Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編)
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何年か前に海外の開発者も
「ソニーはAAAとインディーズを差別するけど、任天堂は大作と一緒に同じゲームとして扱ってくれるから嬉しい」
って言ってたな。 前にSwitchでゲーム出した日本の開発者がマリオやゼルダと一緒に自分のゲームがeShopに並んでることに感動したって言ってたよな。
なんのゲームだっけあれ。 「ソニーはPS♡INDIESの看板を掲げることに意味を見出しているが、任天堂は一つのゲームとして我々のゲームを見てくれる」って言ってたやつ
WiiUの頃だったと思うがソースが思い出せん E-Shopで実際に下克上みたいなこと起きてるからね
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる
こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな 2016年にこういうのもあった
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html
BitSummit 4thの初日に行われたパネルでは、"Nindies"を代表するデベロッパー3社が登壇し、その実情を語りました。
登壇したのは『蒼き雷霆ガンヴォルト』を大ヒットさせたインティ・クリエイツの會津卓也社長、『ショベルナイト』ではamiiboも登場したヨットクラブゲームスのIan Flood氏、そして『Year Walk 最後の啓示』を開発したDakko DakooのRhodri Broadbent社長です。
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか? 3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は"インディーコーナー"などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に"本当にやりますか?"と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏) まあ差別されないってのは小さいとこには嬉しいよな
優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど インディ作品もちゃんと公式で特集記事作るからな
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし >>6
flyhighworksのダイレクトで社長が似たようなこと言ってたな。 確かにネコマリオタイムだとインディーズで特集組んでるけど
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう視点は目から鱗だわ 会社の規模?関係なく面白いゲームは作れる所は作っているしね 個人的には大手の変わったソフトはどうせ低予算の地雷ソフトだろう
逆にこんなところに並んでるインディーズは多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな ディスってるわけじゃいけど、ソフトが少ない今なら一緒くたに置かれててもいいと思うけど
これからソフトが増えてきたら玉石混淆になって探すのが面倒になりそう 多くにとってインディーって
低予算で同人みたいなものって印象良くないからインディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード(あえてインディーは抜く)は生まれてこない >>18
実際マイナスに働いた例があるからな。
XboxINDIESストアもPSMobileも本ストアから隔離してたせいで、ユーザーから「あのストアはウチらには関係ない場所だ」と思われたのか結局閉鎖した。
2015年10月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
PlayStation®Mobile
コンテンツ配信および購入済みコンテンツの再ダウンロード終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/
PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
ゲーム開発者から見れば,PSMはAndroidの上にある「別のストア」であり,「別の環境」のようなものだ。
Android向けに作れば,PSMへの対応を考える手間もなくビジネスができる。
「なぜ,わざわざOSの上に仮想マシンの層を重ねなければならないのか」というのが本音であったろう。
開発は面倒になり,動作も煩雑になる。魅力を感じないのも無理はない。
Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。
誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム
2017-09-20 19:37
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170920-54732/
個人でもコンソール向けにゲームをリリースできるとあって、XBLIGは多くの開発者を惹き付けてさまざまなゲームが発売された。
ただ、前述したような大きな成功を収めたゲームも存在するものの、参入ハードルが低いが故にクオリティのばらつきが大きかったためか、全体的に見ればXbox 360ユーザーのXBLIGへの関心度はあまり高まらないままだった。
XBLIGの理念として未熟なゲームが存在すること自体は問題ないのだが、結果的に開発者らはSteamなどに活動の場所を移していった。
人が減ったXBLIGではおのずとピアレビュアーも減り、自身のゲームのピアレビューへの協力をSNS上で呼びかける開発者も見られるようになった。 >>18
ネコマリオ自体に信頼感があるから
あの番組でマリオやピーチが紹介
してるってだけでインディ作品への敷居は下がるだろう インディーズ作品ってのはゲーマーはともかく
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで公式が上手に
「これはこんなゲームで面白いんですよ」と紹介してあげなきゃいかんのよ 3DSのeShopも一つの成功例だな
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから普通に子どもが買って流行った
「ICE STATION Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1 steamがインディの受け皿としてはパンク気味だったから
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな XBLIGすごい面白かったんだけどなああの玉石混淆っぷりは刺激的だったわ
まあほとんどがゴミとパクりなんだがそこも含め他では味わえない感覚で良かった 素直に弾がなくなってきたからインディーズしかなくなったといえばいいのに
綺麗ごとにみせようとするからおかしくなる ゲハ見てるとわかる
これはインディーズだ!とレッテル貼って評価の土台に上げないタイプの人間ね
公式がインディーズというレッテルを貼ることで、面白いゲームを見つける可能性を狭めている可能性もある
面白いゲームにインディーズ(独立系企業)かどうかは関係ないからな
先入観を持たせないことは大事だろうね >>32
正しくインディーズを衰退させろって事か。 PSでインディーズゲームが売れなくなったのはゲハのゴキブリのせいだと思うわ。
WiiU叩くためにインディーズゲームを叩き、PSのインディーズゲームには見向きもしなかった。
逆にSwitchスレとか面白いインディーズゲームを漁って情報交換し合う習慣が出来てるもんな。 WiiU以前はさんざん海外でもインディーをないがしろにして怒りを買ってきたからか、
Switchになったら宮本さんがご機嫌を取るようなコメントを出してて笑った
最初はインディーの人達も冷たくあしらってたけど、
Switchの売り上げが好調と発表されるや否やコロッと態度を変えるのはさすがアメリカと思った >>34
「インディーズだから面白い」「インディーズだからクソ」
って色眼鏡かけて見てるって点では実は一緒なんだな
「インディーズ云々関係あるか、ゲームはゲームだ」
って任天堂の姿勢はいいなぁ >>32
ソニーじゃあるまいし
サードが集まってきたらインディーなんてもういらんって言わないよ >>38
Wii時代にWorld of Gooを真っ先に拾い上げて日本向けにローカライズしたのが任天堂だぞ。
この頃はまだインディーズなんて言葉も流行ってなかった。
最初にインディーズ言い始めたのはXboxだな。
初期からDLゲームを売り始めたWiiWareなんかは今の土壌とも言える。
この頃から任天堂はインディーズゲームを隔離したりはしてなかった。
ゲームはゲームという姿勢だね。 任天堂の大型タイトルが出るまではインディーズをつまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・ 最近のインディはまとまった作品多くて平均点は上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じるタイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな Wiiでも3DSでもゲームはゲーム
Switchでもゲームはゲーム
参入障壁だけ下げてストアの姿勢は一貫してる Switch発売前
インディーA「お高くとまった秘密主義のNINTEDOなんざ大嫌いだぜファック」
インディーB「switchねえ・・・開発難しそうだな・・・うちはタイトル出す余裕ないかな」
インディーC「今の所タイトルを出すつもりは微塵もありません」
宮本さん(こりゃマズイな・・・ちょっとご機嫌でも取っておくか)
「Switchの任天堂は今までとは違います!より短期間でスムーズにリリース可能!もちろんインディーも大歓迎!」
Switch北米ロンチバカ売れ後
インディーA「まあNINTENDOもああ言ってるから出してやってもいいよ」
インディーB「今Switchに向けた開発環境を一生懸命整えてるんだ!」
インディーC「Switch向けの新作をすでに開発中です」 3DSもっとショップのUIを軽くしてほしい
使いにくすぎ 任天堂はずっと面白さこそが正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない そもそも「インディーズ」ってのは会社規模の区分であってゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな >>46
Switch発売前から好評だったよ
すチームワールドディグのとこなんてNXでゲーム作りやすいってコードネームの頃からYouTubeで言ってたからな 昔はSLGやADVとかたくさん出てたし好きなジャンルを追っかけてるだけでもよかった
今は国内だと売る方はマニア度の濃いジャンルって確実に買ってくれる人たちじゃなく
古くて話題も取れないからどこも切り捨てって感じ、全部が全部そうではないけど
これがインディでは自分たちが子供の頃に遊んだ好きだったゲームを自分たちのなかで
再構築して売りに出すんだから、うまくハマればゲームに飽きちゃった人たちにも
再びゲームに興味を持ってもらったり大当たりもするだろう
だけど最近では数に埋もれちゃってどうやって見つけ出してもらうかの手段が問題
Switchもそのうちインディが溢れるとそこがどうなるかな >>50
そこは3DS時代から任天堂にベッタリの所だからそりゃそう言うよ
そうじゃなくてWiiUなんかで参加を見送った多くのインディー勢はだいたい>>46みたいなスタンスだった
それがロンチバカ売れでコロッと変わったというお話
でもここにきてC社はまたトーンダウンしてるけどw つってもアンダーテール取られたのは無能としか言い様がないわな 分け隔てなく遊んでるけどインディが大手じゃなかなか出来ないトライだったり得意とする部分もあるし資本力必要な大手じゃなきゃ出来ないものもあるわけで俺は線引いて考えてはいるかな
インディだからと見る目が甘くなったりすることも多い >>5
ポイソフトも同じこと言ってたなー
ただそれに大手は不満なんじゃないのかなとも >>54
あれは使ってるエンジンが対応してない
そのエンジンもSwitch対応進めてるってエンジン屋の公式に書いてあるから時間の問題かな 任天堂発売になってるけどスニッパーズもインディーだよね
switchで出たインディーのソフトだとあれが一番成功してんのかな 大手では最近あまり発売されないジャンルを補ってくれるので助かる クインティ作ったとこにハード事業の金玉握られてる会社だし当然じゃね ニンディーズって言葉が有ったなと思ったけどあれは
インディーゲーの展示会用の言葉だったか 以前の任天堂はとにかくインディーに対して冷たかった(高いハードルを要求してた)らしいからな
インディーA「NINTENDOにタイトルを出すヤツらは独裁主義支持者だ!」とまで言ってたほど
まあAはバカだから向こうでもファックファック言われてるけどハードルが高かったのは事実だと他のメーカーも認めてた ミニファミコンとかミニSFCみたいな持ち運ぶ需要の対戦タイトル
さくっと起動、ルール簡単、おすそわけできる
こういうのはインディでも特にswitchに向いてる ソニーはゲーム屋さんではないからな
見た目の豪華さ重視ブランド重視でゲームの中身を見てない >>13
ダンボール押し付けられて、ユーザーには迷惑だがな。
>>16
社内恋愛は単なるキャバクラ。表面的に作ってるだけ。 >>63
ハードルが高かったのは差別をしていない証拠でもあるのだ
「インディーズ」であることに甘えてたのがそのインディーズ自身だったということさ >>63
だってアタリショックをキッカケに北米に殴りこんだ会社だから
そりゃ厳しいよ >>62
展示会とストアの運営思想は別だろうしね
特にニンディーズってのは北米任天堂がWiiUの頃から使ってる言葉で、ネコマリオタイムのもそれを紹介するという形だった
>>1のリンク先でも語られてるように、北米はインディーズというブランドが確立されてて愛好家も多いが日本はまだそういうのがあまりないので、日本ではインディーズにマイナス面を持って欲しくないから扱いに気をつけてるってことだろうね >>67
そこなんだよな・・・主に言われてたのは、
事前審査が厳しすぎ・リリースまでに時間がかかりすぎ・(参入前の)情報の提供が少なすぎ、の3つ
つまりインディーに対しても大手のタイトルとほぼ同レベルのハードルを設定してた可能性が高い
これはさすがに嫌がられても仕方がないなって思ってたがSwitchでは基準が変わったようだ 状況的には10年くらい前のXbox Liveアーケードのようだな
あの頃はパックマン チャンピオンシップ エディションとかトライアルズ HDとかスプロージョンマンとかLIMBOとか名作が色々出てきた
今はSwitchの低価格帯ダウンロードゲームが売れやすい環境にあるから、これから2,3年の間はそれなりに賑わうはずだし、Switch発のインディーズ名作も何本かは出てくるはず
あと勘違いしてる人いると思うが、
Xbox LIVE インディーズ ゲームはここでいうところの(情熱のある作家やちゃんとしたゲーム会社が作る)インディーズゲームとは違って、もっと下の下の本当に個人が1人で適当に数日で作っようなクソみたいなレベルの同人(以下)のゲームマーケットだぞ
審査が無いようなもんだから、結局クソみたいなもんしか出てこなくてユーザーも誰も興味無くして終了 >>63
ギミックのフル活用を参入時の契約で強制してたらしい
WiiUならパッドを有効に使わせる、3DSなら立体視対応などね
それには独特な開発機材が必要で、開発予算が高くつく=インディーズには敷居が高かった
でも3DSで立体視非対応ソフトが増えたことで分かるように、
スイッチ発売以前に、縛らない方針に変わったんだよな
スイッチなんかTVモード非対応でもOKで、以前の任天堂だったら考えられないくらい自由 任天堂ハードでもDL版購入が一般的になったからというのもある程度考慮してたんだろうなとは思う
スマホはダウンロードしかないし他CSもダウンロードのみも増えてDLゲーム買う事の抵抗は減ったでしょ
それまではパッケージメインだったから規模が小さいのはなかなか展開してなかったしな XBOXインディーズは後半もうめちゃくちゃだったよな
タイトルが多すぎるのにストアが超見にくくて情報もないから何を買ったらいいのか全然判断できない
360系のスレで名作扱いされてた2DSTGだけはかろうじて買っておいたけど 10年前ならともかく今の時代にAAA>インディーズみたいな考え方が時代遅れ
お前のことだよソニー
ゲーマーもMSも任天堂もインディーズ評価するのにソニーだけ時代遅れ ファーストがーサードがー言うてるのも最高にアホ
ユーザーにとってはそのゲームが面白いか面白くないか、それだけだよ 単純にロンチでのソフト不足を埋めたいってとこもあっただろね
一般層には無名だけど評価も高く面白いしかもスペック的に全く問題なく移植出来るものがゴロゴロしてるわけで丁度良かった ソニーはノーマンズスカイを無理矢理AAAタイトルにしようと宣伝してズッコケて以来、あまりインディーズインディーズ言わなくなったな
あれはあんな売り逃げの仕方よりもじっくり育てていくべきだったわ 任天堂が最近インディーズに力入れ始めた的なレスしてる無知いるけど
DSiやWiiの頃からインディーズに力入れてるからな
スチームワールドのImage & Formなんかその頃からの付き合い ソニーはインディーを見下してるというよりは、インディーに無頓着で「勝手にどうぞ」って感じ
参入に関して阻害はしてないけど、インディーに力を入れてタイトルを育成していこうとも感じられない
話題性のあるものには乗っかるけど旬がすぎたら知らん顔だし
ノーマンズスカイなんて発売前はあれだけ騒いでたくせになんだったんだ Switchとインディの関係は発売前の発表会で須田51が話してたことが全てだろ
そして一年経った今の状態が現実。それ以上でもそれ以下でもない
まあ話してた本人がまだゲーム出してないってのは予想外だがw Switchでは開発キットが安くて使い易い(らしい?)のもポイントなのかな >>84
奇跡的にノーマンズスカイでカブッたなw
あの掌返しはひどかったよね >>79
アクションパズルが一番印象残ってるわ
アップルジャックやgatewaysは今からスイッチに移植したらけっこう売れるんじゃないかなあ本当に面白かった Xbox Liveアーケードが良かったのは、MSからの強制かどうか知らんが、どのゲームにもほぼ必ず体験版が用意されてた事。これはSwitchも真似した方がいいぞ
あとはユーザーの評価とレビュー付けだな。ま、レビューは荒れるからSteamみたいには難しいとは思うけど、☆評価くらいは付けられるようにした方がいいぞ
今のニンテンドーeショップの価格や発売順のソート、セール、ランキング、そのうち発売だけだと、隠れた名作が本当に隠れるようになって、新規のヒット作も生まれにくくなる ソニーはゲームやろうぜの頃は最先端だったのにな
20年も前のことだ >>79
そうやって普通のレスできるんだから冷静になれよ
お前なんかいちいち長文で念仏唱えててキモいよ switchでインディーやってみてるけど
面白いの多いよな 任天堂のハードは他と比べてユーザー側もインディーだなんだと区別する人が少ない(というか違いが分かってない人も多々)
ぶつもりやポケモン出たら、そういった層がさらに増えるだろうね
その時にスイッチ内でのニュースの見易さや区別なく並んでピックアップされてる点は売上にも繋がるだろうね >>91
体験版必須化はユーザーにはいいけど開発には負担なんだよ
だから箱一で撤廃だろ >>90
XBOXインディーズから1ドルでデビューして、
その後PSNで10ドル(!)に化けたshutshimiというSTGもあった
しかもゲーム内容は全く同じという ノーマンズスカイはなんだったんだろうな
後発の別の惑星探索ゲーは褒められてたね >>32
流石インディーは用済みと公に言ってしまう所の信者は頭の出来が違う 区別って一方をプラスに、残りをマイナスにする事だからね
ゲハを見ての通り、できるだけ区別しない方がいい ノーマンズスカイは典型的な騙し売りだったな
デモンズの良さを理解出来なかったゲーム音痴のSIE吉田が持ち上げた挙句に、発売後は「うちは関係ねぇから」と逃げやがったし >>89
E3であれだけぶち上げておきながらスルーだからなあ
最後まで面倒見てやれよと
確かスタッフもアレで心折れたようなツイートして削除されて海外でニュース沙汰になってたよな
>>98
ソニーが宣伝で煽りすぎた
AAAタイトル並みの宣伝をしてしまった
買った人達はAAAタイトルを期待して買ってしまった悲劇 ノーマンズスカイは風呂敷広げないで適正な価格で売ればなにも問題なかったと思う
ソニーもデベも勘違いしてしまったな
>>97まあ冷静に考えたら真面目に作って1ドルじゃつれえわなPSストアはショバ代かかるだろうし >>34
昔はそういう風に感じてたな「インディーズ?素人に毛の生えたレベルの人間が作ってるゲームだろ?」って
未だにこういう考えを持ってる人がいるだろうし大手ゲーム会社とインディーズの意識の壁を取り払うことはとても重要だと思う 箱ライブみたいなのがインディーズの理想だろうけど
個人が作ったAndroidレベルのゲーム乱発よりは
pegiやceroの審査料10万円のコストである程度抑制効く今のインディーズは客にとっても丁度いい すっかりインディーズはゴキブリに敵として認識されるようになったな 日本インディーの問題はローカライズだから、それに言及してない時点で駄目じゃね 敵視してる理由が相手ハードに景気のいい話を持ち込んでるからっていうのがな もう2Dドットアクションは海外に越されたな
Shake downを早くやりたいですね 俺もインディーズゲームに関してはSwitch・PS4・ONEの方が数もほどほどだし良作が多くて選びやすいから好き
steamだとあまりに多すぎて何を買ったらいいのかわからねーんだよ
バンドル買うと金魚のフンみたいに付いてくるから大量に溜まってるけどゴミばかりだしさ 朴・・・本家のチョン天道やん・・・
普段、朝鮮ゴキブリとか言うけどあんさんとこ本物の朝鮮人居ますやんwww SteamはインディーズのリリースがSteam directになってから審査甘々で増えすぎなんよ
Greenlight時代の方が良かったんちゃうかな 2Dドットは海外に越されたというより日本人が捨てただけでは >>105
逆に安いとマジもんのクソゲー乱発って言うのがあったか…
難しいな >>112
だから何なの?その人が立派に仕事してるなら何ら問題ないだろ?
便所の落書きのチョン発言を鵜呑みにしちゃう馬鹿ですか? インディーズは晩飯代程度の値段なんで、つい買っちゃう。
とはいえ、パッケージがゲーム屋のワゴンで同じ値段で売られてたらクソゲーなのか?って躊躇して買わないけど。 ノーマンズスカイはあまりの前評判の過熱ぶりに
発売直前にスタッフがみんなが思ってるようなゲームとは違うから!もう勘弁してみたいなこと言ってたような >>113
ちょっと前はいろいろヤバかったね
返金制度で首の皮一枚繋がった感がある 面白けりゃ開発規模なんて関係ないからねぇ、開発規模が大きいからこそのデメリットも沢山あるし 低レベルのタイトルが多すぎてなにを買ったらいいのかわからない
ってのが買う方からしたら最低最悪の状態なんだよな
atari2600がその状態だったから滅んだとも言われてるけど(異説もある)、
XBOXインディーズやsteamのインディーなんかを見てるとめっちゃその気持ちがよく分かるもん
きちんと買う気が失せるんだよね 500円のアースウォーズ、switchのフレが10時間以上やってたな ノーマンズスカイは番組の企画で結成したユニットみたいな扱いだったな >>123
そりゃそうだろう
TVやモニターなんて大半がお前が嫌いな朝鮮の液晶パネルを使ってるんだから
お前はTVすら見てないはずだし 今の時代、結構動画やレビュー上がってるから、自分に合いそうかどうかは判断できるし、それで失敗しても1000円程度なら良いかって思える。 タカイタカーイ
/⌒ヽ
⊂( ^ω^)⊃ ← No Man’s Sky
⊂_cm_ノ
/⌒ヽ|||
( ^ω^)||ノ ← SONY
( 二二二ノ
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Lノ (_つ
/⌒ヽi
( ^ω^)‖i
(ヽ \‖‖
/ \\ノ\\‖
/==ロ=\\_`/)/)
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Lノ (_つ)`ー"( ̄
/⌒Y⌒\ ※ 読みは“トリプルエータイトル”。
明確な定義はないが、大ヒットした人気ゲーム、
あるいは高額の開発費を投じた大作ゲームを指すことが多い。
ああそうだったのか >>122
インディーズも最近はボリュームあるから積みゲーがヤバいのよね DSiウェアで配信していたスカイジャンパーソルが凄く面白かった
switchでまたやりたいな ノーマンズスカイは開発側の誇大妄想(もはや広告ではなく妄想レベルなので)も酷すぎたんだが、
それにソニーが便乗してさらに悪ノリしてしまった
で、発売されたものがあまりにかけ離れてるとバレた途端に両者ともノーコメントノーフォローときた >>118
レトロADVの偽りの黒真珠の発売延期の理由が「ユーザーの期待に応えられそうにないから」だったからね
日本のレトロADV好きしか対象にしていないソフトですらビビることがあるんだから
ノーマンズスカイのスタッフの焦り具合は半端じゃなかっただろうねw ノーマンズスカイは
マルチプレイできるって言ってたのに
実際は出来なかったな ノーマンズスカイはゲハでも持ち上げスレが異常に立ってたからな
一部のゲハ民はわりと落ち着いた見方をしてたが
アフィとゴキはどんどん過剰な期待を膨らませて、これがゲームの革命だみたいなこと言ってた >>133
いやいや違う違う
ノーマンズスカイは何よりもまず開発自身のビッグマウスが相当すごかったんだよ
でそれにソニーも面白がって乗っかって独占にしたわけ
ところが開発を進めていったら当初言ってた事が実現しないって分かってきたから
勝手にどんどんトーンダウンしていっただけ
ソニー様がお待ちかねだからいまさら後に引くわけにもいかなかったし ゲハのわりとゲームやってる人達の間では「自動生成に夢を見るなよ」という意見が結構あった
ノーマンズスカイの開発やソニーの公式サイトの売り文句だけ見てた人達は「とんでもない人智を超えた凄いゲームが出るぞ」と妄想を膨らませ続けてた >>131
ひたすら上を目指して伸ばしていくヤツだな
あれは面白かった パッケに異様にこだわる人ゲハにいるけど何なのかね
中古でしか買えない人か何かか steamで半額以下で売ってても、あえてswitch盤を買うこともある、不思議だが確実にswitchにスペシャルな感覚はある、携帯出来るのもあるが、とにかく面倒じゃないのがいい、日本語対応してるかとか、動かないのでは、設定が手間という心配がほとんどない、
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、switchで買うのは悪くない選択だよ その一方でMSは開発者自身がクソゲーと認めるGoat Simulatorを面白がってXBOX独占にしたんだけどなw
あれはあれで問題があるように思うけどDLCは面白んだよなヤギ・・・ 当時のゲハはノーマンズスカイを第二のマインクラフトになると言ってたからな ノーマンズスカイは最初の惑星を飛び立つまでは面白いし感動した
そこから先は作業 >>143
そこはずいぶん前にすでに完成してた部分みたいだからな
ソニーもひょっとしたらそこだけで判断して騙されたんじゃないか インディーズ開発者がインタビュー等で「ウチのソフトはノーマンズとは違って…」と詐欺商売の代名詞みたい使うくらいにヤバい事件だったな スチーム版買って積んでるゲームのスイッチ版を買って初めてプレイする
このパターンは2、3つあった
隙間時間に遊びやすいのが強みだろうね >>23
ってことは、
スチームもインディゲーが膨大にあるというのか? >>140
わかる
スチームで買って数回しか立ち上げてないゲームがあるのに
スイッチでプレイしたら楽しいだろうなって思って買っちゃったのが何本もある ゲーム機でインディーをやって、続編や外伝がPCでしか出てないと知り
仕方なくsteamで買うケースもわりとあった
そういうのが忘れた頃にゲーム機にやってきたりもたまにするけど >>147
steamはありすぎて埋もれちゃうくらい。よくsteam→CSへ人気作が移植される。 steamはアーリーがあるからなテラリアなんか今やると別ゲーになっててワロタ >>147
あり過ぎて一部の有名タイトル以外には既にレッドオーシャン >>151
ついこないだ出たギャングvsゾンビなゲーム、スイッチとPS4で訳が違ってると話題になってたが、
スチームのインディゲーになると・・・? ああつまり、スチ−ムってアメリカの会社だよね
インディーゲームとなると翻訳なんてされてるのっ?て話
クレジットカードないと買えないし
マシンパワーないと無意味だし
英語力ないユーザーは切捨てかなあ、と >>66
キャバクラwわらた
お前の家の外全部キャバクラww eショップもっと探しやすくしてくれ
もうすでに数増えすぎて新規とランキング対象以外埋まってんぞ 任天堂がローカライズについてどう思ってるか聞いてほしかった
モチベーションが全然違う D3が15日に出すビリヤード(103MB・800円)って
モーション操作やHD振動に対応してておすそわけプレイも出来るらしいから気になるわ
ビリヤードなら外れ引く可能性も低いだろうから気晴らしの為に買おうかな スイッチフットワークよくて携帯出来るのは魅力だけど俺としてはジョイコンより箱コンでやりたいのが悩ましいんだよな 結局セールやらないと埋もれたゲームは埋もれたままなんだよね
スイッチも有料会員限定のセールどんどんやると思うよ eSHOPで画面だけだとわかりにくいから
youtubeなりプレイ動画が欲しいなとは思った 動画見れるタイトルもあるけどな
ニュース画面での紹介タイトルで
eshopに行かないとpvが見れないやつがあるけど
不親切だと思う >>74
XBOX LIVEのインディーズ始まって興味あったが
正直玉石混交感がすごく検索し辛い
マイクラが当たった時は探しても探してもマイクラフォロワーのゲームばかり出てきて
見てるだけで胃もたれするわと思った ニュース画面で動画見れないゲームは売る気ないんだと思う switchのニュースはよくできてる
起動するたんびに目にするし動作も軽いからちょっと見てやるか
くらいの動機でサクっと目を通せる 良く出来てるのはわかるがeshopに行くのが遅くてしんどいな
ここはシームレスに移動できるようになってほしいところ
購入時に長いロードが挟まるのはまだ許せるが
ただ見るだけなのに長いロードはしんどい PSストアはマジで最悪だからな
フィンチ家やりたかったんだけど何故かずっと配信停止してて未だになんのアナウンスもなし
その横でモンハンやワンダみたいな自社タイトルをデカデカと宣伝して明確に差別してやがる
信者もSIEも大作さえあれば小粒タイトルはどうでもいいって姿勢を隠しもしないクズばっかりだ
その点任天堂はマリオもインディーもアイコンの大きさも同じだし同列に扱っててほんと素晴らしい
くたばれSIE >>58
韓国人=反日活動家とか人種差別ですかー? PSストアは何であんなに重いんだろうな
スクショも動画も見づらいし売る気ないだろあれ なかなか面白い記事だった
インディーコーナー設けないのは正解だと思う >>170
そんな事を必死に言っても世間からは只のステマと認識されるだけなんだけどなw >>162
箱1コンに突き刺すと、何故かSwitchやPS4で使えるようになるワイヤレスアダプタが存在しまして…… >>157
便利で規模の多きい販売サイトみたいなもんよ
日本語オンリータイトルも出せるようになったし幅は広い
ついでに言うとCERO通す必要がないから日本語入りゲームは先に販売してることも多い
というかCEROが癌なんだよ
質の良いフルローカライズのshadow tacticsがCS版は海外ストアからじゃないと買えないとかギャグかよって >>116
あんま言いたくねえけど自分に取り柄のない奴は国籍だけで下に見る
実際は任天堂に勤めてるエリートなんだけどどういう訳か下に見る
さぞかしお偉い身分なんでしょ >>160
それは関わらず、外部に丸投げしてると思うわ
スカイリムの微妙翻訳もそのままだった >>176
マジかそれ最高じゃん
ほっしいわ調べてみる >>1
運営会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
SMEのメディアに任天堂か 昔からゲームやってる人は>>42みたいな任天堂の活動をよくわかってるからね
社長自らダイレクトで取り上げてたし記憶にある人も多かろう そういやディシプリン*帝国の誕生っていうキモいゲームWiiでやったなw >>132
ソニーは中身よりも話題性を優先するところがあるからな
だから持ちげられる開発者もビッグマウスが多いのかもしれないな >>118
PSのファンに潰されたゲームかもしれないな
本来ならちょっとした注目を浴びるだけ程度のものが
PSを盛り上げたり競合社を貶すために大げさに持ち上げて
結果的にそのタイトルやメーカーをダメにしてしまう ノーマンズスカイはその後のアップデートが何度も行われて
若干持ち直したとも聞いたことあるけど
発売日に買ったけど興味薄れてどんなアプデがこようが起動する気にはなれなかった
値段を低めにしてアーリーアクセスから始めてればあそこまで大騒ぎもなかっただろうに
アーリーアクセスの初期程度をいきなりフルプライス家庭用はパッケ売りすりゃそれはね PS+のフリプで今もインディーが並んでるのはインディーに金払う価値がないせい、買った方が負けって意識に繋がってる
9000円から980円まで落ちたFF15とかタダでも要らんのと同じ CEROレーティングの申請、取得のしやすさはほんと改善して欲しいとこだなぁ >>188
大型アプデでいろいろ追加されたらしいぞ ええやん大手だろうと中小だろうと区別しないって
こういう姿勢だからソフトが売れるんだろな >>170
PSストアは大手の有名タイトルをデカデカと左にアピールして
中小のゲームは小さく右端の方にポツーンと表示したり露骨だからな ノーマンズスカイはアプデ後の現在でも当初言ってた理想には到底及んでない
あのゲームにキレてる人の大半は、何年も前からその誇大妄想とビッグマウスに騙され続けてた人達だから
いまさらあんなもんで納得するわけもない
何も知らず中古で1000円くらいで買った人ならたいして不満もないだろうけど >>121
数が増え過ぎた影響かSteamは最近話題のゲーム1本2本がたまに上がる程度で何年前に出たゲームだよみたいなのが未だにランキングに居座ってたりするからな
それか既にCSで出たソフトの後出し移植とかくらいしかなくて最近セールでも殆ど買ってないわ >>195
その状態になるのも無理ないと思うわ
だってよほどの口コミか情報源がないとsteamの新作インディーの中から良作を狙い撃ちなんてできないもん
家ゲーと違って全てのゲームの動画が上がってるわけでもないしな
steamのどインディーで一本の当たりを見つけるには5本くらいハズレを引く覚悟がないと無理 適当なコミュニティーに顔出してたら
アクティビティやらキュレーターで良作はすぐに分かるよ
もちろん合う合わないはあるけどな
そしてその辺の良作はたいていcsにも移植される
もちろん合う合わないはある >>196
返金制度があるから自力で見つけろってことじゃね >>65
PS1の頃は事業立ち上げの必然性もあって自社開発も熱心だったけど、
今じゃビデオデッキ売るのとなんら変わらない体制に戻っちゃったものね。 >>58
日本人でもいろんな人がいるように、朝鮮人だって様々な立場の人がいるってだけさ。 >>43
任天堂もそうやって未来への種まきを意識しつつ、リリース間隔を調整してるみたいよ。 ユーザーも面白さでゲーム選ぶし問題ない
グラの事しか言わずスクショ比較してる連中にはインディーズってだけで見向きもしないだろ >>22
若い未来の担い手にも手を差し伸べてあげないと、
将来ゲームの作り手自体が減少して業界自体にも良くない。
大手では開発工程の部分しか関われないから独立も難しい。
いつまでもAAA作品ばかりではいずれ飽きられ客が居なくなる
危険と隣り合わせだから、次世代の保険もかけねばならん。
今の環境も10年経過すれば昔話の領域になる。
そして、インディゲームくらいの方が低年齢層には
馴染みやすく、将来の顧客開拓の一環としても重要。 俺も昔は大手メーカーの大作しかやらない主義でインディーなんて見向きもしなかったけど、
xbox360XBLAのBraidやコールオブファレス・ガンスリンガーで180度変わった
インディーってのは大作と違って余計な部分がなくてサクッと遊べるからいいなって 3Dのグラ頑張ってたりするタイトルはだいたいクリアまでの時間短いんだけどそこが気に入ってたりも
思いの外良くてもうちょっと遊んでいたかったなってのもあるけど時間掛かる大作はやりたくない気分のとき丁度いいというか >>112
通名を使わずに働けるなんて良い会社じゃないですか。 >>177
そのソフトぐぐってみたが、
ヘイローウォーズみたいな感じ? 朴さんは韓国籍取った在日三世とかじゃないの?
そういう人達は普通にいるわけで
2ちゃんに毒されたらいかんよ >>177
チュートリアルめっちゃ親切w気に入ったわw
いいゲーム教えてくれてありがとポチるわ 子は親の背を見て育つ
インディーズ差別しない任天堂
同じスタンスの任天堂ユーザー
インディーズを見下し差別するソニー
同じスタンスのPSユーザー
ソフトの売れ行きにもそれが如実に表れている >>210
任天堂の山内は少数精鋭方式だったらしいが? 少数精鋭ってのは差別せずにふるい分けるから成り立つんだぞ 山内はファミコン時代から参入前のメーカーを事前に選別して優遇してましたけど(ナムコ、コナミ等) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています