インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 >>150
またインディーズはサードじゃないってゴキブ理論ですか?
>>155
>優越感が欲しいだけの情弱だからな
それな >>16
ステマが公になった今は百回嘘を言っても嘘は嘘なんだよ蛆虫くん >>151
今だと更新され続けて結構良ゲーらしいじゃん
インディーズ理解してたら更新され続けて良くなっていくものだから
最初から押し過ぎるとやばいのなんて分かってたのにな 2Dの横アクションとか
まあ大概しっかりしてるからな
一般メーカーの予算少ないポリゴンものよりはるかにいい >>128
ソニーが支払った広告宣伝費を開発に使えば神ゲーになれたんじゃないですかね?
マインクラフトを買ったマイクロソフトならそうしてた
というかノーマンズスカイを”ソニーのマインクラフト”にしたかったが金を渋った インディーはインディーとして明記して分けてくれたほうがいいと思うぞ
開発チームや事情を意識しない一般層は大手や大金掛けたゲームと比較してインディーの品質にクレーム発するし >>161
MSはどこよりも早くインディーズ集め始めた会社だぞ
今も4K推しつつ変わらず評価してる
ソニーは2013年頃のソフトがないときはインディーズ持ち上げて
E3で何年もノーマンズスカイ引っ張ったりして
最近はもうゴミ扱い >>165
安い公開β版から始めて少しずつ肉付けしたマイクラの例を知ってるのになんであんなに急いだのか
アストロニアーみたいな売り方してたらあんな悪評付かなかったろうに >>145
別にミーハーで浅いファンでも良いだろ
ガンガン宣伝してる映画しか見ない、音楽ならトップチャートにに入ってくるアーチスト以外聞いてみようともしない
まあ、それでゲーム通を気取って居たら滑稽だけど >>169
だいたいにおいて値段で差がつくから問題ないだろ
たまに勘違いしたパプリッシャーがアホな値段で売るけど >>171
ソフトを育てるという考え方が出来ないとこが逆にソニーらしい
売り逃げ出来ればそれでいい的な >>169
明確に価格の差があるのに、そこが分からんやつはそう多くないだろ 自社以外で大作ゲームがそもそも無いだろw w w w w w w w w w w w w w w >>170
箱○時代は碌に管理もせず有象無象のゲームですらないものばかりでアタリショック状態だった >>171
そんなだから神ゲーって騒いでる奴にそう忠告してる人もゲハにいたんだけどな
アフィ信じてるような情弱が騒いでるだけだったから聞く耳なんて持ちはしなかったんだろう つーかアーリーアクセスのインディーゲームをフルプライスで売り付けたソニーの馬鹿さ加減よ
マインクラフトって定価いくらよwww >>51
自分のところがそうだからって他もそうだと思わないでね喋る虫さん 社会人ってのは基本一人なんよ、一人じゃないっていう奴は奴隷な >>174
初代PSが成功したのもSMEが主体だったからなんだろう >>178
管理はできてなかったかもしれないがめっちゃ集めてたからな
一部のソフトは100万近く売れた でもアタリショックにならないかは心配だわ
低価格を言い訳にクソゲー出していいって思ってるとこもありそうだし トゥモローチルドレンも詐欺ゲームだったよね
あれもSIE主導だっけ? 妊娠も国内10万売れないゲームを異常に馬鹿にしてるよなDBFとか海外では200万らしいけど
これはサードでも大作というレベルではないゲームだ
大作なら最近でたMHWの500万以上はほしい時代
インディーはほぼDB以下だろう
大作どころか妊娠が馬鹿にしてるサードより売れないものに妊娠は頼ってるわけだ
インディーがサードじゃないとはいわんが弱小小粒の集団だろう
妊娠のすきな国内ミリオンをインディーで出来るならいいけどな
インディーをほかのサードと同等に扱うなら売り上げも同等に評価してるのか?
妊娠もしょせんインディーと思ってるから思ったより売れた程度の擁護しかできないだろ >>178
steamも同じだけど、悪食系のゲーマーが突撃して
評価してくれるからアタリショックにはならないんだよなあ カートリッジ代&製造委託費で任天堂にボッタされるから
DL売りオンリーのインディーゲーしか寄り付かなくなってしまった、というのが本音 >>185
モンハンが世界500万本出荷で爆死してたら第二のアタリショックだったよ PSストアはマジで最悪だからな
フィンチ家やりたかったんだけど何故かずっと配信停止してて未だになんのアナウンスもなし
その横でモンハンやワンダみたいな自社タイトルをデカデカと宣伝して明確に差別してやがる
信者もSIEも大作さえあれば小粒タイトルはどうでもいいって姿勢を隠しもしないクズばっかりだ
その点任天堂はマリオもインディーもアイコンの大きさも同じだし同列に扱っててほんと素晴らしい
くたばれSIE >>174
おいおい、UBIとかオリジンみたいな大手でも完成まで時間かかるじゃないか
ディヴィジョンとか快適に遊べるようになるまでどんだけ時間かかった
フォーオナーも来月やっとサーバがまともになるらしいな
発売から一年βテストってなんだよ >>185
任天堂はけっこうシビアだぞ
任天堂の許可が下りずソフト出せないと言ってる会社もある
有名なソフトでもスケジュールの関係で待たされたりする インディーズが1000円とか2000円付けてる横に
バイオ4がセール300円で売られてる状態がいいのか?
そして実際に300円の大手のゲームの方がよっぽど楽しめるわけだ
良し悪しだと思うぞ 君島体制になってからの任天堂はかなり柔軟に色々やってるよな
今までちょっと保守的すぎてもったいなかったぐらいだったから良いと思う まあ、カートリッジで販売しなくていいからDLの低容量で済むインディーズ系のゲームはやりやすいだろうね。 ゲームはクソニーのための食い物としか思ってない朝鮮ヤクザ乞食ビジネスとは違うよ >>187
インディーズに限らず小規模タイトルなんて昔からいくらでもあるが
開発費の高騰でそういうタイトルが死に始めたから
低コストで開発できるインディーズが台頭しただけで
中堅や大作と比較して売り上げがどうこういう話じゃないんだよなあ
開発規模に見合ったコストを回収できてるのかってところで
switchはそういった開発者側から良い反応が出まくってるのが
ゲーム業界全体として重要なんだが >>185
ディスクパッケージ生産する無謀なとこなんて既に絶滅してるから安心しろ
低価格は低価格なりの評価をされるだけ >>195
>任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、
>安く売らない、という姿勢です。
安易なセールはしないってのは任天堂の姿勢らしいので大丈夫じゃね >>196
君島体制というか数年前に方針変えて社も再編して構造が変わった
岩田社長の最後の置き土産だな
スイッチの計画はその頃から立ててるもの
若い人が中心になってる
今はビジネスマンの君島社長が安定して計画進めてるところ 朝鮮ゴキブリは買わないし任天堂ユーザーが支えるしかないんだよな >>33
それで食ってけないからスイッチにも出してるんだけどそこら辺はどう考えてんだ?
フリプ乞食 >>93
ゲームは待つものであって遊んだり買ったりするものではないからね
AAAなら開発に時間がかかって長期に渡ってカレンダーを賑わせてくれる
AAA以外ゲーム業界にはいらないよ レースゲーなんかはゲーム性で選んで実在車の数やグラとかは二の次って事もあるから、
インディーズなんかは丁度良い 360の和ゲーはMSのエンジニアに助けられてた部分もあったのに
裏切ったもんね企業もユーザーもw インディーが台頭したというイメージが全くなし
妊娠は国内サードを終わったとかよくいってるがスクエニはFF15だしたとき最高益じゃなかったかDQは大して稼げなかったようだが
別に国内サードが弱ってるというイメージはまったくない
海外サードは今ガチャをしだしてイメージは悪いが売り上げ的にべつに死んでるわけじゃない
インディに食われてるイメージはまったくない
俺は国内外のサード大手の大作とインディーどっちかを取るかといわれたら間違いなく大手サードを取る
妊娠は大手サードに相手にされないからインディーを仕方なくとってるだけじゃないのかい? >>35
開発機って無限に存在するの?そんなぽんぽこ作れるものなの?
取捨選択って言葉知ってる? インディーズが優遇されてんじゃなくて大手が尻叩かれてるんだろ いるのか分からんが優遇されて嬉しいとか言ってるインディとかアホの極みだな 任天堂ハードでサードの大作ってなんか出たっけ?
インディと任天堂しかないと思うんだが 任天堂は国内でもこれ売ってくれないかな
マイニン限定でもいいからさ
https://i.imgur.com/pVQW9ma.jpg この>>1で言われてるのは法人格のゲームだろ
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/
一方このリンクの記事では法人格を持たない個人製作者でも参入できると明言している
個人製作者も参入するとなったら今までの様な体制とは間違いなく違うものになる
企業が作ったしっかりとしたゲームと個人が作った比較的適当なゲームとが一緒くたの場に
置かれる事はまずないと断言していいだろう
この>>1の記事はそこまで踏まえて書いてるのか? NFSなんかは数百万本売っても利益出づらくてフルプライスだってのにガチャ導入しちゃったんだよな
新作で批判が結構出てくるシリーズだし、EAはファーストでも無いしあのまま続けて大丈夫なのかって思うんだが インディーが売れてる理由って単純にやるソフト無いからだよ >>172
それがゲハにはその程度でゲームらしいゲームとかいう謎定義を振りかざし喚き散らす虫がいるんですよ ソニーは社長からしてもうインディーはいらない発言だからな >>219
いや個人も含めて規模で区別しないって記事だろ
何故まずないといえるのか 任天堂ハードにサードの大作なんてないだろw
ないんだからそりゃ平等だろw >>222
やるソフトがないから毎週出る新作ソフトが売れる謎理論は飽きた 優秀なクリエイターはインディーズで作品を作りまくった方がいいな >>215
地獄にいたら蜘蛛の糸が垂れてきたようなものだからね >>217
社員じゃないからね、自分で何でもやるって感じじゃないと
無理ゲー、企業とか何かに依存とかありえんのよ(´・ω・`) やるソフトっていっても、アサクリよりARKのが売れたじゃん >>196
インディーズについては岩田さん存命時から動いてたよ
Switchの勢いで目立つようになっただけで サードの大作とぎりいえるDQ11スイッチ版がまだ発売してないというね
1年後くらいに出るのかもっとかかるのかしらんが一切情報がない
そもそも海外版もまだ発売してないからFFとちがってすぐに利益が固まってでずパットしなかった
FFの長期にわたるDLCも馬鹿にされてたが
DQの遅すぎる海外展開やスイッチ開発なども相当お粗末なもんだと思う >>232
暗にPS4ユーザーを情弱扱いするのはやめろ チンピラがゴミ拾いして称賛されるのと同じ。今までが酷すぎただけ >>225
いやいやいや
それおかしいぞ
個人製作のゲームってのはほんと適当だぞ
iosとかandroidとかおかしな物がたくさんある
ああいうのを企業が作った物と同じ場に置くのか?
客が大混乱に陥るのは間違いない >>231
>>1読んでなさそう
優遇とか依存とか全体的にズレてるし >>235
ネームバリューでしかソフト見ない、PSユーザが情弱でないとでも?
ガキげーやら、大人向けとか勝手な呼称つけてご満悦もPSゆーざだけだろw >>237
まさにそういう考え方がインディーを差別するんだよな
とりあえずアンダーテイルやスターデューバレーが何人で作られたか調べてみ? >>222
お前はやりたいゲームの他に趣味ないの?
やりたいゲームないのに新作買ってまで遊ぶなんてゲームの奴隷かなにかかよ 実際に大作きても差別しなかったら、大作が逃げてくよw
当たり前だろそんなのwだからモンハンも逃げたんだから >>211
マイクラ知りませんってゲハまで来てるのにやばすぎない? >>112
ゴキは本気でサードとインディーズは別物とか思っちゃってる人だから >>243
メーカーまで優越感かよ
草しか生えない >「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
Steamを敵に回したな >>237
任天チェックが厳しいから任天ハードで出るのはそれなりに品質が保証されてる
他ハードとはそのあたりは一線を画してる >>241
アンダーテイルやスタデューバレーはインディーズでも法人が出したゲームだろ
その時点でクオリティーは保証されてるんだよ
個人が参入できるというのはクオリティーの裏付けが全くないって事なんだよ
そこは全く違う >>246
>いるのか分からんが優遇されて嬉しいとか言ってるインディとかアホの極みだ
スレタイすら読んでないやろwww >>237
3DSでやべえDL専用あるけど
売れる物は売れてるし、売れない物は売れてないな
>>243
任天堂のソフトしか売れないって言ってたのに
インディーズまで売れちゃって主張後退し始めたな >>243
いや任天堂こそがそのモンハンとその他のゲームを差別してたじゃん
それでEAと揉めた
だからかな、任天堂がモンハンを独占できなくなった理由って switch買ってソフトないから何本かインディーズ買ったけど、やっぱりAAA作品ほど面白くないから今ではドックに刺さりっぱなしで延々充電され続けている >>249
個人が作るゲーム一個一個に任天チェックは入るのだろうか?
msが過去に個人製作市場をxbox360で解放した時もチェック体制を整えたがかなりおかしなものが
紛れ込んだと聞いている 任天チェックなんてないよ。
あるのはceroの審査 >>250
企業でもやばいクソゲー出すからアタリショック
今はSNSにレビューもあるから情報を得られる手段が限られる時代に起きた
アタリショックなんて起きないよ
>>253
EAなんていつも騒いでるようなものだろ >>250
向こうの法人格なんて書類一枚で取れるぞ
そんなんで個人と区別するとかアホらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています