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インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 13:21:12.58ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。
0186名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:27:45.59ID:zSZepDZ10
トゥモローチルドレンも詐欺ゲームだったよね
あれもSIE主導だっけ?
0187名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:28:38.47ID:iJKYXzmV0
妊娠も国内10万売れないゲームを異常に馬鹿にしてるよなDBFとか海外では200万らしいけど
これはサードでも大作というレベルではないゲームだ
大作なら最近でたMHWの500万以上はほしい時代
インディーはほぼDB以下だろう
大作どころか妊娠が馬鹿にしてるサードより売れないものに妊娠は頼ってるわけだ
インディーがサードじゃないとはいわんが弱小小粒の集団だろう
妊娠のすきな国内ミリオンをインディーで出来るならいいけどな
インディーをほかのサードと同等に扱うなら売り上げも同等に評価してるのか?
妊娠もしょせんインディーと思ってるから思ったより売れた程度の擁護しかできないだろ
0188名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:28:58.47ID:UaW1Jj8C0
>>178
steamも同じだけど、悪食系のゲーマーが突撃して
評価してくれるからアタリショックにはならないんだよなあ
0189名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:29:05.45ID:C8a03+2E0
カートリッジ代&製造委託費で任天堂にボッタされるから
DL売りオンリーのインディーゲーしか寄り付かなくなってしまった、というのが本音
0190名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:29:14.81ID:zSZepDZ10
>>185
モンハンが世界500万本出荷で爆死してたら第二のアタリショックだったよ
0191名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:29:21.16ID:SGnsn4Am0
PSストアはマジで最悪だからな
フィンチ家やりたかったんだけど何故かずっと配信停止してて未だになんのアナウンスもなし
その横でモンハンやワンダみたいな自社タイトルをデカデカと宣伝して明確に差別してやがる
信者もSIEも大作さえあれば小粒タイトルはどうでもいいって姿勢を隠しもしないクズばっかりだ

その点任天堂はマリオもインディーもアイコンの大きさも同じだし同列に扱っててほんと素晴らしい
くたばれSIE
0192名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:29:24.14ID:UzZ01zp60
>>174
おいおい、UBIとかオリジンみたいな大手でも完成まで時間かかるじゃないか
ディヴィジョンとか快適に遊べるようになるまでどんだけ時間かかった
フォーオナーも来月やっとサーバがまともになるらしいな
発売から一年βテストってなんだよ
0194名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:30:06.64ID:TFL+hbcBd
>>185
任天堂はけっこうシビアだぞ
任天堂の許可が下りずソフト出せないと言ってる会社もある
有名なソフトでもスケジュールの関係で待たされたりする
0195名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:30:35.62ID:M/QuK7VO0
インディーズが1000円とか2000円付けてる横に
バイオ4がセール300円で売られてる状態がいいのか?
そして実際に300円の大手のゲームの方がよっぽど楽しめるわけだ
良し悪しだと思うぞ
0196名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:30:40.59ID:HACP0KWb0
君島体制になってからの任天堂はかなり柔軟に色々やってるよな
今までちょっと保守的すぎてもったいなかったぐらいだったから良いと思う
0197名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:31:16.25ID:iSPhys+W0
まあ、カートリッジで販売しなくていいからDLの低容量で済むインディーズ系のゲームはやりやすいだろうね。
0198名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:31:18.70ID:3+o2sW2Da
ゲームはクソニーのための食い物としか思ってない朝鮮ヤクザ乞食ビジネスとは違うよ
0199名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:32:45.61ID:UaW1Jj8C0
>>187
インディーズに限らず小規模タイトルなんて昔からいくらでもあるが
開発費の高騰でそういうタイトルが死に始めたから
低コストで開発できるインディーズが台頭しただけで
中堅や大作と比較して売り上げがどうこういう話じゃないんだよなあ

開発規模に見合ったコストを回収できてるのかってところで
switchはそういった開発者側から良い反応が出まくってるのが
ゲーム業界全体として重要なんだが
0201名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:34:13.18ID:E41Aj+ho0
>>185
ディスクパッケージ生産する無謀なとこなんて既に絶滅してるから安心しろ
低価格は低価格なりの評価をされるだけ
0203名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:35:08.13ID:UaW1Jj8C0
>>195
>任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、
>安く売らない、という姿勢です。

安易なセールはしないってのは任天堂の姿勢らしいので大丈夫じゃね
0204名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:36:08.71ID:TFL+hbcBd
>>196
君島体制というか数年前に方針変えて社も再編して構造が変わった
岩田社長の最後の置き土産だな
スイッチの計画はその頃から立ててるもの
若い人が中心になってる
今はビジネスマンの君島社長が安定して計画進めてるところ
0205名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:36:24.46ID:3+o2sW2Da
朝鮮ゴキブリは買わないし任天堂ユーザーが支えるしかないんだよな
0207名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:38:58.21ID:m+Y24YRra
>>33
それで食ってけないからスイッチにも出してるんだけどそこら辺はどう考えてんだ?
フリプ乞食
0208名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:39:17.19ID:t/EZ6ShB0
>>93
ゲームは待つものであって遊んだり買ったりするものではないからね
AAAなら開発に時間がかかって長期に渡ってカレンダーを賑わせてくれる
AAA以外ゲーム業界にはいらないよ
0209名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:39:37.41ID:hBrsb7NS0
レースゲーなんかはゲーム性で選んで実在車の数やグラとかは二の次って事もあるから、
インディーズなんかは丁度良い
0210名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:39:54.08ID:zSZepDZ10
360の和ゲーはMSのエンジニアに助けられてた部分もあったのに
裏切ったもんね企業もユーザーもw
0211名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:40:06.56ID:iJKYXzmV0
インディーが台頭したというイメージが全くなし
妊娠は国内サードを終わったとかよくいってるがスクエニはFF15だしたとき最高益じゃなかったかDQは大して稼げなかったようだが
別に国内サードが弱ってるというイメージはまったくない
海外サードは今ガチャをしだしてイメージは悪いが売り上げ的にべつに死んでるわけじゃない
インディに食われてるイメージはまったくない
俺は国内外のサード大手の大作とインディーどっちかを取るかといわれたら間違いなく大手サードを取る
妊娠は大手サードに相手にされないからインディーを仕方なくとってるだけじゃないのかい?
0212名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:40:40.59ID:m+Y24YRra
>>35
開発機って無限に存在するの?そんなぽんぽこ作れるものなの?
取捨選択って言葉知ってる?
0213名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:42:40.00ID:43Rb0Tzwa
インディーズが優遇されてんじゃなくて大手が尻叩かれてるんだろ
0214名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:43:00.14ID:x1AB5MS00
いるのか分からんが優遇されて嬉しいとか言ってるインディとかアホの極みだな
0216名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:43:42.04ID:pooPZq2d0
任天堂ハードでサードの大作ってなんか出たっけ?
インディと任天堂しかないと思うんだが
0217名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:43:55.13ID:zSZepDZ10
>>214
なんで?
0219グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/12(月) 14:44:18.62ID:DjKV41HV0
この>>1で言われてるのは法人格のゲームだろ
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/
一方このリンクの記事では法人格を持たない個人製作者でも参入できると明言している
個人製作者も参入するとなったら今までの様な体制とは間違いなく違うものになる
企業が作ったしっかりとしたゲームと個人が作った比較的適当なゲームとが一緒くたの場に
置かれる事はまずないと断言していいだろう
この>>1の記事はそこまで踏まえて書いてるのか?
0220名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:45:13.77ID:hBrsb7NS0
NFSなんかは数百万本売っても利益出づらくてフルプライスだってのにガチャ導入しちゃったんだよな
新作で批判が結構出てくるシリーズだし、EAはファーストでも無いしあのまま続けて大丈夫なのかって思うんだが
0222名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:46:20.64ID:iyr4iooH0
インディーが売れてる理由って単純にやるソフト無いからだよ
0223名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:46:29.22ID:/pW4Ei0M0
>>172
それがゲハにはその程度でゲームらしいゲームとかいう謎定義を振りかざし喚き散らす虫がいるんですよ
0224名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:46:46.77ID:NMsTSUQCa
ソニーは社長からしてもうインディーはいらない発言だからな
0225名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:46:49.13ID:we4cBegmK
>>219
いや個人も含めて規模で区別しないって記事だろ
何故まずないといえるのか
0226任天堂信者
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2018/02/12(月) 14:47:02.82ID:V69gwsnBM
任天堂ハードにサードの大作なんてないだろw
ないんだからそりゃ平等だろw
0228名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:47:24.55ID:vQ1tW+jUx
優秀なクリエイターはインディーズで作品を作りまくった方がいいな
0231名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:48:05.75ID:x1AB5MS00
>>217
社員じゃないからね、自分で何でもやるって感じじゃないと
無理ゲー、企業とか何かに依存とかありえんのよ(´・ω・`)
0232名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:48:36.59ID:ywjEBDaud
やるソフトっていっても、アサクリよりARKのが売れたじゃん
0233名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:48:55.99ID:bUhD2Qur0
>>196
インディーズについては岩田さん存命時から動いてたよ
Switchの勢いで目立つようになっただけで
0234名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:48:59.54ID:iJKYXzmV0
サードの大作とぎりいえるDQ11スイッチ版がまだ発売してないというね
1年後くらいに出るのかもっとかかるのかしらんが一切情報がない
そもそも海外版もまだ発売してないからFFとちがってすぐに利益が固まってでずパットしなかった
FFの長期にわたるDLCも馬鹿にされてたが
DQの遅すぎる海外展開やスイッチ開発なども相当お粗末なもんだと思う
0236名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:49:53.51ID:B1WV7Jv+M
チンピラがゴミ拾いして称賛されるのと同じ。今までが酷すぎただけ
0237グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/12(月) 14:49:58.27ID:DjKV41HV0
>>225
いやいやいや
それおかしいぞ
個人製作のゲームってのはほんと適当だぞ
iosとかandroidとかおかしな物がたくさんある
ああいうのを企業が作った物と同じ場に置くのか?
客が大混乱に陥るのは間違いない
0240名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:51:18.42ID:1Cl9xGkx0
>>235
ネームバリューでしかソフト見ない、PSユーザが情弱でないとでも?
ガキげーやら、大人向けとか勝手な呼称つけてご満悦もPSゆーざだけだろw
0241名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:51:50.83ID:we4cBegmK
>>237
まさにそういう考え方がインディーを差別するんだよな
とりあえずアンダーテイルやスターデューバレーが何人で作られたか調べてみ?
0242名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:51:57.28ID:/pW4Ei0M0
>>222
お前はやりたいゲームの他に趣味ないの?
やりたいゲームないのに新作買ってまで遊ぶなんてゲームの奴隷かなにかかよ
0243名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:52:28.68ID:N4k06ENsM
実際に大作きても差別しなかったら、大作が逃げてくよw
当たり前だろそんなのwだからモンハンも逃げたんだから
0248名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:54:05.48ID:NLDC/SMo0
>「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。

Steamを敵に回したな
0249名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:54:17.87ID:vQ1tW+jUx
>>237
任天チェックが厳しいから任天ハードで出るのはそれなりに品質が保証されてる
他ハードとはそのあたりは一線を画してる
0250グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/12(月) 14:54:40.39ID:DjKV41HV0
>>241
アンダーテイルやスタデューバレーはインディーズでも法人が出したゲームだろ
その時点でクオリティーは保証されてるんだよ
個人が参入できるというのはクオリティーの裏付けが全くないって事なんだよ
そこは全く違う
0251名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:55:16.75ID:BurCT89t0
>>246
>いるのか分からんが優遇されて嬉しいとか言ってるインディとかアホの極みだ
スレタイすら読んでないやろwww
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:55:18.87ID:UaW1Jj8C0
>>237
3DSでやべえDL専用あるけど
売れる物は売れてるし、売れない物は売れてないな

>>243
任天堂のソフトしか売れないって言ってたのに
インディーズまで売れちゃって主張後退し始めたな
0253名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:55:28.97ID:gGIvKqrl0
>>243
いや任天堂こそがそのモンハンとその他のゲームを差別してたじゃん
それでEAと揉めた
だからかな、任天堂がモンハンを独占できなくなった理由って
0254名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:55:43.28ID:pooPZq2d0
switch買ってソフトないから何本かインディーズ買ったけど、やっぱりAAA作品ほど面白くないから今ではドックに刺さりっぱなしで延々充電され続けている
0257グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/12(月) 14:56:25.12ID:DjKV41HV0
>>249
個人が作るゲーム一個一個に任天チェックは入るのだろうか?
msが過去に個人製作市場をxbox360で解放した時もチェック体制を整えたがかなりおかしなものが
紛れ込んだと聞いている
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:57:24.48ID:UaW1Jj8C0
>>250
企業でもやばいクソゲー出すからアタリショック

今はSNSにレビューもあるから情報を得られる手段が限られる時代に起きた
アタリショックなんて起きないよ

>>253
EAなんていつも騒いでるようなものだろ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:57:38.29ID:we4cBegmK
>>250
向こうの法人格なんて書類一枚で取れるぞ
そんなんで個人と区別するとかアホらしい
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:57:47.51ID:bUhD2Qur0
>>249
いつの時代の話してるんだ
0263名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 14:57:57.55ID:IpkOKsyO0
現状はまだ数が少ないから一時的に売れてるだけで
インディーズソフトがもっと増えたら爆死の山が築かれる
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:58:30.55ID:Gmd6C0y3d
インディーズコーナーとかやってた某S社へのイヤミだなw
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:58:36.02ID:iJKYXzmV0
マイクらでもいいけど
スイッチ版だけの売り上げがいつそんなすさまじい売り上げをだしたんだ?
あれ他機種に格安でばらまいて売り上げ稼いだものだろ
スイッチ版だけでPS4版のGTAVに勝ってるのかい?
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:58:43.90ID:3EBZvAnAd
インディーズとAAAって数はインディーズのほうが100倍は多い
まぁ小中規模のソフトが大規模のソフトより多いのは当然の話

つまりインディーズが集まるハードはソフトやサードが多くなる
まぁこれも当然の話

だからスイッチのソフトの数はこうなってる
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/ps4-vs-xbox-one-vs-switch.png

毎日新作が発表されてる
発売予定ソフトも合わせると700〜800
発売から1年経たずにな

ソフトがない
サードがない
と言ってる奴はどこの世界の話をしてるのか
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:00:09.25ID:a/BdnYO50
ソニーあげてんの業者って感じでわかりyすくていいね
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:00:24.14ID:UaW1Jj8C0
>>267
インディーズを区別しないとソフトが無いって叩けないのもあるんだろう
移植を残飯呼ばわりするのも同じ
0274名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 15:01:26.77ID:iJKYXzmV0
PUBGってインディーだったのか?それは知らなかったわ
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:01:36.59ID:iriTAbG60
>>224
そもそもソニー自体いらないんだけどな
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:02:00.10ID:yt/2yy5k0
どこもそうだけど大作が揃えばインディーズ押す必要ないからな
switchはまともなサードが無いから苦肉の策で押してるだけで
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:02:06.26ID:Nf5h0x2m0
結局のところ、任天ハードって任天ゲーやる為に買う奴が大多数だから
このスレ保存しとくと後々面白いかもしれないね
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:02:41.79ID:ImLwKFE+D
なりすましも沸いてきて他にやることないんですかね
ブーメランは白羽どりするぜ
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:03:20.13ID:zQAc1FWF0
インディーズどころか
日本一 スイッチで復活
ファルコム スイッチで救済
ソウルシリーズ スイッチ版の予約が一番多い
番南無 後発移植がps版の売り上げを越える
コナミ ボンバーマンが売れる
カプコン pswでこけるもスイッチに救われる
スクエニ ビルダーズが海外で売れる
セガ ぷよテトミリオン
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:03:52.32ID:iJKYXzmV0
マイクらとGTAVの売り上げを比べてるわけじゃない
スイッチで一番売れてるらしいマイクラとPS4のGTAをくらべてるだけ
1000万は売れてるんだよなスイッチ版マイクラそこまでインディーが台頭してるとかいうなら
まさかPCとかの売り上げ入れてマイクラが売れてるとかいうわけないだろ?
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:03:53.80ID:UaW1Jj8C0
>>276
大作なんてどんどん出せるような時代じゃなくなってるから
逆にインディーズが台頭し始めてるのであって因果関係が逆だよ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:04:04.50ID:uDyYZtWr0
>>15
まさにコレ

つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
それにインディーなんて区別も無かったし。
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:04:44.98ID:gGIvKqrl0
>>280
ソウルシリーズの予約が一番多いってなに?
それにカプコン...
大ボラ吹きすぎじゃね?
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 15:04:48.82ID:GaGL5J3D0
スイッチでインディゲームが好調という話をしているだけなのに
PSとの比較にすり替える不思議な奴が何人かいるなw
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