクりようがない
はい論破
0024名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 19:06:59.46ID:QStmMAGb0
ダッシュや崖のぼりでスタミナ云々ならまずはモンハンなのでは?
0026名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 19:15:54.72ID:DjlZ+Uqdd
ダッシュしすぎるとペナルティがあるスタミナゲージ風ものと言えば
エキサイトバイク!
0027名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 19:26:48.80ID:2qJ96cU2d
ワンダやったことないやつ多すぎだろ
ワンダにダッシュのスタミナ概念ねーよ
あくまで虚像にしがみつくふんばりゲートのみだ
0028名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 19:26:52.28ID:a6tb1Dhh0
キチガイはソニー信者独占
0030名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 20:03:29.16ID:Ll8HtaIq0
踏ん張りゲージ?そんなゼルダあったかなあ
ゴキブリは任天堂のゲームに詳しいなぁ
0033名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 20:58:23.63ID:mA41F9RJ0
ワンダってゼルダの方向性を決めたゲームだっけ
0036名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 21:14:28.48ID:76U5p9A20
下二枚はPS2版の時のやつなんですがね
0037名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 21:14:37.05ID:IMgvnsE+0
だーかーらー
いくらリアルに寄せて排便実装してもそれが自由度なのか?って話何度目だよ



えっ?そーゆー話じゃないの???
0038名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 21:16:36.70ID:QhHFooXz0
お互い影響を与え合ってるよ。
開発者同士リスペクトしてるし
0039名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 21:25:51.68ID:1bxJpSIM0
売れたゲームの特徴的な要素をパクリまくって作ったのがゼルダなんだから今さらだわ
これ初めて見た!画期的!って要素が一つもないのに何故かGOTYを取ったうさん臭いゲーム
いったいいくらバラ撒いたのやら
0041名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 21:54:22.91ID:DLW4w8cs0
>>39
完全オリジナルシステムで大ヒットしたゲーム探す方が難しいわ
0042名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:00:35.78ID:z0XRwpGY0
でもワンダは時岡を丸パクリじゃん
0043名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:02:00.33ID:ItdNoxpx0
ゼルダって色んな良ゲーの要素盛り込んでるけど
それは恥ずべき行為じゃないよ
信者がパクリだのなんだのいちゃもん付けるけど
ゲームでパクリはリスペクトみたいなもんだ
0044グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/09(金) 22:05:18.33ID:Sy1gDfES0
掴まり要素があれば必然的にスタミナシステムも実装されるだろう
何しろ現実世界もそう出来てるんだし
0046名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:06:29.59ID:z0XRwpGY0
>>43
どのゲームもそうやって進化を遂げて来たわけだし
何を今更って感じがする
0047名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:15:01.86ID:z0XRwpGY0
そもそもクライミングは時岡から導入されていたモーションなわけで
そこに消費するゲージを導入するのは必然かと
グライダーにしても風タクからあった遊びだったし
その時はマジックゲージが消費している

時岡やマリオ64での水中でのゲージを見てもわかるように
任天堂が作るゲームには癖があって
ゲージを消費させる手法はポピュラーなギミックだよ
0048名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:16:13.93ID:7Ep2ILy20
>>47
つーかマジックゲージががんばりゲージになっただけだよな
0049名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:24:30.28ID:jRXzvvpt0
ダッシュとかがスタミナ制のゲームって多分80年代には山ほどある
0050名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:29:59.24ID:z0XRwpGY0
>>49
ファミコンだとエキサイトバイクのターボゲージが一番古いのかな
0051名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 22:41:26.87ID:g+dVgTYA0
>>47
葉っぱで物理的に飛んでるのになんで魔力使うんだよ、と当時は思ってたわ
時代が進んでより自然なゲージに変わっただけだな
0053名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 23:15:00.64ID:z0XRwpGY0
個人的な意見としてグラフィックアートはワンダが優れていると思うんだけどさ
時岡やムジュラに出てきたような魚や四足歩行の大きなボスにスポットライトをあて
ボスを攻略していく遊び方はインスパイアされてないかね
時岡での巨大なボス戦は今となってはショボい映像なのかもしれないけど当時は衝撃があるほど洗練されてて
倒し方もユニークだった
なんて言うか踏ん張りゲージを真似したろってのは盗人猛々しく聞こえる
0054名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 23:17:00.62ID:7Ep2ILy20
ちょいちょいふんばり温泉が沸いてるな
0056名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 23:46:37.50ID:z0XRwpGY0
>>3
風のタクト ゴードン
0057名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 00:10:07.51ID:V1jnbbJ70
ゲルダの神獣がまんまワンダの巨像だった
デザインとか足に攻撃するとことかそのまんま
0059名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 07:57:36.18ID:js+vAk8p0
俺がやった中で初めてのがんばりゲージはMGSのエルードだわ
0061名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 10:02:48.72ID:AmKvu0y/0
まぁゲームシステム的には古典的な類であって、今更どうこう指摘しても似たような作品で市場はいっぱいだ。
作品そのものの出来栄えや魅力は個々にあるけど、大事なのはそっちじゃないのかな。
ワンダと巨像は主人公が亡骸となった恋人と共に現地に赴いたところから既に彼岸だった様に思う。
そうであるならほとんど生き物が居ない世界なのも受け入れられる。
逆にbotwの世界は生命で溢れてる。今を生き続ける自然界の表現として正しい。
0062名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 11:14:14.88ID:jsI1RoIUd
>>61
生命で溢れてるというわりにモンスターの数くっそすくなくて馬呼べない時とかめっちゃくちゃ苦行だった
やっぱウィッチー3の世界観や表現力には遠く及ばないうんこだなとおもた
0063猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/02/10(土) 12:12:39.80ID:TDPD1cHp0
頑張りゲージ(猫娘の場合は妖力ゲージと呼ばれる)は、正しくはスタミナゲージだよ。
身体を多く使う行動をしたり、溜め攻撃をしたり、妖力や魔法を使ったりすると減るやつ。

休むと自動回復するため使い勝手がよいため、魔法ゲージ(妖力ゲージ)とを併用する作品もあるわ。
0064猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/02/10(土) 12:19:21.07ID:TDPD1cHp0
ハートの器の最大数は30個。
スタミナゲージを最大値にすると、本編では27個、DLC2では28個まで。
ハートを30個にすると、スタミナは2周半までとなる。

猫娘の場合は、リンクの約2倍の容量を持つため、スタミナゲージは2周くらいあれば十分。
受けるダメージが大きいため、ハートの器は最大の30個まで増やしておくのもベスト。
0065名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:54:05.15ID:GkjvXPFSd
モンスターしか生命と認めないのか
そもそもモンスターいないと苦労する場面ってなんだ
0066名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:15:47.59ID:+9RAVz5j0
>>62
いろんな動物や鳥、草むらに分け入れば虫とかもいるけど?
自分は戦闘苦手だから、寧ろモンスターいない方がいいくらいなんだが
武器とかは落ちてるの拾えるし
まさか、モンスター倒さないとレベルが・・・とか言っちゃうような人?w
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