俺「右手の中指で押すボタンは?」任天堂「ZRです」ソニー「R2です」MS「RTです!」
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え、分かんない
RTがダメな理由て何なの?
ZRは何でセーフなの? Rトリガーって名前が一番分かりやすいような気がするけどね。
64世代には「RZ」も分からなくもないけど。
R1、R2、R3みたいに連番振るのはそれぞれの役割が分かりづらい。 >>9
違うだろ
ソニーハードの名称だからわかりにくいと思ってんだろ
仮に任天堂がR123を採用したら褒めてるでしょ君 R2「え、お前らわざわざ指で押されないと動けないの?プレイヤーがコントローラを床に置いている時でも働く俺を見習えよ」 >>15
WiiUゲームパッドの話だからZRだろそれ PSは◯×△◻︎使ってるのに
LRだけローマ字なのが統一感ない 任天堂とMSでABXYがグチャグチャな方が不便だと思う
箱とスイッチあれば事足りるって言ってる人わけわかんなくなんねえのかなあ 任天堂は3Dスティックをかっこ悪いのを承知で敢えてサンディースティ
ックと呼ばせた
MSにはこういうところが足りないのよ どうでもいいからそろそろ任天堂とMSで話しあってABXYの配置決めろ ABXYおかしくしたのはセガだから
MSがセガ真似ただけ >>20
まーた捏造か
ゴキちゃんゴミステ持ってないんだな >>24
DS4は触ったこともないぞ
WiiUゲムパは床に置いたら反応したな ZRが一番意味分からんな
まぁ次の世代では消滅してるからどうでも良いが >>19
薬指は下パドル
そもそもoneのパッドは人差し指だけでバンパーとトリガー同時に押せるから
中指トリガーなんて奇形持ちする必要無い >>22
海外と日本で決定キャンセルが入れ替わるPSのがよっぽど難しい
箱と任天堂はグローバルで統一ルールだし >>28
エアプなら>>15にドヤ顔で突っ込むべきじゃなかったね XYZ
ABC
まだわかりやすかったセガサターン
XY
AB
しねやDC >>35
ゲムパの話だからR2じゃなくてZRだと突っ込んだんだが >>21
そのころ任天堂はstartとselectを記号に置き換えたっていうね… >>38
>>15はDS4の話だぞ
エアプのお前は知らないんだろうけど 64とGCコントローラーでかき回されたせいで任天堂のは未だによくわからない >>18
エリコンは一年で壊れてもう使ってないわ
高いんだから耐久性なんとかしてほしい WiiUゲームパッドはボタンが床に触るという馬鹿な構造してないから平らなところなら置いても暴発しないけど
ZRZLが柔らかいから布団の上に置くとすぐ暴発した気がする RBとRTは右バンパーと右トリガーなので外人にはわかりやすいようだ
任天堂のZRは優先順が低い右側のボタンという意味なのでさすがにわかりにくい
任天堂はボタンを優先順位をつけるべきという発想でGCコントローラーを設計し
いちばん押しにくいボタンをわざと作ってZボタンとした
ZRボタンという名前はその名残り スーパーファミコンが優れていたのは、
ABCDボタンではなくABXYボタンにしたところ。
同価値のボタンが4つあるのではなく、ABボタン
をメインに据えXYボタンをサブに位置付けることで
ファミコンからの以降の混乱を抑えた。
ボタン数が同じなら、
いかに整理して無意識に役割を分からせるかが重要。 子供の頃はR3の押し方知ってるか知らないかでゲーマー度が分かった気がする スティック押し込みのことは各社どう呼んでるんだ?
プレステがR3L3なのは知ってるが Steamのとあるゲームで箱コンでB決定Aキャンセルに勝手に変更する無能采配。無駄に混乱するわ
コントローラーの規格統一は夢のまた夢かねぇ >>8
PSのL2R2はトリガーじゃなくてトリガー風のボタンだけどな
こんなのでレースシムやらせるのがソニーなんだぜ PSP「左手の人差し指で押すボタンは?」
奇形「十字ボタンの上です」 任天堂ハードのボタン配置で
上に配置されるのがX
PS系のハードのボタン配置で
下に配置されるのが×
これやめーや…
頻繁に間違うわけじゃないけどふとした瞬間に混乱する >>46
その優先順位は専用ソフトなら問題なかったが、マルチソフトでの混乱を招いたこともあるし
マリオを始めスーファミのアクションの操作がYBメインになったことからも成功したとは言い難い >>56
スティック上配置で同様の操作したいときってどうするの? >>58
最初ということではなく、スーファミの頃からボタンの優先順位という考えがあって
それを推し進めたわかりやすい途中経過としてGCコントローラーがあるだけだよ >>57
任天堂のは エックス
ソニーのは バツ
だから区別付くやろ 正直4ボタンは新しいソフト始めるときに適当に押して何が起こるか確認して感覚でやるから記号の配置とか気にしたことがない
だから突然QTBされると困る >>28
なんでこのキチガイ捏造してんの
床に置くとゲムパは干渉しないがDS4は必ず接触する スイッチ版ディスガイア5のボタン説明って
ちゃんとボイス付きなん? >>66
まぁ普通は中指使わず、人差し指でカバーするよな
オレはARMSでいいね持ちしてるから、ターゲット選択に中指を使ってるわ >>58
うるせえメガドライブぶつけるぞ
冗談はさておき
GCコンはZとRボタンをPSコンのR1とR2ボタンみたいに縦に重ねといて
左手側にはL1ボタンに相応するボタンを付けないもんだから違和感あったな >>65
ゼノブレ2は本当に困った
せめてGOWみたいに画面の4隅に表示するなどの配慮があれば… 名称の意味を教えてくれ
R2しか直感的に理解できない >>69
すまぬ、持ってないからネットで調べただけなんだ…
正しくはなんと呼ばれてるんだい? >>75
XYボタンなのにYXの順に並んでるからなあ 記号は配置が覚えやすくて良いわ
特に△ボタンが上にあるのが優秀 >>73
ZR ZLはN64のZトリガーの右と左版 >>61
箱を持ってなくても
この文章から押し下げだと思うのは日本語が下手 >>78
そういう覚え方かー
久々にやると□と△どっちだっけ?
って一瞬なってたわ ファミコンのボタンがBAの順に並んでたので
それを受け継いでYXの順に並べたのか >>76
ちょっと長い気もする
命名を放棄してるような >>73
64コントローラーの裏面に、Zトリガーというボタンが配置された
GCのときにそのボタンがRボタンの上に配置された(このときはLとRが1つだけだった)
そしてWiiのプロコンにおいて、このZが左右に実装された。この左右のZボタンに「ZR」「ZL」と名前がつけられた。そしてZRとR、ZLとLの位置関係も逆転された >>83
基本的に説明するときはスティックが絵になるしな一文字分 >>80
「スティックを押し下げることでボタンのクリックとして使えます」
動作→スティック押し下げ
挙動→ボタンクリック
動作の表現としてはスティック押し下げじゃないか? R2 2番目の右ボタン
ZR 優先順が低い右ボタン
RT 右のトリガー
スプラトゥーンなど近年のゲームではこのボタンが攻撃を担当することが多いため
優先順位はむしろ最高クラスにまで上がってしまった
モンハンワールドもダッシュと特殊攻撃ボタンがR1とR2で入れ替わっている
結果論ではあるがMSがいちばん理に適ってる名称になる 箱のトリガー 一発で想像できる
PSのトリガー ・・・は?
任天堂のトリガー ・・・何だこいつ
こうだろ 3DアクションではLR系ボタンがメインになりつつあるな
即応性から考えれば当然か むしろお前ら統一してから出直して来いって言いたくなる 箱はLB RB LT RTとパット見でわかりづらいのがダメ
RTとLBを押せとか言われてもすぐに押せない >>88
いやRの12は分かりやすいよ3は??だけど
ZRは64しらないと? あれ、ピストルのトリガー引くのと似たような形になるからな
FPS、TPSが主流になるとMSのセンスが間違ってなかった事が分かる 箱は分かりにくいんだよな
毎回ボタンの刻印チェックしてた
たまにしかやらんと、まじで直感的な操作ができない FPSなんかはDS3からDS4になった時に、トリガ位置変わった事にゴキが騒いでて面白かったな。
クソDS3の苦肉の策でああなってただけなのに。 LRはどうでもいいんだよ
問題は任天堂とMSのABXYの配置の紛らわしさなw >>87
ZRはRボタンのサブじゃなくて、2つあるZボタンの右側
64のZトリガーは引き金としてよく使われてたから、スプラで引き金として使われてるのは立場逆転というより原点回帰って気分だな >>98
いやPSの任天堂のコントローラーは直感的に操作できるんだけどな
あと箱のボタンは紛らわしい、任天堂に合わせろボケカスといつも思う アレは後からゲーム業界に来て死んだセガ式採用したMSが悪いとしか ぶっちゃけ箱コン握ったらAは下、PSコン握ったら○は右側って身体が覚えない? >>105
箱なんて滅多にやらなかったからな
9割以上PS任天堂だから、箱のコントローラーの使いにくさが際立ちすぎ A→Accept?
B→Back?
X→X軸
Y→Y軸
RT、RB、LT、LB→???? >>104
64の左側はほぼ使わなかったからなぁ
カービィ64とポケモンスタジアムのミニゲームにしか使った覚えがない なんなんだろうな□と△って
へんなオリジナル要素入れる必要ねえだろゴミと思う ABのそこに置く根拠が無いからな
○×△□も同様
ぶっちゃけ右ボタン配置表記はLRXYか、◀︎▶︎▲▼でよかった RTrigger
RBumper
RStickB???←これがわからないButton? >>101
言いたいことはわかるがそれは優先順位を重視した経緯とGCコントローラーを無視しないと成立しないからな >>117
だから、原点回帰っていってるだろ
GCの時にサブボタンになり、スプラではサブボタンとして扱ってないんだから、原点回帰 >>109
トリガーとバンパーという単語を知っているかどうかだからな
世界的にはともかく日本人にはどうやってもわかりにくい >>119
要は結果として方針がブレたわけだな
スレの趣旨に沿うならば、わかりやすくはない >>112
○✕を1,2として法則性を考えると
△□で3,4とするのが妥当 これは本当思う
PCで箱コンやってるときRT、LTはピンとこない トリガーわかんないとかヤバくね
まあPSでトリガー風のただのボタンしか触ったことなきゃしょうがないか R、L、RT、LTならまだわかりやすいけどな
そもそもトリガーってレースゲームくらいだろ
恩恵あるの 遊んでたゲームによるかも
シューターなら射撃=トリガーで分かりやすい セガさん……撤退するならR2L2もパクっておいて
MSに猿真似させる準備をしてから撤退すればよかったのに
ぽっと出のMSにRTやRBとか定義づけられても覚えたくねぇよ トリガーのがわかりやすい
R2とかZRは単なる実装順で付いた名前に過ぎない >>132
どちらかというとRBとRTがわかりにくい
R、L、ZR、ZL←わかりやすい
R1、L1、R2、L2←わかりやすい
RB、LB、RT、LT←???
日本にはぱっと分からん なんでZRZLはアナログ入力じゃないのか…
車ゲーとかに使えないやん
そもそも出ないけどwww 箱はRBとLBのB切り落とすだけですっきりするんだけどな バンパー以上に任天堂のABXY配置が意味不明
わざと箱コンと被らないようにしてんのか? WiiUのZLZRはデジタルだから、NFSはアクセルの度合い調整しづらいからやりづらかったな
トップスピード出せばいいってゲームでも無いし
アクセルをスティックにすると細かく出来るけど操作性悪い 最も昔からコントローラを作り続けてきたのが任天堂で、
同一配置のコントローラの歴史が浅いのも任天堂という皮肉。 ABは横書きの流れだと逆だし、XYもX軸(横)Y軸(縦)のイメージからは逆だしなw
つか箱以前にファミコン、スーファミからの流れでしょ 同じカジュアルな自動車ゲーでも、
レースゲーとドライブゲーではアナログ入力の重要性って全然違うのな
リッジなんかだとデジタル入力でもタイム極めようとしなければ問題ないけど、
NFSでそれだと速度でまくってゆったりドライブできなくなる Rが人差し指でZR中指ってことか
両方人差し指でやってたけど慣れるとそっちの方が反応早くなりそうだな >>144
俺もそれぞれ指割振ってやろうと思うんだけどどうしてもホールドが弱くなっていつの間にか戻ってんだよな 特許で出てた、マウスホイールをLRボタンの位置に付けるってやつ
期待してたんだが 正直俺だって2でもBでもTでもZでもどうでもいい
でも3だけはあかん 箱コンで疑問なんだがFPSやってて
左スティック使いながら十字キーの左右って押せる?
走りながら武器切り替えとか DS4は勿論無理なんだけど
と、なるとエリコンの背面ボタンってすごい有効活用してるよな >>150
DS4は人差し指でギリイケるんじゃないか >>151
きつくありません?
スライドパッド化した人とかいないのかな >>150
余程親指が短いとかでなければ
特にグリップを変える事もなく右手の親指が十字キーに届く
それで不満とかさらに上を求めるならエリコンという選択肢 >>152
手がデカい方だからかな
BFとかで特に違和感なく出来てる >>9
>>14
64の、Cボタンが4つある仕様と、ゲームキューブのCスティックはもうちょっと何とかならなかったのかといまだに思うぞ。 それ言ったらABXYも分からんだろう、いっそ上下左右ボタンに改名しよう PS4のコントローラーはほんの少し触れただけで誤爆するウンコ。 DS3は机に置いただけで誤爆
DS4はギシギシ軋む音がする トリガーは形状からして分かりやすいネーミングだとは思うが、ゲーム中にアイコン出された時にLかRか一瞬迷う >>22
SFCのボタン配置がもとはXBOX配置だった説好き
XYの並びが不自然だしマリオのBジャンプも左からABの並びならSFCのBがFCのAの位置なんだよな
ボタン名も任天堂だからこそ横軸縦軸に合わせてXYと名付けたように感じる >>156
cユニットはカメラ用の十字キー(或いはスティック)と当時流行した格ゲーの6ボタンを両立させようとしたものなんだよ
だからcユニットには方向が書かれてる >>156
最初Cボタンは味気ないボタンだなと思ったが、十字キーの代用にもなり得るってことと、ABボタンとの関連した配置に気付いた時にオォって思った
ゲームキューブのABXYも配置には感心した
ボタンは基本的に決定とキャンセルを目立たせてその他のボタンは補助的にしてくれた方が遊びやすい
シンメトリックの方が造形としては落ち着いてるとは思うけど、手に取ってみるとちょっと窮屈 >>166
GCコンは任天堂の従来型コントローラーのほぼ究極よね
メインに据えた左アナログスティックにサブの十字キーにcameraのcスティック、
アナログLRに軸通りのXYZの配置やでかいAに小さいB、64同様意図の分かりにくいセレクトの廃止
一方WiiUは左右のスティック+LRZLZRをメインに据えたはよかったけどけどソフトは従来のABXY操作で完全に足並みがそろってないという デュアルショックは内側に2つアナログスティック置くのだけやめてくれ >>167
基本はゲームキューブがいいと思ってるがLRのバネ?が強いのとZボタンと十字が押しにくいのは残念
ついでに言うと、リモヌンは何気にボタンが多い割に操作しやすい
WiiUはデカイけど特に操作しづらいことはないが、2画面を活かし切れてない
ジョイコンは今の所、LRが小さいなってのが不満
箱コンは良くも悪くもスタンダード過ぎて面白みがない、って言うのは贅沢か
デュアルショックは4が凄く使いやすくなって驚いたが、やはりアナログスティックの場所はどうにかして欲しかった まーたトリガーのステマかと思ったら、否定派もおるんか 近年の任天堂ハードにあるZRZLというボタンの名称がたまらなく好きでね
あんなひねりもない位置にあるボタンに64のあのZの名を語らせるだなんて任天堂終わったなという感覚と
64でZを採用しておいてよかったねという感じがね、すごくいいんだ 64を知っていてもピンとこないけどな
XYが前面にあるボタンなのになんでZだけ背面なんだよと エリコンは左中指でエイム右中指でしゃがみ
Aボタンはダッシュ、ジャンプはLB、グレネードはLT、格闘はRB、射撃はRT L R LT RT←分かりやすい
LB RB LT RT←は?死ねよ まじで余計なBをつけたのは当時の開発のオナニー以外のなんでもないわ DS3が床に置いただけでトリガー押されるの思い出した、、、 いや待て、
L2R2は分かる
L3R3は分かんねえよ! 任天堂のXYに対するZと似たような違和感だなあ
R1R2までは関連性があるのに突然のR3
やっぱり後から構成しただけあってMSがまとまりはある
日本人に対するわかりやすさのみ難があるけど ちょっと待て
任天堂とMSセガのABXYが逆なのは良いとしてよお、
○×△◽︎は何なんだよ! 人差し指、中指の両方使う派と、
どちらも人差し指派がいるよね
人差し指だけだと、同時押しできないけど、同時押し要求されることなんて滅多にないから困らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています