なんで任天堂のゲームって未だに敵の行動がワンパターンなの?
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ゼルダもマリオもカービィもラスボスでさえそんな感じ
HPが全然残ってないのに隙が多い攻撃を繰り出したりするし
もっとAIを進化させて臨機応変な攻撃をするようにしろよ マリオ最新作がすぐ飽きるのもAIがファミコンから進化してないせいだろうね
マリオを追尾するか、規則的な動きをするかの2パターンしかAIが無いんだもの ゲームの敵キャラを強くする手段は総じて簡単
こっちの操作に対してカウンターになるコマンドを発行するだけ
これだけでどんな廃人ゲーマーでもクリアは無理になる
難しくするだけならむしろAIは邪魔 >>170
それ、ただのお前の腐った固定観念だよ。 カードヒーローの敵はAIだろ?
人間みたいに味方を殴ったり追放してストーン確保して大地の怒りとか
最適行動取ってきたら勝てないわ >>173
カードヒーローAIとかいう
頭おかしいレベルの低容量で高い判断力、かつ処理がめちゃくちゃ速いため
テレビゲーム業界どころか、チェスで世界チャンピオンを打ち破ったAI開発者やマイクロソフトのAI研究責任者からも
「オーパーツ」呼ばわりされて
マイクロソフトが任天堂の買収を考えた一因にも挙げられた化け物AI switchのマリオデ終わって、持ってなかったから今更中古の
Wiiマリオギャラクシー買ってやってるけどほとんどなんも変わってないな…。
ゼルダは凄いまだ遊んでるけど。 純アクション自体が2Dだけではなく3Dももう行き詰ってるからね
日本じゃ任天堂以外オワコンになりつつある
モンハンも半分はアクションを離れた素材集め要素で持ってる >>180
ゲノム兵より酷いな
AI搭載したらこんなんなっちゃうならスクリプトで動かした方がいいんじゃないか シミュレーションはもう30年以上前の最初からAIでしょ
要するに今もてはやされているAIというのも高度スクリプトの範囲を出ていない AIに完全敗北した日本将棋には
正直絶望したわ
負けたことに絶望したわけじゃなく
挑戦者の立場になったら無かったことに
して挑戦すらしなくなった事に絶望した 久しぶりのマリオやったら亀が曲合わせて止まって小躍りしてうざかったわwボケーッと真っ直ぐ来いよw >>27
その洋ゲーのAIは将棋やチェスや囲碁のAIより凄いの? >>39
PS4でロックマン1のクリア率1割しか無いんだがどういう事? >>39
でも下手くそだよ
92 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 12:28:59.90 ID:wQj2H18f0
修正前の数字
PS/XBOX
クリア数 2,566,916,172 / 16,803
死亡者数 42,198,757 / 13,501,833
ソウル数 1,012,849,713,811 / 805,210,228,654
修正後の数字
PS/XBOX
クリア数 2,123 / 18,301
死亡者数 50,078,948 / 14,989,797
ソウル数 1,235,598,995,265 / 911,046,442,370
箱○のクリア数はPS3の約8.62倍
箱○の死亡者数はPS3の約0.3倍
箱○のロストソウル数はPS3の約0.74倍
箱○の1回のクリアに対するロストソウルはPS3の約0.09倍 >>178
マジ
更に言えば続編は時間かかる&低判断力だったせいで
色んな意味で任天堂ゲーマーには度々「オーパーツ」とネタにされる 縦STGで敵が的確に自機を殺しにきたらクソゲーって言われるんじゃないかなぁ
かと言ってCivで同じ動きばっかりされてもゲームにならなさすぎてクソ
適材適所でしょ 風来のシレンはAIなのか?
プレイヤーひ対する厳しさとわずかな優しさがあったが AIなんて単なる高度スクリプトとすれば
主人公の動きに合わせて複数の動きをしたらもうAIでいいんじゃない >>192
カードゲームやボードゲームのスクリプトは大体AIだよ
「Aのときは1を行う」「Bのときは2を行う」…って人が与えた「学習」と言う名の条件設定を元に
『現在は手札のカードにAが3つ、Bが1つ、フィールドにCが1つ出てるから、最優先は1を行うこと』
って判断を自身で考えて起こせたら
それは立派なAIだから >>185
ニューは2で初めてだけどワラタ
BGMがただの垂れ流しではないんだね。 アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな パターンが嫌ならオンライン対戦すればいいんじゃね
スプラやアームズはそっち路線で成功してる AIと言えば無印fearのクローン兵はいい思考してたな
カモフラ兵はアホだったけど 任天堂だけじゃないSONYもそもそも日本のゲームがオワコン 歴史を考えれば任天堂ユーザーの方が難しいゲームを体験してるだろ
時のオカリナとかムジュラとかヌルゲーしかプレイしてないゴキブリじゃクリア無理だろ 最近のドンキーやマリオメーカーとかPSユーザーは絶対クリアできなさそうだよね 特に初代ダークソウルの道中はクリアだけなら弓撃てばほぼどうにでもなるからな
呪術もかなりぶっ壊れだし霧の指輪みたいな露骨な救済措置もあるし敵の数も多くないしでゲームとしての難易度は低い
あれを難しいゲームに位置付けてたゴキちゃんは無双あたりが基準になってるんじゃないかね >>207
それでもPSだとクリア率1%切ってる件 >>207
オンスモ、ハム王あたりで詰まる人多いんじゃないかな?
俺は1と2同時に買って並行でやったら2が先に終わったなw >>174
すげぇ興味出てきた
GB版やればいいのか? このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
→はい
いいえ
豚「さっきのステージは手応えがあったブヒねえ」 GTA系の敵は毎回どう動いてくるかわからないけど
激ムズミッションが時々あっさりクリア出来たりするんだよな
でも、いまいち達成感がない >>121
L4DはCPUの頭自体はよくない。チャプターの進高度毎にプレイヤーのヘルスやキルとかアシスト数みて次のチャプターでの敵やアイテムの配置とかルート変えてくること
CPUの頭がいいのはF.E.A.R.。2はだめだったけど3でまた面白くなった HALO(それまでほとんどのゲームで動く的だった敵に回避や遮蔽等の人間的なアルゴリズムを与えた)
F.E.A.R.(奇襲や集団での裏取り等ホラー演出に使われていた仕掛けをスクリプトではなくアルゴリズムとして組んだ)
L4D(要はアーケード的なゲームランクの発展形だが敵出現パターンまで含めた細かい難易度調整を行う仕掛け)
L4D方式は手間かかり過ぎてフォロワーあんまり見かけないけどこの辺は同時代におけるインパクトが大きい 15年以上前のオタクorハードゲーマー向けゲームなんて挙げてもな
あえてそんなもん実装してないのだし、
ゼルダやってる層は高難度アクションやってるつもりもないからね
ゼルダが評価されてる理由がアクションだと思ってるとしたら大きな間違いだよ このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
→はい
いいえ
豚「さっきのステージは手応えがあったブヒねえ」 なんでゴキブリって未だに行動パターンがワンパターンなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています