俺「右手の中指で押すボタンは?」任天堂「ZRです」ソニー「R2です」MS「RTです!」
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それ言ったらABXYも分からんだろう、いっそ上下左右ボタンに改名しよう PS4のコントローラーはほんの少し触れただけで誤爆するウンコ。 DS3は机に置いただけで誤爆
DS4はギシギシ軋む音がする トリガーは形状からして分かりやすいネーミングだとは思うが、ゲーム中にアイコン出された時にLかRか一瞬迷う >>22
SFCのボタン配置がもとはXBOX配置だった説好き
XYの並びが不自然だしマリオのBジャンプも左からABの並びならSFCのBがFCのAの位置なんだよな
ボタン名も任天堂だからこそ横軸縦軸に合わせてXYと名付けたように感じる >>156
cユニットはカメラ用の十字キー(或いはスティック)と当時流行した格ゲーの6ボタンを両立させようとしたものなんだよ
だからcユニットには方向が書かれてる >>156
最初Cボタンは味気ないボタンだなと思ったが、十字キーの代用にもなり得るってことと、ABボタンとの関連した配置に気付いた時にオォって思った
ゲームキューブのABXYも配置には感心した
ボタンは基本的に決定とキャンセルを目立たせてその他のボタンは補助的にしてくれた方が遊びやすい
シンメトリックの方が造形としては落ち着いてるとは思うけど、手に取ってみるとちょっと窮屈 >>166
GCコンは任天堂の従来型コントローラーのほぼ究極よね
メインに据えた左アナログスティックにサブの十字キーにcameraのcスティック、
アナログLRに軸通りのXYZの配置やでかいAに小さいB、64同様意図の分かりにくいセレクトの廃止
一方WiiUは左右のスティック+LRZLZRをメインに据えたはよかったけどけどソフトは従来のABXY操作で完全に足並みがそろってないという デュアルショックは内側に2つアナログスティック置くのだけやめてくれ >>167
基本はゲームキューブがいいと思ってるがLRのバネ?が強いのとZボタンと十字が押しにくいのは残念
ついでに言うと、リモヌンは何気にボタンが多い割に操作しやすい
WiiUはデカイけど特に操作しづらいことはないが、2画面を活かし切れてない
ジョイコンは今の所、LRが小さいなってのが不満
箱コンは良くも悪くもスタンダード過ぎて面白みがない、って言うのは贅沢か
デュアルショックは4が凄く使いやすくなって驚いたが、やはりアナログスティックの場所はどうにかして欲しかった まーたトリガーのステマかと思ったら、否定派もおるんか 近年の任天堂ハードにあるZRZLというボタンの名称がたまらなく好きでね
あんなひねりもない位置にあるボタンに64のあのZの名を語らせるだなんて任天堂終わったなという感覚と
64でZを採用しておいてよかったねという感じがね、すごくいいんだ 64を知っていてもピンとこないけどな
XYが前面にあるボタンなのになんでZだけ背面なんだよと エリコンは左中指でエイム右中指でしゃがみ
Aボタンはダッシュ、ジャンプはLB、グレネードはLT、格闘はRB、射撃はRT L R LT RT←分かりやすい
LB RB LT RT←は?死ねよ まじで余計なBをつけたのは当時の開発のオナニー以外のなんでもないわ DS3が床に置いただけでトリガー押されるの思い出した、、、 いや待て、
L2R2は分かる
L3R3は分かんねえよ! 任天堂のXYに対するZと似たような違和感だなあ
R1R2までは関連性があるのに突然のR3
やっぱり後から構成しただけあってMSがまとまりはある
日本人に対するわかりやすさのみ難があるけど ちょっと待て
任天堂とMSセガのABXYが逆なのは良いとしてよお、
○×△◽︎は何なんだよ! 人差し指、中指の両方使う派と、
どちらも人差し指派がいるよね
人差し指だけだと、同時押しできないけど、同時押し要求されることなんて滅多にないから困らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています