インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 チンピラがゴミ拾いして称賛されるのと同じ。今までが酷すぎただけ >>225
いやいやいや
それおかしいぞ
個人製作のゲームってのはほんと適当だぞ
iosとかandroidとかおかしな物がたくさんある
ああいうのを企業が作った物と同じ場に置くのか?
客が大混乱に陥るのは間違いない >>231
>>1読んでなさそう
優遇とか依存とか全体的にズレてるし >>235
ネームバリューでしかソフト見ない、PSユーザが情弱でないとでも?
ガキげーやら、大人向けとか勝手な呼称つけてご満悦もPSゆーざだけだろw >>237
まさにそういう考え方がインディーを差別するんだよな
とりあえずアンダーテイルやスターデューバレーが何人で作られたか調べてみ? >>222
お前はやりたいゲームの他に趣味ないの?
やりたいゲームないのに新作買ってまで遊ぶなんてゲームの奴隷かなにかかよ 実際に大作きても差別しなかったら、大作が逃げてくよw
当たり前だろそんなのwだからモンハンも逃げたんだから >>211
マイクラ知りませんってゲハまで来てるのにやばすぎない? >>112
ゴキは本気でサードとインディーズは別物とか思っちゃってる人だから >>243
メーカーまで優越感かよ
草しか生えない >「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
Steamを敵に回したな >>237
任天チェックが厳しいから任天ハードで出るのはそれなりに品質が保証されてる
他ハードとはそのあたりは一線を画してる >>241
アンダーテイルやスタデューバレーはインディーズでも法人が出したゲームだろ
その時点でクオリティーは保証されてるんだよ
個人が参入できるというのはクオリティーの裏付けが全くないって事なんだよ
そこは全く違う >>246
>いるのか分からんが優遇されて嬉しいとか言ってるインディとかアホの極みだ
スレタイすら読んでないやろwww >>237
3DSでやべえDL専用あるけど
売れる物は売れてるし、売れない物は売れてないな
>>243
任天堂のソフトしか売れないって言ってたのに
インディーズまで売れちゃって主張後退し始めたな >>243
いや任天堂こそがそのモンハンとその他のゲームを差別してたじゃん
それでEAと揉めた
だからかな、任天堂がモンハンを独占できなくなった理由って switch買ってソフトないから何本かインディーズ買ったけど、やっぱりAAA作品ほど面白くないから今ではドックに刺さりっぱなしで延々充電され続けている >>249
個人が作るゲーム一個一個に任天チェックは入るのだろうか?
msが過去に個人製作市場をxbox360で解放した時もチェック体制を整えたがかなりおかしなものが
紛れ込んだと聞いている 任天チェックなんてないよ。
あるのはceroの審査 >>250
企業でもやばいクソゲー出すからアタリショック
今はSNSにレビューもあるから情報を得られる手段が限られる時代に起きた
アタリショックなんて起きないよ
>>253
EAなんていつも騒いでるようなものだろ >>250
向こうの法人格なんて書類一枚で取れるぞ
そんなんで個人と区別するとかアホらしい 現状はまだ数が少ないから一時的に売れてるだけで
インディーズソフトがもっと増えたら爆死の山が築かれる >>252
マインクラフトやPUBGの超劣化クローンとかなぜか売れちゃうしな インディーズコーナーとかやってた某S社へのイヤミだなw マイクらでもいいけど
スイッチ版だけの売り上げがいつそんなすさまじい売り上げをだしたんだ?
あれ他機種に格安でばらまいて売り上げ稼いだものだろ
スイッチ版だけでPS4版のGTAVに勝ってるのかい? インディーズとAAAって数はインディーズのほうが100倍は多い
まぁ小中規模のソフトが大規模のソフトより多いのは当然の話
つまりインディーズが集まるハードはソフトやサードが多くなる
まぁこれも当然の話
だからスイッチのソフトの数はこうなってる
http://cms.kotaku.co.uk/wp-content/uploads/2018/02/ps4-vs-xbox-one-vs-switch.png
毎日新作が発表されてる
発売予定ソフトも合わせると700〜800
発売から1年経たずにな
ソフトがない
サードがない
と言ってる奴はどこの世界の話をしてるのか ソニーあげてんの業者って感じでわかりyすくていいね >>267
インディーズを区別しないとソフトが無いって叩けないのもあるんだろう
移植を残飯呼ばわりするのも同じ >>267
(自分の知ってる)ソフトやサードがないって意味だろう >>266
PS4版だけのGTAって売上でてたっけ >>266
マイクラの売上とGTAVの売上比べる意味ねーだろw PUBGってインディーだったのか?それは知らなかったわ どこもそうだけど大作が揃えばインディーズ押す必要ないからな
switchはまともなサードが無いから苦肉の策で押してるだけで 結局のところ、任天ハードって任天ゲーやる為に買う奴が大多数だから
このスレ保存しとくと後々面白いかもしれないね なりすましも沸いてきて他にやることないんですかね
ブーメランは白羽どりするぜ >>276
そんなソニーじゃあるまいしあからさまな掌返しはせんだろ インディーズどころか
日本一 スイッチで復活
ファルコム スイッチで救済
ソウルシリーズ スイッチ版の予約が一番多い
番南無 後発移植がps版の売り上げを越える
コナミ ボンバーマンが売れる
カプコン pswでこけるもスイッチに救われる
スクエニ ビルダーズが海外で売れる
セガ ぷよテトミリオン マイクらとGTAVの売り上げを比べてるわけじゃない
スイッチで一番売れてるらしいマイクラとPS4のGTAをくらべてるだけ
1000万は売れてるんだよなスイッチ版マイクラそこまでインディーが台頭してるとかいうなら
まさかPCとかの売り上げ入れてマイクラが売れてるとかいうわけないだろ? >>276
大作なんてどんどん出せるような時代じゃなくなってるから
逆にインディーズが台頭し始めてるのであって因果関係が逆だよ >>15
まさにコレ
つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
それにインディーなんて区別も無かったし。 >>280
ソウルシリーズの予約が一番多いってなに?
それにカプコン...
大ボラ吹きすぎじゃね? スイッチでインディゲームが好調という話をしているだけなのに
PSとの比較にすり替える不思議な奴が何人かいるなw >>279
まぁ、switchにまともなサード集まることは無いだろうからな
終わるまでインディ押しだろうて >>277
任天堂ゲーしか売れないって騒いでたのに
インディーズが売れ始めてアフィが新しい叩き方を模索してるんだろうな
>>281
一年も経ってないハードで好調だから騒がれてる >>281
GTAVに勝てなきゃインディーが台頭してない理屈は?
作者が売れてるつってるからああそうなんだーってなってるだけだぞw 差別しないから大作がこないんだろw
社会主義じゃないんだからさw
岡崎体育批判してるやつみたいなこと言ってんなよ
金だしたものがいい思いするのは当たり前だろ >>276
3DSはソフトたくさんあったけどショベルナイトのamiibo出したぞ >>285
ゲーム市場総体の話だからな
ps4からしたら君らまだその普及段階なのか、後発て大変だねw
て話になるのは当然 マイクラのパケ版はいつでるんだろ。ミリオン余裕だろ
ロケットリーグもパケ版が出ればハーフは売れそう >>283
ソニーもゲームやろうぜでインディー押し
どこでもいっしょもゲームやろうぜ出身らしい
>>286
情弱アフィチルはベセスダも切り始めたか
優越感得るためには敵に味方する奴も敵認定しないといけないからしょうがないな 俺のイメージでは国内で一番マイクラがうれてたのってソフトが全くなかったVITAだった気がするんだよな
スイッチのイメージは全くなし 任天堂もこんな大会社じゃなかったし
一緒に伸びていった、今ここであげられる最大手というところも
本来小さなところから急成長した会社だからね
戦友だと思ってたあの会社この会社がこんなに
保護政策を望むような依存体質に陥るとは任天堂も思わんし
インディーの中からそういうものはまた出て来ると感じてるよ >>294
ベセスダに関しては過去の作品は来るとしても
FOやTESの新作がswitchに出ることは絶対ないってわかってるから
それにベセスダは一貫してPCに一番肩入れしてますし >>293
ロケリーはいまほとんどスイッチ勢とマッチングする 任天堂の公式チャンネルで動画出てるのはでかいだろうな
本ダイレクトでインディーが紹介されたりするのは、今のうちだけだろう
ミニダイレクト行きか、完全になくなるか 妊娠がいうベセスタが敵ってあれかスカイリム程度がでたからって意味?
あれPS3ででたものを移植したものだろう
新作がスイッチに出ると決まったわけでもないのにもう味方のつもりか >>290
大手が殿様商売でガチャ導入したら炎上した所があったな。EAっていう名前の >>292
後発で成功して喜んでる開発者が多く出てるから
売れて大変だって話になってるけどなw
パブやってるところも話が増えすぎて断る方が増えてるらしい
>>299
下手したらTESはPS4じゃなくてPS5になるだろ・・・ >>87
XBLIGは呼び名こそ同じインディだけど、同人ゲーを発表する場だぞ
今で言うインディにあたるのはXBLAだった ゴキはインディーが好調なのが気に入らないのかね?
Vita版マイクラの売り上げを我が事のように喜んでいたのに >>302
ウルフェンも出るしDOOMもでたやろ
何いってんだこいつ PS4は最初の頃フリープレイでインディタイトル配りまくってたからな。
これでは誰もインディタイトル買わなくなるだろうなって思ってたら、
やはりそうなってしまった。 >>301
インディーズ含まないとサードソフト入れても
数が少なくて間延びするから
今後もインディーズは一定数入るんじゃね switchのインディムーブメントて
ワールドワイドで考えても国内モンハンwの十分の一位の規模だろうしな
こんなので山が動いたみたいに騒ぐのもどうかと思うぞ でもほんとにインディーと参入サードパーティーを区別してないとしたらサードパーティーにとっては面白くないだろな
どこのハードもそうだが、サードパーティーは参入する為に開発機を買ったりと少なくない金額を支払うことによってサードパーティーとなってるが、インディーはそこら辺の壁になるものを免除されてるからこそのインディーだしな TESがPS4ででようがPS5ででようがスイッチに来るわけはないと思うけどね
PS3で動くものならともかくね >>311
むしろ妊娠が現実知らされてイライラしてるんだけどな >>313
目に見えたビジネスチャンスでそんなこと考えてたらどちらにせよ先はない >>267
あのさぁ 他機種で何年もかけて増やしていったラインナップを移植しただけのスイッチ比べてスイッチが多いって馬鹿じゃない? >>302
優越感に浸りたいだけの奴って自然とゲーム自体を貶め始めるよな >>307
ベセスダスタジオの作ってるFO4とかの本命は出てないですね...
まぁ、FO3くらいなら出るとは思ってるけどさ >>313
インディーズは参入するために
仲介会社探してるレベルなのだが >>312
ゴキって義務教育も受けてないんだな
簡単な算数もできないなんて可愛そうに よく知らないけどスイッチのインディーてはやってんのかね?
マイクラとかアンダーテイルとか別にスイッチ関係なく有名だったやつを名前だしてるけど
そもそもアンダーテイルてスイッチにあんの Switchの開発機なんてそれこそ個人開発者がお遊びで買える程度だからなぁ >>318
優越感云々ではなくてswitchには無理だよねと教えてあげてるだけじゃね
それに最初に敵云々言い出したのは妊娠ぽい奴だし >>323
スイッチでインディーズが流行ってるんでなくて
インディーズ買うなら他の据え置きよりスイッチだって流れが
できてるだけだろ >>317
移植が簡単ってことは開発しやすいハードだから
売り上げに対してコストが少なくできる
WiiUはそこも駄目だったから急速にしぼんでいった
>>320
日本一の場合だとインディーズ以外にも手を伸ばしだしたくらいだからな
>>323
よく知らないくせに必死過ぎるだろw >>322
別にあのタイミングで発表しても全然おかしくなかったのに勿体つけるもんでもないだろ
そのFOが一番なのになぜ残すのか
それとサイコブレイク2とかもある
あれはswitchはどうやら開発エンジン対応してないとかで出せないらしいけど 五年ぐらい前に聞いた(主語はソニーだったけど)
いまさらインディーゲー重視しても遅いよ >>321
インディでswitchが一番売れたとかよくスレ建ってるけど
具体的な数字が出てこない時点でお察しだろ 遅いのはスイッチのインディ勢い見誤ったアフィやんけ いや妊娠がスイッチからインディーが爆売れしてるみたいにいうからマイクラを例にだすのはおかしくねっていってるわけよ
前から売れてたものをスイッチのゲーム扱いするとか
スイッチで一番売れたインディーのゲームて何本ぐらいよ
大手海外サードを抑えるくらい売れてんだろ? >>325
叩きが汚くなってるのはゲハでアンチ任天堂全般の傾向だろ
そもそもゲームの無理やりな移植なんていくらでも過去に例があるから
安易に出ない言ってると馬鹿を見るだけ
ファーストタイトルくらいだろ、出無いって名言出来るのは
サードからファーストになった某ゲームは粘着され続けてるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています