インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 switchのインディムーブメントて
ワールドワイドで考えても国内モンハンwの十分の一位の規模だろうしな
こんなので山が動いたみたいに騒ぐのもどうかと思うぞ でもほんとにインディーと参入サードパーティーを区別してないとしたらサードパーティーにとっては面白くないだろな
どこのハードもそうだが、サードパーティーは参入する為に開発機を買ったりと少なくない金額を支払うことによってサードパーティーとなってるが、インディーはそこら辺の壁になるものを免除されてるからこそのインディーだしな TESがPS4ででようがPS5ででようがスイッチに来るわけはないと思うけどね
PS3で動くものならともかくね >>311
むしろ妊娠が現実知らされてイライラしてるんだけどな >>313
目に見えたビジネスチャンスでそんなこと考えてたらどちらにせよ先はない >>267
あのさぁ 他機種で何年もかけて増やしていったラインナップを移植しただけのスイッチ比べてスイッチが多いって馬鹿じゃない? >>302
優越感に浸りたいだけの奴って自然とゲーム自体を貶め始めるよな >>307
ベセスダスタジオの作ってるFO4とかの本命は出てないですね...
まぁ、FO3くらいなら出るとは思ってるけどさ >>313
インディーズは参入するために
仲介会社探してるレベルなのだが >>312
ゴキって義務教育も受けてないんだな
簡単な算数もできないなんて可愛そうに よく知らないけどスイッチのインディーてはやってんのかね?
マイクラとかアンダーテイルとか別にスイッチ関係なく有名だったやつを名前だしてるけど
そもそもアンダーテイルてスイッチにあんの Switchの開発機なんてそれこそ個人開発者がお遊びで買える程度だからなぁ >>318
優越感云々ではなくてswitchには無理だよねと教えてあげてるだけじゃね
それに最初に敵云々言い出したのは妊娠ぽい奴だし >>323
スイッチでインディーズが流行ってるんでなくて
インディーズ買うなら他の据え置きよりスイッチだって流れが
できてるだけだろ >>317
移植が簡単ってことは開発しやすいハードだから
売り上げに対してコストが少なくできる
WiiUはそこも駄目だったから急速にしぼんでいった
>>320
日本一の場合だとインディーズ以外にも手を伸ばしだしたくらいだからな
>>323
よく知らないくせに必死過ぎるだろw >>322
別にあのタイミングで発表しても全然おかしくなかったのに勿体つけるもんでもないだろ
そのFOが一番なのになぜ残すのか
それとサイコブレイク2とかもある
あれはswitchはどうやら開発エンジン対応してないとかで出せないらしいけど 五年ぐらい前に聞いた(主語はソニーだったけど)
いまさらインディーゲー重視しても遅いよ >>321
インディでswitchが一番売れたとかよくスレ建ってるけど
具体的な数字が出てこない時点でお察しだろ 遅いのはスイッチのインディ勢い見誤ったアフィやんけ いや妊娠がスイッチからインディーが爆売れしてるみたいにいうからマイクラを例にだすのはおかしくねっていってるわけよ
前から売れてたものをスイッチのゲーム扱いするとか
スイッチで一番売れたインディーのゲームて何本ぐらいよ
大手海外サードを抑えるくらい売れてんだろ? >>325
叩きが汚くなってるのはゲハでアンチ任天堂全般の傾向だろ
そもそもゲームの無理やりな移植なんていくらでも過去に例があるから
安易に出ない言ってると馬鹿を見るだけ
ファーストタイトルくらいだろ、出無いって名言出来るのは
サードからファーストになった某ゲームは粘着され続けてるけどw >>264
超劣化クローンである事は否定しないが
実際需要がある所に供給したって点ではあの二つは上手いことやったなぁと思う
そういえば3DSのeshopって今は流石にマイクラのが売れてるのかな? 所詮その程度の扱いだからサードは任天堂にうんざりしてるんだよね
神に等しいAAA級サード様が最下種のインディーズと同列とかあってたまるか >>332
国内モンハンwの1/10が譲歩して20万だとする
で>>12を見てみよう
今からでも遅くないから学校に通うんだ そういえば、hyperLightdrifterとかswitchには出てないな
あれ出したら、マズイんじゃないの?って思ってるんだが
カミコのパクリがバレるんじゃね? ベセスダもスカイリム、doom、ウルフェン爆死したしな
もうswitch 撤退だろ 開発者自身がスイッチで好調だと喜んでるのに
全く関係ない第三者が全否定していくスタイルは笑うからやめて インディーズって枠を作ることはインディーズを守ることでもある
同じ枠に入れたら潰される気がするが >>331
任天堂はインディーズを
それほど重視してないって話だと思うけど
PS love indies とかみたいに他と差別化しないって話だろ >>341
GTAVより売れてないから認めない!
ってそんなん知らへんよだわな ゴルフストーリーはどういう経緯でスイッチ独占になったんだろ
他のスチームで大人気なんでスイッチにも出しまーす的なのと違ってかなりの決断だよね
後発でスチームに行ったりすることもあるのかもしれんが >>334
売れたって言って喜んでるのは開発者当人だよ
信者叩いてどうするんだよwww >313
サードとインディー区別してないって言っておきながら
インディーだけ免除って矛盾してるんだが >>6
それもあるだろうし任天堂ハードならグラフィックを売りにしなくても許してもらえる雰囲気があるのがいいんだろうね
そういうのは中小ソフトメーカーには本当にありがたいことだと思うよ
ゲームの内容だけで勝負できる
PS4でグラフィックショボかったらいくら内容が良くても「え?これ売るの?」って言われるけどw ずいぶん前のレスにも妊娠自慢のマイクラの売り上げがなかったが
なぜ具体的に売り上げが出てるもので自慢しないんだい? >>332が
>>12すら見えてなくて草
さすが昆虫
その複眼は機能していないのかw? >>342
潰されるのはいつまでもショボクオリティでアホみたいな値段付ける日本のアホサードじゃね >>294
俺のレスのどこにそんな要素が?
回りが見えてないと頓珍漢なこと言いだすね。 >>341
所詮小規模だって自覚が無いからな
それでps4ガーするから妊娠は嫌われる >>313
5万の開発機が障壁になるならぼったくりソニーには憤るレベルだね >>353
こいつは日本のサード全員に親でも殺されたのか? >>313
参入サードパーティーって何言ってんだこのバカ
サードパーティーが特別な会員か何かだと勘違いしてるのか? >>336
最近売れただとバトルマイナーの方がマイクラより上のようだぞ 妊娠が自慢して張ってるものの数字が低すぎてわらったんだけど
元々全く売れてないようなゲームがスイッチでたまたま売れただけで
マイクラとかは別に他機種を超えるほどではないということでいいかい? PS4アーケードアーカイブス&アケアカNEOGEOなんて4年間も続けておきながら累計100万ダウンロード行かないのに
Switch版アーケードアーカイブス&アケアカNEOGEOはたったの10ヶ月で累計100万ダウンロード突破したからな >>355
開発者「任天堂ハードでゲームが売れた!嬉しい!」
バカゴキ「妊娠ガー」
こうですか?w そういえばMSが独占してるcupheadは200万以上売れたらしいけどswitchにもそういう景気いい話出てくるんすかねぇ >>334
マイクラのアップデートも打ち切られて
任天堂のゲームもできない劣化PCもどきがなに言ってるの?w もともと売れてないゲームが日の目を見れるって凄いな 売上自慢とか不毛なことやりだしたのはゴキブリだろ。
だから今になって突っ込まれる >>354
昔はソニーもそうだったってことで話が繋がってるんだが >>360
もともとインディーズの中ではそれなりに売れてた奴が
スイッチに移行してなぜか他ハードより売り上げたって話だからな
コレ笑うならインディーズゲーの開発者と
他ハードで買った客を笑ってるようなもんだろ インディーズのスレは伸びるねぇ
ノーマンズスカイの頃に推すよう指令が出てたからそれなりに話せることは多いんだろう >>367
それはそれで喜ばしいことだよね
それでマウント取ってps4叩きに持っていこうとする妊娠が馬鹿なだけで >>366
え?
去年ダブルスコアでPS負けてたじゃん >>30
また嘘ついた
WiiUのパッケージソフトは1年目15本、2年目で32本、3年目で26本
スイッチは1年目で51本
2年目は5月までで既に33本
どこがWiiU以下だ
嘘付きゴキブリが >>365
アプデ普通に来たんだけど何の話してるんだ?
クロスできないって話から色々とびすぎじゃね? >>374
インディーズ切り始めたのはソニーだろw
アンチは移植まで残飯呼ばわりだもの
アンチを拗らせすぎててゲーマーの敵になりつつあるから
それ以外の全員から馬鹿にされ始めてるだけだぞ 例にだすのは他機種で売り上げを重ねたマイクラ
まさに虎の威を借る狐じゃないか
インディーが海外大手のサードを押さえて台頭してきてるようだけどスイッチで具体的凄い数字が全くでてこないのはギャグかね >>377
テラリアのアプデは来ましたか?(小声) >>379
具体的な数字やそれに近い話は出てるだろ
まだ初年度で大して普及してないハードでこれだからやばいって言われてるだけだぞ
それともこれ以上普及しないWiiUコースだと言い続けるつもり? ゴキブリがインディーズを残飯扱いゴミ扱いするのはまあいいよ
で、その残飯やゴミが他所で売れると発狂するのは何で?
ゴミなんだろ?
ゴキブリの優越感発狂スイッチはどこで反応してるんだ?? 任天堂はゲームの本質を重視するから
インディーズであろうが有名タイトルであろうが差別はしない→せやなで終わるスレで
なんでこんな発狂してるんですかね… 勝手にハードル設けて勝ち誇るギャグがゴキ界隈で流行ってるのか?w 2018年1月25日 Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
2018年2月8日 Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html >>380
テラリアって全体のアプデ自体が日本だと鈍足で現時点でアプデ継続するって言ってるのはPS4と3DS版だけ
マイクラと何の関係もないよ >>4
ごく一部の超有名シリーズだけが売れるPSハード
ファーストとその他多くのサードソフトは大爆死ばっかり
いまだに過去の栄光が忘れられないのか知らんが、今や多くのサードにとってPS4市場にうまみはないよ >>353
インディーズに潰されるサードはそもそもサード間の競争で潰される >>383
小規模ムーブメントのクセにマウント取りたがってps4ディスに繋げるから妊娠が攻撃されてるだけ >>327
いやチンパンジーでいいじゃん
極東の民主主義を理解せず政権の奴隷と化した黄猿なんだから >>374
最初のレスでスイッチ叩こうとしたやつがなんか言ってる >>389
ちなみにSwitch版全世界累計100万ダウンロードを突破時点でアーケードアーカイブスはたったの4本しか出ていません
大部分の売り上げはアケアカNEOGEOの売り上げ
いまだにPS4には全世界累計100万ダウンロードを突破アナウンスが無いな >>392
モンハンとかの有名タイトルがさらに売り上げを伸ばすための市場ってわけね >>379
お前が見えない聞こえないしてるだけじゃん スクエニは今こそワンダープロジェクトJの新作を出すべき 22レスもしてる奴がマウント取りたがるって言葉を使うのは面白いな >>399
いや流石に殆どは毎週eショップのランキングを総ナメしてたVSスーマリが大きいだろ……
NEOGEOの方も影響はあるにせよ 2018年1月25日 Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
2018年2月8日 Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html
ちなみにSwitch版全世界累計100万ダウンロードを突破時点でアーケードアーカイブスはたったの4本しか出ていません
大部分の売り上げはアケアカNEOGEOの売り上げ
いまだにPS4には4年近くアーケードアーカイブスを続けているのに全世界累計100万ダウンロードを突破アナウンスが無いな スレタイや>>1が煽ってるわけでもないのに
なんで殺気立ってるやつがチラホラいるんだよ… サードがないからインディをサードみたく扱ってるだけやん😅 >>403
妊娠が調子乗っていたもんでついね... >>404
アケアカNEOGEOにはVSスーマリより売れているのがあるんだよ
メタルスラッグ3とKOF98
メタルスラッグ3あたりはPS4にも出ていたはずだけど売れたという話は聞かないな 伊藤さん → SMEへ
北尾さん → フロムへ
ゲーム好きそうな人がどんどんいなくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています