ソクミン「トロフィーを発明したのはPS3。業界では常識」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9]
>>558
トロフィーはPS3からだよ
だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない
MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい
名称を変更する事で権利上の問題を回避してる また起源主張か
ゴキブリの頭の中はどうなってんの? 590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9]
>>586
トロフィーはPS3が最初
だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ
だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね
実績はたくさんあって、トロフィーは一つ オレソニーじゃない某S社でゲーム作ってた業界人だが
箱の実績パクったのがトロフィーだったと思う おっと。
まず、このレスが大前提ね
552 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 20:58:41.82 ID:6h+aZH6Lp [2/3]
>>549
switch版ディスガイア5にはトロフィー屋っていうそのまんまなトロフィー機能を引っ張って来てたからその点は問題なさそう
553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 21:03:58.74 ID:LuY9sdDPa [7/7]
>>552
トロフィーをパクってんのかよ
あれはPS3最大の功績と言ってもいい機能だが
任天堂もプライドねーな こういうのが「へえ〜そーなんだぁ〜」って無知層に広まるのが害悪
こいつら無駄に自信たっぷりに断言しやがるからダメ PS3時代にPSの先進性なんてほとんど無かったからな
当時を知らないんだろうな 業界では常識×
PSWでは常識○
ゴキブリはPSWの常識で会話してくるから絶対に分かり合えない
俺らはとは住んでる世界が違う そして業界人(の友達がいる)だそうです
604 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa [5/9]
>>599
業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな
10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる
609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa [6/9]
ゲハではどういう定説になってるか知らんが
10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う
業界では語り継がれるけどね
618 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa [7/9]
>>614
俺は業界にいる友人から聞いたんだよな
10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ
なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな
ゲハなら自分達有利に話すだろうし
ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね 無知層は怖いからな
リオ五輪の閉会式見てマリオは日本産じゃないとか言うし 実績のパクリでつかえないからトロフィーに改名したんだろw真逆過ぎて本当ひでえわ 箱○の実績も途中からだったが
トロフィーも2008年より後からだった記憶 マイクロソフトさん有能(笑
トロフィーとか変な名前で持ってきたなぁと当時思った
まぁ任天堂も入れたがいいよな だいぶ釣りっぽいが、狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なりと言うてな >>29
任天堂はソフト毎にはその機能あるよ
鬼トレの賞状とか 速民はこう言うゲーム知らない馬鹿多数だからなw
はちまから大量に昔流れて洗脳されてる馬鹿が多数残ったんだろ
前分裂したからな 速報スレってなんかヤバい電波でも出てるんか心配になる そりゃ韓国人はそう言うに決まってる
面倒くさいからボタンでも何でもPS起源でいいよ
だから?って感じ 360の実績が最初だったと思うが
その時PS3のトロフィーって無かったはず >>35
ネタ抜きでキチガイの巣窟
あそこにキチガイが集まるのか
あそこにいるとキチガイになるのか 検索で出てきたけど
Xboxが発明した実績解除の世界を、あらためて検証する
https://www.redbull.com/jp-ja/x-box
PSWでは捏造扱いになるのかしら? >>28
デッドラ発売日に本体と買ったけどその時点であったよ
あれ最初無かったん? 箱の実績は数字だから一見しただけで優劣がわかるのがええよな
トロフィーレベル(笑) 普通こんなヤバい電波出してる奴はスレから追い出すだろw >>42
時期はインスコと勘違いした
ロンチのリッジ6からあった 652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:46:08.99 ID:QbeRP0OXa [10/10]
残飯はいくらでもくれてやるが
21世紀最大の革命と言っていいトロフィーだけは譲らない
大昔の事なのをいいことに勝手な起源主張しやがって
韓国かよ
時間的にこれが捨て台詞だな たとえば、このスレがまとめられて拡散されるんなら
多少は正しいゲーム史の知識とPSファンの愚かさが周知されるんだろうが
実際は完全スルーされるからタチが悪いわけだよ
今時の「半年ROMれ」だとどんなクソ知識蓄えちゃうかと思うと恐ろしい限りだ ああ成る程ソクミンにとってトロフィーはソニーが生み出した画期的な発明とされていて
普段からホルホルした書き込みが頻出してるんだな
だからこういう勘違い野郎が何人もいるんだろう
このトロフィーもほんの一例でしかない氷山の一角なんだろうが >>48
やっぱりおかしなこと言ってる気違いは統失ネトウヨ拗らせてんだなあ どうしてソニーファンボーイにはこういった逸材が多いんだよ! 任天堂信者はスカスカラインナップで暇すぎるからな
こうやってPS信者に成り済ます卑劣な行為が日常なっている Xbox360の実績システムが世界初だろw
PS3のトロフィーが世界初とか
新参にも程があるわw
当時PS3が箱の後追いでトロフィー導入して失笑買ったの覚えてないのかwww
それともとりあえず起源主張しちゃう朝鮮人マインド?www なんかソニーが可哀相になってきた
変人の信者が多すぎる 360は全対応でps3はトロ対応してない初期ソフトがあるの突っ込まれたら
どう説明すんのかな >>33
というか、そもそもスマブラ辺りがやってた事を
ハードの機能にしただけなのが実績だろう
もっと前からあるんなら指摘してくれれば良いけど
>>48
だから個人的には未だにこういう機能に熱中する奴が良く分からんのだが
21世紀最大の革命とは大きく出たね >>52
アーマードコアのオンライン糞実績とか解除した奴いるんだろうか msて即効miiパクってアバターにしたよな
しかもmiiより数段グレードアップさせたものになってたし あっすまん
任天堂信者は暇じゃなかったか
モンハン、無双、SAOのネガキャンで大忙しだったわ MSってHDD付けたり実績作ったりキネクト作ったり
結構発明家ね 過疎板になって目立つようになったのかな…電波でも強烈な電波だし >>67
お前psの邪魔ばっかしてるけどお前も任天堂信者なん? モンハンは今遊んでるし
無双は買った人がネガキャンしてるし
SAOは話題にもなってない >>67
お前の存在も相当PS信者にとって邪魔だと思われてると思うよw >>67
へぇーいつもネガキャンしてるのはPSにやるゲームがなくて暇だったからなの?
さすがネガやってる人は言うことが違う 箱で実績システム作った人が
ソニーに呼ばれてトロフィー作ったそうだから兄弟みたいなもんだよ
ただ、起源を主張するのはちょっとおかしいね。 ・XBOX360(ロンチから実績実装)
北米では2005年11月22日、欧州では12月2日、日本では12月10日に発売
・ゴキブリ起源主張のPS3
PS3は2008年7月にアップデートされたシステムソフトウェア(バージョン2.40)より、対応したゲームでトロフィーを集められるようになり、
XMBの「ゲーム」メニューに「トロフィー」の項目が追加された。2009年2月以降に発売される全てのゲームにトロフィーが義務付けられた。
3年もサバ読むとかやばくね?
ってかこのwiki情報もゴキブリが書き換えるんだろうなw >>68
初期はガイド(ブレード)出すだけで画面が一瞬カタ付くレベルだったのに
アプデアプデでホーム画面コロコロ変わって使いやすくなるわ
ハードディスクだけじゃなく外部メディアに保存できるようにするわ
インスコ対応してディスクの読み込み音無くすわ普通に良い意味でヤバイ集団 >>77
要はヘッドハントされたのか
それもまあ褒められた話でもないな
ライバルから取っただけの話だかんな >>80
ディスクトレイを開けなくても
何のソフトが入ってるのか表示されるようになったアプデには感動したなぁ PSではテイルズオブエターニアに頃から「称号」のシステムがあったよな
http://www.game-de.com/toe/youso/rido.htm
見れば分かるが今のトロフィーや実績と全く一緒
XBOXにこれ以前に実績システムある?
無かったらPSが最初ということになるけど
>>79
PSがつけたトロフィーという名称を避けるためにMSが実績という名前を付けたってのは
さすがに・・・
スレタイ速報してもしゃあないやろw >>61
COD:MWあたりは当初コントローラーの振動も対応してなかった記憶
そのせいで箱○とPS3ではラストの印象が随分違ったわ
もちろん振動しないのはPSの方な >>65
そういうのはMSはmiiは素晴らしいけどパーツが少ないんで不満点直したのをウチから出しますとかちゃんと相手立てるからな
つか箱のアバターレア社が作ったんか >>84
スーパーファミコンのテイルズオブファンタジアからあるから
任天堂の発明ということになるのか? ソニー以外のメーカーはお互いをリスペクトしてるからな トロフィー、実績システム最初にやったのはPSだよ?
XBOXユーザー、任天堂ファンボーイはこれ以前にあったことを証明知ればいいだけ
PSではテイルズオブエターニア「称号」システム
http://www.game-de.com/toe/youso/rido.htm
>>84
ハードの話でソフトを持ち出すのは
話がかみ合わないから引っ込んでなさい >>84
その場合ソニーではなくナムコになるがよろしいか? >>92
だからテイルズオブファンタジア……
しかも、ナムコの功績ってことになるし
結局パクりじゃん >>84
全然違うもんだが本当馬鹿だなPSファンボーイは >>96
XBOXが10年以上遅れてPSが先なことには変わりないよね
テイルズの称号はPSじゃなくてナムコの発明だとか
スーファミで出てた時代からあったとかツッコミどころが多すぎる さすがにもう逃げればいいのになー
言ってることメチャクチャになってるぞ
どうしてそんなに何でもかんでもソニーが起源と信じ込めるのかがわからない 任天堂もソニーが作った!って言い出しそうなくらいの知的障害ぷりだな シレン(SFC)で縛りプレイやったら称号貰えたりするからそっちのが早いのかなー パクリとバレないように名称を変えたソニーの策が決まってるな ID:QbeRP0OXa = ID:bCeEHAcw0 なのかな?
コイツの主張でいくと、称号の発明は任天堂でソニーはそれをパクったということで宜しいか >>47
そういやインスコは途中からだったね
リッジ6の実績は当時頑張ったなぁ
結局1000に出来なかったけど >>107
まわりまわってリア友がネットで見たんだけど
○○ってPSが最初らしいねとか言い出すぞ http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/sirengb1.password.html
風来のシレンGB(1996年11月22日)に「道具を持ち出さずにクリア」とか「レベル1でクリア」とかの縛りプレイとか
「○○の状態異常中にたおれた」とか「えんとうをはめてごうせいツボをなげた」とかのやらかしたプレイを集計する機能があるから実績の初出はこれじゃねえの?
しかもクリアしたデータのパスワードを公式に送ればグッズが手に入るし、パスワードを解析すれば開発者はプレイヤーが如何にやりこんだかが分かって次作の製作に利用出来るし >>110
十字ボタン→方向キーもそんな感じじゃなかったっけ コントローラの振動機能もPS3当初は特許料払うのが嫌だとかいう理由で載せてなかったんだよね。6軸検知機能とかち合うからとかも合わせて
何が過去の技術だよ。すぐに振動機能搭載のコントローラを後から出したくせに チェックリスト的なものは以前からあったが
OSで管理してプロフィールに表示されるのはXBOX360からだよ >>118
そうだな
まあエターニア初出とかバカ言ってるから
ツッコミ入ってるだけや >>114
そうすると1985年に発売したいっきが1面クリアするごとに表示されるパスワードを
全部書いてメーカーに送ると抽選で景品もらえたからそれが起源ということに? >>116
GC……なんでCボタンをスティック状にしちゃったんだろ まぁ背面タッチはPS起源だよ
なんのためにつけたかはわからないが >>111
大元のスレではID:ztBuWPajaが引き続き暴れてる
お仲間呼び寄せたんじゃね? >>1
キチガイはソクミン独占
箱がさきやろ普通ゲームやってるなら知っとるわ >>123
背面タッチはエロゲで輝く機能なのに
勿体ない ネトウヨのデマみたいなものだな。
やたらはっきり断言するから本気で信じることがある。 ソニーが起源でゲームに影響を与えたものって何があるかなあ ソニーはほんと他社の真似しかしてない
それを起源主張するとかマジで半島精神やなこいつら >>130
ムービーゲーなんじゃないの?
今となっては負のイメージもあるけど >>130
ネット工作員
その称号だろゴキブリって 実績のあとのトロフィーも失笑だったけど
チンコンもかなりのものだったよな >>121
ザナドゥあたりのレトロパソゲーでクリア認定証がもらえた気がするけど
それでもいっきのほうが古いなw あとリモプもソニー起源主張してるやつちらほらいるが
あれも箱の真似だからな >>124
マジか・・・
こんなのが二人もいるのか
PSファンは人材豊富すぎるわ
PSから変な電波とか出てんじゃないの? >>121
パスワードで開発者にプレイヤーのやりこみが伝わるんならいっきが初出だ >>139
結局この>>1叩いてるやつもこの程度なんだね >>138
16にある書き込みも別人だから三人いるぞ >>130
アイトーイも結局キネクトのように流行らなかったしな どうして箱より3年遅い上に完全パクリだった
PS3のトロフィーシステムが世界初とか思ってしまうのか
特に根拠もなく、自分がそう思うから正しいと思ってるんだろうな
まさしく朝鮮人マインド
息を吐くように嘘をつく、なぜなら自分の中では本当のことだから
いや「キチガイはPS独占」の一言で片付けた方が良いのか スティックの押し込みって最初に考えたの誰なんだろう アホが聞きかじったことをそのまま信じてしまったんだろうな >>130
右スティック
グリップ型コントローラー こういう捏造垂れ流す害虫は放っておくと銅像とか建て始めるから
徹底的に叩き潰していかないとな ネタをつなぎ合わせた結果、
トロフィーは「いっき」のパクリという
サン電子大勝利オチでフィナーレを迎えるのであった。 あとから対応したせいで本当はクリア済みのゲームやってない扱いに見られるの嫌だし
ゲーム起動した時にトロフィーをインストール?とかいう謎の行動で待たされるのとかあったし 箱○のポコッて音は脳に響く快感だったな
トロフィーの音はグッと来ない
箱○時代は実績取りやすいという理由でゲームを買う基地外までいた
でももう実績もトロフィーもいらんわ
導入しなかった任天堂はわかってる
実績導入当初は確かに面白かったんだけど、結局メタ要素になって
為にする実績トロフィーになってしまった
面白さと関係ない苦行で獲得するシステムとなった >>152
確か初代デュアルショックに初搭載されていたけど、
初代デュアルショックが任天堂の振動コントローラーの発表後に、あっちが発売するより先に発表&発売したものなんだよな
つまり64コンのが先に出ていたのであって、
その起源はCボタンユニットってことになるなあ
四方向キーをスティックに置き換えただけであって、オリジナリティは滅茶苦茶乏しい
視点切り替えに使うという使用法だってマリオ64から既にあったわけで
結果的にはツインスティックが両方のハードに採用されて今に至るけども…… >>130
ツインスティックかな
あと携帯機のメディア機能も多分
携帯機自体が少ないのもあるが 10年経ってるんだから驚くことでもない
ゲーマーが知識を共有していたのは
ファミコン発売から約20年の2005年くらいまでだろう >>161
いや、流石に四方向のボタンとアナログスティックを同列扱いはゲハ脳過ぎる >>162
それもCボタンユニットをパクっただけなんだよなあ
右の指で視点を切り替えるという発想もマリオ64の時点であった
四方向キーをスティックに置き換えただけ
それをオリジナリティと認めるかは難しい所 >>164
いや、視点変更なんて究極の所、四つボタンがあれば事足りる
PSPのモンハンだって十字で十分だったじゃない さらにソフト個別の称号やら記録をハード個別の機能とかのたまう恥の上塗り 単純にPS360時代さえもよく分かってないガキなんだろう
ゴキには多そう >>16
ボタンで間に合うならシューターゲームはご丁寧にポチポチ操作するんか?
ゲームによるだろ >>162
アドバンスムービーじゃダメですかねやっぱり >>171
あれゲームカセット入れ替えないと駄目じゃなかった?
流石にゲーム取り出して映画ってなんか違くね? そういえば、初代デュアルショックは右スティックがあったものの、碌な使い道がなくて
意味も無くクルクル回していた記憶があるわ
それもこれもPS1の3D能力が劣っていたせい
背伸びして入れただけなんだよな ネットステマの起源めマイクロソフトだもんな
マンチキンとか懐かしいし
90年代はアップル叩きしまくってた >>173
そもそも初代コントローラの時点ではスティック自体無いんだししょうがない
出たの初代から三年後で過去に出てたソフトが対応ソフトとして新規で売られる消費者泣かせな対応とかしてなかったっけ? Miiのアバター機能をあからさまに箱がパクった時
Miiよりいい感じだったから任天堂信者が「ぶっちゃけ羨ましい」ってゲハで言ってた
PS3にもHOMEっつーセカンドライフパクったみたいなシステムあったよね
オンメンテ多くてみんながっかりしてたけど 何でクソミンって速報スレから出てきちゃうんだろ?
馬鹿キチガイの自覚がなさ過ぎじゃない?
速報スレに籠もってれば馬鹿にされなくてすむのに >>132
動画配信機能は箱1も出来るし、発表もほぼ同時(E3 2013)だし、発売も同時期だからなあ
まあ、PS4の方が発売が数日早いから起源はPS4だ!って言うならそうかもしれないが
シェアプレイはPS4起源だね >>177
冷静にかんがえりゃあ無駄だったなあ、デュアルショック
勢いで買ってしまったんだが
その後、コントローラーが異様に重くて持つのが嫌になって、ノーマルコントローラーに戻したんだっけそういや
今考えると騙されてたわ
switchのジョイコンは全部込みであの軽さだからなあ。進歩したもんだ 実績は箱○のロンチからあっただろうて
発売日のパーフェクトダークゼロの実績解除も当日だったわ >>28
最初からあったわ
馬鹿かコイツは
こういうガイジがPS信者なんだよなぁ カスタムサウンドもPS起源とか言い出さないだろうな くっそきっしょい
PSファンボーイはネトウヨレベルだな
無知なままデマを流すクズ steamのチームフォートレス2が初だと思ったけど、
それより360のほうが先? >>188
そもそもTF2より箱○の方が発売2年以上早いという アナログスティックも振動機能もWiiリモコンもパクったソニーさん >>191
そうだったのか。
ところでsteamのカード機能って
どこもパクんないのかな これはなりすまし
ゲハ毎日見てる基地外が知らないわけない >>196
なりすましという事は、こいつが本当は正常でおちょくる為に自分を偽ってということになるんだが
壊れたラジオみたいに業界人を繰り返す>>21を見てもそう思えるか? >>15
ゲハ名言のひとつ。
「深淵を覗いているとき、深淵を覗いているのだ」 >>197
深淵を覗くものは深淵からも覗かれている ソクミンはスマホゲーやsteamに実績があることすら知らないのがザラにいるからな
「トロフィー(実績)が無いから家庭用ゲーム機しかやらない(キリッ」とか言ってて
アドブロック済みのゲハの知識だけでゲーム語ってるのがバレバレなんだもん >>200
だれだよこんなこと言ったのはw
大事なことだから二度言ったのか?w >>194
決済とかなんやらで色々面倒なんじゃないの?
特にCSだと小さい子も使ってるだろうし、ある程度知識とかがある人(プログラムをインスコしたりローカルファイル覗いたりする程度)が使うSteamだからできる機能なのかも知れない 確かに実績システムにトロフィーと名付けたのはPSが最初
この辺の言葉センスは上手い
さすが広告屋 キチガイはPS独占
低脳はPS独占
情弱はPS独占 晒しage
マジでこんな基地外いるんだな。
このイカれっぷりだと単に十数年前を知らないガキって訳じゃないかも。
そのうちホームボタンやアナログトリガーもPS起源にされそう。 微かにでも疑いを持ってググればわかることなのに
「俺はそう聞いた」の一点張り
ネトウヨかな? >>116
スティックにしたのはたぶんPSが初だけど発想としての先祖はバーチャルボーイまで遡れそう >>24
一応トロフィー屋の事言ってた奴は日本一が組み込んだもんだって速攻突っ込んでるぞ
555 名無しさん必死だな[sage] 2018/02/10(土) 21:08:14.50 ID:6h+aZH6Lp
>>553
任天堂じゃねーよパクってんのは日本一だよそれすら知らずに日本一ゲーのスレに来んなよw トロフィーの実装前に箱○の実績叩いてたのとか知らない・覚えてないんだろうな
あとSIXAXIS時代に振動コンはもう時代遅れとか騒いでたのも無かった事に >>130
CMの最初に同じロゴ&SEのブランド刷り込み戦術
ゲーム業界では初だったと思う >>21
「業界人のカウンター」の正体が見えた気がする >>217
振動したら正確なAIMができないから箱コンはクソだとか言われたw 05年に発売した360のロンチのリッジレーサー6には実績システムがある
06年に発売したPS3のロンチのリッジレーサー7にはトロフィー機能がない
ソクミンはこれすら理解出来ないの? ぶっちゃけある程度レベルあがるとどうでもよくなるよねw
でも気に入ったタイトルだけはコンプしたい トロフィーという名前で実装されてるのはPSだけなのは事実やん
いちいち晒す程かよ >>217
COD4MWの核爆弾〜脈拍停止の演出すげー!って話してる時にPS3は振動無いと知って「あ…(ごめん」と思った事があるわ >>223
>トロフィーという名前で実装されてるのはPSだけなのは事実やん
>いちいち晒す程かよ 元レスみて仕込みと見抜けない奴はリテラシーが00年代で止まってる >>64
当時は「オンで10連勝しろ」とかあったなぁ >>7
>590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9]
>>>586
>トロフィーはPS3が最初
>だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ
>だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね
>実績はたくさんあって、トロフィーは一つ
だから後続の類似機能って言ってますやん
名称どうこうの話やないで? ゴキブリぃ……w
ほんま陰キャ中高生とおっさんで構成されてるんやろなw achivement は達成感ある単語なんだけど、実績はお役所言葉みたいでつまらんのだよ
MS翻訳が下手 MS「本体紐付けの実績機能作ったよ」
ソニー「と、トロフィーだからパクリじゃない!」
Steam「うちも実績導入したよ」
Google「うちも実績導入したよ」
Apple「うちも実績導入したよ」
ゴキちゃん「起源はソニー!」 >>6
またって、起源説は普段は任天堂が主張してるやつやんw >>235
イライラw
ニンテンドウガーwwwww 事実を歪め起源を主張し都合が悪いと擦り付け
まさにチョンそのものゴキブリマジでモルゲッソヨ まるで任天堂も実績・トロフィー同様のシステムを実装してたかのような話題転換 Q速報のゴキブリがキチガイでした。どうしますか?
A任天堂ガー トロフィーでも何でもええけど
取得条件まで実績と同じにするのはやめてつかぁさい 速報スレってなんかヤバい電波でも出てるんか心配になるな
会話通じないし アナログスティックってssのマルコンと64コン発売時期めっちゃ近かった記憶だけどどっちのほうが製品発表早かったんだっけ? >>156
エターニアについてたシステムにより、ソニーが起源らしいから
奴らの主張全部受け入れて事実だけ訂正すると任天堂起源になるんじゃね? >>121
チャンピオンシップロードランナーの方が先にやってた >>248
64発売が1996年6月23日でマルコンが7月5日
マリオ64が話題になってからアナログゲームパッドが各社で出だした記憶 >>234
ソニーは本当にどうしようもねぇな…
なんでこいつらこんな無駄なプライドだけは高いんだろう 任天堂は事あるごとに情報公開はなるべく発売直前にしますって言ってるけど
64発表とデュアルショック発売の完全なるパクリソニーがあったんだから当然だわな 何がやばいってこんなことを本気で信じ込んでるってこと
ネタとか煽りとか一切ない、信心がここまで人を狂わせるという見本 デュアルショック自体は悪いものでもないけどパクリ先行できてるからいつまでも洗礼されずに昔のデザイン引きずってるようにかんじる
その辺もダメなんだよなぁ
パクるならオリジナルを上回り続けて欲しい >>255
これでフロムゲーのLR視点移動が楽に!と思ったけどベースがノーマルコンだからアナログ使ったゲーム全然出なかったな
使ったのはレース系とサルゲッチュや俺の料理くらいか あー、俺の料理は良かったな
演出次第でこんな右スティックの使い方あるのかと思った ソクミン同士で会話して得た知識をソクミン同士で語り継いでいく
蠱毒か何かかな? ボタン使うゲームで→スティックの視点移動って微妙なんだよね
MHWでL2R2の視点移動が無くなったのはよろしくない
スリンガー自体は良いんだけど >>248
サードパーティー製入れていいなら
電波新聞社のカブトガニの時代
(メガドラ)からあるぞ トロフィーより箱丸の実績の方が解除してやった感があっていいよね
Steamも実績みたいなのあるしEAはあるっけ?
完全に無いのは任天堂ぐらいだよね、プレイの幅が狭まるから入れてないんだろうけど欲しいわ >>62
実績の趣旨は、ユーザのプレイ情報収集。
DC時代旧セガが、やろうとして時代が早すぎて頓挫したが。
オンがテレホとホーダイの黎明期だから仕方ないけど。 ps4ユーザーだがデタラメを吹くゴミユーザーはマジでいなくなって欲しい。
プラチナとかランク分けしてるのも悪い意味で複雑になって今ひとつ。
箱とかの単純な数値制の方がシンプルで分かりやすいとすら思うし、何よりps3の頃から、ああ、これパクるんだ。まあ、色んなゲームの進捗比べるのも面白いからな〜くらいに思っていた。
psユーザーの風上にも置けん。 最初ゴキ達は実績は無駄な事までやらないといけなくなるから必要無いって言ってただろw >>1
これ本人はマジだったりするからな
信じやすい奴がGK工作を信じて更に拡散するというあそこの常套手段 次はxboxoneから採用された
実績のアートワークシステムをパクるんだろうなあ と、思ったけど
途中から箱に対抗する為の急ごしらえで作った
トロフィー獲得時のスクショが撮られる機能でパクリの片鱗出てたわ 業界人の友人から聞いたんだけど
宇宙の起源はソニーにあるらしい >>278
そもそも、トロフィーは明示的に同期しないときちんと確認出来ないってのを見ると、やっぱり後付けのシステムだよなーと思う
PS4になっても同期しないといけないままなのは不思議ではあるけど 何か公に書き込みたいこととか伝えたいことがあるときって
一応間違いがないか調べたりしないのかな >>279
この世の始まりに「光あれ」って言ったのソニーなんだってさ 実績は360発売前から構想されてたのでサーバーが既に実績に対応した状態で始まったからな
だから12年前の360ロンチの時点で実績解除できてた
サーバーが最初から完全対応してるので、同期のどの字もなしに即反映されて
一切の遅延なしに解除した瞬間に反映されてPCでも見れるし、その他デバイスでもすべての実績をいつでもすぐ見れる
どっかの、実績が羨ましくていつも通り適当にパクったのとは次元が違う >>283
つまり、ソニーと韓国は同一の存在になるのか >>281
事実はどうあれ「大勢にそう思わせる」ことが目的だから
正論言われたらアンチガーシンジャガーで攻守ともに完璧なフォーメーションだよ
イメージ戦略ってすごいね
まぁこのご時世言う側だけじゃなく聞く側も情報の真意を確かめた方が良い >>268
EAあるね
シムズやってたときに突然実績解除のポップ出て結構萎えたからすぐオフにしたから覚えてる
自由に遊ぶタイプのゲームでやられるとそれもこれも開発が想定してましたよって暗に言われてるみたいで嫌だった 実績よりトロフィーの方が意味が分かりやすい
プラチナトロフィーとかあって楽しいし
実績は劣化トロフィー トロフィーにもそれぞれに一枚絵つけてくれよ
アイコンだけで寂しい お前らっていらない機能ゴリ押しする癖がついちゃってるよね
そんなのつける暇あったら1秒でもロード短くしろっての。1MBでも容量減らせよ PS2のスターオーシャン3に
トロフィーみたいなシステムがあったような気がする >>47
リッジレーサー6(Xbox 360)には実績あるけど
リッジレーサー7(PS3)にはトロフィー無いんだよなw >>183
亀レスな上に
訂正レスもあって相手も納得してんのにアホなヤツpgr トロフィーシステムはPSが起源、古事記(はちま)にもそう書いてある ハードに組み込まれたシステムじゃなくて
ソフト単体なら360より以前に似たようなシステムがあったんじゃないの どこのソクミンだよ
箱とかスチームの方が先って俺でも知ってんのに・・(´・ω・`) ソフトごといろんなやりこみを推奨 評価するようなシステムは過去作にいくらでもあったんだよ 特にRPGとかには
それをハードの機能として入れてソフト共有で1つのアカウントに紐つけされたのが実績
だからソフト毎に あのゲームにも実績(トロフィー)みたいな機能はあった って言うのはナンセンス まだ360にしか実績なかった時は
「やりこみまでメーカーに強要されなくねぇわw」やら
「そんなまでやるなんて暇人やねぇwあ 他にやるゲームないのかw」やら
「そんなの溜まったからって何になるんだ?w」みたいな(悔しさからの)煽りばっかだったのに トロフィーついた瞬間にすごい手の平返ししてたな そして今では起源主張か… しかしプラチナも意味ないものになったんじゃなかったか?
なんかツールでインチキできるんだろ? >>52
cod2 はとにかくベテランでクリアすればコンプだったからほんとわかりやすかったw エンチャントアームもPSは後発完全版なのにトロフィーシステム未対応なんだがな >>285
宇宙開闢は韓国の爆発からだってね
それを称して「ビッグ韓(ハン)」って言うらしいけど ソニー信者が嫌な理由が改めて良く分かった
こいつら朝鮮人そっくりなんだわ、言ってることやってることが
〇 後発パクリの癖に起源を主張
〇 間違いを追及されれば「ニンテンドウガー」で思考停止
〇 捏造の歴史を肯定すべく、ネット上でロビー活動
歴史問題に対応してる際の朝鮮人と同様の行動だわ
PSにはこういう基地外を引き付ける何かがあるんだろうね 朝鮮人と同じで、捏造の歴史を肯定するべくロビー活動した結果
自分自身も騙されて、何が本当なのか分からなくなってるんだろう
彼らのいう、
「業界人の中では常識」っていうのは
「朝鮮の歴史では常識」って置き換えると分かりやすい
捏造の歴史を広めすぎて、何がホントか分からないって訳だ ってか宇宙ができる前の無の状態の時の起源もソニーだからな PS信者の総本山である「はちま」とか「JIN」とかの迷惑ブログ
過去に捏造記事を垂れ流しにして、2ch運営から名指しで非難されて
2chの転載禁止処分受けてるような糞ブログなのに
いまだに本拠地にしてる時点でPS信者は頭おかしいとしか思えないが
あの手の糞ブログの行動も朝鮮人そっくりだよな
捏造を垂れ流しにして、世間を騙そうとする朝鮮人マインド PS1とPS2の8割のゲームタイトルもってるけど、1みたいな奴が嫌でプレステ系は買わなくなった&ちょっとづつ処分してる
「キチガイはPS独占」とうとうGoogle先生が覚えてしまう★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509802730/l50
ゴキくんニュー速でスイッチのネガキャンスレを立てて「韓国」だとバレるwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516935870/l50
【悲報】ヤフー任天堂株掲示板のゴキブリ遂に6200コメ突破してしまうwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517958013/l50 >>313
俺もPS1・PS2の頃はPSは好きだったが
GK発覚の時の嫌悪感覚えて、そのあたりからネットでのソニー信者の異常性
「はちま」とかのPS系ブログの異常性に気付いて
PS系全体を忌避するようになったな
「はちま」とかのPS系ブログやPS信者って
ある意味では最悪のPSネガキャンだぞ >>223
いちおうだが鬼武者soulっていうブラウザゲームにもトロフィーっていうクエスト報酬みたいな要素がある
後にPS3版も出てPSN用トロフィーもあった まあPSHOME飾る事前提でトロフィーって形にしたんだし
元祖名乗ってもいいんじゃね
今となってはその機能の残骸すら残ってないのに相変わらずトロフィーだけど さあさあアホのチャンピオンにトロフィーをあげようじゃないか >>266
もっと古い、ファミコンの2週間後に出た光速船のコントローラーがアナログスティック 両方持ってるけど、トロフィーより実績の方が好きだなぁ achievementをunlock
日本語だと
実績を解除
MSが悪い 実績→360以降のXBOXやSTEAM等のプラットフォームで採用
トロフィー→PlayStationのみ採用
将来的に任天堂プラットフォームで採用されるとするなら、おそらく前者になると思われる ゴキちゃんは360の時実績はやらなくてもいい事を強要されるから要らないって言ってたのにw 実績なんて要らない!
コントローラーの振動もトリガーボタンも要らない!
有料オンラインはクソ!
etc
互換なんて要らない要らない!←now
クソ虫共は自分の発言を無かった事にする能力をデフォで備えてるから こういうのを真顔でいっちゃうのがソニー信者なんだよなあ… (ポコン〜
(X)シュタインズゲートに到達しました これからの流行りは業界の友人だな
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
594 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 22:45:20.81 ID:QbeRP0OXa
俺がレスってる間に変なの沸きすぎ
ちなみに俺は業界にいる友人からきちんと聞いた話だからな
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
604 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa
>>599
業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな
10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
609 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa
ゲハではどういう定説になってるか知らんが
10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う
業界では語り継がれるけどね
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
618 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa
>>614
俺は業界にいる友人から聞いたんだよな
10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ
なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな
ゲハなら自分達有利に話すだろうし
ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
629 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 23:14:28.69 ID:QbeRP0OXa
>>625
発明したのはPS3な
これは業界では常識
だからトロフィーって名称なのはPSだけで
それ以外は実績だろ
実績は直訳の日本語だから違和感あるが英語だとそうでもないんだ
だからトロフィーは権利上ソニーしか使えないから
他の会社は実績って名前で似たようなシステム作ってる
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
633 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 23:19:12.26 ID:QbeRP0OXa
>>630
でも実際に体験したのはおっさんだろ
そろそろ痴呆や勘違いもあるだろ
業界の歴史と食い違ったらどっちを信じるかだな
【速報】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がswitchで発売決定
664 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 23:57:59.12 ID:QbeRP0OXa
>>656
別にPS3はみんな遊んでるだろ
マニアックネタはおっさんしか知らんだろうけど
ただ業界の事実を素人がねじ曲げてるのが嫌だっただけ こんな人が現れるのはソニーゲーム参入の成果ですな。 業界に友達がいる優越感
ハードもソフトも何もなくても
あいつらもうこれだけで満足だろ ソニーマインド=朝鮮人マインド
PSは朝鮮人(Q.E.D.) >>1
さすがにこれは恥ずかしい。
みっともないぞ。 これはさすがにお仲間もたしなめたんだろ?
それは違うよって伝えたんだろ?
まさか流したのか? >>331
「業界の友人」がコイツをバカにしてからかってるようにしか見えねえw
それを真に受けるような本物だったのがもう楽しくて楽しくてやめられなかったんだろうなw >>327
Haloとかも殺人ゲームとか言ってたっけな
Haloに敵って宇宙人だしマルチプレイヤーは戦闘演習っていう形式だから
人殺しなんかしてないのに ウチュウトツイテタラヒトジャナイノ?
ヨクモボクノシンユウヲ!アクマメ! HALOのマルチプレイは奇しくもゴールデンアイで宮本が提案した「実は誰も死んでない」なんだよな ゴキブリは、ひきこもりだから友達なんていない
全て妄想の産物 ただの負け惜しみなのかわからんけど、
PS3ユーザーは360の実績システムに対して
「ゲームが作業になってしまう」
「フレンド間でプレーしてるゲームがバレて困る」
みたいな感じで否定的な意見が多かったように覚えてるぞ。 >>331
仮にこの「業界の友人」とやらが実在して、本当にこんなこと言ってたとしたら
ソース付きでそれが全部デマだったと突きつけられたこの子の心中を知りたい >>68
アプデでこんなに変わるのか!って当時驚いたもんだよ
そして、クソニーパクり過ぎだろ!って当時憤怒したもんだ >>331
業界人のカウンターを引き出してしまったのか >>1
ガチの人ってみててなんかいたたまれない気持ちになるね
これがソミクンクオリティか 多分、見守り機能も数年後にはPS起源になってんだろうなぁ 業界の友人に嘘つかれて馬鹿にされてるゴキブリ、ワロタ トロフィーなかった頃は実績のことひたすらネガキャンしてたのにな ゴキブ李の手首はロボットみたいにくるくる自在に回るからな
実績を叩いてた事も、LIVE有料を叩いてた事も都合悪すぎるのでなかったことリスト入りしてるし
しかも両方劣化パクりというなw 実績なんていらない
有料オンラインはクソ
箱は洋ゲー人殺しゲーばっかりユーザーは犯罪者予備軍
マイクラは何もやる事が無いクソグラゲー
コントローラーの振動もトリガーもいらない
互換なんていらない
他多数
クソ虫のネガキャンの歴史の例を挙げ出したらキリが無いわ 業界人が友達話でよく出るのが、
任天堂はボッタクリ!ソニーは正義!という話 洋ゲーはクソ!はよく連呼してたな PS3末期〜4で洋ゲー依存になった途端手のひらクルー PS3の洋ゲーは背景トタン隠しとか
草減らし
オブジェクト削除
フリーズ頻発
あったもんな >>100
つまり>>89によると
その5年前から任天堂のSFCで使われてた物の後追いで
PSが追随したというこのになり
トロフィーは称号のパクリってことが証明されるが
それで間違いないんだな?
某国人じゃあるまいし結局起源なんてどうでもいいんじゃないのか?
結局突き詰めれば玩具なんだから楽しんだもの勝ちだっての >>361
PS3はオン無料なのに箱○はオン有料www
↓
PS4のオン有料はフリプで元が取れるしwww 実績で手のひら返し
外付けHDDで手のひら返し
ネット対戦有料で手のひら返し
お次は互換かな? MSの実績が画期的だったのは、ユーザプレイ情報をリアルタイムに
収集出来る仕組みを実現したことにある。
10年早いことで有名だった、今は亡きエンタープライゼス時代のセガが
ドリキャスで実績と同じ事やろうとして、収集方法がテレホ、ホーダイとか
でやろうとして常時接続厳しい時代だったのもあり一部ソフト搭載で頓挫した。 >>347
箱〇のアップデートはワクワクしたよね
別物になって快適になるw oneになってからもハードのコイル鳴きをアプデで直したのはビビった >>369
なんかたまに本気出すと凄いんだよなあの白饅頭
売れコラスレ楽しかったわ 実績に嫉妬したゴキブり共がネガキャン初めて内心ほくそ笑んでたが
親玉が恥も外聞もなくパクリやがって、人のアイデア盗む嗅覚は本当に鋭いなと感心したw >>359
本体を逆ざやで販売してるのはユーザーの事を考えてる!本体が黒字なのはぼったくり! みたいなのとかあったよね確か > 権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない
ありえるかもしれない
> MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい 名称を変更する事で権利上の問題を回避してる
w 箱の実績の方が先じゃなかったっけ? 個人的には実績もトロフィーも興味ないけど。なんかゲームの外から付けたし、ってイメージがして覚めるんだよな。実際にはコンテンツ内要素だけど トロフィーでも実績でもいいけどコンプしたら何かいいことあるの? >>377
コンプしなくても対象になるけど
実績は取得したポイントに応じて微々たるもんだがキャッシュバックが有ったりする それもうないよ
実績数とバック率は完全に分離された
一応PSは売れるようになり(海外のみ)
箱は一定数の区切りごとに景品と交換できるポイントもらえるけど
実利を狙って稼ぐようなもんじゃない >>379
あれ?実績で加算されるのは今VIPジェムだけになったんだっけ?
リワードクレジット貰える方法幾つか有るしあんま気にしてなかったから気付かなかったわ
まあ、キャッシュバックじゃなくなったとしても、ジェムが貯まれば高額商品も貰えるんだし実績貯めて損な事は1つも無いな >>376
そうだよ
MSの実績の搭載は360からだから2005年のこと
PS3は2008年のアップデートでトロフィー機能を追加した そのうち返金機能が実装されたら
ソクミンがPSが最初とか起源説唱えそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています