ゼルダブレワイつまんなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今3つ目の祠行くとこなんだけどつまらん
BGMがなくてリンクの吐く息や喘ぎ声が大音量で流れるから恥ずかしい
ちなみにワイは3Dゼルダ好きで
時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリ、無幻、大地スカウォ
クリア済み こんなのゼルダじゃねえよなあ
別の名前のゲームとして出すべきだった お前の性癖暴露はおいといて、詰まんない部分を書けよ。 >>3
むしろ面白いところがなくね?
マグネットとリモコン爆弾持ってる状態なんだけどゴブリン倒ししかワクワクしない そりゃあゴキブリバイアスかけたら任天堂作品は全部糞ゲーに見えるだろ
モンハンでシコシコ痕跡集めて斬烈撃っとけよ >>1
そうか?
俺は去年末からずっとやってて200時間やってるわ。
今コログ集めしてる メタクリの中には60点のレビューもあるからな
ただ60点のレビューも全部含めて、平均97な訳だから 6期の猫娘の場合
ダメージを受けると、「きゃぁっ!」「いたぁっ!」とかの悲鳴を上げる。
悲鳴はとっさの時に出す声だからな…。
妖力ゲージが尽きると、ハアハアと言いながらバテる。
高所から落っこちて死ぬと、「んぐっ!きゃぁ〜!」、「んぐっ!んぐごきっ!」という痛ましい声を上げる。 ノーマルの私服の格好で水辺を泳いでいて、
妖力ゲージが切れると、猫娘は苦しそうにあっぷあっぷと溺れる。
その後、ハートが1個減って、先程飛び込んだ手前の場所に戻される始末。
※奈落の落とし穴に落ちたり、溶岩に落ちたり、水辺で溺れたりすると、こうなるのは昔のゼルダからの仕様。
ダンジョンにおける平均台みたいに狭い橋を渡る際、怖くて立ちすくみ、そのまま落下してしまったこともある。
奈落の落とし穴に落ちると、「きゃぁあああ〜〜〜っ!!」と叫びながら落ちていって、ハートが1個減って、
先程に飛び込んだ場所に戻される(ハートが残り1個の状態で落ちるとゲームオーバー)。 始まりの台地からほっぽり出された時の途方も無さと緊張感よ なんでそんだけ3dゼルダやってて好きなのに
今頃bowなんだよ よく睡眠とってからやれ
集中力が変わる
原因はそれだ マジのゼルダ好きなら発売日に買わなきゃ嘘だろ。俺は有給取って寝ずにやりこんだか >>20
ゴミゲー以下の作品が多数あるのでやめましょうね まだチュートリアル中じゃねーか
始まりの台地でてからが本番だぞ BGMが良くないとテンション上がらないよね
GBの夢を見る島は後半の山が良かった 初ゼルダだったが途中で飽きてやってない
煽りじゃないが楽しみ方を教えてくれ ゼルダ好きなのにチュート中で批判とかw
1周目位クリアしてから文句いえw 始めたばっかだから面白いかどうかは分からんが、スイッチ本体はもう嫌いになりつつある
携帯機としてはやっぱりバカでかすぎだろこれ?
町中や電車で使ってるやつを全く見ないのも納得 まぁ肩透かしだったなぁ・・・もうDLCとか無いのかなぁ むしろ探索好きだったからここ何にも無いのかよってポイントだらけでガッカリしたな
DLCで空白多少埋まったけどハートとガンバリMAXに出来るまで何か追加して欲しいな >>1
ゼルダはゼルダでも、その辺のタイトルが好きって事はダンジョンの複雑なギミック解くのが好きなんじゃないか?
それだと、BotWが合わないのも理解出来る
初代とかリン冒とかが好きならBotWはハマると思うんだけどね
でも、まだチュートリアル中のようだし、これが終わって祠行脚始めたら評価変わるかもね
解法が複数あるし力業で解く事も可能だから、そこに不満を持つかも知れないけども >>26
剣と磁石のスニーキングミッションだと思えばOK >>26
>楽しみ方を教えてくれ
こういう人には向かないゲームなんだよ
煽りじゃなく、さっさと売って他のゲームやったほうがいいかもしれん
どっかのスレでみた
「ゲームが下手な人にはやさしいが遊ぶのが下手な人には徹底的に厳しい」ってBotW評がすげえ腑に落ちた それは単にゲームの作りがダメなだけだろ
今日日のオープンワールドは自由度はありつつもどう遊ぶかの導線も丁寧に作ってある
それが普通
ガイドが乏しいのはただの手抜きだな ガイドが乏しいんじゃなくてさり気ないんだよ
導線の丁寧さでいったらそれこそ今日日のオープンワールドでも屈指だと思うよ シーカストーンというAR対応タブレット持ってるし馬は街道沿いにオートランするし拠点ワープも制限ほぼ無いしで
道に迷う要素はオープンなダンジョン(メイロ、闇の試練、コログ森、ハイラル城)くらいのような
見知らぬものを探すのはプレイヤーの適性次第だけどさ
(それも地図とマーカーとセンサーとピンでフォローされてる) 高いところに登ってダイブするだけで延々楽しめてしまうのが自分でも不思議だ
スノボ滑ってるような感覚すらある >>35みたいなタイプが今作を楽しめないのは凄く納得がいく 命令通り動くことしかできない人間には向いてないからやめればいいと思うよ 色々不満はあるけど根っこにある理由を考えると
そのどれもが面倒の一言に尽きるゲームだった マーカーで指示されるだけのオープンワールドに嫌気が指していた海外のゲームファンに絶賛される一方で臆面もなく「ガイドはどこ?」と言うか日本のゴキちゃん
そりゃ国内のPS4市場も死にますわw 始まりの台地では俺もまあこんなもんか程度に感じてたな
カカリコで上がってきてサイハテ→ゾーラで「あ、これやべぇやつ」ってなった いくらいい武器とっても壊れるから集める気にもならないしね
しかも取り放題だし。ちゃんと時間管理かフラグ管理でもしろよ、手抜きゲーかよ 武器が壊れるのも不満だけど、ゲーム下手な人には色々と辛い。
盾パリィのタイミングとかシビア過ぎでしょ >>48
なにその「お菓子は食べたらなくなる」的なの 途中で送信しちゃった
>>50
イカは万年C-カンスト
マリオデはドンクシティ着く前に詰んでクソゲー呼ばわり
こんなレベルをあげて物理で殴る以外のゲームができない私の友人ですらどうやったかは知らんけどクリアして泣いてたぞ サリアの森では、サリアの歌の音楽に聞き惚れてまよいマイマイ状態で迷ったな…。
途中に登場するモリブリン、ボスブリンは、かなり強い相手だった…。
普通に盾で防御しただけでは防げない衝撃波だが、ジャストガードを使えば見事に弾き返せる。
猫娘なら華麗なジャンプアクションをこなすので、ボスブリンの衝撃波を上手にかわして、
ジャスト回避を発動させて、そのスキに突破するのも手よ。
ボスブリンは背中が弱点なので、ジャスト回避を発動させて、背中に回り込めば、
あとは散魂鉄爪によるラッシュ攻撃でボコれば簡単にやっつけられる。 ジャストガードは、タイミングが早すぎると、猫娘はガーディアンのレーザー、ボスブリンの衝撃波に当たって大ダメージを受ける。
タイミングが遅すぎると、盾が壊れるか、攻撃に当たってダメージを受けて吹っ飛ぶ。
ちょうどいいタイミングで盾をカキーンとやる感じでやらないと失敗するわ。
ガーディアンのレーザーは、ハートが12個近く減るダメージを受ける上に、周りの草、
可燃物などが燃えるため、猫娘が火だるまになって炎ダメージを受ける。 「殺さず」貫いてもハイラル城本丸に最強クラスの装備でたどり着けるのが今作 オープンワールドだとマップの色んな所に行ってみたくなるのにゼルダだとならなかった
リンク疲れちゃうし おもしろ雰囲気ゲーという新たなジャンルだよ、おもしろい雰囲気だけしてる 最初のイメージ画のグラが実現できてりゃな
低性能の自社ハードに拘るのやめればいいのに >>63
ブレワイはwiiUに引っ張られた典型だろ 一人で頑張ってレスしてるけどこのスレもう皆さん見てないよ ほとんど散策せずに最低装備でラスボス倒しちゃったのは不味かった勿体ないことしたわ
続けてやる気が出ないんだわ >>60
始めたばっかなんだがほんとダッシュのスタミナ消費多すぎてイヤになるな
ダクソ初期キャラだってこんなに窮屈じゃねえぞ
ただでさえ密度の薄いフィールドをうろつかせるゲームのくせに・・・
うろつくの面倒で地球防衛軍に戻っちまったわ 消化しようとするとどんなゲームでも同じだと思うけど詰まらんよ むしろ最初は面白いが
死にゲーから脱却する途中からどんどんつまらなくなっていく > ゼルダ一年遅れくらいでやってるがオープンワールド風なのに開幕から変な女に
> シーカーストーンに示された場所に向かうのですとか言われてはじめっからそれかよ
> 試練ちょろwwwwwww
> ゼルダこれskyrimどころかオブリの下位互換くらいの何かなのでは…
> 高い勉強料だなこれ
> いつもスマホゲーやってる方がゼルダほんと凄いんですよ!!とか言ってたので
> なんとなく嫌な予感はしてた。
> ゼルダおもろいがこれマジで10年前のゲームだろ…
> オブリのほうが革新的でトキメキはあったし不思議で幻想的な感じはモロウィンだろし、
> 枯れた技術でなんとかだがそれ子供だましというのでは
> 戦闘は当然ダクソに劣る…
> ゼルダ力の試練だけはマトモでダクソなき今こいつだけが頼りなんだろか
> ゼルダこれ太陽の影の方向間違えてるやん。ゲームだから逆なんですとか
> ありなんかw
> ゼルダ当時どういう評判だったんだろ
> 不思議な旅はモロウィンで、探索とハクスラみたいなのはオブリで相当やった、
> 美しさはskyrimで楽しんだ、邪悪な感じはfallout3で、美しいポストアポカリプス
> は4で…ゼルダはダクソとエルダースクロールを混ぜて家庭用にした感じの、
> ペラペラの、ニンテンドー的な。
> ゼルダ途中までやった感想としてダクソはもっと評価されていいという気持ちが
> 強くなってる 能動的に動ける人、同じように自分で楽しみ方考える事できない人は合わないかもなぁ その楽しみ方ってなんやねん
いま四神獣の解放とかいうのをやり出したとこだけど
これまでのところ「異常に密度が薄い淡々としたオープンワールドゲー」って評価だな
フィールド広い、しかし何もない、リンクがちょっと走ったらすぐヘバる虚弱体質
この組み合わせでゲーム進めるのがすんごい苦痛
ガケ登りとかももっときびきび上がれや
スタミナ消費するのは構わんが登るだけの動作を誰が延々とやりたがるってんだ? これまでやってきた安易にGOTY総ナメを評価の指標にするのやめたらいいのに
いざ覆そうと思っても自分らで難しくしちゃってる所あるだろ >>1
つまらないと思ったら止めればいいだけじゃね?
いちいち周りに同意を求めないと自分で決断も出来ないのか? せやな
面白いと思ったら黙ってプレイを続けてろよw
てことだもんな >>89
面白いと思ったやつは自分の判断だしやめられないんじゃね? 面白いと思って遊んでるヤツはそれを誰かと共有したくてしょうがなくなるもんだ、人気あるゲームの本スレ的なとこ、ゲハ以外だとキチンと盛り上がってるし、ネガスレが盛り上がるのはゲハだと思うけどw ワンダと巨象やっちゃうとねえ
あ まだゼルダってこのレベルなんだって思っちゃう >>97
10年前くらいのゲームではよく見かけた要素だよな
どうでもいいアイテムを収集させてプレイ時間の水増しするやつ
まあ今でも結構あるけど ゼルダブレは合わんやつはあわん
おもろいゆうてるのは古参ゼルダファンだけやもん
基本めんどくせ作業ゲ 気楽に探索しながら、自分で計画立てて好きに進めていくのが嫌いなら合わないだろうな。 >>104
それはあらゆるゲームで言える事なのでは?
そして今作はがらっとその作りを変えているからむしろ古参じゃなくても入りやすいよ Nintendo Switchのコントローラーのボタンの配置、
スーパーファミコン時代から引き継いでいることに今気づきました。
なかなか良くやりますね。任天堂のゲーム機の設計は…。
スーパーファミコンから伝統的に引き継いだボタン配置なのは確かに…。 大妖精とオカマ大工がいなければもうちょっとやってたかも
あいつらのアップ見たくないからやり込み全くしなかった 正直こんな内容が空っぽのツマンネ糞スレ立てる割には
モンハンワールドのあきらかに糞な部分を指摘しても
豚がエアプだの言い出すゴキブリでは何をやっても説得力がない >>1
何度も言われてることだけど
じじいからパラセール貰えるまで頑張れ(あと祠一つ?)
始まりの台地から降りてからも「うーん・・・」となるなら
残念ながら合わなかったとしか言えない やめ時がわからないほど熱中はしないし逆にいうとプレイヤーを拘束しないのが良いね
マリオデもそうだけど体験の細分化をうまくやれてる現時点で最高のクオリティーだろうなぁ
でもあれこれ雑な出来のホライゾンの周回プレイに戻ってしまう日々
自分でもよくわからん あまで子供が退屈してすぐ飽きたという意見があった。
子供がつまらないならその通りなのだろう 楽しいに気づけないとな、受け身だけだとキツいかもな 背景BGMの価値を理解していなかったり、アイテムの重要性や、あんなグラでやり続けたり、新しければ何でもいいみたいなこと言ってたり...etc.
BotW監督した連中はモノの見る目のない、はっきり言って無能だわ。
マリオ64でも見て何てギミックが密集していて面白そうなんだろう、とでも思っとけ。 あれを微妙だと思えないのは全く自分の中の美意識が 働いていない証拠だわ。
人の言う「面白い」を強く判断の根拠にしているってところか。よってそう言われてるゲームを参照するだけで、また自らの価値意識は何もないのでそこから新たに道を切りひらくこともない。ただ過去と人の声を聞くだけ。
こんな奴は取り換えなければゼルダの伝説は終わるだろうね。 宮本茂は偉大だったがそれを理解していないだろう。多分凄いとは思っているんだろうけど結果の功績を見てそうってだけかもな。
あるべき密度、何を主体とするか、どの順序で作るべきか、遊びのリズム..、多分何も分かってないし彼から聞いているとしてもその重要性をよく分かっていない。
「落語ってのはノリでテキトーに言ってるもんやけどその中でもこの人は天才やから面白いんや!」みたいなレベルかもな、最悪は。 パクチーみたいなもんだな
本人の舌が美味しいと感じた食べ物に嫌い派がいくら力説しても伝わらない所はあるよ
もどかしいってのだけは伝わる 言えてる。人に左右されやすいんだろうし、あの絶賛の嵐を受ければそれでもう「面白いんだ!」って強くなってどんなに証拠固めて批判しても通じないかもね。
でも皆そうはならんわな。特に時のオカリナやムジュラの仮面の威光を知っている人はいるだろうし。多分部下にはBotWは無いって人は多いだろうな、口に出して言えるかは知らんが。革命でも起きねぇかな。ゼルダが潰されるのはみたくない。 マジで無能だから3DSゼルダにでも左遷しろよ。
シリーズのあらゆる加点ポイントは削られてるし、音楽を見ても今までの魅力あるものを捨てたかと思えばジブリのオマージュって、圧倒的なヤバさを感じるんだが。すごいぞ。中に工作員でもいるんか? あの滝沢って人も、アニメグラにするのは薪を切る等のモーションを簡略化しても気にならなくするため、と言ってたってっけ?
そんなことはどうにでもなるし多少時間かかってもいいだろうし、切りまくる訳でもないし。
この人自身が言ってるの?誰かに言わされてるの?よく分からん言い訳で逃げ回っているように見えますな。大丈夫か? 同時期にバイオハザードもスターウォーズも似たようなことになってるんだよな。どれも伝説のシリーズで、かつての良かったものを失ってる。なんかヤバイわ。同じ息でもかかってるのか。 飽きるっての分かるなあ
自分も徐々に飽きて行ってさっさと攻略して終わらすモードでガノン倒して
DLCのミファー関連やったとこで飽きてやめたっきりだ
やってて思ったのが別にスカイリムとかウィッチャー3みたいな
オープンワールドにする必要もないなってところ
これだったらダクソみたいな方向性の方がゼルダに合ってると思った >>135
分かる
オープンワールドの部分の密度が薄すぎるんだよな
なにもない部分の方がはるかに多い広大なマップを
あっという間にヘバる主人公でうろつくのがすごい退屈
謎解き部分はまあまあ面白い 絶賛されてハードル上げた割に
「これそんなに面白いか?」
って感じだったなぁ。
やっぱ世間で神!とか言われたり、つまらないと叩いたら非国民扱いされるようなのはつまらんわ。
同じオープンワールドでもマイクラのが面白かったわ。ゲーム性取るならMHW。 今さらな俺にはつまらない作戦自体が何の引っかかりにもならないというねw >>140
定番の
「当時は全てにおいて画期的だった!」
があるからな。
神トラと夢を見る島は名作だけど、ブスザワは秀作くらいじゃないか。
「新しい」ってだけで、革新的ではあるがゲームとして取っ付きやすく、スルメ的に面白いかは疑問。
マリオデのが楽しめたな。 >>141
別に新しさも感じられんのだが何が新しいのこれ
オープンワールドいろいろやって来ててるからかな?
やっててつまらなくはないから別にことさら貶すつもりもないんだが
これの何が新しいのかは素で分からんわ そら日本人にとっては知らなかった初めての感覚だろうよ
いかんぞこういう時だけ海外ゲームじゃ普通論述べるのはゴキの悪い癖だw >>143
洋ゲーが普通にローカライズされて山ほど売られてる状況で
なんともおかしなことを言うもんだなあ
まあわかった、オープンワールドやったことなかった人には新しいってことね。
それなら理解出来る 持ち上げられまくってたけど全然大した事なくてワラタ 俄評論家さん達は、その洋ゲーオープンワールドやりまくっている海外の人達程BotWを評価している事の意味をもう少し噛み締めたら良いんじゃね?w >>146
他の連中がどういってるのかなんぞ知らん
実際プレイしてみて感じたように言ってるだけだ
ブレワイやってて新しさなんて今のところ一つも感じない
新しいところがあるんなら俺が気付いてないだけかもしれんから説明してみて欲しい
なんか発売当時はクエストマーカーを追う従来のオープンワールドに比べてうんぬんとか
言われててへーっと思ったけど実際やってみたらこれだってクエストマーカー追うゲームじゃんとか
ほんとこのゲームに関しては他人の評価があんまアテにならんわ たった146レスっていうのがもうね
実際にレスしてる人数はもっと減るから100万のうちの100にも満たないマイノリティー中のマイノリティー 壁登りも結局ダンジョン内はなんの説明もなく出来なくなるし
フィールドで登られると都合悪そうなところはずっと雨降ってて登れなくしたりしてあるし
壁登りのテンポ自体悪すぎてイライラしてくるし
こんなんなら登れる箇所を明示してあってスピーディに登れるホライゾンとか
あからさまにツルツルな崖以外は本当にどこでもするする登れるアサクリオリジンズとかの方がいいわ >>147
>これだってクエストマーカー追うゲームじゃん
なるほど君はそれを選択したんだね 業界人が褒めるってのも
低スぺのスイッチで頑張ってるってだけで
子供を褒める感じなんだよな 世界はもうKingdom Comeがゼルダ超えたで一致している。ウィッチャー超えも確定
任天堂信者は喧嘩売り過ぎたな。
ゼルダを超えるゲームは永遠に現れないだとか、常識的にあり得ない。
実際、一年で越されてしまったしね。
どんだけ任天堂層が無知の基地外かってのが分かるエピソードだった。 声のデカい少数派が傷を舐め合うスレはここですか?ゼルダコンプ完治までまだ長そうですか? >>154
世界は任天堂ユーザーの方が少数派なんだよガイジ >>150
選択したんだねってなに?
言っとくけどクエストマーカーを追わずにうろつくなんてのは
他のオープンワールドでも出来ることだからな?
クエストマーカーを追うも自由追わないも自由、とかいうのなら
それもまた全く新しい要素ではない 10年後くらいにオープンワールドの起源はゼルダみたいに豚に歴史修正されてそう >>155
チョンテンドーのゲームって売れて数百万だからな
GTAVは7000万、スカイリムは3000万だからチョンテンドーは少数派 有料ダウンロードコンテンツに新ダンジョンがないってのはひどいよなあ
まともな謎解きダンジョンは4つしかないのに、金出しても追加なしって・・・ つまらないやつはチュートリアル終わるまでやれ!そのあとは神!
みたいな事書いてたけど、つまらんぞ。
スペランカー並みにすぐ死ぬし。 ヴァ・ルッタ開放してとりあえず満足したから、しばらくやらないことにした。
次の神獣にチャレンジするのは1年後かな。面白くてやめられなくなるという
タイプのゲームではないね。 >>158
PSのゲームはほとんど全部低評価、
任天堂のゲームは批判1つも見つからない様な論調がまかり通ってるからな。
豚の捏造と印象工作は異常だぞ どんな映画、小説、音楽でも全ての人が絶賛なんてありえないし
美女ランク1位の人間を見ても不細工と思う人間も何割も居る
今更ゼルダと言う揺るぎない高評価のものに、そんな当たり前のどこにでもいる一部の人間の、
声のでかい馬鹿の面白くなかったよね??とか同意求める馬鹿は痛々しいw 少数派の奴が言う普遍とかいう言葉ほど滑稽な物は無い。
糞グラ低性能の任天堂ゲーとか、どう見ても時代の流れを無視してるわ グラはまあいいんだ
ゲーム内容も悪くはないと思うよ
これが世紀の大傑作!とか言われると
「・・・どこが?よくある感じオープンワールドじゃね?」ってなるだけ 操作感が悪くてイライラするなぁ、これ。マップが広い割にダッシュしたらすぐスタミナ切れるし、面白い面白いと言い聞かせて頑張ってプレイしてみたが、先に飽きが来たわ。 ほんとヘバるの早すぎるよなw
そのくせ戦闘ではスタミナ管理がさほど重要じゃないっていう
普通逆だろこういうの 崖登ってる途中で雨降って滑るのってなんなん?頑張ってとった武器が一瞬で砕けたりワンパターンな敵ばかりだったり走ったらすぐへばったり…
100人体制でプレイしててこんなストレスに誰も気付かなかったのか はっきり言って広いだけ 言っとくが目新しいことをしたから
評価が高いんじゃ無いよ?
総合点が高いんだよ。 3Dゼルダは合わんかった。
2Dこそ至高だわ。
中途半端なリアリティはゲームにいらん。 かなり人を選ぶ内容なのにメタスコアは高すぎ
とりあえず知り合いがプレイした上での不満点を述べる。ちなみにオープンワールドは大してやってなくて、これまでのゼルダのほうが面白かったらしい
移動がタルい
武器のインベントリ少なさ過ぎて宝箱の中身を取れないことが多く嫌になる
崖登りのスピードがおそすぎる
宝箱はともかく、たしかに移動関係のスピードは個人的にもおそすぎると思う。特に崖。もう少し早くてもいいだろうに 崖が雨で滑るのも
移動がタルいのも
武器が壊れるのも
今さらそれを言うか?レベルで草
まあ、エアプには何を言っても分からんだろうけどね 猫娘の場合は、通常のフィールドでの壁登りなら、散魂鉄爪がスパイクになるので滑らずに済む。
試練の祠や神獣の壁ではリンクと同様に壁登りはできないけど…。
移動がだるい
フルダッシュをやりすぎると、頑張りゲージ(猫娘では妖力ゲージ)が尽きてへばっちゃう。
つ、ホイッスル・スプリンティングや喉鳴らしダッシュ。
武器が壊れる
武器が壊れるからこそ、武器ポーチは常に新しい武器を仕入れることができて一石二鳥じゃないの?
序盤で手に入る武器はがんがん使って壊して、常に新しい武器を入れるようにしよう。 武器が壊れるゆえ物凄い頻度で新武器が手に入る調整であるにも関わらず
所持出来る数が少ないから常に満タンになるし、その状態で武器を拾うことの
わずらわしさに対して配慮がなされてない。これが一番の問題。
テストプレイしてて宝箱開けるたびに閉めて何か捨てて開けなおし、の面倒くささに誰も文句を付けなかったんだろうか?
それから、新武器が手に入るとしてもどうせ消耗品だしどうでもいいやという理由で
敵の拠点などを襲撃する動機付けが希薄になっちゃってるのも問題。
Fallout4なんかではどこのダンジョンでも最後のチェストには必ずランダムなパークが付いた
レジェンダリーウェポンが入ってる調整になってたけど、あれでこそさあ探索するかって気になるのよね。
武器がすぐ壊れるってのはプレイしてて現状であまり意味のある仕様とは思えないし、
無い方が良かったと思うよ。まあ気楽に投げつけられるのは今の仕様でこそかもしれないが 最初のイワロックとか当たれば即死、おまけに武器なくなると詰むからな。
死にすぎてあの音やロードの多さにやる気なくなってくる。 名作を貶せば自分が偉くなったと思う馬鹿は昔から一定数いるんだよ マリオデは誰にでも勧められるけど、ゼルダは勧められないんだよなぁ。 ガンダムは誰にでも勧められるけれど、エヴァンゲリオンは勧められないと言っているのと同じよ。 >>183
勧められないものを傑作とか神!やらないやつは損してるみたいに言っちゃダメでしょ ゲームの内容に全く触れてないやつに何言われてもふーん(笑)って感じだがね >>186
操作性が悪いとか、がんばりゲージだの使い捨ての武器とか散々内容に触れてるだろ。
ストーリーとか世界観が云々って言うなら、普通としか言いようがない。
レビューでもストーリーが面白いって聞かないし。
評価は自由で面白い!オープンワールドに革命だ!以外のやつなくないか >>187
落ち着け
俺はID:zrPpT27X0に言ってるんだ 世界中で評価された作品であればある程、貶める評論をすれば自分が偉くなったよな錯覚に酔ってしまう人って居るんだね
そうやってマウント取りがちな人って結局の所自分自身に自信が持てない不安君だって告白しているようなもんなんだけど、本人だけは気付いていないのがピエロなんだよなぁ〜 類する人が良くテレビで無責任にあれこれ評論してるから、観察してると面白いよ >>189
逆もしかりだろ。有名とか評価されてるってのに乗っかってわかったつもりで偉くなったつもりの奴もいる。 な、こういうの(>>189)が典型的な
「ゲームの内容に全く触れてないやつ」だよ
こういう奴が何言っててもふーん(笑)って感じ
神獣ニ個クリアまで来たけどまあダンジョンの仕掛けは面白いけど
オープンワールドとしてはマップの密度薄いし特に目新しいところもない
よく言われてるけどこれオープンワールドじゃなくいつも通りの
大ダンジョン8個くらいって構成の方が良かったんじゃねえの? >>191
もちろん両端居るね
どっちも厄介な人達だよ 最初の段階で神獣雷行ったら明らかに難易度高いから自由度高いとはいえ道すじはある程度示さなきゃダメってのはわかった まさか、ハートが3個・スクール水着の格好で
カミナリのカースガノンと戦うとかをやろうとしているんだろ?
カミナリのカースガノンの電撃を食らうと、ハートが3個では一発で即死!
猫娘の場合、水着姿で戦うことは一応可能なだけであり、
防御力が極めて低いので、ノーマルモードでもセミマスターモードと呼べる高難易度になるわ。
神獣を解放する前にハイラル城本丸に来ると、すべてのカースガノンと戦う羽目になる。 Z注目はこんな時に使う
猫娘の視線が変な方向に向いてしまった時にZボタンを押すと、自動的に猫娘の前の視線に修正される。
崖っぷちにて、猫娘の足元の安全を確認したい時に使う。
適宜なカメラワークも大事。
Zボタンを押すと、猫娘は今装備している盾をひとりでに構える。 祠のジャイロ操作で解く仕掛けだけは飛び抜けて糞だと思う
あれだけはジャイロ強制なのが >>199
直感的操作のつもりがクソやりづらいだけというね
あれはデバイスだけじゃなく視点の設定にも問題がある >>200
携帯モードの時だとあの仕掛けはもうまともに解けない状態になるしなぁ…
あれだけは致命的 こんなの好きな奴がいるとはなぁ・・・・
蓼食う虫も好き好きってやつ? 本当にツマランと思ってる人の書き込みはなるほどなぁとは思うが逆に便乗して叩きたいヤツが分かりやすすぎる モンハンに比べたらすべての点で惨敗だと思う。こんな何一つとして新しさのない駄作を有り難がってる意味がわからない。 >>205
似たようなコンセプトだけど、ゼルダは探索と謎解きがメインのアクション、モンハンは探索要素のあるアクションだからなぁ。
1000ピースあるパズルをとりあえずぶちまけて「はいどうぞ作って!」ってなってるゼルダと、1000ピースを100ピースずつブロック分けしたので、自由にどうぞってモンハン。 BotWを必至に叩いても世界の評価はひっくり返らないと思うよw 同意出来たのは携帯ジャイロがクソくらいかな、あれも裏返せば別に携帯のままクリアできる
後はほとんどこのヘタクソ共の愚痴の肥溜めはノーマルモードでこの有様なんだろ?
赤ボコブリンが出てくる優しい世界で戦闘に文句言っててびびる
スタミナもどう減らさないでグイグイ進めて攻略できるかもちっとは頭使え
岩ロックやヒノックスで何度も死ぬのは平均的な知能を下回る学習能力だから
行動パターン様子見て理解したらノーダメで鈍器のみで倒せるような弱さだろヘタクソ
↑こういう事を攻略サイト見ないとできないオツムの弱いアホは向かないから即刻売るべき
自分で考えてできる人はそれなりにハマるし複数の攻略法でそれぞれ倒せるからすぐには飽きない >>209
敵が強くて死ぬなんて文句ひとつも出てないのにそのレス?
オツムの弱いアホってのは君のためにある言葉だよ >>211
ほーーら知能低いに反応した低能が食いついた
>>178の文字も読めないオツムの弱いヘタクソアホ童貞w
このくらい知能低いから会話も成立しない事と不満しか出ない事を即立証できてしまった(肥溜めクリア) そうね、探してくれば一つはあったようだな
しかし君のレスが他の大多数のゼルダへの不満への回答になっていないのは確か
岩ロックやヒノックスをラクラク倒せたとして
マップの密度がオープンワールドとしては薄すぎることや
ダッシュのスタミナ消費が多すぎて移動がかったるいことの解決になるのかね? >>213
ヘタクソが反応するように書いたからな図星か
ゴキブリホイホイレスになってしまったな気分いいわw なんとしてでも貶めたい君の相手をしても無駄だよ
こういう人は自分の思った通りの結末以外は一切認めないコミュ障だからね
必至になってBotWを貶めるその哀れな姿をニヤニヤしながら眺めてれば良いのさ
彼がどれだけ必至になってもBotWの面白さは微塵も揺るがないのだからね 何としても貶めたいというか、めちゃくちゃ絶賛されるほどのゲームではないよねって言いたいだけなんだけどな 面白かったがすぐに飽きる
祠も入ってしまえば数パターンしかなく途中からはただダルいだけ
神獣も入るまでが楽しくて二つ目からはウンザリ
何回もマップ開かせて回転させるとかどうかしてる
コログは無駄に広いフィールドの後づけ
写真なんていらねーし発見したらそのまま自動で貼り付けろよ
敵と遭遇してない時は馬スタミナ無効にしろよ
面倒くせーんだよ >>218
せやな
つまらなくはないよ、パズルは面白い
でも目新しさはあんまりないし完成度が抜きん出てるとも感じない
不満な仕様もままある
総合的に佳作ってくらいの評価かな パッケージ版だけど、死ぬと例の音楽が流れてコンティニューしたらしばらくロードが入ってっていう長ったらしさを感じる。
試して死んで、また試して...ってゲームなんだからロード地獄は勘弁。
自由度が高いと言っても、とんち利かせてゴリ押しするみたいなのが多いんだよな。 死亡した後のコンティニューのロード時間が長いのは、どうすれば
このステージをクリアできるのかをよーく考える時間でもある。
とあるアスレチックコースにて、リンク、リンクル、猫娘が
やられる場所というものは大体決まってしまうわ。
足場から足場へジャンプした時に、ウィズローブのスペルを食らって
ダメージを受けて、その後に高所から落下して転落死とか…。 Wiiuでやったけど俺はやっぱBGM無いと盛り上がらんって思ったな
子供は楽しくないだろうなこれ
ある程度ゲーム慣れてる人がやればBGM以外で面白さも分かるかもしれんが
かなり人を選ぶゲームになってる 500時間超えたらさすがにつまらん
でも500時間やれるゲームはスプラ2とゼノブレ2しかないのだった >>225
500時間も何するんだ?
コログ探すくらいなら他のゲームしろよ この時期にきて飽きる話題で展開されてるのはさすがにゲハ情報に疎すぎる気もする
賞総ナメくらいで売上貢献するのをもう少し抑えないと自分らの納得いかない風潮ばかりに進んでいくと思うよ 手を変え品を変え
今日もカサカサとゼルダのネガキャン 丸一年ネガキャンされ続けるゼルダブレスオブザワイルド
これこそがまさに伝説 という勘違いブスの空論w
その基準なら、FF15の方がずっと名作になるわw >>227
いやいや水木一郎兄貴と比べたら俺なんかまだひよっこ
まだDLCにも手を付けていない チュートリアル終わるまではやれ!絶対面白いからと言われてクリアしたが...
いや、なんも変わらんしつまらんやん。 リンク、リンクル、猫娘でデザインが共通している服
・英傑の服
・ゾーラの装備セット
・ハイリア装備セット
・蛮族の装備セット
・青いエビシャツ
・近衛兵の装備セット
・淑女の服
・クライム装備セット
リンクル、猫娘専用の服
・リンクルや猫娘が着用する息吹の女神服
・猫娘のノーマルの通常服(リンクルも着用可能)
・ゾーラの女神服、ゴロンの女神服(リンクル、猫娘専用)
専用の服を少なくし、共通したものにするのは、防具の開発の
手間を省き、開発費を少しでも安くするための工夫であろう。 BotWってあいかわらずネガキャンされ続けてんのな
未だにじわ売れ続けてミリオン行ったのが気に入らんのだろう
手を替え品を替えてネガキャンしてなんとかこれ以上のじわ売れを阻止したくて必至なんだろうなw 次にやる事を矢印で示されるゲームじゃないと楽しめない人が多いのかねぇ >>241
別に次を示しますの親切設計にしろ!
なんて不満は出てないんだけど。
単純に絶賛されるほど面白くもないしハマれるゲームではないよねって事。
やり込み勢の「○時間やった!」とか「ここまでやりこんだ!」くらいしか聞かないぞ。 >>242
せやな
ダンジョンギミック解くのは面白いよ
しかしオープンワールドものとしては目新しいところはないし密度が薄い
戦闘の出来はライトにも突破しやすく作ってあるせいか奥深さとかはない
総合的にはまあまあ佳作
これが大傑作とか言われてるのに違和感ってとこ
>>241とか的はずれもいいとこだわ
このゲームも他ゲーと同様クエストマーカー表示されるじゃねえか 大傑作だ
という人達と
凡作だ
という人達と
駄作だ
という人達が居る中で
「大傑作だ」という人が抜群に多かった
というだけの話ですよ なんかロクにオープンワールドやったことない人間が「自由なの新しい!名作だ!」と囃し立て、
オープンワールドかじったことある人間が、他のオープンワールドと違って細かな配慮があるのが「リアルで新しい!名作だ!」と囃し立てる。
肝心の中身が薄い。自由度以外に話題がない。
モンハンみたいに素晴らしいけど、あれがダメこれがダメと指摘がある方が良い。 大傑作だと思う人は参考までにこのスレに具体的に挙がっている不満点について具体的に反論してほしい >>247
雨で登りづらいって部分は大方同意できるけど
基本好きな部分が別の人にとって嫌いな部分でもあり表裏一体みたいなところあるからいつまでも理解しあえないとは思う
納豆みたいなもんだなあの匂いでも好き嫌い意見分かれるだろう 崖登り関連の仕様はそこまで不満ないけど登る速度自体が遅すぎてイライラはする
ジャンプ使うと早いけどスタミナ消費多くて到達できる高さが減るし・・・
ダッシュのスタミナ消費の激しさは到底受け入れられないな
移動がプレイ時間の大半を占めるようなゲーム性でここまで速度を縛るのは
ストレス要素過ぎるよ >>250
全体的に無駄に手間かかるよな。
最初は新しい面白いと思うんだけど、目新しさなくなれば、ただ面倒 世界をくまなく探索する意味が祠と宝箱とコログくらいなのがちょっと悲しい
頑張りゲージ大幅消費は壁登りくらいで良かったかもね
ダッシュと泳ぎは減らなくてもいいかも
あとミニチャレンジは特定のアイテム持ってたらクリアできるものが多いのでちょっとつまらないかな >>252
泳ぎや壁登りで消費する意味は分かるんだ
それによってプレイヤーの移動する範囲を緩く縛って誘導しやすくしている
スタミナガン振りで育てればゴリ押し突破できるから自由度も確保していると言える
ダッシュの消費の激しさは意味がわからない
単に移動にかかる時間が延びてるだけだ ダッシュ消費の激しさや
崖登りのトロさも
一応理由はあるかもしれんがね
通るルートがプレイヤーごとに変化するよう調節してたようだから
ダッシュが便利になると崖登りが使われなくなったり、
逆に崖登り速度が早すぎると迂回せず直進されて
ルートが固定化されるようになってしまうのかも
でもいくらなんでもあの速度は遅すぎる
プレイヤーにストレス与えすぎ >>254
どっちかが速いとそれしか使われないなら両方早くすればいいだろ、と思うんだが ダッシュするかな?早く行きたきゃ馬使えばいいし、近くまで飛んだら探索しながら目的地を目指すからそもそもダッシュしない 壁と岩肌どこでもよじ登れるから神ゲー
壁岩特定のぽいしか登れないから糞ゲー
これがニシくんの判断材料
ゼルダbotw→神ゲー
ウィッチャー3→糞ゲー
GTA5→糞ゲー
TES→糞ゲー
RDR→糞ゲー
Fallout4→糞ゲー
ホライゾン→糞ゲー
モンハンW→糞ゲー
アンチャ→糞ゲー
ラスアス→糞ゲー
マリオデ→ >>259
ダンジョン内だけはなんの説明もなく登れなくなるのがええ・・・って感じ
アサリオリジンズとか見るからにダメなとこ以外はスルスル登れて気持ちいい >>258
俺は必要ないけど、はアテにならんだろ。
勝手にダッシュしない縛りでもしてろよ 触りだけやって円盤育てないでダッシュ出来ません;;
ってところでしょうw
要はエアプ 今日もBotWのネガキャンに勤しんでいるようですねw >>256
俺もそう思うけどなぁ
他に理由があるなら
速すぎると移動時にあれこれ考えてルートを決定していくメリットがなくなって脳死ゲーになるとか
戦闘時の速度との兼ね合いかね
あまり主人公やら敵が速すぎるとゼルダじゃなくてデビルメイクライやらニンジャガイデンになっちゃうとか?
ともあれやっぱりおそすぎると思う
特に崖登り時は酷い クリアしてなくてもある程度探索しきった後の喪失感がヤヴァイ…まぁ後コログが500匹ほど隠れてはいるんだがなw やっぱ濃いストーリー欲しいなぁとは思った。
別に単純な話で良いからさ。トワプリ位のストーリーは欲しい。オープンワールドだとキツいのかもしれんけどさ。ゾーラ編レベルでも物足りなく感じる。いや楽しいけどね? 馬はどっからでも呼んだら走ってこいよ
面倒くせーんだよ >>269
ある程度距離離れると祠ワープって考えに行き着くけど
さては粗探し優先させてるあまり別の仕様があること忘れてるなw >>270
たまに探索途中で崖みたいなとこに馬だけハマったら近くで呼んでも来ないじゃん
自分は馬下りて登れるし…
しかも祠ワープしても馬呼べねーだろ 操作に慣れて空飛んでカカリコ行ったとこで飽きた
いつ本格的謎解きが始まるのかと思って頑張ってたけどモチベーションが続かなかった・・・
ゲームの面白さって何だろうって考えさせられた
ブレワイは高値で売れたことが非常に素晴らしかったと思う人気あるんだな本当にすごいな 序盤が死にゲーなのは良かったと思うがね
草とか集めて、時間制限がある中
高温や低温の
危険なエリアを探索する感覚は面白かった
慣れてきて、ずっと探索していられる服を手に入れたり
強くなって移動時の生命の安全が保証されると
面倒くさい部分が目立ちはじめる 結局評価されてんのが「自由度」なだけでストーリーが薄いんだよな。 >>275
ずるっ!
ムジュラの仮面をかぶった状態で盾サーフィンを解除してずっこけたみたいだぞ…。 そのへんの物拾って武器にしたり出来るってそこまで絶賛されることか?
べつにいろんな物にインタラクトできて草燃やしたりとか後半どーでもよくなるし >>279
基本的に全部の要素が最初だけ目新しくて面白く感じるだけで後から飽きる、面倒になる。 つーか青草ってあーも簡単にあんなに燃えたりしないしな
ほれ草燃やしてみ?ほれ燃やしてみ?ドヤ?凄いゲームやろ?的な製作者側の押し付けオナニー感が無理 >>282
ファークライパクっただけだから何も考えてないでしょ、チョンテンドーは ぶっちゃけ「草が燃える」ゼルダよりも「飛行機にも乗れて破壊も出来る」GTAの方が1000倍凄いよな 破壊の楽しさならかなり古いがレッドファクション:ゲリラってのが中々面白いで
ファークライに比較的近いが爆弾による破壊がメインテーマの作品 ○○ができるってひとつひとつの要素や計算されたフィールドデザイン合わさってこその面白さだと思うからそのひとつひとつの要素にあーだこーだ言っても多分響く人はそんなにいない ブレスオブザワイルドは俺みたいな従来ゼルダが嫌いな人こそやるべきゲームと思ったわ
物凄くおもろかったわ
そしてDLCはダンジョン攻略増えたからなんか従来ゼルダぽくて嫌いだわ マリオやカービィの操作性こそゲーム!って思ってる人間にはいいのかもね。 >>289
謎解きも今回めちゃ簡単だったからな
まさにライトユーザー向け >>282
薪ストーブや石炭ストーブに火をつける際、はじめは紙切れや
枯れ草など、燃やしやすいものから火をつけていく。
火がついたら、小枝などへ徐々に大きなものをくべていく。
このコツを覚えないと、野外炊飯は無理。 >>1
無幻大地スカウォあたりがつまんなかったから今作は面白く感じたよ。
ゼルダの当たり前とやらが消えて本当に良かったと思う。 同じ「ゼルダ」って名前ではあるがそれぞれガワは似せていてもシステムとか大胆に変えてきてるからそれぞれ楽しんだもん勝ちだと思うで 色々ふらついて世界中旅してるが、決して楽しくはないなぁ。
だってこのペースで進めていくんでしょ?端の方の祠とかもうガーディアンに勝てみたいな謎解きじゃなくて力押しなんだもん。
神々のがいいわ。 これえんえん祠のミニゲームクリアしていくだけなの?
いままでのダンジョンの方が良かったんだが 神獣が超絶クソだからな
祠も中盤くらいになるとまたこれかよっみたいな似たようなのばかりになる >>296
従来のゼルダ好きだけど今作はそこまで面白くなかったな
やっぱ新しいアイテム手に入れた時のワクワク感とか、謎解きの難しさとかが欲しいね
オープンワールドでシナリオ要素も薄いし探索してもほこらかコログばっかで興味出なかったし 祠に入る為の探索、謎解きみたいなのは良かったけど中入ってからがゴミ仕様
ゴルフみたいなギミックとか面倒くせーんだよ ガノンを倒してくれ!...でも特に今追い込まれてもないし、のんびり旅しながらリンクちゃんの好きなとき、気が向いたらでいいから倒してくれると嬉しいな。
みたいな感じだから、話を楽しむより作業するだけのゲームになってんだよな。 村にある家のほとんどは入っても意味がないってのは悲しかったな。
ドラクエとかで人口の割に家が少ないとか考察してるバカがいるけど、リアリティー重視で家を建てまくった結果、本当に意味がなくてただ邪魔っていう。 >>308
崖や山あれだけ登れるんだから村でも普通に家とかよじ登れって話じゃねw ゼルダつまらん話のエアプテンプレートにもすっかり飽きた >>311
じゃあそのプレイして大絶賛なコメントも参考にしたいから、良いところ教えてくれや このスレタイのスレで何言っんの?
ホントキチガイしかいねーなニシくんって 慣れるとまあ不満も溜まる
俺は今のシステムをベースに
めんどくさいところは直して
新しいシリーズが楽しみだ
BoWは構築にリソース費やしたけど
次は多少余裕も出てくると見てる 正直、神々以来のゼルダに評判に期待を膨らませてプレイした時の
何かよく分かんねぇし、すぐ死ぬし、言われてるほど何でも出来ねぇガッカリ感
とは言え、switchで他にゲームもねぇし、仕方なく続けて
パラセールを手に入れて飛び出した辺りから楽しくなってきて
100時間過ぎてガノンを倒すだけになった時はこの世界が終わって欲しくなくて
祠もコログもコンプリートしてたけど、そこから100時間ぐらいウロウロ楽しんでしまった。 探索して景色見て何が楽しいのか分からん
マスターソード入手イベみたいなのが各地に散りばめられてたらもっと良かったのに なんかRPGのワクワク感じゃないんだよな。
作業に楽しさ見出だすしかないからソシャゲの毎日ログインボーナスを頑張ってるような感じ。
祠もアイデア枯渇してるのか、ガーディアンを倒せ、玉を転がして入れろみたいな奴やらされてもなー。
謎解きじゃねーじゃんって言う。 >>318
>何かよく分かんねぇし、すぐ死ぬし、言われてるほど何でも出来ねぇガッカリ感
>100時間過ぎてガノンを倒すだけになった時はこの世界が終わって欲しくなくて
>祠もコログもコンプリートしてたけど、そこから100時間ぐらいウロウロ楽しんでしまった。
すぐ死ぬようなヤツがたかだか100時間で祠、コログをコンプなんて出来るわけねーだろ 買う衝動に駆られたくらいなんだから元々ゴキ寄りじゃ無くてそれまで中立保ってたわけなんだよな
本当のところ面白いと言われてる感覚を理解したいって気持ちが別の感情になって現れてるだけなんじゃないのかな
こういう人たちって何に対しても不器用だし >>321
ハート増えたら死ぬほうが難しいし
見つけられんのは攻略見ながら行くだけなんだから余裕っすよ >>322
昔のゼルダはなんか食わず嫌いでやらなかったんだが、ふとした時にやったらそのままハマっちゃったな。
ブスザワはなんか、先が気になる!進ませたい!みたいな衝動にかられないんだよね。
ソシャゲみたいに暇を潰すだけのゲームというか。
進めればわかる!○○までやればわかる!みたいに言われても、まずそこまでが無みたいなもんでストーリーもないからやりたくなる気持ちにならない。 俺は淡々としてんなーこのゲームって印象
淡々と着々と寄り道しながら進んでいく
まあオープンワールドってのはそうなりがちだけどこれは特にそう感じる
戦闘とかでもあまり危機感感じるような場面ないし 新世紀エヴァンゲリオンとゼルダの伝説は一生忘れられない作品になるわ…。
エヴァンゲリオンは新劇場版、ゼルダの伝説はブレス オブ ザ・ワイルド…。
ブレス オブ ザ・ワイルドはエヴァンゲリオンで言うと、新劇場版みたいなものだからな…。 これ謎解きメインじゃなく探索メインだからな
時オカ、トワプリから面白さは半減したわ
スカウォは論外 残念だがここに書き込んでしまったりするつまんなく感じてしまう人たちを切り捨てた結果の評価なんだよな、ここのスレ民的ゼルダのオススメあるなら知りたい >>328だけどつまらなくはなかったよ
飽きるのが早かっただけです フィニッシュ攻撃で敵が派手に吹っ飛ぶのがストレス
1周した程度では気にならないけど、長く遊んでると気になってくる 爆弾で岩を吹っ飛ばしたとき鉱石が取れないとこに落ちてって意味ねえってことあるけど
あれなんか対策のしようがあるんだろうか・・・ 岩砕きオススメ
イワロックにも効くらしいが、ウルボザがあるからあんまり要らない 最初武器が(所持数も)充実してないとどうしても鉱石は爆弾使っちゃうもんな で、たまに煽りにくる奴いるけどさ、このゲームの良いところ教えてくれよ。
雰囲気とか話題性とか自由度とかはわかったよ。自由な作業ゲーを興味が続く限りやって楽しいー!なんだろ?
シナリオがいいとか音楽がいい、爽快感あって楽しいなんてのを聞かないんだが ダンジョンの謎解きは割と楽しいと思うぞ?
グラフィックもスイッチにしては頑張ってる
あくまでスイッチにしてはな
あとは・・・なんだろ?正直他ゲーでええやんという要素が多くてあまり思い付かんな 扱えるポリゴン数が少ないとかハードの制約上無理と言うのはあるけど
寧ろそれ以外の部分ならグラは優秀かと
化学エンジンばかり取り上げられるけど
シェーダーもかなり凝ってて感心する 武器がすぐ壊れてすぐ拾えるけど使ってて楽しいとか愛着が持てる武器は無かったな >>344
知ったかぶりの単語織り交ぜて意味不明の文章を完成させるw
マジでアホだろこいつ 発売一年過ぎてもこの手のゲームが未だに売れ続けている事が気に食わない人がいっぱい集まっているスレですね 興味本位だけで成り立つところが面白いんじゃねぇの
寄り道の寄り道の寄り道してたら
最初に行く町じゃなくてラスボスのいる城の前まで来てたわみたいな
ルートが自由な上に移動してたら妙に気になるものばっかり目に入ってきやがるしよ 何も考えないと何も無い空間になるけど、タモリ的感性を持ってる人なら
あの地形全体に様々な意味を見出す事だろう
地形は雄弁だ
そういった感性のない人にはただの起伏としか感じられない事だろう
誰かに丁寧に説明してもらえないと読み取れない人がそれだけ増えたのかもしれないね
ぶらつきなさい なんもイベントが起きない地形をうろつくなんざ他のゲームでさんざんもうやってきてる
なんならイベントが起きる地形をうろつくのももうさんざんやった
ボリュームありすぎて目についたクエストだけ消化して終わらせるオープンワールドだって多いくらいだ
いまさらゼルダBotwでだけ何も起きない場所をうろつくのを楽しめだって?
無理だ。10年前なら全く話は違ったけどな。 目的なくぶらついて何が楽しいんだ?
探索したいならリアルで電車に乗り隣町でも行って散歩してこいよ 隣町のビルや店舗、屋上の看板に登って
グライダーで自在に滑空して遊べるならオレもそうするわ とまぁこんなもんですよ
まぁ君達は理解出来ないまま生きて行けば良いさ モンハンで武器すぐ壊れてたらブチ切れまくり
つまり武器壊れ要素&そこらに武器落ちてるシステムは糞 モンハンに飽きてきて2月から始めたものの、結局モンハンの方が面白い。
面白いのかもしれんが、面白さを模索するゲームって感じ。
そう言うのはつまらないから売っちゃおうかなと思う。 ゼルダ、モンハンどっちも200時間以上したけどモンハンの方が面白いな
やりこみ要素もアクション主体ってのもいい
ゼルダは内容の割にフィールド広すぎでやりこみ要素がコログ、写真っていうクソ
モンハンはもう少し広くても良かったけどな >>358
なんか戦闘も結局パターン決まってるしな。
基本逃げて、適切な武器当てて、また逃げての繰り返し。
別に適切な武器じゃなくても倒せるけど、結局辛くなるだけでそれはただの縛りプレイになってる。 戦闘も半分謎解きパズル要素含んでるから純粋にアクション好きにはぶっちゃけ糞 >>361
まあオープンワールドで戦闘も一級品なゲームって少ないし >>353
単純に疑問なんだが、登ってグライダーで降りてとかそれの何が面白いんだ?
大事なのは登った先に何があるかだろ
俺の印象だと登るの遅くて時間かかる割にほぼコログか祠しかないから面白くなかったんだが 移動ルートの開拓という意味では自由度があると言えるが
ぶっちゃけ他のオープンワールドでも出来るものはあるし
高すぎる断崖は事実上登れない
ルート制限がかかってるわけだ
登れたからなんなのという感想になるのはまあ当然だわな
ダンジョンの中では何の説明もなく登れなくなるし >>364
そこに祠があったり景色眺めてどこかに祠が見えたならまだいいよ
苦労して登ってコログ隠れてる石のみだった時のあの絶望感 敵を倒すとレベルが上がるわけでもないから、素材がいらなければ敵と戦う意味がなくなってくる。サブクエもお使いばっかりだし、広大なフィールドにあるのは本当に祠とコログだけ レベル上がらないのもだけど装備が使い捨てだから
武器とか手に入ってもな〜ってのもある 敵と戦う意味って言ってもな
熟練度みたいなのを設けたらそれはそれでウザいし
クリア前はどうやって目的地にたどり着くか
ルートを自分で考えるゲームなんだから
コログと祠だけしかないってのは的外れやろ
問題はルート移動にストレスかかりまくること。
崖登りおそすぎ
この移動速度はマジで死ねって言いたい
そしてただでさえ遅いのに雨が降ったらもうこれはたまらん >>371
自分で考えるって言ってもストーリーは神獣とガノン倒すことでどこに何があるかわからないから行き当たりバッタリで考えもせずたまたま見つけた神獣から攻略するだけじゃね 神獣の位置はババアが提示するから
たまたま神獣を見つける訳じゃないと思うんだが
そもそも気温制限のせいで
神獣には簡単に近づけねーし
なんとなーくネットで聞きかじったイメージで語ってるんだろうけど ある意味、特に感情移入あるようなストーリーもなく「じゃあガノン倒してね」ってほっぽり出されて自由にクリアして下さいってのはドラクエ1に似てる。
ただやっぱり全てを自由にしたり、変にリアリティー入れるとダメだな。 >>373
そういやそうだったな
発売日にプレイしたから忘れてたわw
でも後先考えて神獣の行き先決めるわけじゃないよね
ネット攻略見ながらなら別だけどね 笑 ガチガチにストーリー追いたい人はゼノブレ2良いんじゃね?俺はゼルダノーマルとマスターで「コログ以外」一通りやったからゼノブレ2やってみっかな?って段階、ビルダーズとちょっと迷ってるけどw デグアモスをやっつけようとして、リモコン爆弾を投げたが、青白い爆風に巻き込まれて爆死!
すべての武器を失っており、猫娘の体力のハートは残り1個で、体力低下の警告音が鳴り出した状態だった…。
※ボス戦では、すべての武器を失ってしまうと、あとはボスにやられて死ぬだけになってしまうからな…。
デグアモスはめっちゃ硬いので、散魂鉄爪では全く歯が立たない。 >>378
どこら辺がゴミなのか知りたい、買うときの参考にしたいし あぁ、ゼルダ終わったから次はなにやろっかな?ってところだ 俺は次買うソフトは5月のドンキーだな
モンハンはHR100いったからとりあえずトロフィ取れるだけ獲得して発売日にファークライ5やる
5月はダクソリマスターps4、ドンキーswitchを並行して遊ぶ予定 ps4ならエスコンが気になるけどアレはどうなんだ?評判自体聞かないんだが 設定的に厳しいけど町をもっとでかくして一個でもいいから大都市みたいなのが欲しかった
一番楽しかったのが古代矢大量に持ってハイラル城探索だったからなぁ >>386
ゴミでも論外でも良いんだがどこら辺が?ってのを知りたいのよ、キャラとかUIとか言われてたりするみたいだけどキャラはなれるだろうしUIはアプデで大分改善したみたいだし >>387
古代矢よりあの弓のが負担軽くていいんじゃね?
と始めて1ヶ月して気付いたのであったw まだハテノ村に来たくらいだが、
歴代ゼルダの中でもう一番のとっつきにくいゲームだと思う。
未だにダンジョンないから盛り上がらないし。
戦闘は楽しいけど、武器に気を使いながらやるのがしんどい。
矢もすぐなくなっちゃうし。
いつ楽しくなるんだ?って意見は同意。 ダンジョンは神獣ダンジョンというのが大きめだけど
やってることはあんま祠と変わらんな なんかあれよな
こっちから喧嘩売らない限りまともな戦闘の回数すごい少ないよな >>391
神獣って超デカい祠だからな
入るまでが楽しいだけ
入ってから何回見にくい地図開いて傾き調整させるんだよってずっと思ってた
中入って楽しかったのは最初の神獣のみ >>394
絶賛してる奴の誉めてる所が
「自由!行ってみたい所に行けたり登りたい所に登れてなんでもできる!」
くらいなのでお察し。
10時間プレイしてたら7時間ぐらい走ってる感覚 頭がすっかり老人脳になってしまった君達にはそういう評価が限界なんだろうね
ただそんな君達を尻目に世界中で最高の評価をされ続けているのが現実なんだなぁ〜
まぁ君達にはなぜそこまで評価されているのかは一生理解出来ないだろうけどね オープンワールドやりまくって食傷気味のマニアに受けただけだろ
そもそもオープンワールド自体がクソつまらん
ミッションをこなす以外何もやることのないgta3なんて
相当つまらなくてすぐ飽きた
脇道にそれようとしても
人を殴れて車を奪えるだけやん 自由だ自由だしか評価ポイントないし、ただの和ゲー版オープンワールドゲームなだけって感じはする。
洋ゲーはリアル志向か、マイクラみたいなドットしかなくて和ゲーみたいなアニメファンタジー世界作れないもんな。
そら「新しい」しかなくて中身がスッカラカンなわけだ。 もうさんざん言われたことだろうけどやっぱ武器が消耗品扱いな仕様は要らんね
プレイしててこれが面白さに繋がってると全く感じない
壊れるから出来る限り武器の消耗をさけ、そのために戦闘も回避するんだ!
みたいな趣旨ならまだ意味はあったけど物凄い勢いで換えが手に入るからそんなこともないし
換えが落ちまくるからアイテム管理がめんどくさくなるって点でも煩わしい オープンワールド補正で20点くらいプラスされてそう
マリオデも探索部分はクソつまらん。アスレチック部分に入ってから
やっと楽しめる
反対にスプラ2の点数は低すぎる
こっちは子供向けっぽいからマイナスで、更に1で低い点数つけちゃって我々の目が曇ってることを認めたくなくて
あとに引けないので
意地で低得点つけてる感 いや対戦シューターにあるまじきチックレートの低さと
お粗末なマッチングを考慮すれば妥当なところだろあれは
FPS・TPSについてはゲーマーは本当に目が肥えまくってるからな チックレートなんて体感じゃわかんねーわ
お粗末なマッチングって50%に収束するとかいう誇大妄想の話かや
ならなんでガチマッチのウデマエが実力差になってんだ
両方、なんとかケチをつけたいクソニー社員のイチャモンやろ
それに、その理屈だとメタスコアで1の評価が2より大幅に上がってないとおかしい >>402
マリオは何だかんだ久しぶりだったからかワクワクして楽しかったよ。
2Pでワイワイやってたからかもしれんけど。
ただ、コンプまでやりたいか?また最初からやりたいか?と言われたらNoだな。結局追加コンテンツもやってないし。
スプラは前作と比較されてしまいがち。
進化部分がなく、逆に悪くなったって話が多いのがでかいな。
あと1Pオンリーっていうのも悪印象。
完成されたもののアプデでもなければ完全版でもないという。 >>404
>チックレートなんて体感じゃわかんねーわ
それは君がFPSをあんまりやらんからだろうよ
シューターゲーをやり慣れてる人間は遅延に敏感だぞ?
マッチングにしてもあれほど大勢が文句付けてるのに誇大妄想で片付けるのかね
こういう基礎の基礎って部分をおろそかにしてる限り、対戦型シューターというジャンルにおいて
高い評価を得られるってことは有り得ないと思うよ
その他のゲームデザインの出来がどうであろうとね
有力な競争相手が掃いて捨てるほどいるジャンルなんだから甘えは一切許されないさ そもそも1の評価からしてレビュアーの頭腐ってるだろ
それにあれが1pというなら世のfpsもowも全部1pだわ
スプラだけやり玉に上げるのも矛盾してる >>406
誇大妄想だと言ってるんだよ
多少その傾向はあっても
勝率ほぼ50%というのはデタラメに決まってるやん
全員50%ならなんでウデマエか実力順になってるんだよ
もうそこから矛盾してるやんけ スプラはキッズやライト層に向けた作品だし、別にガチFPS勢向けではないからな。
水鉄砲の打ち合いレベルなのに、改造水鉄砲持ち込んでるような大人げなさ。 99.9%無線の戦いだからラグいのは当たり前だよな
FIFAなんて対人ほんと耐えれなくて即売ったよ >>396
皆は進行が自由だと言ってるわけだがアホなのか? >>411
このゲームにその自由以外何があるんだ。
ストーリーが良かった!とかバトルが楽しい!とかテンポが良くて引き込まれる!
とかの感想はなかったぞ。
ひたすら「自由」がウリなだけで何かを繰り返すだけ。 サイハテの村まできた
よくできたゲームだと思う
これだけ広い世界のゲームで爽快感を求めること自体がそもそもおかしい
序盤はサバイバルゲームみたいに感じる
爽快感を求める人はシューティングゲームとかボンバーマンでボンバーしてればいいと思う
目的地が告げられていてもつい寄り道しちゃう
そこに大したものがあろうがなかろうが、寄り道してしまう、というのが良さなんだろう
他のゲームじゃ寄り道、探索しようとも思わさせられないし
ゲームなんて好き嫌い、性に合う合わないあって当然だから、つまらないと思うひとがいても
全然いいと思う。ただよくできたゲームなのは間違いない。こんなもんよく作ったなと。
俺もどちらかと言えば時間がそんなあるわけじゃないから2Dマリオみたいにサッとやって
一面クリアー、一休み、みたいなゲームが性に合ってる。ゼルダいつクリアーできるのかなと不安もある。
同時に買ったマリオデは二面か三面の砂漠みたいなとこから全然やれてないしw まぁ「今までのゼルダシリーズ」を知ってるから余計に不快感あるんだけどな。
これがブレスオブザワイルドってゲームならここまで言われも叩かれもしなかったろ。
正直やりたかったのはマリオデみたいなアクションと仕掛け謎解きを楽しむゼルダだった。 >>408
そもそもの話だけど誇大妄想ってその日本語の使い方合ってるか?
なんか意味が通らんのだけど
まあ俺はスプラトゥーン2やってないわけだけども
あんだけ多くの人間が不満を露わにしてるのをソニーの工作で済ませるのがすごいな
仮にそこらへんが原因でないのなら
低得点の原因はゲームデザイン自体があまり褒められたものじゃないってことなんだろうよ 誇大妄想をググることすらしないでガタガタほざいた上に未プレイかよ終わってんな
ドラクエで未購入のクズ共が散々アマゾンレビュー荒らして評価が1.2も下がったけど
あれも数が多いから工作じゃない事実だって扱いになるんか
そもそも、ネットの情報を漁ってきてメタスコアも低いので
これが絶対正義だという
そういう結論になるなら
ゼルダはあれだけネットでべた褒めされてメタスコアも高評価なんだから信用できるって話になるだろうに
この高評価をおかしく思ったのは自分がプレイしたからじゃねーのか? >>403
そもそもここからしておかしい
なんでゲーマー連中がオープンワールドについては目が肥えてない設定になってるんだよ
当然やりまくってるに決まってるだろ特に海外の連中は
設定が自分に都合良すぎ >>416
いやだからその誇大妄想って使い方合ってるか?
勝率が50%に収束するのがどう誇大妄想に繋がるのか分からんのだが
んでな、仮に工作で点数が下がってるとして
じゃあなぜゼルダは点数が高かったんだ?あるいはマリオカートは?マリオオデッセイは?
別に任天堂のゲーム全てが不自然に低評価を受けているわけじゃない
低いものは低いし高いものは高い。それはソニーのゲームとて同じこと
工作の有無はともかく一般の評価はそれにさほど影響は受けてない、と考えるのが妥当だろうよ
自分のお気に入りのゲームについてだけ評価が低いのを陰謀説で片付けるのはやめときな
>>417
そりゃオープンワールドは対戦FPSに比べりゃ歴史が相当に浅いし
本数だってそんなに多くはないよ
そして対戦FPSほどガチガチな世界でもない
知っての通りオープンワールドの代表格であるスカイリムにしたって至るところに粗があるのは
ファンであっても認めるところだ
いわばオープンワールドRPGはまだまだ発展途上の段階にある
対して対戦FPSのチックレートやマッチングなんてのは相当に煮詰められ終わってる部分だし
ゲームの根幹だから真っ先に注目される部分でもある >>419
>ゼルダやマリオもやられてるんじゃねーの
>ただそれをブランドタイトルであからさまにやるわけにはいかなかっただけで
完全にただの憶測で話にならんな
それならむしろブランドタイトルこそブッ潰さなきゃいかん相手なんだから
勢いつけて叩くはず、なんて言い方だって出来るぞ?
あと俺はゼルダのメタスコアが陰謀だなんて一言も言った覚えないんだけど
それどっから出てきたの?
PC版とPS4版の評価については良く分からんな
取り合えずレビュー件数が全然違うということだけはパッと分る お前自身が
fpsは目が肥えててスプラの評価は絶対に正しいけどオープンワールドは評価が適当になるとかいう
自分に都合の良い完全なる憶測で話をしてる癖に
今更何ほざいてんだよ
そもそもお前ゼルダプレイした上でここに来てるの?またエアプですか? バナナ大好きな亜人のスニークアクションパートのところ、あれ他のゲームだったら超絶糞ゲーじゃね
なんかゼルダだから神って思い込まされてるだけな気がする >>423
ブランドパワーはあるよな。
ゼルダがオープンワールドになった!ってだけで新しいとか絶賛して騒いでくれるもん。
○○みたいじゃね?とか○○パクってね?も信者の耳には入らず、ゼルダこそが起源であり頂点なのだ >>413
探索には報酬が有ってこそだと思うんだが、報酬がクソなのに「寄り道してしまう」からよく出来たゲームって意味が分からん
俺は祠しかないと気付いてから一切寄り道しなくなったし、武器の消費と管理がめんどくさくなって可能な限り戦闘も回避するようになった
敵の拠点制圧しても報酬が武器(すぐ壊れる)だからやる気が出なすぎるしな
反面即死ゲーしながら神獣のガノンを倒すのはおもしろいと思ったが、即死アクションゲーが評価されてるコメントはほぼ見た事がない
このゲーム評価してる人って「出された課題(敵やステージ)に対する攻略法を考える」って部分をどうでもよく考えてて、ただ崖登りとパラセールで観光が出来るから面白いとでも思ってるのか? 単純にあの狭い世界(ゲーム的には広いんだろうが)に祠あり過ぎだろ
作った奴キチガイか何かに取り憑かれてたのかとしか思えん >>425
報酬がどうこうってのもあるが無味乾燥なんだよね
クエストもないバックストーリーもない
ただただゲーム的な仕掛けがあってクリアしてもどいつもこいつも言うことが変わらん
俺はまあ祠の謎解きが面白いと思えるから見つけたら入ってるけど
謎解きが合わない人はほんとつまらんゲームだろうなこれって思う あと戦闘する気が起きんのは完全同意
やっぱ何らかの形で動機付けが要るわな
他のオープンワールドならトレジャーだったりクエストだったりするが
これはどっちの要素も薄いからなー 嫌いなものにわざわざ時間割いてレスしてるって、奇特な人らですね。 信者にとってみればノイズなんだろうけど
感性って人それぞれで誰が間違ってるとか無いからな
ただこういうスレってpart2までいかないから書いてる側もついで気分に立ち寄ってるだけで憎いっていうほど気に留めてないと思うぞ 逆にこんな批判を任天堂が見てたら素晴らしいゼルダが出来上がるんじゃね?
ここのレスは全部じゃないが的を得てる意見多いし 別に面白くはないよ
3Dの世界がよく作られているから満足度があるというだけ 攻略本買ってきたけどコログこんなに探さないといけないのかと面倒臭くなって萎えた
ウツシエの写真も面倒臭いだけだった
アクションゲー好きだからかひたすら退屈
時オカとか神トラとかは楽しめたのにな コログは隙間あるとこに後から埋めまくっただけのゴミ
写真は論外
フォーカスしたら自動でベストショット撮影しろよ
確か金払わないと図鑑の写真が綺麗にならなかったよな? つまらない人は売ればよくね!
売値は一年たつのにまだ4200円くらいで高値維持してる。 攻略本見ながら「こなす」人は辛いだろうね
なんでそんな糞詰まらん遊び方すんのかなーって思うけど
まぁ遊び方は人それぞれだからなーって所だな >>442
実は最初に「的を得る」を「誤用」と定義したのは、日本有数の権威ある辞書である「三省堂国語辞典」だそうです。それまで辞書に採録されていなかった「的を得る」を掲載するにあたり、「的を射るの誤用」と記載したのだとか。
しかしながら、近年になってこれが謝罪の上撤回されました。
ご指摘ありがとう
でもあなたの考えが古いってことが証明されたね。
スレチなのでこれで終わりにしよう >>443
攻略本見ないでやってたけど糞つまらないから自分の遊び方が間違ってるんじゃないかと思って攻略本を買ったんだよ
でもつまらない事には変わりなかったしこの先面白くなりそうな事も無いのが分かったわ >>443
勝手に決めつけんなよ
攻略を見ずに売りの探索やったから祠しかないのがつまらんと言ってんだよ 世の中は無意味を嫌う人もいる。
世の中は無意味が好きな人もいる。
それだけの事でしょ。
だって山や建物によじ登って、なんもなけりゃ意味がないしただ時間の無駄。
それを「なんて自由なんだ!探索最高!無駄なものなんてなくて全てが宝物探し!なんでその素晴らしさがわかんないの!?」
とか押し付けてくるからうっとおしい。
ドラクエとかであそこ何があるんだろう?と探索するのは、なんだかんだレベル上がったりお金稼ぎになるしで決して無意味にはならない。
ゼルダは何もないのに無駄に広いマップとパズル要素があって面倒に感じる。
で、たどり着いてもなんもない。 ここに来るような人なら武器壊れやら探索やら遊び繋いでいく為のレベルデザイン情報を事前に仕入れてから購入に踏み切る慎重さくらいはあると思ってた
意外とネットに転がってる人気ランキングとかで反射的に飛び付いてそうだな >>448
そらオープンワールドなら自由自由みいちに言われて察しがつくし、レビューも動画もみて「うーん」とは思ってたけど、今まで築いてきたゼルダブランドとかあるし、絶賛の嵐だからな。
そら買ってみるかと思うだろ。 >>445
>>446
糞つまらんのが湧いて出て来ましたねw >>448
そりゃ評価高いものは気になる
それとな、結局ゲームなんて自分でやってみなきゃ分からんのが大部分よ 期待を胸にやってみたら絶賛するほどではなかった
簡単に言うとこれ
具体的に言うとここのレスの意見 >>452
完全にこれ
これのためだけにスイッチも買ったが
そこそこは面白いけどどこら辺が神ゲーなのかさっぱり分からん 発売からの評価が凄かったしな。
「ゲームの歴史が変わった」
「オープンワールドの概念を変えた」
「史上最高傑作」
「世界中が大絶賛」
「神ゲー」
みたいに書かれてたら、そりゃどうだろって思うもん。
俺はMHWのが遥かに面白いと思うが、そこまで言われてない。
更に名作認定してる人ですら「万人には勧められない」とか「ここがだめ」
と言ってる。
ゼルダは世論操作してんじゃないかってレベルでみんな絶賛してるじゃない。
でもプレイしてみりゃ「うーん」って感じ。
別に悪意はなく、純粋にゼルダ好きだし「これは面白いに違いない!」って思ったんだが。
純粋に名作は万人に勧めれる、って意味ならマリオデとかマリカーのが名作だと思った。 大衆に惑わされない何かを見抜く能力がここの人たちには備わってるんだってのは分かった
ただ最大の要因は自分が購入すると言う大事なタイミングでその大衆の評価をあてにしてしまう部分だろうな >>455
まぁやらない選択肢もあるけども。
実際触らんことには何も評価できんしな。
多分評価だけで買った人よりもゼルダブランドに惹かれて買って残念だった人のが多い気がする。
間違いなく外れがないからな。
無双とかはともかく。 >>453
壁に登れる、草が燃やせるから神ゲーなんだよ 自由なようでいて実は緻密に計算されたおもてなしゲームだと思うわ >>455
大衆の評価じゃなく識者の評価だろ
あの絶賛具合は金銭のやり取りがあったのかと疑うレベル
評価悪かろうが元々買うつもりだったけどあの絶賛コメント見た後のワクワク感ハンパなかったw
プレイしてみると…「えっ?楽しいけど神はいい過ぎじゃね…」って感じ ゼルダは海外評価がやばいからな。
あいつら進行不可になるような致命的なバグがあったとしても、
「バグがあることによって私達のゼルダは終わらずに済んだ」
とか言い出しかねんからな。 >>463
パラセール取るまではチュートリアルだからやった方がいい、その後町に付いてからは神だから。
...とか言われて頑張ったが、結局行動範囲が広がっただけで変わらんかったわ。 FF15と違ってこうも神ゲー扱いされてる流れじゃNOを浸透させようにもこれが好きな奴ら以上のエネルギーが必要だから
今作ハマらない人にとっては険しい道だな まだ面白さがわからないけど、みんなみたいに楽しみたいって人は、
実況動画を見るといいかもね。
どうやって楽しんでるのかがわかると思う。 浜口のはみて面白そうとは思ったけど、素人が小遣い稼ぎにしてる実況とか見たいとは思わん。 >>468
有名ユーチューバーの瀬戸浩司も実況プレイ続けようとしてこのゲームはやるべきじゃないって思って辞めたって言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています