ひたすらにarmsを格ゲーと認めないやつって何なの?
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にわかエアプ指摘されて10時間しか遊んでないランク15ですって言った時点で話終わってるやろw なんかもう色々とビビりすぎだなw
SNSにアップされてた誰かのを拾ってきたから困るとかかなw
あーあザコすぎたわ >>200
では同じ画像探してきてどうぞ
できなきゃお前の負けな >>199
それすらもわからないようだからガイジの可能性が高いな… >>201
いや、お前が撮り直すつて言ったんだから撮り直して来いよ
自分で言ったことも守れないのか?
ガイジはお前じゃねーかwww >>203
SNSで拾ってきたってお前が言ったんだよな
証明してどうぞ >>166
逆にパッとした見た目でしか決めれない決めつけちゃう人も多いから分かりやすくしないとジャンル分けってもの自体が意味がなくなる
深く考えずに勢いだけでしゃべる人多いじゃん
ヒットする作品にはより多く集まってくる 任豚が格ゲーでも任天堂が一番とマウンティングしたいがために
格ゲーと言い張ろうとしてるとしか思えん >>206
スマブラがあるのにわざわざarmsで? >>204
「とかかなw」という「推測」であって、「きた」と「断定」したわけじゃないw
小学生だから国語がまだできないから違いがわかんないかなw
まぁ仮に断定してたとしても、先に証明するのはお前が先だよw
お前が言ったのは191、俺が言ったのは200だからなw ぱっと見でジャンル分けしたときにややこしいのも格ゲー
バーチャ系譜の3Dの見た目だけど内容ストファイとかざらにある >>211
はぁ?ホントお前理屈がめちゃくちゃなバカ小学生丸出しだな よーするに今までの格ゲーの価値観で言えば格ゲーとは言えないのかもしれんが
今後こういうのも格ゲーのひとつとして解釈しないと
ジャンルの未来は無いって話だろ? >>212
理屈めちゃくちゃはそっちなんだよなあ…
ニワカって言ったら10時間しか遊んでなくてその通りだった時点でお前の負けだろ
こんな長々と敗者復活戦に付き合ってる俺もアホだけど >>214
俺の最初のレスが「EVO落選したことも知ら無いアームズニワカ」なんだから
別にアームズニワカであることを否定したことは一度もない
ていうか、一日平均5時間半やってる異常者よりニワカの方がマシ
単にお前と勝負したいってだけなのに
言い訳ばかりして逃げた敗者のお前に付き合ってやってるのはオレなw 対戦アクションで良いやん
格ゲーなんて対戦アクションの一形態に過ぎんし
独立したジャンルとして見られてること自体が間違いだわ
対戦アクションに吸収されるか滅び行くジャンルだし 昼間以外ずっとスレ見てたから今日は全然できてないわw
そういうお前は1日5時間ゲームやらないけど1日5時間以上5chやってるんだなw >>217
また自分自身にブーメラン投げてるのかw
自傷行為が好きなバカだなぁ
毎日5時間以上アームズしてるから頭おかしいのかな >>213
メジャー格ゲータイトルが頭打ちになってる上に大きく路線変更が受け入れられそうにない空気になってるのはまずいね 「カタカナでアームズって書く奴はニワカが定説」→10時間で見事に証明
なんのリスクもない捨てアカで挑発しアカウント特定を試みるも失敗
プレイレコードや名前変更させて特定を試みるも失敗
1日5時間ARMSやるのは異常者と言いながら自分は5時間以上張り付く
おっさん生きてて恥ずかしくないの?仕事は? >>220
お、今日が休みだと知らないニートかな?
休みの日に一日5時間何かをやるのは異常じゃないよ?
「アームズ発売してから8か月の間に
一日平均5時間半以上時間を費やしている」
ことが異常なんだよアホwww
てか、お前のゴミみたいなアカウント特定して何になるの? でもそれがモンハンだったらセーフとか言いそうだよなこのガイジ
今1日5時間以上モンハンやってるやついくらでもいそう 学生ならARMS発売から100日以上休みあるし
ハマってたらそれくらい行きそうではある 休みの日だけならともかく、平日含めて平均5時間以上やるのは
どんなゲームだろうとほとんど引きこもりでしょ
しかもお前の場合8か月でならしての数値だからな
最初の頃は一日もっとやってただろもう完全な異常者だよ と、本日5時間以上5chに張り付いてる異常者が申しておりますw
別に俺は好きな事毎日5時間やる事を異常だとは思わないよ?
でもおっさんは異常者って言うんだから自分の言葉に責任持たないとね? そりゃ「毎日」5chに5時間張り付いてたら異常だろ
異常者すぎて異常かどうかもうわかんねぇんだなコイツ
あーかわいそ
てかお前、勝負から逃げたいがために話そらしすぎだろ
俺そんなアームズ強くないからビビんなくていいよ
そろそろ飽きてきたし、サクッと勝負して終わらせようぜ なんとかして自分だけはセーフの特別ルールを探すおっさんである いや単純に対戦するメリットないんでお断りです
ランク上げてからまたどうぞ はい、またまた勝負から逃げるガキんちょでした
しかし、お前本当に1300時間やってるなら、もう知り合いには特定されてんじゃねーの?
いくらなんでも1300時間の異常者なんてそうそういないぞ いるだろ別に
お前がなりすまそうとした闘会議優勝者は社会人で1000時間超えてると言ってたしな >>231
俺ウル4でPP4300あったけど
もしPP3000前後の奴がかかってこいって言ってきたら
今すぐ回線切って首吊って死ねカスって言うから
このキッズはまだ優しい方だわ >>177
「殴り合う」の定義の隙間に潜り込んでくるようなデザインだし
スプリングアームが殴りに含まれるならロケットパンチは殴りなのか?ロケットパンチが殴りなら砲撃は?
大砲でも砲弾が拳型なら殴りの範疇なのか?バネ入りボクシンググローブ銃でタイマンでHP1点ぶち抜いて勝ちの早撃ちカービィは?
あとARMSは別にタイマンしかできない訳じゃないし そういえばその優勝者写真で見たんだけど
身長が低いってコンプレックスだろうし、顔もモテなさそうだから
アームズだけに、そのコンプレックスをバネにゲーム一筋に打ち込んだんだろなぁ
EVOに採用されない斜陽ゲームにそんな打ち込んでこの先どうするんだろうな? ついに身体的特徴を批判し始めた
人間性疑うわコイツ アームズはタイマンしか出来ないわけじゃないけど
タイマン以外がゴミすぎたよな ARMSはガンダムVSシリーズのダルシムVSダルシム ARMSだと皆川先生の漫画思い出すから違う名称にして欲しかった
力が欲しいならくれてやるとかカッコよかったし >>234
こういうことだよね
ARMSのシステムそのままでキャラの見た目変えても遊び方やゲーム性は変わらんし
分類はそいういう根っこのところを元に考えるのがしっくりくると思うわ 機動戦士ダルシムvsダルシム
語呂完璧やん。
ダルシムバーサスってジャンル名でいいじゃん。 片腕出した状態では両手を使うガード・投げができない、両腕出した状態は完全に無防備、とヴィジュアルがシステムに連結してプレイヤーに伝わってるから、見た目を変えたらって仮定を根拠にするのは難しいと思う 空を飛んでようが遠距離戦が主体だろうが横視点なら格ゲー 任天堂系を弾くときだけ格ゲーから外されるサイキックフォース >>243
腕を伸ばすってのはわかりやすく伝える良い表現手法ではあると思うけど
要は攻撃に伴って行動に制約がかかりますってリソース管理が伝わればいいんだから
ロケットパンチとエネルギーゲージ表示とかでも同じゲーム性は成立するんでない >>246
見た目がどの程度ゲーム性に影響するのかは数値化しようがないし、ガワだけ別物のARMSがまず存在しないし、そもそもジャンルってゲームコンセプト抜きのゲーム性のみで決まるのか(コンセプトが変わればそれは別物では?)、とか前提でまた定義やら概念の話になってしまう
ので、その仮定は間違ってる ではなく、根拠にするのが難しい
成立するような気もするし、人によっては成立しないと言い張る人が結局出てくると思う 少なくともガワだけ別物のストUは多数存在して、
そいつらは格闘辞めてる級の見た目した連中でさえジャンル格ゲー名乗ってんだけどね 仮に格ゲーだとしてもクソゲーであることは変わらないぞ 同じ斜陽ジャンルのSTGも、ジャンルの言葉の意味からすれば弾を撃ってるゲームであれば全部STGと呼んでいいはず
ところがグラディウスだとか東方だとかのああいうゲームだけがSTGと呼ばれてる
格ゲーもそれに似てて、ジャンルの言葉の意味よりもっと狭い範囲をさしている
発売元も新格闘スポーツと言ってるし、格ゲーの枠に無理に入れる必要はないように思う >>250
FPSTPSも名前的にはシューティングだけど最近はシューターって言って区別してるね
元々海外では弾さえ撃てば全部シューティング扱いされてたらしいし
コントラやメタスラでもアクションシューティングという扱い >>247
じゃあ別のアプローチになるけど>>165で挙げたやつ
作り込みはさておき見た目もシステムもARMSらしいと思われる要素を揃えて横視点にしたようなゲームだけど
https://youtu.be/QtmE07OJGR4?t=57
これを格ゲーと受け止めて問題ないか、オリジナルARMSとの差は何か、スト2ライクとの差は何か、
ARMSの核になるゲーム性は何なのか、それは所謂格ゲーと同じ分類に含めて差し支えないか
とかそういった感じで考えてみるのも面白いかと思う 2D格闘→ストファイ、KOF、ギルティ等軸ずらしなし系
3D格闘→バーチャ、鉄拳、エアガイツ等の軸ずらしあり系
新型格闘→サイキックフォース、ダークエッジ、ポッ拳、ARMS、ゼノバース等特殊な構成系
みたいな分類ではいかんのか? 個人的にはガード崩し(投げ)以外は基本ガードできると格闘ゲーム感がある
ARMSは格ゲー、バーチャロン、ガンダムは対戦ゲームなイメージ
ジャンルは個々のイメージや複数のジャンルにまたがってる物も多いからな ARMSの人気出たら考えようぜ
今は人気なさすぎてジャンルなんてどうでもいい状態 >>252
横視点でDNAブンブン再現したら核がクソゲーだってなるよねー >>250
RPG(特に「RPGゲーム」とか言い出す連中)を見るに、ジャンル名はそもそも文字としての意味を要求されてないと思う
ただの識別・分類用ピクトグラムって感じ なぜ3D前提で作られたゲームをそのまま2Dに落とし込んだ挙句
2Dの方ではなく3Dの方にクソゲーの原因を押し付けているのか
軸ありきのバランスなのに軸なくしたらそりゃクソゲーだろ >>255
ARMS以下の売り上げの格闘ゲームなんてどうでもいいよな >>259
いや、売れてるのに1番人気ないARMSがどうでもいいんだよ 何かおかしいからひたすらに批判だれてるんだぞ。
そろそろ気付こうね。( ^ω^) >>256
タイガーショットをひたすら撃ち続けるサガットおじさんの悪口はやめろ >>256,258
「スト2信者は横視点以外格ゲーと認めない頭の固い奴」みたいなのをよく見かけたけど
じゃあ実際ARMSを横視点にしたらより格ゲーっぽくなるのかって例になると思うのよね
ならないとしたら、視点の違いで従来格ゲー派から拒絶されてるわけじゃなさそうだし
腕を使って殴るから格ゲーって論についても考える必要が出てくるし
ARMSのゲーム性とか分類とか考える材料になるかなって 逆にスト2をARMS視点にしたらザンギ永遠に接近無理そう 最近のザンギはダッシュ投げやら弾消しやらアーマーやら色々装備してるし
相手も近接攻撃が基本ならなんとかなるんでない そもそもこれってゴキ団の連中がスマブラを格ゲーって呼びたくない
っていうのの延長と全く同じ現象だろ
そもそもあの辺を格ゲーにされると、それこそDBFだの7万爆死とか言うジャンルまで
任天堂に持っていかれるわけで、ポッ拳をいまだに認めないとか言うのも居るの見たらわかりやすい話でしょ スマブラは開発者自身が格ゲーじゃないと言ってることも知らんアホがなんかブツブツ呟いてるな
スルーでいいか 開発者が言ったらどうみてもシューティングなのにRPGってことになるんか
すげーな どうみてもシューティングで、開発者もシューティングだと言ってるのに
一部の頭のおかしい人がRPGと主張したらRPGになるっていう方がすごいよw ウルストIIのオマケで波DO拳とか言うのがあったな >>268
>>269
操作時間よりムービー見てる方が長くてもゲーム機で出してゲームですって売っちゃえばまかり通る時代だからね 体系的な分類の話をしたいなら
開発者や販売元の考えや宣伝とかは考えなくていいんじゃないかな
システムなど技術的な話だけで結論をだす物だろう ユーザーがゲームのジャンル分けで揉めるとかアホらし >>268
「○○は格ゲーじゃない」って言葉には、全く真逆の前提に基づく2つのニュアンスがあるんだよ
「格ゲーは崇高なモノだ、○○はそれに達してないから入ってくんな」っていう格ゲーマー視点と、
「格ゲーは下賤なモノだ、○○をそんな低俗な括りに巻き込んで貶めるな」っていう非格ゲーマー視点
スマブラに関して>>266がその前提及びニュアンスを取り違えてるっつー話だろうよ めんどいから一括りでいいじゃん派もいる
つーかいちいち対戦アクションとか長い呼称使わせるなと ゲーム性の違いや既存の文化から同一視は無理があるだろ派
>>250も言ってるけど格ゲーって単語は割と狭い範囲を指すように長年使われてたし
そこにゲーム性やプレイ感違うものを急に入れようとするとそりゃ反発も出るだろうと 格ゲーの中では三下なんだよな。
ていうかもうコンテンツとして終末を迎えてるんだからジャンルとかどうでもええわ、 ARMSがもう終わってるって意見には反論無いな
そこはどの派閥も認めてるのか 終わってるのになぜかハイカライブの4分の1程度は集客できるコンテンツ チラッと見るだけでも来場者数増えるからな
放送時間の長さ、コメント数、予約数を見ると
終わってる現実が見えてくるよw ひたすらにarmsを糞ゲーと認めないやつって何なの? ゲームジャンルとしての格闘ゲームって「題材が格闘」ではなく「システムがスト2の類似」だからな
格闘技使っててもファイナルファイトはベルトスクロールアクションだし、
逆に格闘関係ないサイバーボッツでもジャンルは格闘ゲームになる >>280
EVOJAPANでは平日配信にもかかわらずリアタイで7000人が視聴してたけどな
オープンレックのみでな ゲームは見た目じゃなくてシステムでジャンル分けしてるからな
ファイナルファイトが格ゲーじゃない時点でこれを格ゲーと呼ぶのはないわ
見た目でジャンル分けするならノベルゲームですら格闘を題材にしてたら格ゲーになるというおかしな事になる
これは>>274みたいな差別につながる話じゃなくて区別 それはメインステージ開いてた人が多いだけなw
メインステージの視聴者数は何時だろうと6000人以上いた
そしてARMS予選のリアタイ視聴者数は他の競技より全然少なかったという 海外に倣ってfighting gameの呼称を採用すればいい
略称はFTGな
格ゲーはその傘下 KOFとARMSの日、それも平日にメインステージ開いてるだけって意味わからんな
用もないのに開いてたのか?もうちょっと頭使えや 用も無いのに開いてたんだろうよw
ブラウザなら簡単な話w
メイン稼働してない時でさえ
視聴者数あまり変わってなかったからな
バカのお前が頭使えよなw 平日に7000人が用もないのに開いてたのか…
メイン稼動してないときってインターバルか?
インターバルの間だけわざわざページ落とすか?
めんどくさくてそんな事しねーわな 本当に平日に7000人集めるチカラを持つコンテンツならば
2週間後の闘会議で予約数惨敗にならないし
twitchの1時間当たりの平均視聴者数が10以下の日ばかりになったりしねーよw
バカでもわかるよねw じゃあ何が平日に7000人集めたんでしょうか!
まさかKOF?KOFってツイッチで何人放送してるの? KOFはARMS以上に配信人気ないだろ
金曜日はARMSとKOFしかやってないんだから
ARMS見た人がそのままKOFまでつけっぱなしにした方がまだ説得力ある >>291
一応「evo」だからだろw
evoの名を冠してるから一応メインを
開いてたやつが多かっただけw
kofもオワコンだからtwitch配信は少ないぞw
evojapanの日はtwitchでも
動画が転載されて視聴者数どっちもいつもより増えてる
evojapanの日は
armsは709 viewers per hour
kofは1805 viewers per hour
オワコンkofにarmsまさかの完敗w アームスは格ゲーってよりシューティングの印象が強い
FPS視点だからなのかね プンレクのARMS、KOF、ブレイブルーの予選アーカイブが35000前後の視聴者
正直スト5(というかウメハラとかときど)の人気がおかしいだけで
他のタイトルはどんぐりの背比べ
でもそのスト5は視聴者数はARMSに勝っても売り上げが負けてるとか意味不明な状態
とりあえずソフト買えよ 有料アーカイブの転載動画でマウント取り始めたゴキブリ
さすがフリプ乞食 >>296
反論の材料が無くなって論点ずらし作戦に出始めてるのが草
あ、「転載」というのはちょっと言葉間違えてたわw
まあ実際に調べて見てみw オープンレックのアーカイブは有料なので他のサイトに無断で掲載したら転載ですよ
漫画村とか無料アニメ動画サイトを利用しているのと同じ で、公式の数字は>>295が出してくれてるしね
つーか違法転載録画の1100視聴数でマウント取るのやばいでしょ
恥とかないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています