X



インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:21:12.58ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:28:01.21ID:5le0RkvZa
>>16

カプコン → 移植3本しかソフト出してないにもかかわらず、出荷本数がミリオン突破していたことが決算から判明
バンナム → ゼノバース2が出荷50万本達成、ナムコMやワンピースも好調と決算説明会でコメントされる
コエテク → リピート受注が絶え間なくくる 非常に嬉しいビジネスになっているとコメント
日本一 → ディスガイア5が出荷20万本達成してPS4版超え、 沿革にわざわざスイッチ版発売を記載
コナミ → ボンバーマンRが3月末時点で50万本出荷達成 以後もリピートが好調なことが決算から判明
UBI → マリラビがQ2決算で2割弱の売上を占めていたことが判明 サードソフトで最高の売上を記録
マーベラス → スイッチ版Fate/EXTELLAとシノビリフレの売れ行きが順調であると決算から判明
フライハイ → 神巫女が16万DL、VOEZが5万DLを達成 、他のタイトルも軒並み週間Eショップランキングに入る
ハムスター → アケアカシリーズが1年足らずで100万DL達成
セガ → ぷよぷよテトリスが後発移植にもかかわらず、100万本近く出荷していたことが判明
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:29:01.55ID:+XKBwwBYa
>>17
今はまさにその成果が出てるね
国内のeショップランキングにも多くのインディータイトルが食い込んでる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:29:46.90ID:n0AtL90+d
>>21
じゃ何でハブかれるの?w
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:29:58.16ID:7RtLQFf4a
>>20
ビジネスは人と人との繋がりだぞ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:30:05.38ID:tumz3ORoM
ちゃんと評価されれば売れるっていう市場を作っているんだな。 
逆に言えば大作ゲーと同じ土俵で戦うってことだからその分の質も求められるだろう。売れるインディーと売れないインディーの差は大きそう
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:30:06.65ID:gyboQ1Cua
ゴキちゃん何言っても即論破されてて草
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:30:27.73ID:d1my939d0
>>20
社会に出ればわかるよ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:31:26.40ID:fXLLh/WfM
むしろインディーとかカテゴライズして差別してるハードなんてあるの?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:31:34.35ID:we4cBegmK
問題はインディーと同じ土俵で評価される和ゴミだよな
牧場物語とかすでに劣化版だし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:31:57.40ID:n0AtL90+d
もう発売スケジュールがWiiUコースより酷いんだけどw
0031グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/02/12(月) 13:32:25.75ID:DjKV41HV0
これはいいんだけどさ
じゃあこれから始めるっていう個人製作者の参入に関して一体どういう扱いをするんだろうな?
流石に個人が作るゴミゲーと企業が作るゲームを一緒のカテゴリに入れるわけにはいくまい
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:32:41.71ID:L3UKLe4mM
今時、インディとそれ以外で区別してるのは一社だけだよ
MSだって箱1世代になってから全て同じXbox Oneゲームとして扱うようになった
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:32:42.66ID:ndvP8Q9Y0
しかし何十億も賭けた大作ゲームをタダでプレイさせてくれるソニーのほうがユーザーにとってはありがたいよね。悔しいけど。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:32:51.93ID:xnORAuB2p
ゼロガンナー2たのしー
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:32:53.24ID:cE/NIJbL0
スイッチの開発機が大手優先で配られていた気がするけど
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:33:54.37ID:gyboQ1Cua
>>16
ポケモンとぶつ森とメトプラとカービィ本編出るけどWiiUコース!ってかw
先見の目なさすぎだろw
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:34:26.15ID:n9uddfGb0
小泉元総理で再生余裕
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:34:48.27ID:ivl0cMZ00
面白いゲームに貴賎はないんだよ
任天堂はその辺よう分かっとる
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:35:24.46ID:n9uddfGb0
安売りしない、は岩田さんが講演で語って叩かれたな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:35:55.50ID:htK0IoxL0
インディ「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です」

??「インディ?ゴミ!残飯!」
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:35:57.35ID:BcVaAEmkd
面白さという基準はインディーズもレトロゲームもAAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
だからVC遅れてんのかなとも思うけど。
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:36:11.95ID:n0AtL90+d
>>38
任天堂専用ハードって言うことか?w
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:36:30.25ID:n9uddfGb0
日本のインディも頑張って欲しい
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:37:42.52ID:1Cl9xGkx0
SIEの偉い人「インディは、既に弾ではありません」

そりゃ待遇違うののは、当然。
元SMEインディ部隊が、スイッチマルチにする位になw
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:37:53.40ID:ivl0cMZ00
スイッチでなら新規客を取り込める
何が受けるか分からない
可能性は無限大ぞ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:38:04.75ID:n0AtL90+d
>>24
他社をディスる任天堂に繋がりって言ってもねw
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:38:23.39ID:i11Qe4U/0
>>47
発売から一年未満のハードに対してそう言える頭の悪さには驚きだよ
スイッチの売れ行きみてから動くサードがそんな早くソフトの発表できる訳ないだろうに
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:38:33.46ID:yt/2yy5k0
現状インディーズしかないものな
インディ袖すれば何にも無いのが浮き彫りになるし
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:38:53.79ID:RPjY5ij60
ソニーはセール要員かフリプの弾くらいにしか思ってないよも
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:38:59.24ID:k4Vvepz10
日本のPSストアでスターデューバレーもスチームワールドディグ2も出てないの可哀想
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:39:21.08ID:ywjEBDaud
オクトパスとメガテンV期待してるが、アトラスの方は来年冬でも驚かんぞ
十三機兵防衛圏もはよ……キャサリンが先でたら笑えんぞ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:39:33.76ID:ydtahPZeM
PS1の頃はSMEがやってたから、ソフトハウスの大小関係なく良い関係作ってたのにな。
スカイガンナーな開発スタッフも、目立ったタイトルじゃないなに。PS1からPS2へハード変更も好意的にフォローしてくれたり。こまめに差し入れしてくれて開発スタッフをねぎらってくれたって褒めてたのに。
今のSIEアジア支部は、そんな話しすらないなw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:39:37.42ID:FjejTUrq0
>>31
区別してないからすでにショップが玉石石石石石石混交状態で機能不全に陥ってる
ネトフリやSteamのようなパーソナライズされたリコメンドシステムもないしな

それでゲームの価格を釣り上げたままにするということは
売れないゲームは完全放置(メーカーが望む適切な値引きすら任天堂に制限される)して見殺しにすることを意味する
結局Steam等で儲かった有名ゲーがまた売れるだけのプラットフォームになる
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:39:49.87ID:vQ1tW+jUx
スイッチはサードソフトもインディも売れる神ハードだな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:05.57ID:IAULiaAy0
インディーって中には大手で出来ないような期間かけてこだわって作りこみしてたりするから
大手メーカーからしたら納期の縛りとかもある訳で、そんなクリエイターの作ったゲームと比べられたんじゃたまったもんじゃないよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:15.06ID:ojB7+Uw10
>>30
みんなインディの話をしてるのに
お前だけサードだのWiiUコースだの言ってて浮いてんぞ
まともに会話に入れないコミュ障はスレに来んなよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:17.05ID:YDxqvDQBa
インディーなんて時代について行けないゴミなんだから
区別して現実を教えるべきだろ?
目を覚ませおまえらが作るべきゲームはPS4の4Kタイトルだろ!!
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:37.23ID:n0AtL90+d
>>52
サードはシフト変えてスイッチへって去年5月 6月にはぶーちゃん達言ってたぞ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:42.14ID:FbGW0F9uM
子は親に似る
インディをゴミ扱いしてるユーザーは某S社のとこだけw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:44.33ID:fXLLh/WfM
シャンティとかスチームワールド ディグを雑魚扱いしてるの?プレステ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:55.69ID:0njuM3m9d
チョニー咲いているだな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:41:13.34ID:GaGL5J3D0
いまだにWiiUコース言うやつは突っ込み待ちのかまってちゃんなのか?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:41:34.23ID:yt/2yy5k0
>>54
いや、それが本来的なインディーズの価値だと思うよ
それが嫌なんだったらパッケで出せばいいだけの話で
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:43:52.94ID:rZfW4gDs0
大作フリプなんてやられたらインディは死ぬしかないからね
価格の縛りのほうがまだ公平でましだよ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:44:44.72ID:ODgO0WcTa
PSで殺されたインディが息を吹き返すハードそれがSwitch
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:44:51.61ID:f8SssrgK0
裸の王様そのもの
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:46:43.81ID:yt/2yy5k0
>>72
e3でAAAハブられる辺りには気付きそうなもんだよね
流石に頭の弱い彼等でも
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:46:50.86ID:zImydPY/0
>>73
犯罪者予備軍ペドフィリア野郎
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:46:52.25ID:/pW4Ei0M0
>>14
ノーマンズスカイ・・・
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:47:04.91ID:fXLLh/WfM
>>73
スイッチ発売前の記事だから3DSまでだろうよ
3DSにサードの大作がないと言うのなら売上見ろとしか言いようがない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:47:54.35ID:Ym+OgXnQ0
大作ゲームなんて無い

はい論破w
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:47:55.88ID:mxv5W5SVd
>>72
全くだな
ラブインディとはなんだったのか
ポーズ取ってみたものの実が伴ってないとかまさに裸の王様
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:48:54.95ID:E7LGW8aF0
SIEは「大作出るようになったから繋ぎのインディーズイラネ」
って宣言したんだっけか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:49:06.94ID:C9m4sVP10
PS1の頃のような意欲作が海外インディーからたくさん出てる
昔の和ゲーにこんなんあったよなという既視感のあるものがすごく多い
今こそ国内弱小が乗り出せばいいのに
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:49:37.62ID:k4Vvepz10
ノーマンズスカイを大作ゲームと同等に扱った結果wwwww
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:50:06.94ID:vyeAeRIQ0
>>4
例えばいま引き合いにだされてるインディーの主戦場、eshopでは現在ランキング10位以内に任天堂のやつ3本だけなんだけど、これでも任天堂しか売れないって言うんだったら頭おかしすぎるわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:51:02.25ID:BcVaAEmkd
スカイリムもガンズゴアも開発規模はちがうけど良ゲーって点では同じだから同じ棚に置くのはユーザーとしては嬉しい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:51:17.81ID:iSPhys+W0
メインを担えないから傍流で生き続けようと低性能ハード路線に活路を見出した任天堂だからこそだなw
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:51:54.12ID:d1my939d0
>>28
XboxINDIESもPSMobileも本ストアから隔離してたせいで結局閉鎖した


2015年10月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
PlayStation®Mobile
コンテンツ配信および購入済みコンテンツの再ダウンロード終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/

PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
 ゲーム開発者から見れば,PSMはAndroidの上にある「別のストア」であり,「別の環境」のようなものだ。
Android向けに作れば,PSMへの対応を考える手間もなくビジネスができる。
「なぜ,わざわざOSの上に仮想マシンの層を重ねなければならないのか」というのが本音であったろう。
開発は面倒になり,動作も煩雑になる。魅力を感じないのも無理はない。


Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。
誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム
2017-09-20 19:37
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170920-54732/
個人でもコンソール向けにゲームをリリースできるとあって、XBLIGは多くの開発者を惹き付けてさまざまなゲームが発売された。
ただ、前述したような大きな成功を収めたゲームも存在するものの、参入ハードルが低いが故にクオリティのばらつきが大きかったためか、全体的に見ればXbox 360ユーザーのXBLIGへの関心度はあまり高まらないままだった。
XBLIGの理念として未熟なゲームが存在すること自体は問題ないのだが、結果的に開発者らはSteamなどに活動の場所を移していった。
人が減ったXBLIGではおのずとピアレビュアーも減り、自身のゲームのピアレビューへの協力をSNS上で呼びかける開発者も見られるようになった。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:52:29.97ID:2zPhaxDP0
PSも似たようなこと言ってたけどすぐ諦めたよな
ノーマン掴まされて自分たちの見る目のなさに絶望したんかな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:52:35.11ID:usE8e0rO0
Aegisバグ直せ
防衛中にブラックアウトして3回落ちてる
ゲーム自体は面白いんだから早くしろーあ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:52:52.67ID:+E3xf4byM
SIE副社長「本体普及したし大作も集まってきたからインディはもう紹介しなくてもいいわ。
あと過去ハードのゲームなんて誰も遊んでない、後方互換は無駄。」
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:53:45.11ID:YmBaLwGG0
>>81
その発言をした人、よりにもよってSIE副社長なんだよね
信者が信者なら社員も社員って事だ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:54:59.00ID:ARKm5QXPa
あああのソニー?とかいう会社は差別するもんな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:55:19.16ID:BcVaAEmkd
インディーズに限らず和ゲーでも中小規模ゲーはPSじゃ全然売れなくなっちまったからなぁ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:56:11.05ID:yt/2yy5k0
むしろ今後switchも他と同じくインディーを隔離したら
switchも軌道に乗ったと評価してもいいのかも知れない
今の調子では無理そうだけど
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:57:09.13ID:gGIvKqrl0
>>93
それどこ行ってもダメなゲームになってしまったのが増えただけでは?
アトリエとかよるのない国が脱Pして売れたかと言うと違うだろ?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:57:57.75ID:UzZ01zp60
結局steamとswitchでマルチで出すってだけでタッチパネルとかHD振動とか生かしたゲームってあんまりねえじゃん
まあ、今まではsteamだけだったのがモバイルで遊べるってだけだな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:58:05.07ID:cRXaZHlS0
同等に扱わないとソフトないからな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:59:11.19ID:kzY0nt8H0
クソゴキがインディーズノーカンなのはアフィれないからだぞ、
ゲーム内容や面白さ全く関係ない業者の選択肢。
ゴキは関わらなくていいのよ。スイッチで売れてるからほっとけよ。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:59:18.26ID:fXLLh/WfM
3DSではマリオもポケモンもドラクエもモンハンも、インディーズと横一線だった
今でも割引キャンペーン情報が流れるが、マリオとも何の区別もなくインディーズのキャンペーンが公開される
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 13:59:36.65ID:CDIUAXPL0
サードの大作が乏しいんだから差別しようにも出来ないんじゃ
というか他者も差別してるようには見えないけどね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:00:15.86ID:eKlEBuy80
>>96
そのモバイルで遊べるってのがとてつもなく大きな利点なんだよなあ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:00:25.79ID:R3AvA8XCa
発売当時のPS4のソフトの数見たあとでもソフトナーイソフトナーイって言えるのかしら
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:00:31.89ID:yt/2yy5k0
>>86
結局任天堂ハードてps登場以降は所詮サブハードなんだよね
それをswitchの好調で信者の人達がメインも担えると
勘違いしてるから話がややこしくなる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:00:53.06ID:gGIvKqrl0
>>98
だから全部switchに行ったら売れるのか?っていうとなぁ
何事も客層じゃね?
中小でもダクソとかがswitchで売れる絵面が想像できん
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:01:04.32ID:YG5LAkU5d
MS「インディーズを評価する」
Valve「インディーズを評価する」
任天堂「インディーズを評価する」
Switchユーザー「インディーズを評価する」
スチーマー「インディーズを評価する」
箱ユーザー「インディーズを評価する」


SONY「インディーズの役目は終わった」
PSユーザー「インディーズはゴミ。残飯。偽者」
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:01:09.87ID:ywjEBDaud
>>95
あとはダメなゲーム許容できる奴が、ポコポコ生まれるスマホゲーにとられたってのもありそう
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:01:58.67ID:AicPbz+zp
大手にとっては大金投じた見た目の豪華さや広告に大きな効果が期待できず
アイデアやゲームそのものの出来でガチ勝負しなければならない市場は敬遠したいかもな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:02:37.95ID:md2Zuwkkp
ゴキ「任天堂ハードはサードが売れない!」

インディーズ爆売れはミエナイキコエナイ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:02:49.13ID:yt/2yy5k0
>>102
差別というか区別だよね
インディとある程度のサードを同じく取り扱いはできないしするべきじゃないでしょ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:03:24.20ID:BcVaAEmkd
>>95
ぷよテトとかディスガイアの例を見るに、中小規模ゲーにとっては売れるチャンス自体はスイッチのが高いと思うぞ。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:04:22.50ID:YmBaLwGG0
ソニーハードファンが一斉にノーマンズスカイを担ぎ上げたソニーを叩いてて笑う
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 14:04:47.60ID:trIGX3yhp
俺自身がそうだけど、フリプや投げ売りセールはまともに買った人間が損した気分になる
何もなかったら普通に買ってたけど前作2000円以下まで下げられたからセール待ちになったような続編一杯あるぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況