聖剣2リメイクの危機 劣化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てかこの時代のゲームってほとんど思い出修正なんだよな。
まともなリメイク作ったって楽しめるはずがない。
あの時代だったから面白いし、昔の名作は今やっても面白いとか言う人ってただの懐かしい思い出に浸ってるだけだよ。どれも今の時代にやるとショボいのばっかり。 リメイクの危機ってなんかヤバイのかと思ったら曲名のほうかw >>3
なんか旋律グチャグチャで音声バグってるのかと思ったw オリジナルは素晴らしいのになんだこのゴミアレンジは
酷いなんて言葉じゃ言い表せない程に酷い >>12
こっちはまだ聞けるけどギターいらなくない? 根本的な問題なんだけど聖剣2は当時のグラでは画期的な程ドットが緻密で精細な点が高評価の要素で。後は音楽とストーリーの良質さで大ヒットしたソフトなんだわ。
ハッキリ言ってアクションのゲーム要素はゼルダの足元にも及ばない。神トラのはるか後ろにいるレベル。 聖剣は2に限らず原曲が一番素晴らしいからアレンジは鬼門 本人がアレンジしてアレならスーファミ版は奇跡だったんだなー
ガチャガチャしてうるさい… リングコマンドも劣化してないかこれ?
また社員の新人教育用の犠牲になるのか なんか最近のbgmってうるさいんだよな
静寂が嫌いなんかね?もっとゆったりテンポ好きなんだが >>1
何なのこの曲?フリーミュージックっぽい印象w
アベマTVの海外ニュース映像でこんな感じの曲流れるわ
映像ともテンポもあって無い微妙な違和感音楽 それをリメイクする訳だがグラは当時の聖剣ドット職人が担当する訳ではなく凡百3D。
それでゲーム性は基本的にクソな訳ですよ。アクションゲームとしては全く面白く無い。雰囲気ゲーと言ってもいい。
その2つが合わさって何か惹き付ける物があるのか?
正直、リメイクのグラなんやのこれ。PS4クオリティ笑とは程遠いやん。
凡ゲーさ加減だけが浮き彫りになって当時のオリジナルの面汚しにしかなってないのに気付かないのが今のスクエニの稚拙さ。泣けるわ 酷すぎワロタ
SFC音源の方が全然良くてワロタ
だから糞リメイクやめろって言ってるんだよ糞■ >>25
確かにこっちのほうがいいと思うが
けど本人じゃないのか >>23
ボイスやら映像表現やらの装飾部分が激しくなってミニマルな音楽表現が難しくなってきてんでしょ
そういうのやりたいクリエイターがあえてドットゲーに回帰したりしてる逆転現象すら起きてるし >>1
確かにひどいな
オリジナルやったほうがいい 初代ポケモンリメイクのBGMも本体が壊れたのかと
思うぐらい酷かったがそれ以上だなw いや流石にこのアレンジはちょっと…原曲のままでいいだろうに 今は無き聖剣伝説RoMの下村陽子の曲は結構良かったんだけどな このアレンジした人この曲の良いとこが何もわかってねえ 必殺技溜めるのがだるいとかそういうのは解消されてるのか? これ出た後にスイッチの聖剣コレクションが売れ出したりして…… 子午線もこいつがアレンジだぞ
ラストバトルで震えろ 今のスクエニで劣化しないわけがない
BGMまでそうくるとは予想外だったが >>26
>>41
はい
https://youtu.be/ZF6Mx2wTO8w?t=51m24s
ネット対応でやりやすくなったであろう協力プレイ要素も
結局時間停止リングコマンドが足引っ張ってストレス仕様になるだろうし
現状フルボイスでキャラゲーとしてシコれる人向けにしか見えんな 参加アレンジャー(敬称略、五十音順):
ARM(IOSYS)
上倉紀行
きくお
菊田裕樹
古代祐三
sasakure.UK
佐藤純一(fhana)
霜月はるか
関戸剛
山岡広司
DE DE MOUSE
成田勤
ピノキオピー
宮野幸子(シャングリラ) >>42
原曲ほんとうに素晴らしい
何で今回はこうなっちゃったんだ… マジでこれはひどいよな
これのせいで菊田信仰なくなったもん >>49
むしろそこでサビのアレンジがスカスカだったのを反省して張り切り過ぎちゃったんだろうなって感じはする
実際サビだけなら>>49より>>1のがマシ。それ以外が壊滅的だが 菊田が出た生放送でも微妙な雰囲気になって信者が苦しくフォローしてたな リメイク版がオリジナルより優れてる部分あるの・・・? 「本人」がやっているからといってアレンジも良くなるわけではないのは植松やらイトケンやら聴いてりゃ嫌でも分かる なんかえらいノイジーだなぁ・・・
ノイズがなければ結構いい感じだと思う まぁオリジナル音源選べるのがいいとこやわ
思いでは汚さない 音楽もあるけど、当時、未来ではこんな画面のゲームが出来るんだろうなあと、聖剣のパッケ絵(マナの木前に主人公達いるやつ)を見ながら思ったけど、後何年かかるんだ、、、
今作はオリジナルと大差なく見える。 菊田さんって才能枯れたの?
聖剣以降の活動をよく知らないわ、エロゲに曲作ってたのは知ってる >>62
これ聴いて枯れてないって思う奴いないべ?
あまりにもあれやん >>49
何でこれにしなかったの?
2016年じゃん 聖剣2だと「愛に時間を」が一番好きなんだが聴くのが怖い 見た目のつまんなさそう感に加えてしょっぼいBGMになってんぞ 昔からそうだけどアレンジってほぼ原曲から劣化してるんだよな
才能の枯渇とか関係なくアレンジに期待してサントラ買うと大体地雷を掴んでしまう
聖剣2は高音質版みたいなサントラもあったから無理にアレンジせずそっち使えば良かったのに アレンジクソでも一応原曲でプレイもできるからその点はまだ救いがあるかと 分からんなぁ
BGM含めてすべて糞の塊のドラクエ11は全力で擁護するのに
それより遥かにマシなBGMのこっちは叩かれるのか お前ら文句しか言わないのな
もう少し新しいものに目を向けてあげなさいよ >>16
聖剣2が目指してたのはシームレスRPGであってアクションRPGじゃない >>66
上倉さんは世界樹のアレンジサントラやら神アレンジャーだなーと感じる 余計な音入れすぎて曲の輪郭がボヤけてるな
センス無いやつがアレンジするとこうなりますって
お手本みたいな滑りぷり DSサガ2・3のアレンジも酷かったしDSFF4も不協和音酷かったし
PS1FF2の関戸アレンジもかなり文句言われてたし今更感ありすぎる
聖剣1も聖剣2を意識した軽めのグラフィックにされたゲームに対して
アレンジが重い上にデフォの音量大きすぎて合ってなかったし
>>62
アトリエとかインディーゲーでゲスト参加してる曲はそこまで酷いとは思わなかった
何か菊田っぽいなーと思ってたら案の定菊田だったぐらいで
オリジナル曲は作れてもアレンジセンスが無いのかも >>66
これ単体で聴くと良いんだけどゲームに合わせると重く感じる
イトケンって元々単体で聴くとかなりスカスカなんだけどゲームに合わせるとちょうど良かった >>79
このゲームのどこに擁護するところがある?
どうみても売り逃げする気満々だろ・・・ 初代は外伝聖剣のGB音源が今でも一番素晴らしいし一番泣ける
>>90
アレンジサントラ向きだとは思う >>88
DSサガのアレンジは概ね良かったよ
ステスロスがアレなくらい Vita聖剣1は値段が安かったから仕方無いって擁護する人も諦め感あったけど
聖剣2はフルプライスだから…これで っていうかUIもヒドイな
音色の選択が酷すぎて悲しい 昔の音源だと音を絞り込む必要があるので曲に無駄な音がない ブスザワのエンジン使えば神リメイクになりそうなのになんでそうしないんだ >>101
その分、今の音源でやると薄くなってしまうというのも、また事実 いじりようがないおかげで後半のサビ部分は普通に聴けた
思い切って前半は別もので良かったんじゃねえか
とかくクリエイターって生き物は全く同じことやるの嫌う スクエニのリメイクでまともだったのなんてミンサガくらいだし
その評判よかったミンサガリメイクを封印して使い回さないズレっぷり
DSやスマホのゴミ移植は使い回ししまくりなのに 今の菊田で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ リメイクした方が劣化してない?
ベタ移植でよかった お前ら絶対買うなよ
こんな糞リメイク売れてもスクエニが喜ぶだけなんだから なんか音の出るべきところと引っ込むべきところのバランスがめちゃくちゃ?な気がするわ DSのsaga2ってまだまだ恵まれてた方なんだなあ… オンチすぎだろ
なんだこのクソアレンジは余計なことせずにオーケストラのやつ流しとけよ >>45
これはまだマシだな、妙に甲高いが
あと、イラストの剣の握りがおかしい
こっちより広告でながれたベヨにみいってしまったわ そこまで酷くないだろと思って聴いてみたら本当に酷かった
これはあかんわ >>95
マジじゃん
よくこの値段で売ろうと思ったな >>113
こっちのがもっと酷いじゃん・・
めっちゃ聞くフィールド曲でなんでこんな気の抜けるアレンジにしたんだ・・
声や効果音も安っぽいし未プレイは絶対に原作やってほしいわ >>95
税込み5000円だからミドルじゃね?
新人研修と小銭稼ぎを両立させたクズエニ価格だな オリジナルBGM切り替え機能があればいい
ワンダーボーイのとこにたのめ 途中で何度か曲調が変わっていくのがいい曲なのにずーっとうるさいだけやんけ
これでアレンジが本人とか・・・ 微塵も追加要素のないベタ移植のコレクション以下とかどうすんの、これ デケデケデッ
デケデケデッ
がいいんだよ
デケデケデケデケデケデケ
はうるせーよ これ観てたら泣けてきた
なんであんなクソアレンジでいこうと思ったのか
3も同じことしたら絶対に許さない
http://youtube.com/watch?v=WGnL_cTqD60 なんかもう聴けば聴くほど曲の流れにメリハリが無くてぐちゃぐちゃなのがわかる ひでえなと思いつつ聴き進めていったが
やっぱりサビの部分は盛り上がる >>140
これはただドラムで演奏してるだけじゃん >>143
ちゃんと聴いてみ
シンセもエレキも生演奏でアレンジ入ってるよ >>94
サガ3SoLは概ね良かったと思うけど、サガ2GoDのアレンジは個人的には微妙すぎて泣いた。7周したけど >>144
ミドナも良かったな
ジオやポルポタも好きだった
今もサントラ持ってるが買ってて良かったわ >>146
生演奏系はドラクエの曲の方がクオリティ高いしな
>>117もあるしそれほどすごいと思わん >>22
リングコマンドってナーシャジベリが完成させたんだよな FF10のときも思ったけど変える必要ないだろ
制作者のオナニーにしか見えん Wiiのチョコボのダンジョンくらい本気出したアレンジできなかったのか
グラもスマホゲーみたいだしこんな中途半端なリメイク誰が喜ぶんだか https://youtu.be/gihL8nKJZ-E
うんまぁ確かにこっちのアレンジアルバムの方が原作に忠実だな
まー懐古向けコンテンツはどっちに転んでも叩かれるから茨の道だわ >>12の方がわかりやすいな
同じヤツがあげてるけど、プツプツ音が途切れてるせいで気持ち悪い
吐き気しそうになる こういうアレンジはDSのサガ3が理想だったな
割と大胆に変えてるのに原作のイメージそのまま
GB版 戦闘曲
https://youtu.be/XPktyOr8VNI
DS版 戦闘曲
https://youtu.be/nykMzPFTttA まぁ半端リメイクは上が予算を出さんがゆえの産物やろな
こんなリメイクが欲しい訳じゃねーんだよ!!ってのはその通りだが、売れなさ過ぎてもIPしぬから一応買う サガ3の場合は
正直GB版があんま人気なかったし… ええ?アレンジなんか懐古厨に叩かれるのが常とは言っても
これはねえだろ
耳障りすぎるわ 主旋律とリズムのバランスが悪くてとっ散らかってるな >>12の予感は好きだけどな
ただこっちは菊田じゃないんだよなアレンジしたの 移植系でよかったのはFEエコーズとかマリカ8の64レインボーロードとか
移植とは違うけどよかったのは神トラ2のロウラル(闇の世界)とか >>162
なんでや
ステスロスとか神戦とか名曲揃いだろ!だろ!! サガ3はリメイクでルドラになってたな、真神戦のドラムを演奏できる変態は居るんだろうか? この菊田アレンジ危機で
オリジナルスタッフさえいれば万々歳だと勘違いしてる老害懐古厨が目を覚ましてくれたなら嬉しいな
結局は才能とかセンスがなきゃ誰であろうと駄目なんだよ
逆に言えばオリジナルスタッフじゃなくても意志を受け継いだ奴さえいればいくらでも復活出来る まあ原曲も同時収録されてて
一応オプションで変えられるからな >>174
あれも酷かったのに
渋谷女史が描いたドットだからと懸命に擁護してた老害懐古厨がうざかったな
今やFFBEとかの外注の方がドット絵うまいわ そもそも危機って前半と後半とのギャップ萌えみたいな曲だから、
後半部分までそのまま騒がしいうえに音止めまで入って、
常に休まらないってのが違うし、そもそもゲーム音的にもダメ
意識散るわ >>172
ならアレンジ版入れる必要ないな
金の無駄だわ >>92
オリジナル曲なだけドラクエ11の方がまだマシ
この聖剣2は糞アレンジで思い出まで踏みにじってる分たちが悪い <<172
なんだよそれを早く言えよ
でもグラももうちょいなんとかしてください… >>180
アレンジしてる人にボカロPが何人かいるからボカロ好きの若い奴に媚びたんじゃね
今更ボカロかよって気もするけど >>169
VitaとSteam版あるし、Switchスマホも年内に出るでしょ 余計ないらない音がいっぱい追加されてて邪魔くさいな
原曲を忠実に生演奏が良かったんじゃない
スマホゲーみたいな感じだしそんな予算出すほど真剣に作ってないか ヘッドホンとかで原曲と聴き比べると
流石に音がリッチになっててアレンジのが映えるな
まぁだからこそ勿体無いとは思うが 小山田ってPが聖剣で育った聖剣ヲタで
生放送とか見てる感じ好感持てるから頑張って欲しいわ
菊田とかに花持たせようとしなくていいよ BGMリメイクしてる奴誰だよ
下手すぎにも程がある
ド素人か?
こんなん俺のほうが上手いわ >>189
この、危機をアレンジした奴はSFCで神BGM作った菊田本人だよ なおこのリメイクのBGMは菊田以外にも色んなアーティストがアレンジに参加してるからアレンジの出来はBGMによりバラバラ
不快なアレンジが混じってて嫌になった奴も遊べるようにSFC時代のBGMに戻す機能も付いてる >>178
当時のスタッフが担当したのにこれじゃない感あふれるものになったことに驚いた
ドット絵は根本的に高解像度に合わないんだろうな >>183
ボカロ……ブレイブリー……必殺技……うっ、頭が痛い! >>192
その点オクトパスのHD2Dには期待している オクトラ的な感じで
SEとBGMとエフェクトをリッチにして
FF1〜6リメイクしてくれ >>195
こっちは別によくね
予感とか良いやつは良い >>172
金の無駄じゃん ワンダーボーイみたいに両方聞ける物だったら良いのに 何というか、良い思い出のまましまっておきたい物を無理やり引きずり出されて
傷つけられていくような感覚だわ ここゲハだからPS系に出るアレンジ叩きしてSFCアゲしたいところなんだろうが
アレンジしてるのがSFC版手がけた菊田自身だから一辺倒で叩きづらいような雰囲気感じるわw >>200
良いやつもあんだろ
全曲ベタ移植の手抜きだったら流石に買ってねーわ >>202
本人自身がリメイクでもオリジナルを超えられなかったり
逆に台無しにしたりするケースってゲームでも珍しくないんだよね なんか必死に擁護してるやついるな
スクエニの社員か? 石井がDとPやって生まれたのが聖剣4だしな
石井いちいち感じ悪いし
菊田はTwitterで馬鹿晒してるし
小山田は過去のスタッフに媚びなくて良いよ おそらく本人にとってオリジナルは邪道
一番やりたいのは多分聖剣2の頃にでたアレンジCDみたいなのだろ
天使のジャケットの奴な
難解すぎてすぐ売りとばした思い出 >>202
ゲハ抜きに考えても菊田本人がアレンジしたという事実で懐古厨が絶句してる感じがする
アレンジ叩きしたがる懐古厨の筋書きではアレンジした奴誰だよwやっぱ菊田様が手がけないと駄目だわーwwと言いたかったんだろうけど
まさかの本人だからね 叩きにくいだろうよ >>203
これは同意
グラが少しだけ綺麗になって、基本的にオリジナルのベタ移植なガラケースマホ版なんて買ってないわ >>210
菊田信者の懐古厨なんてほとんどいないと思うぞ
聖剣2は絶賛されてるけどエロゲや東方の曲作ったりtwitterで騒動も起こしてるからな 菊田が出したアレンジアルバムの曲使えば良かったのに
あれは原曲に忠実なアレンジだった 3Dモデルのチープさがヤバい
無理に3Dにするくらいならヴァニラウェアに外注した方がまだ良いもの作るわ >>213
DASH3のときも余計なこと言ってたな確か >>216
てめー他スレでも同じ事言ってただろうがヴァニラウェアは外注は受け付けないと指摘されてただろ
絶対に実現しない事を言い続けても民進党にしかならんぞ >>211
気になるのはテデマウスだけだな
あの電子ボイスでも入ってるんだろうか >>195
危機に比べたらマシかも知れんが
やっぱりダメだわ、聴きたくも無い どの曲が誰アレンジかって全部は公開されてないから
一番評判良いアレンジが多かったアーティストが次の聖剣3リメイクアレンジャーにでも選ばれるのかなあ 尖ったアレンジも楽しみではある
その意味では>>219と3種類から選べたら最高だったな
>>221
↑こういう一切の変化を受け容れられないタイプは
流石にSFCやってろとしか ひっでぇな。
クソアレンジじゃん。
どうせ懐古厨にしか売れないんだからBGMはオリジナルとアレンジで切り替えられるようにしとけば良いのに。 切り替えられるんだからいいじゃん
ついでにドット絵にも切り替えられるようにしといてくれ 見下ろし視点は良いと思うけど、なんか本気で作ってるかんじがしないんだよな
もっと高精細なグラで作れるだろ
PS4クラスじゃない そういやざっとスレ見た感じ、叩いてる人らはBGM切り替え機能知らない奴ばかりだな
やっぱりゲハだから陣営関わらずエアプばかりなんだな psだから叩きたいだけの豚と
「1番楽しかったあの頃」を汚されたくない
変化を拒むシケたオッサンばっか PS2で出るはずだった聖剣4が発売中止になったからセーフ 買おうかと思ったけどやめとくか
すぐ中古で安くなりそうだし ゲームそのものが変わってしまったエストポリス伝記のリメイクに比べたら可愛いもんじゃね?w >>236
エストポリスのように大胆に変えてしまって大爆死した新約の歴史があるから、2リメイクは忠実なリメイクにしたんだろう
どっちかとうと2は既に移植が大量に出てるから食指伸びない奴が多いという理由の方で売れないんじゃね
リメイクの方向性自体は間違ってないと思う >>229
まだ発売してないのにプレイしてるエアプ兄貴オッスオッス ヒロインが主人公以外の恋人が既にいるという
究極のNTRゲー SFCのスクウェアのゲームの音楽は当時で完成されてたから
下手にアレンジを加えるより原曲のままのほうが絶対いい 曲よりゲームのショボさに笑う
スクエニってドット時代から全く成長してないな 聖剣4の悪夢再びはさすがに盛りすぎ
聖剣4が何で糞ゲー扱い受けたか知らん奴が聖剣4叩いてるのバレバレだろ BGMくらいは使い回せばいいのよ
てかリメイクなら使い回したほうが喜ばれるだろ >>247
散々既出だけど使い回しのBGMも選べる
初代リメイクにもこの機能は付いてたから信者ならこの機能の存在は知ってる リメイクサガ3はよかったなぁ、ラスボス戦も追加パートあったし
ピッポッパーはまあ作曲者とユーザーが求めるものが違ったということで諦める クリア後要素とか隠しダンジョンとか裏ボスとかないのかなーー >>250
トロフィーバレ情報によるとそういう類のものは一切期待出来ない グラフィック・・・ドット絵のほうが良い
BGM・・・・・・オリジナルのほうが良い
ボイス・・・・・・いらない こういう手抜きゲー買うからスクエニが調子のる
コレクションの方も思ったより売れてしまったな ちゃんと良いアレンジしてる人も居る
原曲と同じ人がやっておいてコノザマなのが問題 聖剣4はジャンルが違ってたんだよ
剣と魔法のアクションRPGだと思って買ったらRPGが無くなってたんだよ
ついでにシリアス部分も削られて
丸くフワフワとしたぬいぐるみのような女児向けグラフィック
一回動画見るだけでコレジャナどころか地雷とはっきりわかる稀な例 絶賛しようとは思わないけど愛着がないせいか悪く感じないな
グラも初報はチープさに笑ったがヌルヌル動くのを見たらまあまあ許せた
二十代以上ならクソグラだからプレイ出来ない!なんてこともないんじゃないの 糞ゲーの聖剣2どうでもええから神ゲーの聖剣3のリメイクはよ作ってくれんかねスクエニさんよw
ワイは神ゲーの聖剣3のリメイク制作費のためだけにしゃーないし2のリメイクにお布施してやるけど2そのものも旧作の時点でつまらんからモンハンの合間にしゃーないが我慢して遊んだらぁwww >>257
うちの親が1万超えの限定版予約してるわ 聖剣伝説ファミ通で30点って思ってたよりヤバイのか
スクエニ作品にしちゃ低すぎない こういう3Dリメイクはほんとやめてほしい
結局2Dでよかったねになるから 昔のゲームとかリメイクさせても今だったら糞ゲーという評価になるだけ グラが変わってるのだから音楽もアレンジしてて普通だよ
好きな同じ作品の違う視点みたいなのだと思えばプレイ出来ますよ私なら >>263
グラフィックがクソ化して音楽もクソ化とかさすがだな 才能が枯れた原曲の人になまじやらせてしまったばかりに
ケチつけられなかったんだろうな…
素人は若手にまかせると駄目で原作者なら間違いないと考えがちだが実際はそうとは限らない
音楽に限らずゲーム業界ではあるあるすぎる話 >>262
そういう問題じゃねえから
昔のまんまで評価されてる思い出補正じゃないゲームって、リアルタイムのセーブ機能つけたり
コンティニュー制限無くすだけで現代に通用するんだよ
それを下手に追加要素入れたり絵が低予算の新規絵に差し替えられるのがアカンって話
スペースハリアーやアウトランのリメイクでセガが昔酷評されてたろ
逆に3DSに最適化された移植は大好評だったし サガ2やサガ3のリメイク時のアレンジは割と受け入れられていたな
サガ3の通常戦闘曲やラスボス戦は確実に原曲越えしてた 聖剣は機会に恵まれないっつーけど
そも人に恵まれない歴史があったからな 音楽が無能って珍しいなあ
普通どっからかストップがかかると思うんだが… 曲のアレンジも新しくなったグラフィックも糞
そんでもってゲーム部分は当時のまま
大好きなゲームだから一応予約してたけどキャンセルしたわ
ほんと聖剣はLoM以降まともなもんでねえな
毎回思うがこういう作品はもっと大事に扱えやボンクラクズエニが >>1はエレクトロアレンジとしてそんなに悪くないと思った
たしかに原作ファンが求めるような原曲の上位互換ではないけど
カオス感とノリの良さと音圧が増してるのは良い >>273
LoMは良いだろ
否定する奴もたまに居るけど、俺はそれを否定する >>275
いやまともなのはLoMまでってことね
LoMは自分も大好きや リメイクはドットの温かみのあるグラフィックとは違って無機質感強めのCGだから
このアレンジのほうが合う気がする >>279
LoMファンなら悪かったな、そんなに文法が気になるか?
それともリメイクを批判されてなにがなんでも言い返したい関係者かな? LoMは聖剣の中ではまともかもしれないけど今やりたいか考えると全然いらねえ オリジナルをそのまま表現したみたいなのは分かるけどPS2レベルの進化でしかないのがな
もっと付加価値加えないと懐かしんでるやつの一部しか買わないぞ ゲームのリメイクが作品的に上手くいった事ってない気がするな 聖剣の場合、1リメイクの時も思ったけどこの安い感じのポリゴンリメイクが絶望的に作風にあってない気が 遊んだこともないし思い入れもないから
正直、大差ないように思える リメイクは思い入れ補正の面が強いからな
ゼルダ時岡とスタフォ643は懐古も満足する出来だったな >>290
その二つはリマスターレベルだったから… オリジナルとリメイク版比較したらって話ね
思い出補正で美化される分をあえて綺麗にするって狙いがハマってた
リメイクってどうしても変に当時っぽさを出そうとして
コレじゃないになってる感があるんだなと >>292
テクスチャやポリゴンの修正ぐらいリマスターでもやる
素材の大部分を流用してるからリマスターレベル そうなってくるとリメイクをちゃんと定義した方がいいな
グラフィックや音楽の新調のみで
ゲーム部分も微量な追加要素や修正ならリマスター
根本からゲームシステム変えてるものをリメイク
こんな感じか?
後者はサガリメイクやテイルズのvitaのR系くらい大胆に変えてるものだけかな >>296
ほぼメーカーの公称だから曖昧になっちゃってるんだよな
だから個人的な感覚になっちゃうんだけど
少なくともコレとかワンダぐらいじゃないとリメイクって感じしないな
海外はCoD4MWやクラッシュみたいなのでもリマスター名乗ってるけど
日本のメーカーって大して手を加えてないのに簡単にリメイクと名乗っちゃう印象 >>242
成長どころか劣化しまくりだぞ
ドットゲー作ってた頃は神ゲー連発してたからな
ゲーム何買うか迷ったらとりあえずスクウェアのゲーム買っとけって時代だったし いくらなんでもこれは酷すぎない? ゲハとかじゃなくてゲーム好きなら許せんだろ >>280
間違いは素直に認めるべきでは…
以降がそれを含むのは一般常識だと思うんだけど >>300
でも叩いてる奴の大半は原曲切り替えのことも知らないにわか揃いなんだけどね 原曲作曲者のアレンジがイマイチってのは厳しいな(´・ω・`)
でも問題は内容が楽しめるかどうかなんだ 当時の聖剣ってグラがめっちゃ綺麗ってイメージだったんだが…
なにこれ?よくあるスマホゲーにしか見えないw 原曲作曲者以外のアレンジは評価良いよ
まあ原曲の人がイマイチって時点で懐古厨には買う価値のない発狂レベルなんだろうけど
原曲者以外のはクオリティ問わず興味ないだろうし てかこんなリメイク意味ないよ
こんな程度のリメイクならPS1-2時代に作れたろうが
この程度のリメイクをいまさらだすとかいみない
クオリティの低すぎるポリゴン
一新されないゲームデザイン
こんなん売れないよ。これスイッチ聖剣伝説1-3より売れなくてもおかしくない。
作るならヴァニラウェアにリメイクさせとけよクズ >>305
これを理由にドットそのままで出せと言う懐古多いが聖剣2当時のドットって今見たら結構古臭いぞ
お前らの脳内では勝手に聖剣3やルドラレベルにリファインされてるだろうがな
聖剣3レベルにグラリファインした聖剣2は既に発売済みなんだがお前らが注目すらしなかったせいで今日のリメイクがあるんだろ、何で買わなかった? >>307
スクエニの一新系リメイクはよほど奇跡が起こらないと黒歴史クラスになるから危険
有名なのはエストポリス
今回のリメイクの方が新鮮みはないが安全ではある >>140
これクソかっこいいやんけ
危機の転調からのエレキとベースがたまらん
コレ入れてくれ ドット絵というのは解像度な横が256や320、縦が224か240
1キャラあたり16色しか使えないとか
そういう時代で活躍していた技術
今の基準からするとマシンが非力だった時代の産物
今の時代に合わんわ 危機は出だしのインパクトが大事な曲なのにこれはアカンわ… >>301
だから謝ってんだろww俺が悪かったよごめんな
それでも突っ込むんだったらもうそれでいいわめんどくせぇ
>>311
当時は手段でしかなかったが少し前からインディー初め今度出るオクトパスとか、もはやドットは一つの表現方法として確立してきてる
この時代にあの無料スマホゲーみたいなやっすいポリゴンで表現するほうが時代遅れに見えるんだよなぁ >>309
それ考えると一新系リメイクであれだけ支持獲得出来たGBサガ3リメイクって凄かったんだね売れなかったけど
ああいうのこそ売れるべきだったのに買わない奴大杉 サガ見習えと言いたいけど、サガもサガで今はリマスターしか出来ないしな
リメイクと言うなら視点グリグリ動かせる3Dアクションにした方が良かったけど
そうすると4化するから詰んでる シークレットトロフィー無さそうな所見るに隠し要素無さそうなんだろ?
代わり映えしない聖剣2はもういいわ何回出す気だ
さっさと移植少ない聖剣3を出せ >>316
いきなり3出すのは不自然だから2から出したんだろ
いきなり3出すより2をまず批評に曝して3リメ作る際の参考材料にしていると3信者は解釈した方が気が楽だぞ 3はあちこちの聖剣系ネトゲの延命に貢献した現役の同人女王が控えてるからな
ヘタなことやったら大変なことになる スマホゲーに見えるのはサービス終了した聖剣のソシャゲの素材流用してるからだよ このスレ前も立ってたな
とりあえずオリジナル版と切り替えられるらしいので気に入らない奴はそうしたらいいんでないの
PSPのペルソナみたいな真似にはならんぽいからなによりだわ クロノトリガーもこんな感じでリメイクしたら売れる? 切り替えられる時点で新しいの賛否両論になるの分かってたぽいな >>323
クロノトリガーはFFレベルで予算かけないとファンが納得しない
最低でもDQ11かスターオーシャン5ぐらいのグラフィックは必須
元のゲームのグラフィックの書き込みがFF6を超えてるからな(FF6からの流用もあるが) しかもDQ11という鳥山キャラゲーの進化形のお手本があるから、最低でもあれと同等じゃないと納得されんだろうな
つまり発売は絶対に不能って事だな スクエニはDQFF以外でそんな予算かけてくれる会社じゃない クロノは広いエリア制にしなきゃならんから
こんなこじんまりとした感じじゃダメだろ リメイクより移植のほうが良さそう
あのドット絵がいいのにCGになったら魅力減りそう
やったことないんだけど、やるならドット絵を体験したい >>268
嘘乙
サガ2とか燃えない血潮とかで散々当時もこういうスレ立てられて文句言われてたけどな
そういう文句を言った人達を凶暴な信者がよってたかって追い出してきたから
良かったって結果にされてるだけで
サガ3は元から人気無かったから文句言う人の声が目立たないまま去って行って
(○^皿^○)になってるだけだしな
バトル曲ばっかりマンセーする信者に釣られて笹井とイトケン揃ってダカダカ煩く
ドラム叩くばっかりの全体のバランスガン無視なゴミアレンジに
スタッフからして2のモデリング使い回せるからってだけでデザイン変えたとか
平気でインタビューで言える連中だし >>329
良さそうも何も移植は既に出てるだろ
どうせPSハードに出してないから駄目と言うんだろうがちゃんとPSにも出てるぞ
スマホ版をXperiaで遊べば立派なPSハード移植だ
しかもこのスマホ版、単なるベタ移植じゃなくてグラを聖剣3レベルにブラッシュアップしてる
懐古にはこれ以上無い最高の環境だと思うんだが
でも買わなかったんだよね、お前ら スマホ版は知ってたがグラがアップしてるとは思わなかった
でもスマホって操作性がクソだしなぁ >>311
ドット絵の進化先はベクターグラフィックだと個人的に思う
2Dの雰囲気を残しながら4K8Kに拡大しても劣化しない ここから反撃だ!って感じの部分の雄壮な感じが無くなってる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています