【MHW】辻本P「2月1日の時点で歴代最高の500万本突破。開発チームも明るくなった。」
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辻本良三プロデューサーがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組『モンハンラジオ 良三の部屋』より
・収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破
・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった
・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた
・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている
・ツイッターのトレンドに入りまくってる。特にキャラメイク
・作品の評価が高く、つくり手としては沢山の方に楽しんでいただけているのはすごく嬉しい
・みんなで時間をかけて頑張ってきたので、「報われたなぁ」という気持ち
・スタッフは現在アップデート作業中
・発売してから開発チームが明るくなった
・発売前は開発チームがピリピリしていた。予約は好調だったが、出てみないとどんな評価をされるかわからなかった
・モンハンは土曜日発売が多かったが、今回の発売日は平日。それでも発売日夜のお店の周りには人が沢山並んでた。その光景を見て久々に鳥肌が立った
・PS4と一緒に買う人も多かった
・発売日の次の日は台湾に行っていた。台湾ユーザーの人数と熱量はすごかった >>371
MH:WG(otY Edition)として出すだけだから何も問題ない
もちろん通常版からは無料アップデートで移行可能 今まで1年に1本モンハン出してたのがWでハードル上げたから今後2、3年に1本のペースになる気がするんだけど
その間の年度は何で稼いでいくんだろうな 任天堂ハードに固執してなきゃとっくに超えてただろうにな
まぁ報われてなにより >>386
違うよ。
任天堂機で展開したおかげでユーザー層を広げられた。
MH4GやMHXの時点で海外でコアなファンが構築されて広がり始めてた。
北米任天堂のE3のTreehouseで一番チャット欄の速度が速かったのがMHXのプレイ配信時。
任天堂ブランドでブランド価値を上げてお墨付きを貰ったわけ、北米New3DSローンチタイトルとしてCM打ちまくったりね。
その下地があってワールドでPS4だけでなくXboxやPCユーザーと幅広いユーザーに売り込んだ。
つまり任天堂を踏み台にしたわけだが、逆に言えば任天堂機で開拓し続けなければまた高年齢化し逆戻りする。
FFが日本で死んだのと同じでね。
任天堂機はゲームユーザーの入り口だからね。
PS3時代にそのまま出してもドラゴンズドグマと同じ失敗して売れなかったと思うよ。 >>387
所詮任天堂なんてPSBOXの踏み台としてのみ存在を許されてるハードってことだな
なら踏み台らしく身の程をわきまえろ pspから直接ps3やビタに移ったほうがもっと売れていたね
これははした金に釣られたカプコンが悪いんだけど どのハードにだすにしろ次の一発はものすごく重要だね
聖域なき構造改革なるか DS版は5000円PS4版は9000円くらいだから
結構儲かっただろうな
次作も期待してるしカプコンの今後を応援してる
ストリートファイターも頑張ってほしいし 何よりロックマンダッシュ作って コング見るとまだまだ売れてそうだな
これはディスクだけで200万はいくね モンハンみたいなゲームが売れてるってことは未来は明るいぞ PS4みたいな据え置きで200万って相当久しぶりだな
FF13以来? >>387
むしろ任天堂ハードで遠回りしたと思うが
素直にPS3で3を出していれば海外で知名度上がってもっと早く浸透していた
「モンハンは所詮携帯ゲーム」という駄目なイメージが先行してしまったせいで海外ブランド構築が9年遅れた
ワールドで取り戻せたから良かったものの任天堂時代は無駄な時間だったよ 開発期間と人員考えたら500万本でも赤字だろ
よくてトントン 据え置きだから売れないってわけでもないんだな
結局面白ければハードは関係ないのかも知れない 3DSのモンハンは俺も手抜きだと思うけど
PSPの2gの使い回しであんだけ稼げたなら御の字だろ
たまに挑戦したとはいえ1000万以上3DSで売ってる >>399
いやいや。
PS2のモンハンも海外で出てたが鳴かず飛ばず。
PSPでも鳴かず飛ばず。
んでWiiのトライで任天堂が海外で宣伝しまくって外国人ファンが増え始める。
当時トライやったヤツならわかると思うが、国内版を早く買って日本鯖で外国人ユーザーとチャットしたヤツもいるだろう。
PS2やPSP時代なんてモンハンを大々的に取り上げることなんてまずなかった。
3GくらいからXにかけて毎年毎年E3の任天堂ブースでモンハンモンハンだったわけ。
ここで固定ファンが増え始めて、某YouTubeレビュアーがMH4Gをべた褒めして初の海外ミリオン(カプコンIRより)。
MHXもカプコンの予想に反して想定以上に海外で売れる(決算で言及)。
そうやって段階的に人気が上がって来て今があるわけ。 まあ国内もPSPという携帯機で火がついたわけだし
dos→triと出ててもこういう流れにはならんかっただろうしな んだんだ
PSPでやってた500万人を一気に減らしたのがwii 3DSなんだよ
頭をこすり付けて謝罪しろチカニシ 昔は今ほどにはネット対戦普及してなかったから、携帯機で出すのは悪くなかったと思う
今は今さら持ちよりのためだけに携帯機に出す必要ないし、これでいいと思うけどね >>164
任天堂にワールドの情報流したとか以上な話が漏れ聞こえてたもんな
社内の任天堂派は歯軋りして悔しがってんだろうか ゲーム開発者の売り上げ自慢は
「儲かった金で風俗行きまくりますw」発言と同意だからな
キモイよ >>408
いきなり風俗とか言い出すお前がキモい
金儲け=風俗て普段どんな考えで生活してるんだよw >>408
お前がきもいよ
さすが豚
みんなお前みたいな底辺じゃないんやで >>395
余裕で黒字
ソフト1本あたりの粗利を少なく見積もって販売価格の30%、2000円だとしても粗利の総額は100億円
(日本での販売価格やDL版の割合を考えると粗利は3000円でもおかしくない)
総勢1500人が関わり、内部スタッフ240人で3年半をかけたWitcher3の開発予算が、世界規模の広告費を含めて98億円
Witcher3の場合は、600万本を販売した時点でそれらの投資を差し引いた純利益が75億円に達した >>411
しかもウィッチャー3は欧州のパブリッシャーがバンナムだから中間搾取されてるけどモンハンはカプコン販売だからそれも無いしね ちなみに携帯機のソフトは販売価格が安く、ソフト1本あたりの粗利が1200〜1500円しかないので
モンハンの規模の売上だと粗利の総額が数十億円単位で低くなる
開発コストが安い小規模な開発だと有利に働く携帯機での展開も
モンハンのような巨大プロジェクトになるとどんどんリスクが高くなるということになる >>413
MHW は北米では59ドルと日本とちがって安いけどな
おま値食らう日本ww >>414
流通のリスクを下げるためだね
もちろん北米の携帯機ソフトの価格はさらに安い
一応>>411はその北米の値段を基準にしてるので、実際の粗利はそれ以上になる FF15みたいな出荷数は多いが内容的にはボロボロで恥ずかしいみたいな事にならず
ユーザーの反応もいいしホントに成功したんだなってのが伝わってくるね 世界200万本達成なら1000億円の黒字
2000万本なら1兆円の黒字 >>351
でも3DSのもダブルクロスも計画以上の推移で目標達成はしてるんだよな
クロス系統はそれ程までにコスト掛かっていないから >>420
そりゃあれだけ使い回しのモンスターとマップ使ってりゃ安くはなるけどな
ただそんなんで水増しされた内容には興味ないってのがユーザーの判断だ >>420
あの数字で計画以上って、モンハンが段々売れなくなってるってカプコンも分かってたのね
そういう意味じゃMHWは大成功やね ゴリラ部門にはピリピリしたままでいて欲しいね
時間かけてキャラメイクしたのに台無しにされるとか最悪だった ストリートファイターIVとVみたいな例もあるからMHWは次が正念場ではあるよね
一転しての総スカンも念頭に置いておかないと特に海外での動向
物珍しさも起因してるだろうからなぁ… ds時代は
クソハードでアイディアを実現できず死んだ目で糞ゲー作り続けてたんだろうな ワールドの成功でもうswitch版の必要はなくなったんだから早く開発を中止しないと無駄にコストをかけるだけなんだからその分をワールドの続編に回せよ まじで今日行ったゲオでもモンハン売り切れててビビった
なんでモンハンってこんなに売れるのか理解できん モンハンは在庫あったがPS4が売り切れててビビった 如何にPS4ユーザー普段ゲーム買っていないかってのも曝け出されてるよな 尼で1万超えたぞw
こりゃ国内トリプルいきますね
たっぽいたっぽい カプコン、MHユーザー共に幸せ
ロイヤリティとユーザー拡大でPSプラットフォームの充実にも繋がった
全てが幸せの素晴らしい結果
日本のインターネットの最下層である5chの更に最下層たるゲハの任天堂原理主義豚以外はみんな幸せな結果w >>192
これが外伝なら、スーパーマリオワールドも外伝なのか?
スーパーマリオブラザーズ4は出たのか? モンハンってやったことないけどすげー人気なんだな
まじでPS4で200万売れるぞ
本体牽引もFFやドラクエの比じゃないし >>441
DL版含めればもう200万は超えてるだろうよ、9日の時点で出荷+DLが240万で今40万以上パケ在庫あるとは思えんし 素直にすごい
ユーザー同士争わせてる某会社とは違うわ カプコンもMHWユーザーもみんながニンマリ出来るって良いゲームだな しかもソニーもPS+で利益ウハウハだし
まさにWIN WIN 今日で無料のネットのやつ切れるw
モンハン楽しいけど金払ってまで挙党したくねーし
ソロで後は終わらすか
にしてもワールドヌルゲーだよなぁ
まだ一乙しかしたことねーわ
恐竜みたいな雑魚の亜空間アタックで即死w 売上もすげーけど今回オンラインが平和すぎるのが凄いと思うんだが
時々モンハンアンチが連呼してるような変なの全然居ないし >>449
回復しないでBANZAIアタックしまくってすぐ乙るアホはよくいるけど旧作ほどイライラしないのはデカイ
クソかったるい挨拶チャットすっ飛ばして即アクション入れる救援マルチが神過ぎる >>450
1戦だけやって抜けたい野良マルチはほんとやりやすくなったよね しかし作品や作り手に一切感情移入せず数字だけで経営決めると
フィクションの悪徳経営者みたいなこと平気で言い放つ辻爺の剛腕経営も
この結果見たら本物だと認めざるを得ないわな。 3DSでゴミ開発してた連中は
苦虫噛み潰してるだろうな
任天堂ハードでゲームを作ってもなーんのキャリアにもならない wiiー3DSちゃん時代
のちに人はこう呼んだ
モンハン暗黒期だったと 43 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/24(木) 18:55:42.20 ID:2f6uSvzvp
マジメな話、XXが予想を大幅に上回るレベルとかでヒットしちゃって「スイッチ持ち寄って遊ぶ文化」がこの国に根付いちゃった場合
モンハンワールド、一気に食われるぞ
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(同梱版含む) 初週84,277(消化率55%)
323 返信:名無しさん必死だな (中止 e35c-Yy9d [219.192.220.147])[] 投稿日:2018/02/14(水) 19:18:06.81 ID:4HgHKQAj0St.V [5/8]
>>313
なんでHD版でホルホルしてんの?
君
PS3で出たモンハン3rdHDの売り上げはどうなりましたか?
364 名前:名無しさん必死だな (中止 Sd03-LpTw [49.97.104.7])[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 19:21:26.76 ID:yq2mpQ/JdSt.V [5/6]
>>323
初週比較でWiiUのMH3GHDの3倍近く売れましたが?(´・ω・`)
377 名前:名無しさん必死だな (中止 e35c-Yy9d [219.192.220.147])[] 投稿日:2018/02/14(水) 19:22:56.02 ID:4HgHKQAj0St.V [6/8]
>>364
累計は
出せないんだね^^
385 返信:名無しさん必死だな (中止 e35c-Yy9d [219.192.220.147])[] 投稿日:2018/02/14(水) 19:23:35.92 ID:4HgHKQAj0St.V [7/8]
>>382
累計もってこいよオラァ!
479 名前:名無しさん必死だな (中止WW cd6f-RbKC [118.241.248.19])[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 19:32:31.35 ID:HNKwXX110St.V
>>385
ぼく優しいから持ってきてあげたよ(´・ω・`)
モンスターハンターポータブル 3rdHD 441,375
モンスターハンター3(トライ)G HD 224,986
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 222,620
ID:4HgHKQAj0St.Vは累計貼られた後逃走 そろそろ発表されると思う
チカニシが戦意喪失する700万本突破と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています