なんで任天堂のゲームって未だに敵の行動がワンパターンなの?
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ゼルダもマリオもカービィもラスボスでさえそんな感じ
HPが全然残ってないのに隙が多い攻撃を繰り出したりするし
もっとAIを進化させて臨機応変な攻撃をするようにしろよ Bloodborneみたいに本気で殺す気で向かって来て欲しいよな 日本のゲーム会社には無理だから諦めろ
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake 豚はアドリブがきかないしゲームが下手くそだから
敵が同じパターンでないとクリアできずに
「このステージをクリアしたことにして次に進みますか?」をハイにして進む
>>4
クソゲーFF15のAI作った人じゃないっすかw 行動固定化しないと繰り返しプレイするときだりーじゃん
繰り返しプレイするって概念がないならそれでもいいかもしれんが
挙げたゲーム全部リプレイ性あるゲームじゃん >>2
3回で俺は充分やわ
ドンキーの6回、9回攻撃でボス倒すのだるいもん スーファミのロックマンxシリーズのボスは
体力僅かになるとそれまでやってこなかった行動パターンになってたな
>>2
ヨッシーウールワールドのことか
ボスチャレンジは結構歯応えあったけど >>11
変わるのは半分〜1/4ぐらいだろ?
あとちょっとで死ぬって所で変わらないのが不自然 そのワンパターンゲームに勝てないメーカーってなんなんだろうね… 任天はゲーマーだけを相手にしてないからどうしても…
そこは任天ゲーが昔から物足りない部分ではある
ノーダメ、タイムアタックで楽しむくらいか >>16ゲームによるな
BOTWのガノン1段階目とかカースガノンは1/4でも油断できん AIで難易度上げるのは良いけど、スキなさすぎだと逆に売れないだろうな ライトゲーマー向けだからとしか言いようがない。やろうと思えばスマブラamiiboみたいなAI搭載出来るんだろうけどそうすると壁を感じるようになるプレイヤーは増えるだろうしな パターンがあるからゲームとして成り立って攻略になると思うんだけども
具体的にその凄いAIのゲームって何があるの? >>26アサシンクリードとか洋ゲーが凄いって聞いた 行動パターン決められてるのは任天堂だけじゃないけど、
たとえばダクソとかブラボ系の敵からAI駆使したキレキレの攻撃なんてされたら
俺は怒りのクソゲー認定しちゃうなぁ
「デカめの薙払い右、左、ここで後ろに回って2発!」
みたいなパターン攻略が楽しいわけで
臨機応変な攻撃が楽しみたいなら対人でええやんと サッカーや将棋はパターンじゃないけど面白いし十分勝てるし、
パターン性が無いAIが悪いとは思えないな >>27
聞いたって、、
アサシンクリードがどう敵のAIが凄いのか知らないのか?
まず君みたいなアホゴキブリの行動がワンパターンすぎて
AI進化させて臨機応変にしろよ、、 いくらAIが高性能でも心が通っていないAIに負ける気はしないけどな >>10
ドンキーコングTFは面白いけどボス戦が長いのとロードだけが難点だった 昔から任天堂の敵の思考は他社よりレベル高いけどな
ブレワイもやって無い宗教信者なんだろうな今時
ブレワイでクリア後や道中でも無意味に敵の集団見つけるとレベルも上がる事も無いのに戦うのは
敵との戦いが面白いから、敵のバリエーションが豊富だから
様々なアイテムや武器に対する反応があるし時間によって寝てたりうろついてたり踊ってたりと、基本の時間での変化もある
敵を簡単にはめようと岩を挟んで爆弾などで攻撃しようとしてもきちんと回り込んでくるし
爆弾を置いておびき寄せてもそれを理解し避ける敵も居るし逆につかもうとする敵もいる
自分の持ってた以外の武器も落ちてれば拾ってちゃんとその武器モーションで多様に攻撃もしてくる
他に仲間がいれば敵に限定せずに動物もだが連動して危険回避や集団行動をする
キチンと様々な回避行動を地形に合わせてするからその辺のゲームの様に
毎回単純な戦闘にはならないし変化が色々あるから絶賛されていると言うのに
近くの動物も影響するからそれ攻撃したりされたりもするし蜂の巣つかって蜂の攻撃だって食らうし楽しく逃げる >>6
どっちかっていうとPSユーザーのほうがアクションゲームは下手だぞ 一番最近遊んだゲームだとマリオデもワンパターンに感じた ソニーユーザー
臨機応変な対応が求められる
ダークソウルのような上級者向けアクションを好む
任天堂ユーザー
ゲームが苦手でパターンが決まったアクションしかできない
メダルを集めてクリア率を100にするゲームを好む
アスペルガー気質 え?まさかダークソウルとか洋ゲーとかの敵の行動パターンがAIで臨機応変で、任天堂ソフトだと違うと思ってるの?
ゴキブリの知能レベル低すぎでは?
完全に脳に障害でもあるのでは >>39
ソニーユーザー
ウォークマンが大好き。PSは興味なし ぶっちゃけゴキちゃんじゃトロフリクリアするの無理だと思う ダクソも洋ゲも一定のスクリプト動作やんw
まさか違うと思ってたのか マリオのボス戦は間違いなくクソだから何とかして欲しいわ
特にクッパ戦はワールド以外総じて酷い >>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/ps3tou.png
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。 任天堂ゲーなんか所詮ガキゲー
短時間で飽きる糞ゲーばかり
子供だましゲーだよ >>13
リアリティ求めたら、弱って動きが鈍くなるわけだが、んなもん何がおもろいねんと 難しくしようと思えばいくらでも出来るけど
それしたら人間が勝てなくなるやん
だからある程度はアホに作ってあるんやろ 任天堂の方向性がそっちなだけなんだから高難易度()を求めるなら任天堂以外のそれ系やればいいだけじゃん
クッパで苦戦してる人とか割と多いぞ?
何でも出せるわけじゃないんだし >>6
喋る虫は黙ってろよアースジェット顔に吹き付けるぞコラ PSのプレイヤーはQTE等の単純操作を好み
任天堂プレイヤーはパズル等の複雑で時間を掛けるゲームを好むってコエテクがCEDECで言ってたな PS4には、ボタン押さなくてもクリアできるQTE在るんでしょ? プレイヤーが詰むからAIなんて意味ねーよwwwwという意見しか出てこないのがジャップランドの限界なんだよなぁ 良いからブレスオブザワイルドをやれよ
敵の種類が多くない分、AIの反応パターンの豊富さは凄い
しかもこれをオープンワールドでやるだなんて和サードには絶対無理だ 作品でなく商品を作ってるという宮本の発言が思い起こされるな 攻撃や避けるのを失敗するとか
人間臭い動きみたいな
そういう方向でAIを進化させれば良いのか ゲーム性による としか
一定の攻略法でしか倒せない敵の行動をパターン化しなかったらそれこそダルいゲームになるぞ >>49
ドラゴンズドグマのウルドラ戦が正にそれやん
総数めちゃくちゃ少ない箱ユーザーがPS3勢より討伐早かった
流石に数に押されて遅くなったけどそれでも接戦 >>64
ブレワイのパターンがAI?
スクリプトだよ >>69
何を言っているか良く分からんのだが
KWSKお願いします >>49
その見解って公式で発表されたもの?
ソース無くても信じてしまいそうなんだけど、一応確認 メトロイドサムスリターンズのボス戦は良かったと思う
削岩機だけは別の意味でアレだが ゴキブリ「ゼルダがAI?スクリプトだよ!」(キリ
オラオラどうした
悔しかったら早く詳しく説明しろ
拡散しちまうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています