なんで幕末の日本を舞台にしたRPGがないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公を、西郷隆盛、坂本龍馬、岩倉具視、勝海舟、近藤勇から選べるようにしてよ そんなのより、もっとオリジナルの世界観を作り込めよ ps3あたりに井伊直弼暗殺から始まるゲームあったじゃん >>2
wikiだとアクションアドベンチャーって書いてあったよ そいつら表舞台に出てくるとすぐ死ぬからゲームにしづらいんだよ 主人公は自作キャラで一介の浪人からはじまるからいいんじゃん >>6
不思議だねぇ。
一定の売り上げは見込めそうだと思うのだが。 そもそも和風RPGがホントなくなったよな。
アクションは無双とかまだあるんだけど。
ONIとか桃伝とか天外とか昔はあったんだが。
世界で売れないから? スマホゲーも大体ファンタジーRPGだしな
どこも似たようなもんで競走してどうすんねん このスレ絶対、マイナーなレトロゲームの話をさせる為に建てたろ!これ! 幕末無双は当時活躍した連中の子孫に反対されたとか
ゲハで見た様な気がする ゴエモンのアクションRPGあったやろ
なんか若くて虎連れてる奴 天外魔境が死んだことで和風RPGは終わった
個人的にONIが好きだった アサシンクリード日本編でそれをやってくれるのをずっと待ってるんだが 西郷隆盛がスマブラに登場したらガノンドロフ互換のポジションだよね。 飯島健男は何やってんの?
BURAIとかいいもんだしてたじゃん 珍しく坂本龍馬助けに行くライブアライブが忘れられてる >>1
江戸時代以前ならファンタジー色強め適当に逃げれるが
中途半端に古い時代だとわりと正確な情報が残ってたりするので、時代考証がクソ面倒くさい ドラマだってそうでしょ
ある程度誤魔化しが効く現代劇や江戸時代劇と違って、
明治〜昭和の近代ドラマは時代考証を精密にやるコストがしんどいんだよ
だからそのあたりは膨大な予算と資料映像を抱えてるNHKが強い 竜馬暗殺は謎ってなってるけど
結構つまんないこれって正解が出ちゃったんやろ >>6
中国人すらファンタジーと認めてる三国志演技ならまだしも
日本舞台だと戦国無双だって不謹慎言う奴いるんだぞ
幕末何て時代近すぎて
各地から抗議のあらしだろ 銀魂がもともと普通に幕末漫画やるはずだったのをあんなにしたくらいだから
面倒な要素があるかもしれん 戦国無双の段階で大谷吉継の地元がねじ込んで来て
めんどくさくなったんやろ >>55
長州の兵操って
会津で一騎当千なんか未来永劫出来るわけがない 維新の嵐のDS版はADVになってたな。
裏シナリオのラスボスが武市半平太だったり、後藤象二郎が浄化されたりとまあまあ楽しかった。 海外で売れないからではないでしょ
外人は侍とか忍者とか大好きじゃん 佐幕か倒幕かプレイヤーの行動で変わる感じでオープンワールドにしよう 維新の嵐 幕末志士伝のCS版は新撰組に入隊できたのがよかったな 戦国時代はある程度はファンタジーでも見逃してもらえてるからね
近代に近づくと普通に血縁者とか出てきて適当なこと出来ないからな 三国志 西暦200年
戦国時代 西暦1500年
幕末 西暦1850年
バカでも三国志以外無双が不謹慎言われるの分かるだろ >>65
戦国からでもかなりいるだろ
たかだか500年だぞ 信長なんて自ら魔王名乗るようなのがいる時代はまだ自由でいい
幕末明治は天皇も出てきそうで危険すぎる ゴーストオブツシマみたいに海外の開発力あるところにもっとガッツリと大規模な日本舞台のFPSやオープンワールドゲーム作って欲しい
日本は現代の都市から、歴史上の舞台までロケーションとしてはかなり可能性と面白さを秘めてると思うが、
中途半端なとこがやるとなんちゃって日本になってしまうし。
ツシマのニンジャもそうだろってのはまあそうだけど >>62
明治維新は日本と中国の国際的な力関係が入れ替わる瞬間だから出せないんだろ
提督の決断も日本の軍艦が勝つのは怪しからんって中国政府に怒られてシリーズが終わった
コーエーの下請けが中国だからな
なぜか最近はアズールレーンなんてのを中国が作っちゃったりしてるけどw 侍とか忍者は好きだろうけど
幕末だと忍者という要素がごっそり抜けるだろ 当時の対馬に大した施設もなさそうだし考証無視して盛りに盛りまくらないと
皆が期待する和風オープンワールドになんてできないんじゃないか MATOIMOCHIとかKAKURIKIを海外に浸透させてからやね 幕末まで来ると完全に刀が銃に歯が立たなくなってるしな。 >>55
銀魂 銀玉くえすと 銀さんが転職したり世界を救ったり 侍ってのもかなり怪しくなってるな
DAPPANROUNINやぞ 南総里見八犬伝とか内容が中二ぽくていいのになあ。
そのままだとエログロ過ぎて出せないかもしれないが。 >>69
ボルジアがいるルネッサンスはやりやすかっただろうな
とアサクリ2を遊んで思った 今年の大河が幕末なんだしコーエー作ってたりしないかね 日本の歴史物じゃなくて和の要素を詰め込んだ完全フィクションのオープンワールドがいいな ps1でるろうに剣心のRPGあったな
あれ買わんかったけど面白かったのかな ゼルダbotwシステム使って幕末京都のオープンワールドを任天堂が作ればいいんじゃね?
原型は京都市そのものなんだし >>86
まあまあの出来だったけど田舎が舞台だった。
時代も厳密には明治11年だっけ。 海外の偉人詰め込んだ無双出せば売れそう
FATEみたいに脚色しまくれば 戦国に比べたらまだまだ最近の話だし、普通に子孫がいるからじゃね >>1
リアル幕末は面白くないからな
決まり手は孝明天皇の病死or暗殺だし 佐久間象山 神保修理 箕作阮甫
この辺もっと掘り下げてほしい 幕末降臨伝 oni知らないとはな
笑わせんなガキが あと、日本は大河ドラマの影響か肥ゲーの影響かしらんけど
やたら偉人同士の人間ドラマにしたがるけど、ああいうのは不自然で嫌い
もっとオリジナルの展開に持っていきやすい架空の人物や
歴史の表舞台に出てこない組織をメインに据えた小さい話にした方がいい
時代違うけど、ゴーストオブツシマなんか完全にそっち系だよね 大江戸ルネッサンスみたいなチャレンジングなものでも 幕末ってたった150年前だから神秘性が無い。幕末に妖怪の敵とか出されても興ざめ たしかに幕末は近代化への足がかり感強いのでファンタジーだと妙な気分になる 里見八犬伝とか真田十勇士とか昔は結構あったんだけどな 龍が如く維新
ゲームとして楽しめるのはこのくらい
後は人選ぶけど維新の嵐 >>10
龍が如くは殆どアクションRPG
維新は特にRPG色が強い作品 維新の嵐って最近のナウなヤングはしらないのかな?わしらが中学の時は狂ったようにやりこんだものじや 妖怪とかに頼らずリアルなアクションRPGがやりたい >>1
これがガチな幕末ね ↓↓
【 ↓ 幕末の流れ・ガチな年表 】
・1858年 日英修好通商条約
糞イギリスによる不平等条約 (日本が差別を受ける条約。孝明天皇朝廷を無視し、日本を脅迫した条約。)
安政五カ国条約 (日本を差別する反日条約。天皇陛下日本朝廷を恫喝脅迫侵略した外国は真のA級戦犯)
・フェートン号事件や小笠原諸島侵略事件や文化露寇や宝島事件や外国キリスト教宣教師による日本への侵略工作等、 外国が日本を侵略 = 天皇陛下への攻撃となる
・1858年 日仏修好通商条約 ・ 日露修好通商条約
上に同じフランスやロシアによる不平等反日条約
・ 日蘭修好通商条約
・ 日米修好通商条約
・1858年 戊午の密勅 孝明天皇朝廷側「勅許をスルーしたな!! 幕府、井伊直弼等の独断は許さん!! 攘夷賛成!!」孝明天皇朝廷側は幕府をスルーし水戸藩へ勅書
・1858年 安政の大獄 → 砲艦脅迫列強の後ろ楯がある幕府・井伊直弼等が、幕府・侵略者の外国に反抗した孝明天皇その臣下であるスーパー攘夷派を弾圧、大虐殺、天皇朝廷等がイジメられる
※ 幕府や日本は侵略者のイギリスアメリカ等の列強外国に脅された被害者 時代が近すぎてゲーム化しにくいみたいな意見あるけど
幕末〜明治大正辺りが舞台で妖怪出たり魔術使ったりのファンタジー要素ある漫画は結構見かけるから
それ考えるとゲームも全然作れそう むしろ元寇ゲームがたくさん必要
当時的にも大規模な対外戦争だぜ 新撰組を吸血鬼にしたアイデアはいいんだが乙女ゲーなんだよなぁ
妖怪だとちょっとかっこ悪いし乙女ゲーにはもったいない設定 >>117
あれねw たしかに。
アイデアは最初乙女ゲーじゃなかったんだよね。
もったいないよね。 西郷どんでは、この前薩摩藩主決めにロシアンルーレットやってた。
島津のやることだし、大河ドラマなら事実だろう RPGじゃないけど侍道だったかそんなような名前のは地味に名作だったと思う
幕末編はかなり周回した >>16
そもそもRPG自体が減ったから数少ない和風系が先に消えるのは残当 龍が如く維新
ダンジョンや素材集めや武器作成がある
敵は妖怪とかではなく勤王派や佐幕派
レベル上げや武器作成しないと先に進めるのがけっこうしんどい仕様
龍が如く維新はRPG要素満載 >>124
侍道じゃなかった
風雲幕末伝だ
PS2の 中国を舞台にしたゲームも減ったよな
ファミコンの頃はいっぱいあったのに 自分で作ってみようと思った時に一番のハードルになるのは
国内の論争よりもむしろ欧米の情勢かな 鬼太郎の伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
念願の猫娘が動かせるゲームであり、わくわくしながら始まりの台地を駆けずり回る。
調子に乗ってダッシュでまっすぐ駆け抜けて、そのまま崖から落ちていって初ゲームオーバー。 あと、始まりの塔から落っこちて死ぬというものもある。
上手に足場へ降り立つというのを知らなければ転落死しまくり。
妖力の宙返りをマスターしていれば、落下ダメージ回避ができるが…。
※リスト未登録の特殊アクションは序盤から使うことができる。 大正なら結構あるのにな
ライドウ、パワポケ7裏、サクラ大戦
その後のやつはシャドウハーツ、パワポケ2.8裏しかしらん >>135
古事記読めば分かるけど無双してないよ。
お兄さんは死んでるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています