レジェンドパトロールやってるけど、悟空が知的すぎだろ……「アニメ版」超のゴミ脚本も見習えよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作悟空→ドラゴンボールを復活させるために新しい地球の神をナメック星から召喚することを提案する。ブウ編ではフュージョンの指導や窮地の際での冷静な対応も見せる
漫画版超悟空→ザマスを倒すために魔封波を使うことを真っ先に提案。自身が習得し失敗した後もザマスを舌戦で精神的に追い詰め仲間割れに持ち込む。トランクスを救えなかった事態には二度とも謝罪で返す。仙豆も忘れない
ゼノバース悟空→主人公とギニューがボディチェンジした際に裏を返してギニューの身体でフリーザの船に潜入することを提案する
アニメ版超極右()
未来に行く前に仙豆を忘れ、魔封波の壺をタイムマシンに、札を現代に忘れ、不死身の敵に対しノープランで神風特攻し、ビルスの反対を押し切って全王に力の大会開催を持ちかけ、
そのせいで他の惑星が崩壊することとなっても一切反省の態度を見せず、フリーザを軽い気持ちで大会に呼ぶことを提案し、
仲間をスカウトする時には後先考えずに「1000万ゼニー」で釣る
もうアニメは鬼太郎になってからは漫画版の連載終わるまで二度と作らなくていいよ
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured アニメのゴミオタッ腐はドラゴンボールへの愛なんて一切ないから ていうか原作読んでれば分かることだけど昔から悟空って割と知的だよな
具体的にいうとピッコロ大魔王が出てきたあたりからは
馬鹿っぽい部分は家庭顧みないところと大食らいなくらいしかなかったと思う
田舎っぺっぽい口調で勘違いされがちだけど いい年したおっさんが、変換しづらい
ゴミオタッ腐とか造語まで考えて叩くとかよっぽどだな ゼノバースは1の方がストーリーはよくできてたな
2は映画キャラのとってつけた感が半端ないしその辺で1のストーリーの追体験モード入れた判断は英断 トランクスの急成長とか意味不明の上説明も一切ないしな アニメはドラゴンボールの名に泥を塗った永久戦犯
GTと同レベルかそれ以上の駄作 >>2
つか原作者がドラゴンボールのことを金のなる木としか思ってないからな
作品になんの愛情も無い >>5
レジェンドパトロールやる為に嫌々2のストーリー進めてたわw >>6
ゴクウブラックの成長も急過ぎるしロゼも意味不明 漫画の方読んでたけど魔封波の後のフォローをあれで持ってきたのはさすがだったな
「無駄かどうかわからねぇけど、オラはおめぇがまいったっていうまで闘うしかねぇんだ」とか凄く悟空らしい台詞だったし >>8
は?鳥山は原案を提案しただけで後はそれを調理する連中の腕が問題だろ
調理師がゴミすぎるからゴミしか生まれてこないんだわ >>10
漫画の方はその辺に全部フォロー入ってるからな
ブラックは最初金髪にしかなれず戦いの中で死にかけた後ザマスに回復される事によってパワーを高めていき最終的に神の領域を超えてロゼになりベジータを圧倒
ロゼになった理由も単にブラックの纏っている気が悟空たちと違うからブラック版のブルーってだけ 未来編は確かに面白くなかった
しかし今やってる力の大会編は正直面白い
亀仙人やフリーザや17号が活躍してるのが良い
原作やZでは過去のキャラが冷遇される傾向にあったからこういうのは嬉しい
まさにドラゴンボール完結編に相応しい内容だ >>9
2はもう少し1から変化を入れとけばなぁ
ヒーローズで完全オリジナルストーリーとかやってきたんだからもういい加減原作から離れてもいい頃のはず
オンラインの年表上の歴史に介入したりとかすれば凄く新鮮になりそうなのに 特に17号はGTでの扱いが非常に酷かった(フリーザも別の意味で酷かったがw)
17号は割と好きなキャラだったので、何してくれてんねんこの糞スタッフはしばいたろか と思ったぐらいだ
今回は17号をかなりカッコよく描いてくれており「これだよこれこれ。こういうのが良いんだよ」って感じだ
スーパー17号とか言う黒歴史を上手く闇に葬ってくれた。それだけでも超の意味は大いにあったね アニメ版の悟空ってチチとキスしたこと無いんだろ
それで子作りしたとか完全にガイジじゃね
トランクスの未来ぶっ壊して平然としてるし >>15
それに限らずアニメは無駄な描写が多すぎてかえって意味不明になってるのがな…
並行世界の説明とかシンプルにやればよかったものを 金髪ブラックはゲームとかで見てみたいキャラの一人
漫画はモノクロだからカラーリングが分からないんだよな >>19
アニメ版ゼットではしてるけどな
あくまでアニメ版超だけのとんでも設定 >>23
Drスランプでもセンベイさんに子供が出来て「お前子供の作り方知ってるのか?」と言われて
「え?あれ?どうするんだっけ?」的なシーンがあったからなあ
要はそういうのが鳥山のギャグセンス
そもそも、あまりそう言う面で生々しい事は描きたくないって語ってた事もあるしな キスしたことないくだりは漫画でも同じで「あたりまえだろ?」とか言ってる
これに関しては鳥山の原案通りで理由は>>24の通りだろう
原案だから入れないわけにはいかずそのまま通したと思われる
鳥山はアニメの方の設定知らないしアニメに合わせようとも思ってないだろうしそういう設定にしたのかと
まあ実際アニメの方ではしてたのにその設定もアニメのスタッフはパスしてたからやはりアニメ版への愛もないというのが正しいな 悟空は殴られすぎて頭馬鹿になっちゃったんだろ
パンチドランカーとして廃人になるんだよ >>25
カカロットが地球に降って来る前後の時間を描いた銀河パトロールジャコで
劇場版キャラのバーダック出してたじゃん
少しくらい気にはかけているさ >>27
バーダックは元から原作キャラだぞ
正確には珍しく鳥山が認めたアニオリキャラで話の出来も良くて感動したから
原作に唯一逆輸入したキャラ
なお後年になってその事実を忘れていた模様 漫画の悟空=リベラル
アニメの悟空=ネオナチ
このくらいの差 悟空ってゲームになると原作通り知的かつ割と理想的な先輩ポジションになるよな
ゲームのスタッフにアニメの脚本やらせた方がいいんじゃないの アニメの方の超を非難して「超はゴミ、原作への愛がない、鳥山がー」とかほざく奴に限って
漫画版の方は絶対読まないという矛盾
お前らこそ一番ドラゴンボールへの愛がないだろうが まさか悟空が覚醒ルフィどころか通常馬鹿モードのルフィ以下の
知能になるとは思わんかったわ ん、原作漫画じゃなくて超の漫画版ってことか
知るかそんなもん 漫画版はそんなにフォローしてるのか
さすが人気同人を描いてただけあるな >>32
漫画版は言われてる通り原作通り知的だけどな
アークVといいアニメがゴミで漫画が神である状況はどうにかならんのか ファイターズのストーリーモードはあんまりドラゴンボール知らない人が書いた気がする
なんかちょこちょこキャラの掛け合いに違和感を感じる
悟空もネタだろうけど無神経すぎるし、良く覚えてないけどピッコロがベジータにそんなに親しげに話すか?とか、なんか小さな違和感が多い ブウ編ラストの方の悟空がポンコツ気味だったのが
近年強調されてしまった感じはあるな >>18
時間軸的にこの後GTに行くんだから結局は将来スーパー17号になるんだけどな フリーザがゴールデンになってる時点でどうあがいてもGTには繋がらないよ
GTのフリーザは悟空に一撃でやられる程度の雑魚だったけど超(漫画版)のフリーザは悟空がフルパワーになっても互角程度の強さにまで引き上げられてるから アニメって昔から悟空のキャラ分かってないところあったよな
漫画の方だと昔から一貫して悟空は頭自体は悪くなくて車も運転してたけど
アニメの方だと頭が悪くて運転免許が取れず後から原作で車運転するシーンが出てきてから慌てて後から運転免許取ったって台詞で言わせるくらいだったし バトルシーンが見たくて見てるだけでシナリオはガチクソだな
フリーザもここ数週結局カマセみたいな扱いになってるし >>43
過去の強敵がかませになるのはDBの定番であって
別に超に限った話ではない。むしろ超の扱いって原作の過去キャラの扱いに比べればまだマシな方 まあドラゴンボール時代バトルを楽しむ漫画であってキャラクターものの漫画ではないからな
でもアニメは肝心のバトルの要素さえゴミだから漫画一択 >>41
ピラフ一味が子供になったり、界王神とキビトが分離したり、
GTは時の指輪で行ける並行世界になっちゃったんだろうな 漫画版のザマスの攻撃って英国人ゲーのGARGOSの必殺技にそっくりだなーって思ってたけど偶然かな
直接の元ネタはジャネンバのアレだろうけどワープじゃなくて手や足だけ出し入れするあたり酷似してるし ゲームと漫画の悟空はファンの理想の悟空になるという風潮
正しいと思います 昔の劇場版の「地球はオラが守る!」な悟空が一番違和感ある 漫画 蛇の道を難なくクリア
アニメ 蛇の道から落ち地獄へ >>52
あそこアニオリのくせに中鶴原画で地味に絵が良かった >>53
あの時ピッコロが着ていた服がゼノバース2 やらファイターズにもあって笑ったわ アニオリの部分にこそアニメの価値がある
フリーザ戦とか止め絵ですげえ引き伸ばしてたような覚えがある とりあえず超がGT以下の同人とか言ってる
自称ドラゴンボールの大ファンでぼくのかんがえたさいこうのドラゴンボール論をひけらかしてるゴミに限って
出来が雲泥の差の漫画版については語ろうともせずただひたすらそのゴミなアニメだけ見てるくっせぇキモウヨだらけなのは何故だろうね
EEのアンチなんてゲーム内の台詞の矛盾や言葉の誤用は勿論
外伝のカードゲームでのキャラの扱いや公式二次創作の漫画、果てには大全集でのインタビューまで細かくチェックしたうえで批判してるくらいだぞ
単に金がないから無料で垂れ流されてるアニメ見てるだけのゴミがドラゴンボールへの愛を騙るなよ アニメは視聴者に媚びてる感半端ないしな
まずお前らは原作を真面目に読んでこいよ後とよたろう監修につけるか大人しく漫画版を先行させろ ファイターズのストーリーの悟空も超仕様のバカキャラにされてて萎える
少なくとも原作の大人悟空は相手の話が理解できないなんてことなかったろ
それどころか洗脳されたベジータの真意を察したり
戦況を理解して的確に行動したり頭の回転が早いキャラだよ ファイターズはアニメの脚本家にでもやらせたんだろ
やたらアニメらしい動きに拘るキモウヨ集団のアークソならではの(本当に)無駄な拘り >>57
アンチが叩いてるからだよ
本当にドラゴンボール愛がある奴なら、アニメの出来が悪いと思ったら、それはそれで葛藤もする
さらにアニメの出来で鳥山まで叩くのはアンチだからって以外は無い 鳥山は原案出しただけでそれを調理できないアニメウヨッ腐のせいなのは間違いないわな
全王の消滅ENDなんて普段からハリウッドのアメリカ万歳馬鹿にしたクチがほざけた事じゃないし
漫画版はその辺もうまく調理してる
たしかに鳥山の脚本自体も魔封波失敗とか金で釣る悟空とか悪い点もあれど、
性格がブレブレのジレンとか3週連続で出オチするフリーザとかは明らかにアニメウヨッ腐の責任であって鳥山の指示した事じゃない 鳥山明完全監修のゴールデンフリーザの映画がつまらなすぎたのが
一番ショックだった。
マシリトも公開前に絶賛コメントしてたのもガッカリ ブルースリーのワンインチパンチとか見所は多数あったが
問題があるとするなら強さのレベルがあまり統一されてなくて最終的に超ブルーであっても銃で倒されるという謎展開があった事
そういうのを細かく気にしてるとつまらなくなるのは分からんでもないがな >>65
超ブルーであっても銃で倒されるという謎展開
それは謎でも何でも無く気を抜けば肉体の強さは普通の人と同じだから >>15
なんでそんなやつにトランクスが勝てたの?
その辺の説明も漫画にはある? >>67
漫画ではトランクスはあくまで脇に回ってて闘ってるのは悟空とベジータ
例の謎パワーアップはなし
トランクスは1時間分離設定が「まだ界王神になっていないから」という理由で合体ザマスにも適用されたので分離したところをズバッとやったというだけ
ちなみに巻末の討論コーナーで語られてる原案だと「原案には悟空とベジータが合体する流れはなく、ポタラの時間設定がカギとなる」と描かれてる
この文脈だとベジットは出てこない予定だった事と併せて元から合体ザマスは時間制限があったらしく、
時間制限がないアニメはむしろ原案を無視してるともいえる
まあ、詳しくは語りたくないから是非とも読んで驚いてくれ。アニメの方とは違って驚きと緊張感の連続だから ちなみに同じく原案でいうとブラックの設定画には「悟空と同じ超サイヤ人になったり、少し髪の色が違う超サイヤ人になったりします」と描かれてることから
通常の超サイヤ人にもなれる設定だったようだがアニメではそこも無視されてロゼにだけ変身する
漫画版だとそこをうまく使っててブラックは金色の超サイヤ人に変身する まあ散々持ち上げてきてなんだが、俺でも漫画版を手放しに大絶賛するわけではないぞ
例えばベジータが未来に行く時ギャグ顔で「そういうわけだからブルマ……行ってもいいかな……」とか言ってるとか
最新の話だと「17号も久しぶりだな まじめに働いてるって聞いたぞ」とか違和感しか感じない台詞吐いてるとか
前者なら「フン!誰がなんと言おうと、俺は行くからなブルマ」って言うと思うし
後者なら「長らく見なかったな17号。お前ともあろうもんがまじめに働いてるそうじゃねぇか」って言いそうだし
悟空は完璧なんだがベジータとかはアニメの印象に引っ張られてるんじゃないかなーって感じ
後鳥山の絵だと考えられないレベルに顔とかが崩れる事があるのとかはマイナス、普通のシーンもコマ数が多くて鳥山漫画に顕著なシンプルさがないし
戦闘シーンで斜めのコマ割りが多いのとかもなんか変な感じ、原作なら殆ど真四角の構図だし
マニアックな所でいうなら「貴様」っていう時に「キサマ」ってカタカナで書かれてるのはうーんってな感じ、原作だと殆ど「きさま」で統一されてるから
でもそれでもアニメからは考えられないレベルに面白い内容だからやっぱり読むのを勧めたい作品
アニメの方で意味不明だった設定も大半が保管されてる >>53
一般人に「ピッコロさん」とか呼ばれてて分かってねぇなぁという感じだったなあれ
今やったら確実に炎上してる >>72
この幼稚さこそがキモウヨ最大手の特徴ですよ、はい 悟空がバカというより悟空が馬鹿キャラだと思ってる製作スタッフがバカというオチ ゼノは2になってから悟空があんまりストーリーに関わらなくなってくるのは残念だったな
原作さながらに判断力の高さを見せる悟空が好きだったのに キン肉マンが逆転ファイター逆転ファイター言われてるけど
普通に最初から善戦してると思うのと一緒か。 ゲハ的に面白いコピペ見つけた
ゼノポルノ2はアニメ版のドラゴンボール超
・とりあえず原作ファンが喜びそうな原作台詞をやっつけでキャラに言わせる⇔とりあえず萌え豚が喜びそうなオタク用語を適当に女キャラに言わせる
・性格が最悪で知恵遅れレベルにまで退化した悟空⇔性格ブレブレで物語通してまるで成長していないレックス
・元気玉が完成するまで待ってたかと思いきや喋ってる途中で奇襲をかける性格ブレブレのジレン⇔レックスの出生地を知っていたのに5話でその事実を忘れる設定ブレブレのニア
・一昔前の女キャラっぽく変身するプーアル⇔一昔前のオタク用語を連発するキャラクター
・単なる使い捨て扱いの天津飯や出オチ要員となったフリーザなどの扱い⇔使い捨てのキャラとして出会ったばかりで即死するヴァンダムや仲間になってから台詞がどんどんなくなっていくビャッコ
・飛んではいけないルールだったはずなのにほぼ有名無実になっている力の大会のルール設定⇔神獣ごとにブツ切りになっている上巨大な獣の上というロケーションを活かしていないマップの数々
・仁義なき生き残り合戦のはずの大会でケフラに稽古をつけて絆を深める悟空⇔ブレイドとの絆を描く物語でブレイドにガチャガチャゲーのようなレア度を搭載しハズレとアタリを設けるゲームシステム
ゼルダとかマリオに遠く及ばんね
ちなみに散々言ったドラゴンボールもvジャンの漫画版の方は面白いぞ 漫画版は原作のオマージュやってばかりじゃなくいい加減原作の続編っぽさを出そうとしてオリジナル技出してきたあたりが大きい
アニメの方は新技出すでもなく原作のセリフ極めて雑かつ適当に持ってきてて余計に同人っぽさが強まってる ガンマバーストフラッシュはヒーローズに拾われたらしい
漫画版独自の要素多くしてけばゲームとかにも漫画版が拾われてくかもな
そうすれば超の悪名も払拭できる 超の最初の方にあったサタンと犬の宇宙人が闘う話が地味に好きだわw 胴着は元々当時のアニメの技術力で山吹色が再現できなかったからって理由だったが
何故か後から悟空は赤に近いオレンジ色の胴着がデフォルトみたいな扱いになってたな ゼノ2で良かった点を挙げるならベジータがブロリーの事を「デカブツ」と呼び飛ばしてくれた事だな
所詮ブロリーなんてアニオリ小山のオナニーキャラなんだからベジータには軽くあしらわれて当然
そんな勝てない相手だからってもうだめだぁおしまいだぁなんて言ってるのはどう考えてもベジータじゃねぇわ
「てめぇらと手を組むくらいなら俺は人造人間に殺された方がマシなんだ」と言ってのけるのが原作のベジータ
ここは分かってるなぁって感じだった ゼノ2では原作のシーン前作以上に欠けてたのが気になったな
悟空がメディカルマシーンで治療受けるシーンとかもカットされてた なんか最近のアニメの脚本家ってバカであることはいい事だみたいな感じに描写してるよな 登場人物を馬鹿や間抜けにしないと
話しを作れない動かせないクリエーターが増えたよね
サブカルチャー全体で 主人公を完璧超人にして周りの人間から絶賛以外許されないなんてのも出てきたしな
徹底的な「愛すべき馬鹿」(のつもり)か完璧超人主人公凄い=俺凄いの両極端しか作れない
キャプテンアメリカやアイアンマンみたいなキャラはジャップには作れない >>16
Zは過去のキャラ優遇されてる方だろ
ヤムチャなんてセルを圧倒したパイクーハンといい勝負するオリブーを倒すぐらいだからな そもそも悟空が知的ってのがおかしいだろ
まあ大人になれば多少は知恵がついてくるものだから、悟空といえどそれが無いとおかしいのかな 悟空が脳筋の馬鹿だったらフリーザ戦で気弾をおとりにしたり
セル編で超サイヤ人を通常状態に持っていく修行とかの計画が
立てられねーだろ 超の漫画版もその辺踏襲して変身した時に漏れ出るブルーの気を身体の中に閉じ込めて完全な状態でのブルーのパワーを引き出すという
知的プラス天才っていう悟空のキャラクターを上手く生かしてたしな
何よりタイムマシンまで運転できるんだぜ 昔から天津飯の四身の拳の弱点を即座に見抜いたり、ベジータ戦で元気玉をクリリンがコントロールできることを見抜いたりもしてた
マジュニア戦では足かめはめ波で飛んだり
ピッコロを殺したら神様が死ぬことも見抜いてたり
これらを踏まえると
どう考えても頭は相当切れる ナメック星でクリリンの記憶探った時なんかもそうだな
相当冷静に状況判断してた
その後メディカルマシーンで治療受けてる時も同じく限られた情報から分からないなりに冷静に状況を分析してたし
フリーザとの闘いの時は途中でトリック攻撃を思いついて完璧に攻撃を入れたりしてる 戦いだけが取り柄なら
フリーザに殺されたベジータの気持ちを推察なんてできないだろ
殺された時期はベジータとの付き合いもごく僅かなのに ある種悟ったかのような冷静さが悟空の魅力のひとつなのにな
凄く冷静に状況を分析し最悪の状況を解決してくれる
だからこそ悟空が来てくれた時の安心感は異常に強いし悟空ならなんとかしてくれるって思える
アニメの悟空にはそれがない そもそもドラゴンボールって悟空の物語なんだから悟空のキャラを大切にするのは当たり前なんだが
アニメのスタッフってドラゴンボールってどんな漫画だと思ってたんだ? >>1
極右とか神風特攻とか
いつもの脳味噌腐った気違いだって丸わかりのワードぶっ込むなよ
100人切りは事実なんだよな?ゴミムシ ゲームのスタッフは本当原作に対する愛があるなぁと感心するわ
面白かったのはフリーザ一族の設定を「邪悪なのは突然変異のコルドとその家系だけ」って統一してたとこだな
原作設定だと「フリーザ一族は元々虚弱な一族だけど突然変異で邪悪かつ強大な力を持つコルドが生まれフリーザもその特徴を大きく残して生まれたコピー」って設定で
でもこの設定のままだとその設定が産まれる前にできたフリーザ一族のアバターはどうなん?って事になるから
鳥山の公式設定から「強大な力を持つのは」の部分を消したってのが実に上手い
原作を極力尊重しつつ矛盾は消すといううまいやり方 その辺はドラゴンボールオンラインの年表設定からもってきてるのかもね 天津飯とランチの関係といいラディッツの階級といい鳥山の言う設定コロコロ変わるからな
強さ関連の設定はアバウトにして原作で語られてない部分はぼかしといた方がいいかもしれないね ゼノバースだとランチさんのネタは出てくるけど
「彼女のことを俺に言われても困る」とうまく誤魔化してたな アニメで好評だったのはせいぜいブラックとザマスのキャラ付け程度だったな
立ち回りは確実に漫画の方が上だけど アニメのザマスは不死身でウザいだけで他の特徴がまるでなかったからな
漫画版はその点界王神に起因する能力を使ってブラックをサポートしてキャラの扱い方が上手かった
特に未来で仙豆を使えなくするのを「持ってくるのを忘れる」でなく「ザマスに燃やされた」としたのは見事 戦闘の駆け引きとか、他のやつとは違うってセルさんに褒められてたから、そういう頭の使い方はとてもうまいんだろうな ゼノバースは演技指導ミスってんじゃないのってとこがいくつかあるのが気になったな
セルの「わたしのパワーが完全に負けている……」のシーンが
「わ〜たしのパッゥワァ〜がぁ〜〜〜、か〜んぜ〜ん〜にま・け・て・い・る……」とかそこそんなダンディーに言うシーンじゃねぇだろとか
少年悟飯の「こんな闘い意味がないよ……」が「こんな闘い、いみがないよぅ〜」とか妙に甘えた言い方になっててそんな甘い気持ちで言った場面じゃねぇだろとか
原作ファンとしてはそういう細かいところが気になってしまう >>110
あー ゲーム内のセリフ場合、シーンの流れなしで演者も個別録音してんだよね
だからシチュエーションを理解した指導が必要なんだが、
その指導をする人が分かってなかった(知りようが無かった)のかもな
ストーリー担当とのコミュニケーション不足で
予算が大事でそれ以上の事(完成度アップ)はしないというバンナムの限界かもな >>1
人に伝えるには要点だけ書け
読む気すら起きん >>111
でもストーリー上の専用ボイスとして存在する私のパワーが云々〜のくだりはきちんと原作通り焦ったような言い方ができてるんだよな
その辺よく分からん、やってる内に思い出してきたとか? アニメの脚本家曰く整合性取るかノリを取るかで後者を選んでいくのが普通って事らしいぞ
その末路がこれ >>110
あと悟空のダメージボイスで「うあっ?」みたいなボイスがあるけどやたら甲高くて少年悟空に聞こえる
ラッシュ系の技受けてるとかなりの頻度で聞くことになるんでなんとかしてほしい GC/PS2版Z以降のドラゴンボールゲーでよく聞く悟空のボイス
「やる↑な↓おめぇ→〜」
違和感ありまくり >>57
流石にGT以下はない
GTはドラゴンボールのキモである戦闘シーンがショボすぎる
超4の必殺技の10倍かめはめ波(何が10倍?)とか正面向きで画面が真っ白になるだけでビームが描写されないままベビー死亡だからな
ビーム光線の出ないかめはめ波なんてかめはめ波じゃないわ >>89
いやあれはどう考えてもおかしいだろ……
なんでセルjrにさえ手こずってたヤムチャがセルレベルの相手と互角に渡り合ってるんだよ
今と似た強さ設定の適当さ加減を感じる >>118
こういうのを見てもまだGTの方が上とか言うのかね >>3
ベジータの方が感情的でくそったれーって気合で何とかしようとするタイプだよな アニメではむしろ逆になってたな
漫画の方だと見事に原作通り悟空は舌戦でザマスを精神的に動揺させる頭脳派な一面を見せ
ベジータは悟空が敗北し未来を守れない事態を恐れ感情を爆発させてた 17号がジレンに不意打ちした時に悟空が攻略法がわかったとか言ったけど
攻撃当てればダメージ与えられるんだとか言い出してアホかと思った >>126
本当どこまでもアニメ版の脚本は救いようがないな。どこまで悟空の知能を下げれば気が済むんだ
最早小学生未満にまで知能レベルが下がってるぞ。それとも脚本家がそのレベルなのか? >>64
あれ子供にはすげえ受けてたけどな
俺何度も連れて行かされた >>70
だいたい同意だわ
トランクス編の導入部分も漫画の方がアニメより劇的だったのが驚いた
ブルマ死亡のシーンあえて描かずに察したマイが無言で抱きしめるカットを窓の外からのショットにしたり、
タイムマシンで過去へ逃げるシーンでは、建物の穴から横滑りで出てきて、エネルギーチューブが繋がってるせいでマシンがすぐに出発出来ないとか、演出が凄い映画的なんだよな
ザマスの苦悩や正体バレるまでのビルスの謎解き、ザマスのブラックへの疑念などキャラの内面描写がしっかりしてる
キビトに疑いがかかるギャグも原作っぽい
俺の不満はバトルの迫力に欠けるとこかな
絵じゃなくて、バトルの駆け引きが弱くて死力尽くしてる感じが足りない
トランクス編の無限ザマスもアニメのメタルクウラのような演出があれば良かったかも
月刊ペースだから急ぎ足になるのは仕方ないけど
クライマックスをもうちょっと溜めて、カタルシス感じさせて欲しい
ベジータ戦の最後の死闘の応酬はすざまじかったからな… 言うても原作でもあのベジータ戦を超える激闘はあれ以降出てきてないしな
「もう何回もダメかと思ったぜ」はサイヤ人編を象徴するセリフ フリーザ戦は最後は悟空が余裕過ぎてちょっとガッカリ
ドラゴンボール争奪戦のところとかは凄い面白いけど 原作のフリーザ戦っていうほど余裕だったかね
最後の悟空の言葉で
戦力差がある感じになったけど
実際は結構苦戦してたような >>132
単純に変身による慣れが無いときは苦戦していたが(ただし体力はほとんど失っていない)
戦っていくうちになれてきたらフリーザの体力消耗と相まって戦力差が大きく出てしまった あれは鳥山がブルースリー映画を意識しただけじゃねぇの
悟空が歯食いしばってフリーザを見上げるシーンとかブルースリー意識したって明言してるし
ドラゴン怒りの鉄拳とかドラゴンへの道とか見るとすごくあれに近い事が分かる
リーが敵を殺した時に見せる哀しげな表情とか死にかけの敵に首振って降参を勧める所とか
その少し前に見せてたフリーザの尻尾に噛み付いて脱出するシーンなんてまんま怒りの鉄拳のペトロフ戦と燃えよドラゴンのローパーvsボロでやった事と同じだし 燃えよドラゴン、酔拳、少林寺三十六房、辺りからは確実に影響受けてるだろうね 天津飯とかまんまリューチャーフィーそのものだしな
どうせパクるなら棒術も見せて欲しかったけど >>130
サイヤ人編程じゃないが、ピッコロ大魔王戦も魔ジュニア戦もブウ戦もセルゲームも、いわゆるラストバトルはどれも熱い
ああ来たらこう返す、って敵も味方もどんどん必死になってく過程に不自然さがないんだよな
とよたろうには個々のアクションには囚われないで、流れや応酬をおさえてスムーズなアクション見せて欲しい
巻重なるごとに面白くなってるから期待 4巻のバトルはなかなか見応えあるレベルになってたからな
スピード感と重みはなかなかサマになってきてる
後は仰る通り >>132
悟空曰く超サイヤ人は「宇宙の希望にして平和を求める生きとし生けるものすべての答え、罪なきものの守護者、または闇世の中の光、そして真実」
らしいから勝とうという方がおかしいんじゃね(適当) >>136
餃子は幽幻童子のキョンシーだし
桃白白は酔拳・蛇拳のラスボスだしな >>136
ハゲしか共通点ないやんw
三つ目がとおるならわかるが >>142
いやきちんと見てこいよ納得するから
特に続少林寺三十六房とか鳥山が好きそうな話なのは勿論クライマックスでは完全にフリーザ戦の時の元ネタとおぼしき会話が繰り広げられる ネットでいじられるアニメ悟空を誇張させたものが超。
原作の悟空は馬鹿にされるような奴じゃない。
むしろ達観してる。 >>142
容姿も服装もそっくりだよ
三つ目じゃないけどw 原作をロクに見返さずにその辺のふわっとしたイメージだけで作ったような悟空がアニメ版の悟空だからな
神と神の時は
ビルス「お前は戦闘バカだな」悟空「……よく言われるよ」
とか原作らしい一面もあったしどう見てもアニメのスタッフの手落ち
漫画版はきちんと原作通り 天津飯が三つ目になった理由だけはよく分からない
クリリンと同じで額が寂しいし元々敵役として出してたからはっきり敵と分かるようなデザインにしたんかな 悟空の性格とか二の次でいいから
もっと死闘を描いて欲しい ドラゴンボールは鳥山明にとって呪いだな
やりたくもないバトルの話とか考えさせられてばっかり その辺の精神状態の顕れが例の処刑されたサイバイマンから始まるゴア描写の数々だからな
真っ二つになったフリーザからのぞく内臓、ゲロに背中を貫かれるヤムチャ、セルに吸収されて溶けていく一般人、悟飯に殴り飛ばされて砕け散るセルジュニア
そのぐらい鳥山は頭を悩まされてたんだろう 途中からあの手の死力振り絞った闘いなくなってきたのが無念でならないな
サイヤ人編はその辺が神がかりすぎた 漫画版は日常シーンの悟空についてはアニメより下になっちゃってる感じかなぁ
アニメはまだ「その時オラは死んでたからなぁ」とか笑ってたからまだ明るい感じだったけどこっちは完全に相手に責任押し付ける感じで流石に酷すぎる
確かに悟空は親としては完全に失格だけどここまで無責任な発言はしないだろ
単行本で修正してほしいレベルにこれは酷い
http://img.shblog.jp/image/thumb/dragon-ball/bUGv6l2oda.jpg 喋り方自体は全く問題ないよ
野沢が演じ分けの都合で訛らせてるだけで原作ではもとから訛りはあまりない おめぇが産むわけじゃねぇんだからってのはまあ悟空でもまだギリギリ言いそうだけどかまんねぇから早く行こうぜとか言い出すのは確実に悟空っぽくない
ふーんそうなのかくらいの感じで流すのが悟空 ゆでたまごが「『ゆではウォーズマンのことをわかってない』とか言われるねんで!作者なのに!」と言っていたの笑った ゆでの場合その場のさじ加減で悪党がわずか数コマで頭丸めてベビーターンとかやっても何も問題なかったのに
鳥山は何故許されなかったのか アニメ全く見ない状態で身勝手使ってみたけど身勝手形態には全く台詞がないんだな
これでようやく原作の悟空に少し近づいた感じがする アニメの途中でファイターズのCM入ったけど、
ファイターズ2月1日戦闘開始とかタイムリープしてるよ、
爆死隠しだけやる気か、オワコンだな。 発売中とかならまだ分かるがそこの作り直しする予算もなかったのか
観てないから知らんけど >>157
GTで使われてた十兵衛かめはめ波! とかはさすがにツッコミが多かったのか
改や超では言わなくなったね 第6宇宙編の時に「3倍界王拳んんんんん!!」とか言ってたけど流石に「さんべぇ」とは発音してなかったな
まあリアタイで見てなかったけど 悪知恵だけは働くようになってクズ度に磨きがかかってる 脚本家がニコカスのMADとか観て間に受けたんだろうな
ブロリーネタに媚びるような連中だから底の浅さは折り紙つきか 力の大会も悟空のせいだからな
それをトッポに指摘させた辺りスタッフも自覚はあるんだろうが
別にだからといって展開がクソなのは変わりなかったりする 漫画版では先に「宇宙が多いから消そう」と全王に言わせる事によって受ける印象だいぶ変えてあるからな
先に大会が出て後付けで宇宙消すとか言われるのと先に消滅があって後に大会で決めると決定するのとでは全く受け方が違う
アニメのウヨッ腐にはとことんまでセンスがない
モノリス高橋といい勝負 こんなコピペが
ゼノポルノ2はアニメ版のドラゴンボール超
・とりあえず原作ファンが喜びそうな原作台詞をやっつけでキャラに言わせる⇔とりあえず萌え豚が喜びそうなオタク用語を適当に女キャラに言わせる
・性格が最悪で知恵遅れレベルにまで退化した悟空⇔性格ブレブレで物語通してまるで成長していないレックス
・元気玉が完成するまで待ってたかと思いきや喋ってる途中で奇襲をかける性格ブレブレのジレン⇔レックスの出生地を知っていたのに5話でその事実を忘れる設定ブレブレのニア
・一昔前の女キャラっぽく変身するプーアル⇔一昔前のオタク用語を連発するキャラクター ・単なる使い捨て扱いの天津飯や出オチ要員となったフリーザなどの扱い⇔使い捨てのキャラとして出会ったばかりで即死するヴァンダムや仲間になってから台詞がどんどんなくなっていくビャッコ
・飛んではいけないルールだったはずなのにほぼ有名無実になっている力の大会のルール設定⇔神獣ごとにブツ切りになっている上巨大な獣の上というロケーションを活かしていないマップの数々
・仁義なき生き残り合戦のはずの大会でケフラに稽古をつけて絆を深める悟空⇔ブレイドとの絆を描く物語でブレイドにガチャガチャゲーのようなレア度を搭載しハズレとアタリを設けるゲームシステム
ゼルダとかマリオに遠く及ばんね
ちなみに散々言ったドラゴンボールもvジャンの漫画版の方は面白いぞ ジャップの自称脚本家にゴミが多すぎるんだよな
まともな話の構築能力有してないんだわ
テッド・ピアースやマイケル・マットレス、ケン・ハレスの爪の垢でも煎じて飲んでこいや アニメのスタッフは全員総辞職して海外のクリエイターと差し替えでいいよ
東映の企業体制からすると無駄な事だろうけど 未来トランクス宇宙の全王勝手に連れてきちゃったけど向こうの並行宇宙にいる
神様や天使達の間では騒動になってないわけ? 力の大会編は
いちいち悟空らが何かするたびに
外野がワーワー騒いだり
間延びした解説を挟んだりと
テンポが最悪
昔のドラゴンボール並みにひどい
昔と違って脚本はオリジナルなんだから
漫画に追いつかれるからと時間稼ぎする必要なんて無いだろうに
何なのあれ 東映アニメーションのスタッフは力の大会の舞空術禁止ルール絶対忘れてるよな >>176
東映が鬼太郎とか仮面ライダーとかの他のコンテンツと足並み揃えたくて無駄に足踏みさせてんだろ
そういうやり方は後から評価されなくなるだけなのにな
一方漫画版の方はそういう縛りがないので相当テンポ良く進む
大会開始から僅か1話で数十人くらい脱落したからな 脚本と演出のゴミさ加減が光るゴミなアニメ
漫画は傑作 漫画は子供の見る月刊誌だから仕方ないけど
ダイジェストで毎話バトルしかしてないからないわー
ゴッドになる過程とかたった数コマだぜ
アニメ見て保管しろっていう不完全な構成じゃん なぜ最初の1話しか読んでない段階で発狂するんだい? >>175
向こうの世界では全員ブラックによって抹殺されてるので問題にしようがない >>181
傑作とかいい出したあとに水挿したのは分かるけどそげに怒らんでも 火病っているのは自分だという事にも気付けないキモウヨ君であった
そりゃあ最初の数話しか見ずに判断しますわ >>185
漫画でもアニメでもそうやって明言されてるけど
全宇宙の界王神皆殺しにしたって 漫画版の悟空が中道左派だとしてアニメの悟空は極右だからな
そのくらい知能に差がある >>188
天使は破壊神がいなくなると活動停止するってウイスが言ってた気がする 順序としては
界王神殺される
↓界王神と命共有してる破壊神も死ぬ
↓破壊神の付き人である天使も破壊神死んだので機能停止する
こんな感じ 漫画版でその辺は掘り下げ入るだろ
少なくともとよたろうによると鳥山はあくまで天使は派遣された存在だって話だから派遣先の仕事なくなっただけで他に仕事があるんだろうけど そもそもアニメみたいにグダグダやってるよりはサクサク進む方が遥かにいいわな 漫画版が真の鳥山版でアニメ版はスタッフが暴走した同人アニメ!
とかファンは主張してるけどさ
そもそも鳥山の案らしい復活のFからして
ろくでもないクソストーリーだったやん
マンガ版はとよたろうが必死のフォローをしただけなんじゃないの >>194
鳥山は案出しただけで直接作ったわけじゃないだろ
天才ゆえに作品に対する拘りもないし
ドラゴンボールエボリューションみたいにドラゴンボールの必要性ない作品でもない限りは基本細かいことは気にしない性格ゆえだろ リブリアンとか変身前は原案に存在しないからな
実際漫画版は変身後しか出てこない(これはとよたろうのキャラデザの可能性もあるけど)
キモウヨに媚びるために変身前作ったんだろうけどダダ滑りで当のキモウヨからは大不評の嵐というセンスのなさがウケる まさにアニメ版ゼノポルノ2だ
このタイミングで漫画版先行させるって発想が出てこないなら東映は本物のバカ >>195
桃白白が強いって言ってただけで実際使うと気功砲の方が強いって思って使うのをやめた (妄想)
「僕も最終的な脚本は確認していません」ってザマス編の時に明言してたのも忘れる鳥頭ジャップ
この亀頭って言って喜ぶ程度の知能ではそうもなるか ユーリンの媚びぶりはホント酷かったな
女性視聴者からも女性蔑視だって言われてて笑った
当然漫画版にはそんなキャラは出てこない 思えばザマス編の時も腐に媚びたようなシーンあったっけなぁ
この身体があいつを欲しがっているとかザマスの壁ドンとかそういうの
あん時はまだそれっぽいで済んでたが宇宙サバイバル編でさらに悪化した >>3
よく命を軽視してるというネタで言われる
「大丈夫だドラゴンボールで生き返る」って台詞もさ
原作をちゃんと読んでいればそういう話じゃない事がわかるよな
その時の状況と悟空の表情や態度からすると、それしか方法がないと冷静に判断した上で
一度は皆殺しにされてしまう事になる作戦を、心を鬼にして決断してるっていう
ネタにされてるように命を軽視して、とんでもない作戦を軽く言ってのけたのなら
あんな真剣な表情にはならん 原作まともに読んでないエア視聴者かネタ以外で見てない低俗な奴だけが終盤悟空を非難する
アニメ超は別に非難していいけど そういやザマスも結果的には外圧(第10宇宙外)で死んだな
ネトウヨもやっぱそういう存在じゃなきゃ倒せないんかなあいつらゴキブリみたいにうじゃうじゃいるし >>206
超もぶっちゃけエア視聴者のGT信者が叩いてるだけだろ GT信者なら超も楽しく観ていられるだろ
ケチを付けているのは原作原理主義の連中
特に酷いのはフリーザあたりで脱落したバカども 脱落したならそいつにとってはもう終わった作品なんだから黙ってりゃいいのにな、新作じゃなくて明確な続編なんだし
GTはいいにせよ原作を最後まで読み切ったうえで初めて批判が許される
ついでにアニメ版はいいにせよ超全体まで批判するのは漫画版もきちんと読んだうえで許される
それでもなお批判してる奴は不快なものに延々と触り続けるただのキチガイ
後からでんでん現象言いたいならまぁ別に構わんよ外野から笑ってる分には何の問題もないし 今じゃミラやらトワやらフューやらいるのに原作見ただけでドラゴンボールを語るには無理がある
ヒーローズあたりじゃ孫悟飯やブロリーとかもすでに超4になったりしているし ヒーローズのぶっ飛び具合を見るとゼノバース2ですら結構抑制されているなと思ったりする
筐体版はしたことが無いが3DSのヒーローズアルティメットミッションXでずいぶん勉強したよ 規模が広がりまくってマーベル並みの状態になってるからな
アース制導入したら多分凄いことになるだろう
はっきりいってもうドラゴンボールという作品自体特定の物差しで測れる存在じゃなくなってきてるのは感じる >>205
「初期魔人ブウならスーパーサイヤ人3で倒せた」 >>213
そのうちヒーローズは悟飯やらブロリーも超ブルーとか身勝手になるんだろうなw
ブロリーロゼはちょっと見てみたいけど 出てる作品を全て読んで観た上でゲームもちゃんと買ってないと批判する資格なしか
さすがゲハ民
随分とメーカーにとって都合のいい考え方する奴らだなあ >>218
別に倫理上問題があるなら未プレイでも批判していいぞ?
ゲーム内で戦前の女性蔑視披露したり軽い気持ちでこの亀頭とか女キャラに言わせたり難民に対して核の傘に守られてんだから黙れ(比喩)とかほざいてたりするようなゲームとか
他人が作ったものに後から泥ぶっかけて自分たちの作ったゴミで過去作キャラにマウント取ったりするような
会社のイメージ汚すゴミクズはな
だがドラゴンボールの場合は別にそういう話でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています