コナミが完全復活する方法を考えるスレ
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ボンバーマン、ときメモ、グラディウス、ゴエモン、ラブプラス、ビートマニア、サイレントヒル、メタルギア 、パワプロ、ウイイレの新作を毎年本気で作って出す >>45
それはないだろ
一応まだメタルギアも生きてるし、中学生ならパワプロウイイレやった事ある奴も多いはず
まだ2〜3年は安泰なはず
まあこれからの動向次第じゃ完全に忘れさられそうだが ゲームから引退して久しい奴ほどやたらゴエモンの新作欲しがるけど
末期の作品見てるとあれのネタはとっくに付きてるのが露骨だから
ゴエモンのゲームって初期の以外別にゴエモンじゃなくてもいい内容の多かったし
キャラも小学生以下の男の子にしかウケない路線なんで真っ先に切られたのも納得
同じスタッフが関わってるカービィの新作やっときゃいい いい加減諦めろって
もうコナミはゲーム業界で忘れられても問題ない状態なんだからさ コナミのCSゲーム事業では子分のファルコムの場所代払ってあげて
東京ゲームショウで布教活動させてやってるパトロンみたいなもんでしょ…
QMAのスマホ版を急に復活させたのはパクリゲーの黒猫が調子こいてるからだろうし 監督さん去ってから、完全に向けて順調に復活中だろ
わりとマジに。 >>50
スポーツクラブとソシャゲーメーカーとして復活してもねぇ・・
一般ゲームメーカーとしては死んでるのと同じ >>52
コナミとしてはそれで問題ないんだよ
だから一般ゲームメーカーとしての復活など無い
コナミ自体がそれを必要としてないんだから スマホ課金がゲーム離れ引き起こしてる気はする
課金しなきゃスタミナ切れて進めない
強い装備は指くわえて見てるしかない
何が楽しいんだ?
ゲームで一番楽しい部分は課金しなきゃいけない
そらゲームやめるよ
ゲームはCSに絞った方がまだまし >>50
コナミは小島監督以外の有能なスタッフも多数去ってるよ
だからなのかアーケードゲームもスマホも過去の遺産の焼き直しばっかり
確実にリターンの見込める投資しかしないつまらない企業になった
パチンコで少しづつ弾入れて一日中張り付いて稼ぐセコいテクニックやってるようなもん >>54
CSなんて冷静に見りゃ大手が大金かける価値のあるリターンなんて今後見込めないもん
景気が良かったからこそ出来たハイリスクローリターンの事業
スマホゲーは間口の広いアーケードゲームみたいなもんなんだよ
ちょっとしか遊ばない奴は無料で出来るけどハードに遊ぶ奴は際限なく金かかる
不正コピーも家庭用ほど怯える心配が少ないという極めて合理的なゲームサービス
実際スタミナ切れや課金要求のバランスがいいゲームはCSよりよっぽど遊べる コナミの自社エンジンswitchに対応してんのか?
パワプロもウイイレも出ないし >>58
コナミのエンジン自体がかかってない可能性 ボンバーマンはコナミが長年かけて育ててきたタイトルだからな スナッチャーやポリスノーツの頃は神だったなぁ
もうあの頃のコナミは帰ってこないのか つーかさ20年も30年も前のタイトル挙げてはアノコロハーとかグチグチ言ってる老害はいい加減現実見ろと
時代がもう必要としてないんだよ CS売るためのスマホじゃなくて
スマホ売るためのCSにシフトしてるからなぁ KACがクッソ楽しいからアーケードは見捨てないでくれ頼む switch専任でやればいいと思うよ(´・ω・`) 上を総とっかえしない限りゲーム会社としてはもうむりだろ
あと小島とはもうこじれたから無理としても五十嵐やらゴエモンのとこやらサイレントヒルチームともこじれた上に追い出したからまず無理だろうなぁ
小島憎しで小島のせいにするやついるけど小島が偉くなる前から窓際にして追い出しまくってた事実はなかったことにするよね >>28
そいつらプラススタッフも小島の何年も前に追い出してんだよ・・・
小島ほどのビッグネームじゃないから当時そこまで荒れなかったけど窓際にした挙句追い出してるからタチが悪い ボンバーマンすらまともに作れない会社に何も求めないよ。
版権を他者にどんどん売ってほしい。
スポーツ関連も全部捨ててほしい。 >>58
小島いたら100%スイッチ対応させてメタルギアとか出してたと思うけど小島と一緒にFOXエンジンの開発者もやめたからいじれないというジレンマ
開発者軽視の悪いところ出まくりだなコナミ 豚が持ち上げてるボンバーマンと桃鉄も外注だからな
しかもたぶん任天堂マネーありきで作ってる
コナミは自社IPを切り売りすることは積極的だけどリスクを冒して自分たちが開発することはまずしなくなった
任天堂が金出してコナミから権利借りてグッドフィールに開発させたらゴエモン復活できるかもな >>2
いやいや作ればいいって物でも無いだろう
サンダーフォースVIの悲劇を忘れたか? エスパードリーム
ダババ
アルマナの奇跡
ジャイラス
・・・
ディスクシステムの頃が一番面白かった >>57
いやていうか単純に開発費が高騰しすぎただけだと思うぞ
PS2の頃は中小でもやっていけるぐらいの開発費ですんだがPS3以降は開発費が跳ね上がってコケたら会社傾くぐらいの勢いだったから
どんどんゲーム会社はやめていってしまった
コナミにも大勢の社員また家族がいるわけだから博打して家族を露頭に迷わせるような事はしたくないんだろう
まあ正直昔のコナミに戻ってほしいとは思うが現状はそんな状態だから難しいだろうねえ https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/
絶好調なんだよなぁ
儲かんないCSなんか切って正解だね
金出さないCSおじさんは客じゃねーから PCエンジンとかメガドライブでも発売して倒産した会社とかあったからな
マジカルチェイスの所とかエリミネートダウンの所とか
今のゲーム機だとPV作って倒産とか有りそうだな >>79
グラディウス
パロディウス
ツインビー
新作やりたい >>62
逆だよ
莫大な開発費と開発期間に人材を使っうハイリスクなCS作品は、(少なくとも)コナミはそんな時代じゃないと、必要にしていなかった。
小島みたいな監督気取りの勘違いこそコナミには老害だったんだよ >>80
社内には開発スキルあるスタッフ居ないからM2等に頼むしかないよなぁ、PSPのポータブルシリーズやオトメディウスもM2だし M2はショットトリガーズでアレンジも入れてるが、有名シューティングの続編として完全新作はつくれるのかな?
一応アホ毛ちゃんばらという完全新作ゲームをスマホで出してるみたいだが 自社IPだけならまだしも
ハドソンIPまで腐らせてるのは絶対許さん IP腐らせてるって言うけどゲーム出したところで売れなきゃ意味ないわけで
死蔵IPはコナミに限ったことじゃないし MG1と2のフルリメイク
MGS5を完成
ウイイレのライセンスを完璧にする
ボンバーマンの完全新作
絶対買うわ >>86
むしろ他よりはるかに出してるほうよな新生コナミ >>25
パワポケ風味のシナリオも多いからパワポケ難民もまあまあ満足 >>89
ボンバーマンは曲を昔のやつにしないと嫌だわ ボンバーマンを作るにあたり、操作感よりも見た目を重視するところに何か期待できるの? 企業的には絶好調だよな。
社長だか会長がゲーム嫌いだから儲からない案件には何もアクションは起こさないだろう。
でも、過去の資産に再度触れられる環境は維持して欲しいな。
今だとあちこちに分散しすぎててたいへん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています