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俺「右手の中指で押すボタンは?」任天堂「ZRです」ソニー「R2です」MS「RTです!」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:19:59.81ID:/EGpZKBk0
俺「はぁ...MSくん帰っていいよ」
0041名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:32:04.39ID:zO0tQvLz0
64とGCコントローラーでかき回されたせいで任天堂のは未だによくわからない
0042名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:32:46.15ID:harNnTZC0
>>18
エリコンは一年で壊れてもう使ってないわ
高いんだから耐久性なんとかしてほしい
0043名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:33:28.64ID:KtWCr/IU0
WiiUゲームパッドはボタンが床に触るという馬鹿な構造してないから平らなところなら置いても暴発しないけど
ZRZLが柔らかいから布団の上に置くとすぐ暴発した気がする
0044名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:33:35.43ID:AHVqgtrwp
RBとRTは右バンパーと右トリガーなので外人にはわかりやすいようだ

任天堂のZRは優先順が低い右側のボタンという意味なのでさすがにわかりにくい
任天堂はボタンを優先順位をつけるべきという発想でGCコントローラーを設計し
いちばん押しにくいボタンをわざと作ってZボタンとした
ZRボタンという名前はその名残り
0046名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:33:47.57ID:SPKxx7Qg0
スーパーファミコンが優れていたのは、
ABCDボタンではなくABXYボタンにしたところ。
同価値のボタンが4つあるのではなく、ABボタン
をメインに据えXYボタンをサブに位置付けることで
ファミコンからの以降の混乱を抑えた。

ボタン数が同じなら、
いかに整理して無意識に役割を分からせるかが重要。
0047名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:35:44.05ID:rAYfEYIZr
>>5
これなPS2時代めっちゃ戸惑った
0048名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:36:56.25ID:zO0tQvLz0
子供の頃はR3の押し方知ってるか知らないかでゲーマー度が分かった気がする
0049名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:37:08.05ID:zg19Q+kmd
スティック押し込みのことは各社どう呼んでるんだ?
プレステがR3L3なのは知ってるが
0050名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:37:07.65ID:e2KmjPYqa
Steamのとあるゲームで箱コンでB決定Aキャンセルに勝手に変更する無能采配。無駄に混乱するわ
コントローラーの規格統一は夢のまた夢かねぇ
0051名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:37:39.85ID:HDkY4EaM0
右クリックやろ
0052名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:38:22.55ID:eMsiL8Swd
>>8
PSのL2R2はトリガーじゃなくてトリガー風のボタンだけどな
こんなのでレースシムやらせるのがソニーなんだぜ
0053名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:38:40.02ID:zZuM5bqj0
Zは64から
Tはドリキャスから
0056名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:39:47.49ID:aULCrs6l0
PSP「左手の人差し指で押すボタンは?」
奇形「十字ボタンの上です」
0057名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:40:04.86ID:ivfEI1kS0
任天堂ハードのボタン配置で
上に配置されるのがX

PS系のハードのボタン配置で
下に配置されるのが×

これやめーや…
頻繁に間違うわけじゃないけどふとした瞬間に混乱する
0059名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:40:58.47ID:AHVqgtrwp
>>46
その優先順位は専用ソフトなら問題なかったが、マルチソフトでの混乱を招いたこともあるし
マリオを始めスーファミのアクションの操作がYBメインになったことからも成功したとは言い難い
0062名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:42:21.07ID:zImydPY/0
箱コンはまじで戸惑う
0063名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:42:20.53ID:AHVqgtrwp
>>58
最初ということではなく、スーファミの頃からボタンの優先順位という考えがあって
それを推し進めたわかりやすい途中経過としてGCコントローラーがあるだけだよ
0065名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:43:03.79ID:rAYfEYIZr
正直4ボタンは新しいソフト始めるときに適当に押して何が起こるか確認して感覚でやるから記号の配置とか気にしたことがない
だから突然QTBされると困る
0067名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:43:04.40ID:CdBnjxSH0
>>28
なんでこのキチガイ捏造してんの
床に置くとゲムパは干渉しないがDS4は必ず接触する
0068名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:44:15.36ID:fBwRihqH0
スイッチ版ディスガイア5のボタン説明って
ちゃんとボイス付きなん?
0070名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:45:17.50ID:zCdy9eYA0
>>66
まぁ普通は中指使わず、人差し指でカバーするよな
オレはARMSでいいね持ちしてるから、ターゲット選択に中指を使ってるわ
0071名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:45:45.75ID:KtWCr/IU0
>>58
うるせえメガドライブぶつけるぞ

冗談はさておき
GCコンはZとRボタンをPSコンのR1とR2ボタンみたいに縦に重ねといて
左手側にはL1ボタンに相応するボタンを付けないもんだから違和感あったな
0072名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:45:52.98ID:AHVqgtrwp
>>65
ゼノブレ2は本当に困った
せめてGOWみたいに画面の4隅に表示するなどの配慮があれば…
0074名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:48:41.14ID:zCdy9eYA0
>>69
すまぬ、持ってないからネットで調べただけなんだ…
正しくはなんと呼ばれてるんだい?
0075名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:48:53.65ID:zImydPY/0
>>72
サルベージXYで大体ミスってたわ
0078名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:50:05.64ID:zO0tQvLz0
記号は配置が覚えやすくて良いわ
特に△ボタンが上にあるのが優秀
0080名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:52:11.65ID:e/6cDQZ0r
>>61
箱を持ってなくても
この文章から押し下げだと思うのは日本語が下手
0081名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:52:32.71ID:fM67jooZ0
>>78
そういう覚え方かー
久々にやると□と△どっちだっけ?
って一瞬なってたわ
0082名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:52:43.25ID:s0ga253F0
ファミコンのボタンがBAの順に並んでたので
それを受け継いでYXの順に並べたのか
0084名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:55:55.27ID:zCdy9eYA0
>>73
64コントローラーの裏面に、Zトリガーというボタンが配置された
GCのときにそのボタンがRボタンの上に配置された(このときはLとRが1つだけだった)
そしてWiiのプロコンにおいて、このZが左右に実装された。この左右のZボタンに「ZR」「ZL」と名前がつけられた。そしてZRとR、ZLとLの位置関係も逆転された
0085名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:56:00.27ID:rAYfEYIZr
>>83
基本的に説明するときはスティックが絵になるしな一文字分
0086名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:57:36.28ID:zCdy9eYA0
>>80
「スティックを押し下げることでボタンのクリックとして使えます」
動作→スティック押し下げ
挙動→ボタンクリック

動作の表現としてはスティック押し下げじゃないか?
0087名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:59:48.74ID:AHVqgtrwp
R2 2番目の右ボタン
ZR 優先順が低い右ボタン
RT 右のトリガー

スプラトゥーンなど近年のゲームではこのボタンが攻撃を担当することが多いため
優先順位はむしろ最高クラスにまで上がってしまった
モンハンワールドもダッシュと特殊攻撃ボタンがR1とR2で入れ替わっている
結果論ではあるがMSがいちばん理に適ってる名称になる
0088名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:01:43.04ID:vlir0dP/0
箱のトリガー 一発で想像できる

PSのトリガー ・・・は?
任天堂のトリガー ・・・何だこいつ

こうだろ
0089名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:02:30.92ID:zO0tQvLz0
3DアクションではLR系ボタンがメインになりつつあるな
即応性から考えれば当然か
0090名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:04:02.68ID:0fCRe5Oq0
むしろお前ら統一してから出直して来いって言いたくなる
0091名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:04:12.99ID:/L0/Ql2i0
箱はLB RB LT RTとパット見でわかりづらいのがダメ
RTとLBを押せとか言われてもすぐに押せない
0092名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:04:31.02ID:rAYfEYIZr
>>88
いやRの12は分かりやすいよ3は??だけど
ZRは64しらないと?
0093名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:04:41.95ID:INdNuQNX0
あれ、ピストルのトリガー引くのと似たような形になるからな

FPS、TPSが主流になるとMSのセンスが間違ってなかった事が分かる
0094shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/02/12(月) 14:04:55.04ID:APJiSYhg0
箱は分かりにくいんだよな
毎回ボタンの刻印チェックしてた
たまにしかやらんと、まじで直感的な操作ができない
0095名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:05:11.61ID:uTjeKAiBp
MS「ホームポジションならKキー」
0099名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:07:08.10ID:Sqxysoh70
FPSなんかはDS3からDS4になった時に、トリガ位置変わった事にゴキが騒いでて面白かったな。
クソDS3の苦肉の策でああなってただけなのに。
0100名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:07:53.02ID:YbgjP1f10
LRはどうでもいいんだよ
問題は任天堂とMSのABXYの配置の紛らわしさなw
0101名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:08:03.80ID:zCdy9eYA0
>>87
ZRはRボタンのサブじゃなくて、2つあるZボタンの右側
64のZトリガーは引き金としてよく使われてたから、スプラで引き金として使われてるのは立場逆転というより原点回帰って気分だな
0102shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/02/12(月) 14:09:57.68ID:APJiSYhg0
>>98
いやPSの任天堂のコントローラーは直感的に操作できるんだけどな
あと箱のボタンは紛らわしい、任天堂に合わせろボケカスといつも思う
0103名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:10:20.83ID:9rMuJc6u0
アレは後からゲーム業界に来て死んだセガ式採用したMSが悪いとしか
0105名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:11:11.99ID:tnW7WhHj0
ぶっちゃけ箱コン握ったらAは下、PSコン握ったら○は右側って身体が覚えない?
0107名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:12:23.01ID:zImydPY/0
>>102
お前がロリコンじゃなければ同意してた
0108shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2018/02/12(月) 14:12:50.97ID:APJiSYhg0
>>105
箱なんて滅多にやらなかったからな
9割以上PS任天堂だから、箱のコントローラーの使いにくさが際立ちすぎ
0111名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:15:37.62ID:zCdy9eYA0
>>104
64の左側はほぼ使わなかったからなぁ
カービィ64とポケモンスタジアムのミニゲームにしか使った覚えがない
0112名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:15:55.73ID:ek4KEkzR0
なんなんだろうな□と△って
へんなオリジナル要素入れる必要ねえだろゴミと思う
0113名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:16:50.14ID:INdNuQNX0
ABのそこに置く根拠が無いからな
○×△□も同様

ぶっちゃけ右ボタン配置表記はLRXYか、◀︎▶︎▲▼でよかった
0117名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:21:06.24ID:AHVqgtrwp
>>101
言いたいことはわかるがそれは優先順位を重視した経緯とGCコントローラーを無視しないと成立しないからな
0119名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:22:28.08ID:zCdy9eYA0
>>117
だから、原点回帰っていってるだろ
GCの時にサブボタンになり、スプラではサブボタンとして扱ってないんだから、原点回帰
0121名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:23:12.82ID:5Ld9pG270
>>109
トリガーとバンパーという単語を知っているかどうかだからな
世界的にはともかく日本人にはどうやってもわかりにくい
0122名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:27:40.71ID:AHVqgtrwp
>>119
要は結果として方針がブレたわけだな
スレの趣旨に沿うならば、わかりやすくはない
0124名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:36:09.14ID:BmzAz6OX0
これは本当思う
PCで箱コンやってるときRT、LTはピンとこない
0127名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:45:48.92ID:B7zzKebSd
トリガーわかんないとかヤバくね
まあPSでトリガー風のただのボタンしか触ったことなきゃしょうがないか
0129名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:48:26.94ID:BmzAz6OX0
R、L、RT、LTならまだわかりやすいけどな

そもそもトリガーってレースゲームくらいだろ
恩恵あるの
0130名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:51:51.85ID:8uQYXI5TM
遊んでたゲームによるかも
シューターなら射撃=トリガーで分かりやすい
0131名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:52:18.84ID:E0i3BCYBd
セガさん……撤退するならR2L2もパクっておいて
MSに猿真似させる準備をしてから撤退すればよかったのに
ぽっと出のMSにRTやRBとか定義づけられても覚えたくねぇよ
0132名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:53:08.71ID:t/EZ6ShB0
トリガーのがわかりやすい
R2とかZRは単なる実装順で付いた名前に過ぎない
0133名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:58:55.87ID:sDtMwltNM
>>132
どちらかというとRBとRTがわかりにくい
R、L、ZR、ZL←わかりやすい
R1、L1、R2、L2←わかりやすい
RB、LB、RT、LT←???

日本にはぱっと分からん
0135名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:07:47.11ID:orb+IM0a0
なんでZRZLはアナログ入力じゃないのか…
車ゲーとかに使えないやん
そもそも出ないけどwww
0137名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:10:46.97ID:ol8Iat0vr
>>133
Bが余分なのよな
0138名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:11:01.55ID:8C84/cb9M
バンパー以上に任天堂のABXY配置が意味不明
わざと箱コンと被らないようにしてんのか?
0139名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:14:02.09ID:hBrsb7NS0
WiiUのZLZRはデジタルだから、NFSはアクセルの度合い調整しづらいからやりづらかったな
トップスピード出せばいいってゲームでも無いし
アクセルをスティックにすると細かく出来るけど操作性悪い
0140名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:14:31.30ID:SPKxx7Qg0
最も昔からコントローラを作り続けてきたのが任天堂で、
同一配置のコントローラの歴史が浅いのも任天堂という皮肉。
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