「任天堂ゲー」という言葉はよく聞くけど、「ソニーゲー」という言葉はあまり聞かないのはなぜ?
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サードサードで誰もソニーのゲームになんて期待もしてない
実際ソニーwのゲームwなんて全部爆死で福袋になったろ
買う人も居ない ソニーって新規IPなんかあった?
ごんジローくらいだろ 任天堂が出したゲームだから!と言う理由だけで有り難がる人が多い
に対して
The Last of Us、GRAVITY DAZE、horizon、Bloodborne
など、語るときはソニーが作ったかどうかよりクオリティや面白さに重点を置くかの違い そこは触れてはいけない
サードサードしか言わない気持ちを察しろよ PS4にはFFとドラクエとモンハンしか
でてない
いいね? PSハードファンは「ファーストが売れることは悪」ってことを知ってるから
14. 2018年01月06日 14:24 ID:XzsfZ7YO0
たまには「ファーストタイトルどっちが」で語ってみたらいかがでしょう?
16. 2018年01月06日 14:59 ID:JL.Clnlf0
米14
ファーストタイトルが売れる事は悪なんですよ、
だからコアゲーマー程ファーストのゲームは買わない。
興味持ったタイトルでもファースト製だったら買うのを辞めるわけです。
なのでファーストが売れてる任天堂は批判されますし、買う任天堂ユーザーも馬鹿にされるのです。
コアゲーマーが多いPSでファーストが売れないのも、そういう考えが根付いてるからでしょう。
http://www.nariyukigame.com/archives/52743834.html#comments ソニーの海外スタジオのゲームは評価は高くとも
日本では大して売れてないので語りたくても語れないのだろう 共通する印象があまりないから
「任天堂の新作!」って言われたら「こんなかんじかな」ってのは浮かぶけど
「ソニーの新作!」だと詳細届くまでイメージわかない >>14
ゴミってほどでもないんだがね
神ってほどでもない
毒にも薬にもならない凡ゲーばっか ゴンジローが何とかしてくれる
今、一番の話題作だから 基本がソニーだからだろ?
例外だから任天堂とつけないと伝わらない >>6
ただしその後マルチにしたらゴミ残飯呼ばわりだよな! >>4
そりゃ劣化しないか心配だし
なんで日本ゲーム大賞とった重力1が2だとカスリも… >>1
ソニーにソフト開発技術はない
外部に作らせるだけだし口出しもあまりしない アンチャラスアスアンチャラスアス
wwwwwwwww PS1時代はしっかりブランドあったんだけどな
まあSMEのおかげでもあるが スプラトゥーン2 ハイカライブ
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv310501424 任天堂は自社ソフトに力入れてるからサードの支援がソニー以下で売れない >>31
具体的にサードの支援って何をしてるの?
煽りとかでは無くて知らないんだけど >>1
ソニーはゲーム事業だけをやってるわけじゃなく
PSゲーという言葉が主流だからじゃないかな
そのへんはMSの箱ゲーも同じ理屈だね ソニーはハードメーカーだからな
ソフトは作れないし誰も期待していない
単に完全独立したスタジオとかに作ってもらったのを売るだけ
そりゃ実力も実績も無いソニーにアドバイスできるはずも無く
したとしてもお前が言うか?wって聞き入れてもらえるはずも無いだろw >>31
ソニーってサードにどれくらい金払ってんのかね
自分で作らず他社任せとかしょーもな いやだって作って無いじゃん
ソフトメーカーじゃ無いから >>41
独占タイトルの魅力でハードを売るのには限界がある
googleしかりAppleしかり、PSもそうだけど今は魅力的なプラットフォームを用意してサードをたくさん招くことができたプラットフォームが大成功してる ソニーファーストやセカンドはゴミみたいなゲームしか作れないからな… 昔は中堅どころのRPGも出してて俺もPS贔屓してたんだけどなぁ
全部消えたからもうしょうがない >>36
サードが受け入れられる土壌を作る
低性能ハードを出して、困らせたりしない
支援金を送る >>44
日本一とかがSwitchにめちゃくちゃ意欲的なのはそういう理由なんだろうな >>28
初代PSのみんゴルとサルゲッチュに小さい頃、めちゃくちゃはまっていた記憶があるな >>48
日本一の社長は「Switchで任天堂の態度がこれまでと大きく変わった」ようなことを言っているから
任天堂も遅まきながらそのことに気付いたんだろう r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| アンチャアンチャデモンズデモンズ
彡イ`-ニニ二‐' ミへ
三. i! ゛ヽ、 Y" r‐!、 ヽ.
三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!
\_|!_二|一"f , !゛\ 三
〈, l|゛》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
♪ ゛ー-ニ二__,/ / / 三 ♪
/゛ У / / 三
//,/-‐、 /
i! _{! j!'〈 ♪
/ ,,.ノ \'' ヽ \
〈 ーぐ \ ヽ
゛ー″ 〉ー- 〉
〈___ノ switchソフトあるのか?って聞かれてFEとかカービィとかポケモンとかって言うと任天堂ゲーしかねえって言われるけどゴキからすればファーストなんて無価値に等しいからそう言えるんだろうな…。 ぶっちゃけソニーユーザーも
ソニーが大金使ってゲーム作るならその金をサードを支援するお金に回して
サードに新作・続編作ってもらえって言うのが冗談抜きに総意だと思うよ >>53
いや普通にDAZE3作ってほしいわ
俺が異を唱えた時点で総意崩れちゃったなすまん ソニー様はサードの為を思って
敢えてナックやポンコツーリスモやゴンじろーの様なカスゲームを大金かけて開発しているのだ!!!
見たか!任天堂よ! >>53
ソニーファーストも好きだけど、熱狂的なファンを生み出すようなゲームが少ないのは認める >>7
オンラインのグランプリみたいなのに発売後すぐでも200程度しかいなかったらしいぞ 任天堂がハード捨てればいいんだよ マリオもゼルダも今の3倍売れる >>4
それだいたい開発メーカーで言われるからな
ノーティ、ゲリラ、フロムって。
あと重力はそんなにありがたがられてたっけ?ほか3つに比べて ソニーはプラットフォームとして割りきってPS作ってるイメージ ソニーってまだ内製できる部署あるん?
セカンドがそれなりにあるのは知ってるけど >>53
捨てたIP復活させてもダメっぽいしな
いつまでスマホ版WA待たせるんだと、もう一年越えたぞ みんゴルとGTが逝ったのは衝撃だった
どんだけ開発力落ちてんだよと 顔となるタイトルを作れなかったから、会社のイメージがボンヤリしたまま
マリオあるからこそ、ゼノブレみたいなのも「これも任天堂?」みたいに受け止めてもらえる 宗教じゃないから
任天堂は自社ハードから出たゲームは全て任天堂のモノと独占欲をアピールする >>69
俺もそれが分からんから聞いたようなもんで
DAZE2?今度出るゴッド・オブ・ウォーは内製か >>53
ベヨネッタ2に金を出して置けば良かったのにね、、、 >>75
ソニーのどんなゲームのファンなの?
好きなゲームについて熱く語って見て >>72
自社ハードから出ただけのサードのゲームを任天堂ゲーと言うやつなんか見たことないが
PSゲーってのはよく見るけど >>36
不具合が出たらMSは解決してくれるけど、ソニーは一緒に困ってくれるらしい PS1の頃のSMEの時はそもそも内製と言うか自社企画のゲームあったけど
ソニーに開発ないし他社丸投げとか他社のゲームそのまま売ってるだけだからな
家電メーカーで馴れてるからCMとか広告上手いからそれで上手く売ってただけで
クラッシュバンディクーでさえ完全にソニーの顏で完全なソニーIPだと思ってたろw PSにもファースト製ソフトは色々出てるんだけどな
SIE製だからと変に持ち上げる傾向は確かに無い
当たり前というか健全でいいと思うよ
>>4や>>72に同意 >>83
持ち上げられる様なゲームがない、の間違いじゃね? >>84
変に持ち上げてる奴らに合わせる必要も無い
精々「話題性」とやらに執着する宗教やってろ 任天堂でもクソゲーはクソゲー言われると思うんだけどな ソニーは
自社製のゲームって言っても
下請けに作らせてるだけだからな。
作ったところのゲームって認識が強い >>85
ソニーファーストやセカンドのゲームで評価高いゲームって何があるの?
アンチャラスアスくらい?
ホライゾンもまあまあ評価高いけどゼルダ煽る道具にしたせいで恥かいちゃったもんな >>83
具体的に何があるんだよw
任天堂だから持ち上げられてるなんて思ってる時点で病気だろ
マリオってだけでさえ売れない物は売れないし
ゲハに毒される偽てるわお前。一般人特に多い任天堂でもちあげたりなんてする訳無い
ゲハ病だよお前は PS1の頃はソニーのゲームは新機軸がいっぱいあったけど
今はソニーゲーと言えば金をかけた洋ゲーか和製のクソゲーで
日本で話題になりようがないから PSにはみんな知ってるオールスターが揃ったゲームがあるんだ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! ソニーでまだ海外で評価高いゲームも其れは単にそのスタジオが一から全て作ったもので
ソニーなんて全く関係無いレベルだからなソニーIPを作らせてる訳でもないスタジオ独自のオリジナルだし
そのスタジオをMSが買っても単にまたそこが良質なオリジナルを作るだけで何も変わらない
元々良質なスタジオをソニーが買って作ってもらってるだけだからな >>89
ゼルダの押し付けまだやってたのか、もう1年弱になる
コピペマンの格付けランキングオナニーがんばw >>96
IPアドレスもう抜いたのか?
で、また身内のダブスタは棚上げ、懲りないなパヨク豚 今の若い子は知らないだろうがPS1の時はソニーもゲーム作ってたんだよ >>93
ソースはゲハwたった一人の意見w
だからお前はゲハ馬鹿だって言われるんだよ墓穴掘るなよ馬鹿かw
お前はゲハ宗教なんだよな
日本でさえ100、200万本売れてるソフトでゲハの一人のソースで
任天堂だから持ち上げられてるって言う思考が
キチガイはPS独占なんだよねw 殆どSIEは洋ゲーメーカー
しかもその中でも内製のソフトは更に印象にない
サードと比較しても明らかにソフトメーカーとしての印象は弱いな
任天堂は基本的に本命が内製 >>98
やっぱそうかw
最近見ないから寂しかったぞ、チョン豚連呼くんw サードしか無いからな
ソニーのコンテンツはゴミしかない
信者のゴキブリだって四六時中、FFDQモンハンしか言わないだろ
暗にソニーがゴミだって自覚してる ハードメーカーが強力なソフトメーカーである必要性はないからな
任天堂プラットフォームがもっと発展していくならその認識も変わるんだろうけど >>100
宗教レスやってるのはおまエラの身内だぞ
>ゴキ「ゼルダよりスカイリムの方が面白い!」→遊んでみたらゼルダの足元にも及ばない糞ゲーだった件…
>817 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 08:24:26.67 ID:bck897vy0
>マイクラレベルのゴミアクション
>マイクラレベルのカス戦闘
>スッカスカのカスフィールド
>代わり映えしない街やフィールド
>うんこダンジョン
>ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
>それがスカイリム
幻影陣でマジョリチィに成り済ますアル/ニダー!
今日も頑張ってるか?パヨク豚w 単純に内製じゃないからじゃね?ホライゾンとかラスアスとかアンチャとかは
出る度異常に持ち上げられるけど、ソニー製とは言いにくい面あるしな。同様に
MSもそういうとこあるじゃん >>79
PSゲーは単にPSで出たゲームって意味だな
任天堂ゲーとは言われるけどスイッチゲーやWiiUゲーと言われないのは
任天堂が自社アピールしたいからなんだよね 今時国内でこんなのソニーソフト目当てにPS4買ったなんて人間聞かないし
実際ソニーソフト売れてない事実見れば反論の余地も無い事実だろうに
四年目位でやっとFFやDQやMHが出てやっとハードが売れだした
実際ソフトも売れてるし皆PS4で上げるソフトはそういうサードだし
事実として数字が物語ってる
信者もアンチもソニーゲーなんて誰も言わない完全空気 >>102
IPアドレス抜きのパヨク工作員がなんだって?
また貼っといてやるぞ
あと、モンハン5いつ出るんだ?
580名無しさん必死だな2017/10/05(木) 00:34:13.10ID:NRTocmJG0
またIPアドレス抜きを自白してた
108名無しさん必死だな2017/10/04(水) 23:58:26.15ID:i9xXxarV0 ←俺
言わされてる感が凄いな、仕事だろ
裏で打ち合わせでもされたかのように一斉に類似コメント投下する
109名無しさん必死だな2017/10/05(木) 00:08:29.05ID:NRTocmJG0 ←俺
【悲報】コンビニでSwitchを遊ぶ任天堂信者が晒されるwwww レス220氏
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506916030/220
>220名無しさん必死だな2017/10/02(月) 14:51:52.53ID:mej2yIAMr
>任豚欲張りセット置いとくぞ
>https://pbs.twimg.com/media/DC7N4NFVwAA74aF.jpg
>https://pbs.twimg.com/media/DC7O5oHU0AAlt3I.jpg
>https://pbs.twimg.com/media/DC7PL8nV0AEce7E.jpg
>https://pbs.twimg.com/media/DC7IcesVwAA4Bhw.jpg
>https://pbs.twimg.com/media/DDE395EVwAAJdgy.jpg(最後ダブってるので割愛
一番下の画像がニコニコ生放送?で「朗報 スイッチでMH5確定」の弾幕
これと同じようなものだろうね
112名無しさん必死だな2017/10/05(木) 00:14:39.46ID:Biyal27da
> >108
それたんに一目瞭然のキチガイがpsに独占されてるだけだろww
113名無しさん必死だな2017/10/05(木) 00:19:02.50ID:NDPEzND/H
> >112
> >108はチョン連呼だ
必死見りゃ分かるがまさにキチガイの筆頭だぜ?
今日のIDは>>109だな
幻影陣くん晒しスレを毎日レス付けておっかけやってる者とそっくり
ID:1PGVtkhv0 http://hissi.org/read.php/ghard/20171004/MVBHVnRraHYw.html
>たまにニシくん勘違いしてるけどさ
>モンハンW筆頭に何故かPS独占の作品みたいな趣旨でアンチ活動やってるよね
>ダクソもFF15もMGS5もバイオ7も PSハード持ってなくてもできるゲームだからなw
>もちろん今作(マブカプ新作の事)も
「モンハンW」表記、英文字・数字が徹底して半角
それにPSユーザーがこんな事言わないだろうし、どう見ても任豚なんだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1502578527/292-293
IDを消してもいるのか またゴキジェットが発狂しとるよ(´・ω・`)
ガキ臭いなぁ >>49
サルゲッチュは最速ベスト版出した当たりからおかしくなった >>105
スカイリムもゼルダも両方遊んだ人間として自分が立てたスレで感想言ってるだけだがw SIEゲーはブランドがコロコロ変わるのと訴求する年齢層が狭い事もあり拡がりにくく定着しにくい 「ゴキジェットガー!」と精神勝利法が入ったぞ
常に他人が悪いアル/ニダ!、毎度のパターン
ID:w0Mj+D5w0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180210/dzBNaitENXcw.html
>【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
>105 :名無しさん必死だな[]:2018/02/10(土) 13:11:36.00 ID:w0Mj+D5w0
>日本一の任天堂愛に全米が泣いた
カルトスイッチ入りっ放し、余所に宗教やるよう強要すんな
PSにもファースト製ソフトは色々出てるんだけどな
SIE製だからと変に持ち上げる傾向は確かに無い
当たり前というか健全でいいと思うよ
>>4や>>72に同意 結果ユーザーの質が落ちたのが原因なんだけどなw
一般人が多かったPS、PS2位にはまだソニーの一般向けが売れてたけど
暗いオタクみたいなのしか居なくなってパタポンロコロコや既存の
猿や僕夏やトロや民ゴルやGTさえも買うような一般人激減した
もうオタクようのパンツゲーとかそっちの方が売れるんじゃ作るのも辞めるわ SIEゲーいらねえならそれこそPCでよくね?になっちゃう >>118
コクナイPSユーザーってドラクエFFモンハンしか買ってないじゃん ソニーはくくったりジャンルにするほど個性も数もないでしょ 昔はミリオンタイトル連発してたなんて信じられないよな >>123
コクナイPS4って800万台あるんじゃなかった? >>86
ポケモンダッシュとか?
でも、あれは外注か ソニーのゲームなんてない同然でしょ
ソニーゲーの為にプレステ買ったって言ってるやつ聞いたことない なんで任天堂には
サンタモニカとかノーティのような優秀なスタジオがないの?
ソニーばっかが新規IPで名作提供してる ソニーファーストはクオリティが高いけど、
日本人には合わないような作品が多いからな クソゲーロコロコを、いつものインチキ大量広告でヒットさせようとしたにもかかわらず、
超絶大大失敗して以降、ファーストは適当になった感じ
ゴキムシもその頃から露骨にサードサード言うようになったなw >>97
なんというか、相変わらず造語と汚言にまみれて最早なに言ってるかわかんねーな >>129
よりによってセクハラ事件でクソブラックだった事が判明したノーティ上げちゃう? やっぱ画像見てもFFドラクエモンハンしか売れてないじゃん 和ゲーとか洋ゲーとかと分けて考えられるほど勢力が大きくないから >>134
ゴキブリが700万台とか800万台とか数字盛るから信じちゃったよ ワイルドアームズとか色々あったのに全部投げ捨てたから許されない >>139
唐突なPS4本体DL論はやめてくれwww コンビニですら現金チャリンチャリンの国でDL版がそんな売れてるようには思えないな
品薄だったモンハンくらいでしょ
少数派のネラーの言うことは信用できない ソニーのゲームに個性も自己主張も無い
つか出してるの?レベルなんだが
PS1の時のソニーのがまだずっと存在感あった ソニーらしい映画っぽいゲームはよく出してるしそこそこ売れてるとは思うけどね
洋ゲー興味ない人には分からんだろうけど >>129
内製が優秀だから
スタジオは何かあったら契約解除でバイバイできるわけで
ソニーゲームとして誇れるものなの? >>143
映画っぽいゲームって、洋ゲーの特徴と何が違うんだ? 任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズが売れるから任天堂は知名度が高くなる 需要がない言葉を押し付けたり分析しようとするなよ
音響とかテレビとかスマホそういう会社だろ
一般人はどこの部門で儲けてるかも知らないから ソニーの出す洋ゲーって他の洋メーカーのゲームと大して違わないと思うんだが >>1
64の時に少数精鋭主義とかぶち上げたら
その少数すら逃げ出して任天堂ゲームしか存在しない時期が相当長く続いた
つまりは元々揶揄から始まった蔑称なんだよ ソニーSCE内製はSIRENとかパペッティアとかナックとかあのへんだよ サイレンは外人に媚びて外人だらけにして黒歴史に消えてったな
もう新作は出てこないだろう… 「任天堂ゲー」
どんなやらかししても一定のクオリティが保障されている感がある。
「ソニーゲー」
そもそもの色が無い。サード頼み。クオリティにばらつきがある。
この違い。 プレイステーションファンが圧倒的に少ないのは日本人に向き合ってゲームを作ってないから プレイステーションはその名の通りプラットフォームだから
そのことは有利にも不利にもなる部分で特に良しあしじゃないと思う ソニーのファーストタイトルは尽く爆死
そんなクソゲーをソニーゲーと呼ぶんじゃないの >>157
人はそれをクソニーゲーと呼ぶとか呼ばないとか ゼノブレ1とかはモノリスの力だけじゃなくて任天堂スタッフも相当関わった上でのあの出来だったし
任天堂かどうかでくくられるのって結局そういうところなんじゃねーのかな
ソニーもそういうところを押し出していけばブランドとして確立するんじゃないかね 何でか知らんが初代PSで良ゲー出してた時代ですらソニーゲームってイメージは薄かったよ ソニーは売れるゲームはサードが作ればいいというスタイル
ファーストタイトルはおのずと奇ゲーか技術デモになるし
もったいないことにマスコットも定着しないようにしてる感じ
その点任天堂は一部の例外を除いて容赦しないスタイル
任天堂のゲームのためのハードだからね アークザラッドは1、2、モンスターゲームまでが面白かったな
3も新作ではなく2の後日談としてみたら嫌いではない 昔は知らないけど
最近のソニー製ゲーム買ったやつってみんな涙目になってるやん
比較的マシだったホライゾンも対ゼルダでしか語られてないし 別にクソじゃないしどちらかと言えば良ゲーなんだけどそんなアツく語るほどには面白くないんだよね
みたいなゲームをたくさん出している ホライゾンはモンハンワールドよりずっときれいだし
あれはあれで戦闘面白いんだけどな >>1
洋ゲースタジオに金出してるだけだからな
PS〜PS2時代はソニーのゲームって言えるくらいいろいろあったんだけど
全部クリエイターごと投げ捨ててその金で海外で次々と買収を進めていった
日本のゲーム業界の崩壊の始まり より良いハードを作ったり、開発環境を改良したり販売しやすくしたり
本来はファーストってそういうことをやってハードの普及に注力するもんのはずなんだよね
サードは良いハードでゲームが作りやすく売りやすくなってハッピー、そうするとファーストはロイヤリティが入ってハッピー
プラットフォーム産業って本来そういうもののはずだし、ソニーはその基本に忠実にやってる
自分でゲームまで作りまくってサードと正面競争して居場所を食いまくってる任天堂がおかしいんだよ >>164
昔のソニーのゲームは「任天堂に挑んだからには任天堂に負けないタイトルを作ろう!」
という意気込みがあったから気合いの入った魅力的なゲームが多かった
だがPS2で胡座かいちゃったのか微妙な出来のゲームが多くなって
PS1で確立した半分以上のブランドが死んだ ゲームを作ってないからじゃね
映像周りは台湾中国に丸投げだし肝心のゲーム部分は良くて凡作止まり >>169
ハードの立ち上げ期はファーストしかいないから頑張ってソフト作って引っ張らないといけない
PS1の頃はそうだった
でもPS2の時は最初からほぼ全てのサードの頑強な支持を取り付けてたんだから
ファーストが頑張る必要はないし、むしろサードを食ってよくないから縮小したんだよ
胡座とかタイマンとかじゃなくて、プラットフォーマーとして完全に合理的で正しい行動
任天堂を正常だと思わないほうがいいよ PS1時代のソニーはSMEの人も関わってたから良いソニーゲーがいっぱいあった PS1の頃はソニーゲーも革新的だったんだけどな
あのままいけば任天堂ポジもとれたんだろうが… >>168
psに関わったタイトルの中には
アレな結末になってるのもあるからなんとも >>172
任天堂が良くも悪くも普通ではないのは同意 >>172
発売日をずらしたりサードソフトの需要食いを避けるために作らないならわかるが
予算まったく掛けずに手を抜くのは正しい行動では無いと思うんだが…
ポポロクロイス物語はじ冒とかワイルドアームズ4とか
明らかに予算減らされてて出来が悲惨だったぞ 自力でハードを普及させるのはファーストの責任なので自分でソフトを作るのは当たり前
ファミコンの頃からそうだ ソニーはPS2の後期に腐ってたのは間違いないし
任天堂もスーファミやWiiで天狗になってたし
ともかく勝ちすぎは毒なんだよねぇ 任天堂はマリオがレジェンド過ぎてブランドとして揺るぎない立ち位置にいる
ソニーは初代PSの時にクラッシュとかパラッパやピポザルなんかが顔になりそうだったのに捨てちゃった
ずっと続けてりゃそれなりのブランドになってたろうに >>172
仮にPS2がそうだとしても、
明らかにPS3,4は怠慢、サードに胡坐かいてるよね。
任天云々以前に、SIEは正常ではない。 >>172
Wiiで一時期任天堂が強すぎるからサードが売れないんだと言われてたから
いざ任天堂がソフトを少なくしてみたがサードの売上は変わらず、だったな
要するにソニーが縮小したのでは無く、ソニーがまともなソフトを作れなくなっただけだろw 今やノーティは世界的にはセクハラ、枕強要会社としての方が有名になっちゃったね >>18
売れても内ゲバでブランドを失墜させるぞ
金と権力しか考えてない会社のゲームなんてそらおもんないわ ソニーって今ゲーム出してんの?
昔は買うゲームのほとんどがSCE製という凄まじい状況だったが そういったゲームは一応ソニーにもあるけどアンチャラスアス位でブラボは出なさそうだし
ファーストはMSもそこまで強くないからハードのスペック勝負で負けた方が終わるって感じ
あとは以前スレ立ってたけどMSがEAやらなんやら召し抱えたりしたらキツイやろな ソニーは家電メーカーで家電としてのハードを売るのが主目的だから
任天堂は玩具メーカーなので、タカラがリカちゃんの服やハウスを売るのと同じように、売った後遊び続けられるようなコンテンツを作ってる
ビジネスモデルが違うだけ
そういう見方だとプレステにファーストが出てることの方が異常 一度ヒットすると狂ったようにナンバリングばっか出すゲームならなくても変わらん アトラスゲーとか
UBIゲーみたいな
メーカーそのものの特徴の出てるゲームが
良くも悪くもないんだろ ファーストがサードを食うから出さない?
いやいやいやファーストはサードが作らないジャンル
初期は採算取れにくい大作、新規層開拓とプラットフォーマーとして普及させる義務が有る
それを放棄したらVitaだ >>168
本来って何だよ、アタリショック起こした奴等の事か?
嘗てアーケード筐体やゲーム&ウォッチっつー参入もクソもねえ仕様でゲーム作ってた任天堂に「本来」を語るのか? >>168
開発者にとって史上最低のPS2+PS3を作ったメーカーが?皮肉? 印象に残るようなゲームを出せてないからだろ
仮にパラッパクラッシュどこいつサルゲッチュの様なブランドを残せていれば
十分ソニーゲーという言葉は生まれる余地はあったはずなのに アトラスはこの前のアンケートとかでも
「アトラスらしさ」を感じられますかとかどうすればアトラスらしいと思いますかとか聞いてたし
自社ブランドのイメージというものに対して考えてる感じはするよな >>176
wiiはほぼ1社だけで世界制したからな
市場独占のためじゃなくて、自分らが作りたいゲーム作る為だけにハードホルダーやってるのはマジで頭おかしい
それでサードが来なくても独力で余裕で利益出せるのはもっとおかしい なんとなくだけど
「ニンテンドーゲー」って
今はどうか知らんが、発祥はクソニー社員がレッテルを貼るために生み出したネガティブな言葉な気がする 任天堂は面白いゲームを作るために金を稼ぐ
ソニーは金を稼ぐために面白いゲームを出す
どっちのハードでも面白いゲームは出るかもしれないが本質的にこの違いはかなり大きい ソニーは「ヒット作を作ると社内で妬まれて追い出されてしまう」という社風だからな
上田文人、パラッパ作った人、サルゲッチュ作った人
みんな追い出されてしまった ソニーゲーじゃなくて、GTのおまけがソニーとプレイステーションだからな >>198
任天堂も自社のみで世界制覇するとは考えて無かったけど、それ以上に
あんだけ世界で売れたハードなのに、サードがまるで動かなかったのが誤算だと言ってたな
今まではハードが売れればそこにソフト出しにくるサードがあったのに
Wiiのときはまるでゲームの作り方を忘れたように、一斉に引いて行った
PS2でボタン押す映画まがいのゲームやマニア受け狙うゲームばかりになって、新規で作る力がなくなってた みんゴルナックGTSがあるではないか
もっと胸を張れよ Wiiはハードが特殊過ぎたからしゃーない
リモコン使って面白いゲーム作れと言われても難しいよ
実際には別に使わんでもよかったんだけどさ ソニーが金出して作らせてるならソニーゲーでいいと思う リモコンだから振らなきゃだめ−?
その時点で頭が固すぎだと思うわ 任天堂もサードに対してハードの仕様公開とかそのへんに抜かりがあったとは思う
そこらへんの反省が現在のスイッチには生きてると思うけどね
まあその流れはWiiUでも引きずってしまうわけだが
あまりにも突き抜けたギミックだとサードはついていけないということを学んだ wiiとwiiuでサードがついてこなかったのは単純にソフトが売れなかったからだろ
DSだろうが3DSだろうが売れるなら変態ハードだろうとサードはついていくよ 3DSについてきてないじゃん
大手は数作出したけど売れないから結局スマホとかに散ったし 例えば、去年を比較すると…
・任天堂
ゼルダ、マリオデ、スプラ2、ゼノブレ2
・ソニー
みんゴル、ナック2、GTS
糞ゲーだから誰も話題にしてないんだよね >>202
PSソニーゲーはSMEゲーとも言えるかな >>212
売れるゲームが作れないのが先か
ギミックを活かしたゲームを作れないのが先か…
マルチ前提だと個性的なハードに合わせられないというのはわかる
でもマルチ前提だと結局最適なのはPCになるから、ハードメーカーとしては個性を打ち出したいだろうね 今の話をしてるなら
そりゃピークアウトしたんだから出さなくなるわな
バイオもFFもDQも太鼓の達人も
スパロボもGジェネも
とにかくサードの代表作はだいたい一通り出てるし
大体はマルチですらない独自ソフトなんだから十分サードはついてきてると言えるだろ 任天堂のゲームと言えば大体どういうものか想像できるじゃん
ショボグラでカートゥーニッシュなガキ向けのゲームと大抵の人は想像するのでは
ソニーのゲームはこういうものというのはほとんど無い
見た目もゲーム性も多様性があってレッテルを貼ろうとしても不可能では バイオリベは1は独占だったにもかかわらず2でハブられるという意味不明なことになったし
3DSに出たFFってシアトリズムとかエクスプローラーズだかの変な外伝しかないでしょ PS2まではソニーゲーの名作いっぱいあったんだけどな IPを育てるのが下手くそだからだろ
もっと大事にしろよ ソニーはサードメーカーからのソフトロイヤリティだけで利益は大きいしな。任天堂ハードは現在これが少ないからソフトがサードからも出なくなってきた3DSは切り捨てて勢いのあるスイッチに力を入れているのだろう >>107
その理論ならPS4ゲーって呼ばれるべきだろ
あとあんたのお仲間ゼノギアスをソニー製とか言っちゃってるけどそれは違うの? 初っ端から>>4だもんな
ゴキでさえソニーが作ったゲームを把握できてない 2D3Dマリオ本編やマリカゼルダやぶつ森スプラとかは任天堂内製っていう大きな枠だけど
アンチャだのGTだのはスタジオの枠で外注っぽい感じに見えるからとか? ps1のころはけっこうソニーゲーって言えそうなのがあった
SME絡みだったからか今は消えちゃったけど マリオゲーとかいう謎のレッテル
どのマリオか明確にしないと話が通じないのにマリオがいるだけで一括りにするとかアホか ソニーは外注に出さずに100%自社で作ってるソフトってあるの? ソニー自体にソフト開発能力がない
グループのMESHだのでさえ連携できないバカさ加減 任天堂はソフトメーカーで自由にゲームを作るためにハードメーカーもやってる
SONYは家電メーカーとしてプレステと合わせていろんなものを自社展開したいからハードメーカーしてる
まるで目指してるものが違う プレステ好きだけど別にソニーのゲームやりたいからってわけじゃないからなぁ >>237
何それ
プレステってブランドが好きなの?
金積んで独占or先行販売するソフトが好きなの? >>234
meshとtoioが連動しないのは謎だよな
相乗効果高そうなのに 初代プレステのIQってソニーじゃなかったっけ
ソニーが出したゲームは未だにIQのイメージがある スクエニのソフトだが
せがれいじりがソニーゲーのイメージ グラガー!だけの中身スカスカのPS4独占クソゲーをソニーゲーと呼ぼう
意外と的を得てる気がする ソニーは多少ソフト作ってるとは言えやる気も能力も低い
スマホゲームにおけるアップルグーグルみたいに胴元として金徴収だけしてたいだろうな
それはゲーム会社とは言いにくいけども 内制主体だから任天堂ゲー以外の呼び方が出来ない
任天堂もセカンドのソフトは開発スタジオの名前になるけど、下請けまでいくとそこまで把握してる奴は少ないから話題にならない
テニスのキャメロットはともかく、ガルモのシンソフィアとかぴんとこないでしょ 任天堂は面白さで誤魔化すゲームしか作れないからな
ソニーゲーは面白さなんかには頼らない ソニー信者というのはいないのに任天堂信者はいる
ゲームファンはゲームのネガキャンしないのに任天堂信者は任天堂以外のゲームのネガキャンをする
なぜなんだろう? プレステに出した時点でサードだろうがソニーの所有物になる
よってサードゲーはソニーゲー >>1
ソニーが自分でゲームソフトを開発して売るつもりがまるで無いから
他人のふんどしで相撲を取るのが本業 >>1
任天堂はゲーム会社
ms、sonyはゲーム事業もやってる会社
この違いだよ
任天堂は本社の企画部がゲーム中心に回ってるが
ms、sonyにとって、ゲームは数多くある事業の中のいち企画にすぎない ソニー信者は案外少ない気がする
大体はPS信者で
PS持ち上げるためならソニーをも腐すタイプだ 任天堂には良質なソフトが沢山ある
ゴキブリには糞ゲーしかない >>249
シンソフィアはプリティーリズムシリーズで有名だろ >>256
それとこれとは全く関係なさすぎてわろたw むかし、ソニーは発言がエンターテイメントとかそんな時代があった。 >>1
そんなものないから
任天堂らしいゲーム←わかる
ソニーらしいゲーム←????トロといっしょとかか???? ソニーがどうこうというより任天堂のゲームだけが特殊なんだよな
実際、ゲハ含めて国内でも国外でも「和ゲー」とは別のものとみなされてるし
PS2時代まで遡って皆がハードの高性能化にただ対応して開発規模を拡大してた時に
「ゲームはグラじゃない」という話にある通り、プレイした感覚のほうを重視したり
GCのころからもっといろいろな人にゲーム業界に参入してほしいなんてことを言ったり
しまいにはWiiのようなものを出してみたり
ゲームの作り方で行ってもシステム面から先に組んでガワは後からつけるって手法だし >>265
任天堂ゲーと和ゲーと分ける場合
その和ゲーって大概、クオリティ的に問題あるゲームを指す事が多いな・・・
(グラが良いのに・・・、パンツゲー、厨二全開JRPG等) 任天堂ゲーム、たいてい面白い
和ゲー、たいてい糞ゲー
こんなイメージだな
たまーに入れ替わることもあるかな?ぐらい 多分「プレイステーションはプレイステーションという名前の会社が作ってる」と思ってて
保険屋のソニーとの関連をわかってない人ばかりなんじゃないかな
だってCMでも「プレイステーション」としか言わないだろ確か アークザラッドはなんで2だけPS3に対応してないんだろ??1.3は出来るのに >>269
多分コンバート要素のせいかも
アークザラッド2には前作1とモンスターゲームの二本のデータ連動があるからね >>269
PS3でだけ画面が乱れるシーンがあるみたい
最初は売ってたと思う ポポロクロイス物語も良作だったね
しかし残念なことにPS2の時に駄作化してブランド潰してしまったね
ソニーもこの辺になるとあんまりゲーム作りに力入れてなかったのかもな >>272
プラットフォーマーとして儲ける方に舵切っちゃったのがなあ
ゲームにはあんまりソニー流ビジネス持ち込まないでほしかった >>273
時代の流れだから仕方無いさ。任天堂も利益の為にあれだけ否定していた課金をゲームに取り入れたしスマホゲーム市場にも参入した 任天堂はゴキブリと違い良質のゲームを作り続けてるね >>275
そして利益にならないなら任天堂は平気で簡単に切り捨てるよねw
スマホアプリにしてもハード事業にしても VitaもVRもNowも利益でないまま
切り捨てられようとしている気がするが
あれらも任天堂なのかもしれんな 利益にならない事業のために他の部門の首切りまくるのはいいことなんですかね? >>277
VITAはロイヤリティで利益が出たしVR技術やNow(クラウド技術)はソニー以外の他社も含め今でも研究されているのだから別に損失でも無いと思うが?それとも任天堂にはそれらが無いからと無理に失敗扱いにしたいのかいw >>279
今でも他社が研究してくれてるから
損失でない理論は全く解らない >>280
ソニーも他社もVRやクラウドは今でも必死に研究していると言う意味なのに任豚は理解力が無いよな。それともVRはPSVR、クラウドはPS Nowしか知らないのかいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています